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金融保険業界の法務の求人・転職特集

法律専門スキルを生かして金融保険業界で働きたい方!

金融保険業界の法務求人を集めてみました。特に、金融業界では、規制緩和やIT技術の進歩などに起因して、新しい金融商品の開発が活発になっています。規制を念頭に置きつつ、変化に対応して、新しい商品を世に送り出す柔軟性を持った人材が求められる傾向があります。

 

求人例

  • 株式会社MFS
    法務担当【IPO予定/2021年働きがいのある会社】

    年収
    600万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • ベンチャー企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    法務の主担当として、幅広く業務をお任せします。

    【職務内容】
    ・会社運営上で必要な法務チェック
    ・契約書の作成、レビュー(月10~20件)
    ・個人情報保護法対応
    ・取締役会、監査役会、株主総会運営サポート
    ・内部監査サポート
    ・各種渉外活動サポート
    ・官公庁、業界団体との折衝
    ・トラブルや訴訟の対する対応
    ※基本的には法務関連の業務は全てお任せいたします
    ※法務以外の少数精鋭で事業運営している為、法務以外のその他総務業務等もお任せいたします
     ご自身で裁量をもって、業務を組み立てていただきます

    【入社後のイメージ】
    まずは管理部門長と一緒に業務を行い、法務業務を引継いでいただきます。
    OJTを通して業務習得いただいた後は、メイン担当としてご活躍頂きます。
    (風通しの良い環境の為、質問しやすい雰囲気です)

    【魅力】
    ■スタートアップ企業のスピード感と、金融機関の落ち着いた雰囲気を兼ね備えた環境です。
    ■IPOを予定している為、法務に関わるIPO業務を一部ご経験いただく事も可能です。
    ■2021年に6.3億円の資金を調達。成長性を期待されている優良ベンチャー企業です。

    【求める人物像】
    ・MFSのミッションに共感していただける方
    ・他者の意見を理解しようとする素直な姿勢を持ち、様々な状況を自分の力にして成長できる方
    ・自分の仕事にプライドを持ち、他人の成長やチームの成長を促せる方

    勤務地

    東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル2階 FINOLAB

  • 日本GLP株式会社
    法務コンプライアンス担当:JA(総務部所属)

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 英語
    仕事内容

    ジャパン・アドバイザーズ社で、投資法人ならびに資産運用会社の各種法務コンプライアンス・ガバナンスに関する実務業務を担当します。案件に応じて、コンプライアンスオフィサーの円滑な職務のために補佐を行います。
    ■監督官庁および東証への届け出および各種コミュニケーション
    ・金融庁・国交省への届け出、開示書類の準備・提出
    ■各種会議体の事務局補佐
    ・投資法人の投資主総会、役員会、コンプライアンス委員会
    ・資産運用会社の取締役会、投資委員会他
    ■各種規程の管理
    ■業界団体等の渉外
    ・不動産証券化協会、投信協会

    【部門の役割】GLPジャパン・アドバイザーズ株式会社は物流REIT最大級のGLP投資法人の資産運用会社です。その1部門である総務部は当該資産運用会社およびGLP投資法人のガバナンス等を含む総務およびコンプライアンス業務を担っております。

    勤務地

    東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター34階

  • 仕事内容

    【業務内容】
    ■契約書の審査
    ■契約締結に関する社内諸手続きの運用
    ■法務相談対応・支援(社内・グループ会社)
    ■機関法務支援(株主総会運営等)

    【特徴】
    成長途上の企業である一方で、金融機関・上場企業としての規律も求められるため、各種の相談事が集まり、法務の活躍の場の多い環境です。
    制約も多い中で、いかにリスクの管理と機会の活用を通じて事業推進に寄与できるのか、企業法務としての確かな経験を積んでいくことができます。

  • 仕事内容

    VC業界における法務業務は、専門用語が出たり、着眼点が多少違ったり、あまりイメージが湧かないかもしれませんが、インハウスとしての企業法務と基本的な作業内容は同じですので、まずは契約法務をしっかり対応いただける方でしたらご活躍いただけます!フェーズとしては大きく「投資前・投資実行・投資後」に分けられ、
    それぞれの場面で法務チームが重要な役割を担っています。

    ■主な業務内容詳細:
    ・投資前 :スタートアップ企業の法務デューデリジェンス
    ・投資実行:投資にかかる契約書のドラフト、レビュー、管理
    ・投資後 :既存投資先企業の重要書類の審査(株主総会書類、同意書等)
    ・その他 :キャピタリストからの投資先にかかる、または投資実行における法務相談

    ※国内のスタートアップをご担当いただく予定ですが、
     海外スタートアップに御興味がある際にも
     チャレンジいただける可能性はございます。
     業務に慣れていただけましたら、主担当として案件をお任せしていきます。

  • 仕事内容

    オンライン証券における、リーガル・コンプライアンスを担当いただきます。新規サービスのリーガルチェックや、会社のコンプライアンス体制高度化のための業務をお任せします。

