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女性積極採用中!製造業系エンジニアの求人・転職特集

どうしても男性が多い製造業のエンジニア職。そんな中でも女性を積極的に採用したいという求人を集めました。

エンジニア採用の場合、男性だから、女性だから、という区別はもちろんありませんが、男性社員が多いのが実情です。そういった状況に対して、女性の感性や視点を取り入れたい、女性ならではの特性をいかしてバランスのよい職場にしたい、と女性エンジニアを積極採用したいという企業が増加しています。企業側もそういう意識を持って中途採用を行っていますので、女性も長期的に就業できるような制度や取り組みを始めていることも多いです。エンジニアとして長期的なキャリアを築くために、環境を変えてみたいという方にとってはチャンスが増えています。

求人例

  • 住友電装株式会社
    設計開発(埼玉/大宮)

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    2輪ワイヤーハーネス開発設計者として、先行技術開発~量産仕様決定、新規受注活動業務を担当いただきます。

    【入社後のイメージ】
    1年目:ワイヤーハーネス基と業務フローの習得
    2年目:指導員の下、顧客折衝を含め製品開発を担当
    3年目:主担当として設計開発業務全般を担当

    【配属】第2事業部・開発技術統轄部・第5開発設計部

    【魅力】ワイヤーハーネス設計知識を通じて車両全体の開発に触れる事ができ、主な製造現場である海外拠点とのやりとりも多い為、グローバルビジネスのスキルが身に着きます。

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    CASEにより車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為ワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。
    ◆福利厚生などもしっかりと整っており働きやすく、長期的な就業が可能な企業です。女性活躍推進に関しても積極的です。

    勤務地

    埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目9番地6大宮センタービル10階
    東京都からも通勤可

  • 住友電装株式会社
    海外工場の生産・事業管理/企画

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    主に海外工場の生産/事業管理業務全般、中長期戦略立案等の企画業務
    ※グローバルで製品開発と製造をつなぎ、構想を実現する最重要業務です。

    【取扱い製品】
    自動車用ワイヤ-ハーネス関連部品(自動車用電線、外装部品)

    【配属】
    電線事業本部 事業推進部 

    【キャリアプラン】
    <入社1年目>
    ・製品、製造技術についての基礎的な内容と関係会社の特徴を理解し、短期(年次)の事業計画/コスト低減計画立案に参加。関連するプロジェクトに参画。
    <入社2年目>
    ・担当関係会社の年次事業管理を主担。中期的な事業課題の発見と施策の検討に参画。コンペ対応等の対外関係業務へも担当の幅を広げる。
    <入社3年目>
    ・複数の関係会社について主担当として事業課題を解決。部門を横断するプロジェクト活動のリーダーとして、新たな事業課題にも取り組んでもらう。

    【採用背景】
    ◇自動車業界の変動の中、当事業部も変化が必要です。特に海外関係会社の事業について、中期的視野に立った企画/管理の強化が急務となっています。今回は新たな仕組みづくりへ参画するメンバーを募集します。
    ◇当該部門が担当する海外拠点は、北米(2)、アセアン(4)、中国(3)、欧州(1)、北アフリカ(2)であり、グローバルな事業環境です。

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、
    住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。

    勤務地

    三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820番地

  • 住友電装株式会社
    車載ECUソフトの先行開発【名古屋】

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】車載ECUのソフト先行開発、要素技術開発、試作設計・評価を担当頂きます。

    【配属部署】電子事業本部 プラットフォーム先行開発統轄 システム基盤設計部

    【募集背景】クルマの電子プラットフォームはCASEに対応した革新が必須となっています。当社の強みである車載電源・情報ネットワーク技術を駆使した電子プラットフォーム構築に関わり、それを構成する車載ECUのソフトウェア開発、特にBSW開発を先導する仲間を求めています。

    【入社後のキャリア】OJTで当社製品、開発プロセスの理解・修得。その後、サブリーダーを経験し、チームリーダーとして新規ECUのソフトウェア設計、客先対応、プロジェクト管理などを実施します。

