スマートフォン版はこちら

自動車業界、自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人・転職特集

日本を代表とする自動車業界、自動車関連業界でエンジニアとして活躍する

自動車業界・自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人特集

環境配慮、衝突防止・事故防止機能、リアビュー機能、自動運転といった最新の技術の集合体である自動車。自動車の表面に現れていないものでも数千もの技術があり、使用されている部品も数万に上ります。
「自動車の最新技術」というと電気・電子系の技術が脚光をあびがちですが、それらを支える部品、機械製品の存在も忘れてはなりません。

今回は、機械設計エンジニアのために、自動車および自動車関連業界の求人をご紹介します。

求人例

  • 武蔵精密工業株式会社
    部品設計(サスペンション/ステアリング関係)【愛知県豊橋市】

    年収
    450万円~580万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    仕事内容

    四輪及向け足回り部品の機械設計を担当いただきます。
    主には、自動車シャシと接続するサスペンションやステアリングの設計開発、部品選定、試作評価から社内外折衝業務をお任せします。

    【★ 社風 ★】
    年齢、社歴に関わらず、活発な意見交換が行われる風土があります。柔軟な発想で仕事に取り組むことができ、自発的に手を挙げれば自らのアイデアを形にしていくことができる環境であるため、責任とやりがいを持って業務に取り組むことが可能です。同社の社長・役員は社員との距離感が近く、各オフィス・フロアをフラットに歩き回っており新入社員とも積極的に話をしております。なお、同社では年1回テーマを持って役員に対してプレゼンテーションをする場があり積極的に新しいことに対する意見を言う事ができます。

    【★ 働きやすい環境 ★】
    有給消化率平均80%。70%以上とることが「義務」づけられており、ほとんどの社員が達成しています。年3回9連休(年末年始・GW・お盆)あり。フレックス制度あり。部署・等級によって違いはありますが、活用が可能です。中途社員比率:45%・離職率2%。中途採用でもプロパーと差無い環境です。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー通勤:可能】★名古屋から新幹線通勤可能★
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

  • 日産自動車株式会社
    シャシー実験エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    実験エンジニアとして、将来の製品開発に向けた①技術開発業務と、1~2年先にお客様に提供する新型車両の②プロジェクト開発業務を行います。

    ①技術開発業務(プロジェクト先行開発)
    ・新規高性能サスペンションシステム・コンポーネントのベンチ実験手法開発
    ・グローバルでの市場要件調査とそれに基づく新規高性能サスペンションの強度、耐久開発目標設定

    ②プロジェクト開発
    ・プロジェクトに応じた、実験項目の選定と実験計画、実施
    ・実験評価と定量データに基づいた設計へのフィードバック
    ・海外拠点への開発移管業務や海外実験会社とのコミュニケーション
    ・開発の振り返りと次期開発へのフィードバック

    ■メンバー
    幅広い年代のメンバー、中途入社の方もおり、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。
    実験現場で開発実験を担当するテクニカルエンジニアも同じ職場におり、様々な視点で実験結果を部品を前にして自由に論議できます。
    また、自部署のみならず、テストコースの実車走行実験評価部署とも合同で実験を行うだけでなく、海外拠点とも協力・連携しながら車両開発、技術開発を進めています。年齢に関係なく、自発的に動き、自分のやりたいことを推し進める方を歓迎します。

    <アピールポイント(職務の魅力)>
    世界中のお客様と身近な家族・友知人に安心して乗ってもらえる信頼性の高いクルマ造りを行い、世の中に送り出す達成感を味わうことができます。また、雑誌やインターネットでのクルマのドライビングパフォーマンス評価は、その土台となるシャシーシステムが十分機能を発揮した上で成立しており、それを実験が支えています。他社との競争において自分の活躍が試される部分でもあります。
    モノに接し、モノが教えてくれる理屈や道理を自ら見つけるだけでなく、それを体系化し論文にして世界のエンジニアたちの前で発表できるなど、自分の仕事の責任を誇りとやりがいとして実感できます。
    理屈やシミュレーションだけでなく、実験現場でモノとデータを駆使し自分の発想を広げることができ、その蓄積から業界屈指のトップエンジニアを目指すことが出来ます。

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

  • 日産自動車株式会社
    次世代電動パワートレイン用構造部品開発エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    次世代EV向けのバッテリーやモーターなど、ePTの構造部品開発を行っています。

