スマートフォン版はこちら

経理職の求人・転職特集

需要高まる経理職!

経理職の求人特集

経営管理部門の一端を担う経理職は、会社の資産を管理し、税金関係も担当する責任の重い仕事ですが、ここ数年の景気の上昇や、海外展開に関わる税務分野のニーズも高まり、採用強化を進めている企業も数多く見受けられます。

経理職の需要が高まってる要因を改めてまとめると、大きく3つあります。
(1)急成長をするネット系企業を中心に体制強化のため
(2)管理会計を中心に予実管理の強化目的
(3)メーカーを中心としたIFRS(国際財務報告基準)への対応目的

経理などの管理部門はもともと増員の機会が少ない職種です。時代の潮流を捉え、転職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

求人例

  • 弁護士ドットコム株式会社
    経理(グロース市場/電子契約SaaSシェアNo.1)

    年収
    652万円~904万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ■募集部門の紹介:管理部 経理チーム
    管理部では、経理、総務、法務など、会社のコーポーレート機能の大部分を担っています。
    急速に会社規模が拡大する中、経理チームでは「弁護士ドットコム」「税理士ドットコム」「クラウドサイン」など各事業の売上管理や決算・開示など各種経理業務を遂行しています。
    <組織構成>
    経理チーム:正社員7名・非正規雇用2名(管理部全体で正社員15名・非正規雇用2名)

    ■募集背景
    電子契約サービス「クラウドサイン」をはじめ、各事業の急成長に対応できるよう、経理体制を強化することといたしました。欠員補充ではない増員募集を行います。

    ■職務概要
    決算業務や開示業務など、経理全般を担当していただきます。
    経理チームはまだ規模が小さな組織のため、仕組み化されている業務を進めるだけでなく、ゼロから業務を構築する機会が多くあります。そのため、これまでのご経験を元にしたアウトプットが積極的に行える環境です。
    また取締役直下のチームとなり経営に近い距離で業務を行えるため、全社の状況や課題をスピード感持って把握することができ、自ら提案・実行することができます。

    ■職務詳細
    ・決算業務(月次/四半期/年次)・開示業務
    ・監査/内部統制対応 ・販売管理 ・売上・売掛金・滞留債権管理
    ・請求回収業務 ・未払金・支払管理 ・経費精算
    ・会計基準変更対応 ・現預金・金券管理 ・固定資産管理 ・税金計算・納付など

    勤務地

    東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル6階

  • 日本ガイシ株式会社
    経理(連結子会社出向)◎マネージャー候補/将来的に愛知勤務

    年収
    630万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    山口県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    連結子会社での資金管理、決算・監査対応等経理業務全般

    【業務の詳細】
    ・会計帳簿・会計伝票作成
    ・資金管理(支払・入金管理)
    ・棚卸資産・固定資産の管理
    ・月次決算・四半期決算の処理
    ・海外グループ会社との管理連結
    ・財務諸表の作成、監査対応
    ・内部統制対応

    【職務の特色】
    連結子会社の経理部門の責任者として同社の経理業務全般に携わって頂きます。決算を確実に行うといった「守り」だけでなく、経理の知識を活かし、他部署を巻き込みながら問題解決に取り組む「攻め」の役割も多く、責任とやりがいを感じる仕事です。

    勤務地

    山口県美祢市(NGKエレクトロデバイス株式会社)
    愛知県名古屋(本社)3~5年後に名古屋本社勤務が想定されております。

  • 日本ガイシ株式会社
    内部監査【名古屋】◎当面転勤無し

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    業務監査部における内部監査業務です。
    グループ全体の内部統制監査において、マネージャーのサポート役として、事務処理を担ってくれる人材を募集しています。

    【業務の詳細】
    「グループ全体の内部統制(J-SOX)の取りまとめ」(イメージ70%)
    マネージャーの指示に基づき、
     ・期ごとの重点監査項目(変化点)のとりまとめとフォロー
     ・グループ全体の年間監査スケジュール調整
     ・監査に必要な資料提出を、被監査部門の担当者に依頼して、入手
     ・入手情報の分析、関連情報の調査
     ・必要に応じて被監査部門のヒアリング
     ・問題点が改善されるまで、対策の立案や実施をフォロー
     ・外部監査人(会計士)との必要情報相互交換

    (イメージ20%)
    上記業務がメインですが、業務監査部の全メンバーで個別の内部統制監査を分担しているので、その一部分を担当。 マネージャーの指示に基づき、
     ・監査に必要な資料提出を、被監査部門の担当者に依頼して、入手
     ・入手情報の分析、関連情報の調査
     ・必要に応じて被監査部門のヒアリング
     ・監査報告書(素案)作成

    「決裁・経費モニタリング等の監査サポート」(イメージ10%)
    上記業務の端境となるタイミングでは、他のメンバーが担当している決裁申請書のモニタリング監査をサポート

