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キャリアアップを目指す!経理の求人・転職特集

会社の数字を取りまとめる経理部門は、会社の要。専門スキルを身につけ、キャリアアップを目指しましょう。

経理は専門性が高いため、会社の業態や規模に関わらず活躍の場があります。一口に経理といっても、税務など一部の経理業務を特化して行うポジションや、人事総務も兼任で担当するポジションなど、会社によってさまざまな特徴があります。どのようなキャリアを積んでいきたいのか、そのためにはどのようなスキルが必要か考え、そのスキルが身につく環境に身をおいてみるとよいでしょう。

求人例

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当(リーダー候補)<東京>【リモート勤務】

    年収
    560万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【採用背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【業務概要】
    経理業務(主計)を中心にメンバーと実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部】正社員12名(管理職3名 メンバー9名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【働き方】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当<東京>【リモート勤務】

    年収
    500万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【採用背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【業務概要】
    経理業務(主計)を中心に実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部】正社員12名(管理職3名 メンバー9名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【働き方】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • 富士古河E&C株式会社
    業務統括部【将来の女性幹部候補】

    年収
    400万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■事業部・設備工事の決算管理/原価管理/各種伝票チェック/現場支援業務
    ■経営計画策定
    ■海外子会社の管理業務 など

    プラント・電気・電力・計装・空調・建築・情報通信などの設備工事を行う総合設備エンジニアリング企業の中で各事業部の事業推進を管理し、エンジニアをサポートする事務系職種の幹部候補の採用となります。
    【配属部署】業務部

    【採用背景】大きな変革期にある建設業、持続的な成長に向け、多様な視点を取り入れた意思決定が求められており、2015年より女性管理職の登用に向けた研修やOJT、働き方支援制度の拡充を実施。その結果、女性管理職は0名から11名へ伸長。事業成長をけん引する人材を募集しています!
    ※ポジティブアクションのため女性の幹部並びに幹部候補者を歓迎

    勤務地

    神奈川県川崎市幸区堀川町580 ソリッドスクエア西館

  • 株式会社タクマ
    経理【兵庫】【東証1部上場】《入社実績多数◎》

    年収
    500万円~600万円
    勤務地
    兵庫県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて経理担当をお任せ致します。

    【具体的に】
    ■法定開示書類の作成および開示、固定費予算・設備投資予算の策定及び管理
    ■グループ会社への会計業務の指導教育
    ■業務部門との調整、監査対応

    【配属部門】経理部

    勤務地

    兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目2番33号
    大阪府◎大阪から電車で20分の好立地です◎

  • 株式会社じげん
    経理/財務リーダー候補【東証一部上場】【事務所経験歓迎!!】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    東証一部上場のじげん株式会社にて経理/財務をご担当頂きます。

    ・単体及び連結決算/IFRS対応
    ・法定開示(有価証券報告書・決算短信・会社法の招集通知等)
    ・税務全般の対応
    ・管理会計
    ・M&A前の財務税務デューデリジェンスの補助
    ・M&A後のPMI・子会社の連結対応

    【組織体制】経営管理部(経理財務の他、労務・総務等、管理機能全般を担当)
    -管掌役員兼部長 女性執行役員
    -経理財務チーム 10名
    マネージャー(30代)、ジュニアマネージャー(30代)
    メンバークラス8名
    ※監査法人、税理士法人出身といった専門性の高いメンバーが在籍している一方で、20代30代を中心とした若い組織で個々の裁量は大きく、実践経験を積みやすい環境です。

    【同社の経営状況】
    ・M&Aを積極的に活用する方針であり、1年に1回実施することで拡大し続けております。
    ・コロナ禍においても注力事業をシフトしながら、多角的に成長を続けております。

    【働き方に関して】
    ・緊急事態宣言渦ではフルリモート勤務となります。
    ・コロナ明けはリモート勤務と出社のハイブリッドの働き方となります。

    【本ポジションの魅力】
    ・東証1部上場企業ならではの高度なコーポレートアクションとインターネットベンチャー企業ならではの裁量やスピードを実感していただける環境です。
    ・直近では年4~5件のM&A実績があり、ディールにおけるデューデリジェンスの実施や買収後のPMIなどの経験も豊富に積んでいただくことが可能です。
    ・長期的には、希望するキャリアプランに応じ、管理関係のプロフェッショナルとして経理だけではなく労務、総務、法務といった広範囲への業務拡充も可能です。
    ・様々な規模や領域の子会社があるため、将来的には、本社のみでなく子会社におけるコーポレートの責任者ポジションやCFOなど、キャリアパスも幅広くご用意しています。

