スマートフォン版はこちら

成長産業に乗って道を究める!機械設計エンジニアの求人・転職特集

恒常的ニーズの高い機械設計エンジニア

機械設計エンジニアの求人特集

エンジニアの領域では、特に回路、機械設計などの求人ニーズが高まっており、転職しやすい状況となっています。年齢が比較的高い方にもニーズがあり、スキルがある方なら年齢を問わないといった企業も出てくるなど、年齢よりも経験、専門知識よりも幅広いスキルをもつ人材が求められる傾向にあります。

また、採用を活発化している企業の中には今後の成長産業となりえる企業も多くあります。機械設計のポジションは、重工業や自動車、精密機械などあらゆる分野で必要とされるポジションであり、恒常的に需要のあるポジションですが、今は早めに活動を始められることをおすすめします。

求人例

  • 株式会社クボタ
    実験評価

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    農業機械(トラクタ)、建設機械(バックホー)の実験評価業務をご担当頂きます。

    【具体的には・・・】
    ■試作品の各種試験の実施および評価(耐久性試験、作業性試験、操舵性試験、破壊試験、台上試験等)
    ■プロトタイプの開発、組立、試験
    ■実験結果を踏まえた製品の改善提案の提言および設計部門との連携
    ■海外含めた現地での実地試験の実施 
    ■関係する部門との連携(機械設計、電気設計、ソフト設計、製造部門、サービス部門等)

    ※トランスミッション、油圧機器のご経験の方は。トランスミッションや駆動系の部品、油圧機器製品等試作品の耐久性評価等を始めとする各種実験・評価を行って頂きます。

    【組織】※ご経験に応じて下記いずれかに配属致します。
    ■トラクタ技術第一部:概ね60馬力以下の製品
    ■トラクタ技術第二部:概ね60馬力以上の製品
    ■建設機械技術第一部:ミニバックホー
    ■建設機械技術第二部:コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー

    【建設機械製品の優位性・特徴】
    世の中のインフラ構築や整備に必要不可欠な建設機械。当社が強みを持つ小型建設機械は全世界にも需要があり、法規制や環境対応など取り組むべきテーマは目白押しです。

    【開発スタイル】
    ■チーム、グループ別組織となっておりチームごとに新機種開発を担当。また弊社では、開発部門が製品コンセプトの立案から携わっていただくため現地調査やエンドユーザーへのヒアリングにも開発担当者が赴きます。
    ■そのため自身が開発した製品が製品化され、お客様に受け入れられる喜びを実感しながらエンジニアとして成長していただける環境です。

    【開発拠点】
    ■農機:日本(堺)、北米、欧州、タイ、インド
    ■建機:日本(堺)、北米、欧州
    に開発拠点を設けており、グローバルに活躍できる環境が御座います。また新・堺中央研究所IoT・ICT技術の組み込みや、海外拠点へ供給する基幹部品の開発など、全世界の研究開発をコントロールする中核拠点が誕生します。

    勤務地

    大阪府堺市堺区石津北町64
    大阪府堺市西区築港新町3-8

  • 株式会社クボタ
    総合職/ポジティブアクション【堺】≪女性歓迎≫

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ■ご経験やご志向をもとに社内でご活躍いただけそうなポジションを検討し、ご提案させていただきます。
    ■異業種からのご応募も歓迎!メーカーや製品・仕事の進め方など入社後サポートいたします。

    【女性活躍推進】
    ■グローバルに事業を展開する当社において、異なる価値観・考え方を認め、多様な視点を持つことは、組織の持続的成長にとって不可欠です。これまでダイバーシティ推進の端緒として、「女性活躍推進」に取り組み、(1)女性採用数の拡大 (2)女性が働き続けることのできる環境整備 (3)女性の育成機会の創出を積極的に推進しております。
    ■クボタには出産・育児を両立するための制度が整っています。厚生労働省「次世代育成対策支援推進法」に基づく行動計画を策定し、認定マーク「くるみん」を取得しています。

    【クボタの育児支援制度】
    ■育児休暇:2歳まで取得可能・7日間有給
    ■短時間勤務:小学校6年終了まで取得可能 1日2時間以内で取得(法定は3歳まで取得可能)
    ■看護休暇:小学校3年終了まで取得可能 1名6日/2名以上12日まで(法定は小学校就学前まで取得可能 1名5日/2名以上10日まで)
    ■ファミリーサポート休暇(クボタ独自の制度): 看護・介護・学業のサポートが必要な場合。子の年齢制限無し。6日まで取得可能。

