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キャリアアップを目指す!経理の求人・転職特集

会社の数字を取りまとめる経理部門は、会社の要。専門スキルを身につけ、キャリアアップを目指しましょう。

経理は専門性が高いため、会社の業態や規模に関わらず活躍の場があります。一口に経理といっても、税務など一部の経理業務を特化して行うポジションや、人事総務も兼任で担当するポジションなど、会社によってさまざまな特徴があります。どのようなキャリアを積んでいきたいのか、そのためにはどのようなスキルが必要か考え、そのスキルが身につく環境に身をおいてみるとよいでしょう。

求人例

  • 日東電工株式会社
    経理(連結決算、開示)【大阪本社】【プライム上場】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ◆経理業務をご担当いただきます。

    【具体的には】
    ■連結決算、開示業務の実行とプロセス改革
    ■BPO、RPAを活用した生産性改革
    ■グループガバナンスの強化。グループ会社の会計指導、監査法人対応
    ■グループ標準業務・システムの構築・展開
    ■データ分析基盤の構築および分析・提言

    【本ポジションのやりがい】
    多角的なビジネスを行う、グローバル企業の本社において、連結決算・開示業務だけでなく、重要な事業・取引の会計処理検討(減損、M&A等)、BPOパートナーやRPAを活用した業務改善等のやりがいがある業務です。

    【募集背景】
    グローバル全体の会計機能統括部署として、グループ連結決算・開示業務を遂行しつつ、全社での改革テーマ(ITインフラ強化、生産性改革等)を推進するため募集を行います。

    【キャリアパスについて】
    本社経理財務部門だけにとどまらず、希望者には事業部企画・経理、海外現地法人駐在の可能性があります。
    また、拠点限定コース(転勤なし/処遇が異なります)での採用も検討可能ですので、希望される方は応募時にお知らせください。

    勤務地

    大阪府大阪市北区大深町4-20グランフロント大阪タワーA33階

  • 株式会社カネカ
    カネカグループ全体の内部監査・内部統制評価【大阪本社】

    年収
    650万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    ■社会的にガバナンスへの取組強化が求められており、内部統制室としても海外統括会社やグループ会社と連携のもと3つのディフェンスラインの強化、効率化とそれを担う人材の育成、確保を進める必要がある。
    ■また、同社事業および社会情勢の変化や、リモート下に即した新たな仕組み構築を行う必要があり、組織強化のため

    【業務内容】
    グループ全体のガバナンス強化に向けて、同社・国内外グループ会社の内部監査や内部統制(J-SOX)評価等で課題を抽出し改善への取り組みをサポートする業務全般を担当いただきます。

    【具体的には・・・】
    ■内部統制(J-SOX)評価/構築支援
    ■内部監査の実施/監査計画の企画・立案
    ■監査役、監査法人、管理部門との緊密なコミュニケーション、連携
    ■その他付帯業務 など

    【将来的に期待される役割】
    ■内部監査・内部統制(J-SOX)評価の経験を積み、将来、内部統制室の中核メンバーとなることを期待しています。
    ■適性や志向を考慮し、国内外グループ会社の管理系スタッフや当社本体の事業部門、コーポレート部門へのローテーションが発生する可能性があります。

    【組織について・やりがい】
    ■組織内はフラットで各メンバーが調査した事実をベースに意見表明を行うことができます。また、他のメンバーと協力しながら組織課題に取り組んでいただきます。
    ■グループ会社の経営・業務運営に内部監査の立場から意見表明・改善支援を行い、ビジネスの健全な成長を下支えすることができます。

    【残業時間】
    平均15時間程度/月

    勤務地

    大阪府大阪市北区中之島2-3-18 ≪中之島フェスティバルタワー≫

  • 有限責任監査法人トーマツ
    オペレート(BPO)ビジネス責任者【部門立ち上げ】

    年収
    1000万円~2000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    [背景]
    デロイトでは、経理・決算領域における専門家とテクノロジーによるアウトソーシング業務である、CaaS(Corporate as a Service)を展開しています。

    [主な業務内容]
    業務拡大のため、アウトソーシング部門の立ち上げを推進し、部門責任者としてマネージメントしていただきます。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内3-3-1(新東京ビル)他、東京事務所

  • 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
    財務【富士フイルムHDへ出向/東京勤務】

    年収
    600万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    同社経理部において財務業務をお任せいたします。

    【具体的には】
    ■国内外のキャッシュマネジメントシステム(CMS)管理・傘下会社拡大を通じた連結の資金効率化
    ■国内外の為替リスク管理
    ■海外グループ会社の貸付金管理・財務アドバイス
    ■M&Aプロジェクトへの財務面での参画
    ■グローバルな財務管理・施策立案/実行 など

    【キャリアステップ】
    ■経理部内では2~3年毎にジョブローテーションを行っているため、ご希望やキャリアプランに応じ、経理パーソンとして幅広い業務をご経験いただくことができます。
    ■将来的には、部署を牽引するマネジメント業務や、海外を含めた関連会社の事業企画管理スタッフとしてご活躍いただける可能性がございます。経理のスペシャリストとして、経営トップを経理・経営企画・経営管理面で補佐できるような人材になっていただくことを期待しています。