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    CASEにより車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為ワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。
    ◆福利厚生などもしっかりと整っており働きやすく、長期的な就業が可能な企業です。女性活躍推進に関しても積極的です。

    勤務地

    愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー25階

  • 住友電装株式会社
    エレクトロニクス製品の組込みソフト開発【名古屋】

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】エレクトロニクス製品に搭載する組込ソフトウェア開発および評価、開発プロセスの構築・改善を担当いただきます。自ら開発に携わった製品が市販されることで、モノづくりの達成感が味わえます。車の重要部品として位置づけられる車載ECUにおいて重要な役割を果たすソフトウエアの開発に携わり、新たな国際規格、開発手法の先行調査、取り込みの検討も行います。

    【配属部署】電子事業本部 第1事業部 ソフト設計統轄部 ソフト設計部

    【入社後のキャリア】
    入社1年目:組込ソフトウェア設計に必要な製品、開発プロセスの理解と習得
    入社2年目:組込ソフトウェア設計(協力会社との役割分担、客先対応の補助)、国際規格の先行調査(外部団体参画等)
    入社3年目:組込ソフトウェア設計サブリーダー(協力会社への指揮、客先対応の担当)、開発品質向上、競争力強化に向けた企画、戦略の策定、推進

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    CASEにより車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為ワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。
    ◆福利厚生などもしっかりと整っており働きやすく、長期的な就業が可能な企業です。女性活躍推進に関しても積極的です。

    勤務地

    愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー20階

  • 住友電装株式会社
    電子部品/ハードウェア開発(鈴鹿)

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】車載電子ユニットのハード先行開発、要素技術開発、試作設計・評価をご担当いただきます。

    【配属部署】電子事業本部 プラットフォーム先行開発統轄部 システム基盤設計部

    【募集背景】クルマの電子プラットフォームはCASEに対応した革新が必須となっています。同社の強みである車載電源・情報ネットワーク技術を駆使した電子プラットフォーム構築に関わり、それを構成する車載ECUのハード設計、要素技術開発を先導するメンバーを求めています。

    【入社後のキャリア】OJTで当社製品、開発プロセスの理解・修得。その後、サブリーダーを経験し、チームリーダーとして新規ECUのシステム設計・ハード設計、客先対応、プロジェクト管理などを実施します。

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    CASEにより車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為ワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。
    ◆福利厚生などもしっかりと整っており働きやすく、長期的な就業が可能な企業です。女性活躍推進に関しても積極的です。

    勤務地

    三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820番地

  • 住友電装株式会社
    車載エレクトロニクス製品のハード設計(鈴鹿)

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    自動車用ボデー系エレクトロニクス製品の電子回路設計をご担当いただきます。
    【詳細】
    ボデー系エレクトロニクス製品の新規車種/派生車種の設計と設計検証および変化点検証などの開発設計業務

    【入社後のキャリアプラン】
    ◆1年目◆
    チームリーダーの下で製品開発チームのメンバーとして製品開発の設計補助業務を行い、製品仕様及び設計業務に対する理解を深めて頂く。
    ◆2年目◆
    製品開発業務の一部を担当して頂く。
    上長指導の下、顧客との折衝業務を行っていただく。
    ◆3年目◆
    設計種担当として設計業務全般を対応して頂く。リーダーとして開発プロジェクトを牽引して頂く可能性あり。

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    CASEにより車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為ワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。
    ◆福利厚生などもしっかりと整っており働きやすく、長期的な就業が可能な企業です。女性活躍推進に関しても積極的です。


    【募集背景】
    開発車両の増加に伴う人員増強

    勤務地

    三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820番地

  • コベルコ建機株式会社
    油圧ショベルの商品企画業務 【東京本社】

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【商品企画部のミッション】
    市場環境の変化を考慮し、油圧ショベルの中長期の商品計画を策定する業務。さらにその計画の具体的な商品要件を決定し、商品開発に落とし込んでいく業務です。