    ※詳しくは下記「クボタのダイバーシティ推進について」をご覧ください
    https://www.kubota.co.jp/sustainability/employee/diversity/index.html

    勤務地

    大阪府堺市堺区石津北町64

  • ヤマハ株式会社
    車載音響機器の構造設計業務【磐田】『音』のトップブランド

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    自動車向けオーディオ事業を拡大するにあたり、即戦力となる経験豊富な構造設計エンジニアを募集します。優れた音響設計とサウンド信号処理を組み合わせた技術力および高品質が我々の強みであり、車載経験がある技術者を迎え入れ、自動車に新たな価値を提供します。
    【職務内容】
    自動車用オーディオと顧客取付に関連する機械部品の設計を担当します。
    企画部門、製造部門、サプライヤー、品質保証部門を含む他のチームメンバーと密接に連携し、日程、コスト、品質を満たすようにプロジェクトを推進します。
    ・自動車オーディオ製品の機構設計、解析、開発、試作、検証、妥当性確認、改善
    ・機械部品がQCDを満たすように、他部門のメンバーと連携しプロジェクトを推進
    ・顧客からのRFI/RFQ、顧客プロジェクトに対する技術サポート
    【やりがい】
    自動車向けの高級音響システムを提供しております。音に関する高い技術力を活かして活躍頂けます。
    ■東証一部上場、創業130年の世界最大のグローバル楽器・音響機器メーカー
    ピア市場シェア36%、電子ピアノ、ギターなどもブランド成長しております。
    ■働きやすさや企業風土は大変評判が良く。ノー残業デー徹底やフレックス勤務、一部リモート勤務も浸透しており働きやすい環境です。
     ※充実した社宅制度・単身赴任・帰省手当あり

    勤務地

    静岡県静岡県磐田市松之木島203

  • 株式会社ディスコ
    【東京/転勤無】メカ設計(自社工場向け設備/装置)開発環境◎

    年収
    750万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    精密加工ツール(砥石)製造に関わる、自社工場向け設備/装置(搬送機・梱包機・検査機など)の機械設計開発業務をご担当頂きます。

    【具体的には】
    ・要件定義から基本設計、詳細設計など、上流から下流まで幅広くご担当頂きます。
    ・新製品の開発業務がメインミッションで、リピート品の開発はほぼありません。
    【業務の魅力】
    ・常に新規の製品開発ができるので、そのため新しいことに挑戦できる環境でございます。
    ・部署の製品開発数は年間10機種程度と多く、豊富な経験が得られます。
    ・面倒な社内調整はほぼありません。
     設計業務に集中できるため、自身のスキル向上につなげる事が可能です。

    【配属先情報】現在、全体で27名
    【残業時間】20~40h/月程度
    【出張について】数ヶ月に1回、2~3週間広島工場への出張有

    【株式会社ディスコの魅力】
    【世界トップシェア/高収益/高年収/東証一部上場の日本を代表する優良メーカー】
    同社は半導体精密加工装置において世界シェア80%を誇る半導体製造装置メーカーです。BtoB企業かつ、ニッチな専門技術を持つ企業であり、知らない方も多いと思いますが、高い収益体制、従業員の働きやすさは日本の製造業でもトップクラスを誇ります。製造業の経常利益率は5%程度といわれる中、同社は約25%の経常利益率を誇ります。高い収益性に伴い、従業員への還元も高く、2020年度の賞与実績は14.2か月。平均年収は964万円です。働きやすさに関しては、CS(顧客満足)はES(従業員満足)から」という思想のもと、原則「業務・異動・勤務地」の選択が自由など、従業員が働きがいをもてる会社づくりに取り組んでいます。結果として、「2020年度働きがいのある企業ランキング2位」や、「働きやすく生産性の高い企業職場表彰最優秀賞」を獲得しています。

    【自分で仕事を選ぶ!自主性を重んじる文化を創る「社内通貨制度」】
    同社の特徴は、全社員が主体性をもって、日々の仕事を行う部分です。特に特徴的なのは、社内通貨制度(WILL会計制度)です。これは部門を超えて様々な仕事を自ら選択でき、その仕事内容に応じ、社内通貨を受け取れるという制度です。同社の社員は、「やらされる仕事」を行わず、自らの意思で仕事を選び、仕事の価値を考え、自らの価値を高めていっています。そんな文化によって、個人、組織の生産性の向上はもちろん、働き甲斐を感じる社員が多く、極めて高い定着率を誇っています。