    【具体的には】
    車体開発や関連パワートレイン開発など周辺の開発チームと協力しながら、ePT構造部品についての強度、衝突、音振性能、冷却性能、コスト、重量などの最適設計を行い、仕様を決定します。自ら設計した部品を評価し、次世代EVの開発に貢献していただきます。

    【求人の魅力】
    自動車業界全体の変革期において、業界をリードする電動パワートレインの開発の最前線に身を置き、世界を変える現場に立ち会える仕事です。海外拠点や海外サプライヤ、アライアンスパートナーとの共同開発も多く、活躍の場はグローバルです。

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

  • 日産自動車株式会社
    EV/AD次世代車の音振性能開発エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・振動騒音に煩わされない、快適なクルマの開発。次世代のクルマの振動騒音の開発。
    ・スポーツ車、電気自動車のサウンド開発。
    ・それらを実現するための技術開発。
    ・車外騒音規制強化の対応。AVAS(盲人歩行者の安全のためのサウンド機能)開発
    ・アクティブノイズ、振動コントロール技術開発とPROJ適用

    ■職務内容
    (A)関連部署と次期型車の車両像を決め、車両の振動騒音性能目標(各シーン毎の騒音レベル、サウンド)を立案。
    (B)車両性能目標を実現するため、各性能の現象を物理的に正しく把握し、システム(車体・サスペンション・エンジン・モータ)や部品に必要な要求特性を提案。
    (C)上記を効率的に遂行されるための、業務プロセスの改善、解析・分析技術の開発

    ■メンバー
    各部品の剛性や共振周波数が私たちの決めた値となるよう、それら各部品設計者との連携が重要となります。また、操縦安定性能、燃費性能、衝突安全性能等の各性能と両立するための連携も重要です。これら多くのエンジニアとすりあわせを行いながら、工学的な創意工夫を常に行い、魅力的且つ合理的なクルマを創り上げていきます。

    <アピールポイント(職務の魅力)>
    学校や今までの職場で学んできた工学的知識が仕事に於いて直接的に活かすことができます。クルマの音・振動性能はクルマに乗れば誰でもわかる性能ですので、SNSやアンケートによるお客様の声、雑誌やインターネットWebでのジャーナリストの評価により如実となり、やる気に繋がります。
    これから電動車+自動運転の時代が到来します。クルマは動く応接間のような空間になっていきます。従って、静粛性はますます注目される性能領域となり、あなたの能力を存分に活かすことが出来ます。
    音振性能開発を通して、多くの部品設計エンジニアや各性能エンジニア、実験エンジニア、更に商品企画メンバーとの連携していきますので、自身の技術力向上だけでなく、マネジメント力も同時に身に着けることが出来ます。

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

  • 日産自動車株式会社
    EVバッテリーシステム開発エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    EVバッテリーシステムの構造開発、冷却開発、パッケージング開発を行っています。
    【具体的には】
    EVバッテリーシステムの構造開発、冷却開発、パッケージング開発を担うエンジニアを募集します。
    リーフで確立したEVリーダーシップを、さらに発展させていくため、バッテリーシステム設計から実験までの技術開発全般を担っていただきます。
    ・市場の要求に合わせた部品への目標の提案決定を行う。
    ・要求性能に合わせたバッテリーシステム部品の開発し、量産品質を確立する。
    ・ルノー、三菱自動車とのアライアンスの中で、最適なバッテリーシステム戦略の提案、開発をリードする。

    <アピールポイント(職務の魅力)>
    日産の技術戦略 NISSAN INTELLIGENT MOBILITYの中核を成すEVバッテリーシステムの開発に従事し、世界最先端の技術開発・製品開発を一緒にリードして行きましょう。
    このグループは、パワフルで魅力的なEVバッテリー開発を通し、近い将来のEVのトレンドをリードしつづける、魅力もやりがいもある職場です。

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1

  • 株式会社タダノ
    【香川】開発職/構造解析

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    香川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容/ミッション】
    ■軽量構造物設計および設計指針の作成
    ■線形・非線形解析により薄板(溶接)構造物の強度(破壊、疲労、座屈等)を評価し構造物の軽量化の実施
    ■実構造物の試験計測において解析と実機計測結果の比較照合を行い解析妥当性検証
    ■クレーン・高所作業車の作業姿勢、負荷の変化に応じたマクロ作用力等を求める技術計算プログラム開発
    ■クレーンのような細長い構造物の動的挙動を解析し、性能および制御パラメータを決定
    ■クレーン・高所作業車の性能・機能向上のための要素技術開発