    【職務の特色】
    業務監査部は、現場の業務が会社のルールに基づいて運営されているか・効率的に運用されているかを確認する部門です。
    ルールを、「リスクを回避しつつ最も効率的なやり方でビジネスを進めるためのもの」と捉え、ルールで達成しようとしている本質は何なのかを部門の方と一緒に考え抜いて、「こうすれば、ルールが達成しようとしている本質をクリアしながら、目的を実現できる」というやり方を見つけるサポートをしています(「ルールで縛るのではなく、ルールを活かす」)。
    監査を通じ、リスクがあれば小さな芽のうちに摘むと共に、より効率的な業務運営になるようアドバイスする、課題に気付いて専門部署につなぐのが業務監査部の仕事です(キャッチフレーズは、「目指すのは“指摘”じゃなくて”支援“です」)。

    勤務地

    愛知県名古屋(本社)

  • 日東電工株式会社
    事業企画【東京】【海外駐在候補】

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆トランスポーテーション事業に関する以下業務をご担当いただきます。

    ■トランスポーテーション事業の事業計画策定
    ■業績管理の事業部全体運営
    ■個別事業の大型投資やM&Aなどを含めた重要事業戦略の企画立案及び支援業務

    【募集背景とミッション】
    ■既に事業の売上の約8割が海外であり、今後もCASEの事業機会に追随し、次世代モビリティ事業領域での成長を目指しておりますが、海外エリアでの事業拡大、次世代モビリティにおける新たな市場ニーズへの対応や事業の立上げ等に伴い、将来に向けた事業企画・製品戦略人財の補強が必要になります。

    【キャリアパス】
    ■まずは国内で事業概要から全体戦略、事業運営、業績管理などを短期的に理解していただいた上で、製品戦略企画として活躍頂ける人財に育成し、能力や志向に応じて海外エリア企画としての海外駐在もキャリアプランとして考えています。

    【トランスポーテーション事業に関して】
    当社の基幹事業である粘着テープを扱う基盤機能材料事業部の中で、トランスポーテーション事業は、車載、航空機、鉄道、船舶などのモビリティ全般をターゲット市場としています。
    具体的な商材は、車載向けの振動防止用テープ材、各種センサー向け低誘電基板やヘッドアップディスプレー(HUD)用フィルム、航空機向けでは防錆テープなど多岐に渡ります。

    【勤務地について】
    将来的な海外赴任可能性も高いポジションです。
    なお、転居や現地での住居、単身赴任等の補助に関しても選考時に説明させて頂きます。

    勤務地

    東京都港区港南1丁目2番70号品川シーズンテラス26階
    ※将来的に海外駐在の可能性がございます。

  • 日鉄ソリューションズ株式会社
    財務経理担当(単体決算)【裁量◎/待遇高水準/WLB充実】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    同社の財務担当として財務会計業務にご従事頂きます。

    【職務内容】
    ■単体決算業務(単体決算(固定資産、金融商品等)について、管理・実行)

    【魅力】
    ■ポジションとしては管理職を想定しており、自身の成長に加え、
     部下とともにチームとして成果を出していくことができます
    ■(固定資産関連を担当した場合)IT業界における固定資産は、
     内容、保有形態の変化が早く、固定資産の知見を拡充させることができます。
    ■財務戦略等を通じて、全社の収益改善に貢献することができます。

    【組織について】
    ■単体決算Grでは中途入社者が4名(2割)活躍中です
    ■経験に応じて、担当業務のローテーションを行い、
     更なる知識の向上、経験の幅出しにより成長してもらいます

    勤務地

    東京都港区虎ノ門一丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー

  • 日鉄ソリューションズ株式会社
    財務経理担当(連結決算)【裁量◎/待遇高水準/WLB充実】

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    同社の財務担当として関連会社決算管理業務にご従事頂きます。

    【職務内容】
    ■関連会社の連結決算業務

    【魅力】
    ■財務戦略等を通じて、全社の収益改善に貢献することができます。
    ■経験に応じて、担当業務のローテーションを行い、
     更なる知識の向上、経験の幅出しにより成長してもらいます

    勤務地

    東京都港区虎ノ門一丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー

  • オムロン株式会社
    国際税務スペシャリスト【京都本社】

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ■事前確認制度(APA)の推進、税源浸食と利益移転(BEPS)対応などの国際税務業務
    ■重要構造改革案件/M&Aでの税務DD(ドゥーデリジェンス)遂行と最適スキームの創出
    ■海外グループ会社における税務課題対応の実行                       
    【業務上活用するツール】
    Microsoft Office (Outlook、Excel、Word、PowerPoint)

    【将来的に期待される役割】
    海外地域統括本社やビジネスカンパニーなどオムロングループの様々な経理財務部門での業務を通じてキャリア形成を図る機会もあります。

    【配属部門】
    グローバル理財本部は、オムロングループの経営管理、会計、財務、税務の機能を統括し、幅広い領域でオムロングループの成長、企業価値の向上を支えるミッションを担っています。

