スマートフォン版はこちら

自動車業界、自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人・転職特集

日本を代表とする自動車業界、自動車関連業界でエンジニアとして活躍する

自動車業界・自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人特集

環境配慮、衝突防止・事故防止機能、リアビュー機能、自動運転といった最新の技術の集合体である自動車。自動車の表面に現れていないものでも数千もの技術があり、使用されている部品も数万に上ります。
「自動車の最新技術」というと電気・電子系の技術が脚光をあびがちですが、それらを支える部品、機械製品の存在も忘れてはなりません。

今回は、機械設計エンジニアのために、自動車および自動車関連業界の求人をご紹介します。

求人例

  • 株式会社ヴァレオジャパン
    【埼玉】機械設計 ※プロダクトリーダー

    年収
    700万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■SUBARU社向けのフロントエンドモジュール及びアクティブグリルシャッターの開発の製品テクニカルリーダー/マネージャーとして、エンジニアをリードしR&D活動を推進頂きます。

    ・目標達成のためのマイルストーン設定
    ・エキスパートの支援を受けながら、R&D活動の詳細なスケジューリングとエンジニアリングを担当。
    ・設計開発チーム及びR&Dチームの進捗管理も担当頂きます。
    【魅力】
    ■自動車であるために必要なあらゆる部品の開発・供給を手掛けるヴァレオは世界屈指の自動車部品サプライヤ―です。
    ルノー最大の部品供給メーカーであり、日本車にも多く同社製品が導入されています。
    ヴァレオは、ドライバーの要求に応えながら、CO2 排出量の削減に注力し、接続された車と自動運転、マンマシンインターフェースを融合した「直観的なドライビング」の先駆者として、これらの技術が誰にでも手の届くものになるよう努めています。
    独立系のサプライヤーとしての強みを活かし、系列に関係なく顧客最優先で新技術を開発・提供しています。
    競合他社より一歩先の技術を開発するため、ヴァレオでは OEM売上の10%強という決して低くない水準の研究開発投資をを行っており、既に高い評価を得ている空調用コンプレッサーから自動運転技術まで最先端技術を世の中に提供しています。

    勤務地

    埼玉県熊谷市千代39番地 熊谷駅から会社送迎バスあり

  • 武蔵精密工業株式会社
    電動車向けパワートレイン部品の研究・開発【愛知県豊橋市】

    年収
    430万円~580万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    同社「研究開発部門」にて減速機、ユニットの機械設計を担当して頂きます。 

    【 業務詳細 】
    ・完成車の性能を満足する条件の定義
    ・各種諸元値計算
    ・設計者CAE(専用ツールによる解析)
    ・モデリング、作図 等

    【 プロジェクトについて 】
    年間のプロジェクト数は1~3つ程度であり、規模は1千万円~3,4千万円、期間は最短2年~最長3年半程度となります。
    ■出張について:出張頻度は年に1~2回程度であり、宿泊期間は最大10日間程度です。
    ■取扱製品:デファレンシャル(差動装置)以外の部品全般部品を設計し、ユニットとして機能・性能を満足させる仕事です。設計ツールは業界で最先端のソフトを導入しております。

    【 役割 】
    設計業務を通し、客先との整合や、実験の指示、設計CAEの実行、製造検討など、幅広い役割となっております。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー通勤:可能】★名古屋から新幹線通勤可能★
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

  • 武蔵精密工業株式会社
    部品設計(サスペンション/ステアリング関係)【愛知県豊橋市】

    年収
    450万円~580万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【 業務内容 】
    ・Ball Joint/Suspension Arm などシャシ部品の設計

    【 社風 】
    年齢、社歴に関わらず、活発な意見交換が行われる風土があります。柔軟な発想で仕事に取り組むことができ、自発的に手を挙げれば自らのアイデアを形にしていくことができる環境であるため、責任とやりがいを持って業務に取り組むことが可能です。同社の社長・役員は社員との距離感が近く、各オフィス・フロアをフラットに歩き回っており新入社員とも積極的に話をしております。なお、同社では年1回テーマを持って役員に対してプレゼンテーションをする場があり積極的に新しいことに対する意見を言う事ができます。

