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自分に合った営業スタイルを見つける!営業の求人・転職特集

営業経験のある方だけでなく、これから営業に挑戦したい方にもおすすめです!

営業を経験されてきた女性から「キャリアチェンジをしたい」というご相談をよくいただきます。どこを改善したくて営業職からキャリアチェンジしたいのかという理由を一緒に整理していくと、必ずしもキャリアチェンジする必要はなく、営業スタイルの見直しをすることで新しい活躍の場を見つけられるケースも多いです。最近では、採用後の定着性にも着目し、残業時間を抑制したり、フォロー体制を万全にするなど、女性が長期的に働きやすいように施策を行っている企業もあります。 グループ目標のみのチームワーク重視の営業、営業と事務の中間のようなフォロー営業など、さまざまな営業スタイルがありますので、ご自身の志向性にあわせ、企業を探してみるとよいでしょう。「顧客に感謝される」「大きな達成感を得られる」「実績をダイレクトに評価してもらえる」など、営業だからこそのやりがいを感じながら、ステップアップしていきましょう。

求人例

  • 株式会社デンソー
    車載IoTを活用したクラウドサービスのアライアンス営業

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    アライアンス営業及び折衝リードをお任せ致します。

    【具体的内容】
    ■アライアンス企画(目標実現に向け、パートナー企業に対する提案プランを企画立案)
    ■営業、折衝(パートナー企業への提案、折衝。条件や契約など事業スキーム調整)
    ■販売計画立案と実行管理(収支達成にむけ、パートナー企業と自社の役割を明確化し、両社の計画実行を総合的に推進)

    【募集背景】
    デンソーでは、安心安全なモビリティ社会を支えるため、IoTやデジタル技術を活用した’新たな利用シーン&サービスの創出’を目指しています。特に、従来の事業モデルとは異なる新たな発想で、様々なパートナー企業との提携を実現すべく、アライアンス営業経験のある方を中心に、共に事業創造できる仲間を募集しています。

    【本ポジションの魅力】
    ◆売上5兆円・連結17万名超の規模を誇り、業界トップサプライヤーであるデンソーにて、
     世の中にない新規サービスの企画開発フェイズに携わることが出来ます。
    ◆自動車産業は、日本が世界と戦える分野であり、また100年に1度の変革期(CASE/MaaS等)を迎えています。
     総じて、成長真っただ中の領域において、自身の携わった仕事が、今後の自動車業界・世界の常識となる、
     そんな未来を創っていくことのできるポジションです。

    勤務地

    東京都港区港南1丁目8-15(Global R&D Tokyo)

  • 株式会社デンソー
    非車載分野(情報通信)の新規顧客開拓アカウントマネジメント

    年収
    700万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ソリューション営業活動を通じて重要顧客のアカウントマネジメント業務

    【具体的内容】
    ■新規顧客発掘/開拓活動
    ■ソリューション営業の企画立案/構築/提案
    ■次代の柱となるビジネスモデル・スキームの社内外交渉と構築
    ■顧客ビジネス最大化と当社とのシナジーを想像したアカウントマネジメント

    【魅力】
    ◆世界トップクラスのグローバル自動車部品サプライヤであるデンソーにて、新たな事業の柱を開拓するミッションに取り組むことが出来ます。
    ◆売上5兆円/連結17万名超の事業基盤を有する上場企業にて、社内外の多様なリソースを活かしながら、新たな歴史創りにチャレンジ出来るやりがいの大きなポジションです。

    【募集背景】
    将来のCASEなどの変容をにらみ、車内での運転以外のニーズ発掘ならびにビジネスのポジショニングの明確化が必要となっています。既存技術やノウハウを活かし、非車載分野のソサイエティ領域において、新しい顧客開拓やパートナー連携を叶えることで、新しいビジネスモデルとビジネススキームを構築しなければなりません。新規事業開発をけん引し、顧客アカウントをマネジメントされてきたご経験から、新しいデンソーの事業の柱を一緒に作っていく仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく、自主性が重んじられている。

    勤務地

    東京都渋谷区松濤2丁目15-13(東京支店)

