スマートフォン版はこちら

経理職の求人・転職特集

需要高まる経理職!

経理職の求人特集

経営管理部門の一端を担う経理職は、会社の資産を管理し、税金関係も担当する責任の重い仕事ですが、ここ数年の景気の上昇や、海外展開に関わる税務分野のニーズも高まり、採用強化を進めている企業も数多く見受けられます。

経理職の需要が高まってる要因を改めてまとめると、大きく3つあります。
(1)急成長をするネット系企業を中心に体制強化のため
(2)管理会計を中心に予実管理の強化目的
(3)メーカーを中心としたIFRS(国際財務報告基準)への対応目的

経理などの管理部門はもともと増員の機会が少ない職種です。時代の潮流を捉え、転職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

求人例

  • 株式会社インターネットイニシアティブ
    財務スタッフ(東証一部/WLB◎/充実の福利厚生)

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の財務担当としてご活躍頂きます。
    数年スパンで対応業務範囲を拡大していけるよう、従事する業務につき業務ローテーションも念頭に置きつつ、順次、より高度な業務にチャレンジ頂くことを想定しています。

    【採用背景】
    コロナ渦の影響もあり、自社ソリューション(特にデジタルワークプレイス商材)が好調のため、同社では昨対(2020年3月)170%を超える営業利益を生み出しております。更なる企業成長を支えるために財務メンバーの増員を図っております。

    【具体的な業務内容】
    ■取締役会や社長決裁会議等の社内重要会議体の運営・管理
    ■資本取引関連業務(出資先管理、投融資管理、M&A遂行)
    ■子会社・関係会社管理業務(国内外グループ会社の財務管理)
    ■恒常的な財務関連業務(資金管理・資金出納・支払事務、固定資産管理等)
    ■適時開示・法定開示書類等の作成補助、IR関連業務の補助
    ■他部門や子会社への財務関連事項のアドバイス・サポート提供 等

    【組織体制】
    ■財務チーム:全体で10名

    【採用背景】
    事業拡大に伴う増員

    ★魅力
    ■同社は日本を代表するIT企業であり、コロナ渦の巣ごもり需要・5G時代に向け、ネットワークを中心とする同社サービスは高い需要がございます。

    ■フレキシブルなワーキングスタイル
    フレックスタイム制度や、ずらし勤務制度を導入しており社員一人ひとりが自由度高く働けるような仕組みがあります。

    ■成長を実感できるカルチャー
    当社の風土として、仕事の裁量権が大きく、手を挙げれば新たな領域にも積極的に取り組めるチャンスをくれる雰囲気があり、早い段階から自らの成長を実感することができます。
    そのような土壌があるからこそ、長期的に就業する社員も多く、離職率は5%程度で同業界と比較してもかなり低い数値となっています。
    また、近年では時短勤務やテレワークを導入しながら仕事と生活とのバランスをとりつつ長期的に就業ができるように支援をしています。

    勤務地

    東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム

  • 株式会社ディスコ
    【東京/大森】経理部 税務担当【福利厚生充実/転勤なし】

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    適性に応じて、国内・国際税務に関する以下の業務をご担当いただきます。

    【具体的には】
    ・税務申告書作成業務
    ・税務調査の立会い
    ・移転価格税制への対応を中心とした税務リスク検討
    ・各種社内取引に関する税務リスク検討
    ・海外税制リサーチ及び現地法人に対するアドバイス 等

    ※現在、税理士資格を有する社員が1名おります

    【平均残業時間】 30h/月程度
    【同社の魅力】
    ■半導体精密加工装置において世界シェア80%のNo.1企業!
    同社は半導体精密加工装置において世界シェア80%を誇る半導体製造装置メーカーです。BtoB企業かつ、ニッチな専門技術を持つ企業であり、
    知らない方も多いと思いますが、高い収益体制、従業員の働きやすさは日本の製造業でもトップクラスを誇ります。製造業の経常利益率は5%程度といわれる中、同社は30%を超える経常利益率を誇ります。高い収益性に伴い、従業員への還元も高く、2018年度の賞与実績は15.1か月。平均年収は964万円です。
    働きやすさはCS(顧客満足)はES(従業員満足)から」という思想のもと、原則「業務・異動・勤務地」の選択が自由など、
    従業員が働きがいをもてる会社づくりに取り組んでいます。結果として「2018年度働きがいのある企業ランキング3位」や「働きやすく生産性の高い企業職場表彰最優秀賞」を獲得。
    38歳の平均年収は1,000万を超え、直近の業績も好調で2018年冬季賞与では全上場企業中3位という結果が出ています。
    また東京で転勤無しで働ける環境に加え、本社内託児所完備、各種子育手当が充実。

