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活躍の場は無限大!女性が活躍するIT企業の求人・転職特集

パソナキャリアが特に注目する女性が活躍する企業をご紹介。

女性が活躍するIT企業の求人特集

性別、国籍、年齢、学歴キャリアなど、ダイバーシティが企業の強みとして注目されるなか、働く女性の活躍の場は日々広がり続けています。
中でもIT 系企業は、早くから女性の能力を重視し、働きやすい環境や重要なポジションの提供など、女性の活躍しやすい職場環境を整えてきた企業が多く存在します。

グローバル社会となった今、女性の活躍の場は無限大です。そんな女性が働きやすい環境のある企業の中から、パソナキャリアが特に注目する企業をご紹介します。

求人例

  • さくらインターネット株式会社
    法務担当<東京>【リモート勤務】

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ご自身の強みや経験を活かしながら法務業務全般に携わっていただきます。
    同社の法務部門では、日常業務と並行し、新規事業やM&Aなどの際、法務担当としてプロジェクトメンバーに入り、取引全体の法的整理、契約作成と交渉、弁護士など外部関係者との意見形成、知財対応検討など、一気通貫して法務業務を行っています。分業体制ではなく、様々な経験をしながら法務としてのキャリアを広げたいと考えている方に最適です。
    難易度の高いプロジェクト案件や訴訟対応を中心に様々な案件をお任せしますので、法務としてのスペシャリティを武器にビジネスマインドをもって主体的に取り組んでいただきたいと考えています。

    【具体的には】
    ■契約法務:契約書のレビューや作成。取引や契約のために必要になる相談対応やアドバイスなど
    ■プロジェクト対応:新規事業やM&A、他社とのアライアンスなどのプロジェクトにおける法務担当としての対応(取引全体の法的整理、契約書や約款作成、知財対応検討など)
    ■紛争法務:プロバイダ責任制限法関連仮処分・訴訟対応、その他紛争対応
    ■商事法務:取締役会事務局対応、株主総会対応
    ■その他:業法対応

    【組織構成】
    コーポレート本部 法務部 法務グループ 6名
    内訳:部長1名/マネージャー1名/スタッフ4名

    【募集背景】
    私たちは、ビジネスを推進する一員としての熱い当事者意識と法務のスペシャリストとしての冷静な客観的視点を併せ持つことにより価値提供をする、という想いをもって業務に取り組んでいます。法務としてさらに体制を充実させ、社内に提供する価値をより高めるため、新たなメンバーを募集します。

    【期待する将来像】
    法務のスペシャリストとして、難易度の高いプロジェクト案件や訴訟対応を中心に様々な案件をお任せします。
    将来的には組織マネジメントもお願いしたいと考えています。

    【同社の魅力】
    ■既存の「法務」としての役割にとらわれず、法務の新たな付加価値の提供にチャレンジできます。
    ■あなたの「やりたいこと」を「できる」に変えられる環境があります(「やりたいことをできるに変える」は当社の企業理念です)。
    ■上場企業ならではの法務経験を積むことができます。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • ランサーズ株式会社
    経営企画/M&A【マザーズ上場・柔軟な働き方◎】

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ★経営企画として、経営管理など守りの業務から、M&Aや投資業務など攻めの業務まで、スキル・志向性に合わせて行って頂きます★

    【業務内容】
    ・ランサーズグループの予算策定、経営計画策定、予算管理
    ・IRの実施(決算説明資料作成・投資家とのコミュニケーション)
    ・M&A・業務提携の推進
    ・経営層の意思決定サポート(ともなう取締役会・経営執行会議の運営)

    【ランサーズの経営企画として働く魅力】
    ■成長性高いベンチャー企業において、経営陣と直接やりとりして経営の意思決定にかかわることができる。
    ■M&Aや投資など積極的に実施していく環境。
    ■当社はビジョンが事業と直結しており、社会貢献性の高いサービスに携わることができる。

    【組織構成】コーポレート本部経営企画室
    室長、メンバー3名

    【現在のランサーズ社】
    DX化推進により企業からのサービスニーズの高まりや、副業推進による個人の利用増加により、流通総額は右肩上がりです。
    このような成長産業において、ターゲット市場の拡大と仕事のプラットフォームを超えた新しい価値を提供すべく、M&Aも積極的に活用していきます。

