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キャリアアップを目指す!経理の求人・転職特集

会社の数字を取りまとめる経理部門は、会社の要。専門スキルを身につけ、キャリアアップを目指しましょう。

経理は専門性が高いため、会社の業態や規模に関わらず活躍の場があります。一口に経理といっても、税務など一部の経理業務を特化して行うポジションや、人事総務も兼任で担当するポジションなど、会社によってさまざまな特徴があります。どのようなキャリアを積んでいきたいのか、そのためにはどのようなスキルが必要か考え、そのスキルが身につく環境に身をおいてみるとよいでしょう。

求人例

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当(リーダー候補)<東京>【リモート勤務】

    年収
    560万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    経理業務(主計)を中心にメンバーと実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部特徴】正社員13名(管理職3名 メンバー10名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【採用目的・背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【こんなところが魅力!】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当(管理職候補)<東京>【リモート勤務】

    年収
    700万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    経理業務(主計)を中心にメンバーと実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部特徴】正社員13名(管理職3名 メンバー10名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【採用目的・背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【こんなところが魅力!】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • 株式会社テクノスジャパン
    ※急募※ 経理担当(リーダー候補)【東証一部上場】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて以下業務に携わって頂きます。

    【職務内容】
    月次決算・四半期決算、年度決算・開示業務・予算管理・原価管理・税務申告書・監査法人対応を行って頂きます。

    【キャリアパス・魅力】
    ■未経験の方でも、決算、開示、管理会計と幅広くスキルアップが目指せます。
    ■将来的には、マネジメント職など、多岐にわたるキャリア形成が可能です。

    【配属部署】7名(男性2名、女性2名)
    ■30~40代のメンバーが幅広くご活躍していらっしゃいます。

    【働き方】
    ・女性社員の割合も多く、産休育休制度もあり、復帰率100%となっております。
    ・有給消化率90%以上であり、ワークライフバランスも整えられます。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー14階

  • ポート株式会社
    経理※マネージャー候補【マネジメント経験不問/マザーズ上場】

    年収
    700万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    企業の拡大に伴って、経理のチームも4名まで増え、今後も複数名増えていくことが想定されます。そのため経理業務だけでなく、将来この経理チームをけん引してくださる方を募集します。

    【具体的には】
    ■財務報告の一連業務(仕訳記帳から決算、株主総会/取締役会/法定開示などの報告)
    ■資金管理(出納、債権回収から債務支払含めたキャッシュフロー管理含む)
    ■税務(法人税(外形標準課税、各種税額控除含む)、消費税、償却資産税、源泉徴収等)
    ■監査法人対応(会計基準を理解し、正確な実態理解に係るコミュニケーション)
    ■経理チームのマネジメント
    ※評価上、働いた時間の長さではなく、時短制度も含め限られた時間でどれだけ高いパフォーマンスを発揮しているかを重視します。
    ※本人の希望、過去の経験の強み/弱みを踏まえ、入社当初は業務範囲を絞り、成長に応じて段階的に業務を広げていくよう調整可能ですので相談ください。

    【同ポジションの魅力】
    ■マネージャー未経験者でも、やる気をもって取り組めればマネージャーになれるチャンスがあります
    ■今後、子会社等の増加に伴い、連結財務諸表作成の知識が学べるのでスキルアップできます
    ■IFRS導入を見据えて1から学ぶ環境があります
    ■M&Aの頻度が多いため、財務DD(デューデリジェンス)や、価値算定など他の企業での経理職ではできないスキルが身につきます
    ■細分化された固定の勘定科目のみの計上だけではなく、税金も含めた全科目の計上をお任せします

    勤務地

    東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F

  • 株式会社クロス・マーケティンググループ
    経営企画(グループ連結統括/IR)※幹部候補【東証一部上場】

    年収
    800万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    経営の意思決定に直結する業務で、経営者の直下での仕事になります。
    経営における様々な葛藤や、難しい意思決定を間近に見ながら、共に会社の成長を担っていっていただきたいと思います。

