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自動車業界(メーカー、商社)の求人・転職特集

日本の2大産業の1つである「自動車分野」にて、多岐にわたる職種採用ニーズが高まっています!

自動車業界(メーカー、商社)の求人特集

パソナキャリアでは、自動車業界を専門に採用・転職支援を行うチームを新設。
自動車業界の専門的な知識やキーワードについての知見、業界を取り巻く環境に精通したキャリアアドバイザーが、自動車業界におけるさまざまな環境、職種、役職の求人を取り揃えております。

昨今の自動車業界では、技術面、販売面で目まぐるしい変化が起きています。技術面では、ハイブリッドカー、電気自動車、水素自動車などの次世代自動車の開発・実用化、そしてさらに先の未来を見据えた自動運転車の開発を各社が競いあっています。
また、コネクテッドカー、カーシェアリングなど、IT企業や異業界からの新規参入も相次いでいます。

世界的には自動車の販売台数は伸び続けている状況です。特に、北米市場は好調となっており、さらにはアジアの新興国などの市場も大きな成長を見せています。
このような背景から、世界規模で考えれば、自動車業界はまだまだ将来性がある業界だと言えるでしょう。
構造変化の激しい自動車業界でキャリアを積むことは、今後のキャリアを伸ばす可能性をも秘めています。
一人一人に合ったキャリア形成を一緒に考え支援させていただきます。

求人例

  • 株式会社デンソー
    半導体製品・部品の品質管理

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    半導体製品・部品の品質管理をご担当頂きます。

    【具体的内容】
    ■パワーモジュール製品(パワーカード)の品質管理
    ■パワーモジュール製品に使用される部品の品質管理・仕入先指導(監査・品質指導)
    ■パワー半導体素子製品(IGBT等)の品質管理・仕入先指導(監査・品質指導)
    ※仕入先品質確保・自工程品質確保活動がメイン業務となります。
    尚、顧客対応・クレーム対応等(後工程・対お客様)は別部署の担当領域となります。
     
    【募集背景】
    地球環境問題対応のため電動化が急速に進んでいます。当部署の主力製品であるインバータ用パワーモジュール(通称:パワーカード)は電動車にとって大変重要な部品ですが、他社の参入が相次いでおり、コスト競争が激化しています。このよう中、低コストでありながら世界一の高品質な製品をお客様に提供するために、私達と一緒に品質管理を行っていただく仲間を募集します。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    愛知県高棚製作所(安城市)または広瀬製作所(豊田市)または桑名事業所(三重県桑名市)
    三重県桑名事業所(桑名市)または高棚製作所(愛知県安城市)または広瀬製作所(豊田市)

  • 豊田合成株式会社
    生産技術【エアバッグ・ハンドル】SS生産技術部

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    SS生産技術部での生産技術エンジニアの募集です。量産立上げにあたり各室に配属され、いずれかの業務を担当頂きます。
    ■設備エンジニア(ウレタン/樹脂射出成形、ダイカスト、組付け)
    生産準備(工程設計、設備仕様設定、量産条件設定 他)

    【SS(セーフティシステム)】セーフティシステムは車と人の安全を守る重要製品です。 豊田合成内でのSS事業の売上割合は3割強。生産拠点は国内の他、北米、メキシコ、ブラジル、チェコ、中国、ベトナム、タイ、インド等。世界の生産拠点からグローバルに提供。製造工程はダイカスト・溶接・射出成型・組付けです。豊田合成は内装とエアバッグを両立し、また材料開発も自社内で行うエアバッグメーカーとして業界内で存在感を増しています。SRSカーテンエアバッグは世界初開発。歩行者用エアバッグ等、多岐に渡る製品群が強みです。

    【会社の魅力】
    豊田合成の強みは材料開発、工法開発から製品開発設計、製造まで一貫して手掛けている点。樹脂成形の高い技術、めっき・塗装等の加飾技術も高く評価されています。
    2025年に向けた中期経営計画では売上1兆円を目指し、事業戦略として既存製品の高付加価値化、CASE対応の新製品開発を加速しており、コア技術を活かして新規事業にも積極的に投資しています。
    ■働きやすさ:健康経営優良法人2021認定(5年連続)平均残業16.8時間/有給取得日数平均19日/ワークライフバランス充実

