スマートフォン版はこちら

女性が活躍!産休・育休実績あり企業の求人・転職特集

産休・育休は、実際にきちんと運用さているかが重要。ここでは、活用実績がある企業の求人を特集します。

産休・育休の取りやすさや育児中の働きやすさは、制度を活用しやすい風土が企業にどの程度根付いているかに影響されます。転職をする際は、制度の活用実績の有無だけではなく、実際に社員がどのように仕事と家庭を両立しているかなども含めて情報収集し、検討してみるのも良いでしょう。共働き世帯が増加している今だからこそ、家庭との両立に協力的な企業も増えていますので、長く働けるイメージが持てる企業を探していきましょう。

求人例

  • さくらインターネット株式会社
    法務担当<東京>【フレックス/リモート勤務】

    年収
    450万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社法務組織では、ビジネスを推進する一員としての熱い当事者意識と法務のスペシャリストとしての冷静な客観的視点を併せ持つことにより価値提供をする、という想いをもって業務に取り組んでいます。法務としてさらに体制を充実させ、社内に提供する価値をより高めるため、新たなメンバーを募集します。

    【業務内容】
    ■契約法務:契約書のレビュー及び作成、取引や契約のために必要になる相談対応やアドバイスなど
    ■プロジェクト対応:M&A、新サービス立ち上げ等のプロジェクトにおける法務対応
    ■紛争法務:プロバイダ責任制限法関連の仮処分・訴訟対応、その他紛争対応
    ■商事法務:取締役会事務局対応、株主総会対応
    ■その他:知的財産管理、業法対応

    【組織構成】
    管理本部 法務部 法務グループ 6名
    ・部長:1名
    ・マネージャー:1名
    ・リーダー:1名
    ・スタッフ:3名

    【期待する将来像】
    入社後は即戦力・グループのメインプレイヤーとして業務の中核を担っていただきます。将来的には、スペシャリティを持ち、自分の担当業務およびその周辺業務について、提案、実行、完遂までを推進力をもって実行でき、部内外から頼られる存在となるリーディングプレーヤーになっていただきます。

    【こんなところが魅力です!】
    ■法務としての経験を着実に積みながらキャリアの幅を広げることができます。
    ■上場企業ならではの法務経験を積むことができます。
    ■ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方をすることができます。

    【ビジョン】
    ■「志を共に、視点は独自に ~One mind with legal perspective~」というビジョンを掲げ、ビジネスを推進する一員としての高い当事者意識と法務のプロフェッショナルとしての冷静な客観的視点を併せ持つことにより価値提供をしています。
    ■データセンター事業を基盤としつつ、IoTやデータビジネスなど新たな事業にも積極的に取り組んでおり、法務として確かなキャリアを積みながら、新たなチャレンジによりキャリアの幅を広げることが可能です。一方で、一部上場企業における株主総会や取締役会の運営実務も経験できます。
    ■部門横断のプロジェクトにも積極的に参加をしており、ファシリテーションやプレゼンテーションなどのビジネススキルを高める機会も多くあります。

    【働き方】
    現在フルリモートが前提の働き方をしており、オフィスに出社することは稀です。フレックスタイム制の活用はもちろん、残業時間も少なく、ワークライフバランスが非常に良い環境です。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • さくらインターネット株式会社
    営業企画<東京>

    年収
    450万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    CS本部アライアンスビジネス部では、他社との「協業」(アライアンス)を前提とした新しいビジネス・サービスの企画・開発・運営(販売までを含む)をミッションとして担っており、このミッションを遂行するための体制の強化を推進しています。
    他社との「協業」という方法を活用して顧客ニーズにマッチする新たな価値をスピード感を持って市場に導入できるよう、当部門では、ビジネス・サービスを企画するための一連の業務、および市場導入後のビジネス・サービスの販売業務およびプロモーション業務を担うことができる人員の強化・拡充を進めたいと考えております。