    ■社内副業制度で自分で仕事を選ぶ!
    同社の特徴は全社員が主体性をもって、日々の仕事を行う部分です。特徴的なのは、社内副業制度(WILL会計制度)です。これは部門を超えて様々な仕事を自ら選択でき、その仕事内容に応じ社内通貨を受け取れるという制度です。その通貨によって、賞与にも大きく上乗せされます。そういった制度も浸透していることで、よりよくしようという意識が会社全体に根付いており上記のような財務体制、高い定着率に繋がっております。

    勤務地

    東京都大田区大森北2-13-11 ※JR大森駅徒歩7分

  • 日鉄ソリューションズ株式会社
    【産業】管理スタッフ(収益管理)※安定/長期就業

    年収
    450万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    産業ソリューション事業本部の収益管理担当頂きます。

    【具体的な業務内容】
    ■事業計画の策定
    ■月次の収益管理
    ■月次、四半期、年度の決算

    ★魅力
    ■平均残業時間23.4時間/月、年間平均の有給取得日数16.4日と非常に働きやすい環境です。
    ■「年収」と「働きやすさ」のどちらもが揃う超優良企業です!
    ■日本屈指のSIerとして、製造や流通・金融・公共・通信など、幅広い領域においてITソリューションを提供できます。
    ■日本製鉄を母体としながらも全売上高に対するグループへの依存度は、わずか15%程度です(他領域での信頼と実績が強固です)
    ■世界で初めて工場の製造工程の一貫オンライン操業を実現した日本製鉄を母体とするSIerです。
    ■最新技術、最高水準の技術を研究開発する場としてシステム研究開発センターを持ち、常に3年先を見越したITの評価・検証を行っています。

    勤務地

    東京都港区虎ノ門一丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー

  • 日鉄ソリューションズ株式会社
    管理スタッフ(収益管理)※安定/長期就業

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    収益管理業務における事業計画編成から実績トレースを担当頂きます。

    【具体的な業務内容】
    <定常業務>
    ■月次PDCAの経理業務(含む決算処理)
    ■事務処理を担う部下・スタッフへの実務指揮・指導

    <非定常業務>
    ■業務プロセスの設計・安定運営に向けた関係者調整業務

    ★魅力
    ■長期就業を支援する就業環境
    深夜残業の原則禁止、事業部年休取得奨励日の設定、年休取得計画策定・取得状況フォロー、労働時間の適正把握など、長時間労働の問題を解消するための活動を積極的に行っています。
    また、生産性向上のため、テレワークや在宅勤務なども導入しています

    勤務地

    東京都港区虎ノ門一丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー

  • ランサーズ株式会社
    経営企画/M&A【マザーズ上場・柔軟な働き方◎】

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ★経営企画として、経営管理など守りの業務から、M&Aや投資業務など攻めの業務まで、スキル・志向性に合わせて行って頂きます★

    【業務内容】
    ・ランサーズグループの予算策定、経営計画策定、予算管理
    ・IRの実施(決算説明資料作成・投資家とのコミュニケーション)
    ・M&A・業務提携の推進
    ・経営層の意思決定サポート(ともなう取締役会・経営執行会議の運営)

    【ランサーズの経営企画として働く魅力】
    ■成長性高いベンチャー企業において、経営陣と直接やりとりして経営の意思決定にかかわることができる。
    ■M&Aや投資など積極的に実施していく環境。
    ■当社はビジョンが事業と直結しており、社会貢献性の高いサービスに携わることができる。

    【組織構成】コーポレート本部経営企画室
    室長、メンバー3名

    【現在のランサーズ社】
    DX化推進により企業からのサービスニーズの高まりや、副業推進による個人の利用増加により、流通総額は右肩上がりです。
    このような成長産業において、ターゲット市場の拡大と仕事のプラットフォームを超えた新しい価値を提供すべく、M&Aも積極的に活用していきます。

    勤務地

    東京都渋谷区渋谷3丁目10-13TOKYU REIT渋谷Rビル 9階

  • ランサーズ株式会社
    経営企画マネージャー候補【上場企業・柔軟な働き方◎】

    年収
    600万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    クラウドソーシング業界大手の同社にて、予算策定・管理をメインにメンバーマネジメントなど担って頂ける経営企画マネージャー候補を募集します。

