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自動車業界、自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人・転職特集

日本を代表とする自動車業界、自動車関連業界でエンジニアとして活躍する

自動車業界・自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人特集

環境配慮、衝突防止・事故防止機能、リアビュー機能、自動運転といった最新の技術の集合体である自動車。自動車の表面に現れていないものでも数千もの技術があり、使用されている部品も数万に上ります。
「自動車の最新技術」というと電気・電子系の技術が脚光をあびがちですが、それらを支える部品、機械製品の存在も忘れてはなりません。

今回は、機械設計エンジニアのために、自動車および自動車関連業界の求人をご紹介します。

求人例

  • 三菱自動車工業株式会社
    エンジン部品の設計及び機能設計業務【管理職クラス】

    年収
    800万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <企業Vision&Mission>
    Vision
    モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
    Mission
    独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
    社会の持続可能な発展に貢献します
    信頼される企業として誠実に活動します
    アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

    <部Vision&Mission>
    VISION
    ・認められるエンジン~Share Dellght~
     刻々と変化するニーズに応じたエンジンを開発し、お客様に認められる
     エンジンをタイムリーに提供します。

    MISSION
    ・開発効率の向上
     機能設計開発導入により開発効率を向上させます。
    ・品質の向上
     本質的品質課題の解決に取り組みます。
    ・部員満足度の向上
     誇りと情熱を持った技術者集団を目指します。

    <部概要>
    エンジン部品設計および耐久信頼性、機能試験を担当
    (1) エンジン要素部品の量産並びに先行開発に関する設計業務
    (2) エンジン要素部品の量産並びに先行開発に関する試験業務
    (3) エンジン装備部品の量産並びに先行開発に関する設計業務
    (4) エンジン装備部品の量産並びに先行開発に関する試験業務
    (5) エンジン機能開発試験業務

    <採用背景・目的>
    環境規制強化に伴い更なる低燃費車の開発に取り組んでおり、エンジン部品や新コンポシステムの複雑・多岐化に伴いエンジン部品の設計者を増員するために募集します。

    <入社後の担当領域>
    エンジン本体部品の設計
    エンジン機能設計開発(Model Based Systems Engineering)

    <使用ツール>
    CATIA、CAE解析

    勤務地

    愛知県岡崎市

  • 三菱自動車工業株式会社
    ドライブトレイン(手動自動/電動用変速機)機構設計【管理職】

    年収
    850万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <企業Vision&Mission>
    Vision
    モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
    Mission
    独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
    社会の持続可能な発展に貢献します
    信頼される企業として誠実に活動します
    アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

    <部Mission>
    変速機や4輪駆動装置は日々の運転ではその存在を感じさせない、スムースであることが求められる機能です。いわば縁の下の力持ち的な役割ですが、
    いざという時は力強い加速・確かな走破性を提供できなければなりません。それを高い品質でお客様に提供することが我々の仕事です。
    今後、電動化・自動運転など新たな商品を提供する為に日々新しい技術を取り込み進歩していきます。

    <部概要>
    ドライブトレイン開発部はエンジンやモーターからの動力を増幅・減速しタイヤに伝える、変速機・4輪駆動装置・デファレンシャルなどの動力伝達装置の設計・試験を行う部署です。
    ・手動変速装置の設計および試験
    ・自動変速装置の設計および試験
    ・4輪駆動装置の設計および試験
    ・デファレンシャルの設計および試験
    ・上記の各装置に付属する制御装置の設計および試験

    <採用背景・目的>
    三菱自動車は環境目標として2030年 電動車比率 50%を掲げ全車種に電動車を設定していきます。ドライブトレイン開発部では駆動系の設計者を増員するために募集しています。

    <入社後の担当領域>
    駆動系部品(手動/自動/電動用変速機、デファレンシャル)の開発業務
    ※管理職採用の場合マネジメント業務をお任せします。

    <使用ツール>
    CATIA V5(解析、モデル作成)等

    勤務地

    愛知県岡崎市

  • 三菱自動車工業株式会社
    【管理職】EV・パワートレイン開発プロジェクト推進・品質向上

    年収
    850万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <入社後の担当領域>
    ■電池システム全般のデザインレビュー(DR)
    ■不具合、懸案事項の解決をサポートし、妥当性を検証

    <採用背景・目的>
    自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、国内市場においてもCASE(コネクト、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進していく必要がある。
    電動車両の電池システムに対し最適なサポートを実現し、開発競争力を保持・強化していくため、電池システムを設計レビュー可能な人材を必要としており、今回の採用を実施する。

    <部概要>
    (1) EV・パワートレイン開発管理統括、中長期開発費、BP開発費フォロー、中長期投資企画、設備導入・維持管理に関する事項
    (2) EV・パワートレイン企画統括、中長期ユニット戦略立案、アライアンス推進、ベンチマーキング、レイアウト、技術・法規動向情報に関する事項
    (3) EV・パワートレインの燃費、動力性能、排気に関する性能計画の策定及びフォロー
    (4) ガソリンエンジンシステム開発の計画策定、推進及びフォロー
    (5) ディーゼルエンジンシステム開発の計画策定、推進及びフォロー
    (6) EV/PHEV/HV/ドライブトレインシステム開発の計画策定、推進及びフォロー
    (7) EV?パワートレインシステム開発・市場品質管理、開発プロセス取りまとめに関する事項