    【同社について】
    ■「生活機会の最大化」をミッションとして、人生の節目となるライフイベント領域から、日常消費領域まで現在は30以上のメディア・サービスを運営しております。
    (https://zigexn.co.jp/service/)

    ■コロナ禍でも一部領域では影響を受けたものの、その他の領域では安定的に成長を続けています。中でもリフォーム領域や自動車領域においては、好調に推移しています。また、昨年からの緊急事態宣言下においては、在宅勤務が推奨され、多くの社員が自宅からリモートワークを行っています。

    勤務地

    東京都港区虎ノ門3-4-8

  • GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社
    経理スタッフ(連結・管理会計)【リモート/副業可】

    年収
    420万円~720万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    GMOグローバルサインホールディングスの連結の経理担当としてご就業を頂きます。

    【具体的な業務内容】
    ■連結決算業務(一部単体決算業務も含む)
    ■開示資料(有価証券報告書、決算短信、会社法計算書類)の作成
    ■決算時の監査対応
    ■上記をメイン業務とし、その他付随する業務

    【残業目安】
    ■通常(6~7ヶ月/年):残業なし
    ■四半期決算時期(4ヶ月/年):30~40時間
    ■本決算月(1ヶ月/年):50時間超

    【リモートワーク体制】
    平日3~5日間のリモート勤務
    ※必要に応じて出社にてご対応頂いております。

    【配属組織について】
    経理部:8名
    ┗連結管理チーム:2名体制(メンバー:40代男性)
    ※1名が退職予定となります

    ★魅力
    ■子会社が5社ほどのため、一連の連結業務経験をすることが可能です。

    ■高いサービス需要とコロナ渦での社会貢献性 同サービスが好調により、同社は日本経済新聞社の調査で2020年度のSaaS企業の時価総額上昇率ランキング2位に選定されています。 非対面でも契約を進められる同社のサービスはコロナ渦において高い社会貢献性がございます。

    ■裁量権が高く挑戦を推奨する社内風土 新設組織であるため裁量権が高く自身の意見が反映されやすい環境がございます。 同社のコーポレートステートメントに「失敗を恐れない。」という考えがあり、出身業界を問わずチャレンジを称える風土がございます。

    ■リモートワーク可・充実したオフィス環境 同グループでは社員が最大限パフォーマンスを発揮頂ける環境を用意しており、リモートワークの場合は在宅支援、出社の場合は社員食堂やフリードリンク・マッサージルームと充実した環境で就業が可能です

    勤務地

    東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー

  • 株式会社サイバー・バズ
    経理担当(メンバークラス)【上場企業に挑戦出来ます!】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    経理担当者として、経験に応じて以下の業務をお任せ致します!

    ■日常的な経理業務 
    ■月次、四半期決算、年次決算業務(単体及び連結決算) 
    ■開示資料(計算書類、決算短信、四半期報告・有価証券報告書等)作成
    ■監査法人会計監査対応並びに折衝 
    ■各種税務対応等
    ■予算実績差異分析報告等の管理会計業務

    【入社後のキャリア】志向次第でありますが、上記業務に加え管理会計、IRなど幅広く業務をお任せすることが可能です。

    【働き方】残業20~40時間/月

    【配属組織】経営本部-経理 計4名
    局長1名(税理士資格保持者)、マネージャー1名、メンバー2名
    ※20~30代の男女を中心とした活気があるチームです。

    【魅力】
    ■ソーシャルメディアマーケティング事業(インフルエンサーマーケティング)を主力事業とし、資生堂や花王などといった大企業をクライアントとして持ち、増収増益を続けております。SNSアカウント運用サービスにおいては、継続的なストックビジネスとして案件数が拡大しております。

    ■2006年創業時よりインフルエンサー市場において培ってきたノウハウを強みとし、ブログからTwitter、Facebook、Instagram等のSNSを活用したマーケティングのビジネスモデルを築き上げてきました。

    ■2019年9月19日に東証マザーズへ上場しました。上場後の開示業務を担っていただけるような方、連結決算の経験を積みたい方を募集しております。

    ■若い組織ですので、早いスピード感や積極性の高い社風が特徴です。

    勤務地

    東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー 18階

  • ナイル株式会社
    経理【IPO準備中/在宅ワーク主体で働き方◎】

    年収
    550万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    複数セグメントから成り立つ同社の決算及び開示資料作成を迅速かつ適切に行うことがこのポジションに就任される方の当面のミッションといたします。

    【具体的な業務内容】
    ■決算業務(月次、四半期、年次)
    ■決算に付随する管理資料作成
    ■債務/稟議管理
    ■有価証券報告書の作成
    ■四半期報告書の作成
    ■決算短信
    ■外部専門家対応(税理士、監査法人)
    ■新規事業における会計税務方針の検討、提案
    ■その他経理財務ユニットに関わる業務
    ※お任せする業務は、スキルとご経験を考慮した上でご提示させていただきます。スキルアップやキャリアアップを見据え、適宜、体制の見直し等は行っていきます。

