スマートフォン版はこちら

女性が活躍!産休・育休実績あり企業の求人・転職特集

産休・育休は、実際にきちんと運用さているかが重要。ここでは、活用実績がある企業の求人を特集します。

産休・育休の取りやすさや育児中の働きやすさは、制度を活用しやすい風土が企業にどの程度根付いているかに影響されます。転職をする際は、制度の活用実績の有無だけではなく、実際に社員がどのように仕事と家庭を両立しているかなども含めて情報収集し、検討してみるのも良いでしょう。共働き世帯が増加している今だからこそ、家庭との両立に協力的な企業も増えていますので、長く働けるイメージが持てる企業を探していきましょう。

求人例

  • ポート株式会社
    経理※マネージャー候補【マネジメント経験不問/マザーズ上場】

    年収
    700万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    企業の拡大に伴って、経理のチームも4名まで増え、今後も複数名増えていくことが想定されます。そのため経理業務だけでなく、将来この経理チームをけん引してくださる方を募集します。

    【具体的には】
    ■財務報告の一連業務(仕訳記帳から決算、株主総会/取締役会/法定開示などの報告)
    ■資金管理(出納、債権回収から債務支払含めたキャッシュフロー管理含む)
    ■税務(法人税(外形標準課税、各種税額控除含む)、消費税、償却資産税、源泉徴収等)
    ■監査法人対応(会計基準を理解し、正確な実態理解に係るコミュニケーション)
    ■経理チームのマネジメント
    ※評価上、働いた時間の長さではなく、時短制度も含め限られた時間でどれだけ高いパフォーマンスを発揮しているかを重視します。
    ※本人の希望、過去の経験の強み/弱みを踏まえ、入社当初は業務範囲を絞り、成長に応じて段階的に業務を広げていくよう調整可能ですので相談ください。

    【同ポジションの魅力】
    ■マネージャー未経験者でも、やる気をもって取り組めればマネージャーになれるチャンスがあります
    ■今後、子会社等の増加に伴い、連結財務諸表作成の知識が学べるのでスキルアップできます
    ■IFRS導入を見据えて1から学ぶ環境があります
    ■M&Aの頻度が多いため、財務DD(デューデリジェンス)や、価値算定など他の企業での経理職ではできないスキルが身につきます
    ■細分化された固定の勘定科目のみの計上だけではなく、税金も含めた全科目の計上をお任せします

    勤務地

    東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F

  • 株式会社クロス・マーケティンググループ
    経営企画(グループ連結統括/IR)※幹部候補【東証一部上場】

    年収
    800万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    経営の意思決定に直結する業務で、経営者の直下での仕事になります。
    経営における様々な葛藤や、難しい意思決定を間近に見ながら、共に会社の成長を担っていっていただきたいと思います。

    【具体的には】
    ■年度予算の策定・中長期経営計画の策定・予算実績管理
    ■資本政策関連(資金調達、株式報酬設計等の策定など)
    ■IR関連業務(開示資料作成、投資家対応、金商法・会社法関連業務)など
    ■子会社の経営管理・経営分析・経営支援
    ■月次&四半期業績の集計・分析業務
    ■その他経営課題に対する対応
    ■経営企画組織のマネジメント(将来)
    ※適正・組織体制の状況等によりお任せする業務は変動することがあります。
    現在はCFOが経営企画部門の部長を兼務しています。将来を見据え、CFOがより事業サイドの牽引や戦略的な事項にリソースを割かなければならない状況のため、組織風土とマッチングし、実績を残せれば部門長を引き継ぎたいと考えています。

    【募集背景】
    グループ拡大に伴う内部体制強化のための増員です。
    同社は、ネットリサーチを中心としたクロス・マーケ ティングを初めとして、国内外に会社を有する持株会社です。積極的な海外展開、新規事業の展開、M&Aなどで業績拡大、事業拡大を続けている同グループ。ここ数年の積極的に拡大した現在、国内外に多くの子会社を有するグループへと成長しました。今後さらなる拡大を見据え、グループの体制強化は同社にとって急務となっています。
    経営企画部門においても、今後の経営管理体制強化、IRの強化などが求められています。この先の同社の成長のために、一緒に働いていただける方を募集します。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー 24F