    勤務地

    東京都渋谷区渋谷3丁目10-13TOKYU REIT渋谷Rビル 9階

  • ソウルドアウト株式会社
    教育サービス「ジッセン」のコンテンツ企画・制作ディレクション

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【期待する役割】
    教育サービス「ジッセン!」のコンテンツ企画・制作ディレクションを担っていただきます。

    【ジッセン!とは】https://jissen.me/

    【職務内容】
    (1) DX人材学習領域におけるコンテンツ戦略立案・プランニング
    ・オンライン教育サービスのコンテンツ戦略立案
    ・コンテンツコンセプト、ラインナップ、利用方法の策定や事業拡大に向けた具体的な活用法の策定
    ・制作パートナー策定および制作スキームの構築

    (2) コンテンツ制作ディレクション
    ・コンテンツ開発要件定義
    ・コンテンツ制作目標の設定とスケジューリング
    ・コンテンツ制作の品質/納期マネジメント

    (3) コンテンツの評価と改善
    ・コンテンツのユーザー評価/ログ解析による効果測定
    ・制作スキームの見直し、改善、業務効率化

    【魅力】
    ■ジッセン!DXにおけるコンテンツ企画・ディレクションを行なうことで、教育業界に大きなインパクトを与えることができます。
    ■業務に関しては、外部パートナーや内部メンバー(事業企画・プロダクト企画・マーケティング・デザイナー・開発)など、多くのステークホルダーを巻き込みながらスピード感を持って取り組めます。その中で事業開発やマーケティングの観点も身に付けることができます。
    ■コンテンツ制作業務にとどまらず、コンテンツ戦略や、企画立案~制作マネジメントを一貫して担うことができます。

    【同社について】
    同社は大手ネット広告代理店オプトを率いるデジタルホールディングスグループの企業であり、全国の中小・ベンチャー企業のインターネットマーケティングを支援しているネット専業広告代理店です。お客様の事業を加速させるパートナーとして、広告代理業だけに留まらず、商品開発や海外展開など、多角的な支援を行っています。

    【同社の特徴】
    (1)上場企業の安定とベンチャーマインド。東証一部上場で非常に安定している経営基盤のもと、日本全国の中小・ベンチャー企業が秘めている潜在能力を引き出し、寄り添うスタンスで共に挑戦しています。

    (2)「自他協栄」を徹底し、成長に勢いがある中で、ビジネスマンとしての基礎が徹底された社員が多く在籍しています。

    (3)リモートワーク/規定有り、コアタイムなしフレックス制、副業可、年間休日125日以上、有給は入社初日に付与など働きやすい環境が整っています。また、家族を大切にすることも徹底しているので、子ども手当のほか、家族を交えての社内行事や社員が安心して働ける環境づくりをしています。

    勤務地

    東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当<東京>【リモート勤務】

    年収
    500万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【採用背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【業務概要】
    経理業務(主計)を中心に実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部】正社員12名(管理職3名 メンバー9名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【働き方】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • ソウルドアウト株式会社
    デジタルマーケティング営業・広告運用【東証一部上場】

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【期待する役割】
    中小企業を含む顧客企業に対し、インターネット広告などのマーケティング施策を企画提案し、顧客 事業の利益最大化に取り組んでいただきます。

    【職務内容】デジタルマーケティング施策の企画、提案、実行
    ■初期設計支援
    ・市場、競合調査
    ・ターゲット、コミュニケーション設計
    ・Webサイト設計

    ■Webサイト集客支援
    ・デジタル広告の企画、メディアプラン作成、広告運用
    ・SEO、コンテンツマーケティング
    ・SNS活用
    ・Googleマイビジネス活用
    ・インフルエンサー施策
    ・フィード広告 など

    ■Webサイトの運営支援
    ・Webサイトの制作ディレクション
    ・アクセス解析、ユーザーモニターテスト
    ・Webサイトのリニューアル
    ・写真素材の撮影ディレクション
    ・コンテンツライティング、ディレクションなど