    勤務地

    愛知県岡崎市

  • 三菱自動車工業株式会社
    ドライブトレイン機構設計【係長ー課長】

    年収
    700万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <企業Vision&Mission>
    Vision
    モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
    Mission
    独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
    社会の持続可能な発展に貢献します
    信頼される企業として誠実に活動します
    アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

    <部Mission>
    変速機や4輪駆動装置は日々の運転ではその存在を感じさせない、スムースであることが求められる機能です。いわば縁の下の力持ち的な役割ですが、
    いざという時は力強い加速・確かな走破性を提供できなければなりません。それを高い品質でお客様に提供することが我々の仕事です。
    今後、電動化・自動運転など新たな商品を提供する為に日々新しい技術を取り込み進歩していきます。

    <部概要>
    ドライブトレイン開発部はエンジンやモーターからの動力を増幅・減速しタイヤに伝える、変速機・4輪駆動装置・デファレンシャルなどの動力伝達装置の設計・試験を行う部署です。
    ・手動変速装置の設計および試験
    ・自動変速装置の設計および試験
    ・4輪駆動装置の設計および試験
    ・デファレンシャルの設計および試験
    ・上記の各装置に付属する制御装置の設計および試験

    <採用背景・目的>
    三菱自動車は環境目標として2030年 電動車比率 50%を掲げ全車種に電動車を設定していきます。ドライブトレイン開発部では駆動系の設計者を増員するために募集しています。

    <入社後の担当領域>
    駆動系部品(手動/自動/電動用変速機、デファレンシャル)の開発業務
    ※管理職採用の場合マネジメント業務をお任せします。

    <使用ツール>
    CATIA V5(解析、モデル作成)等

    勤務地

    愛知県岡崎市

  • 三菱自動車工業株式会社
    電池システムの機構設計・試験業務(EV/PHEV)

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    電動車用電池パック関連部品の設計開発業務を担当いただきます。

    <部概要>
    EV・PHEV等の電動車両用のコンポ開発を担当。
    電池、モーター、インバーター、充電器など

    <採用背景・目的>
    早くから取り組んできたEV・PHEV等の電動車両をさらに進化させ、車種展開を増やしていく社方針。
    電動車両用電池パックは、電動車における主要部品であり、技術進化のスピードも速い。
    今後、競争力のある電池パック開発を行うため、即戦力となる電池メーカーや自動車メーカーでの電池パック開発経験者を採用する。

    勤務地

    愛知県岡崎市

  • 三菱自動車工業株式会社
    電動車エネルギーマネジメント適合開発/試験業務【愛知勤務】

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <入社後の担当領域>
     ・ガソリンエンジン車の制御・排ガス適合開発に関する事項
     ・ディーゼルエンジン車の制御・排ガス適合開発に関する事項
     ・電動車の制御・排ガス適合開発に関する事項
     ・電動車のエネルギーマネジメント適合開発に関する事項
    ※上記のいずれかの職務をご担当いただきます。

    <部概要>
    ガソリン・ディーゼルエンジンといったパワートレインの制御・排ガス適合開発、電動車のエネルギーマネジメントに関する開発業務を担当しています。

    <採用背景・目的>
    自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、国内市場においてもCASE(コネクト、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進していく必要がある。
    電動車両にはピュアEVと内燃機関を併用するものがあるが、当部署は後者のタイプの車両、および内燃機関のみを動力とする車両のパワートレイン開発の最終段階を担っており、お客様に安心して乗っていただくため、競合他社に対して優位に立つため、また年々厳しくなる関連法規に対応していくために、知識と経験を持ったパワートレイン制御適合エンジニアを求めている。

    勤務地

    愛知県岡崎市

  • 三菱自動車工業株式会社
    用品・アクセサリー開発(アフターセールス部門)【愛知】

    年収
    430万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務詳細】
    担当車種は投入車両に合わせて1車種の開発期間は2~3年程度ですが、初期の開発着手から商品化までをご担当頂きます。
    具体的には、内外装、電装用品の企画構想に基づく設計構想策定、デザイン調整、各種試験調整等、関連子会社、海外拠点と連携を取りながら用品開発プロセスの業務管理を推進頂きます。

    <採用目的・背景>
    エアロパーツ/カーナビ等オプション製品(用品)について、新規用品の開発拡大に伴い、新たな一員を募集致します。

    <部署の役割:用品企画開発部>
    海外も含めた新型車の開発とリンクした各種アクセサリー(エアロパーツ/カーナビ等オプション製品)の開発~商品化まで一貫して業務を行なっております。
    プロジェクトマネージメント業務をメインとしており、多様な外部パートナーと共に仕事をしています。

