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経理職の求人・転職特集

需要高まる経理職!

経理職の求人特集

経営管理部門の一端を担う経理職は、会社の資産を管理し、税金関係も担当する責任の重い仕事ですが、ここ数年の景気の上昇や、海外展開に関わる税務分野のニーズも高まり、採用強化を進めている企業も数多く見受けられます。

経理職の需要が高まってる要因を改めてまとめると、大きく3つあります。
(1)急成長をするネット系企業を中心に体制強化のため
(2)管理会計を中心に予実管理の強化目的
(3)メーカーを中心としたIFRS(国際財務報告基準)への対応目的

経理などの管理部門はもともと増員の機会が少ない職種です。時代の潮流を捉え、転職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

求人例

  • ヤマハ株式会社
    経理・財務スタッフ【浜松市】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    経営管理・財務会計・管理会計・財務・税務等の業務に関して、専門知識・実務経験を持った即戦力の方を募集します

    【職務内容】
    ・グループ連結、各社あるいは事業部門における経営管理業務
    ・連結決算、開示等の財務会計業務
    ・予算管理、原価管理、仮決算分析等の管理会計業務
    ・財務戦略に関わる業務
    ・連結納税や国際税務に関わる業務

    ※BCPの観点から、幅広く業務対応頂くため入社後、グループ内で業務ローテーションがあります。

    勤務地

    静岡県浜松市中区中沢町10-1(本社地区)

  • ランサーズ株式会社
    経理リーダー候補【マザーズ上場・残業20H・働き方柔軟】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    「クラウドソーシング」事業にて業界大手の同社にて、欠員に伴い経理リーダー候補を募集します。決算業務、開示連結、業務改善等に取り組んでいただくことを期待しております。

    【業務内容】
    ■財務分析を含む決算業務全般(月次、四半期、年次決算)※スケジュール作成、仕訳チェック、作業者フォロー
    ■経営企画との連動による予算実績管理業務(管理会計レポート及び取締役会資料作成)
    ■連結決算(精算表、CF計算書の作成)
    ■会計監査対応(監査資料の収集、監査法人からの質問対応)
    ■オペレーション改善とマニュアル化 など

    【当ポジションの魅力】
    ・連結決算や開示業務にも携わることができます。
    ・ご経験に応じて幅広く業務を担当できる機会がございます。やりたいことには手を挙げて挑戦できる環境です。
    ・キャリアとしては、(1)経理スペシャリスト、(2)経営企画のキャリアチェンジと柔軟に対応致します。
    ・残業は月20-25時間(多い時で月30時間)、リモートワークも導入しておりますので働きやすい環境です。

    【補足事項】
    ・募集背景:経営ステージの進化に伴う経理チーム力の底上強化のための追加採用
    ・システム:勘定奉行、マネーフォワード
    ・税務申告はアウトソーシングしておりますが、税金計算、税務に関する知識は必要なことがあります。
    ・売り上げ:3,474百万円(連結)、2,034百万円(単体)
    ・財務状況:2Q累計の流通総額は前年同期比 +13.0% 売上高は +16.2%売上総利益は +7.2%とコロナ禍においても、着実に成長。

    【組織構成】コーポレート部経理
    役員1名、マネージャー1名、メンバー4名
    ※メンバーマネジメントはマネージャーが行います。

    勤務地

    東京都渋谷区渋谷3丁目10-13TOKYU REIT渋谷Rビル 9階

  • 株式会社村田製作所
    連結決算業務【京都本社】

    年収
    400万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】
    ムラタ商品全般

    【職務内容】
    ≪概要≫
    経理部会計課において、ムラタグループ(約90社)の連結決算業務に携わっていただきます。

    ≪詳細≫
    連結財務諸表の作成及び開示
    ■同社が採用する会計基準(米国会計基準)に準拠した連結財務諸表の作成
    ■決算短信、有価証券報告書などの開示資料作成
    ■会計基準・当社グループでの取引形態等に基づいた会計方針の対応検討
    ■会計方針のムラタグループ内各社への展開
    ■国際会計基準(IFRS)適用に向けた検討