    【部署横断プロジェクト例】
    上記業務だけでなく部署を横断したプロジェクトが複数進捗をしており、場合によっては経理が主導となるケースも多々あります。
    ■収益認識に関する会計基準対応PJ
    ■決算早期化PJ
    ■開示PJ
    ■販売管理システム入れ替えPJ
    ■内部統制構築PJ など

    【募集ユニット】
    コーポレート本部の経理財務ユニット(現在、マネージャー1名・メンバー1名・派遣メンバー3名で構成)に配属となります。

    【働く環境】
    月の平均残業時間は20~40時間程度。
    入社後オンボーディング期間は出社が基本となりますが、その後は在宅ワーク主体(週1日程度は出社)を予定しています。
    ※繁忙期(月末月初・決算時期)は出社が多くなります
    ※事業の状況により変更になる可能性はございます

    【募集背景】
    同社は、「デジタルマーケティングで社会を良くする事業家集団」をビジョンに掲げ、Web・アプリ領域におけるマーケティング支援を主軸に事業を展開してきた企業です。既存事業はすでに利益拡大フェーズにあり、近年ではモビリティサービス事業にも新規参入するなど、意欲的に事業開発に取り組んでいます。今後の長期的な企業成長を目指し、管理部門の体制強化を図ることとなり、経理担当の増員募集を致します。

    【配属部署】コーポレート本部の経理財務ユニットに配属となります。

    勤務地

    東京都品川区東五反田1-24-2東五反田1丁目ビル7F

  • 株式会社VOYAGE GROUP
    経理財務※監査法人経験者歓迎【東証一部上場グループ】

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    東証一部上場企業である親会社CARTA HOLDINGSや同社グループの経理業務をご担当頂きます。

    【具体的には】
    ■純粋持株会社で同社の上場親会社であるCARTA HOLDINGSの連結決算業務
    ■事業子会社の決算業務
    ■決算短信、有価証券報告書等の開示業務
    ■CARTA HOLDINGS全体の会計・税務論点整理
    ■監査法人折衝
    ※決算時期は多少業務量が増える可能性がありますが、それ以外については自身で時間調整もしやすい環境です。

    【本ポジションの魅力】
    ■上場親会社の経理財務業務に直接関与して頂くことが可能です。
    ■同社はインターネットに関連する多種多様な事業を行っており、会計の観点から様々な事業に携わることができます。
    ■変化の早い業界で同社及び同社の子会社は過去に大小様々な組織再編を行ってきており、会計・税務の論点について実務レベルでの経験を積むことができます。
    ■主体性を尊重する文化で、自分自身の仕事が経営に直結します。

    【募集背景】事業拡大におけるメンバー増員

    【組織構成】
    本部長以下10名(正社員7名、業務委託1名、派遣社員2名)

    勤務地

    東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F

  • 住友電装株式会社
    海外工場の生産・事業管理/企画

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    主に海外工場の生産/事業管理業務全般、中長期戦略立案等の企画業務
    ※新製品開発の企画並びに、開発製品をグローバル展開を企画し実現する最重要業務です。

    【取扱い製品】
    自動車用ワイヤ-ハーネス関連部品(自動車用電線、外装部品)

    【配属】
    電線事業本部 生産企画部 第2事業部 開発生産技術部  

    【キャリアプラン】
    <入社1年目>
    ・製品、製造技術についての基礎的な内容と関係会社の特徴を理解し、短期(年次)の事業計画/コスト低減計画立案に参加。新製品のグローバル展開など関連するプロジェクトに参画。

    <入社2年目>
    ・担当関係会社の年次事業管理を主担。中期的な事業課題の発見と施策の検討に参画。コンペ対応等の対外関係業務へも担当の幅を広げる。
    ・新製品のグローバル展開に関する企画業務に参画。

    <入社3年目>
    ・複数の関係会社について主担当として事業課題を解決。部門を横断するプロジェクト活動のリーダーとして、新たな事業課題にも取り組んでもらう。


    【採用背景】
    ◇自動車業界の変動の中、当事業部も変化が必要です。特に海外関係会社の事業について、中期的視野に立った企画/管理の強化が急務となっています。今回は新たな仕組みづくりへ参画するメンバーを募集します。
    ◇当該部門が担当する海外拠点は、北米(2)、アセアン(4)、中国(3)、欧州(1)、北アフリカ(2)であり、グローバルな事業環境です。

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、
    住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。

    勤務地

    三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820番地

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