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自動車業界(メーカー、商社)の求人・転職特集

日本の2大産業の1つである「自動車分野」にて、多岐にわたる職種採用ニーズが高まっています!

自動車業界(メーカー、商社)の求人特集

パソナキャリアでは、自動車業界を専門に採用・転職支援を行うチームを新設。
自動車業界の専門的な知識やキーワードについての知見、業界を取り巻く環境に精通したキャリアアドバイザーが、自動車業界におけるさまざまな環境、職種、役職の求人を取り揃えております。

昨今の自動車業界では、技術面、販売面で目まぐるしい変化が起きています。技術面では、ハイブリッドカー、電気自動車、水素自動車などの次世代自動車の開発・実用化、そしてさらに先の未来を見据えた自動運転車の開発を各社が競いあっています。
また、コネクテッドカー、カーシェアリングなど、IT企業や異業界からの新規参入も相次いでいます。

世界的には自動車の販売台数は伸び続けている状況です。特に、北米市場は好調となっており、さらにはアジアの新興国などの市場も大きな成長を見せています。
このような背景から、世界規模で考えれば、自動車業界はまだまだ将来性がある業界だと言えるでしょう。
構造変化の激しい自動車業界でキャリアを積むことは、今後のキャリアを伸ばす可能性をも秘めています。
一人一人に合ったキャリア形成を一緒に考え支援させていただきます。

求人例

  • 株式会社デンソー
    CO2排出量削減に向けた新規材料・システムの研究開発

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    CO2回収・変換システムの研究、開発業務(電気化学・材料)

    ■以下のいずれか、または複数に携わっていただきます。
    ・新規CO2吸着材の創出研究(分子構造デザイン、合成、分析等)
    ・CO2回収システムの開発(吸着材の担持、成形、吸着容器の開発等)
    ・CO2還元、炭化水素化、アルコール化触媒と電気・光を用いた
     反応活性向上システムの研究

    【募集背景】
    世界的に脱炭素化社会へのシフトが加速する中、デンソーは世界に先駆けて、2035年までにカーボンニュートラルを目指す事を宣言しました。全社の環境技術戦略及び開発を担う当部署では、CO2回収活用、電池・水素活用技術(システム及び要素技術)の企画・開発をおこなっています。世界初の環境製品を自ら開発し、事業化していく仲間を募集しています。

    【参考URL】
    https://www.denso.com/jp/ja/news/stories/all/210407-01/co2plant/

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 株式会社デンソー
    半導体前工程(ウエハ)要素プロセス技術

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的内容】
    ・半導体製造工程の要素技術開発、工程設計、新規工程立上げ
    ・半導体製造設備の選定、立上げと性能及び生産性改善業務
    ・工程異常の原因究明、製品歩留り向上等の改善業務

    【募集背景】
    CASEにおいて競争力の鍵となる半導体への期待は非常に高く、自動車に搭載される半導体デバイスの数はますます増加しています。特に、電気自動車(EV)等の次世代車での半導体デバイスの役割は、従来以上に大きく、電動化、運転支援といった自動車に新たな価値を加える技術でも半導体デバイス技術が注目を集めています。我々はこのような事業環境下で車載向け半導体製品の開発から量産までを一貫して担い、生産性向上に向けたウエハ大口径化や新規材料を採用した魅力ある製品作りを積極的に推進することでカーボンニュートラル及び安心 ・安全社会の実現に大きく貢献していきます 。その中で半導体前工程(ウエハ)の要素プロセス技術は、世界中のお客様に安定供給、安心品質をお届けする上でコアとしての役割を担っており、今後のデンソー半導体の競争力向上に一緒に取り組む仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。

    勤務地

    愛知県幸田製作所(額田)

  • 株式会社デンソー
    【航空宇宙モビリティ】ビジネス開発プロジェクトの統轄・開発

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    UAMのビジネスの企画、プロジェクト開発統括、およびシステム開発・認証対応

    【具体的内容】
    ■航空ビジネスの展開に必要な要件の洗い出し(法規や技術など)
    ■電動推進システムに求められる性能・品質の企画
     ・上記に関わる、要素技術/システム開発 
     ・デンソーのエレクトリフィケーション製品の品ぞろえ戦略策定
    ■社内横断的なシステム開発統括(他社とのアライアンス締結交渉含む)
    ■航空機認証取得マネージメント(設計・製造)

    【募集背景】
    空の移動革命として期待されるUrban Air Mobility(UAM)の開発が世界中で活発に推進されています。デンソーは、自動車で培った技術力と設計/品質ノウハウを活かす事でパワエレ技術を更に進化させ、UAM実現の最重要要素である電動推進システムの開発を推進中です。
    一方で、航空産業のビジネス参入には技術開発はもちろん、自動車開発とは違った断面で、法規・認証対応の為の社内ルール作りから業務フローの仕組み作り、必要となる技術の品ぞろえなど検討すべきことは山積しています。
    航空業界で経験を積まれた方々で、航空関連のビジネスを行っていくうえで必要な勘所や急所を理解し実行し、デンソーの電動化技術を効率的かつ効果的に新しいビジネスに牽引、統括していく仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。