    【業務内容】
    1)他社とのアライアンスを前提とした新たなビジネス・サービス開発や既存のビジネス・サービスのエンハンスにおける企画立案~設計、企画・開発したビジネス・サービスの販売業務およびプロモーション業務
    2)新ビジネス・サービス企画や既存ビジネス・サービスのエンハンスに必要な「環境分析、ビジネスモデル策定、STP分析、バリュープロポジション策定、コンセプト策定、4P策定」などの概要設計業務および事業収支設計業務
    3)企画・開発したビジネス・サービス販売のための営業活動およびプロモーション施策立案・実施業務
    4)上記の各業務に付随するその他の業務や補佐業務
    ※知識・スキルや経験などによって担当いただく業務内容や役割は異なります

    【部門構成】
    部門長:1名、副部門長:1名、メンバー:9名

    【こんなところが魅力です!】
    パブリッククラウド・VPS・専用サーバ・レンタルサーバなどのサービス提供におけるノウハウや基盤を活かしつつ、IoTや画像・動画ストリーミングなどの成長分野におけるサービス事業(大手上場企業でも採用)を推進しています。今後もさらなる事業成長を実現すべく、他社との協業も活用しながらIaaS領域のみならずPaaS・SaaSといった新規事業への取り組みも推進していきます。
    CS本部アライアンスビジネス部では、「協業」というスキームを活用しながらこれらの新規事業の企画立案・開発から販売・プロモーションまでの役割を担い、「新しいものを生み出す喜び」や「生み出した事業が成長していく様子を体感できる喜び」をその中心で体感することができ、非常にチャレンジングで大きな達成感とやりがいを感じることができる環境です。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル33F
    東京都日本国内(フルリモートワーク)もしくは会社が指定した場所(東京・大阪・石狩・福岡)

  • さくらインターネット株式会社
    ITソリューション営業(衛星データプラットフォーム)

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 英語
    仕事内容

    【採用目的・背景】
    新規事業であるTellus(テルース)は、産業利用を目的としたクラウドベースの日本発の衛星データプラットフォームです。
    今まで扱いの難しかった衛星データを、民間企業をはじめ研究機関から、大学、個人まで、誰もが手軽に自由な利用が可能となります。オープン化されたデータをもとに、様々な業種業態から宇宙由来のデータを利活用したビジネスの創出を支援すべく、人材の強化・増員を行います。

    【業務内容】
    政府機関及び企業に対し、衛星デ―タプラットフォーム「Tellus」をベースとしたソリューション提案をお任せいたします。顧客獲得へのアクションはもちろんですが、継続的なお客様との関係構築がとても大切なミッションになります。

    【具体的には】
    ・提案活動・入札関連・契約関連
    ・既存顧客へのフォロー、ならびに課題ヒアリング、当社サービスの導入提案
    ・ユーザーフィードバックとサービス開発・改善への貢献

    【期待する将来像】
    ・自分が得意とする領域における経験値を活かして活躍いただきつつ、当社のメインプレイヤーになっていただくために必要となるステークホルダーとの関係構築、製品サービスに関する知識や技術的知識の習得をしていただきます。
    ・継続したスキルアップ、キャリアアップに取り組んでいただき、将来的には本人の志向と適性次第で、スペシャリストの道、又は、ゼネラリストとしてのマネジメント層の道を目指していただきます

    【求める人物像】
    ・衛星データ等の新しい知識の習熟にチャレンジ意欲がある方
    ・複雑且つ多くのステークホルダー(チーム内、社内、社外、政府)との調整ができるような円滑なコミュニケーション能力がある方
    ・顧客が海外になるケースもあるため、英語等に抵抗感がない方

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル33F

  • さくらインターネット株式会社
    ソリューション営業マネージャー(衛星データプラットフォーム)

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 英語
    仕事内容

    【採用目的・背景】
    新規事業であるTellus(テルース)は、産業利用を目的としたクラウドベースの日本発の衛星データプラットフォームです。
    今まで扱いの難しかった衛星データを、民間企業をはじめ研究機関から、大学、個人まで、誰もが手軽に自由な利用が可能となります。オープン化されたデータをもとに、様々な業種業態から宇宙由来のデータを利活用したビジネスの創出を支援すべく、人材の強化・増員を行います。

    【業務内容】
    政府機関及び企業に対し、衛星デ―タプラットフォーム「Tellus」をベースとしたソリューション提案をお任せいたします。事業拡大の為、営業基盤構築をミッションとしてご活躍頂きます。

