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英語力を活かせるメーカー経理の求人・転職特集

グローバルを視野に経理スキルをアップ!

英語力を活かせるメーカー経理の求人特集

製造業を中心に海外展開の強化を進める日系企業。海外での事業展開に合わせて必ず必要となる職種が経理職です。
特に海外展開を急激に進める企業においては、一定レベルの英語力をお持ちであれば、英文経理経験が不要な求人も数多くあります。

「英語力を活かせるメーカーの経理求人特集」ではメーカーの経理求人の中でも英語力を活かせる求人をご紹介します。

求人例

  • 日本ガイシ株式会社
    事業部の業績管理【小牧市】

    年収
    480万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電子デバイス事業部の業績管理

    【業務の詳細)】
    ・予算策定(単独・連結)
    ・業績管理(予実管理:月次・四半期・年次、製品系列別)
    ・棚卸資産・固定資産の管理(含む:子会社へのリース管理)
    ・子会社との取引価格の策定
    ・財務諸表の作成

    【職務の特色】
    事業部としての数値目標に対して結果がどうであったかという業績評価はもちろん、将来発生する事象の兆候を見いだし、注意喚起、対策提言も求められる責任とやりがいのある仕事です。
    また、新製品の投入に際しては、子会社との取引形態の検討や個別契約締結にも参画してもらいます。
    事業部メンバー以外に、財務部・法務部などの本社部門との接点が多く、会社や事業全体のしくみ等についても早い段階で体得できるポジションです。

    勤務地

    愛知県小牧市(NGKセラミックデバイスに駐在)

  • オムロン株式会社
    オムロングループ全体のグローバル会計実務人財【京都】

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【募集背景】
    ■私達オムロングループは海外事業比率が50%を超え、中長期戦略においてもさらにグローバルでの成長を目指しています。
    ■成長を加速し事業強化を図っていく中で、経理/財務機能に求められる役割はますます拡大しています。
    ■会計実務での高度な専門性をもち、将来像を描き、その実現を推進する人財を急募いたします。

    【仕事内容】
    ■企業会計全般業務
    ■連結決算、監査対応
    ■会計法令改正等の情報収集および対応策の立案、実行
    ■全社の業績管理、経営分析
    ■グローバルでの会計基準標準化、内部統制の構築、会計システム構築など
    ■経理専門人財の指導・育成、部門運営

    【使用ソフト/ツール】
    Microsoft Office (Excel, Word, PowerPoint)

    【仕事のおもしろさ・やりがい】
    ■企業の経理業務は、単に決算を行い、開示するだけではありません
    ■グローバルで事業展開し、成長するオムロンは、常に変化し続けています
    ■これらの変化は、事業面のみならず、会計面においてもリスクでもありチャンスでもあります
    ■オムロングループ全体の経理業務の高度化を通じて、企業価値向上に貢献できる仕事です

    【配属部門】
    グローバル理財本部経理部:
    ■オムロングループの会計・税務を統括しています
    ■制度会計(連結、単独)および管理会計、国内の連結納税から国際税務に至るまで、幅広い領域でオムロングループの成長を支えるミッショ
    ンを担っています

    【参考情報】
    ■オムロンの財務・業績情報:
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/zaimu/
    ■統合レポート(2021):
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/irlib/pdfs/ar21j/OMRON_Integrated_Report_2021_jp_A4.pdf
    ■IR資料:
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

  • オムロン株式会社
    国際税務スペシャリスト【京都本社】

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ■事前確認制度(APA)の推進、税源浸食と利益移転(BEPS)対応などの国際税務業務
    ■重要構造改革案件/M&Aでの税務DD(ドゥーデリジェンス)遂行と最適スキームの創出
    ■海外グループ会社における税務課題対応の実行                       
    【業務上活用するツール】
    Microsoft Office (Outlook、Excel、Word、PowerPoint)

    【将来的に期待される役割】
    海外地域統括本社やビジネスカンパニーなどオムロングループの様々な経理財務部門での業務を通じてキャリア形成を図る機会もあります。

