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キャリアアップを目指す!経理の求人・転職特集

会社の数字を取りまとめる経理部門は、会社の要。専門スキルを身につけ、キャリアアップを目指しましょう。

経理は専門性が高いため、会社の業態や規模に関わらず活躍の場があります。一口に経理といっても、税務など一部の経理業務を特化して行うポジションや、人事総務も兼任で担当するポジションなど、会社によってさまざまな特徴があります。どのようなキャリアを積んでいきたいのか、そのためにはどのようなスキルが必要か考え、そのスキルが身につく環境に身をおいてみるとよいでしょう。

求人例

  • 株式会社コプロ・ホールディングス
    内部監査担当:リーダー候補※未経験可【大名古屋ビルヂング】

    年収
    350万円~600万円
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    本社、全国にある支店の内部監査業務に従事していただきます。
    【主な業務内容】
    ■内部監査に関する業務
    ・内部監査の計画立案および実施、事後フォロー等
    ・各部門および関係会社における関連法令の遵守、規程やマニュアルの運用チェック
    ・各部門および経営者への監査結果報告
    【配属部署】
    ■内部監査室(現在2名)
    また2020年4月に海外子会社も立ち上がり、ゆくゆくは海外監査にも携わっていただきます。
    【特徴】
    ■20代の支店責任者が多く「監査」というよりも「良い相談役」になれる方を募集します。現場の声をしっかりと吸い上げられる方、周囲と良いコミュニケーションを築きあげて仕事をしていきたい方にお勧めです。
    ■社長直下のポジションになります。経営に近い立場で働くことが出来、内部監査として会社全体の動きを客観的に見て頂くので、高い専門スキルがつきます

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12大名古屋ビルディング27F

  • ソウルドアウト株式会社
    経理リーダー候補【業界未経験可】

    年収
    480万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■月次決算、四半期決算、本決算
    ・単体決算(売上・仕入処理、経費処理、債権管理業務、固定資産管理)
    ・連結決算、税務対応、監査対応
    ・決算レポート作成(各グループ会社社長への報告資料作成)
    ・金商法、会社法で定められた報告書・計算書類の作成、
     決算短信の作成(及びこれらに付随する資料の作成)
    【部署構成】
    執行役員1名(ヤフー出身40代)・部長1名(女性)40代・メンバー3名(40代)→今回組織構成上、若手社員の方にご入社いただき、組織バランスを整えます。また、社員が業務サポートできる環境はありますので、この会社でスキルを身に着けていく事は可能になります。
    【キャリアイメージ】リーダー、マネジメントを目指したい、経理、財務、税務とゼネラルに業務を広げたい、ゆくゆく経理から経営企画、IR、バックオフィス全般にキャリアを目指す環境もございます。
    【残業時間】繁忙期、閑散期にもよりますが、平均40時間程度となります。今後は、リモートと出社を組み合わせた勤務形態になっていく予定です。

    勤務地

    東京都千代田区神田駿河台3-4 龍名館本店ビル 4階・6階

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当<東京>【東証一部上場/平均残業6時間】

    年収
    420万円~500万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    成長拡大中の同社では、管理部門の強化も急務となっており、長期的にご活躍頂ける方を求めております。財務会計のみならず、管理会計、予算策定、財務、IR等、ご志向に合わせながらキャリアパスを広げていくことが可能です。
    はじめは先輩社員と一緒に各種伝票チェック等の基本的な業務からスタートして頂きます。業務に慣れたら決算業務他、様々な業務にチャレンジしていただきます。

    【具体的には】
    ■各種伝票チェック、入力部門との連携
    ■月次、四半期、年次決算業務
    ■会計監査、税務業務対応
    ■開示書類(有価証券報告書・決算短信・会社法計算書類等)作成補助、固定

    【組織構成】財務経理部
    大阪本社:担当2名
    東京支社:専任部長1名(40代男性)、マネージャー1名(40代女性)、担当6名)
    ※ほかに派遣社員3名

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • 株式会社クロス・マーケティンググループ
    経理※マネージャー候補【東証一部上場】