    勤務地

    東京都大田区大森北2-13-11※JR大森駅徒歩7分

  • 株式会社デンソー
    電動車向けインバータ開発(EV,HEV,PHEV,FCV他)

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    EVやHEVなどに不可欠な次世代パワーエレクトロニクス製品におけるモータコントローラ(インバータハードウエア)の開発設計およびその評価

    ■以下業務のいずれかに携わっていただきます
    ①小型、軽量化の構造設計
    ②高出力化、高効率化のためのパワー回路設計及び冷却・熱設計
    ③上記に関わる構成部品の設計


    【募集背景】
    ハイブリッド自動車の増加により電動化の波が押し寄せており、高電圧化、大電流化などこれまで自動車分野では経験のない領域に入ろうとしています。
    そのため、産業向け、家電向けなどインバータ設計の経験のある方が必要になってきました。
    今回は新製品に対応するチームを結成するにあたり、リーダーとして活躍いただける方を求めています。

    当職場では、環境に貢献するモノ作りとして,電動車用のインバータをはじめとする、システム及び各種コンポーネントの開発・設計を推進しております。
    常に新しい技術への挑戦が求められており,今後、製品開発、技術開発をスピードアップするために、いま新たな技術者を求めています。ご応募お待ちしております。

    勤務地

    愛知県安城製作所(愛知県安城市)

  • 株式会社デンソー
    電動パワートレインのシステム開発の統括

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電動パワートレインのシステム開発の統括

    【職務内容】
    以下業務のいずれかに携わっていただきます。

    [1]お客様要求のQCDを達成する電動パワートレインシステムの開発のプロジェクト統括
    ■お客様要求を車両視点で理解し、電動パワトレシステムの機能要件に展開する
    ■社内のモータ、インバータなどハード部隊と制御開発部隊への仕様提示
    ■電動パワトレシステムとしての評価により達成度の判断と性能向上の提案
    ■お客様の車両に組み込み達成度の判断とプロジェクト完了の合意形成
    ■上記におけるQCDの管理とプロジェクトの進捗の主体的な促進

    [2]お客様ニーズを分析し、技術成立解を企画、および社内関係者を牽引する電動システムの技術拡販
    ■お客様要求を車両視点で理解し、電動パワトレシステムの機能要件に展開する
    ■社内のモータ、インバータ、電池や熱マネージメントなど社内にある広く多様な技術を組み合わせて技術成立解を企画

    【募集背景】
    デンソーはグローバルに活躍する車両メーカに向けて、カーボンニュートラルを具体的に実現する電動システムを提供するため、電動パワートレインのシステムの企画から、最終的にお客様の要求する車両性能を達成するハードと制御を組み合わせた電動システムを提供します。そのため車両メーカに対して電動化企画の提案、お客様との詳細な仕様のすり合わせから、社内のサブシステムへの仕様提示、高次元に組み合せた電動システムの達成度の評価と、お客様との合同評価による合意形成など電動システム開発のプロジェクトを牽引、統括できる電動パワートレインシステム開発のリーダを募集しています。

    勤務地

    愛知県安城製作所(安城市)

  • 日本ガイシ株式会社
    新商品開発テーマの探索 及び 実現性調査【名古屋本社】

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    新商品開発テーマの実現性調査(FS)、具体的には、製品設計、プロトタイプとなるサンプル試作、試験評価によるデータ取得、お客様へのプロモーションを行います。

    【業務詳細】
    ・製品コンセプトにもとづいた、プロトタイプとなるサンプルの設計
    ・サンプル試作のための材料、プロセスの設定、各種手配、準備作業
    ・サンプル試作の実施
    ・試作したサンプルの特性測定
    ・試作したサンプルを用いた試験評価
     (試験評価設備を、最初から作製しなければいけない場面も多いです。)
    ・試験評価データをもとにお客様へのプロモーション
    ・お客様からのフィードバックをふまえた次なる対応
     (不具合対策、要求事項対応、新規製品アイデアへの展開)

    【特色】
    新商品テーマの机上での探索調査から、製品コンセプトに沿ったプロトタイブを設計、試作、評価して実現性の検討に至るまでの幅広い業務に携わっています。そのために社内の国内外の各部署と協力して、さらに社内で補えない部分は大学や社外評価機関と連携して開発を前進させていきます。こうして得られたデータを持ってお客様に出向き、関心を持っていただけるよう、プレゼンを行います。開発スタートの段階だからこそ、色々な場面に向き合い、幅広い知識と経験を身につけることが出来る職務内容です。

