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女性が活躍!産休・育休実績あり企業の求人・転職特集

産休・育休は、実際にきちんと運用さているかが重要。ここでは、活用実績がある企業の求人を特集します。

産休・育休の取りやすさや育児中の働きやすさは、制度を活用しやすい風土が企業にどの程度根付いているかに影響されます。転職をする際は、制度の活用実績の有無だけではなく、実際に社員がどのように仕事と家庭を両立しているかなども含めて情報収集し、検討してみるのも良いでしょう。共働き世帯が増加している今だからこそ、家庭との両立に協力的な企業も増えていますので、長く働けるイメージが持てる企業を探していきましょう。

求人例

  • ヤマハ株式会社
    車載音響機器の構造設計業務【静岡県磐田市】★東証一部

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • Iターン・Uターン
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    自動車向けオーディオ事業を拡大するにあたり、即戦力となる経験豊富な構造設計エンジニアを募集します。優れた音響設計とサウンド信号処理を組み合わせた技術力および高品質が我々の強みであり、車載経験がある技術者を迎え入れ、自動車に新たな価値を提供します。
    【業務内容】
    ・スピーカーキャビネット設計、スピーカーユニット開発
    ・電子機器モジュールの筐体構造設計(3D CAD設計)

    【魅力】
    ・ピアノ世界シェアトップのブランド力
    ・働きやすさや企業風土は大変評判が良く。ノー残業デー徹底やフレックス勤務、一部リモート勤務も浸透しており働きやすい環境
    ・楽器のイメージが強いですが楽器以外にも【設備音響事業】【AV機器・ICT製品事業】【車載部品】の分野でも高品質な製品を展開

    勤務地

    静岡県静岡県磐田市松之木島203

  • ランサーズ株式会社
    経営企画/M&A【マザーズ上場・柔軟な働き方◎】

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ★経営企画として、経営管理など守りの業務から、M&Aや投資業務など攻めの業務まで、スキル・志向性に合わせて行って頂きます★

    【業務内容】
    ・ランサーズグループの予算策定、経営計画策定、予算管理
    ・IRの実施(決算説明資料作成・投資家とのコミュニケーション)
    ・M&A・業務提携の推進
    ・経営層の意思決定サポート(ともなう取締役会・経営執行会議の運営)

    【ランサーズの経営企画として働く魅力】
    ■成長性高いベンチャー企業において、経営陣と直接やりとりして経営の意思決定にかかわることができる。
    ■M&Aや投資など積極的に実施していく環境。
    ■当社はビジョンが事業と直結しており、社会貢献性の高いサービスに携わることができる。

    【組織構成】コーポレート本部経営企画室
    室長、メンバー3名

    【現在のランサーズ社】
    DX化推進により企業からのサービスニーズの高まりや、副業推進による個人の利用増加により、流通総額は右肩上がりです。
    このような成長産業において、ターゲット市場の拡大と仕事のプラットフォームを超えた新しい価値を提供すべく、M&Aも積極的に活用していきます。

    勤務地

    東京都渋谷区渋谷3丁目10-13TOKYU REIT渋谷Rビル 9階

  • ヤマハ株式会社
    法務スタッフ【浜松市】楽器のトップブランドメーカー

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • Iターン・Uターン
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    当社では、1980年代に法務組織を立ち上げ、2015年に新たに法務部がスタートしました。世界各国でグローバルに事業を展開する中、法的リスクは多様化、複雑化しており、近年、法務部に対する期待が一層高まっています。
    法務部は、国内の法務業務に加え、グローバルな戦略企画業務の遂行によるガバナンス強化を図っております。このような中、私たちと法務の専門性を磨き、グローバルに法務を牽引していく成長意欲のあるメンバーを募集します。
    【業務内容】
    1.戦略企画業務(国内、海外)
     ・法務関連 グローバル規程の整備 ・法令遵守体制、仕組みの構築
     ・訴訟等 紛争対応支援、報告取りまとめ ・外部弁護士との連携
     ・法令、コンプライアンス研修の企画、実施
     ・M&A、新拠点設立等、社内プロジェクト支援 ほか
    2.契約・法務相談業務(国内、海外)
     ・契約相談対応(スキーム検討、契約作成・審査)
     ・法務相談対応