    【具体的には】
    ・要件ヒアリング、仕様策定、提案活動
    ・政府機関の企画担当とのアライアンス体制の構築
    ・チームメンバーの指導・育成・目標達成管理

    【期待する将来像】
    ・自分が得意とする領域における経験値を活かして活躍いただきつつ、当社のメインプレイヤーになっていただくために必要となるステークホルダーとの関係構築、製品サービスに関する知識や技術的知識の習得をしていただきます。
    ・継続したスキルアップ、キャリアアップに取り組んでいただき、将来的には本人の志向と適性次第で、スペシャリストの道、又は、ゼネラリストとしてのマネジメント層の道を目指していただきます。

    【求める人物像】
    ・衛星データ等の新しい知識の習熟にチャレンジ意欲がある方
    ・複雑且つ多くのステークホルダー(チーム内、社内、社外、政府)との調整ができるような円滑なコミュニケーション能力がある方
    ・顧客が海外になるケースもあるため、英語等に抵抗感がない方

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル33F

  • さくらインターネット株式会社
    サービス企画(リモートワーク中心)

    年収
    419万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【募集背景】
    さくらインターネットが提供している多種多様なプロダクトの発展とスピーディなサービス提供のため、企画やプロジェクト計画立案、プロダクトマネジメントを行なっていただく方を募集いたします。

    【業務内容】
    さくらインターネットが提供している、各プロダクトのマネジメントを行なっていただきます。
    ・日本最大級の国産IaaSである「さくらのクラウド」や「さくらのVPS」「さくらの専用サーバ」などプロダクトのサービス企画およびマネジメント
    ・日本最大級のサーバホスティングサービスであり50万以上のお客様が利用中の「さくらのレンタルサーバ」や「ウェブアクセラレータ(CDN)」「さくらのドメイン/さくらのSSL」などブロダクトのサービス企画およびマネジメント
    ・その他、さくらインターネットが関係するプロダクトのサービス企画

    【業務の具体例】
    各プロダクトチームの責任者やエンジニア・デザイナーと協力しながら、プロダクトの成長を担っていただきます。

    ◆分析と改善
     顧客データやWebサイトの数値を解析し、プロダクトの改善に活かせる施策の立案と実施をしていただきます。
    ◆サービスの企画立案
     お客様の声や解析したデータ、世の中の動向を見ながら、現在のプロダクトに追加する新しい機能の立案と実施を行なっていただきます
    ◆社内折衝
     プロダクトが関係する社内の関係者に主体的に働きかけ、自分が所属している部門だけでなく社内全体でプロダクトの成長に寄与できるように社内折衝をしていただきます。

    【期待する将来像】
    各種プロダクトを担う部門長やマネージャーとともに、サービス/プロダクトプランニングやプロジェクト管理など、サービスの開発からリリースまでの案件の推進、および、運用フェーズにおける各種課題対応等の対応から、新機能や新企画といった新しいサービスにおける同様の役割を担っていただけます。
    実績次第ではリーダー、マネージャーといった管理職へのキャリアパスの道も開かれています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル33F
    東京都日本国内(フルリモートワーク)もしくは会社が指定した場所(東京・大阪・石狩・福岡)

  • さくらインターネット株式会社
    労務担当【プライム市場/フルリモート勤務】

    年収
    400万円~520万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【採用目的・背景】
    社員数増加によるオペレーション増および、経営戦略実現のための人事施策実行にともなう増員です。

    【業務内容】
    下記のうち、ご志向を踏まえ、いくつかの業務を担って頂きます。
    ・社員約600名の労務管理(勤怠管理・入退社手続・給与計算)
    (実際の計算はアウトソースしていますが、照合確認をするため、社内で別途計算を行っています)
    ・福利厚生関連
    ・就業規則の改定や、新しい人事施策の企画・検討・制度化・運用(ゼロベースから)
    ・人件費管理、分析、戦略策定
    ・グループ会社へのアドバイス、業務支援
    ※単なるオペレーションだけでなく、新たなチャレンジや、既存制度の枠に捉われない取り組みをしたい方を歓迎します。
    ※ご本人の志向やキャリアを勘案し、労務業務に加え、労務以外の役割を担っていただく可能性もあります。