    勤務地

    愛知県あま市二ツ寺東高須賀1番地1【美和技術センター】

  • 武蔵精密工業株式会社
    設備管理・設備保全(工場内動力設備)【愛知県豊橋市】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ■設備管理・設備保全(部署:製造技術部 動力管理グループ)
    変電、工場内動力設備(コンプレッサー、冷却塔等)の保全業務
     ・工場内動力設備の日次点検、修理
     ・不具合の原因究明、外部業者対応
     ・各部署からの依頼への随時対応、電力会社との折衝
     ・年間の保守計画立案、稟議資料作成、実行などの管理業務
    ◇5月、8月、12-1月の連休は集中点検・工事対応が発生します。
    (振休取得も可、手当として支給も可)
    ◇呼び出しは多くて年に1-2回程度です。
    ◇簡単な電気工事は自分たちで梯子や脚立、高所作業車で作業することもあります。
    【部署構成】5工場(豊橋・新城)を管理職含めて6名で担当。2種資格者3名。50代3名、40代1名、30代2名
    【働き方】休日出勤を含めて通常時月30h、繁忙期45h程度。
    有給の70%以上取得することが全社で義務付けられており、部署としても達成しています。
    【魅力】年齢、社歴に関わらず、活発な意見交換が行われ、自発的に手を挙げればチャンスが与えられる風土があります。
    例えば海外工場へ新しい設備を導入する際に仕様の確認や調整をしたり、変電所老朽化のリニューアル、本社工場の太陽光導入プロジェクトなど、仕事の幅を広げていける環境です。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー可/新幹線・高速支給規定あり】
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

  • 株式会社デンソー
    パワー半導体の前工程(ウエハ)要素プロセス技術

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    パワー半導体の前工程(ウエハ)要素プロセス技術をご担当頂きます。

    【具体的内容】
    ■パワー半導体の製造工程の要素技術開発、工程設計、新規工程立上げ
    ■パワー半導体の製造設備の選定、立上げと性能及び生産性改善業務
    ■工程異常の原因究明、製品歩留り向上等の改善業務

    【募集背景】
    CASEにおいて競争力の鍵となる半導体への期待は非常に高く、自動車に搭載される半導体デバイスの数はますます増加しています。特に、電気自動車(EV)等の次世代車での半導体デバイスの役割は、従来以上に大きく、電動化、運転支援といった自動車に新たな価値を加える技術でも半導体デバイス技術が注目を集めています。我々はこのような事業環境下で車載向け半導体製品の開発から量産までを一貫して担い、生産性向上に向けたウエハ大口径化や新規材料を採用した魅力ある製品作りを積極的に推進することでカーボンニュートラル及び安心 ・安全社会の実現に大きく貢献していきます 。その中で半導体前工程(ウエハ)の要素プロセス技術は、世界中のお客様に安定供給、安心品質をお届けする上でコアとしての役割を担っており、今後のデンソー半導体の競争力向上に一緒に取り組む仲間を募集しています。

    勤務地

    愛知県豊田市(広瀬製作所)または桑名市(三重県桑名事業所)
    三重県桑名市(桑名事業所)または豊田市(愛知県広瀬製作所)

  • 三菱自動車工業株式会社
    商品戦略_車種軸の事業管理【※幅広い職種経験者が在籍中※】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <入社後の担当領域>
    ・新モデルの企画および現行モデルのライフサイクル企画の提案とりまとめサポート
    ・各マイルストーン提案に向けた情報収集、および、開発、生産、購買等の関係部署の折衝、とりまとめのサポート、報告資料作成

    <採用目的・背景>
    チーム強化のために新たな人材を募集致します。

    <部門概要>
    ・プログラムダイレクター(PD)は、車種軸の収益責任者の役職です。
    ・PDは車種セグメントや地域別に担当が分かれており、
     各PD毎に5~7名程度のサポートメンバーがチームとして組織されています。
     (現在、サポートメンバーには設計、生産技術、調達、商品企画出身のメンバーが在籍)

    <部署の役割:プログラムダイレクター室>
    各プロジェクトでは企画から生産・販売に至るまで、多くのマイルストーン管理を行っており、
    PDとPD室メンバーは主要マイルストーンごとに経営層に対し収益や販売台数のビジネス提案をしますが、
    全体最適化が図れ、収益・台数が最大化となる提案になるように、各部門の折衝やとりまとめを行います。

    勤務地

    愛知県岡崎市

  • 株式会社デンソー
    電気自動車/ハイブリッド車用制御コントローラのソフト設計

    年収
    500万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電気自動車/ハイブリッド車用制御コントローラのソフト設計
    ※直近では、量産開発をご担当頂きたいニーズが高い状況ですが、先行開発に携わるチャンスも十分にある環境です

