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自動車業界、自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人・転職特集

日本を代表とする自動車業界、自動車関連業界でエンジニアとして活躍する

自動車業界・自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人特集

環境配慮、衝突防止・事故防止機能、リアビュー機能、自動運転といった最新の技術の集合体である自動車。自動車の表面に現れていないものでも数千もの技術があり、使用されている部品も数万に上ります。
「自動車の最新技術」というと電気・電子系の技術が脚光をあびがちですが、それらを支える部品、機械製品の存在も忘れてはなりません。

今回は、機械設計エンジニアのために、自動車および自動車関連業界の求人をご紹介します。

求人例

  • 株式会社デンソー
    【ADAS:先進安全システム】センサのハードウェア開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ADAS(先進安全システム)の前方監視・周辺監視センサのハードウェア開発
    これまでのご経験に応じて、以下のいずれかの業務をお任せ致します。

    【具体的内容】
    ■顧客とのセンサ仕様作成
    ■電子回路(アナログ、デジタル)開発設計
    ■アンテナ開発設計
    ■機械(センサ筐体、機構)開発設計

    【開発ツール、開発環境】
    HFSS,NX,CATIA,CST Studio Suite

    【募集背景】
    誰もが安心安全に移動できる社会を実現するため、先進安全システムを搭載した車の目となるアクティブセンシング技術の開発が不可欠です。
    近い将来の製品化に向け、様々な業種でご経験を積まれた方々を中心に、センサハードウェアを一緒に設計する仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 住友電装株式会社
    設計開発(大阪/池田市)

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    ワイヤーハーネスの車両開発、先行・量産技術開発、受注活動、構想段階から客先へ提案/協業しながら、量産化を行う顧客内最前線業務。

    【入社後は】
    3年を目途に担当として開発の構想から量産までの設計業務を経験し顧客の思想や仕事の進め方を学びます。その後、設計主担当として設計業務全般を担当。また小チームのリーダーとして業務を進めマネジメントを習得して頂きます。

    【魅力】
    最先端の自動車部品開発を車輌構想段階から量産までの設計業務が経験でき、国内外の顧客に対しグローバルに活躍出来ます。

    勤務地

    大阪府池田DMC内

  • 住友電装株式会社
    ハーネス/設計開発(神奈川/厚木)

    年収
    450万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    同社の設計担当として、下記業務をお任せします。

    【主な業務】自動車用ハーネス開発設計(自動車メーカー内でのハーネス設計、先行技術開発、受注活動 等)
    ※車両構想段階から量産までの設計業務を経験でき、自身が設計した製品が車載部品として形となる充実感の高い業務です。社内外、国内外とも協業が多く、業務を通じ広範囲な人脈形成ができます。

    【取扱い製品】自動車用低圧ハーネス及び周辺部品
    【補足】構想段階から客先へ提案/協業しながら、量産化を行う最前線業務

    【入社後のイメージ】
    ▼入社2~3年目
    ゲストエンジニアとして客先内開発へ参画し、客先要求と社内の製造要求を満足させる3Dレイアウト設計、回路設計、設計検証、2D図面の作成に従事
    ▼入社4年目以降
    開発設計業務全般のリーダーとして業務。後輩エンジニアの育成にも従事

    <企業概要>
    大正6年創立の住友電気工業100%出資企業。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。福利厚生などもしっかりと整っており働きやすい環境です。
    ※近年、女性活躍推進の動きも取っており、男女ともに長期就業・キャリアアップが可能です。

    <将来性>
    CASEにより車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為ワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    <魅力>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引があります。
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も有。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。

    勤務地

    神奈川県神奈川県厚木市栄町1丁目1番3号 IQLAビルディング

  • ヴァレオ・ジャパン株式会社
    【群馬】生産技術(工程設計) ※当面転勤なし/WEB面接可

    年収
    600万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    群馬県
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    THSのコンプレッサーの工場にてプロセスエンジニアとして生産技術業務を担当して頂きます。
    【職務内容】
    ■生産技術上の問題解決及びそれらに対する対内外的なレポートや現地での説明。
    ■生産、品質、安全、環境面の工場の効率的運営。生産プロセスの仕様や工程の設計・改善。
    ■新規、または改造する生産設備の立ち上げ。
    ■研究開発部門や設計部門と新製品の開発プロジェクトへの参画。
    ■生産の作業や人員配置を見直し。自動化ラインの工程設計、設備の導入計画、投資審議の承認プロセスを踏まえた設備メーカーへ発注等。
    ■工場の生産技術責任者へレポート (邑楽グループのマネージャー)

