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英語力を活かせるメーカー経理の求人・転職特集

グローバルを視野に経理スキルをアップ!

英語力を活かせるメーカー経理の求人特集

製造業を中心に海外展開の強化を進める日系企業。海外での事業展開に合わせて必ず必要となる職種が経理職です。
特に海外展開を急激に進める企業においては、一定レベルの英語力をお持ちであれば、英文経理経験が不要な求人も数多くあります。

「英語力を活かせるメーカーの経理求人特集」ではメーカーの経理求人の中でも英語力を活かせる求人をご紹介します。

求人例

  • 株式会社村田製作所
    MLCC≪積層セラミックコンデンサ≫中長期生産性改善企画

    年収
    400万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】
    スマホ・ウェアラブル端末から自動車・基地局などに幅広く搭載され、エレクトロニクスの発展に不可欠な積層セラミックコンデンサ(MLCC)

    【職務内容】
    ≪概要≫
    MLCC事業の中長期的な発展のための生産面の課題形成、およびその解決施策の企画立案・推進を担っていただきます。

    ≪詳細≫
    ■各製造拠点から提供されるデータを使って未来の経営効率、所要リソース(人/機械/材料/建物など)を想定し、持続可能な事業拡大ができるよう、各種の改善取組を戦略的に策定し、関係部門と合意形成する。
    ■重要品種の中期コストダウン計画立案・推進。重点品種の1個あたり原価を低減していく施策を立案する。製造部門・技術開発部門との連携だけでなく、環境などの法規制や、資材調達リスクも俯瞰した戦略を立案し、推進する。
    ■上記のための業務としては以下があげられる
    L損益および1個あたり原価の分析
    L原単位情報を用いた将来の損益・生産資源の見積計算
    Lそれらの結果を用いた、ありたい姿とそれに向けた課題の定量的な可視化
    L関係部門との認識合わせのための会合ファシリテートと経営TOP層への説明

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■同社の経営理念にもあるのですが、現場・現物・現実にもとづく基礎的なデータを積み上げることで自社の実力や将来の姿を想定するため、地道な計算や分析を伴なう泥臭さはありますが、だからこそ関係部門や経営トップ層から信頼される課題形成を行ない、事業改革を担う一員となることができます。
    ■また同事業では企画が決めたことを一方的な指示として現場に伝える、という進め方ではなく、現場からの理解・納得感を大切にした進め方を基本としています。
    ■それゆえ調整を含む密なコミュニケーションを要するという泥臭さもありますが、その分戦略が実行されて結果につながった時の喜びも共有できます。
    ■エレクトロニクス市場の拡大に伴なって成長が見込まれるMLCC事業ですが、それを持続可能な成長とするためにモノづくりをどう改革していくか。このことを考えるためには自社の中だけでなく、広く市場や同業を含めた外部環境への理解が必要であり、ひいてはビジネス全体をデザインしていることにつながります。

    勤務地

    京都府長岡京市東神足1-10-1

  • 株式会社村田製作所
    外国為替管理全般:海外子会社資金管理等

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】
    ムラタ商品全般

    【職務内容】
    ≪概要≫
    以下業務をお任せいたします。
    ■為替政策の立案、為替予約
    ■海外(主に中国)子会社資金借入・貸付管理
    ■配当政策事務対応
    ■金融機関対応・銀行政策全般

    ≪詳細≫
    連結財務諸表の作成及び開示
    ■為替変動に応じて為替予約量の調整、日々の為替予約管理
    ■海外(主に中国)子会社の資金需要予測と借入発生時の貸付先子会社の選定■業績予想、配当原資となる手元資金からた配当予想値の算出
    ■役員の金融機関接待・挨拶回り段取り、その他銀行政策全般

    ※連携地域…国内・海外ムラタ関係会社所在地域全般:主に海外赴任日本人との連携
    ※使用ツール…SAP(経理機能)

    【働き方特徴(出張頻度や勤務形態など)】
    ■定期的な出張は無し、必要に応じて国内外問わず出張可能性はあり。(コロナ禍下で現在は出張自粛中)

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■為替管理・海外子会社資金管理を通し、国内勤務ですが常に海外を意識した業務が中心になります。
    ■また配当政策など経営の根幹に関わる業務にも携わることができます。
    ■社内外とのコミュニケーションが多く、調整すべきことも多々ありますが、影響力が大きくやりがいを感じられることと思います。
    ■本社財務ということで資金面における全社的な方向性を見出す企画的な要素も含まれており、達成の折の達成感・自己成長実感を多く得られる可能性を含みます。

    勤務地

    京都府長岡京市東神足1丁目10番1号【京都本社】

  • 株式会社クボタ
    国際税務≪移転価格、国際課税≫担当者

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【配属先部署の担う役割】
    ■税務部は、クボタ単体の税務申告業務、国内連結納税の管理、及び海外グループ会社含めた移転価格、国際課税を統括しています。
    ■企業の社会的責任を全うするため、適切な納税を通じた社会貢献ならびにグローバルでの税務ガバナンス強化に取り組んでいます。