    勤務地

    静岡県浜松市中区中沢町10-1(本社地区)

  • ヤマハ株式会社
    《開発ポジション》業務用音響機器【静岡県浜松市】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • Iターン・Uターン
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    業務用音響機器事業は、全社への貢献が期待されている事業領域になります。特に、デジタルミキサーやプロセッサーなどは、デジタル化、ネットワーク化が一層進んでおり、これらに対応した商品を持続的に開発していくために、即戦力の電気系技術者を募集します。

    【期待する役割】
    高速デジタル回路、高速通信回路の設計業務

    【魅力】
    ■東証一部上場、創業130年の世界最大のグローバル楽器・音響機器メーカー
    ピア市場シェア36%、電子ピアノ、ギターなどもブランド成長しております。
    ■働きやすさや企業風土は大変評判が良く。ノー残業デー徹底やフレックス勤務、一部リモート勤務も浸透しており働きやすい環境です。
     ※充実した社宅制度・単身赴任・帰省手当あり
    ■中途採用の方から積極的に学ぼう。という風土があり馴染みやすい環境です。

    勤務地

    静岡県浜松市中区中沢町10-1

  • ヤマハ株式会社
    製品に関するマニュアル/ドキュメントの制作【浜松】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    イマドキの感性にマッチする製品マニュアルを開発するため、柔軟な発想を持つ、即戦力となるテクニカルコミュニケーター(製品マニュアル制作者)を募集します。
    お客様への思いやりや気配りを、紙冊子、PDF、HTMLなどのあらゆる媒体で表現し、製品の魅力を多くのお客様へ、わかりやすくお伝えしていくお仕事です。
    【職務内容】
    ・製品マニュアル、製品関連ドキュメントの制作と翻訳、ローカライズ(紙冊子、PDF、HTML)
    ・製品開発プロジェクトへの参画、営業部門、開発部門、品質保証部門とのコミュニケーション
    ・ユーザーインターフェースの翻訳、ローカライズ
    【魅力】
    ★テレワーク率は97%。子育てや介護との両立も可能です。
    ★有給休暇取得率は80%。生活に合わせて柔軟に計画を立てられます。
    ★充実した社内外の研修を用意。自身のスキルアップを強力にサポートします。
    ★会話と笑顔の多い和やかな職場です。

    勤務地

    静岡県浜松市中区中沢町10-1

  • ソウルドアウト株式会社
    デジタルマーケティング営業・広告運用【東証一部上場】

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【期待する役割】
    中小企業を含む顧客企業に対し、インターネット広告などのマーケティング施策を企画提案し、顧客 事業の利益最大化に取り組んでいただきます。

    【職務内容】デジタルマーケティング施策の企画、提案、実行
    ■初期設計支援
    ・市場、競合調査
    ・ターゲット、コミュニケーション設計
    ・Webサイト設計

    ■Webサイト集客支援
    ・デジタル広告の企画、メディアプラン作成、広告運用
    ・SEO、コンテンツマーケティング
    ・SNS活用
    ・Googleマイビジネス活用
    ・インフルエンサー施策
    ・フィード広告 など

    ■Webサイトの運営支援
    ・Webサイトの制作ディレクション
    ・アクセス解析、ユーザーモニターテスト
    ・Webサイトのリニューアル
    ・写真素材の撮影ディレクション
    ・コンテンツライティング、ディレクションなど

    ■CRM支援
    ・ストーリー設計
    ・メールマガジンの配信ディレクション
    ・LINE@、公式アカウント運用支援など

    ■デジタル広告の運用/コンサルティング業務
    ・運用型広告における成果改善の為の集計レポーティング、分析、施策立案、実行ディレクション、報告業務

    【魅力】
    ■株式会社オプトが大手クライアントを中心としているのに対して、ソウルドアウトは、商談相手は経営者や役員など上席の方が多く、経営者感覚を身につけることができます。また、1人1人の担当領域も広いため、最スピード感を持って先端のWebマーケを学ぶことができます。現在、業績は過去最高益で勢いがあります。