  • 京セラ株式会社
    国内営業(ファインセラミックスのカスタム部品)【京都本社】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆西日本エリアの企業を中心に、一般産業機械、半導体、車載、情報通信など、あらゆる分野、業界のお客様向けに、ファインセラミックのカスタム部品販売の営業に従事していただきます。

    【具体的には】
    ■リピート品の受注、納期対応
    ■新規引き合い獲得のための提案活動
    ■図面入手
    ■仕様決め
    ■見積もり など

    ◎ミッション◎
    すでにビジネスが具体化している既存顧客との取引においては、従来品に加え、次の新たな引き合いを発掘し、お客様と共にビジネスを伸ばすことを目指しています。
    また、さらなる事業規模の拡大を目的に、新規顧客開拓と新事業創出活動も行っており、市場調査から潜在ニーズを発掘する活動にもチャレンジしていただきます。

    ◎募集背景◎
    ファインセラミック事業本部の経営理念は、「ファインセラミック材料をあらゆる産業に普及させることで地球環境保護と社会の進歩発展に貢献する」ことです。
    これまでも、新しい価値を創造してきましたが、昨年のコロナにより、環境が激変し、新しいビジネスが次々と生まれており、我々のチャレンジ活動もより一層のスピードアップが求められています。
    新しい価値創造には、多種多様な人材が必要であり、また、高成長には、営業人員を増強する必要があり、意欲のある即戦力の人材を募集しています。

    ◎配属部門の紹介◎
    ファイセラミック国内営業部では、若手、中堅、ベテランとバランスの取れた人員で構成されております。
    京セラ創業の事業部門として、使命と責任、誇りをもって、ファインセラミックが有する優れた特長を生かす最適な仕様を提案し、セラミック化を実現することで、お客様の課題解決を図っています。
    今後、期待されるIOTや5Gの普及、EVや自動運転技術の進展により、セラミック化の可能性は無限に広がっており、事業の高成長に向けた取り組みを加速しています。

    勤務地

    京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地

  • 株式会社うるる
    カスタマーサクセス【国内最大級の入札情報サイト/SaaS】

    年収
    420万円~560万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【期待する役割】
    ■全国の官公庁・自治体・外郭団体の入札情報を一括検索・管理できる、自社Webサービス「入札情報速報サービス NJSS(エヌジェス)」を既にご契約頂いているお客様へ、長期的にご活用いただけるよう更新営業を行うことがメインの業務となります。
    ■更新営業に加え、ご契約頂いた目的の再確認や目標設定を行い、NJSS を活用して目標を叶えていただくための支援や、困っているお客様のサポートや問い合わせ対応も行います。
    ■更新に関するアプローチや、付随する問い合わせ・サポート対応は主にお電話で行うことが多いですが、オンラインで相談会などを実施することもございます。

    【やりがい】
    ただ契約更新を促すだけなく、お客様の課題にあわせた戦略のご提案を行い、企業方針なども一緒に作り上げる事もあります。提案次第でお客様の実績、成長につながるやりがいのある仕事です。

    【現在想定されるミッション】
    ■一顧客あたりの総取引額の引き上げを主に動いている為、顧客へのオプション販売(ID数など)によるアップセルの提案を始めとした交渉や、解約率の悪化を防ぐための更新営業が主な仕事となります。
    ■全ての顧客がサービスを最大限活用できる為の提案が必要となります。言われた事を答えるではなく、時には指摘しづらい事でも顧客と向き合い、顧客が自走できる為の支援を最後まで完遂する事が必要になります。

    【得られるスキル/経験】
    ■顧客は新チャネルとして入札市場に参入するケースがあるので、経営方針や戦略を顧客経営者と同じ目線、同じ土俵にたって考える事ができます。
    ■NJSS が保有している大量のデータから、根拠立てたロジカルな提案ができるようになります。

    【NJSSについて】
    ★NJSS とは?
    https://www.njss.info/
    ★NJSS とは・入札市場について
    https://njss-marketing.com/about/
    ★優れたSaaSサービスとして、総務省後援「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード 2020」にて「ベスト社会貢献賞」を受賞しました!
    https://www.uluru.biz/archives/9037