    【具体的には】
    ■年度予算の策定・中長期経営計画の策定・予算実績管理
    ■資本政策関連(資金調達、株式報酬設計等の策定など)
    ■IR関連業務(開示資料作成、投資家対応、金商法・会社法関連業務)など
    ■子会社の経営管理・経営分析・経営支援
    ■月次&四半期業績の集計・分析業務
    ■その他経営課題に対する対応
    ■経営企画組織のマネジメント(将来)
    ※適正・組織体制の状況等によりお任せする業務は変動することがあります。
    現在はCFOが経営企画部門の部長を兼務しています。将来を見据え、CFOがより事業サイドの牽引や戦略的な事項にリソースを割かなければならない状況のため、組織風土とマッチングし、実績を残せれば部門長を引き継ぎたいと考えています。

    【募集背景】
    グループ拡大に伴う内部体制強化のための増員です。
    同社は、ネットリサーチを中心としたクロス・マーケティングを初めとして、国内外に会社を有する持株会社です。積極的な海外展開、新規事業の展開、M&Aなどで業績拡大、事業拡大を続けている同グループ。ここ数年の積極的に拡大した現在、国内外に多くの子会社を有するグループへと成長しました。今後さらなる拡大を見据え、グループの体制強化は同社にとって急務となっています。
    経営企画部門においても、今後の経営管理体制強化、IRの強化などが求められています。この先の同社の成長のために、一緒に働いていただける方を募集します。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー 24F

  • ナレッジスイート株式会社
    経理リーダー候補

    年収
    450万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    経理業務を幅広くご担当頂きます。経験・スキルに応じて、下記の業務を対応できることからお任せします。

    【具体的には】
    ■請求書・伝票処理・入出金管理
    ■売上管理
    ■債権債務管理(売掛金・買掛金)
    ■固定資産管理・原価計算
    ■月次・四半期・年次決算
    ■連結決算
    ■財務諸表作成
    ■税務申告
    ■開示資料の作成
    ■監査法人対応

    ※開示など上場企業ならではの業務の経験を積める環境のため、経理としてのキャリアアップも可能です。

    【募集背景】
    中堅中小企業のビジネスを変え日本経済の活性化に貢献すべく事業展開を行ってきた同社は、2017年12月に東証マザーズへ上場しました。現在は、第二成長フェーズに突入するにあたり、これまで以上に多くのお客様にKnowledgeSuiteの価値を届け、お客様のビジネスを成功へ導くべく、事業拡大にともなう人員増強が必須の状態です。
    現在、経理担当者の工数が足りていないため、経理財務部を増員するための募集になります。

    【企業情報】
    社名にもなっている「ナレッジスイート」などの、SaaSソフトウェアを開発しているマザーズ上場企業です。高い技術力を持つ同社が開発するソフトウェアは、様々な企業で利用されており、導入企業数は5900社を超えています。
    また、業務効率化の重要性がどんどん認知されている今、ますますユーザー企業数も増えています。 また、同社の開発するソフトウェアは様々な機関から表彰されており、国が認定するIT導入支援事業者に認定されるなど、技術力の高さが伺える製品を開発しています。

    【この仕事で得られるもの】
    ■経理リーダーとしての一連の経験(上流から下流まで全て経験できます)
    ■急拡大中のベンチャー企業での、スピード感のある経理財務業務のノウハウ
    ■開示など上場企業ならではの業務の経験

    勤務地

    東京都港区愛宕二丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズMORIタワー 38階

  • 株式会社ヴィンクス
    経理職【富士ソフトグループ/単体でも東証一部上場の安定基盤】

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    開示体制の強化を図るべく、開示業務を統括していただきたいと考えております。そのため、裁量の大きい仕事をお任せしますので、「成長したい」「キャリアパスに繋げたい」方にオススメです。子会社管理や税務・連結決算なども経験できます。