    ■自社も単独で東証一部上場をしており、また、東証一部上場の株式会社デジタルホールディングスのグループ会社であるため、経営基盤は非常に安定しています。

    ■利益の追求よりもお客様満足の追求を徹底する考え方(先義後利)を徹底し、成長に勢いがある中で、ビジネスマンとしての基礎が徹底された社員が多く在籍しています。

    ■リモートワーク/規定有り、コアタイムなしフレックス制、副業可、年間休日125日以上、有給は入社初日に付与など働きやすい環境が整っています。また、家族を大切にすることも徹底しているので、子ども手当のほか、家族を交えての社内行事や社員が安心して働ける環境づくりをしています。
    ※会社の成長を間近で見ることができる絶好の機会です。全く新しい領域にチャレンジしている企業であり、「中小企業支援」や「地方活性化」といった理念に共感した熱い想いと高い志を持つ勇者が集まった強固な企業です。

    勤務地

    東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル

  • さくらインターネット株式会社
    法務担当<東京>【リモート勤務】

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ご自身の強みや経験を活かしながら法務業務全般に携わっていただきます。
    同社の法務部門では、日常業務と並行し、新規事業やM&Aなどの際、法務担当としてプロジェクトメンバーに入り、取引全体の法的整理、契約作成と交渉、弁護士など外部関係者との意見形成、知財対応検討など、一気通貫して法務業務を行っています。分業体制ではなく、様々な経験をしながら法務としてのキャリアを広げたいと考えている方に最適です。
    難易度の高いプロジェクト案件や訴訟対応を中心に様々な案件をお任せしますので、法務としてのスペシャリティを武器にビジネスマインドをもって主体的に取り組んでいただきたいと考えています。

    【具体的には】
    ■契約法務:契約書のレビューや作成。取引や契約のために必要になる相談対応やアドバイスなど
    ■プロジェクト対応:新規事業やM&A、他社とのアライアンスなどのプロジェクトにおける法務担当としての対応(取引全体の法的整理、契約書や約款作成、知財対応検討など)
    ■紛争法務:プロバイダ責任制限法関連仮処分・訴訟対応、その他紛争対応
    ■商事法務:取締役会事務局対応、株主総会対応
    ■その他:業法対応

    【組織構成】
    コーポレート本部 法務部 法務グループ 6名
    内訳:部長1名/マネージャー1名/スタッフ4名

    【募集背景】
    私たちは、ビジネスを推進する一員としての熱い当事者意識と法務のスペシャリストとしての冷静な客観的視点を併せ持つことにより価値提供をする、という想いをもって業務に取り組んでいます。法務としてさらに体制を充実させ、社内に提供する価値をより高めるため、新たなメンバーを募集します。

    【期待する将来像】
    法務のスペシャリストとして、難易度の高いプロジェクト案件や訴訟対応を中心に様々な案件をお任せします。
    将来的には組織マネジメントもお願いしたいと考えています。

    【同社の魅力】
    ■既存の「法務」としての役割にとらわれず、法務の新たな付加価値の提供にチャレンジできます。
    ■あなたの「やりたいこと」を「できる」に変えられる環境があります(「やりたいことをできるに変える」は当社の企業理念です)。
    ■上場企業ならではの法務経験を積むことができます。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • 株式会社デンソー
    次世代キャビン・スマートシティ―のマーケティング(事業開発)

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転車、電気自動車、シェアカー、MaaS車両などの次世代コックピットキャビンとそれを取り巻く未来のまち(スマートシティ―)での事業開発、パートナーシップ構築を行う業務。特にエンドユーザー志向にもとづく、潜在ニーズ調査、インサイト発掘を行い、社内外の技術と融和させ未来につながる商品やサービス、事業計画策定などを行う。