    【募集背景】事業拡大に伴う体制強化による増員募集です。
    【組織構成】株式会社うるる NJSS 事業本部 営業部 カスタマーサクセス課
    全体98名、うちカスタマーサクセス課16名、平均32.7歳

    勤務地

    東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9F

  • GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社
    ソリューションセール※リーダー候補 /電子印鑑GMOサイン

    年収
    507万円~807万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社電子契約サービスの営業職としてご活躍頂きます。
    ミッションとしては業容拡大を目指し、ソリューション(提案型)の営業職を募集いたします。
    主に、代理店営業(小売販売、システム連携販売)をお願いします。

    【具体的な業務内容】
    ■新規代理店の開拓
    ■エンタープライズ向け新規提案
    ■既存代理店の販路拡大
    <導入例>
    ・他社様とのソリューションと連携のご提案
    ・Sierのシステム開発に「電子印鑑GMOサイン」エンジンの提供 など

    【配属組織】
    7名(男性5名:女性2名):4月以降に2名のメンバーが加わります

    【サービス「GMO電子印鑑 Agree」 について】
    https://www.gmo-agree.com/about/
    競合との違いはインフラ面(サーバー/セキュリティ)を内製化している点と既に5000名以上が就業するGMOインターネットグループにて既に導入されているため自社内で検証が可能な環境がございます。
    ★導入事例:https://www.gmo-agree.com/customer-stories/

    【魅力】
    ■高いサービス需要とコロナ渦での社会貢献性
    同サービスが好調により、同社は日本経済新聞社の調査で2020年度のSaaS企業の時価総額上昇率ランキング2位に選定されています。
    非対面でも契約を進められる同社のサービスはコロナ渦において高い社会貢献性がございます。

    ■リモートワーク可・充実したオフィス環境
    同グループでは社員が最大限パフォーマンスを発揮頂ける環境を用意しており、リモートワークの場合は在宅支援、出社の場合は社員食堂やフリードリンク・マッサージルームと充実した環境で就業が可能です

    勤務地

    東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー

  • GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社
    SaaSソリューションセールス【電子印鑑GMOサイン】

    年収
    407万円~507万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社電子契約サービスの営業職としてご活躍頂きます。
    ミッションとしては業容拡大を目指し、ソリューション(提案型)の営業職を募集いたします。
    主に、代理店営業(小売販売、システム連携販売)をお願いします。

    【具体的な業務内容】
    ■新規代理店の開拓
    ■エンタープライズ向け新規提案
    ■既存代理店の販路拡大
    <導入例>
    ・他社様とのソリューションと連携のご提案
    ・Sierのシステム開発に「電子印鑑GMOサイン」エンジンの提供 など

    【配属組織】
    7名(男性5名:女性2名):4月以降に2名のメンバーが加わります

    【サービス「GMO電子印鑑 Agree」 について】
    https://www.gmo-agree.com/about/
    競合との違いはインフラ面(サーバー/セキュリティ)を内製化している点と既に5000名以上が就業するGMOインターネットグループにて既に導入されているため自社内で検証が可能な環境がございます。
    ★導入事例:https://www.gmo-agree.com/customer-stories/

    【魅力】
    ■高いサービス需要とコロナ渦での社会貢献性
    同サービスが好調により、同社は日本経済新聞社の調査で2020年度のSaaS企業の時価総額上昇率ランキング2位に選定されています。
    非対面でも契約を進められる同社のサービスはコロナ渦において高い社会貢献性がございます。

    ■リモートワーク可・充実したオフィス環境
    同グループでは社員が最大限パフォーマンスを発揮頂ける環境を用意しており、リモートワークの場合は在宅支援、出社の場合は社員食堂やフリードリンク・マッサージルームと充実した環境で就業が可能です

    勤務地

    東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー

  • 三菱ケミカル株式会社
    海外営業~蛍光体/シンチレータのSolution提供営業~

    年収
    650万円~910万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    蛍光体、シンチレータ事業の事業拡大に関わる業務を担当いただきます。