    ■CRM支援
    ・ストーリー設計
    ・メールマガジンの配信ディレクション
    ・LINE@、公式アカウント運用支援など

    ■デジタル広告の運用/コンサルティング業務
    ・運用型広告における成果改善の為の集計レポーティング、分析、施策立案、実行ディレクション、報告業務

    【魅力】
    ■株式会社オプトが大手クライアントを中心としているのに対して、ソウルドアウトは、商談相手は経営者や役員など上席の方が多く、経営者感覚を身につけることができます。また、1人1人の担当領域も広いため、最スピード感を持って先端のWebマーケを学ぶことができます。現在、業績は過去最高益で勢いがあります。

    ■自社も単独で東証一部上場をしており、また、東証一部上場の株式会社デジタルホールディングスのグループ会社であるため、経営基盤は非常に安定しています。

    ■利益の追求よりもお客様満足の追求を徹底する考え方(先義後利)を徹底し、成長に勢いがある中で、ビジネスマンとしての基礎が徹底された社員が多く在籍しています。

    ■リモートワーク/規定有り、コアタイムなしフレックス制、副業可、年間休日125日以上、有給は入社初日に付与など働きやすい環境が整っています。また、家族を大切にすることも徹底しているので、子ども手当のほか、家族を交えての社内行事や社員が安心して働ける環境づくりをしています。
    ※会社の成長を間近で見ることができる絶好の機会です。全く新しい領域にチャレンジしている企業であり、「中小企業支援」や「地方活性化」といった理念に共感した熱い想いと高い志を持つ勇者が集まった強固な企業です。

    勤務地

    東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当(リーダー候補)<東京>【リモート勤務】

    年収
    560万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【採用背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【業務概要】
    経理業務(主計)を中心にメンバーと実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部】正社員12名(管理職3名 メンバー9名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【働き方】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • さくらインターネット株式会社
    ソリューション営業(自社インフラサービス)【リモート勤務】

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    クラウドをはじめとするIaas系ホスティング事業、データセンター事業を軸に最適なITインフラを提案し、お客様のビジネス課題を解決します。
    サブスクリプションモデル(月額課金)のサービスになるため、顧客獲得へのアクションはもちろんですが、継続的なお客様との関係構築がとても大切なミッションになります。

    【採用背景】
    日本最大級の郊外型データセンターである石狩データセンターや創業1996年の事業経験を活かし、フルラインでホスティングサービスを展開してきましたが、AI、機械学習、IoTなど、市場の変化や技術の発展に伴いITインフラの需要はますます成長しており、これに伴うお客様のウォンツやニーズを見つけ満たしていく必要があります。
    これらの広がり続けるニーズと期待に応えるために、お客様との接点を作り出す重要な役割を担うフィールドセールスの増員を行います。

    【具体的な業務内容】
    ■新規、既存のお客様への課題ヒアリング、当社サービスの導入提案
    ■既存のお客様へのフォロー、リテンション活動
    ■お客様アカウント担当としての各種対応
    ■問い合わせなどのインバウンドに対するアクション
    ■展示会、勉強会等各種イベントへの参加、潜在顧客へのリーチ
    ■マーケット情報、お客様の声の社内へのフィードバックとサービス開発・改善への貢献

    【期待する将来像】
    ■得意とする領域における経験値を活かして活躍いただきつつ、同社のメインプレイヤーになっていただくために必要となるステークホルダーとの関係構築、製品・サービスに関する知識や技術的知識の習得をしていただきます。
    ■継続したスキルアップ、キャリアアップに取り組んでいただき、将来的には本人の志向と適性次第で、スペシャリストの道、またはゼネラリストとしてのマネジメント層の道を目指していただきます。

    【魅力】
    ■創業1996年の会社になりますが、創業当時からベンチャー気質を失わずに仮想化ホスティング(クラウド、VPS)はもちろん、データセンターという資産を活かし、「IoT」「衛星データ」を活用したデータビジネスなど、先進的な取り組みを行う努力を惜しまない会社です。
    ■社員のチャレンジを推奨し、制度や福利厚生に関する働きやすさに限らず、実務面での裁量や決裁権といった点においても自由度が高く、社員の成長を支援し実現できる環境も整えています。
    ■お客様・グループ企業・スタートアップ企業など、様々なステークホルダーと一緒に成長していく企業を目指していますので、様々なシーンで成長を実感していただけます。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル33F