    【具体的な仕事内容】
    ■移転価格対応(ポリシー管理、APAの締結・更新対応)
    ■CFC税制対応
    ■国際源泉課税対応
    ■海外子会社税務調査サポート
    ■個別案件対応

    【仕事の進め方など】
    ■適性、経験に応じ、同僚、上司のサポートを受けながら、基本的には課長の指揮の下、業務を進めていただきます。
    ■他部門との接点は、本社経理部、事業部管理部門、国内工場管理課あるいは子会社経理部門など、クボタグループの経理関連部門となります。

    【将来の期待される役割】
    希望・適性を考慮の上、下記部門等へのローテーションを通じてスキルを向上し、知見を広げていただきます。
    ■国内工場の経理・管理部門
    ■事業部管理部門
    ■海外子会社への駐在派遣

    【現在の課題と目指す姿】
    ■国内外の税制度の複雑化、及びクボタのグローバル展開の更なる加速の中、高度な税務知識を元に社内、国内外子会社の適切な指導を行い、適切な納税を通し、税務ガバナンスの強化による企業価値の向上を図ることを目指しています。
    ■クボタグループ全体に税務ガバナンスを浸透させるための十分なリソースを確保できておらず、必要最低限の業務を遂行することが精一杯であり、今回の人員増強によりプロアクティブな税務ガバナンスを構築することが課題です。

    【募集背景】
    ■税務部のミッションに熱意をもって取り組める方を募集します。
    ■クボタグループの事業拡大に伴い、税務も含めた広義の経理人材は不足しており、社内からの異動による要員確保が難しく、税務部の業務の専門性からある程度経理の素養を身に着けている方を必要とするため、新卒・社内異動ではなく中途採用にて即戦力の採用を行いたいです。

    【ポジションのやりがいや魅力】
    ■グローバルに展開するクボタグループで国内海外問わず、税務の専門性を養うことができます。
    ■事業成長も加速しており、日々色々な施策が展開されており、そこに紐づく税務課題は難しい課題も多いですが、税務というフィールドで挑戦的な課題に取り組むことができます。

    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

  • 株式会社クボタ
    管理・財務≪機械海外総括部≫

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の中核事業である機械事業本部における、海外事業の戦略立案、経営計画統括・推進を行う【機械海外統括部】にて管理・財務担当としてのご活躍を期待します。

    【具体的には・・・】
    ■海外子会社の経営管理(事業計画策定統括、進捗管理 等)
    ■海外子会社への専門サービスの提供(総務、法務、税務、資金、会計、内部統制 等)
    ■海外地域戦略の立案
    ■海外の新規拠点(生産・販売)設立期の企画、立上げ
    等の業務を行っていただきます。

    ※クボタの事業拡大において非常に重要な部署・ポジションとなっており、グローバルメジャーブランド実現に向け経営管理体制の整備、確立、運用や事業軸と地域軸の2つを持ち合わせたマトリクス経営の確立を目指しています。

    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

  • オムロン株式会社
    【経理・財務】オムロングループ全体のグローバル会計実務人財

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■企業会計全般業務                            
    Lグローバルでの会計基準標準化、内部統制の構築、会計システム構築
    L連結決算、監査対応
    L会計法令改正等の情報収集および対応策の立案、実行
    L全社の業績管理、経営分析など

    ■経理専門人財の指導・育成、部門運営

    【募集背景】
    ■オムロングループは海外事業比率が50%を超え、中長期戦略においてもさらにグローバルでの成長を目指しています。
    ■成長を加速し事業強化を図っていく中で、経理/財務機能に求められる役割はますます拡大しています。
    ■会計実務での高度な専門性をもち、将来像を描き、その実現を推進する人財を急募いたします。

    【参考情報】
    ■オムロンの財務・業績情報:https://www.omron.com/jp/ja/ir/zaimu/
    ■統合レポート(2020):https://www.omron.com/jp/ja/integrated_report/index.html
    ■IR資料:https://www.omron.com/jp/ja/ir/

    【仕事のおもしろさ・魅力】
    ■企業の経理業務は、単に決算を行い、開示するだけではありません。グローバルで事業展開し、成長するオムロンは、常に変化し続けています。
    ■これらの変化は、事業面のみならず、会計面においてもリスクでもありチャンスでもあります。オムロングループ全体の経理業務の高度化を通じて、企業価値向上に貢献できる仕事です。

    【配属部門】
    グローバル理財本部/経理部:
    ■グローバル理財本部経理部は、オムロングループの会計・税務を統括しています。
    ■制度会計(連結、単独)および管理会計、国内の連結納税から国際税務に至るまで、幅広い領域でオムロングループの成長を支えるミッションを担っています。

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入オムロン京都センタービル

  • オムロン株式会社
    【経理財務】グローバル財務管理業務スタッフ

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    オムロングループのグローバルおよび日本エリアにおける財務管理業務を担って頂きます。

    【具体的には・・・】
    ■為替リスク管理
    ■グループ会社資金繰り管理
    ■グローバルキャッシュマネジメント
    ■資金調達
    ■投融資管理