    【仕事の魅力】
    急成長を遂げている会社の労務担当として、社員のパフォーマンスを最大化するため、働きがいや働きやすさに直結する業務を担当することが出来ます。
    まずは給与計算をはじめとするオペレーションから入っていただきますが、将来的にはご本人のキャリアパスにより、人事施策の企画・検討や、人件費分析などに幅広く関わっていただきたいと考えております。
    風通しのよい社風の中、社長とも連携し、会社・社員がいっそう成長できるための制度を検討・調整・実行まで関われる、すごくやりがいのある仕事です。

    【所属】
    ES部 人事労務グループ ※ES=エンプロイーサクセス
    人事部長1名、マネージャー1名、リーダー1名、メンバー8名(うち1名は大阪)

    【こんなところが魅力です!】
    ・創業社長(人事への理解があります)のもと、経営と人事が一体になり人事施策を進めております。
     一緒に会社を成長させる仲間を増やすための、非常にやりがいのあるお仕事です。
    ・プライム市場のIT企業でありながらも経営陣との距離が近く、スピード感と裁量をもって仕事をすることができます。
    ・働き方改革を先進的に進めている企業を、根っこから支えるやりがいのあるお仕事です。
    ・多様な働き方を推奨しており(さぶりこ参照)、ES部のメンバーも子育て中の時短勤務者、ピアカウンセラー、大学勤務者など様々な活動にチャレンジしております。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル33F

  • 豊田合成株式会社
    知的財産部【トヨタ系プライム上場メーカー】

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ・IPランドスケープ(知財調査解析/企画提案)業務
    ・発明発掘業務・特許出願業務
    ・出願案件に関する特許権利化業務
    ・第三者特許に関するクリアランス調査・リスク判定業務
    ・自社特許権についての第三者実施行為の確認業務
    ・知的財産権に関する、対外交渉・係争対応業務

    【採用背景】IPランドスケープ業務の全社展開により、開発部門と一緒にIPランドスケープを実行できる人材が必要となっています。そのため、知財実務経験を有しており、開発部門とコミュニケーションを取ってIPランドスケープを実行したいと考えている熱意のある方を募集します。

    【仕事の魅力】IPランドスケープの遂行により、知財情報を使った経営判断に貢献いただきたいと考えています。技術のトップ層と直接議論でき、技術方針や経営方針に関与していける仕事です。
    部長の上が取締役開発本部長という組織構成で、役員との距離が近く提案がしやすい環境です。
    また、北米拠点に1名出向者がおり、本人希望や適性により将来的に海外での活躍可能性もございます。

    【組織構成】知的財産部 30名/うち、出願・権利化担当 20名程
    技術分野、事業分野に応じて担当が分かれており、出願から係争対応まで一気通貫で対応しています。

    【働きやすさ】残業が少なく有給が取りやすく、ワークライフバランスを図りやすい環境です。
    ・出願権利化担当者の平均残業時間:月5~10時間程度
    ・リモートワーク比率:5割程度実施(試用期間終了後、月10日まで)

    【多数の世界初を開発する豊田合成】
    車両事故などから大切な命を守る「SRS(Supplemental Restraint System [補助拘束装置]))カーテンエアバッグ」や「ミリ波レーダー対応エンブレム」をはじめ、「軽量オープニングトリム」「樹脂フューエルフィラパイプ」の開発など、世界初のエコ・安全技術を有しているのが特長です。

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

  • 株式会社クボタ
    総合職/ポジティブアクション【大阪本社】≪女性歓迎≫

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ■ご経験やご志向をもとに社内でご活躍いただけそうなポジションを検討し、ご提案させていただきます。
    ■異業種からのご応募も歓迎!メーカーや製品・仕事の進め方など入社後サポートいたします。