    【魅力・やりがい】
    ■富士フイルムHD全体での協力体制を強化しており、グローバル企業の経理パーソンとして全社(富士フイルムHDおよび富士フイルムG全体)をリードする業務に携われます。
    ■現在弊社では、新たな事業の発掘と発展のために全社をあげて取り組んでいます。経理としても積極的な提言が求められており、中長期に渡り事業変革および事業成長に貢献いただくことができます。

    【キャリア入社者の声】
    富士フイルムビジネスイノベーションに入社して一番に感じることは「自由な雰囲気」や「お互いを尊重しあう風土」です。「自らこんなことをやりたい」という社員の提言に対して、上司がNOと言うことはありません。これまでのご経験から「異なる視点」を積極的に提示いただき、社内に新しい風をもたらしてくださるかたを歓迎いたします。

    【募集背景】
    現在同社ではグローバルベースでの経営ガバナンスの強化を行っており、経理部門としても本社だけでなく海外グループ会社も含めた人的強化を図っていくために、ご経験をお持ちのかたを募集いたします。

    勤務地

    東京都港区赤坂9-7-3

  • エムスリー株式会社
    経営管理(FP&A担当)創業以来増収増益/東証プライム上場

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 英語
    仕事内容

    ■担当業務 (ご経験に応じてご担当頂く業務をご相談させて頂きます)

    1、連結およびM3単体の予実管理
    ■エムスリーグループの連結予算策定
    ■ローリングフォーキャスト作成
    ■実績管理・モニタリング
    ■予算達成・成長に向けたアクションの検討や業績への影響の精査

    2、上記に関連した業務改善およびシステム・ツールの導入等

    <ご志向に応じご担当頂きたい業務>
    ・業績向上に向けたグループ各社の経営支援
    ・グループ会社管理
    ・新規グループ会社のPMI
    ・IR・PR関連業務

    勤務地

    東京都港区赤坂1丁目11番44号 赤坂インターシティ10階

  • エムスリー株式会社
    経営管理(PMI・経営支援担当)【東証プライム市場上場】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 英語
    仕事内容

    ■ミッション
    ・エムスリーグループ各社の業績向上に向けたPMI・経営支援を実施する
    ・エムスリーグループの予算・業績管理を通じて経営陣の意思決定を支援する

    ■担当業務
    <即戦力として求める業務>
    ・新規グループ会社のPMI
      ?積極的に進めているM&Aに伴う新規グループ会社のPMIプラン策定、実行
    ・業績向上に向けたグループ各社の経営支援

    <ご志向に応じご担当頂きたい業務>
    ・FP&A業務(連結・単体予算編成、業績管理・モニタリング)
    ・IR・PR関連業務

    勤務地

    東京都港区赤坂1丁目11番44号 赤坂インターシティ10階

  • 合同会社DGホールディングス
    FP&A/経営戦略策定【エンタメ/GAME領域】

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    グループ内の各事業部門と連携し業務改善や経営支援等の観点で数値を収集・分析し、各事業部門の発展をハンズオンでサポートしていただきます。さらに、EXNOA(旧DMM GAMES)のご担当チーム配属として、管理会計を中心にご対応いただきます。

    【具体的な業務内容】
    担当事業部の事業戦略に基づいた管理会計業務を中心にご担当いただきます。
    <メイン業務>
    ■管理会計/戦略策定
    ・中期経営計画・年度予算の作成、フォーキャスティング、予実分析
    ・事業部内各セグメントのPL、CF、その他各種KPI管理
    ・財務分析レポートの作成
    ・新規ビジネスの収支シミュレーション
    ・財務会計、管理会計基盤の整備・拡充
    ・管理会計の側面からビジネスサイドの課題解決(経営計画策定・戦略策定など)
    ※本採用はポテンシャルを加味した採用のため、まずは数値・予実管理の業務から戦略策定の業務をお任せしていきます。

    <サブ業務>※経験や能力に応じて、以下のようなグループCFO室の他の業務をお任せする場合もございます。
    ■管理業務全般のアドバイスとサポート
    ・主に財務・会計・税務に加え、法務・労務・総務等
    ■グループに蓄積されている情報・ノウハウ・スキル等の共有
    ・業務の効率化・高度化・標準化
    ■M&A関連業務
    ・各種調査、バリュエーション、DD、ストラクチャリング、PMI等

    【組織図】グループCFO室
    ■ゲームチーム:リーダー1名+メンバー6名(兼務者4名)
    ■エンタメチーム:リーダー1名+メンバー2名

    【同社の成長性について】
    ■dmmグループの事業展望「領域とわず、なんでもやる」
    ・金融、ゲーム、インフラなど、55を超える多様な事業とコンテンツを創出(毎月1~3程度の新規事業創出)
    ・グループ全体の売上2,114億円を突破

    勤務地

    東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー23F

  • 大和ライフネクスト株式会社
    【経理財務】リモートワーク推奨/WLBを整え就業可能!