    【具体的には】
    ■月次決算業務(販売管理、固定資産管理、経費精算など)
    ■子会社管理(国内外子会社の1~2社を担当)
    ■開示資料作成業務(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書、招集通知)
    ■監査対応(増減分析、残高確認差異分析など)

    【特徴】
    ■同社は大手流通小売業の情報システム会社として創業し、流通小売業との長年の関係性と実績、業務知識の面で圧倒的な強みを保持しています。
    ■アイデアとIT技術で、小売業の社会のインフラとしての役割とニューリテールに向けたデジタルトランスフォーメーションをお手伝いしております。

    【募集背景】
    部課長もプレイングマネージャーの立場で業務を行っておりますが、今後は体制強化すべくマネジメント業務に専念し、実務面は託していきたいとの方針のためです。

    勤務地

    東京都墨田区錦糸1-2-4 アルカウエスト

  • 株式会社コプロ・ホールディングス
    経営企画室(課長~部長)【東証一部上場/大名古屋ビルヂング】

    年収
    530万円~730万円
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    課長もしくは部長として、市場環境や競合状況などの様々データを集計・分析し、会社の意思決定を支援していく仕事をお任せします。
    経営企画部は新規事業開発や既存事業再構築・M&A推進・予算策定をも担う部署です。
    2020年4月に更なる会社の成長のために大規模な組織改編を行い、
    経営企画部も体制強化を図っております。
    上場企業の経営企画にて実力を発揮していきたい方のご応募をお待ちしております。
    <主な業務内容>
    ■予算編成方針の策定
    ■国内における市場調査分析
    ■国内における新規事業の開発および既存事業の再構築(M&A含む)
    ■中期経営計画および年次予算の策定、管理

    <配属部署>
    経営戦略本部 経営企画部※30代が中心です。

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12大名古屋ビルディング27F

  • 住友電装株式会社
    海外工場の生産・事業管理/企画

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    主に海外工場の生産/事業管理業務全般、中長期戦略立案等の企画業務
    ※グローバルで製品開発と製造をつなぎ、構想を実現する最重要業務です。

    【取扱い製品】
    自動車用ワイヤ-ハーネス関連部品(自動車用電線、外装部品)

    【配属】
    電線事業本部 事業推進部 

    【キャリアプラン】
    <入社1年目>
    ・製品、製造技術についての基礎的な内容と関係会社の特徴を理解し、短期(年次)の事業計画/コスト低減計画立案に参加。関連するプロジェクトに参画。
    <入社2年目>
    ・担当関係会社の年次事業管理を主担。中期的な事業課題の発見と施策の検討に参画。コンペ対応等の対外関係業務へも担当の幅を広げる。
    <入社3年目>
    ・複数の関係会社について主担当として事業課題を解決。部門を横断するプロジェクト活動のリーダーとして、新たな事業課題にも取り組んでもらう。

    【採用背景】
    ◇自動車業界の変動の中、当事業部も変化が必要です。特に海外関係会社の事業について、中期的視野に立った企画/管理の強化が急務となっています。今回は新たな仕組みづくりへ参画するメンバーを募集します。
    ◇当該部門が担当する海外拠点は、北米(2)、アセアン(4)、中国(3)、欧州(1)、北アフリカ(2)であり、グローバルな事業環境です。

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、
    住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。

    勤務地

    三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820番地

  • 株式会社イシダ
    経営企画【京都本社】

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■グループ各社からの資料入手と簡単な編集、業界関連のシェア分析など、ルーティン業務
    ■事業計画作成、管理会計(経営分析/予実管理)といったスキルが必要な業務
    ■移転価格税制対応、海外グループ会社予算管理制度の立案

    【残業時間】
    約20時間/月

    勤務地

    京都府京都市左京区聖護院山王町44

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