財務・経理【日立G/千葉県】電気・電子・半導体メーカー
電気・電子・半導体メーカー
【期待する役割】予算・決算、原価計算、業績管理を中心とした財務・経理業務全般、内部統制整備等をご担当いただきます。【具体的な職務内容】会計・税務全般対応業務、業績管理業務■決算書作成、原価計算、原価管理→基幹シテム(日立全社決算システム、SAP他)にて決算、原価計算業務に掛かる処理の実施、残高の確認、異常値に対する原因追求と解決対応■内部統制、監査等の実施・対応 他→基本業務遵守状況の管理としての内部統制整備、運用管理、外部(公認会計士・税務)・内部監査対応及び監査の実施 他■製品別原価管理(要素別管理、差額管理、経費管理)、業績管理(売上、損益)、予算編成・中期計画の策定■事業部門への経営管理支援と財務視点での改善サポート■業績管理(売上・仕入・間接費の予算・実績管理、統制他)■業績改善サポート【募集背景】当社においては、経営状態の把握や上層部の意思決定に対するスピード経営を強化する中、経理・財務部門として要求されるニーズに応える体制を整備する為に人員を強化して、会社の成長と経営課題解決を進めております。 【魅力・キャリアパス】キャリアステップとして、本ポジションで経験を積んだ後、他事業所の経理部、本社全体の経理部門への移動可能性があり、経理としてキャリア形成を目指すことができます。また将来的には海外事業所勤務等も含めてグローバルで活躍できる機会もございます。【組織構成】財務本部 事業統括経理部 習志野経理グループ【配属組織について】 日立産機システムの主要製造拠点である習志野事業所の予算・決算、原価計算、業績管理を中心に、関連する経理業務全般に携わっています。 経理関連の法規やルールを理解して、会社の決算と財務報告を正しく、滞りなく実行します。 また、海外ビジネスの増加、連結経営の強化、不正防止のための内部統制強化などの役割も増えています。【働き方】・配属部署(習志野経理グループ)は部長代理を含め9名(50代3名、40代2名、30代3名、20代1名)・働き方:必要に応じ、リモート勤務、フレックス勤務等の柔軟な勤務が可能
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 経理・財務・会計
更新日 2025.04.05