    【配属部門】
    グローバル理財本部は、オムロングループの経営管理、会計、財務、税務の機能を統括し、幅広い領域でオムロングループの成長、企業価値の向上を支えるミッションを担っています。

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

  • オムロン株式会社
    オムロングループ全体のグローバル財務≪管理職≫【京都本社】

    年収
    900万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【募集背景】
    ■オムロンは、中核と位置付ける「制御機器事業」や「ヘルスケア事業」を中心とした既存事業における売上成長と高い収益力により生み出した、70%超の自己資本比率と潤沢な手元流動性を背景として高い財務健全性を維持しています。
    ■今後、潤沢な手元流動性を活用し、中核事業に必要な投資を着実に実行するほか、M&A、他社とのアライアンスやベンチャーへの投資をはじめ、新たな成長機会の開拓を意欲的に推進することで、自走的な成長構造の実現に向け、積極的に取り組んでいきます。
    ■こうした環境下、財務部門が求められる役割がグローバルに面として拡大すると共に、これまでのグローバルにおける流動性最適化を中心とする財務機能から、成長投資を支えていくための高度化が求められていくことに対応し、新たな財務部門をリードする管理職(経営基幹職)を募集します。

    【業務内容】
    コーポレートファイナンス全般を対象業務範囲とします。

    【具体的には・・・】
    ■最適資本構成の実現を中心とするコーポレートファイナンス全般
    ■グローバルにおける手元流動性最適化を目的とするグローバルキャッシュマネジメント構築
    ■成長投資資金の確保を目的とする財務機能の高度化、および新設
    ■新興国通貨を主とする為替エクスポージャー縮減の戦略策定・実行
    ■上記に関わる全社財務方針・ルールの検討・立案  など

    【業務上活用するツール】
    Microsoft Office (Excel、Word、PowerPoint)

    【仕事の面白さ】
    オムロンの更なる企業価値向上に向け、財務部門はこれまで以上に財務機能の高度化と質の変化を求められており、その変革を主導的に推進することができます。

    【参考情報】
    ■オムロンの財務・業績情報
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/zaimu/
    ■統合レポート(2021)
    https://www.omron.com/jp/ja/integrated_report/index.html
    ■IR資料
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

  • 株式会社椿本チエイン
    原価企画【埼玉】【プライム上場】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・原価計算および分析 (作業実績集計・加工単価作成・材料費集計)
    ・月次決算および分析
    ・期末たな卸決算
    ・原価資料作成

    【魅力】
    事業部の事業数値計画・利益計算に関係するため、担当者でも部長、役員クラスとの打ち合わせする機会があります。数値分析・企画提案で事業部全体の利益向上に貢献できます。

    【キャリアパス】
    ◆海外子会社の原価管理サポ―トにより、海外への出張・出向へチャレンジできる可能性がございます。(出向の場合は3年程度で帰国するイメージです)。国内にとどまる形でキャリアアップを図ることも可能です。ゆくゆくはモビリティ事業統括をリードする立場として、俯瞰的に統括全体を見ていただき、財務会計などの経験にも幅を広げていただくイメージです。
    ※海外に関しては、1年間研修に行かせていただくこともございます。

    【募集背景】
    欠員補充 ※海外赴任予定のため

    【組織構成】
    モビリティ事業統括 グローバル企画管理部 原価管理課 7名

    勤務地

    埼玉県飯能市新光20【マイカー通勤可】

  • 株式会社クボタ
    インプルメント事業の連結業績管理、海外子会社管理【大阪本社】

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【募集背景】
    海外企業の買収等により、海外事業が拡大しているため、海外事業の業績管理や子会社の再編、財務的な課題に対応するための組織強化となります。

    【業務内容・入社後の流れ等】
    ■入社直後、クボタの製品知識、事業部の組織、現在進行中のプロジェクト等の内容習得
    ■インプルメント事業の連結業績管理、海外子会社管理
    ■半年後、海外子会社と決算内容や各種財務課題フォロー