    【女性活躍推進】
    ■グローバルに事業を展開する当社において、異なる価値観・考え方を認め、多様な視点を持つことは、組織の持続的成長にとって不可欠です。これまでダイバーシティ推進の端緒として、「女性活躍推進」に取り組み、(1)女性採用数の拡大 (2)女性が働き続けることのできる環境整備 (3)女性の育成機会の創出を積極的に推進しております。
    ■クボタには出産・育児を両立するための制度が整っています。厚生労働省「次世代育成対策支援推進法」に基づく行動計画を策定し、認定マーク「くるみん」を取得しています。

    【クボタの育児支援制度】
    ■育児休暇:2歳まで取得可能・7日間有給
    ■短時間勤務:小学校6年終了まで取得可能 1日2時間以内で取得(法定は3歳まで取得可能)
    ■看護休暇:小学校3年終了まで取得可能 1名6日/2名以上12日まで(法定は小学校就学前まで取得可能 1名5日/2名以上10日まで)
    ■ファミリーサポート休暇(クボタ独自の制度): 看護・介護・学業のサポートが必要な場合。子の年齢制限無し。6日まで取得可能。

    ※詳しくは下記「クボタのダイバーシティ推進について」をご覧ください
    https://www.kubota.co.jp/sustainability/employee/diversity/index.html

    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

  • 株式会社クボタ
    総合職/ポジティブアクション【堺】≪女性歓迎≫

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ■ご経験やご志向をもとに社内でご活躍いただけそうなポジションを検討し、ご提案させていただきます。
    ■異業種からのご応募も歓迎!メーカーや製品・仕事の進め方など入社後サポートいたします。

    【女性活躍推進】
    ■グローバルに事業を展開する当社において、異なる価値観・考え方を認め、多様な視点を持つことは、組織の持続的成長にとって不可欠です。これまでダイバーシティ推進の端緒として、「女性活躍推進」に取り組み、(1)女性採用数の拡大 (2)女性が働き続けることのできる環境整備 (3)女性の育成機会の創出を積極的に推進しております。
    ■クボタには出産・育児を両立するための制度が整っています。厚生労働省「次世代育成対策支援推進法」に基づく行動計画を策定し、認定マーク「くるみん」を取得しています。

    【クボタの育児支援制度】
    ■育児休暇:2歳まで取得可能・7日間有給
    ■短時間勤務:小学校6年終了まで取得可能 1日2時間以内で取得(法定は3歳まで取得可能)
    ■看護休暇:小学校3年終了まで取得可能 1名6日/2名以上12日まで(法定は小学校就学前まで取得可能 1名5日/2名以上10日まで)
    ■ファミリーサポート休暇(クボタ独自の制度): 看護・介護・学業のサポートが必要な場合。子の年齢制限無し。6日まで取得可能。

    ※詳しくは下記「クボタのダイバーシティ推進について」をご覧ください
    https://www.kubota.co.jp/sustainability/employee/diversity/index.html

    勤務地

    大阪府堺市堺区石津北町64

  • 日東電工株式会社
    経理(連結決算、開示)【大阪本社】【プライム上場】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ◆経理業務をご担当いただきます。

    【具体的には】
    ■連結決算、開示業務の実行とプロセス改革
    ■BPO、RPAを活用した生産性改革
    ■グループガバナンスの強化。グループ会社の会計指導、監査法人対応
    ■グループ標準業務・システムの構築・展開
    ■データ分析基盤の構築および分析・提言

    【本ポジションのやりがい】
    多角的なビジネスを行う、グローバル企業の本社において、連結決算・開示業務だけでなく、重要な事業・取引の会計処理検討(減損、M&A等)、BPOパートナーやRPAを活用した業務改善等のやりがいがある業務です。

    【募集背景】
    グローバル全体の会計機能統括部署として、グループ連結決算・開示業務を遂行しつつ、全社での改革テーマ(ITインフラ強化、生産性改革等)を推進するため募集を行います。

    【キャリアパスについて】
    本社経理財務部門だけにとどまらず、希望者には事業部企画・経理、海外現地法人駐在の可能性があります。
    また、拠点限定コース(転勤なし/処遇が異なります)での採用も検討可能ですので、希望される方は応募時にお知らせください。

    勤務地

    大阪府大阪市北区大深町4-20グランフロント大阪タワーA33階

営業の求人特集