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自動車業界、自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人・転職特集

日本を代表とする自動車業界、自動車関連業界でエンジニアとして活躍する

自動車業界・自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人特集

環境配慮、衝突防止・事故防止機能、リアビュー機能、自動運転といった最新の技術の集合体である自動車。自動車の表面に現れていないものでも数千もの技術があり、使用されている部品も数万に上ります。
「自動車の最新技術」というと電気・電子系の技術が脚光をあびがちですが、それらを支える部品、機械製品の存在も忘れてはなりません。

今回は、機械設計エンジニアのために、自動車および自動車関連業界の求人をご紹介します。

求人例

  • 日産自動車株式会社
    e-POWER/PHEV バッテリーシステム開発エンジニア

    年収
    600万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電動車用エネルギーマネジメントシステムの一部である電池パックの構造設計です。電動駆動の魅力向上に貢献し続けるため、先行開発から量産プロジェクトまで幅広く対応します。バッテリーパック設計から実験、車両実験と、技術開発全般を担当してもらいます。

    ・市場の要求に合わせた部品への目標の提案決定を行う。
    ・要求性能に合わせたバッテリーパックの開発をサプライヤと共同で開発し、量産する。
    ・製造したバッテリーパックを車両へ搭載し、車としての立ち上げに携わり、電動車両の量産へ結びつける。

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

  • 日産自動車株式会社
    e-POWER/EV電動車用駆動モータ、インバータの構造設計

    年収
    600万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・電動車の先行開発及び量産開発に関する、駆動用モータの構造部品設計(モータ/インバータケースなどの筐体部品、シャフト、他周辺部品)

    <アピールポイント(職務の魅力)>
    日産の技術戦略 「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY」の中核を成すEVおよびHEV(e-POWER)の商品開発において、コア技術である電動パワートレイン開発に従事することにより、社内のみならず自動車業界、さらには社会動向や環境問題への影響力・貢献度を実感できる職務です。
    その中でもモータ/インバータは電動パワートレインの心臓部ともいえるコンポーネントであり、その開発・設計にあたっては車両/パワトレシステム担当と密なコミュニケーションを取り、車両全体を考慮しながら携わることが出来ます。
    さらに、ルノー/日産のアライアンス業務を通し、グローバルなエンジニアとしての成長も期待できます。
    日産の中では比較的中途採用者の比率が高い部署です。

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1 日産先進技術開発センター

  • 日産自動車株式会社
    C/D セグメント車両のプラットフォーム・車両計画エンジニア

    年収
    600万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    商品企画からコンセプトを受けて、開発の構想フェーズから具体的なクルマ像を描き、計画に落し込み、それを実行する仕事です。

    ◆具体的には、
    ①パッケージング業務:
    エクステリアデザインのシルエット検討や求められる運動性能への重量配分検討、乗員・エンジン・シャシー・車体などの配置検討など、クルマ全体のパッケージングを行います。

    ②車両プロジェクトの技術検討のとりまとめ:
    非常に多くの部品が関連する技術課題をとりまとめ、検討や会議を運営し、一つの結論にまとめ上げます。

    勤務地

    神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号

  • 日産自動車株式会社
    e-POWER/EV電動車用駆動パワートレイン開発マネージャ

    年収
    800万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ●電動車用駆動パワートレイン(モータ・インバータ・ギアボックス)のユニットまとめ
    ●電動車用駆動モータ・ギアボックス及びその周辺部品の構造設計

    【アピールポイント】
    日産中期計画の4本柱の一つである電動化技術の中核となる電動パワートレインのコンポーネント開発を推進する業務です。
    業務推進にあたり、車両/パワートレインのシステム部署と密に連携し、ユニットダイバーシティ、コモナリティも考慮して開発の方向性を導きだし、さらに生産部門、購買部門、部品サプライヤとも連携し、中期的にベンチマークとなる競争力を同時に確保する電動コンポーネント開発をリードすることが出来ます。

    <組織構成/組織図>
    モータ・ギアボックス開発グループ
    上司は主管1名, 課長:本人、担当6名

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2日産テクニカルセンター

  • ジヤトコ株式会社
    物流工程設計(SCM推進部)【富士】

    年収
    420万円~740万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■部品及び製品の包装仕様の設計、改善
    ■生産工場内の物流工程準備、改善

