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自動車業界、自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人・転職特集

日本を代表とする自動車業界、自動車関連業界でエンジニアとして活躍する

自動車業界・自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人特集

環境配慮、衝突防止・事故防止機能、リアビュー機能、自動運転といった最新の技術の集合体である自動車。自動車の表面に現れていないものでも数千もの技術があり、使用されている部品も数万に上ります。
「自動車の最新技術」というと電気・電子系の技術が脚光をあびがちですが、それらを支える部品、機械製品の存在も忘れてはなりません。

今回は、機械設計エンジニアのために、自動車および自動車関連業界の求人をご紹介します。

求人例

  • テイ・エステック株式会社
    機械設計【東証一部HONDA系サプライヤー、福利厚生充実】

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    栃木県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車用シートの設計開発を担当して頂きます。
    ■新製品の企画、開発
    ■構想設計、基本設計~試作品、量産打合せ
    ■顧客折衝
    新製品の開発や既存車種のフル/マイナーモデルチェンジのシート設計。
    完成車メーカーの製品コンセプトや要望に合わせ、シートの構想を企画、
    基本設計を行い、完成車メーカーの開発担当者と折衝し、シートの提案。

    【魅力・やりがい】
    裁量権が大きく、上層部に提案のしやすい環境です。
    プロジェクトは少人数で行うので、業務の深くまで携わることが出来ます。
    人と車のインターフェースとなる製品に携わることが出来ます。
    シートの構想段階はもちろん、最上流である完成車の
    コンセプト企画段階から携わることもでき、幅広い業務をお任せ致します。

    勤務地

    栃木県塩谷郡高根沢町太田118番地1(技術センター)

  • トヨタ自動車株式会社
    組立工程の生産技術開発及び生産準備業務【愛知】

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の概要】
    量産ラインを担当する生産技術エンジニアは、安くて良い商品を短期間でお客様に提供するため、製品の開発・設計段階から生産・品質ノウハウを折込み、高効率・低コストの生産設備の設計・導入を行っています。製品の高機能化、多様化への対応と、革新ラインやサステイナブル・プラント活動を支える画期的な新工法・工程の開発を行っており、ものづくりの技術をベースに製品設計から試作、評価まで自ら一貫して行い、環境に優しい次世代新工法を創造し、トヨタのグローバル競争力の向上に貢献しています。
    また、新しい計測・評価技術の開発・導入を通じて、自動車づくりの中の未知の現象を明らかにしたり、性能・耐久を定量値化して良品廉価な車づくりに貢献する仕事も行なっています。

    【業務の詳細】
    ・組立の生産技術開発や生産準備業務(生産プロセス・工法・設備)

    勤務地

    愛知県豊田市 田原市の各工場

  • トヨタ自動車株式会社
    製品組立に携わる技術員

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の概要】
    先進生産技術エンジニアは、未来のモビリティーに必要な次世代ライン、新工法を
    広く社外リサーチも含めて見極め、良品廉価な商品を短期間でお客様に提供するため、
    次世代ライン・新工法を開発するとともに、モビリティー開発とモノづくりを融合させ、
    未来を切り拓く事のできるモビリティーの創出に貢献しています。


    【業務の詳細】
    ・車両(プレス・ボデー・塗装・内外装・組立・物流等)の
    生産技術開発(生産プロセス・工法・設備)

    勤務地

    愛知県各工場

  • トヨタ自動車株式会社
    ボデー部品の製造工程・原価を考慮した車体構造開発

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    プラットフォーム・車体構造を計画するにあたっては、品質・性能目標と同様に原価も非常に重要です。車両ごとの原価目標達成に向け、部品の仕様・構造を決めていきます。
    今後の世界情勢、為替変動を鑑みると、さらに高い原価目標を掲げ、リーンな開発を推進していく必要があります。
    そのために、製造工程を考慮した部品構成にする等、各部品の設計素質を高めて、かつ、品質・性能を確保しながら開発を進めています。
    また、本業務は、車両企画から新技術開発、構造設計、試作車両制作、工場での生産準備、発売準備まで、車両開発の全ての工程に関係しているため、設計技術のみならず、生産技術、調達、原価企画の知見が大いに活用できる仕事です。

    ◇モノづくりを理解し、品質、性能、原価・質量をコントロールしながら、車両構造を開発
     ・ボデー部品の配置検討および車体構造計画・設計
     ・リーンな車体構造開発に向けての開発プロセス提案