    【同社の魅力/事業展開】
    ■自動車であるために必要なあらゆる部品の開発・供給を手掛けるヴァレオは世界屈指の自動車部品サプライヤ―です。
    ルノー最大の部品供給メーカーであり、日本車にも多く同社製品が導入されています。
    ヴァレオは、ドライバーの要求に応えながら、CO2 排出量の削減に注力し、接続された車と自動運転、マンマシンインターフェースを融合した「直観的なドライビング」の先駆者として、これらの技術が誰にでも手の届くものになるよう努めています。
    独立系のサプライヤーとしての強みを活かし、系列に関係なく顧客最優先で新技術を開発・提供しています。
    競合他社より一歩先の技術を開発するため、ヴァレオでは OEM売上の10%強という決して低くない水準の研究開発投資をを行っており、既に高い評価を得ている空調用コンプレッサーから自動運転技術まで最先端技術を世の中に提供しています。

    ■外資系企業でありながら、日系企業の組織文化を併せ持つ働きやすい会社です。
    残業時間も36協定で遵守されています。(全社平均18.44時間/月)また有給消化率は90%と高い水準を誇り、100%の消化を目指しています。
    一方で外国籍社員の在籍率が5%強、プロジェクトはヴァレオの世界各地の拠点と連携して行うなど、グローバルスタンダードで仕事ができる点も魅力の一つです。

    【ヴァレオジャパンの強み】
    国内で約6000人の製造部門を保有しており、古くからモノづくりが土台になっている会社です。筑波にはテストセンターも整備しており、開発工程の一部を担っております。
    またAUDIとの共同開発では世界初の自動運転車(レベル3)を2年前に開発しており、量産化にも対応してます。
    また、自動車以外のパートナーシップにも強化しており事業の多角化を推奨。(シスコ/自動運転・ドコモ/5G適応)

    勤務地

    群馬県邑楽郡邑楽町大字篠塚1538邑楽工場 ※マイカー通勤可能

  • ヴァレオ・ジャパン株式会社
    【埼玉】生産技術※転勤なし/世界屈指の自動車部品サプライヤ―

    年収
    700万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    電動Compressor制御用インバーター及び既存製品の製造工程の工法開発から量産準備まで一連の生産技術業務をお任せします。
    【職務内容】
    ・製品計段階で データに基づいた、生産効率を上げるための設計改善
    ・従来の工法からQCDを改善できる工法の開発
    ・生産工場(海外)の生産技術への技術トランスファー
    ・量産ライン敷設にかかわる業務(仕様書作成、見積もり展開、完成設備評価、オペレータトレーニング)
    ■携わる製品
    EDC(電動コンプレッサー)(メイン)、BDC(ベルト駆動コンプレッサー)
    【募集背景】
    組織強化に伴う増員募集となります。
    【組織構成】
    チーム:全体10名。平均年齢:40歳程度
    上司:PG Process Engineer Managerで44歳

    【同社の魅力/事業展開】
    ■自動車であるために必要なあらゆる部品の開発・供給を手掛けるヴァレオは世界屈指の自動車部品サプライヤ―です。
    ルノー最大の部品供給メーカーであり、日本車にも多く同社製品が導入されています。
    ヴァレオは、ドライバーの要求に応えながら、CO2 排出量の削減に注力し、接続された車と自動運転、マンマシンインターフェースを融合した「直観的なドライビング」の先駆者として、これらの技術が誰にでも手の届くものになるよう努めています。
    独立系のサプライヤーとしての強みを活かし、系列に関係なく顧客最優先で新技術を開発・提供しています。
    競合他社より一歩先の技術を開発するため、ヴァレオでは OEM売上の10%強という決して低くない水準の研究開発投資をを行っており、既に高い評価を得ている空調用コンプレッサーから自動運転技術まで最先端技術を世の中に提供しています。