    荷姿エンジニア、もしくは 物流工程改善の業務を担当頂きます。
    製品特性、輸送条件を考慮した部品ごとの梱包・包装手段の検討※と
    その包装工程・物流工程の企画・改善をしていただく仕事です。
    (※実際の業務は、包装メーカーに仕様指示をしながら行っていただきます。)

    【国内出張】1~2回/年
    【海外出張】2~3回/年

    【部署名】SCM推進部 荷姿技術チーム、または生産物流チーム

    勤務地

    静岡県富士市今泉700番地-1(本社)

  • 株式会社デンソー
    車載空調システムに用いる冷媒用機能品及び水用機能品開発・設計

    年収
    450万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    EV、PHVなど急速に拡大する電動化車両において、そのEV航続距離拡大のため、ヒートポンプなどの高効率なシステム、熱マネージメントなど廃熱を有効活用するシステムニーズが高い。このニーズに応える新規の冷媒用機能品や水用機能品の開発・設計を実施する

    勤務地

    愛知県刈谷市 【本社】

  • 本田技研工業株式会社
    【熊本】金型設計(二輪/プレス・樹脂)

    年収
    400万円~610万円※経験に応ず
    勤務地
    熊本県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    二輪製造における生産技術者として、プレス成形金型または樹脂成型金型の設計業務をお任せいたします。製品設計を担う部署が同一拠点内にあるため、図面作成段階から試作量産にいたるまでの一連の工程に携わることができます。

    【具体的には】
    ●試作金型・量産金型の仕様構想・設計・組付け・調整・トライ(試打ち)
    ●不具合対応・量産側面からみた研究所への製品仕様のフィードバック
    Honda社内の研究開発拠点・社外金型メーカーと頻繁に情報交換を行いながら、従来のやり方にとらわれない技術・製造方法の追求を行います。

    【使用ツール】
    ●プレス成形CAE:J-Stamp、プレス金型構想・設計:CATIA
    ●樹脂部品仕様調整:CATIA、樹脂金型構想・設計:CATIA

    勤務地

    熊本県菊池郡熊本製作所(熊本県菊池郡)※国内および海外事業所への異動の可能性あり

  • 日産自動車株式会社
    軽量化先行開発エンジニア

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆軽量化先行開発の推進、実行
    ①環境燃費戦略と連携した軽量化戦略の策定(50%)
    ②戦略に基づく軽量化先行開発の推進、実行(関係各部署との連携)(50%)
    軽量化戦略策定業務とは、将来の環境戦略の立案、車両の軽量化戦略の立案を行うとともに、戦略実現のための車体、コンポーネント部品開発の方針を決定し、先行計画に落し込み、それを実行する仕事です。

    ◆アルミ、スチール、CFRPを用いた超軽量マルチマテリアル車体開発
    ①軽量化戦略の策定(10%)
    ②戦略に基づく車体構造の計画と設計(60%)
    ③試作部品、試作車による分析と検証(20%)
    ④製品開発部署への技術移管(10%)

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山日産先進技術開発センター

  • 株式会社村上開明堂
    機構設計(電子ミラー機構部)【静岡県藤枝市/転勤無し】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    電子ミラーの機構設計業務に携わって頂きます。

    【同社製品の特長(ミラーシステム事業部)】
    国内シェア約40%、世界シェア約7%を誇る自動車用バックミラーの国内最大手であるミラーシステム事業部は、バックミラーの開発・設計・製造までの一貫した生産体制・幅広い品質評価・試験体制を有し、「見たいところ・見えないところが見える技術」を活かした開発提案を実施しています。バックミラー製品を通して、安全・安心・快適なカーライフを国内はもとより、世界の人々に提供したい、そんな思いを込めて事業活動を進めております。

    【所属】電子ミラー機構部 開発課 

    【募集背景】新規知見の獲得

    勤務地

    静岡県藤枝市築地上550番地1(車通勤可/藤枝駅からマイクロバスあり)

  • 三桜工業株式会社
    生産設備開発【東証一部上場企業】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    茨城県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■生産設備開発業務
    ・3D、2DCADを使用した生産設備の開発
    ・設備の安全性向上、製品の品質向上に関する新技術開発
    ・上記の他、新規設備開発に関する各種業務

    ■検査装置開発
    ・車輌配管製品の形状測定等に必要な検査装置の開発

    ※生産設備開発、検査装置開発に関する業務をご担当頂きます。

    【残業時間】全社平均20時間

    勤務地

    茨城県古河市鴻巣758 埼玉県大宮駅より約30分

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