  • ランサーズ株式会社
    経営企画/M&A【マザーズ上場・コンサル出身歓迎】

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    「テクノロジーで、誰もが自分らしく働ける社会をつくる」を掲げ、「クラウドソーシング」を軸とする様々な事業・サービスを展開する同社にて、経営企画メンバーを募集します。
    ★M&Aや投資業務など攻めの経営企画を担って頂きます。
    【業務内容】
    ・ランサーズグループの予算策定、経営計画策定、予算管理
    ・IRの実施(決算説明資料作成・投資家とのコミュニケーション)
    ・M&A・業務提携の推進
    ・経営層の意思決定サポート(ともなう取締役会・経営執行会議の運営)

    【ランサーズの経営企画として働く魅力】
    ■成長性高いベンチャー企業において、経営陣と直接やりとりして経営の意思決定にかかわることができる
    ■M&Aや投資など積極的に実施していく環境
    ■当社はビジョンが事業と直結しており、社会貢献性の高いサービスに携わることができる

    【組織構成】コーポレート本部経営企画室
    室長、メンバー3名

    勤務地

    東京都渋谷区渋谷3丁目10-13TOKYU REIT渋谷Rビル 9階

  • ポート株式会社
    経営企画メンバー(M&Aメイン)※未経験者歓迎

    年収
    408万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社の経営企画グループにて下記業務をお任せ致します。

    【具体的には】
    ■M&A・業務提携案件PM候補
    ・入社直後はディレクターとして提携先の調査・検討、デューデリジェンスサポートを中心に実施いただきます。
    ・プロジェクト全体の事務局としてM&A全体に関わることができ網羅的な知識を吸収することができます。
    ・買収後のPMI、子会社管理や提携完了後のフォローも一貫してご対応頂きます。
    ※上記業務を中心に、事業戦略策定、各種PJT推進、財務分析、資金調達、予算策定など他の業務をご担当いただくことも可能です。
    ※昨年実績では総額20億円を超える規模のM&Aを実施、今年度も同規模のM&Aを予定しています。

    【募集事業部】経営企画部経営企画グループ

    【本ポジションの魅力】
    ■経営企画部は、「中期経営計画、予実管理(管理会計)、資金調達、M&A、内部統制、BPM」など様々な機能を少人数でになっており、相互に連携しているため、企業経営における根幹機能を網羅的に経験することが可能です。
    ■またタスクレベルでは低中難易度のタスクから、高難易度のタスクまで様々あるため、本人の興味やキャリアイメージ、ライフステージ等に合わせ、様々なオプションを用意することが可能です。
    ■若手メンバーが活躍するチーム構成となっています。
    (現在の経営企画部長は新卒入社の27歳男性、マネージャーは29歳女性です)

    勤務地

    東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F

  • 株式会社クレスコ
    【東証1部】基盤設計・構築エンジニアPL/PM候補

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    東証1部、独立系SIとして様々な案件を手掛ける同社において、基盤設計・構築から運用・保守までの実務遂行および管理をお任せ致します。クラウド・仮想化などの最先端技術を磨くことも、お客様との折衝、課題に対する提案を行うことも、チームやプロジェクトのマネジメントを行うことも可能です。ご自身の理想のキャリアをお持ちの方に、ご活躍いただきたい環境です。

    【具体的な業務】 
    ■IT基盤の設計・構築から保守・運用までの作業を実施。
    ■自らも設計・構築作業を担当しつつ、プロパーおよび協力会社を含めた
     5~6名程度のメンバに対する進捗管理、品質管理などの管理作業を実施する。
    ■PMの下で適切なプロジェクト運営のフォローを実施する。

    【クライアント例】
    ■金融(メガバンンク、地銀、生保、損保、カード等)
    ■運輸・流通(航空、宅配、百貨店等)
    ■通信(携帯キャリア)
    ■公共(電力、地方自治体)

    勤務地

    東京都港区港南品川インターシティA棟(26階)
    東京都顧客先

IT・Webエンジニアの求人特集