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

  • オムロン株式会社
    オムロングループ全体のグローバル会計実務人財【京都】

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【募集背景】
    ■私達オムロングループは海外事業比率が50%を超え、中長期戦略においてもさらにグローバルでの成長を目指しています。
    ■成長を加速し事業強化を図っていく中で、経理/財務機能に求められる役割はますます拡大しています。
    ■会計実務での高度な専門性をもち、将来像を描き、その実現を推進する人財を急募いたします。

    【仕事内容】
    ■企業会計全般業務
    ■連結決算、監査対応
    ■会計法令改正等の情報収集および対応策の立案、実行
    ■全社の業績管理、経営分析
    ■グローバルでの会計基準標準化、内部統制の構築、会計システム構築など
    ■経理専門人財の指導・育成、部門運営

    【使用ソフト/ツール】
    Microsoft Office (Excel, Word, PowerPoint)

    【仕事のおもしろさ・やりがい】
    ■企業の経理業務は、単に決算を行い、開示するだけではありません
    ■グローバルで事業展開し、成長するオムロンは、常に変化し続けています
    ■これらの変化は、事業面のみならず、会計面においてもリスクでもありチャンスでもあります
    ■オムロングループ全体の経理業務の高度化を通じて、企業価値向上に貢献できる仕事です

    【配属部門】
    グローバル理財本部経理部:
    ■オムロングループの会計・税務を統括しています
    ■制度会計(連結、単独)および管理会計、国内の連結納税から国際税務に至るまで、幅広い領域でオムロングループの成長を支えるミッショ
    ンを担っています

    【参考情報】
    ■オムロンの財務・業績情報:
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/zaimu/
    ■統合レポート(2021):
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/irlib/pdfs/ar21j/OMRON_Integrated_Report_2021_jp_A4.pdf
    ■IR資料:
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

  • オムロン株式会社
    オムロングループ全体のグローバル財務≪管理職≫【京都本社】

    年収
    900万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【募集背景】
    ■オムロンは、中核と位置付ける「制御機器事業」や「ヘルスケア事業」を中心とした既存事業における売上成長と高い収益力により生み出した、70%超の自己資本比率と潤沢な手元流動性を背景として高い財務健全性を維持しています。
    ■今後、潤沢な手元流動性を活用し、中核事業に必要な投資を着実に実行するほか、M&A、他社とのアライアンスやベンチャーへの投資をはじめ、新たな成長機会の開拓を意欲的に推進することで、自走的な成長構造の実現に向け、積極的に取り組んでいきます。
    ■こうした環境下、財務部門が求められる役割がグローバルに面として拡大すると共に、これまでのグローバルにおける流動性最適化を中心とする財務機能から、成長投資を支えていくための高度化が求められていくことに対応し、新たな財務部門をリードする管理職(経営基幹職)を募集します。

    【業務内容】
    コーポレートファイナンス全般を対象業務範囲とします。

    【具体的には・・・】
    ■最適資本構成の実現を中心とするコーポレートファイナンス全般
    ■グローバルにおける手元流動性最適化を目的とするグローバルキャッシュマネジメント構築
    ■成長投資資金の確保を目的とする財務機能の高度化、および新設
    ■新興国通貨を主とする為替エクスポージャー縮減の戦略策定・実行
    ■上記に関わる全社財務方針・ルールの検討・立案  など

    【業務上活用するツール】
    Microsoft Office (Excel、Word、PowerPoint)

    【仕事の面白さ】
    オムロンの更なる企業価値向上に向け、財務部門はこれまで以上に財務機能の高度化と質の変化を求められており、その変革を主導的に推進することができます。

    【参考情報】
    ■オムロンの財務・業績情報
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/zaimu/
    ■統合レポート(2021)
    https://www.omron.com/jp/ja/integrated_report/index.html
    ■IR資料
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

  • 手間いらず株式会社
    経理(マネージャー候補)【プライム市場/残業15-20時間】

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    経理メンバー2名とともに決算・レビューを担当いただきます。プレイングマネージャーとして実務から管理教育まで関われます。将来的な管理部門長のポジションも目指せます。

    【業務内容】
    ・月次/四半期/年次決算
    ・開示書類作成(決算短信・有価証券報告書・会社法計算書類等)
    ・税務申告書などの作成
    ・監査法人対応
    ・資金管理/運用計画策定
    ・管理会計

    【組織構成 】
    管理部
    ┗経理財務メンバー2名(20代半ば~後半)
    ┗総務人事メンバー1名(30代前半)

    【当ポジションの魅力】
    ・上場企業にて決算や開示、管理会計まで経験できる
    ・業務改善やメンバー教育など経理としてキャリアアップできる

    【働き方】
    ・出社勤務となります。
    ・残業平均15-20時間とプライベートと両立できます。

    【募集背景】
    経理財務マネージャー候補としてご自身でも手を動かしながらメンバー2名の指導をおまかせできる方を募集します。

    勤務地

    東京都渋谷区恵比寿1-21-3恵比寿NRビル7F

管理・事務の求人特集