    勤務地

    愛知県豊田市

  • トヨタ自動車株式会社
    ユニット部品を考慮したエンジン周辺部品の最適構造開発

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車両ごとに異なる制約条件の下、エンジン周辺部品の形状、位置、特性を決めていきます。
    今後、低燃費化で、制約条件が更に厳しくなっていきますが、ユニット部品の設計部署との連携を強化し、従来以上に柔軟な発想で開発を進めています。
    エンジン周辺部品の技術・知見のみならず、ユニット部品設計の幅広い知識・技術が活用できる仕事です。

    ◇ユニット部品を考慮したエンジン周辺部品の最適構造開発
     ・ユニット部品の知識を基にした、エンジン周辺部品の構造開発
     ・ユニット部品設計部署へのユニット部品に対する技術提案

    勤務地

    愛知県豊田市

  • 株式会社椿本チエイン
    FA機械設計【東証1部上場】【豊田】【マテハン事業部】

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    マテハン事業部において自動車業界、鉄鋼業界向けのマテハン設備の機械設計をご担当頂きます。

    【具体的に】
    ■顧客先でのヒアリング
    ※コストや使用環境、求める性能等を把握し、ニーズに応える為の構想を練ります。
    ■仕様決め、自社の製造現場や外注先との調整
    ※製品完成後、テスト段階からは制御担当に引継ぎを行い、据付まで行います。

    ◎特徴◎
    同部顧客の約8割は自動車業界です。その為主には自動車業界のお客様との技術的な折衝が中心となります。近年、自動車業界は海外での現地生産が増加していることもあり、同部では、お客様の海外マネジメント業務にもゆくゆくは従事頂きたいと考えています。

    勤務地

    愛知県豊田市若林東町新屋敷20-8大同生命江坂ビル

  • 日本発条株式会社
    【7】業務改善プロジェクト推進担当

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■開発設計領域の業務改善プロジェクトの推進業務
    ■エンジニアリングIT(CAD/CAE/PLM等)積極活用の企画提案

    【使用CAD】
    (関連CAD)
    AUTOCAD
    CATIA V5
    SolidWorks

    【配属先】
    技術本部 技術統括部

    勤務地

    神奈川県横浜市金沢区福浦3-10

  • 株式会社デンソー
    食品加工の生産技術、設備開発設計、システムインテグレータ

    年収
    450万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    食品加工業界における生産技術開発、工程・設備設計エンジニアリング業務。

    【Skypeでの面談・面接も可能】
    説明会や通常の選考に加えて、海外にお住まいの方、遠方にお住まいの方、時間の制約上難しい方は、Skypeによる面談・面接も可能です。
    より多くの方にお会い出来ればと考えておりますので、まずはご応募下さい。

    勤務地

    愛知県刈谷市昭和町1-1【本社】

  • 株式会社デンソー
    車載空調システムに用いる冷媒用機能品及び水用機能品開発・設計

    年収
    450万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    EV、PHVなど急速に拡大する電動化車両において、そのEV航続距離拡大のため、ヒートポンプなどの高効率なシステム、熱マネージメントなど廃熱を有効活用するシステムニーズが高い。このニーズに応える新規の冷媒用機能品や水用機能品の開発・設計を実施する

    勤務地

    愛知県刈谷市 【本社】

  • 日産自動車株式会社
    国内サービス品質・技術支援業務【横浜市】

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    全国の販売会社やお客様相談室を通じたお客様に最も近いフロントライン部門として、品質の向上、企業ブランド向上に向けた品質保証業務を担当します。担当は大きく3つに分かれ、①難易度の高い修理支援、②フィールドエンジニア、③お客様相談室の運営・マネジメント、情報収集を通じた品質改善のいずれかとなります。

    <具体的業務>
    (1)国内販売会社からの難解案件に対する電話や現地出張対応による修理支援・指導。また販売会社での修理業務及び市場情報を分析し、開発・生産部署へフィードバックして品質改善の促進を図ります。
    (2)国内販売会社に対する技術情報の提供及び販売会社から発行される品質報告書の内容の精査・判断をし確実な品質改善に繋げるための市場情報収集を行い、社内フィードバック。販売会社サービス部門の窓口として、修理支援情報の提供、リコール/サービスキャンペーンの展開と実施促進/指導、保証指導、お客様対応支援業務(直接お客様の対応をすることもあります)。
    (3)お客様から寄せられる技術相談・ご意見への対応(電話・投書・メール)と、相談案件の社内情報収集、お客様相談室を通じたご相談・ご要望の解決を図りながら、社内の情報収集・発信を行います。外部に委託しているお客様相談室のマネジメント業務も行います。またお詫び状、車両調査結果報告書や、官公庁向けの報告書作成も行います。

    勤務地

    神奈川県横浜市金沢区福浦3-7

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集