    【具体的には】
    ・新規サービスのリーガルチェック(金商法、金融庁監督指針、日証協諸規則、会社法、個人情報保護法等)
    ・金融庁等の当局対応業務、各種業登録
    ・M&A関連業務
    ・契約書レビュー、社内規程の整備、ビジネスサイドからの質問対応
    ・AML/CFT関連業務
    ・信託関連業務

    【ポジションの魅力】
    ・オンライン証券であるため、金融+ITという専門性の高い2分野の業務が経験できます。
    ・他社との業務提携、新サービスの増加、多様なグループ会社の存在により、幅広い業務を扱えます。
    ・親会社(HD)の業務に携わる機会(ガバナンス関連業務、株主総会対応等)もあります。
    ・会社の規模が大きすぎないため、社員同士の顔が見える距離であるとともに、業務が細分化されすぎていないため、全体を見通して働けます。
    ・穏やかな社員が多く、社風が良いです。

    【キャリアパス】
    ・金融機関であり、リーガル・コンプライアンスの視点は非常に重要になるため、将来的には経営に近い立場でアドバイスを行うことが考えられます。
    ・多様なグループ会社があるため、希望の分野に応じた業務に関わるチャンスがあります。

  • 仕事内容

    法務担当として、法務業務全般をご担当いただきます。
    (子会社含め3社を管轄していただきます。)

    【具体的業務】
    ・契約書の作成
    ・契約書のチェック
    ・契約書のドキュメンテーション
    ・株主総会対応 など

    【配属予定部署】
    経営管理部:16名(うち、法務室4名)

  • 仕事内容

    今回のポジションでは、2~3人程度の法務グループのマネージャー(または候補)として、主に以下の業務を担当していただきます。

    【業務内容】
    ・契約書の審査
    ・法務相談対応・支援(民法、商法、会社法、保険業法、個人情報保護法、独占禁止法、景品表示法等)
    ・社内やグループ内における法務関連制度の設計、運用
    ・訴訟等の係争案件への対応
    ・顧問法律事務所への照会
    ・機関法務支援(株主総会運営等)
    ・知的財産(主に商標権)の管理
    ・グループ内取引等の管理

  • 仕事内容

    既存事業(保険、不動産など)や新規事業における内部監査・リーガルコンプライアンス・リスクマネジメントに関連した各種業務

    【具体的な仕事内容】
    入社後、ご経歴に応じ法務(契約法務、商事法務)、PMS(個人情報マネジメントシステム)・ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の運用管理、規定の整備改訂、それらの運用状況の調査をお任せします。実務を行う中で必要な会社のルールやビジネスモデルの知識に関しては、入社後の新入社員研修(入社後1-2週間程度)と実務を通じて、学んでいただきます。
    ※「株式会社ZENB HOLDINGS」に出向いただきます。

    【業務内容】
    ■契約書審査・管理
    ■株主総会・取締役会の企画並びに運営
    ■株式上場基準の態勢構築のための内部統制に関する業務
    ■リスクを発見し、評価した上で管理策を運用・推進する業務
    ■内部環境外部環境の分析に基づいたリスクアセスメントからの内部監査業務
    ■監査計画策定、予備調査・実地監査等の実施、監査調書の作成と報告 (監査手法はフォローアップ、ベースライン、リスクアプローチ、経営者特命の監査があります)
    ■Pマーク・ISMSの運用、管理、審査対応業務
    ■ほけんのぜんぶグループのコンプライアンス態勢整備に関する業務
    ■社内規程、マニュアル等整備状況を調査し、必要に応じて助言、推進を行う業務(具体的には、セキュリティルール、営業マニュアル、その他業務ルールの態勢整備全般)
    ■保険の業務内容の品質管理

  • 仕事内容

    確定拠出年金制度において、運営管理機関業務の一部である記録関連業務を担っている当社の総務業務全般をお任せ致します。特に法務業務全般、株主総会運営を中心とした幅広い業務をご担当いただきます。

    ■法務業務全般:契約法務・弁護士相談窓口・情報セキュリティ業務
    ■株主総会の運営(事務局)・登記業務・当局報告
    ■予算策定および予算管理
    ■資産棚卸、就/退任や物品購入等に伴う社内設備維持
    ■ビル契約管理およびビルオーナーとの窓口業務
    ★派遣社員等のマネジメント業務にも携わっていただきます。

    【人事総務部 総務課】10名…課長、社員9名(男性4名、女性5名)
    ★ゆくゆくは幹部として組織を牽引していただく事を期待します。

  • 仕事内容

    同社の法務部は、ビジネスの提案段階や新規事業の立ち上げ段階から現場と密接に関わり、サポートやリスクコントロールを行います。

    【主な業務内容】
    ■契約書の審査、作成、管理(新規、継続案件各30件/月)
    ■ビジネスに関するリスクコントロール
    ■新規案件サポート
    ■内部統制に関する業務(規程管理、稟議事務、株式事務、株主総会運営)


    【同社の魅力】
    ■定着率90%以上、働きやすさ◎  
    ■大手の金融企業と取引がございます。
    ■残業、平均月20時間から30時間とワークライフバランスを保てる企業です。
    ■風通し良い環境であり、柔軟なアイデア・動きが受け入れられる環境です。

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