    【業務内容】
    メンバー1~2名をマネジメントしていただきながら、以下の業務に取り組んでいただきます。
    ・経営層及び事業部門の責任者との全社予算策定
    ・競合企業や市場分析
    ・各事業及び全社のKPI分析、課題抽出~改善策定
    ・日常予実管理
    ・重要施策モニタリング
    ・MAや新規事業などの企画PJT

    【ランサーズの経営企画として働く魅力】
    ■成長性高いベンチャー企業において、経営陣と直接やりとりして経営の意思決定にかかわることができる。
    ■メインミッションを行いながら手を挙げれば経験領域を広げていける環境
    ■M&Aや投資など積極的に実施していく環境。
    ■ビジョン「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」が事業と直結しており、社会貢献性の高いサービスに携わることができる。

    【組織構成】コーポレート本部経営企画室
    室長1名、メンバー2名(IRメイン1名、経営企画幅広く担っているメンバー1名)

    【現在のランサーズ社】
    DX化推進により企業からのサービスニーズの高まりや、副業推進による個人の利用増加により、サービスの流通総額は右肩上がりです。
    このような成長産業において、ターゲット市場の拡大と仕事のプラットフォームを超えた新しい価値を提供すべく、M&Aも積極的に活用していきます。

    【働き方】リモート勤務可能、副業可能、残業月30時間程度

    勤務地

    東京都渋谷区渋谷3丁目10-13TOKYU REIT渋谷Rビル 9階

  • ヤマハ株式会社
    経理・財務【浜松市】楽器の世界トップブランドメーカー

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • Iターン・Uターン
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】経理・財務部門の強化の為の増員採用
    ※BCPの観点から、幅広く業務対応頂くため入社後、グループ内で業務ローテーションがあります。
    将来的には海外グループ会社への出向などワールドワイドに活躍頂くことも可能です。
    【期待する役割】
    経営管理・財務会計・管理会計・財務・税務等の業務に関して、専門知識・実務経験を持った即戦力の方を募集します

    【職務内容】
    ・グループ連結、各社あるいは事業部門における経営管理業務
    ・連結決算、開示等の財務会計業務
    ・予算管理、原価管理、仮決算分析等の管理会計業務
    ・財務戦略に関わる業務
    ・連結納税や国際税務に関わる業務

    勤務地

    静岡県浜松市中区中沢町10-1(本社地区)

  • 日鉄ソリューションズ株式会社
    経理担当【圧倒的な安定基盤/日本製鉄のユーザー系企業】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の展開するITインフラサービスの予算や管理関連について以下の業務をメインでお任せいたします。

    【具体的に】
    ■事業部での管理会計
    ■予算策定、実見管理
    ■事業戦略検討

    【同社の魅力】
    ■平均残業時間23.4時間/月、年間平均の有給取得日数16.4日と非常に働きやすい環境です。
    ■「年収」と「働きやすさ」のどちらもが揃う超優良企業です!
    ■日本屈指のSIerとして、製造や流通・金融・公共・通信など、幅広い領域においてITソリューションを提供できます。
    ■日本製鉄を母体としながらも全売上高に対するグループへの依存度は、わずか15%程度です(他領域での信頼と実績が強固です)
    ■世界で初めて工場の製造工程の一貫オンライン操業を実現した日本製鉄を母体とするSIerです。
    ■最新技術、最高水準の技術を研究開発する場としてシステム研究開発センターを持ち、常に3年先を見越したITの評価・検証を行っています。

    勤務地

    東京都港区虎ノ門ヒルズビジネスタワー17F

  • トランス・コスモス株式会社
    ※急募※経理【リーダー候補/海外関係約80社/経営管理】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 急募
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    海外関係会社(約80社)の財務諸表管理を行う部署にて、月次での諸表収集、分析ツールへの当てはめ作業を中心に各種、経理財務業務のリードもしくはサポートをお願いします。当面ASEANが中心となりますが、海外展開の状況に応じて欧米などの他地域での経営管理にも携わっていただきます。