  • 株式会社コプロ・ホールディングス
    経営企画室(課長~部長)【2020年9月~東証一部上場】

    年収
    530万円~730万円
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    ~2020年9月 東証一部上場!~
    課長もしくは部長として、市場環境や競合状況などの様々データを集計・分析し、会社の意思決定を支援していく仕事をお任せします。
    経営企画部は新規事業開発や既存事業再構築・M&A推進・予算策定をも担う部署です。
    2020年4月に更なる会社の成長のために大規模な組織改編を行い、
    経営企画部も体制強化を図っております。
    上場企業の経営企画にて実力を発揮していきたい方のご応募をお待ちしております。
    <主な業務内容>
    ■予算編成方針の策定
    ■国内における市場調査分析
    ■国内における新規事業の開発および既存事業の再構築(M&A含む)
    ■中期経営計画および年次予算の策定、管理

    <配属部署>
    経営戦略本部 経営企画部※30代が中心です。

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12大名古屋ビルディング27F

  • さくらインターネット株式会社
    サーバエンジニア/データセンター運用【WEB面接可】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    仕事内容

    サービスを収容しているデータセンタで勤務していただき、サーバの構築から運用・保守まで幅広い業務を担当していただくのがサーバエンジニア(データセンター運用)の仕事です。 国内最大級のインフラサービスのサーバー構築・運用だけでなく、業務用ツールの開発や業務設計・運用ドキュメントの作成等、幅広く業務に携わっていただけます。 最新の技術やハードウェアの検証・導入、新規プロジェクトの立ち上げメンバーとしての参画など、ご本人のスキルや志向に応じて様々な仕事を経験できます。
    ※石狩DC:https://www.sakura.ad.jp/corporate/corp/datacenter.html

    【具体的には】
    ・運用業務設計 
    ・業務効率化・自動化(プログラミングよる業務用ツールの開発など)  
    ・障害発生時における迅速な問題切り分け、問題解決  
    ・ユーザー問い合わせ対応と管理(メール・電話)  
    ・入館対応、ファシリティ管理  ・ラック収容設計・管理(熱解析・電源工事)
    ・資産管理(在庫管理・倉庫管理・ベンダーへの修理対応)
    上記以外にも、能力・経験に応じ様々な業務にチャレンジいただけます。

    【求める人物像】
    ・メンバーや複数の部署と信頼関係を築きながら業務を推進できるコミュニケーション能力
    ・既存の枠に囚われることなく、目指す姿に向けて関係者を巻き込み、改善に向けて自走できる方
    ・お客さまの立場に立ち、お客さまを第一に思考・行動できる方
    ・オーナーシップを持って業務に励み、ベストを尽くすための努力を惜しまない方
    ・業務のやり方、慣習の変更に抵抗が無い方

    【期待する将来像】
    自身の長所、興味に合わせてキャリアパスを描き、既存/新規問わずより顧客が成功するサービス・サポートを企画・開発・設計いただけることを期待します。

    【こんなところが魅力!】
    自社運営のため、既成のやり方に捉われることなく、個人のアイデアや工夫といった提案を積極的に業務に取り入れる風土があります。
    大規模な運用を想定した、スケールする運用設計・フロー・開発の経験を積むことが出来ます。
    自社内で企画・開発・運用・サポート・広報を一貫して行なっているため多様なキャリアパスがあります。

    勤務地

    東京都東新宿/西新宿/代官山※データセンターにて就業頂きます

  • 株式会社coly
    経理:決算開示担当【上場予定】

    年収
    450万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    創業以来、増収増益の急成長するゲーム企業にて、主に決算業務を担当する経理メンバーを募集します。現在上場を目指しており、上場後には開示書類の作成業務などをお任せする予定です。

    ■決算業務(月次、四半期、年次) ■監査法人対応
    ■開示書類の作成補助 ■入金/支払管理 ■請求書作成/整理
    ■小口管理 ■固定資産管理 他
    (税務申告書の作成はアウトソース)
    ※会計ソフト:弥生会計

    事業規模は大きくなってきたものの、社員の平均年齢は27歳と若く、社内の制度や仕組みから経営方針に至るまで、多くは社員の提案からスタートしたものです。入社頂きましたら、各種制度・仕組みの構築や決算・予算数値を根拠とした経営上の提案まで「組織を動かす」経験ができることをお約束します。
    【当社について】
    ■上場準備中の会社にご入社される際には、実際に上場できるかどうかの確度は非常に大事だと思いますが、証券審査のフェーズは相当程度進んでおり確度は非常に高い状況とのことです。上場のタイミングに立ち会う経験は非常に貴重ですので、今後のキャリア形成にもつながると思います。
    ■社長のキャラクターが大きく影響している部分ではありますが、採用や人事評価制度においてコミュニケーション力を非常に重視しており、論理的でやさしい人柄の方がマッチする会社です。
    ■ゲーム会社ではありますが、ゲームをやらない方もいらっしゃるので、プレイしたことのない方の応募も歓迎です!

