スマートフォン版はこちら

成長産業に乗って道を究める!機械設計エンジニアの求人・転職特集

恒常的ニーズの高い機械設計エンジニア

機械設計エンジニアの求人特集

エンジニアの領域では、特に回路、機械設計などの求人ニーズが高まっており、転職しやすい状況となっています。年齢が比較的高い方にもニーズがあり、スキルがある方なら年齢を問わないといった企業も出てくるなど、年齢よりも経験、専門知識よりも幅広いスキルをもつ人材が求められる傾向にあります。

また、採用を活発化している企業の中には今後の成長産業となりえる企業も多くあります。機械設計のポジションは、重工業や自動車、精密機械などあらゆる分野で必要とされるポジションであり、恒常的に需要のあるポジションですが、今は早めに活動を始められることをおすすめします。

求人例

  • 日本精工株式会社
    【埼玉羽生】自動車用ボールねじ及びアクチュエータの生産技術

    年収
    400万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    当社のコア技術であるボールねじ及び、ボールねじを使用したアクチュエータの生産技術開発をご担当いただきます。
    <主な担当業務>
    ・塑性加工、切削、研削、組立、検査等の新規生産技術開発および工程設計
    ・量産立上げ、設備導入、安定稼動支援

    まずはチームメンバーとして、担当する工程の設備仕様の作成、その設備の導入立上、工場への移管を主に担当いただきます。ご経験に応じ、チームリーダーとして工程設定とライン仕様の作成やメンバー指導もお任せいたします。

    ■配属先について:
    配属先のビークルダイナミクス技術開発部は4つのグループで構成されており、将来的な商品化を目指した製品の先行開発や生産技術開発を行っております。
    ご所属いただく設計原価企画グループには15名程が在籍し、商品開発に伴う原価見積り及び工法・生産技術開発、自動車用ボールねじや、ボールねじを使用したユニット製品の工程設計・生産技術をチーム別に担当しております。

    勤務地

    埼玉県羽生市大沼1-1

  • 日本精工株式会社
    【藤沢】産業機械部品(ベアリング・直動製品)の設計開発

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ■国内トップシェアを誇る産業機械向け要素部品の設計・開発業務をご担当いただきます。ご経験に応じ、製品状態診断の技術開発を行う場合もあります。
    【製品状態診断について】
    ■近年、インダストリー4.0の動きを受け、製品状態診断のニーズが高まっています。当社でも製品が故障・破損をする前に状況把握し、顧客へのリプレイス・予防診断の提案を行う技術を開発しています。
    【担当製品】
    工作機械・鉄鋼設備・鉄道車両・建設機械に適用されるベアリング・ボールねじ・リニアガイド等
    ■配属先、職務の魅力:
    産業機械技術総合センターへの配属です。将来的には同センター内での担当替えを始め、適性を考慮し、販売技術へのポジションチェンジの可能性もあります。幅広い業務を経験しつつ、着実にキャリアアップ頂けます。

    勤務地

    神奈川県藤沢市鵠沼神明1-5-50 神奈川県藤沢市桐原町12

  • ブラザー工業株式会社(brother)
    オープンポジション

    年収
    400万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    当社では豊富なご経験を有する方を求めています。これまでのご経験を活かし、より高いステップへのチャレンジをお考えの方、ご経験を活かせるセクションを検討させて頂きますので、是非ご応募下さい。(書類選考期間は少々長めとなりますので予めご了承下さい)

    【事業分野】
    ■工作機械     ■NC工作機械     ■産業用印刷機
    ■工業用ミシン   ■ガーメントプリンター など

    【想定職種】
    ■メカ開発     ■ハード開発      ■ソフト開発
    ■技術営業     ■法人営業       ■購買調達
    ■生産技術     ■営業企画 など

    ※参考(企業採用HP)http://www.brother.co.jp/r/career/request/index.htm

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号(本社) 愛知県刈谷市野田町北地蔵山1番地5(刈谷工場)

  • メタウォーター株式会社
    【技術開発職】焼却排熱エネルギー利用技術の実証

    年収
    580万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】
    ■実証設備の設計・製作業務
    ・下水汚泥焼却炉の実設備へ実証設備を設置(規模:50t/d前後)
    ・基本フロー・配置・制御方案の構築、機器調達、及び建設フォロー
    ■実証運転対応
    ・試運転調整
    ・24時間連続実証運転(年4回)と実証評価

    【仕事のやりがい】
    焼却排熱のエネルギー利用技術における最新技術の開発を担当でき、下水汚泥処理に必要な技術習熟ができます。
    将来的には、新たな開発テーマあるいは、開発者として実設備の第一号機を担当することも可能です。

    勤務地

    愛知県名古屋市西区名駅二丁目27番8号

  • メタウォーター株式会社
    【技術開発職】下水汚泥焼却炉の開発

    年収
    580万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】
    ■社内実験場でのパイロット試験設備の設計・製作・工事業務
    ・基本フロー・配置・制御方案の構築、機器の調達、現場施工対応
    ■パイロット試験設備の運転評価
    ・試運転調整
    ・24時間連続実証運転と実証評価
    ・試験運転後の改造設計、製作、工事対応
    ■実証設備の設計業務
    ■実証研究対応

