スマートフォン版はこちら

成長産業に乗って道を究める!機械設計エンジニアの求人・転職特集

恒常的ニーズの高い機械設計エンジニア

機械設計エンジニアの求人特集

エンジニアの領域では、特に回路、機械設計などの求人ニーズが高まっており、転職しやすい状況となっています。年齢が比較的高い方にもニーズがあり、スキルがある方なら年齢を問わないといった企業も出てくるなど、年齢よりも経験、専門知識よりも幅広いスキルをもつ人材が求められる傾向にあります。

また、採用を活発化している企業の中には今後の成長産業となりえる企業も多くあります。機械設計のポジションは、重工業や自動車、精密機械などあらゆる分野で必要とされるポジションであり、恒常的に需要のあるポジションですが、今は早めに活動を始められることをおすすめします。

求人例

  • 株式会社デンソー
    先進安全システムの前方監視・周辺監視センサのハードウェア開発

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ADAS(先進安全システム)の前方監視・周辺監視センサのハードウェア開発
    これまでのご経験に応じて、以下のいずれかの業務をお任せ致します。

    【具体的内容】
    ■顧客とのセンサ仕様作成
    ■電子回路(アナログ、デジタル)開発設計
    ■アンテナ開発設計
    ■機械(センサ筐体、機構)開発設計

    【募集背景】
    誰もが安心安全に移動できる社会を実現するため、先進安全システムを搭載した車の目となるアクティブセンシング技術の開発が不可欠です。
    近い将来の製品化に向け、様々な業種でご経験を積まれた方々を中心に、センサハードウェアを一緒に設計する仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく、自主性が重んじられている。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 株式会社村田製作所
    巻線コイルの生産技術開発≪機械系経験者≫【滋賀】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    滋賀県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】巻線工法を用いた、ノイズ対策部品、インダクタ部品

    【職務内容】
    巻線および、組立の工法開発、生産向け設備開発(メカ、電気・制御のいずれか)を行っていただきます。

    ※連携地域…日本国内メイン
    ※使用ツール…3D_CAD(SolidWorks)、シミュレーションソフト(ANSIS、他)
    ※働き方特徴:設備立ち上げ等、国内工場への出張頻度は繁忙によりますが、1回/月以上です。
    ※フレックス制度有ですが商品開発や設備仕入先と連携のため基本的に9:30~17:30勤務です。

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■国内生産で海外同業にも勝てるモノづくりを志向しています。
    ■高速・高精度を必要とする自動化設備の設計や量産導入業務だけでなく、ライン全体での品質作りこみやコストダウン等を自分で考え、具現化し、事業貢献が形としてみえるところにやりがいが感じられます。

    勤務地

    滋賀県野洲市大篠原2288番地

  • 株式会社クボタ
    機械部品設計【部品技術室】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    トラクタ、コンバイン、田植機、エンジン、建設機械等、機械ドメインで扱っている製品すべてのカスタマイズ設計(部品設計)業務をお任せ致します。

    ■同社の機械製品は、日本・アジア・北米・欧州を中心に世界中に展開していますが、既に廃盤となっている部品を搭載した旧型製品が数多く存在しております。
    ■このような廃盤部品をエンドユーザーから要望された際の新しい部品の調達先の選定や、新規部品およびそれを搭載した旧型製品のカスタマイズ設計業務を通じて、顧客期待に全力で応えていただくことを期待しています。

    【関連する部署】
    ■部品マーケティング部
    ■調達部
    ■各開発部門 等

    ※担当製品によっては海外出張する機会もあり(2~3か月に1回程度の頻度)、常時4~5つ程度の部品を担当していただきながらグローバルにご活躍いただきます。
    ※また、特定の製品ではなく、弊社の様々な製品のカスタマイズ設計に携わっていただくため、機械エンジニアとして幅広くご経験を積んで、成長していただける環境です。

    勤務地

    大阪府堺市堺区石津北町64

  • 株式会社クボタ
    生産技術・設備設計≪機械設計≫【千葉】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    千葉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【配属先部署の担う役割】
    水道用ダクタイル鉄管製造用の新鋭化のための自動加工・塗装ライン(2ライン)の設計、施工

    【具体的な仕事内容】
    ■生産設備・自動化設備の機械設計業務を担う実務
    ■立上げ中の水道用鋳鉄管製造用の自動加工・塗装ライン(2ライン)の中から、5設備程度の担当エリアを決め、現行設備の把握や、リーダーからの改良指示に対する機械設計業務
    ■リーダーの指導のもと、上記水道用ダクタイル鉄管用の自動加工・塗装ライン(50程度の設備がコンベアで連なった自動化ライン)の内の5設備程度の機械設計業務