    ※連携地域…全世界のムラタグループ各社
    ※使用ツール…連結決算システム Stravis

    【働き方特徴(出張頻度や勤務形態など)】
    四半期決算期(4/7/10/1月)及び有価証券報告書作成時期(5/6月)が繁忙期です。

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■企業情報開示の透明化が求められる中、連結財務諸表の作成・開示業務は従来にも増して重要になっています。
    ■当業務においては、当社グループの事業・取引形態を踏まえ、かつ会計基準に基づいた適切な財務諸表の作成・開示を目指しています。
    ■財務諸表を構成する各数値の集計・精査に加え、事業部門やコーポレート部門、会計監査人、経営陣等の多くの関係者と連携、協議、調整などを重ね、ムラタの企業価値向上に資する財務諸表の開示を達成することにより、やりがいと自己の成長を実感することができます。

    勤務地

    京都府長岡京市東神足1丁目10番1号【京都本社】

  • ランサーズ株式会社
    経営企画/M&A【マザーズ上場・柔軟な働き方◎】

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    「テクノロジーで、誰もが自分らしく働ける社会をつくる」を掲げ、「クラウドソーシング」を軸とする様々な事業・サービスを展開する同社にて、経営企画メンバーを募集します。
    ★M&Aや投資業務など攻めの経営企画を担って頂きます。
    【業務内容】
    ・ランサーズグループの予算策定、経営計画策定、予算管理
    ・IRの実施(決算説明資料作成・投資家とのコミュニケーション)
    ・M&A・業務提携の推進
    ・経営層の意思決定サポート(ともなう取締役会・経営執行会議の運営)

    【ランサーズの経営企画として働く魅力】
    ■成長性高いベンチャー企業において、経営陣と直接やりとりして経営の意思決定にかかわることができる
    ■M&Aや投資など積極的に実施していく環境
    ■当社はビジョンが事業と直結しており、社会貢献性の高いサービスに携わることができる

    【組織構成】コーポレート本部経営企画室
    室長、メンバー3名

    勤務地

    東京都渋谷区渋谷3丁目10-13TOKYU REIT渋谷Rビル 9階

  • ユー・エム・シー・エレクトロニクス株式会社
    【中国/東莞駐在前提】経理職 ☆東証一部上場企業☆

    年収
    800万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    中国
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ■中国の東莞工場にて経理業務をお任せ致します。
    東莞工場は管理体制の見直し、体制の再構築をおこなっております。
    現地の課題を把握し、管理体制をマネジメントして頂ける方を募集しております。

    【配属先】
    ■中国の東莞工場での勤務を前提としております。

    【入社後の流れ】
    ■約3ヶ月程度、日本本社にて勤務の後出来るだけ早期に駐在頂きます。
    ※現時点で中国にいらっしゃる方であればビザの関係上そのまま勤務頂く可能性もございます。

    勤務地

    中国東莞
    埼玉県上尾市

  • ユー・エム・シー・エレクトロニクス株式会社
    【課長クラス】経理財務☆東証一部上場企業☆

    年収
    700万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ★経理財務の担当としてご活躍いただきます。

    【具体的内容】
    ■決算業務(月次・四半期・年次)、連結決算
    ■開示業務(決算短信、有価証券報告書)
    ■財務諸表作成、税務申告関連、監査対応
    ■海外拠点管理、経営管理資料の作成
    ※対応範囲を徐々に広げて頂きたいと思っています。

    【配属】経理部 経理課
    ・部長含め13名程度の方がご活躍しておられます。
    ※経理部は経理課と財務課にわかれております。

    勤務地

    埼玉県上尾市瓦葺721

  • 株式会社村田製作所
    制度会計(単体)業務全般【京都本社】

    年収
    400万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】
    ムラタ商品全般

    【職務内容】
    ≪概要≫
    財務部財務課において、㈱村田製作所の単体決算業務およびグループ会社の財務会計業務のデジタルトランスフォーメーションに携わっていただきます。