    【共通】
    ■自動車を中心とした電動モビリティ向け製品のソフトウェア開発
    ■国内外の顧客、拠点との技術ミーティング
    ■各種ソフトウェア開発ツールを用いた開発・設計、RAM・通信モニタ等を用いた機能評価・検証

    【上記に加え、下記いずれか】
    [A]電動車のキー製品である、モーター/インバーターまたはバッテリー制御ソフトの、開発・設計・実装・評価
    [B]次世代電動車の電源システムである燃料電池システムの制御ソフトの、開発・設計・実装・評価

    【募集背景】
    ハイブリッド自動車及び電気自動車の増加により電動化の波が押し寄せており、高電圧化、大電流化などこれまで自動車分野では経験のない領域に入ろうとしています。
    そのため、産業向け、家電向けなどのモータや組み込み系ソフトウェア設計の経験のある方が必要になってきました。
    今回は次期型製品に対応するチームを結成するにあたり、将来のプロジェクトリーダーとして活躍いただける方を求めています。

    当職場では、ハイブリッド自動車及び電気自動車用の制御コントローラを開発しており、未来のクルマのあるべき姿を見据え、常に新しい技術に挑み続けています。 この分野は「安全・快適・環境・利便」から成長が期待され、車載用半導体技術をコアに新商品を世に送り出しています。今後、製品開発、技術開発をスピードアップするために、いま新たな技術者を求めています。ご応募お待ちしております。

    勤務地

    東京都港区港南1-8-15 Wビル17FGlobal R&D Tokyo

  • 株式会社デンソー
    【Lv4自動運転】ソフトウェア技術開発 ~世界最先端の研究~

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    様々なモビリティ(自動車・小型AGV等…)の自動化・知能化を目的としたシステム開発業務。特にCamera/LiDAR/Radar/GNSS/Gyroといったといったセンサを統合した認識システム開発(高精度位置推定/物体認識/etc.)を開発します。

    【募集背景】
    CASE領域におけるMaaS Lv4自動運転の本格普及期に向けて、世界最先端の研究開発を、実世界に適用しながら、モビリティ社会の将来を描く取り組みを進めています。ロボティクスや自動車関連の企業/研究機関でご経験を積まれた皆さんと、一緒に自動運転の未来を切り開いていければと考えています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車グループに属し、世界トップクラスの自動車部品サプライヤー。
     「電動化」「自動運転」「情報安全」「半導体」等の先進領域に注力。
     高い技術力を活かし、自動車以外にも新規事業分野に進出しています。
     (生活関連・産業機器/FA・農業・エネルギー・バイオ/ヘルスケア)
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属、売上高5兆円を誇ります。
     年代問わず、グローバルな活躍も目指せる環境。
     歴代社長はトヨタグループでも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメント移行する傾向が強いメーカーですが
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れ、売上高の9%以上を研究開発に投資。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10以内。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。
     残業時間は10~25h/月程度。全社的にテレワークも推進中。
     平均年齢43歳・平均年収800万円(総合職は1000~1160万円程度)
     社員を大切にする社風。風通しがよく自主性が重んじられています。
    ◆様々なバックグラウンドの中途入社者がご活躍中
     弊社パソナからも例年複数名の方がご入社される優良企業です。

    勤務地

    東京都大田区(Global R&D Tokyo, Haneda)

  • 株式会社デンソー
    電気自動車/ハイブリッド車用制御コントローラのソフト設計

    年収
    500万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電気自動車/ハイブリッド車用制御コントローラのソフト設計
    ※直近では、量産開発をご担当頂きたいニーズが高い状況ですが、先行開発に携わるチャンスも十分にある環境です

    【共通】
    ■自動車を中心とした電動モビリティ向け製品のソフトウェア開発
    ■国内外の顧客、拠点との技術ミーティング
    ■各種ソフトウェア開発ツールを用いた開発・設計、RAM・通信モニタ等を用いた機能評価・検証

    【上記に加え、下記いずれか】
    [A]電動車のキー製品である、モーター/インバーターまたはバッテリー制御ソフトの、開発・設計・実装・評価
    [B]次世代電動車の電源システムである燃料電池システムの制御ソフトの、開発・設計・実装・評価