    勤務地

    愛知県安城市(安城製作所)

  • 豊田合成株式会社
    防水構造設計(センサー透過樹脂製品)【EM技術部】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    EM技術部 EM第3技術室は、自動運転/EV化を見据えた自動車外装樹脂部品の開発を担っています。開発設計している外装センサー(ミリ波、LIDAR)透過製品では、ヒーターや発光機能など電気を使用するニーズが高まっています。
    そのため、外装製品の電気接点部を防水する設計が必要となり、防水構造設計の知見がある方を求めています。

    【職務内容】ミリ波レーダー透過エンブレム、LIDAR製品などの樹脂製品の特に防水機構の開発、設計業務
    ■設計業務:構造設計、防水設計、電気接点部設計、仕様設定、FMEA、設計検証とまとめ
    ■顧客対応:報告資料作成、議事録作成

    【魅力】自動運転に関わる次世代技術の開発に携わって頂けます。健康経営優良法人2020、愛知県健康経営推進企業に認定。平均残業18h/有給取得日数平均18日/ワークライフバランス充実
    【組織】EM技術部 EM第3技術室 35名(中途3割程)

    ■豊田合成の外装製品:加飾技術・材料技術などを駆使し、意匠性と複雑な構造を両立した付加価値の高い製品を開発中。ミリ波レーダー対応エンブレムは世界初、トヨタ車以外からも引き合いを得ています。

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

  • 豊田合成株式会社
    自動車部品の開発・設計(技術系オープンポジション)

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車内装部品、外装部品、ハンドル、エアバッグ、ポップアップフードアクチュエータ等の開発、設計【配属:技術部 または 電子技術部】
    ■設計業務:構造検討、搭載検討、計画図作成、量産出図、仕様検討(評価含む)、評価結果の解析、及びその結果まとめ等
    ■会議対応、出張対応(社外、社内):報告資料作成、サンプル準備、議事録作成等

    【事業展開】樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、高い加飾技術と開発力が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。
    ■内外装製品(インパネ、コンソールボックスや車の顔であるグリル等)■世界初開発のミリ波レーダー対応エンブレム ■自動運転に対応するハンドル、安全を守る各種エアバッグ、歩行者を守るポップアップフード ■従来の50%軽量で高い評価を得る樹脂フューエルフィラーパイプ、EV 向け冷却配管、FCV 向け水素タンク 等
    ※新規分野:電気と力で機能する次世代ゴムe-Rubber、深紫外LEDの除菌装置開発、ワイヤレス給電技術の米国スタートアップへの投資・共同研究など新規領域にも積極的に取り組んでいます。

    【魅力】
    ■ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日(入社時から付与)男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり。
    健康経営優良法人2021年(ホワイト500)認定 ★5年連続
    ■中途採用からの管理職登用も実績多数。電気電子領域は強化中の為特に力を発揮頂けるチャンスがあります。女性活躍も推進中。

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

  • 株式会社デンソー
    特許事務、特許ロイヤリティ・契約管理運用担

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的内容】
    ■特許売買などに伴い発生する特許事務所や社内関連部署との
     調整・交渉・システム対応等
    ■特許ライセンス契約のロイヤリティの支払い/譲受に伴う事務全般、
     および契約管理に関わる事務全般(経理・税務・契約)と仕組みの構築
    ■組織運営サポート(予算管理、システム、庶務)

    【募集背景】
    コネクティッドカー時代の到来とともに情報通信(ICT)業界と自動車業界の接点が増え、自動車業界の特許戦略も大きな変化が必要です。すなわちこれまでの差別化戦略だけでなく、ICT業界の標準化戦略を組み込んだ知財戦略立案・実行が必要となります。知財業務経験を積まれ、一緒に新しい自動車分野の特許戦略を作って下さる方を募集します。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    東京都港区(Global R&D Toky)

  • トヨタ自動車株式会社
    【豊田市】自動運転MaaS車両向け 品質管理/安全設計と運行

    年収
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    MaaS向けの自動運転車両は、人間ドライバが運転しておらず、また、一般ドライバ向けではなく商用利用がメインという点において、これまでに個人所有車と考え方が異なってきます。
    本業務は、将来のモビリティーサービスのプラットフォーマーになるために欠かせない、基盤となる業務です。
    社内外の多様なステークホルダーとの考え方のすり合わせや概念を現実化する技術解の導出を推進していただきます。

    <詳細>
    ■MaaS向け自動運転車両の品質管理/安全設計構築
    ■MaaS向け自動運転車両の運行時メンテナンスの設計
    ※活動のフィールドとして米、中、欧への出張の可能性あり