    【募集背景】
    自動車大変革期の次世代車とそれをとりまくまちの潜在ニーズをどこよりも早くつかみ商品を実現することがもとめられており、そのためにはエンドユーザーのインサイトの発掘、事業・商品企画立案、事業商品企画の仮説検証(PoC/PoB)などが急務となっているためです。
    自動車大変革期において、次世代車は大きな可能性を秘めており、車とそれを取り巻く未来のまちの潜在ニースを発掘し、新事業、新商品を生み出すことに関わることができます。上流のリサーチ、コンセプトワーク、事業企画からPoB(仮説検証)、事業化に至るまで幅広く挑戦でき、やりがいがあります。

    【本ポジションの魅力】
    ◆売上5兆円・連結17万名超の規模を誇り、
     業界トップサプライヤーであるデンソーにて、
     全社マーケティングの部署立ち上げ段階に携われます。
    ◆自動車産業は、日本が世界と戦える分野であり、
     また100年に1度の変革期(CASE/MaaS等)を迎えています。
     総じて、成長真っただ中の領域において、
     事業開発の経験を積み、キャリア形成が可能です。
     自身の携わった仕事が、今後の自動車業界・世界の常識となる、
     そんな未来を創っていくことのできるポジションです。

    勤務地

    東京都中央区日本橋2丁目7-1(東京支社)

  • ソウルドアウト株式会社
    教育サービス「ジッセン」のコンテンツ企画・制作ディレクション

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【期待する役割】
    教育サービス「ジッセン!」のコンテンツ企画・制作ディレクションを担っていただきます。

    【ジッセン!とは】https://jissen.me/

    【職務内容】
    (1) DX人材学習領域におけるコンテンツ戦略立案・プランニング
    ・オンライン教育サービスのコンテンツ戦略立案
    ・コンテンツコンセプト、ラインナップ、利用方法の策定や事業拡大に向けた具体的な活用法の策定
    ・制作パートナー策定および制作スキームの構築

    (2) コンテンツ制作ディレクション
    ・コンテンツ開発要件定義
    ・コンテンツ制作目標の設定とスケジューリング
    ・コンテンツ制作の品質/納期マネジメント

    (3) コンテンツの評価と改善
    ・コンテンツのユーザー評価/ログ解析による効果測定
    ・制作スキームの見直し、改善、業務効率化

    【魅力】
    ■ジッセン!DXにおけるコンテンツ企画・ディレクションを行なうことで、教育業界に大きなインパクトを与えることができます。
    ■業務に関しては、外部パートナーや内部メンバー(事業企画・プロダクト企画・マーケティング・デザイナー・開発)など、多くのステークホルダーを巻き込みながらスピード感を持って取り組めます。その中で事業開発やマーケティングの観点も身に付けることができます。
    ■コンテンツ制作業務にとどまらず、コンテンツ戦略や、企画立案~制作マネジメントを一貫して担うことができます。

    【同社について】
    同社は大手ネット広告代理店オプトを率いるデジタルホールディングスグループの企業であり、全国の中小・ベンチャー企業のインターネットマーケティングを支援しているネット専業広告代理店です。お客様の事業を加速させるパートナーとして、広告代理業だけに留まらず、商品開発や海外展開など、多角的な支援を行っています。

    【同社の特徴】
    (1)上場企業の安定とベンチャーマインド。東証一部上場で非常に安定している経営基盤のもと、日本全国の中小・ベンチャー企業が秘めている潜在能力を引き出し、寄り添うスタンスで共に挑戦しています。

    (2)「自他協栄」を徹底し、成長に勢いがある中で、ビジネスマンとしての基礎が徹底された社員が多く在籍しています。

    (3)リモートワーク/規定有り、コアタイムなしフレックス制、副業可、年間休日125日以上、有給は入社初日に付与など働きやすい環境が整っています。また、家族を大切にすることも徹底しているので、子ども手当のほか、家族を交えての社内行事や社員が安心して働ける環境づくりをしています。

    勤務地

    東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当<東京>【リモート勤務】

    年収
    500万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【採用背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【業務概要】
    経理業務(主計)を中心に実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部】正社員12名(管理職3名 メンバー9名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【働き方】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

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