    ≪詳細≫
    ■単体財務諸表の作成及び開示
    L同社が採用する会計基準に準拠した単体財務諸表の作成
    L会計基準・当社グループでの取引形態等に基づいた会計方針の対応検討
    L会計方針のムラタグループ内各社への展開

    ■国内グループ会社の財務会計業務のデジタルトランスフォーメーション

    ※連携地域…MMC事業所(野洲、八日市、みなとみらい)、国内のムラタグループ各社
    ※使用ツール…SAP、Stravis

    【働き方特徴(出張頻度や勤務形態など)】
    ■定期的な出張はなし
    ■四半期決算期(4/7/10/1月)及び事業報告書作成時期(4/5月)が繁忙期です。

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■企業情報開示の透明化が求められる中、連結、単体ともに財務諸表の作成・開示業務は従来にも増して重要になっています。
    ■当業務においては、当社グループの事業・取引形態を踏まえ、かつ会計基準に基づいた適切な財務諸表の作成・開示を目指しています。
    ■また、財務会計業務おけるデジタルトランスフォーメーションの推進役として、グループ会社、コンサルタント、BPO会社などの関係者との連携、協議、調整などを重ね、グループ全体での業務効率化の実現に取組んでいます。
    これらの業務を職場メンバーとともに遂行することにより、やりがいと自己の成長を実感することができます。

    勤務地

    京都府長岡京市東神足1丁目10番1号【京都本社】

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当(リーダー候補)<東京>【リモート勤務】

    年収
    560万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【採用背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【業務概要】
    経理業務(主計)を中心にメンバーと実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部】正社員12名(管理職3名 メンバー9名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【働き方】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当<東京>【リモート勤務】

    年収
    450万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【採用背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【業務概要】
    経理業務(主計)を中心に実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部】正社員12名(管理職3名 メンバー9名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【働き方】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • 株式会社インターネットイニシアティブ
    財務スタッフ(東証一部/WLB◎/充実の福利厚生)

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の財務担当としてご活躍頂きます。
    数年スパンで対応業務範囲を拡大していけるよう、従事する業務につき業務ローテーションも念頭に置きつつ、順次、より高度な業務にチャレンジ頂くことを想定しています。

    【具体的な業務内容】
    ■取締役会や社長決裁会議等の社内重要会議体の運営・管理
    ■資本取引関連業務(出資先管理、投融資管理、M&A遂行)
    ■子会社・関係会社管理業務(国内外グループ会社の財務管理)
    ■恒常的な財務関連業務(資金管理・資金出納・支払事務、固定資産管理等)
    ■適時開示・法定開示書類等の作成補助、IR関連業務の補助
    ■他部門や子会社への財務関連事項のアドバイス・サポート提供 等

    【組織体制】
    ■財務チーム:全体で10名

    【採用背景】
    事業拡大に伴う増員

    ★魅力
    ■同社は日本を代表するIT企業であり、コロナ渦の巣ごもり需要・5G時代に向け、ネットワークを中心とする同社サービスは高い需要がございます。

    ■フレキシブルなワーキングスタイル
    フレックスタイム制度や、ずらし勤務制度を導入しており社員一人ひとりが自由度高く働けるような仕組みがあります。

    ■成長を実感できるカルチャー
    当社の風土として、仕事の裁量権が大きく、手を挙げれば新たな領域にも積極的に取り組めるチャンスをくれる雰囲気があり、早い段階から自らの成長を実感することができます。
    そのような土壌があるからこそ、長期的に就業する社員も多く、離職率は5%程度で同業界と比較してもかなり低い数値となっています。
    また、近年では時短勤務やテレワークを導入しながら仕事と生活とのバランスをとりつつ長期的に就業ができるように支援をしています。

    勤務地

    東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム

管理・事務の求人特集