    製品開発フェーズは、商品企画、構想計画、経営承認、試作・開発、量産、追加開発の順で業務が実施されます。

    【業務内容】
    ■企画段階、構想計画フェーズ:
    ・市場環境や競合の状況、技術動向、建機業界の動向などの基本的な情報収集
    ・ユーザヒアリングや他社機調査、国内外の販売部門と各エリアの要望や商品評価についての情報収集
    ・改善点や商品の方向性戦略的な検討

    ■試作・開発、量産フェーズ:
    ・足元の商品対応と将来の商品開発の方針の立案
    ・海外現地法人などとの開発要件の擦り合わせや試作品の評価

    ■上市、開発検証フェーズ:
    ・販売会社やディーラへの販促情報(訴求ポイント)の提供
    ・顧客の利用状況・要望の確認(現場に出向く)
    ・製品改善の要否を検討、フィードバック

    【今後の方向性】
    商品企画部は、当社の企業理念にマッチしたスピード感のある商品企画機能の構築を目指しています。開発部門や海外現法と密接に連携し、市場動向をいち早く捉えながら素早い意思決定を行うことで、ユーザ意見に基づく機械づくりと魅力ある商品提案の実現を目指しています。

    【魅力・やりがい】
    ■多種多様な用途に利用される建設機械に携わることができる
    ■市場のニーズを捉え、自身のアイデアを成果に直結させることができる

    勤務地

    東京都品川区北品川5丁目5番15号

  • 株式会社ブイ・テクノロジー
    【アートワーク設計/半導体テスタ】

    年収
    650万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    半導体用テスタに関する、回路設計、アートワーク(AW)を担当して頂きます。

    【募集背景】
    DRAM向けのテスタ装置導入に伴う増員として、テスタ装置のご経験をお持ちの方を募集することとなりました。
    NAND向けは成功しており、今後はDRAM向けに事業を展開していく段階です。今ある装置を使ってどのようにテストをしたらお客様が買ってくれるかということを考え、機能の開発及び設計業務をご担当いただきます。
    同社で売り出したいと考えている装置は、コストを安価にすることで他社製品との差別化を図っております。

    勤務地

    神奈川県横浜市保土ケ谷区神戸町 134YBPイーストタワー9F

  • イビデン株式会社
    計測・検査技術の開発(岐阜)【創業100年/東証1部上場】

    年収
    470万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    岐阜県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 車通勤可
    仕事内容

    【具体的内容】
    ■新規計測、検査技術の開発
    ・市場/業界情報収集、新規工法開発、装置の選定、装置仕様の決定
    ■新規装置の量産展開
    ・装置能力検証、検査レシピの作成、関連治工具の設計

    【採用背景】
    製品の構造変化/微細化・事業拡大に伴う多品種化により、多様な評価に対応できる計測器/検査機のエキスパートが必要である為
    ※今回の案件は「計測器、検査装置に知見のある技術者」に特化した求人です。当社のパッケージ基板はどんどん小型・薄型化が進んでいく中、基板の計測や検査技術の開発や、装置の選定・導入・セットアップ等の専門性の高い業務が欠かせませんが、一から育成するにも時間がかかる為、外部からの採用を検討しています。

    勤務地

    岐阜県大垣市木戸町905【大垣事業場】、大垣市笠縫町100-1【大垣中央事業場】
    愛知県からも一部通勤可能(一宮や春日井から通勤されている方もいます)

  • 社名非公開(機械・精密機器メーカー)
    【FPGAエンジニア/半導体テスタ】

    年収
    650万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    仕事内容

    主要製品(同左)のロジックパターンジェネレータ、画像インターフェースなどの設計を担当していただきます。

    【募集背景】
    DRAM向けのテスタ装置導入に伴う増員として、テスタ装置のご経験をお持ちの方を募集することとなりました。
    NAND向けは成功しており、今後はDRAM向けに事業を展開していく段階です。今ある装置を使ってどのようにテストをしたらお客様が買ってくれるかということを考え、機能の開発及び設計業務をご担当いただきます。
    同社で売り出したいと考えている装置は、コストを安価にすることで他社製品との差別化を図っております。

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集