さまざまな国や文化の顧客やパートナー企業と関わることができ、国際的なビジネススキルの習得できることが魅力の海外営業。英語やその他の外国語を使って、自分の能力や適性を試すことができる環境は、国内営業職にはない大きな魅力です。
多くのやりがいやメリットがある海外営業職ですが、海外営業職に求められる特性やスキルについて解説します。
海外営業の仕事とは
海外営業とは、海外の顧客やパートナーへ自社の製品やサービスを提案・販売する職種です。具体的には以下のような業務を行います。
- 市場調査:海外の市場動向や競合情報を収集し、自社製品の販路拡大のための戦略を立案。
- 顧客開拓:海外の顧客やパートナーの関係構築。
- 提案・交渉:自社製品やサービスの紹介、価格や納期などの条件交渉。
- 契約・納品:契約書や請求書などの書類作成、製品やサービスのアフターサービスなどのフォロー。
海外の法律や規制、文化や習慣に関する知識を持ち、コミュニケーションやトラブル対応することが求められるため、仕事のモチベーションやスキルアップにもつながるやりがいのある仕事ではありますが、英語でのコミュニケーションや文化・生活面での違いにストレスを感じることの多い職種でもあります。
未経験で転職できる?
海外営業では、自社のサービスに精通していることはもちろんのこと、グローバル環境での企業間の連携、現地社員のマネジメントが求められます。
また、現地へ移住してスタッフをマネジメントすることもあるため、自社の企業理念や事業方針への深い理解、マネジメントの経験・スキルが求められることが多く、未経験からのチャレンジは難しいように思われがちです。しかし、実際には未経験でもチャレンジできる方法があります。
日本で海外営業の経験を積むことが近道
日本の企業で海外の顧客やパートナーとのやりとりを担当することで、海外営業の基本的なスキルを身につける方法です。この場合、語学力はもちろん重要ですが、それ以上にコミュニケーション力や交渉力、問題解決力などが求められます。また、自分の担当する国や地域の文化や習慣についても学ぶ必要があります。
海外営業は未経験でもなれる可能性はありますが、積極的に学び続ける姿勢が必要です。
海外営業に求められるスキル
海外営業は、外国の市場や文化に精通し、現地の顧客やパートナーと良好な関係を築くことが重要な仕事です。そのため、語学力やコミュニケーション能力、ビジネスマナーなどのスキルが必要となります。
TOEICであれば800点以上、貿易実務検定を取得しておくと海外営業として活躍できる可能性が高まります。英語は多くの方が勉強しているため、他の方との差別化を図るためにも、英語以外にもビジネスレベルの言語を習得しておくことをおすすめします。
海外営業は、自社の製品やサービスを世界に広める魅力的な仕事ですが、同時に多くの課題や困難もあります。海外営業に興味がある方は、パソナキャリアのコンサルタントへぜひご相談ください。