    年収
    550万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    事業会社における経理財務全般に関する業務をお任せします。月次/四半期/年次/連結決算の主担当として個社別~グループ全体まで、幅広くご担当いただきます。
    ※一度に全てお任せするのではなく、ご経験やスキルに応じて徐々にお任せしていきます。
    ※職務能力や会社状況によって、職務内容が変動する可能性があります。

    【職場環境】
    クロス・マーケティンググループのオフィス環境(東京本社)や社風に関する情報について動画含めて下記サイトに情報を掲載しておりますのでご参照ください。
    https://recruit.cross-m.co.jp/

    【募集背景】
    同グループは、積極的な業務拡大の結果、国内外に多くのグループ会社を抱えており、経理財務部門の業務も増加傾向にあるため、組織強化に向けた増員採用となります。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー 24F

  • イビデン株式会社
    経理財務(岐阜県大垣市)【東証1部上場/グローバルメーカー】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    岐阜県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 車通勤可
    仕事内容

    当社及びグループ会社の財務、税務、会計業務全般を担当して頂きます。
    将来的には、海外現地法人の財務/企画部門等でのマネジメントを行って頂くことも視野に入れています。

    【具体的内容】
    ■財務・会計面での統括管理、内部統制
    ■税務申告・納税業務
    ■単独・連結決算業務
    ■原価計算処理業務 など

    【採用背景】
    グローバルな事業展開拡大に伴う、財務部門の強化と海外駐在員候補者の増員の為

    【配属部署】経営企画本部 財務部15名
     部長(役員)1名、GM2名、専任マネージャー3名、メンバー9名
     ※財務部門のほとんどが中途入社者。馴染みやすい環境で業務に取り組めます。

    勤務地

    岐阜県大垣市神田町2丁目1番地【本社事業場】
    愛知県からも一部通勤可能

  • 株式会社クロス・マーケティンググループ
    経営企画※経験者歓迎【東証一部上場】

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    経営企画として、多岐にわたる業務をお任せしようと考えています。
    経営の意思決定に直結する業務で、経営者の直下での仕事になります。経営における様々な葛藤や、難しい意思決定を間近に見ながら共に会社の成長を担っていっていただきたいと思います。

    【具体的には】
    ■年度予算の策定・中長期経営計画の策定・予算実績管理
    ■資本政策関連(資金調達、株式報酬設計等の策定など)
    ■国内外のM&A対応(PIM含む)業務
    ■子会社の経営管理・経営分析・経営支援
    ■月次&四半期業績の集計・分析業務
    ■経営層へのレポーティング
    ■その他経営課題に対する対応
    ■各種事業状況の調査分析・データ収集・レポーティング
    ■IR関連業務(開示資料作成、投資家対応)など
    ※適正・組織体制の状況等によりお任せする業務は変動することがあります。

    【募集背景】
    グループ拡?に伴う内部体制強化のための増員です。
    同社は、ネットリサーチを中?としたクロス・マーケ ティングを初めとして、国内外に?会社を有する持株会社です。積極的な海外展開、新規事業の展開、M&Aなどで業績拡大、事業拡大を続けている同グループ。ここ数年の積極的に拡大した現在、国内外に多くの子会社を有するグループへと成長しました。今後さらなる拡?を?据え、グループの体制強化は同社にとって急務となっています。
    経営企画部?においても、今後の経営管理体制強化、IRの強化などが求められています。この先の当社の成?のために、?緒に働いていただける?を募集します。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー 24F

  • ポート株式会社
    経理※マネージャー候補【マネジメント経験不問/マザーズ上場】

    年収
    700万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    企業の拡大に伴って、経理のチームも4名まで増え、今後も複数名増えていくことが想定されます。そのため経理業務だけでなく、将来この経理チームをけん引してくださる方を募集します。

    【具体的には】
    ■財務報告の一連業務(仕訳記帳から決算、株主総会/取締役会/法定開示などの報告)
    ■資金管理(出納、債権回収から債務支払含めたキャッシュフロー管理含む)
    ■税務(法人税(外形標準課税、各種税額控除含む)、消費税、償却資産税、源泉徴収等)
    ■監査法人対応(会計基準を理解し、正確な実態理解に係るコミュニケーション)
    ■経理チームのマネジメント
    ※評価上、働いた時間の長さではなく、時短制度も含め限られた時間でどれだけ高いパフォーマンスを発揮しているかを重視します。
    ※本人の希望、過去の経験の強み/弱みを踏まえ、入社当初は業務範囲を絞り、成長に応じて段階的に業務を広げていくよう調整可能ですので相談ください。