    【仕事の進め方など】
    ■半年から1年後、一定レベルの業務内容の理解が深まった後は、各チーム(2~3名/チーム)で全体のラインの部分エリアを受け持ち、その中でリーダーの指示・指導の元、5~6設備程度の機械設計を行い、製作業者への仕様書を作成し、購入申請を行います。
    ■決定後、製作業者の進捗や詳細設計を把握・指示し、完成後、据付立ち合い、試運転および不具合の対処を実施し、生産が可能な状態に仕上げていきます。

    【中途入社者の有無】 有

    【入社後のキャリアパス】
    ■自動加工・塗装ラインのみでなく、溶解・鋳造ライン、後処理ライニングラインの一連の生産工程の設備の機械設計に従事していただく可能性もあります。
    ■その後は他のパイプを製造する工場の新鋭化ラインの機械設計チームに加わるか、同一工場で設備保守保全を機械設計者として支えていただくことを期待しています。

    【現在の課題】
    ■自社設計の設備が多いものの、自社の設備を設計できる技術者が不足している状態

    【目指す姿】
    今後8年間、同様な新鋭化ライン(鋳造、加工・塗装、後処理)を3管種毎に更新する

    【募集背景】
    現状の2ラインの立上げに加えて、2021年には更に、自動加工・塗装ラインの1ラインの設計業務が重なり、速やかな即戦力の補充が必要となるため

    【ポジションのやりがいや魅力】
    ■100年を超える水道用鋳鉄管製造の歴史の中で、現在の自動化技術を集積した革新的な生産ラインの構築に従事し、水道用鋳鉄管の製造の全ての工程の新鋭化を経験でき、世界No.1の効率化ラインでの業務を経験できることがやりがいです。
    ■また、国内における水道施設は公共事業に資するため、不況下でも安定した事業量を確保できることが魅力です。

    勤務地

    千葉県船橋市栄町2-16-1≪京葉工場≫

  • 日東工器株式会社
    設計・開発(カプラ/迅速流体継手)【創業当初からの主力製品】

    年収
    400万円~600万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ☆同社の主力製品であるカプラ(迅速流体継手)の設計・開発をお任せします。
    【具体的に】
    ■市場のニーズ、お客様からの要望を元にカプラ(迅速流体継手)の設計開発・試作をお任せします。
    ※使用ツール:2D-AutoCAD(mechanical)、3D-Inventor
    【ミッション】
    ■カプラは同社の創業以来の製品でありながら、現在も新しい分野に挑戦するなど常に改良を続けています。今後も同社の中心事業の一員として引っ張っていただきます。
    【カプラとは】
    ■正式には迅速流体継手と呼び、ホースやパイプなどの接続に使用される製品です。同社が創業以来主力としてきた製品で日本で始めて開発しました。以前までねじ式で接合していたところをワンタッチで行えるようになり、精度が非常に高く半導体始め様々な産業分野の工場の省力化に貢献しています。※「カプラ」は同社独自の商標です。
    【採用背景】
    同社で新たな部署が立ち上がり、社内ローテーションが行われるため

    勤務地

    東京都大田区仲池上2-9-4
    東京都*東急バス「本門寺裏」停留所下車徒歩7分路線:反01 五反田駅~川崎駅ラゾーナ広場

  • 旭化成株式会社
    【静岡県富士】プラントエンジニア/設計・施工・試運転まで

    年収
    500万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    ■旭化成グループ内・外のプロジェクトにおいて、機械設備の設計・施工管理・試運転までを一貫して担当しプロジェクトを推進していただきます。
    ■機械系のプラントエンジニアとして、グループ内・外両方のプロジェクトに携わることができます。
    【具体的な業務内容】
    1、旭化成グループのプロジェクト/プラントエンジニアとして計画・設計から施工管理・試運転まで一連の流れを担当していただきます。プラントが稼働した後の製造現場に近いところで業務を行っているため、実際のオペレーションを知ることができ、やりがいを感じつつスキルアップを実現できます。
    2、旭化成グループ以外の顧客のプロジェクト/エンジニアリング、建設業務を行っています。安全、品質、納期、コスト等を前提に、基本設計、積算、応札、詳細設計、機器・工事発注、建設、立ち上げ等幅広いエンジニアリングを行います。