    【仕事のやりがい】
    焼却排熱のエネルギー利用技術における最新技術の開発を担当できます。
    また、設計建設、運転評価に携わることで下水汚泥処理に必要な技術習熟ができます。
    将来的には、新たな開発テーマあるいは、開発者として実設備の第一号機を担当することも可能です。

    勤務地

    愛知県名古屋市西区名駅二丁目27番8号

  • 日産自動車株式会社
    e-POWER/PHEV バッテリーシステム開発エンジニア

    年収
    600万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電動車用エネルギーマネジメントシステムの一部である電池パックの構造設計です。電動駆動の魅力向上に貢献し続けるため、先行開発から量産プロジェクトまで幅広く対応します。バッテリーパック設計から実験、車両実験と、技術開発全般を担当してもらいます。

    ・市場の要求に合わせた部品への目標の提案決定を行う。
    ・要求性能に合わせたバッテリーパックの開発をサプライヤと共同で開発し、量産する。
    ・製造したバッテリーパックを車両へ搭載し、車としての立ち上げに携わり、電動車両の量産へ結びつける。

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

  • 日産自動車株式会社
    C/D セグメント車両のプラットフォーム・車両計画エンジニア

    年収
    600万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    商品企画からコンセプトを受けて、開発の構想フェーズから具体的なクルマ像を描き、計画に落し込み、それを実行する仕事です。

    ◆具体的には、
    ①パッケージング業務:
    エクステリアデザインのシルエット検討や求められる運動性能への重量配分検討、乗員・エンジン・シャシー・車体などの配置検討など、クルマ全体のパッケージングを行います。

    ②車両プロジェクトの技術検討のとりまとめ:
    非常に多くの部品が関連する技術課題をとりまとめ、検討や会議を運営し、一つの結論にまとめ上げます。

    勤務地

    神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号

  • 日産自動車株式会社
    e-POWER/EV電動車用駆動モータ、インバータの構造設計

    年収
    600万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・電動車の先行開発及び量産開発に関する、駆動用モータの構造部品設計(モータ/インバータケースなどの筐体部品、シャフト、他周辺部品)

    <アピールポイント(職務の魅力)>
    日産の技術戦略 「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY」の中核を成すEVおよびHEV(e-POWER)の商品開発において、コア技術である電動パワートレイン開発に従事することにより、社内のみならず自動車業界、さらには社会動向や環境問題への影響力・貢献度を実感できる職務です。
    その中でもモータ/インバータは電動パワートレインの心臓部ともいえるコンポーネントであり、その開発・設計にあたっては車両/パワトレシステム担当と密なコミュニケーションを取り、車両全体を考慮しながら携わることが出来ます。
    さらに、ルノー/日産のアライアンス業務を通し、グローバルなエンジニアとしての成長も期待できます。
    日産の中では比較的中途採用者の比率が高い部署です。

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1 日産先進技術開発センター

  • 日産自動車株式会社
    e-POWER/EV電動車用駆動パワートレイン開発マネージャ

    年収
    800万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ●電動車用駆動パワートレイン(モータ・インバータ・ギアボックス)のユニットまとめ
    ●電動車用駆動モータ・ギアボックス及びその周辺部品の構造設計

    【アピールポイント】
    日産中期計画の4本柱の一つである電動化技術の中核となる電動パワートレインのコンポーネント開発を推進する業務です。
    業務推進にあたり、車両/パワートレインのシステム部署と密に連携し、ユニットダイバーシティ、コモナリティも考慮して開発の方向性を導きだし、さらに生産部門、購買部門、部品サプライヤとも連携し、中期的にベンチマークとなる競争力を同時に確保する電動コンポーネント開発をリードすることが出来ます。

    <組織構成/組織図>
    モータ・ギアボックス開発グループ
    上司は主管1名, 課長:本人、担当6名

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2日産テクニカルセンター

  • ヤマシンフィルタ株式会社
    建機用フィルタの機械設計

    年収
    450万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■建設機械用油圧フィルタの開発・設計業務を担当して頂きます。

    【具体的に】
    ・油圧フィルタの設計・開発・解析
    ・顧客要求に対する使用決定から設計・試作・量産までの一連のプロセスに関する業務、不具合への対策検討
    ・顧客との打ち合わせや製品立ち上げの対応

    【残業時間】月平均10Hほど
    【魅力】同社における設計は、製品の試作開発から量産化まで、全ての工程に携わることができます。試作の段階では営業や購買、設計の段階では試験や研究、量産の段階では生産や品証、あらゆるスタッフと総合的にコミニュケーションを取ることにより、幅広い経験と知見を積むことができます。

    勤務地

    神奈川県横浜市磯子区杉田5-32-84   横浜開発センター

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集