    【募集背景】
    ■オムロングループは海外事業比率が50%を超え、中長期戦略においてもさらにグローバルでの成長を目指しています。
    ■今後も更に変化が著しい中、成長を加速し事業強化を図っていきます。
    ■その環境下、財務部門が求められる役割が益々拡大すると共に、更なるグローバル化を目指し、財務スペシャリストを募集します

    【参考情報】
    ■オムロンの財務・業績情報:https://www.omron.com/jp/ja/ir/zaimu/
    統合レポート(2020):https://www.omron.com/jp/ja/integrated_report/index.html
    ■IR資料:https://www.omron.com/jp/ja/ir/

    【仕事のおもしろさ・魅力】
    ■オムロングループ全体のキャッシュマネジメントの立案・実行に携わっていただくことができ、グローバルな資金配置や水準の在り方に限らず、その配分とリターンへの拘りに関わる仕組みの整備や構築にチャレンジできます。
    ■また、将来的には海外の地域統括本社やビジネスカンパニーなどオムロングループの様々な理財部門で勤務することを通じたキャリア形成の可能性が広がっています。

    【配属部門】
    グローバル理財本部/財務部:
    ■グローバル理財本部財務部は、オムロングループ全体の事業成長に「資金面」でより一層貢献することを期待されています。
    ■コーポレートファイナンス、投資マネジメントを通して企業価値向上を支えます。

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入オムロン京都センタービル

  • 株式会社クボタ
    事業企画:水環境統括/パイプインフラ事業推進/環境事業推進部

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【水環境統括部/パイプインフラ事業推進部/環境事業推進部】にて事業企画・管理業務をご担当頂きます。

    【具体的には・・・】
    ■中期、短期の事業計画策定と予実管理
    ■体質強化のための各種プロジェクトの企画・立案・運営
    ■市場調査や競合企業の分析

    【水環境ソリューションについて】
    ■同社は水道用鉄管の製造から事業を始めており、日本の上下水道インフラを支えるだけでなく、世界中に安全な水をお届けしています。
    ■上下水分野においては、MBR技術や高度浄水処理設備等の自社技術、パイプ・ポンプ・バルブ等の自社製品を有しており、これらの技術や製品を活かした独自のソリューションを提供しています。

    勤務地

    東京都東京都中央区 京橋トラ京橋二丁目1番3号 京橋トラストタワー
    東京都勤務地につきまして、備考をご確認ください

  • 三井化学株式会社
    経理・財務【東京本社】※担当者~実務責任者候補※

    年収
    500万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    <職務内容>
    事業本部企画管理部における経理領域の事業支援スタッフ
    ・担当事業部における収益管理(予算編成及び実績管理)
    ・所管する国内及び海外グループ会社とのコミュニケーションを通じた管理・支援
    ・担当事業における移転価格等、各種課題の対応(事業部門とコーポレート部門との調整など)

    <募集背景>
    海外展開も含めた当社グループ事業の拡大が一層加速化する中、経理財務領域からの高度な事業支援が求められている。
    通常の事業収益管理やグループ会社とのコミュニケーションに加え、M&Aや税務等に対しても一定の理解のある人材が必要となっており外部から募集したい。

    勤務地

    東京都港区東新橋一丁目5番2号※汐留シティセンター

  • 小林製薬株式会社
    【大阪】財務経理職

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にてグループ全体の会計・税務の統括、連結決算・開示等の会計業務全般を担当して頂きます。

    【具体的には】
    グループ全体の財務・会計・税務の統括、連結決算・開示等の会計業務全般
    ・連結決算(国内外約40社の連結)
    ・開示業務(決算短信、有価証券報告書、事業報告書の作成)
    ・M&Aのバリュエーション及び会計・税務対応
    ・原価計算、管理会計(原価分析、予算、予測、中期経営計画作成、ROIC等の経営指標
     導入)
    ・国内、国際税務(BEPS対応、海外子会社に対する税務面での指導、支援業務)
    ・内部統制等のガバナンス体制の維持管理(海外子会社への業務プロセス統制の導入
     支援等)

    【配属先】
    財務経理部 財務戦略グループ 11名(課長含む) 

    勤務地

    大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号KDX 小林道修町ビル
    大阪府大阪市淀川区三津屋工場

  • 住友電気工業株式会社
    グローバル経理・財務(連結決算)【大阪】

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆同社にて、連結決算に関する業務をご担当頂きます。

    【経理・財務全体での業務内容詳細】
    3~4年程度上記業務を経験後、国内外の経理・財務部門をローテーション頂きます。

    ■国内業務:全世界連結ベースでの経理・財務
     決算、税務、利益/事業管理、資金、為替、与信、IR等

    ■海外業務:複数の海外子会社の経理。財務を指導する業務並びに大規模製造子会社の経理責任者等

    【仕事の魅力】
    ローテーションがあるため経理・財務として幅広い経験を積むことができ、グローバルに活躍することができるポジションです。
    海外駐在を希望される方には、若手であってもそのチャンスがございます。

    また、同部署は「事業支援」のスタンスを大切にしているため、単なる数字のとりまとめだけでなく、事業部とも密に連携した仕事を行っております。

    勤務地

    大阪府大阪市中央区北浜4-5-33

管理・事務の求人特集