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号

  • 日本ガイシ株式会社
    車載用NOxセンサの部品設計と組立工程設計【名古屋本社】

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の詳細】
    ≪組織的な業務の流れ…顧客支援業務→設計業務→開発業務→生産技術業務≫
    センサ製品は、ガスを検知するジルコニア素子と各種部品(金属含む)を組み立てた構造体です。製品特性(測定精度、耐久性)には、部品の材質や構造、組立体の構造も影響するため、それらを設計する業務です。また、量産に向けた組立工程の設計も含みます。

    【特色】
    NOxセンサは大気汚染改善に重要な役割を果たす製品であり、世界中の自動車メーカーに使用して頂いています。世界シェアNo.1のサプライヤーとして責任とやりがいを感じることができます。
    NOxセンサは複雑で技術的に難易度の高い製品であるため、自身の業務や関連部門との連携を通じて技術力をレベルアップできます。また、海外の自動車メーカーやパートナーと業務を進める機会も多く、世界で活躍できるエンジニアとして成長することができます。



    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号

  • 日本ガイシ株式会社
    機械設計・試運転(加熱装置)【名古屋市】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務の概要】
    お客様へ波長制御ヒータを活用した加熱装置の提案、設計、据付、試運転調整を行います。

    【業務の詳細】
    ・波長制御ヒータのお客様へのPR、社内装置を使った引合試験の実施
    ・機械装置の基本仕様検討及び構想設計・製図
    ・仕様書の作成、工数の算定、積算書の作成
    ・協力企業からの見積書の査定、図面・仕様書の確認
    ・協力企業工場と装置納入先における動作確認及び試運転調整
    ・お客様、協力企業、社内関連部署との調整業務

    【職務の特色】
    当社の独自技術である波長制御ヒータを使った加熱装置をお客様に提供しています。お客様へのPRや引合試験から、要求仕様を満たす装置を設計・提案し、据付・試運転調整まで一貫して担当するため、責任とやりがいを感じられる仕事です。

    【職場の雰囲気】
    高い技術力と専門性を持った技術者集団です。幅広い年齢層で構成されていますが、誰にでも何でも話せる、又何でも相談できる雰囲気を大切にしている明るい職場です。

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号2番56号

  • トヨタ自動車株式会社
    開発[自動車メンテナンス専用部品]【愛知/日進市】

    年収
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の概要】
    自動車メンテナンス部品(エアフィルタ、オイルフィルタ、エアコンフィルタ、ブレーキパッド、クラッチ、バッテリ、ワイパーブレード等)を一般市販品と競争できるように低価格かつ適正品質な商品を開発しています。
    お客様が安くて満足できる純正メンテナンス部品の性能とは何か?調査・結果を分析しながら機械に関する知識、技術を活用して、主に海外市場向けの製品を開発する仕事です。

    【業務の詳細】
    ■純正のメンテナンス部品の開発
    -市場調査等により純正部品に求められる機能・品質レベルとコストバランスを明確化(企画)
    -機械部品の開発
    (設計は協力会社にお願いをしております)

    【商品群(例)】
    ブレーキパッド、オイルフィルター、エアコンフィルター、ワイパーブレード、バッテリー 等

    【組織情報】
    7名のエンジニアで多岐にわたる品目の商品開発をしています。
    小グループのため風通しがよく意見交換がしやすい環境です。

    【やりがい】
    開発する部品の経験有無を問わず、従来の考え方/規格や品質基準を参考にしつつも、単に性能や耐久性だけを突き詰めるのではなく、価格を含めたお客様に受け入れられる品質レベルを自らの勇気と技術力で決断し製品化する非常にやりがいのある仕事です。

    【PR】
    自動車メーカー、とくにトヨタ/レクサス純正メンテナンス部品は その品質を安心のブランドとして市場に受け入れていただいておりますが、非純正市販品とは価格競争力の開きが大きくさらなる低価格商品の開発が必要です。
    「コネクティッド」技術を活用してメンテナンス部品の交換時期をアナウンスしたり、部品をあらかじめ準備し ご来店と同時に修理するなど、サービス競争も激化します。
    また「シェアリング」により特定のお客様による車の使用から、不特定多数のお客様が車を利用する世界に変わり、安くて耐久性重視のような純正メンテナス部品が求められる時代が到来します。
    このような環境の変化と向き合い お客様に喜ばれる商品の開発に興味を持つ方を歓迎です。

    勤務地

    愛知県日進市

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集