    【仕事詳細】
    1.基本設計、詳細設計、工事監理業務
    2.積算、発注、品質管理業務
    3.予実算管理、スケジュール管理、リスク管理等のプロジェクトマネジメント業務
    4.(社外プロジェクトの場合)顧客に対するプレゼンテーション、受注支援業務
    ※出張は月1回1泊程度ですが、状況によっては1か月程度の長期出張も発生することがあります。

    ■旭化成グループのプラントエンジニアリングについて
    旭化成株式会社と旭化成エンジニアリング株式会社が協力しながらプロジェクトを推進していきます。
    (詳細はこちら)https://recruiting-site.jp/s/asahi-kasei-pl/5013
    ※本ポジションは、グループ会社である旭化成エンジニアリング株式会社に出向しての業務となります。

    ■プロジェクトについて
    旭化成グループ内の建設が約5割・グループ外の建設が5割と、幅広いフィールドでのプロジェクトにおいて設計から施工・試運転まで一連の業務全体を経験できます。(建設規模は数千万~百億程度まで規模は様々です)

    【募集背景】
    事業拡大に伴い、将来マネージャーとして活躍していただく方を募集いたします。
    ※旭化成の事業戦略「グローバル展開の加速」を実現するため、広く活躍できるエンジニアの補強を図っており増員のための募集となります。

    勤務地

    静岡県富士市鮫島2-1

  • 東京エレクトロン株式会社
    PF開発部/光学系エンジニア

    年収
    600万円~850万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    東京エレクトロン(以下、TEL)における半導体製造装置のWafer搬送装置の開発、及び、TEL装置の付加価値となるセンサ/センシング開発のセンター(コーポレート開発部門)としてソリューションの提供やTELグループ内の状況共有を担う。
    【職務内容】
    ・光学系waferプロセス状態観察ユニット(WISHe)は東京エレクトロン九州(株)(以下、TKL)で開発した同光学系waferプロセス状態観察ユニット(WIS)の高精度版派生開発で、昨今はTKLだけでなく、東京エレクトロン宮城(株)や東京エレクトロンテクノロジーソリューションズ(株)においても採用に向けての検討が進んでおり、PFDでの開発だけでなく、TEL内の(光学系waferプロセス状態観察ユニット)WIS開発全般に関わる。
    ・カメラ画像を用いたWaferプロセスの出来栄え観測、計測システム開発にいて、カメラ用レンズやミラー、フィルタ設計、分光用途向けの光源用の光学設計、センサとの組み合わせ設計を行う。また、装置のプロセス中のセンシングデータならびに、出来栄えモニタのデータを解析し、高機能、高精度、高再現性、均一性の処理が行るように、AIを駆使した解析アルゴリズムの開発や、APC (Advanced Process Control)、AEC(Advanced Equipment Control)アルゴリズムを開発も担える。
    【魅力】
    ・自分自身で光学設計を行い、バラック評価から、要素技術検証、組み立て実装、量産技術移管までを行う。
    ・カメラ用レンズやミラー、フィルタ設計、分光用途向けの光源用の光学設計、センサとの組み合わせ設計を行う。
    ・精密工学や精密機械工学に興味ある方であれば、理論設計、シミュレーション、3DCAD実装設計技術、ならびに、精密ステージ制御、センサエレクトロニクスおよび補正アルゴリズムを駆使した、高精度センサモジュール系全般のシステムの構築を担える。
    【募集背景】
    半導体製造装置のセンサ/センシング開発では特に光学系技術を応用したWaferプロセスの出来栄え観察・測定の重要な技術と位置付けているが、知見者が少なく、技術の伝承が重要課題である。
    PF開発部(以下、PFD)では光学系分野の拡大が急務と位置づけ、この分野での知見や実績がある方を採用し、体制の強化を図りたい。

    勤務地

    東京都府中市住吉町2丁目30-7(東京エレクトロン株式会社 府中テクノロジーセンター)
    山梨県韮崎市穂坂町三ツ澤650

  • 三菱ケミカル株式会社
    【福島県】機械設備管理(リーダー候補)

    年収
    530万円~910万円※経験に応ず
    勤務地
    福島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【ミッション/やりがい】
    保全計画作成、保全技術の改良検討、設備投資案件の検討、工事の仕様作成、施工会社の見積検証等を幅広くご担当いただきます。化学プラントの機械の設備の管理・メンテナンスを通し、化学製品の安全・安定生産、生産性維持向上の役割を担う責任の大きな仕事であり、設備という観点から、原料輸入から出荷まで、モノづくりの一連の流れに携わることが出来ます。
    主な業務は現有設備の維持管理となりますが、その中で課題を自ら見つけ出し、改善案を提案、実行頂く事により、直接大きな成果を得ることもできます。これが設備技術職の醍醐味と言えます。