    ■外資系企業でありながら、日系企業の組織文化を併せ持つ働きやすい会社です。
    残業時間も36協定で遵守されています。(全社平均18.44時間/月)また有給消化率は90%と高い水準を誇り、100%の消化を目指しています。
    一方で外国籍社員の在籍率が5%強、プロジェクトはヴァレオの世界各地の拠点と連携して行うなど、グローバルスタンダードで仕事ができる点も魅力の一つです。
    意欲さえあれば、英語へのキャッチアップも早期に実現できます。

    勤務地

    埼玉県熊谷市千代39番地 熊谷駅から会社送迎バスあり

  • ヴァレオ・ジャパン株式会社
    テクニカルリーダー(ワイパー) ※転勤なし/WEB面接完結

    年収
    700万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的には】
    日系OEM向けのフロントワイパー、リアワイパー、センサークリーナー等のメカ設計業務をお任せします。
    日産R&Dチームの一員として、G内の海外開発拠点(中国、ヨーロッパ、ブラジル)とJ-OEMの窓口となり、エンジニアリングを担います。

    ツール:CATIA。

    レポートラインははディレクター(フランス人)です。

    【同社の魅力/事業展開】
    ■自動車であるために必要なあらゆる部品の開発・供給を手掛けるヴァレオは世界屈指の自動車部品サプライヤ―です。
    ルノー最大の部品供給メーカーであり、日本車にも多く同社製品が導入されています。
    ヴァレオは、ドライバーの要求に応えながら、CO2 排出量の削減に注力し、接続された車と自動運転、マンマシンインターフェースを融合した「直観的なドライビング」の先駆者として、これらの技術が誰にでも手の届くものになるよう努めています。
    独立系のサプライヤーとしての強みを活かし、系列に関係なく顧客最優先で新技術を開発・提供しています。
    競合他社より一歩先の技術を開発するため、ヴァレオでは OEM売上の10%強という決して低くない水準の研究開発投資をを行っており、既に高い評価を得ている空調用コンプレッサーから自動運転技術まで最先端技術を世の中に提供しています。

    ■外資系企業でありながら、日系企業の組織文化を併せ持つ働きやすい会社です。
    残業時間も36協定で遵守されています。(全社平均18.44時間/月)また有給消化率は90%と高い水準を誇り、100%の消化を目指しています。
    一方で外国籍社員の在籍率が5%強、プロジェクトはヴァレオの世界各地の拠点と連携して行うなど、グローバルスタンダードで仕事ができる点も魅力の一つです。

    【ヴァレオジャパンの強み】
    国内で約6000人の製造部門を保有しており、古くからモノづくりが土台になっている会社です。筑波にはテストセンターも整備しており、開発工程の一部を担っております。
    またAUDIとの共同開発では世界初の自動運転車(レベル3)を2年前に開発しており、量産化にも対応してます。
    また、自動車以外のパートナーシップにも強化しており事業の多角化を推奨。(シスコ/自動運転・ドコモ/5G適応)

    勤務地

    東京都渋谷区元代々木町30-13 グラスシティ元代々木4F

  • 太平洋精工株式会社
    設備設計/生産技術【岐阜県大垣/車載ヒューズ世界シェア1位】

    年収
    450万円~660万円※経験に応ず
    勤務地
    岐阜県
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■樹脂部品と金属部品で構成される自動車用ヒューズの生産設備(メカ)の設計を行って頂きます。

    【ミッション】
    ・車載用ヒューズも電気自動車や自動運転技術に伴い、顧客要望が上がっております。顧客要望を実現する国内の自動化生産ラインの設備導入がミッションとなります。

    【太平洋精工株式会社の魅力】
    自動車用ヒューズの研究/開発/製造/販売/フォローまで自社で一貫して行う同社は、いち早くこの製品に目をつけ、事業化し“トップシェア獲得”に成功。初期費用が高い為“参入障壁が非常に高く”競合が非常に少ない領域です。しかし、顧客満足度追及の為、日々顧客の期待を超える自動車用ヒューズの開発に取り組み、高い評価を得ています。

    勤務地

    岐阜県大垣市桧町450番地(本社)