    【配属部署】
    管理部12名(人事、総務、経理財務、IR)
    経理部:マネージャー(証券会社出身。30歳前半男性)、★当ポジション、メンバー(20代後半の男性),新卒(女性)

    ★取締役管理本部長は元々BIG4出身の公認会計士で、大小さまざまな会社の監査業務やIPOプロジェクトのプロジェクトマネージャーを務めてきた方です。
    また、経理マネージャーは上場企業の経理経験者なので、IPO経験を含めてスキルアップを目指す方にとっては、非常に良い環境かと思います。


    【働きやすい環境】
    ・フレックスタイム制なので社員の出勤時間は自由(コアタイム12:00~17:00)
    ・全社の残業時間は月平均 13.4時間
    ・赤坂見附駅から徒歩3分、赤坂駅から徒歩4分とアクセスの良いオフィス

    勤務地

    東京都港区赤坂4-2-6住友不動産新赤坂ビル5階

  • 株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
    保険部門_事務【女性活躍_残業15時間/月】

    年収
    350万円~450万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    *顧客サポート部にて、ご契約者様に対して一次受付をお任せします*
    *女性が多く活躍しており非常に和やかな社風の中ご経験を発揮可能です*

    【具体的な業務内容】
    ■損害保険の保険金支払い手続きに関する被保険者対応および事務業務
    ■保険金請求手続きに関する電話、メールによるサポート全般
    ■書類の仕分け、入力、発送作業
    ※コロナウイルスなどの時勢に応じて交代制の在宅勤務実績がございます。
    ※案件数は一日数十件程度です。
    ____________________________________________________________
    *GLTD(団体長期障害所得補償保険)とは*
     病気やケガで長期的な就業不能時の所得減少をカバーする損害保険です。
     大手中堅企業・労働組合・共済会・学校法人や官公庁をメインクライアントとし
     人事・福利厚生としてGLTDが活用されています。
     同社はマルハニチロ株式会社・KDDI労働組合・石井食品株式会社などにも
     受注をいただいており、GLTDのリーディングカンパニーとなっております。

    勤務地

    東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー17階

  • 株式会社ローザス
    【人材経験者】RACA両面※月残業平均10H/時短可

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    ★医療機関(病院、クリニック、訪問看護ステーション、保育園、高齢者向け施設、障碍者施設等)と求職者(看護職)の橋渡しをします。
    ★RA(医療機関側)とCA(登録者側)の両面の対応をします。

    【具体的には】
    ■『看護プロ』へ登録があった看護師へ電話でコンタクトを取り、状況や要望のヒアリング。希望エリア、経験、やりたいことなどを元に、登録者にあった医療機関を探し、登録者へ紹介
    ■応募の意思をいただいた医療機関へ推薦、面接の調整
    ■履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接の同席
    ■内定書類の回収、医療機関への交渉
    ■入職までのフォロー(退職交渉や引越し状況確認等)
    ■入職後のフォロー
    ■以前の登録者の状況確認

    【平均残業時間】10時間/月   ※テレアポ、飛び込み無。

    勤務地

    東京都中央区銀座2-6-15 第一吉田ビル4階

  • アクサ損害保険株式会社
    WEBサービス企画_担当者〔東京/未経験歓迎〕

    年収
    400万円~650万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    *契約者の継続率向上の為のデータ分析~施策実施までご担当頂きます*

    【具体的な業務内容】
    ■オペレーションスキームやウェブページ、メール、帳票の新設や改定業務
    ■契約者向けキャンペーンの企画~実施の一連の下記業務
     ・MAツール・お客さまの声などの各種データから、ビジネスニーズを分析
     ・抽出された課題解決の為の他部門を巻き込んだ企画立案と実施
     ・企画の実施に伴う予算管理
     ・企画の実施効率や効果予測の検証
     ・企画に関連する各種調整業務
     ・法令を遵守しつつ、カスタマーファーストな制作物を作成する。
     ・企画に必要なウェブページ、メール、帳票等の案の作成
      ※製作は外注となります。