    勤務地

    香川県さぬき市 ※車通勤可

  • 住友電装株式会社
    10-1 設計開発(自動車用ハーネス)【厚木】

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【業務内容】
    自動車用ハーネス開発設計(自動車メーカー内でのW/H設計、先行技術開発、受注活動 等)
    【取扱い製品】
    自動車用W/H及び周辺部品
    【補足】
    構想段階から客先へ提案/協業しながら、量産化を行う最前線業務

    【所属部署】東部事業本部 第1事業部開発技術統轄部

    ◆入社1年目:ゲストエンジニアとして客先へ参画し、客先要求と社内の製造要求を満足するような3Dハーネスレイアウト作成、検証、2D図面の作成を行う。
    ◆入社2年目:CAD操作全般、ハーネス開発に関連するスキルを後輩エンジニアへ指導する。
    ◆入社3年目:開発設計業務全般のリーダーとして後輩エンジニアを育成する。

    【魅力】
    車両構想段階から量産までの設計業務を経験でき、自身が設計した製品が車載部品として形となる充実感の高い業務。社内外、国内外とも協業が多く、業務を通じ広範囲な人脈形成ができる。

    【募集背景】
    自動車業界における環境変化(CASE)により車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。
    それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為同社のワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    勤務地

    神奈川県厚木市栄町1丁目1番3号 IQLAビル【厚木技術センター】

  • PIAA株式会社
    カーキャリアの設計【ヴァレオグループ/転勤無し】

    年収
    400万円~560万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社で扱うカーキャリアの設計をお任せします。
    ※カーキャリアとは※
    自動車の外装に取りつける荷台や箱(屋根などに乗っている荷台)。

    【具体的には】
    各種キャリア製品の設計・開発・不具合検証・改良・実車への装着検証・取説作成

    【配属部署】
    技術本部 技術開発部 キャリア課(3名)
    (技術開発部全体では26名いらっしゃいます)

    【こんな方にマッチ!】
    社員の方々のほとんどが車好きです。
    元々自動車関連企業にいた方や、趣味で車いじりをされていた方が多い傾向です。
    そのため、車への関心がある方は特にマッチします!



    勤務地

    東京都文京区水道1-12-15

  • ボーズ・オートモーティブ合同会社
    【六本木】車載音響製品の開発プロジェクトマネジメント

    年収
    500万円~850万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ★車載音響製品開発のプロジェクトマネジメント業務をお任せいたします★
    車載音響製品の開発プロジェクト(メカ・ソフト・エレ・音響のエンジニアで構成)のプロジェクトマネジメントです。基礎研究・製品の先行開発は本国で行っており、基本的な製品を顧客である日系自動車メーカーの要求仕様に製品を適応させていく開発プロジェクトが中心です。

    【具体的には】
    ■顧客(日系自動車メーカー)との製品仕様の打ち合わせ、プロジェクトの計画策定
    ■顧客と同社の日本の開発チーム及び本国の開発チームの調整
    ■各開発チームのスケジューリング、進捗管理、開発コスト管理
    ■問題が発生した際の真因の追求と顧客への説明(技術的な面を含む)

    【勤務地】本社 品質保証部 4名
    東京都東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー 13F・14F

    【開発体制】
    ■システムの設計・開発は、車のモデルごとにオーダーメイドでカスタム開発します■音づくりの核となるデジタル信号処理にも自社の技術要素が蓄積されています
    ■開発努力と品質向上の結果、完成された音は、その車のためだけに集められた、その車でなければ聴けない専用の音となります。

    勤務地

    東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー 14F

  • 株式会社椿本チエイン
    機械設計【東証1部上場】【京都】【植物工場/自動化設備】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて機械設計をお任せ致します。

    【具体的に】
    ■京田辺工場/アグリビジネス部での植物工場向け自動化設備の設計開発業務。設計開発業務がメインとなりますが、試作機の組立や試験、納入時の現地調整など、自ら考えて行動する事も必要となります。
    ■『まだ世の中にない設備の開発に関わる』そんなやりがいあるポジションです。大きな設備では開発期間は数年必要になることもあります。

    【出張】担当設備の納入時に現地へ出張(国内)
    【外出】お客様先へ営業担当と同行訪問あり(技術サポート)
    【使用CAD】Solidworks、iCAD
    【配属】京田辺工場 アグリビジネス部
    ※部署全体で14名、機械設計チーム6名

    勤務地

    京都府京田辺市甘南備台1-1-3【マイカー通勤可】

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集