  • 豊田合成株式会社
    自社設備開発・設計【トヨタグループ】年休121日・残業20h

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    マシンエンジニアリング部 設備開発室にて、社内生産設備の開発・設計を行って頂きます。
    ■内製設備、自動化設備の機械設計
    ■全社の設備要因の不具合対応、不良対策
    ■設備設計・開発エンジニアの育成
    【担当設備】樹脂・ゴム等の成型機を中心に、搬送機、検査装置など自動機
    ※通常の量産設備は外注し、開発要素のあるものは自社で設計製作します。

    【会社の魅力】
    ◎健康経営優良法人2021(5年連続)、愛知県健康経営推進企業に認定。
    平均残業16.8h/有給取得日数平均19日/フレックスタイム、リモートワークあり/ワークライフバランス充実
    ◎ゴム・樹脂・エアバッグを中心に、世界初開発製品多数。新規技術開発にも積極的で、電気と力で機能する次世代ゴム「e-Rubber」は医療分野やロボット等他企業とのコラボレーションをしながら普及を目指しています。
    2025年に向けた中期経営計画においても、売上1兆円企業を目指し、コア技術を活用した更なる開発へと加速しています。

    勤務地

    愛知県稲沢市西溝口町第二沼1番地1【西溝口工場】

  • 武蔵精密工業株式会社
    デファレンシャル(差動装置)の研究・開発(機械設計)

    年収
    430万円~580万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    主に駆動系ユニット(トランスミッション、デファレンシャル)を中心に、自動車用ボールジョイント、エンジン部品(動弁系)等の製品企画・メカ設計・試験評価業務をご担当して頂きます。【部署:研究開発部】
    ■詳細:具体的には、下記の様な業務があります。
    ・駆動系ユニット(トランスミッション、デファレンシャル)の設計
    ・駆動系ユニット(トランスミッション、デファレンシャル)のテスト
    ・完成車の性能を満足する条件の定義
    ・各種諸元値計算
    ・設計者CAE(専用ツールによる解析)
    ・モデリング、作図 等

    【業務の特徴】ゼロから1を生み出す仕事です。関連する部品を設計し、ユニットとして機能・性能を満足させる仕事です。設計ツールは業界で最先端のソフトを導入しております。
    【役割】設計業務を通し、客先との整合や、実験の指示、設計CAEの実行、製造検討など、幅広い役割となっております。
    【社風】何事にもチャレンジしやすい環境です。新人からベテランまで、フラットな関係性で議論しやすく、中途入社の社員も多いので、多様性にあふれた職場となっております。自らの意見も通しやすく、やりがいがある職場環境です。
    【働きやすい環境】
    有給消化率平均80%。70%以上とることが「義務」づけられており、ほとんどの社員が達成しています。年3回9連休(年末年始・GW・お盆)あり。フレックス制度あり。部署・等級によって違いはありますが、活用が可能です。中途社員比率:45%・離職率2%。中途採用でもプロパーと差無い環境です。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー可/新幹線・高速支給規定あり】
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

  • 三菱自動車工業株式会社
    国内フィールドサービス業務(品質保証) ※愛知県岡崎市

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    国内販売会社に対する高難度車両整備支援、品質情報収集、お客様対応、サービス収益向上支援を担当しています。

    <部署の役割>
    ・国内市場における品質情報の収集及び既に販売した車両の不具合対応
    ・国内市場におけるサービス技術及び品質情報の提供
    ・リコール等の市場措置の実施
    ・国内販売会社におけるサービス事業支援に関する事項
    ・品質部門との業務連携に関する業務
    ・国内市場での車両整備及び調査に関する事項

    <入社後の担当領域>
    フィールドサービス推進に関する上記のいずれかの職務をご担当いただきます。
    ※経験・能力を鑑みて、入社後テクニカルセンターへの配属の可能性もあります。

    <採用背景・目的>
    自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、国内市場においてもCASE(コネクト、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進していく必要がある。
    新技術やDX(デジタルトランスフォーメーション)に対応し、販売会社に合った最適なサポートを実現し最速で販売会社スキルレベルを引き上げ、社会的な競争力を保持・強化していくため、自動車整備技術とビジネスセンスを備えたフィールドサービス部員の増員を必要としており、今回募集をさせて頂きます。

    勤務地

    愛知県岡崎市

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集