    【同社の社風】
    ■平均年齢が若くフラットな環境のため、上司や周囲へ相談しやすい環境です。
    ■チームアクサを掲げているため、一人で業務を抱え込むことはございません。
     未経験でも安心してご入社頂き、万全の環境で業務のキャッチアップが可能です。
    ■働きやすさに非常に優れた企業となります。
     有給休暇や早帰りを推奨している文化のためメリハリをつけて働いて頂けます。

    勤務地

    東京都台東区寿2-1-13偕楽ビル
    東京都台東区寿2-1-13偕楽ビル

  • 株式会社リジョブ
    大阪テレマSV

    年収
    420万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ~インサイドセールスマネージャー候補のお仕事です~
    美容業界最大級の求人メディアを運営する会社です。
    全国のテレマーケティング戦略は、大阪支社が担い、チーム運営も行っています。

    全国の求人案件数を増やし、
    日本が誇るおもてなし産業で活躍するユーザさんの働く選択肢を増やす為、
    30代の経営陣や20代の西日本統括の大阪支社長と
    全社事業戦略やサービス戦略を全国のテレマーケティング戦略に落とし込み
    PDCAをまわしながら、業界に貢献して頂きたいと思います。

    【業務詳細】
    ・経営戦略に基づく営業効率化のためのルール設計(責任者と協働)
    ・モチベーション管理(2週間に1回の1on1など)
    ・KPI進捗管理(KPI=アポ獲得件数/生産性) 
    ・アポインターの稼働率やシフト管理
    ・アルバイトの採用/教育
    【期待する役割】
    ・経営方針、経営戦略を理解した戦略立案・チーム運営やマネジメント

    約20名のアルバイトや新入社員をマネジメント/育成して頂くことや、
    評価制度や定着施策の立案など事業面だけでなく組織面に従事することが可能です。

    勤務地

    大阪府大阪市中央区博労町4-2-15ヨドコウ第2ビル5F

  • 株式会社リジョブ
    【急ぎ求人】財務経理ポジション※将来的なマネージャー候補

    年収
    450万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【上場会社子会社の少数精鋭の経理チームのマネジメント業務】
    リジョブの財務経理チームは公認会計士や税理士などの常駐メンバーはおらず、少人数でのチーム運営を行ってます。また裁量の幅も広く、社内の納期スケジュールの取り決めや調整、P/Lや営業利益などの業務も、ご自身の知識や経験を活かしながら、チームで経営基盤をより良くしていくことができます。
    ※マネジメント未経験でもチャレンジ可能です!!

    ■主な業務内容(詳細)
    ・稟議・支払依頼確認※ワークフローはサイボウズを利用
    ・振込内容確認・承認
    ・会計伝票起票・確認※会計ソフトはPCAを利用
    ・月次、四半期、年度末決算資料作成
    ・税効果計算(Excel入力)
    ・残高確認
    ・監査対応
    ・税務申告書確認(申告書作成は税理士へ委託しています。)
     ※何か問題や不明点が発生した場合は税理士へ相談しながら進めることがあります。
    ・経営層に向けた会議資料作成・確認(フォーマットがあるため、会計ソフト
    から抽出して作成)

    ■所属部署情報:
    人数:5名、年齢構成:平均30代後半、男女比:男1・女4、中途比率:100%。
    部署の社内での役割:財務経理職になりますが、マネージャー候補にもなりますので、全社の組織創りにも当事者意識を持って一緒に取り組んでほしいと考えています
    雰囲気:ソーシャルビジョン・ビジネスを軸としてる会社なので、他社貢献欲求が強めの方が多い組織です
    出張:原則ありません

    ★経営者とのやりとり
    数字に誠実な経営者です。経営者が財務の知識を持っているので、財務基盤に理解がありコミュニケーションがとりやすいかと思います。
    経営基盤をよりよくしていく為に、裁量を持って仕事を進めてください。
    上場企業である親会社とのやりとりも発生しますが、フォローアップ体制もあるので、安心して新しいチャレンジが可能です。
    ★積極的コミュニケーション奨励。全社を牽引する経理部へ
    組織文化として、自部署を超えて、全社と関わって仕事をしていくことが奨励されます。
    例えば別部署が管理している全社の売上を管理しているシステム構築に関わったり、新規事業やビジネスモデル、新しい料金プランなどがあれば、事業理解をした上で会計方針を策定したりと、経理視点を持って事業に関われるポジション&風土なので、全社の経営基盤を創っていると感じることができます。

    勤務地

    東京都豊島区東池袋三丁目1番1号サンシャイン60 47階

営業の求人特集