    【具体的には】
    ■ニーズを先取りする為に市場と顧客から事業計画情報を収集するマーケティング活動を行い、ターゲット市場と戦略顧客の候補を理由とともにリーダーへ推挙し、まとめ役のリーダーをサポートしていただきます。
    ■販売に関わる中長期計画と次年度予算を立案し、月次の予実管理を通して、売上と収益向上に向けた拡販策をTLをサポートしつつ検討し、自身と技術リソースと代理店を動かして、実行していただきます。
    ■顧客与信管理、貿易条件、支払い条件、売買契約を顧客と調整し合意を見出してくる事で、キャッシュフロー改善と確実な債権回収と販売予算達成を目標とします。
    ■販売代理店を指揮し、顧客面対応を行う事で、市場と顧客から信頼を高める活動をしていただきます。

    【配属先】
    事業部長以下総員12名(内、営業職3名)です。約70年の事業歴史を持ち、業界トップクラス知名度で今後も成長化期待できる市場へ事業拡大を行っています。

    【魅力・やりがい】
    ■海外売上比率90%以上、業務以外でも海外との接点・視野が広がります。
    ■成長事業分野のため、売上拡大とともに事業拡大を実感できます。
    ■社歴や年次によらず、能力により、チャレンジングな案件をお任せしていきます。

    【キャリアイメージ】
    ■5年後には戦略的営業チームを引率するリーダー、10年後は事業を引率するリーダー

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-1-1パレスビル

  • 株式会社クラウドワークス
    フィールドセールス(リーダー/マネージャー候補)【ビズアシ】

    年収
    500万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    様々な企業に対して、在宅アシスタントの方々の活用をご提案して頂きます。

    【具体的には】
    ■問い合わせもしくは自力獲得した企業にアプローチ
    ■企業・事業課題のヒアリング
    ■業務内容の詳細ヒアリング ※業務フロー確認含む
    ■課題解決の提案
    ■ビズアシにご登録いただいている人材のご提案
    ※提案相手は企業の事業責任者や経営者が多くなります。
    ■オンラインでの三者面談調整
    ■契約手続き
    ■既存顧客への追加提案
    ■その他サービス価値向上に向けた施策打ち出しも行います。
    ※入社時はインサイドセールスの研修から実施させていただきます。
    ※アシスタントの方々とのやりとりは、キャリアアドバイザーが行います。
    ※契約後のオンボーディングは、オンボーディング担当が実施します。

    【本ポジションの魅力】
    ■急成長している組織で組織構築ができる
    ■営業のみならず、事業開発やマーケティング活動まで挑戦できる
    ■頑張り次第で、リーダーやマネジメントにもチャレンジできる
    ■クライアント、アシスタント共に新しい価値を届けることができる

    【募集背景】
    ビズアシは登録者の80%超が女性になってます。ライフステージの変化や生活環境の変化によって働きたくても、『フルタイム』『出勤必須』などの労働集約型では就業できない方に対して、『月50時間以上』『オンライン』でお仕事を提供しています。『ビズアシ』はより働く選択肢を持てる社会を目指しています。また、人手不足で悩む企業に、スキル・経験のある在宅アシスタントを活用という新たなソリューションの提案を行います。
    企業のテレワークは急速に広がりを見せており、新しいリソース確保の手段として『ビズアシ』をさらに拡大させるために、営業として企業の課題を一緒に解決してくれる方を募集しております。

    勤務地

    東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル8階

  • 株式会社カオナビ
    インサイドセールス(メンバー)