    【具体的に】
    ■海外関係会社から提出される財務諸表の集約・現地担当者とのやり取り
    ■PL、BS、CFについて、シミュレーションツールへの当てはめ(エクセルによるグラフ化更新)
    ■グループ内計上ルールの画一化に関するサポート、役員登記に関するサポート
    ■月次での財務諸表分析会に参加(当面は議事録から開始)
    ■年度ごとの経営計画における財務部分のチェック支援
    ■会計システム、CMS、およびグループ内BIツール導入のプロジェクトサポート
    ※その他、以下業務も含め幅広く経験を積みながらご担当いただきます。
    ■減損会計を含む監査法人からの指摘事項に対する処理サポート
    ■四半期ごとの連結作業支援

    【募集背景】
    ■新規事業・海外展開拡大を踏まえ、組織体制を強化にのため。

    【組織構成】
    ■本社管理総括 海外関係会社経営管理本部
    ■平均年齢は38歳、部長以下8名の組織

    【サポート体制】
    ■本社および海外各国でのOJT(WEB・出張ベース)が基本です。その他、各種外部研修などにも参加いただき、知見を深めていただくことも推奨しています。

    【魅力】
    ■AlibabaグループやAppleなど、海外で最も急成長する企業群のアウトソース先として、国内企業ではNo.1の同社ですので、グローバル環境での仕事ができます。
    ■欧米、中国、韓国、ASEANに幅広く展開する子会社群の経理財務状況についてハンズオンで現地のマネージャーと折衝しながら、各国規制や会計ルールも学ぶ事が可能です。

    【キャリアパス】
    ■数年で担当する国の経営管理・経理財務エキスパートとなり、経理プロセス、トレジャリー、管理会計(FPA)】の3分野からマネージャー職を選ぶことが可能です。
    ■他の経理財務系の部門【連結、税務、開示、IR等】に職種変更することも可能です。将来的には、コーポレート部門の幹部候補を目指して頂きます。

    勤務地

    東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60ビル

  • トランス・コスモス株式会社
    ※急募※経理【管理職候補/海外関係約80社/経営管理】

    年収
    600万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 急募
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    海外関係会社(約80社)の財務諸表管理を行う部署にて月次での諸表収集、分析ツールへの当てはめ作業を中心に各種、経理財務業務のリードもしくはサポートをお願いします。当面ASEANが中心となりますが海外展開の状況に応じて欧米などの他地域での経営管理にも携わっていただきます。

    【具体的に】
    ■ASEANを中心とした海外子会社の経営管理体制の立上げ
    ∟海外関係会社から提出される財務諸表の集約~分析、改善ポイントの指摘
    ∟四半期ごとの連結作業支援
    ∟AP/ARから資金繰り表作成・管理
    ∟減損会計を含む監査法人からの指摘事項に対する改善フォロー
    ■立上げ後の継続的なモニタリング、監査、ならびに是正指導
    ■海外子会社の重要会議体出席、経営状況の把握
    ■海外投資案件・新規事業の財務分析/評価、投資回収状況のモニタリング
    ■ASEANを中心とした各国の投資環境、法制度、税制度等に関するリサーチや対応策の立案
    ※現地記帳は各国法令を遵守し、将来的にIFRSでの連結パッケージ報告や会計システム、CMS、およびグループ内BIツール導入のリードもサポートいただきます。

    【募集背景】
    ■新規事業・海外展開拡大を踏まえ、組織体制を強化にのため。

    【組織構成】
    ■本社管理総括 海外関係会社経営管理本部
    ■平均年齢は38歳、部長以下8名の組織

    【サポート体制】
    ■本社および海外各国でのOJT(WEB・出張ベース)が基本です。その他、各種外部研修などにも参加いただき、知見を深めていただくことも推奨しています。

    【同ポジションの魅力】
    ■現在までの経験を活かし、海外案件に拡大している東証一部上場企業の同社で、海外の現地組織を管理/マネジメントする経験が積めます。
    ■AlibabaグループやAppleなど、海外で最も急成長する企業群のアウトソース先として、国内企業ではNo.1の同社ですので、グローバル環境での仕事ができます。
    ■欧米、中国、韓国、ASEANに幅広く展開する子会社群の経理財務状況についてハンズオンで現地のマネージャーと折衝しながら、各国規制や会計ルールも学ぶ事が可能です。

    【キャリアパス】
    ■数年で担当する国の経営管理・経理財務エキスパートとなり、経理プロセス、トレジャリー、管理会計(FPA)】の3分野からマネージャー職を選ぶことが可能です。
    ■他の経理財務系の部門【連結、税務、開示、IR等】に職種変更することも可能です。将来的には、コーポレート部門の幹部候補を目指して頂きます。

    勤務地

    東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60ビル

管理・事務の求人特集