    ≪インプルメントとは≫
    インプルメントはトラクターにつけて使用する作業用機械で、作業目的に応じて付け替える事で1台のトラクターが何役をもこなします。

    【仕事の進め方】
    ■本社関連部門や海外子会社と連携して業務を進めます。裁量権はある程度ございますが、まずは課長と相談しながら進めることになります。

    【ポジションのやりがいや魅力】
    ■海外子会社だけでなくクボタグループ内の様々な部門との協業
    ■海外子会社買収など各種プロジェクトへの参画

    【今後目指している部署の形】
    現在も海外拠点に財務関連の担当者は在籍していますが、インプルメント以外のトラクタやエンジン等の事業にも関わっているため、インプルメント事業をある程度全体を俯瞰してみることができる本社から地域間の協力体制を構築したいと考えております(共同開発、製品の相互供給等)

    【平均残業時間】
    約20時間程度/月

    【中途入社者の有無】

    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

  • 株式会社クボタ
    資金調達・リスク管理【大阪本社】

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【配属先部署の現在の役割・ミッション】
    ■クボタグループの財務戦略の立案と資金調達
    ■海外を含むグループ全体およびクボタ本社の資金管理
    ■外国為替リスクの管理
    ■金融機関との交渉窓口

    【主な業務】
    ■クボタグループおよび本社の資金繰り管理および資金調達実務
    ■国内外子会社の資金管理・グループファイナンス運用
    ■外国為替実務、ネッティング運用
    ■グループ資金計画の策定、子会社の資金管理体制の強化サポート

    ※まずは経験に応じて実務を担当して頂き、クボタの資金管理業務だけではなく、クボタで働くための基盤となる、クボタの事業内容や、組織・運営体制などについても理解を深めていただく機会とすることを考えています
    ※その後、資金計画プロセス等を通して、中長期の資金調達戦略やフリーキャッシュフローを生み出せるキャッシュマネジメント体制の強化に向けた施策の策定に携わって頂くことを考えています

    【関わる部門】
    ■役員:社長他取締役、執行役員
    ■各事業部、コーポレート部門などの関連部署、国内外子会社
    ■金融機関

    【体制】
    課長の下で4名の課のスタッフとして業務を推進

    【働くスタイル】
    ■それぞれの担当業務をベースに課員から提案を行い、課内でディスカッションをしながらチームで業務を進めていくスタイル
    ■資金管理は企業経営上の重要施策となるため、その方針や戦略は資金課からの上申に基づき経営層で意思決定されることが多い
    ■金融機関からの情報収集や、資金調達に関する条件交渉など、金融市場との窓口として外部との接点も多い
    ■海外(クボタ子会社や金融機関)との接点もあり、グローバルな視点も求められる業務となる。

    【この仕事の魅力、やりがい】
    ■グループ経営に直結した業務となり、経営者目線で携わることができる。当然、幅広い知識や視野が求められ、責任ある業務となるが、クボタグループのコアメンバーとしてのキャリアを築いていけるポジション
    ■自分が培ってきた専門性や経験を十分に生かすことができる
    ■海外(クボタ子会社や金融機関)と接する機会も多く、グローバルな業務にも携わることができる

    【将来的に期待される役割】
    ■クボタグループの経営管理人財としてのローテーションとなる
    ■本人との相談により、事業部門で管理業務を行う部門(事業推進、海外駐在など)への異動も可能

    【配属先部署の平均残業時間】
    20時間程度/月

    【中途入社者の有無】

    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

  • 株式会社椿本チエイン
    原価企画【埼玉】【プライム上場】《入社実績多数》

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて原価企画をお任せ致します。

    ■原価管理
    ■個別原価分析、課題抽出
    ■原価企画、戦略立案
    ■製品見積業務
    ■経営数値の分析

    【配属】モビリティ事業統括 グローバル企画管理部 原価企画戦略チーム 17名
    【募集背景】新事業対応の為、部門強化

    《やりがい》
    原価企画、管理・見積り業務を通じ、製品コストの企画や、製品仕様の方向性提案等、所属部署内だけに留まらず、他部門を巻き込み、事業部全体に関わる案件に携われます。他部門の方も様々な部署と協力し、新規事業を盛り上げていきたいという組織でコミュニケーションも活発です。他部署の方ともやりとりのしやすい風通しの良い会社様ですので、裁量権もあり、幅広い経験を積むことが出来るので、非常にやりがいや成長を実感出来るポジションです◎