    入社直後は、5名程度のグループに属して頂き、グループマネジャーの補佐として活躍を期待しています。
    業務遂行においては、所属グループメンバーに加え、設備を運転する製造課、保全・工事を担当するグループ会社と密に連携を取る必要がございます。

    【魅力・やりがい】
    ・今回は業務拡大・体制強化のための採用です。新たに強化されていく分野でやりがいをもって働いていただけると思います。
    ・小名浜はコンパクトな工場ながら製品目が多く、様々な事業分野と関係しているため、ビジネスのダイナミズムを体感できます。
    ・大型プラントから川中まで大中小様々なプラントに携わる機会がある為、専門を限定せず幅広く技術を高めるチャンスがあります。
    (多種多様な機械設備の安全安定運転を確保する上で必要な多くの知識をフィールドで実践的に学んでいただけます。)

    勤務地

    福島県いわき市小名浜字高山34番地※小名浜工場

  • 日産自動車株式会社
    新型車両開発エンジニア

    年収
    400万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    1)所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
    新型車の車両開発部署、Chief Vehicle Engineer(CVE)の下、新型車を作り上げる部署です。

    2)具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
    車両計画・車体設計・内装設計のいずれかの設計部署か、プロジェクト開発マネジメントを行う業務があります。具体的な配属に関しては、本人の経験や希望を重視します。

    3)職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
    Nissan Technical Centerにて、開発業務に従事してもらいます。 多くの同僚と一緒に、車を創り上げていきます。 関連部署は、企画部門・造形・実験部・他設計・生産技術・購買等多岐にわたります。

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久 日産テクニカルセンター

  • 旭化成株式会社
    【静岡県富士】世界初の新製品プロジェクトの生産技術開発

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    ■世界発となる新製品(下部の取り扱い商材をご確認ください)開発プロジェクトにおいて『実験機での検討』から『量産化に向けた生産設備の設計開発』など広く携わっていただきます。

    【具体的な業務内容】
    ■研究開発部門と連携し(検討会への参加など)プロセスにおける問題点や課題を明確化。実現に向けたアイデア創出を行い要素技術の開発を進めます。
    設備開発の過程では製品の形状変更など様々な状況にフレキシブルに対応する必要があります。
    ■量産化に向けて、設備化計画を立て基本設計→詳細設計を進めていきます。旭化成のエンジ部門はもちろん、機械メーカーやベンダーと協力しながら推進していきます。設備の立ち上げ後は、稼働の安定化や改良・改善まで一気通貫で担当していきます。

    【ポイント】
    ■プリンテッドエレクトロニクス製品に係る本プロジェクトは、本格的な事業化に向け大きく前進をしているところです。このプロジェクトに加工組立系の生産技術エンジニアとして加わって頂きます(更なる本格化に向けてのメンバーの増員です)。
    ■このプロジェクトの中で例えばフィルム基盤に「どう機能を持たせていくか」を検討し、形にしていく工程の業務が中心となります。”ロール・トゥ・ロール””ウェブハンドリング””印刷”などのご経験やスキルを活かして頂ける業務です。
    ■将来的には『自動化』・『AIロボット』・『IoT活用』などスマートファクトリーを進めていく生産技術エンジニアとしてキャリアアップしていくことも可能です。
    ■旭化成では「新規事業の創出・既存事業の強化」を実現するため、「コア技術の内製化」と「オープンイノベーションによる生産技術革新の加速」に取組んでいます。新製品の開発プロジェクトに生産技術者として参画して頂き『昨日まで世界になかったもの』を創り出してください。
    世界に前例の無い技術や設備の開発となるため、困難にぶつかることも多いですが、その分だけ大きなやりがいのある業務です。

    【取扱い商材】
    プリンテッドエレクトロニクス製品(次世代透明導電膜 など)・その他既存製品

    【募集背景】
    + 旭化成では2025年に3兆円の売上を達成すべく事業展開を進めており、これに伴い国内外の工場建設・投資も積極的に行っています。新製品開発から量産化に向けたプロジェクトの『生産技術開発、設備化』を担う生産技術担当者を募集いたします。

    勤務地

    静岡県富士市鮫島2-1

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集