    <具体的な業務>
    ■MaaS事業者の課題・ニーズを把握し、解決可能な対策を提案
    ■個人所有車とのユースケース/責務の差異を考慮した、
     車両全体での品質/安全コンセプトの導出
    ■車載各システムの要件や制約等を考慮した、車両への要件割り付け
    ■車載各システムを考慮し、自動運転車両運行時における必要メンテナンスの導出
    ■車両情報を用いた最適メンテナンス実施のためのシステム設計 (車両のみならずITシステムも含む)

    <ポジション例>
    北米向けプロジェクト内の10名規模のチームにおけるチーフ/担当者
    中国向けプロジェクト内の7名規模のチームにおける担当者

    ■やりがい
    従来の枠組みにとらわれることなく、多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士が垣根なく意見を出し合って進めていきます。
    品質・安全・メンテナンス設計は、MaaS専用車の基盤であり、まさに、100年に一度の大変革の最前線を走る業務です。

    【採用背景】
    MaaS事業に相応しいMaaS専用車開発の推進

    勤務地

    愛知県豊田市

  • 株式会社デンソー
    標準化領域の特許ライセンス契約戦略担当

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    会社の事業戦略に基づき、特に標準必須特許(SEP)等の領域の特許契約、紛争対応(法律面)、アライアンス戦略立案や、標準化とパテントプール等の特許活用戦略を策定し事業部と共に実行して行く業務。

    【募集背景】
    コネクティッドカー時代の到来とともに情報通信(ICT)業界と自動車業界の接点が増え、自動車業界の特許戦略も大きな変化が必要です。すなわちこれまでの差別化戦略だけでなく、ICT業界の標準化戦略を組み込んだ知財戦略立案・実行が必要となります。情報通信業界における知財業務経験を積まれ、一緒に新しい自動車分野の特許戦略を作って下さる方を募集します。

    勤務地

    東京都港区(Global R&D Toky)

  • 株式会社デンソー
    UXデザイナー【業界不問】

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的内容】
    ■UXコンセプト開発
    ・初めて使うユーザーから業界人のようなエキスパートまで、誰もが直感的に利用しやすく使いやすいコンセプトの開発。
    ・ユーザが製品や画面、サービスを操作するときのインターフェースを開発(Haptic、ボイス、インタラクション、コネクティビティ)。
    ・UXコンセプトを検証するためのRapid Prototyping、PoCまたはマネジメント
    ■UXデザイン開発
    ・表示系のデバイスのGUIデザイン開発(メータディスプレイ,センターディスプレイ,AR-HUD,VR,WSDなど)
    ・視覚デザインの原理に基づいて、情報をユーザが知覚、理解するためのビジュアルデザイン開発(画面メニュー配置・アイコン・アニメーション・ビジュアルフィードバック・インタラクションなど)
    ■UX品質管理
    ・UXプリンシプルの開発およびガイドラインに基づいたグローバルガバナンス

    【本ポジションの魅力】
    UX領域に関し、専門的に業務に取り組めるポジションです。
    自動車業界が大きな変革期を迎える中、世界有数のトップサプライヤーとして、
    様々な企業の案件・プロジェクトに関わることの出来る点は、本ポジションの大きな魅力です。
    UX全般で幅広い業務をやっていきたい方にとって、非常にやりがいのあるポジションです。

    【募集背景】
    デンソーが考えるモビリティとは、環境と安心大義を実現することです。それに伴い、ユーザーに提供する体験価値をコンセプトとして定義し、UXデザインとして実現することが重要になってきます。そこで自動車産業に限らずIT業界や家電業界などで得られた経験を弊社のUX開発活動にもたらしていただくために、一緒に挑戦していただける仲間を募集しています。

    勤務地

    東京都中央区(東京支社)

  • 株式会社デンソー
    UX企画【業界不問】

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的内容】
    ■UX企画
    ・ユーザーのニーズや行動、インターフェースデザインのリサーチ
    ・市場動向とユーザ調査調査の結果を融合し、UX戦略と企画
    ■ユーザーリサーチ
    ・ユーザ調査手法に基づいて分析ができ、UX仮説の検証とソリューションの提示
    ・人間工学または心理学をベースにした手法でユーザビリティーの検証
    ・結果についての分析、インプリケーションを定義し、改善課題やインサイトを提示

    【本ポジションの魅力】
    UX領域に関し、専門的に業務に取り組めるポジションです。
    自動車業界が大きな変革期を迎える中、世界有数のトップサプライヤーとして、
    様々な企業の案件・プロジェクトに関わることの出来る点は、本ポジションの大きな魅力です。
    UX全般で幅広い業務をやっていきたい方にとって、非常にやりがいのあるポジションです。

    【募集背景】
    デンソーは、ユーザーの体験価値を優先に研究開発を進めています。そこで自動車産業に限らずIT業界や家電業界などで得られたリサーチの経験を弊社のUX企画、UXデザイン活動にもたらしていただくために、一緒に挑戦していただける仲間を募集しています。

    勤務地

    東京都中央区(東京支社)

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集