    年収
    515万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    大和ハウスグループとしての事業基盤・建物管理業の安定的な経営基盤から、
    近年、電力の小売事業会社・大規模修繕工事の元請会社などの事業を新たにスタートし、いまやライフアメニティカンパニーズとして総勢8社10,000人を超える企業となっております。従って、全国にまたがる各拠点対応・グループ会社経理業務等、経理領域での幅広い業務をカバーする必要があり、組織強化を目的とした採用計画です。

    【具体的な業務内容】
    経理業務全般に携わっていただきます。
    ・日常経理:全国各拠点の伝票整理及び問い合わせ対応
    ・月次、四半期、年次決算対応業務
    ・各種税務申告・税額計算、税務調査対応
    ・勘定科目計上内容整理
    ・経理システム数値確認
    ・既存の財務経理部門の業務組み直し
    (ex.紙ベースで行っている処理の電子化や、属人化している業務の標準化、チェックフローの見直し等)

    【組織構成】
    経理財務部部

    【特徴】
    ◆全国に広がる各拠点対応、マンション管理にとどまらない幅広い事業(オフィス・商業施設管理事業等)にまたがった経理業務を行っています。
    ◆大和ライフネクスト全体として、「新たな商品の提案」「業務フロー」の提案に非常に積極的な社風・文化があります。既存の枠組みに捉われず、自由でフラットな環境が当社にあります。スクラップ&ビルドの時代から、ストックの時代へ移り変わりつつある現在、改めに注目を浴び、成長産業となっている不動産管理業界で、成長企業(業績の向上、企業統合)の経理業務の経験を積むことができます。

    勤務地

    東京都港区赤坂5丁目1番33号

  • SGリアルティ株式会社
    財務経理【係長クラス/土日祝/働き方◎/テレワーク推進】

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社における財務企画部において下記業務をお任せ致します。
    請求書の回収などは、グループ会社にアウトソーシングしているため、業務量も落ち着いており、働き方も非常に整っています。

    【具体的な職務内容】
    ■全体・事業領域別・物件別の予算作成及び管理
    ■決算業務(月次・四半期・年次)
    ■物件別、事業領域別予算差異管理
    ■支払い管理、銀行持ち込み対応 
    ■監査法人担当

    【募集背景】
    物流業界の追い風もあり、今後のさらなる事業拡大を見据えた増員募集となります。現在は管理部長が財務企画課の課長も兼務しているため、将来的に課長以上の役職にステップアップして頂ける方を募集しています。

    【管理部の人員構成】サポートし合う、風通しの良い雰囲気です。
    財務企画課:管理部長1名/課長1名/主任2名/メンバー3名(女性3名)

    【キャリアアップについて】
    将来的に経営企画・税務会計・財務会計などキャリアステップが可能です。

    【魅力】
    <物流業界の安定性> 物流業界は景気動向に左右されず、安定していることが特徴です。近年の需要増加に加え、「絶対に無くならないもの」として絶対的立ち位置を築いております。

    <土日休み/完全週休二日制/残業月20~25時間程度>
    仕事とプライベートの両方を充実させたい方にオススメです。
    ワークライフバランスを整えながら、長期的に就業が可能な環境となっています。

    勤務地

    東京都江東区新砂1-8-10 SGHビル新砂3階

  • EY Japan株式会社
    経理部門:英文経理(SVA)

    年収
    600万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    1)買掛金プロセス管理監督(中国のアウトソース先管理含む)
    経費精算Concur業務含む
    2)資金管理、銀行残高確認等
    3)月次・年次決算関連 振替伝票起票
    4)コスト予算作成補助/Cost budgeting support
    5)経理業務エリア化に伴う業務フロー構築補助/Supporting change management for cetralize all finacial tasks in EY Japan
    6)法定決算・税務申告補助作業/ Support for preparing settlement of accounts and Tax report
    7)その他一般事務作業 (ファイリング、その他雑務含む)
    General administrative duties (Issuing payment slips, filing, and other administrative tasks)
    Current system we use:PeopleSoft (現Oracle) English ver.

    【組織構成】買掛金チーム3名

    【募集背景】新たなERP導入(SAP)に伴い、組織体制強化のため増員

    【キャリアパス】
    ・マネジメント層へのキャリアアップ
    ・EYグループにおける各法人を担当する別チームへの異動
    ・経理、管理会計など別チームやEYグローバルへの異動

    【魅力】
    ・SAPを導入したばかりで、決められた仕事ではなく、効率の良い形を模索しているフェーズである為、多様な知識が身につきます。
    ・EYJKKのポジションではありつつも、EYグループの経理チームとも連携して、進めていくポジションである為、EY監査法人のチームや、予算管理GL管理など多様なキャリアパスが考えられます。
    ・比較的温和な方が多く、多忙な中でも協力しながら仕事できる環境です。

    勤務地

    東京都千代田区有楽町一丁目1番2号東京ミッドタウン日比谷 日比谷三井タワー

管理・事務の求人特集