    《入社後について》
    配属部門にて今後の同社の新事業創生の中心になって活躍するチャンスがあり、組織目標達成に向け自ら考えて実行できる職場ですので、成長出来る環境です◎
    今後同社の部門は世間の電動化、EV化向けて、新たな開発を進めていく部署です。
    小回りの利く部署であり、また新しく商材参入をしていく部署なので、意見も出しやすく、また今後同社の主力商材として成長していく為にもチャレンジングであり、成長が出来る、非常にやりがいのある業務です。

    勤務地

    埼玉県飯能市新光20【マイカー通勤可】

  • 日東電工株式会社
    経理(連結決算、開示)【大阪本社】【プライム上場】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ◆経理業務をご担当いただきます。

    【具体的には】
    ■連結決算、開示業務の実行とプロセス改革
    ■BPO、RPAを活用した生産性改革
    ■グループガバナンスの強化。グループ会社の会計指導、監査法人対応
    ■グループ標準業務・システムの構築・展開
    ■データ分析基盤の構築および分析・提言

    【本ポジションのやりがい】
    多角的なビジネスを行う、グローバル企業の本社において、連結決算・開示業務だけでなく、重要な事業・取引の会計処理検討(減損、M&A等)、BPOパートナーやRPAを活用した業務改善等のやりがいがある業務です。

    【募集背景】
    グローバル全体の会計機能統括部署として、グループ連結決算・開示業務を遂行しつつ、全社での改革テーマ(ITインフラ強化、生産性改革等)を推進するため募集を行います。

    【キャリアパスについて】
    本社経理財務部門だけにとどまらず、希望者には事業部企画・経理、海外現地法人駐在の可能性があります。
    また、拠点限定コース(転勤なし/処遇が異なります)での採用も検討可能ですので、希望される方は応募時にお知らせください。

    勤務地

    大阪府大阪市北区大深町4-20グランフロント大阪タワーA33階

  • オムロン株式会社
    オムロングループ全体の投資マネジメント人財

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    ■オムロングループは海外事業比率が50%を超え、中長期戦略においてもさらにグローバルでの成長を目指しています
    ■今後も更に変化が著しい中、成長を加速し事業強化を図っていきます
    ■その環境下、財務部門が求められる役割が益々拡大すると共に、更なるグローバル化を目指し、投資マネジメントのリーダクラスを募集します

    【参考情報】
    ■オムロンの財務・業績情報:https://www.omron.com/jp/ja/ir/zaimu/
    ■統合レポート:https://www.omron.com/jp/ja/integrated_report/
    ■IR資料:https://www.omron.com/jp/ja/ir/

    【業務内容】
    企業財務、投資マネジメント全般業務
    ■M&A等の投資案件におけるバリュエーション、投資後のモニタリング、PMI
    ■事業計画立案及び検証・新規事業開発、ビジネスモデル構築支援
    ■ポートフォリオマネジメント

    【業務上活用するツール】
    Microsoft Office (Excel、Word、PowerPoint)

    【仕事の面白さ】
    ■投資マネジメントを通して全社の事業評価や新規投資案件に携わることで、オムロンの企業価値最大化に貢献を実感できます。

    【配属部門】
    グローバル理財本部/財務部:
    コーポレートファイナンスと投資マネジメントチームがあり、投資マネジメントチームにて、新規M&A案件のバリュエーション、投資後のモニタリング、ポートフォリオマネジメントなどに携わっていただきます
    ※職務内容の詳細につきましてはご面談時にお伝え致します

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入オムロン京都センタービル

管理・事務の求人特集