    【 働きやすい環境 】
    有給消化率平均80%。70%以上とることが「義務」づけられており、ほとんどの社員が達成しています。年3回9連休(年末年始・GW・お盆)あり。フレックス制度あり。部署・等級によって違いはありますが、活用が可能です。中途社員比率:45%・離職率2%。中途採用でもプロパーと差無い環境です。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー通勤:可能】★名古屋から新幹線通勤可能★
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

  • 武蔵精密工業株式会社
    デファレンシャル(差動装置)の研究・開発(機械設計)

    年収
    430万円~580万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    同社「研究開発部門」にて主に駆動系ユニット(トランスミッション、デファレンシャル)を中心に、自動車用ボールジョイント、エンジン部品(動弁系)等の製品企画・メカ設計・試験評価業務をご担当して頂きます。 

    ■詳細:具体的には、下記の様な業務があります。
    ・駆動系ユニット(トランスミッション、デファレンシャル)の設計
    ・駆動系ユニット(トランスミッション、デファレンシャル)のテスト
    ・完成車の性能を満足する条件の定義
    ・各種諸元値計算
    ・設計者CAE(専用ツールによる解析)
    ・モデリング、作図 等

    【 業務の特徴 】
    ゼロから1を生み出す仕事です。関連する部品を設計し、ユニットとして機能・性能を満足させる仕事です。設計ツールは業界で最先端のソフトを導入しております。

    【 役割 】
    設計業務を通し、客先との整合や、実験の指示、設計CAEの実行、製造検討など、幅広い役割となっております。

    【 働きやすい環境 】
    有給消化率平均80%。70%以上とることが「義務」づけられており、ほとんどの社員が達成しています。年3回9連休(年末年始・GW・お盆)あり。フレックス制度あり。部署・等級によって違いはありますが、活用が可能です。中途社員比率:45%・離職率2%。中途採用でもプロパーと差無い環境です。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー通勤:可能】★名古屋から新幹線通勤可能★
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

  • 東プレ株式会社
    金型設計【自動車骨格部品】★東証一部上場★

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    自動車プレス製品を塑性加工するための金型設計をお任せします。

    【具体的業務】
    顧客から受注した製品について、試作型から量産型までの金型の実施設計と評価を行います。
    幅広い完成車メーカーと取引実績があるため、様々な商材・ニーズに触れる機会が多くございます。

    【採用背景】
    1935年の創業以来培ってきたプレス加工技術を活かし、自動車部品をはじめ、冷凍・冷凍装置、空調機器、電子機器などの様々な事業を展開し、直近5年も増収増益を確保しています。また国内外での生産も好調の為、今後益々国内外の事業を推し進める計画があり、更なる体制強化を目指し、新たなメンバーを募集しております。

    勤務地

    神奈川県相模原市南橋本3-2-25

  • 東プレ株式会社
    設計補助スタッフ職【自動車プレス部品】 ★残業5H以内/月

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    自動車プレス部品(自動車ボディー骨格製品)の製品設計の補助スタッフ業務

    【具体的業務】
    ・CADオペレーター及び設計補助
    ・自動車のボディー骨格部品の3Dモデリング
    ・業務改善支援、ツール開発
    ・若手へのCAD育成 等

    <募集にあたって>
    今回のポジションは基本、定時での勤務終了となり残業はほとんどございません。現在も同様のポジションにて、以下のような働き方をされている方がいます。
    ・正社員として週4日定時上がりでお子さんを保育園に迎えに行く方
    (週1日はご家族の方が迎えにいくため残業もされております)