    <担当業務:用品開発推進グループ(岡崎)>
    ■車両商品企画に沿ったアクセサリーの開発におけるプロジェクトマネジメントを担当頂きます。
     商品企画計画に基づいた開発の工程(日程、プロセス、外注)管理を担当頂きます。
    ■実際の設計業務は子会社や海外サプライヤー含めた外部に委託をしており、
     本ポジションでは、その全体のマネジメントがメインとなり、開発プロジェクトを推進頂きます。               
    ■開発段階での設計構想策定、各種試験調整等

    勤務地

    愛知県岡崎市

  • 株式会社デンソー
    電動航空機用推進システム開発プロジェクト統轄

    年収
    600万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    UAMのビジネスの企画、プロジェクト開発統括、およびシステム開発・認証対応

    【具体的内容】
    ■航空ビジネスの展開に必要な要件の洗い出し(法規や技術など)
    ■電動推進システムに求められる性能・品質の企画
     ・上記に関わる、要素技術/システム開発 
     ・デンソーのエレクトリフィケーション製品の品ぞろえ戦略策定
    ■社内横断的なシステム開発統括(他社とのアライアンス締結交渉含む)
    ■航空機認証取得マネージメント(設計・製造)

    【募集背景】
    空の移動革命として期待されるUrban Air Mobility(UAM)の開発が世界中で活発に推進されています。デンソーは、自動車で培った技術力と設計/品質ノウハウを活かす事でパワエレ技術を更に進化させ、UAM実現の最重要要素である電動推進システムの開発を推進中です。
    一方で、航空産業のビジネス参入には技術開発はもちろん、自動車開発とは違った断面で、法規・認証対応の為の社内ルール作りから業務フローの仕組み作り、必要となる技術の品ぞろえなど検討すべきことは山積しています。
    航空業界で経験を積まれた方々で、航空関連のビジネスを行っていくうえで必要な勘所や急所を理解し実行し、デンソーの電動化技術を効率的かつ効果的に新しいビジネスに牽引、統括していく仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。

    勤務地

    愛知県安城市(安城製作所)

  • 株式会社デンソー
    電動パワートレインのシステム開発の統括

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電動パワートレインのシステム開発の統括

    【職務内容】
    以下業務のいずれかに携わっていただきます。

    [1]お客様要求のQCDを達成する電動パワートレインシステムの開発のプロジェクト統括
    ■お客様要求を車両視点で理解し、電動パワトレシステムの機能要件に展開する
    ■社内のモータ、インバータなどハード部隊と制御開発部隊への仕様提示
    ■電動パワトレシステムとしての評価により達成度の判断と性能向上の提案
    ■お客様の車両に組み込み達成度の判断とプロジェクト完了の合意形成
    ■上記におけるQCDの管理とプロジェクトの進捗の主体的な促進

    [2]お客様ニーズを分析し、技術成立解を企画、および社内関係者を牽引する電動システムの技術拡販
    ■お客様要求を車両視点で理解し、電動パワトレシステムの機能要件に展開する
    ■社内のモータ、インバータ、電池や熱マネージメントなど社内にある広く多様な技術を組み合わせて技術成立解を企画

    【募集背景】
    デンソーはグローバルに活躍する車両メーカに向けて、カーボンニュートラルを具体的に実現する電動システムを提供するため、電動パワートレインのシステムの企画から、最終的にお客様の要求する車両性能を達成するハードと制御を組み合わせた電動システムを提供します。そのため車両メーカに対して電動化企画の提案、お客様との詳細な仕様のすり合わせから、社内のサブシステムへの仕様提示、高次元に組み合せた電動システムの達成度の評価と、お客様との合同評価による合意形成など電動システム開発のプロジェクトを牽引、統括できる電動パワートレインシステム開発のリーダを募集しています。

    勤務地

    愛知県安城製作所(安城市)
    東京都港区港南1-8-15 Wビル17FGlobal R&D Tokyo

  • 株式会社デンソー
    パワーエレクトロニクス機器(インバータ・コンバータ等)の開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電気自動車やハイブリッド車などに不可欠な次世代パワーエレクトロニクス製品におけるモータコントローラ(インバータハード)およびコンバータなどの電力変換器の開発設計およびその評価

    ■以下業務のいずれかに携わっていただきます
    ①小型、軽量化の構造設計
    ②高出力化、高効率化のためのパワー回路設計及び冷却・熱設計
    ③上記に関わる構成部品の設計

    【募集背景】
    カーボンニュートラルなど環境規制・意識の高まりにより,モビリティの電動化の波が押し寄せており、高電圧化、大電流化などこれまで自動車分野では経験のない領域に入ろうとしています。
    そのため、産業向け、家電向けなど電力変換器の経験のある方が必要になってきました。
    今回は新製品に対応するチームを結成するにあたり、リーダーとして活躍いただける方を求めています。

    当職場では、環境に貢献するモノ作りとして,電動車用のインバータをはじめとする、システム及び各種コンポーネントの開発・設計を推進しております。
    常に新しい技術への挑戦が求められており,今後、製品開発、技術開発をスピードアップするために、いま新たな技術者を求めています。ご応募お待ちしております。

    勤務地

    愛知県安城製作所(愛知県安城市)

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集