    【募集背景】
    ハイブリッド自動車及び電気自動車の増加により電動化の波が押し寄せており、高電圧化、大電流化などこれまで自動車分野では経験のない領域に入ろうとしています。
    そのため、産業向け、家電向けなどのモータや組み込み系ソフトウェア設計の経験のある方が必要になってきました。
    今回は次期型製品に対応するチームを結成するにあたり、将来のプロジェクトリーダーとして活躍いただける方を求めています。

    当職場では、ハイブリッド自動車及び電気自動車用の制御コントローラを開発しており、未来のクルマのあるべき姿を見据え、常に新しい技術に挑み続けています。 この分野は「安全・快適・環境・利便」から成長が期待され、車載用半導体技術をコアに新商品を世に送り出しています。今後、製品開発、技術開発をスピードアップするために、いま新たな技術者を求めています。ご応募お待ちしております。

    勤務地

    愛知県安城製作所または刈谷本社

  • 株式会社デンソー
    【カメラ/LiDAR開発の要素技術】センサ光学・構造設計

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転、高度運転支援に不可欠なカメラ・LiDAR開発に関わる要素技術、特に、光学分野全般に関わる技術構築に従事いただきます。

    【具体的内容】
    ■カメラ・LiDAR投受光の光学仕様策定、設計、評価
    ■カメラ・LiDAR光学部品に関する仕様策定、設計・評価
    ■光学分野全般に関する最新技術動向調査、分析業務

    【開発ツール】
    ・LightTools
    ・Zemax
    ・Solidworks等

    【募集背景】
    人流・物流における社会課題を解決する為、Lv4自動運転での実証、実用化が急速に進んできています。自動運転は様々なセンサ情報から、安全に制御することが肝になるが、特にセンサはカメラ、LiDARといった光学センサが小さい物体を検知する目的で、従来製品より高い性能が要求されます。特にLiDARにおいては投光・受光レンズなど光学系の工夫により効率の良い検出などが鍵になります。このような光学的なアプローチを試みることが求められ、よりよいセンサの実現を狙い、自ら考え、引っ張っていける人材として活躍頂ける方を求めています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車グループに属し、世界トップクラスの自動車部品サプライヤー。
     「電動化」「自動運転」「情報安全」「半導体」等の先進領域に注力。
     高い技術力を活かし、自動車以外にも新規事業分野に進出しています。
     (生活関連・産業機器/FA・農業・エネルギー・バイオ/ヘルスケア)
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属、売上高5兆円を誇ります。
     年代問わず、グローバルな活躍も目指せる環境。
     歴代社長はトヨタグループでも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメント移行する傾向が強いメーカーですが
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れ、売上高の9%以上を研究開発に投資。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10以内。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。
     残業時間は10~25h/月程度。全社的にテレワークも推進中。
     平均年齢43歳・平均年収800万円(総合職は1000~1160万円程度)

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 株式会社デンソー
    カーボンニュートラル技術開発(FC/水素生成/CO2回収)

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    次世代燃料電池セル・システムの研究開発

    【具体的内容】
    ■燃料電池セル・システムの解析、開発
    ■燃料電池システムの制御技術開発
    ■機能材料を活用したエネルギー関連デバイスの研究開発
    ■電気化学または熱化学を活用したCO2変換技術の開発
    ■水素生成技術の開発

    【開発ツール】
    ・Matlab/Simulink
    ・COMSOL
    ・STAR-CCM
    ・GeoDict

    【募集背景】
    2050年カーボンニュートラル社会の実現に向けて、乗用車から大型トラック、船舶、鉄道、ドローンといったあらゆるモビリティに水素をエネルギー源とする燃料電池を搭載する動きが世界中で活発化しています。デンソーとトヨタ自動車の出資会社であるSOKENでは、カーボンニュートラル社会実現を加速させるキーテクノロジーである燃料電池システムや燃料電池関連製品、水素生成、CO2回収の研究・開発を推進しています。明るい未来をオリジナリティのある技術の創造と製品開発を通じて一緒に創造していく仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車グループに属し、世界トップクラスの自動車部品サプライヤー。
     「電動化」「自動運転」「情報安全」「半導体」等の先進領域に注力。
     高い技術力を活かし、自動車以外にも新規事業分野に進出しています。
     (生活関連・産業機器/FA・農業・エネルギー・バイオ/ヘルスケア)
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属、売上高5兆円を誇ります。
     年代問わず、グローバルな活躍も目指せる環境。
     歴代社長はトヨタグループでも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメント移行する傾向が強いメーカーですが
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れ、売上高の9%以上を研究開発に投資。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10以内。

    勤務地

    愛知県日進市(株式会社SOKEN)

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集