    勤務地

    神奈川県相模原市南橋本3-2-25

  • テイ・エステック株式会社
    機械設計【栃木/HONDA系自動車シート/東証一部】

    年収
    434万円~750万円
    勤務地
    栃木県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ☆新製品の開発や既存機種のフル/マイナーモデルチェンジ用の自動車用シートの製品設計・開発を、担当していただきます。安全性、快適性、環境性能などの魅力を追求していく業務です。
    【具体的には】
    ■要件設定■仕様決定■打合せ■作図■製品検証■量産立上げ支援 
    など、一連の開発領域に携わります。
    ⇒車種ごとに部門横断型の開発プロジェクトチームを組成します。シートには素材の異なる多数(数百)の部品が使用されているため、ウレタンの形状、鋼材部品、樹脂部品、電装部品などのシートを構成する部品一つひとつの設計を、複数メンバーとの協業のもと取りまとめていくことになります。ひとえに設計といっても多様な技術やノウハウが必要になります。
    ⇒シートを設計した後は別部門が試作、安全面や快適性のテストをし、完成車メーカの要求含む設定基準を満たしていきます。

    【将来的には】プロジェクトリーダーとして活躍していただく事を期待しています。
    【魅力・やりがい】
    ・シートの構想段階はもちろん、最上流である完成車のコンセプト企画段階から開発に関わる事もでき、幅広い業務に携われます。
    ・人と車のインターフェースとなる製品の開発に、携わることが出来ます。

    勤務地

    栃木県塩谷郡高根沢町太田118番地1(技術センター)

  • 株式会社カーメイト
    製品設計/自動車用「非金属タイヤチェーン」【茨城】車通勤可

    年収
    450万円~600万円
    勤務地
    茨城県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ☆ジャスダック上場の顧客から高い人気を誇る自動車用品メーカーにて、同社開発製品の自動車用「非金属タイヤチェーン」の設計開発業務を担当して頂きます。

    【具体的には】
    ■企画から機構設計、試作、量産、テストまで一連の流れをお任せします。
     プロジェクト期間:大体半年から1年ほど

    ■中国工場・中国業者とのやりとり
     ※中国工場、協力工場への出張も稀にございます
    【出張】主に国内/平均で1か月に2回程

    【製品例】バイアスロン クイックイージー など 
    【配属部署】チェーンカンパニー 役員含め全員技術者 3名 40後半
    【募集背景】業務拡大による増員

    勤務地

    茨城県結城市大字上山川字才光寺4020-9

  • 株式会社エフ・シー・シー
    クラッチの設計開発【静岡県浜松市】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    クラッチの設計開発をお任せします。
    (二輪車用/四輪用、摩擦クラッチ/流体クラッチ)
    ・摩擦クラッチ及び流体クラッチの製品開発、完成車メーカーへの提案
    ・設計/テスト/摩擦材の各担当で構成されるチームにて一貫して量産化まで担当(担当・担当先のジョブローテーションあり)
    ・顧客や社内とのコミュニケーションを図る機会が多く、調整力や交渉力が求められます

    【採用背景】中核人材の確保
    【配属先】技術研究所

    勤務地

    静岡県浜松市北区細江町中川7000-46

  • 株式会社エフ・シー・シー
    設計職(電動二輪車用駆動モータ製品設計)【浜松市】

    年収
    430万円~830万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    《背景》
    既存の主力事業(世界トップシェアを誇る車載クラッチ)に加わる事業の柱として、EV関連製品ビジネスへの新規参入を目指しています。
    《経験》
    ・CATIA3Dを使った車載モータ製品設計の経験
    ・電磁場解析業務の経験
    ・熱解析業務の経験

    《配属部署》
    新事業開発部 EV製品課

    《人物像》
    2019年4月に「新事業開発部」を設置し、会社として初めての取組みとなるEV関連製品事業の立上げを進めております。
    当社の車載部品ビジネスのフィールドと安定した経営リソーセスを活用しながら、これまでのご経験・ノウハウを存分に活かして活躍いただける方を探しています。

    勤務地

    静岡県浜松市北区細江町中川7000-46

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集