    年収
    450万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    今回募集するタレントマネジメントシステム「カオナビ」の インサイドセールス は、司令塔的な役割を担っています。「どうやってフィールドセールスに渡せば受注につながるのか。」「案件化するためにはどんなリードが必要か。」などお問い合わせから受注までのパイプラインを強化していきます。
    また、お客様とは対面せずに、まずは電話での商談となるため、高度なヒアリング能力と提案力が必要となります。顧客の人事課題解決のために、提案できる方を歓迎します。
    【業務内容】
    タレントマネジメントシステムの入れ替えや新規導入を検討されている新規のお客様にまずは電話でヒアリングを実施。お客様のニーズや課題をヒアリングしながらアポイントへ繋げるところをお任せします。ただ単に全部の顧客に電話でアポ取りをするのではなく、顧客からの問い合わせ(リード)をスコアリングし、適切なタイミングで適切な情報を提供するように精査していきますので、マーケティングの知見を培っていただくことが可能です。
    ■具体的には・・・
    ・見込み顧客との電話・メールによるコミュニケーション
    ・営業担当者への適切な情報提供
    ・顧客インサイトについてのフィードバック
    ・営業資料の企画・提案
    【同ポジションの魅力】
    ・リード・ナーチャリングにおける顧客とのコミュニケーションツールを活用しながら、ロジカルに組み立て、企業の中核を担う経営者や人事部門に対して論理的なアプローチができます。
    ・毎月多くのお客様から人事制度や人材マネジメントに関してのご相談やお問合せ、デモンストレーションの依頼があり、その状況を正確に把握し、見込みを醸成した上で、最適なタイミングでフィールドセールスグループに繋げます。
    ・受注の成否を互いに左右し合う、信頼感に基づくチームで成果をあげることができ、とてもやりがいのあるお仕事です!

    勤務地

    東京都港区虎ノ門1-3-1 東京虎ノ門グローバルスクエア 15F・16F

  • 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
    【東京】ソリューション営業【業界リーディングカンパニー】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【CTCの持つ様々な製品・ソリューションを組み合わせた最適なご提案を提供】
    情報通信、金融、製造、流通、運輸、メディア、サービス、公共等、CTCには幅広い業種の顧客基盤があります。
    その中で特定の業種のお客様に対し、CTCの持つ様々な製品・ソリューションを組み合わせた最適なご提案を行っていただくお仕事です。特定業界に精通し、強みを持った営業担当としてご活躍いただけます。

    【配属可能性のある部署】
    流通・エンタープライズ事業グループ、情報通信事業グループ、公共・広域事業グループ、金融・社会インフラ事業グループ、ITサービスグループ、技術戦略グループ
    ※ 担当業界、配属部署についてはご経歴を拝見の上、最適な部署にて選考

    【CTCのソリューション】
    進化の速いIT技術を常時把握して、解決策に最適な技術、製品を選択すると共に、
    お客様の業界動向も素早くとらえ、深くニーズを掘り下げたうえで、最適な答えを導き出す。
    その努力を長年続けてきたことで、CTCグループはあらゆる産業分野をカバーできる
    オールマイティなシステム構築力を身に付けました。
    様々な業種のお客様と共に問題解決にチャレンジを続けた結果、
    業種に特化したノウハウを修得するとともに、業種横断的にご活用いただけるソリューションも創出されています。

    【産業別ソリューション】
    業種特有の深い専門知識と高度なノウハウが要求される特定分野の課題解決に、
    CTCは長年にわたり蓄積してきた技術と経験をベースに大きな強みを発揮します。
    ■通信/放送:大規模NW、大規模データベース、大量トランザクション対応
    ■金融/保険:市場系システム、リスク管理システム、顧客チャネル系システム
    ■商業/運輸:基幹システム、情報分析システム、電子商取引
    ■製造等  :製品設計/開発支援、製品管理システム
    ■科学   :建設・エネルギー分野での科学計算ソリューション

    【社風】
    ■技術志向の方が多く、高度な有資格者が多数います
    ■上位Sierにありがちなベンダー丸投げだけではなく、MGR層も案件に深く入り込み、組織として顧客(案件)に対して真摯に愚直に取り組める
    ■固く古風なイメージではなく、上司の方もフランクで、風通しの良い社風
    ■スタッフ部門のバックアップがしっかりしており、規模(人員)も整っているため、自分の作業に専念出来る環境
    ■社員それぞれが活き活きと働くことが出来るよう、深夜残業及び休日出勤の原則禁止や、フレックス勤務、出産・育児休業、短時間、在宅勤務など様々な制度有

    勤務地

    東京都千代田区霞が関3-2-5霞が関ビル 20F
    東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー

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