    【同ポジションの魅力】
    ■マネージャー未経験者でも、やる気をもって取り組めればマネージャーになれるチャンスがあります
    ■今後、子会社等の増加に伴い、連結財務諸表作成の知識が学べるのでスキルアップできます
    ■IFRS導入を見据えて1から学ぶ環境があります
    ■M&Aの頻度が多いため、財務DD(デューデリジェンス)や、価値算定など他の企業での経理職ではできないスキルが身につきます
    ■細分化された固定の勘定科目のみの計上だけではなく、税金も含めた全科目の計上をお任せします

    勤務地

    東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F

  • 株式会社MARUWA
    経理財務(担当者クラス)【愛知県瀬戸市/WEB面接可】

    年収
    520万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 車通勤可
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社グループの経理・財務業務をお任せします。得意分野を生かしながら、幅広くご担当いただきます。
    【業務一例】
    ・日次、月次決算業務
    ・連結決算業務
    ・税務申告業務
    ・国内外グループ会社損益、財務管理 など

    【この仕事の面白さ・魅力】
    同社の国内外グループ会社も含めた経理業務に携わることが可能です。経理の専門性を生かしながらご活躍いただけるポジションです。

    勤務地

    愛知県瀬戸市山の田町92番地1【瀬戸工場】自家用車通勤可能(交通費支給あり)

  • 株式会社GA technologies
    IR責任者候補 ※不動産techのリーディングカンパニー

    年収
    700万円~※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    IR担当として企業価値を向上させる社内外のコミュニケーション戦略を立案し、実行していただきます。
    【具体的には】
    ■チームマネジメント
    ■IR活動の中長期のプラインニング
    ■プレスリリースを始めとする、対外発信コンテンツのマネジメント、コントロール
    ■メディアコンタクトの実施、メディアや情報発信者とのリレーションづくり
    ■社内各部門との連携、子会社とのコミュニケーション
    ■国内外の機関、社外のお客様やパートナーとの関係構築、企画、折衝
    ■産業競争力を向上するための政策へのアプローチ
    ■機関投資家、アナリスト、国内外の投資家等とのコミュニケーション
    ■各種経営陣へのフィードバック
    ■IR関連の説明会等のデータ収集や分析及び資料作成、運営(開示資料作成、財務実績や事業戦略についての説明業務)
    ■PR会社とイベントなどのプランニング、運営、進行管理

    【GA technologiesについて】
    2013年に創業し昨年の2018年にマザーズに上場を果たしました。
    2019年10月期通期の売上は前期の9割増となる392億となり、47兆と言われる不動産業界に変革を起こすPropTech(不動産テック)のリーディングカンパニーです。
    同社が目を向けるのは世界の不動産市場であり、その規模は426兆。その市場に対して本気でメスを入れていきます。

    勤務地

    東京都港区六本木3丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー40階

  • 住友精密工業株式会社
    経理・業績管理職【兵庫県尼崎本社 正社員】

    年収
    550万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    兵庫県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【経理(財務会計中心)及び業績管理業務を幅広く担っていただきます】
    ■個別決算業務や連結決算業務対応業務
    ■業績管理・レポート作成・報告
    ■グループ事業会社管理支援や国際部門税務支援 等
    ■海外経理(会計/政務)及び業績管理業務のレポート等の作成・報告
    ■監査法人の監査対応及び税務監査対応 等
    ■業務範囲が広範囲に及びため、自らが優先順位を見極め、フレキシブルかつスピーディーに対応するの能力が求められます。
    ※経験・能力により、管理職採用となる可能性有り
    【配属部署】
    ■総務人事部総務法務グループ:メンバー8名 
    課長46 マネージャー37 スタッフ男20才台1名 女30才1名 秘書担当4名


    勤務地

    兵庫県尼崎市扶桑町1-10

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