スマートフォン版はこちら

自動車業界(メーカー、商社)の求人・転職特集

日本の2大産業の1つである「自動車分野」にて、多岐にわたる職種採用ニーズが高まっています!

自動車業界(メーカー、商社)の求人特集

パソナキャリアでは、自動車業界を専門に採用・転職支援を行うチームを新設。
自動車業界の専門的な知識やキーワードについての知見、業界を取り巻く環境に精通したキャリアアドバイザーが、自動車業界におけるさまざまな環境、職種、役職の求人を取り揃えております。

昨今の自動車業界では、技術面、販売面で目まぐるしい変化が起きています。技術面では、ハイブリッドカー、電気自動車、水素自動車などの次世代自動車の開発・実用化、そしてさらに先の未来を見据えた自動運転車の開発を各社が競いあっています。
また、コネクテッドカー、カーシェアリングなど、IT企業や異業界からの新規参入も相次いでいます。

世界的には自動車の販売台数は伸び続けている状況です。特に、北米市場は好調となっており、さらにはアジアの新興国などの市場も大きな成長を見せています。
このような背景から、世界規模で考えれば、自動車業界はまだまだ将来性がある業界だと言えるでしょう。
構造変化の激しい自動車業界でキャリアを積むことは、今後のキャリアを伸ばす可能性をも秘めています。
一人一人に合ったキャリア形成を一緒に考え支援させていただきます。

求人例

  • 日産自動車株式会社
    ボディエレクトロニクス部品開発エンジニア

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・車載電子システムにおける部品間の機能配置と制御信号の設計
    ・電子アーキテクチャ関連電子部品(ワイヤーハーネス・電源部品・電子コントロールユニット)の開発

    ■職務の魅力
    Connected Carや自動運転等、電子システム数は増加の一途をたどり、それらの電子システムの基盤技術として新たな通信技術の導入など、電子アーキテクチャはこれからも重要性が高まっていく領域である。電子の視点からクルマ一台の全てに広く関われる業務であり、自己のスキル、経験を活かし、自ら主体的に業務を進めて行くことが出来、またそのような活躍を期待している仕事環境である。

    <組織構成/組織図>
    5人~10人程度のチーム
    課長や課長代理の下、数名の同僚や部下と業務を遂行

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2日産テクニカルセンター

  • 日産自動車株式会社
    自動運転ソフトウェア開発エンジニア

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転を実現するためのソフトウエアを設計・実装・検証する

    自動運転を実現するため、機能・システムからの要求仕様を具現化するソフトウエアを設計すると共に、実際にコーディング、及び台上装置を使ってのテスト検証まで行います。更に、ハードウエアの仕様設計を行い、サプライヤと連携しながら開発を行います。

    <アピールポイント(職務の魅力)>
    社会の自動運転に対する関心は日々高まってきており、自動運転による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。この自動運転の未来をリードするクルマを一緒に開発しませんか?設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多いので「未来を創っている」を肌に感じられます。
    またRENAULTと共に開発することも多く、開発パートナーもグローバルになっており、海外で活躍する機会もあります。

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1 日産先進技術開発センター

  • 日産自動車株式会社
    認知科学・人間工学領域研究者

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・自動車のHF(ヒューマンファクター)&HMI(ヒューマン マシン インターフェース)を研究開発しているグループで、ユーザー(ドライバー・乗員)の行動を、認知科学/生体・生理工学/人間工学的なアプローチで理解し、ヒトにとってより良いクルマの空間的・運動的な特性を明らかにしていくことを担っていただくポストです。
    ・また、これらの知見に基づき、新しい車両制御や将来モビリティの立案と提案、お客様価値の検証を実施していただきます。
    ・日産だけではなく、ルノー-日産-三菱自動車のアライアンスとしての協業や、国内外の大学・研究機関との共同研究等を通して行われます。

    <求人の魅力>
    ・次世代のクルマの革新に焦点を当てた、多様な人財が所属するチームのメンバーとして働いていただきます。
    ・上記の職務を通じ、日産の技術の柱の一つである自動運転に適用していく技術(ヒトにとってより良い車両制御、HMI、生体計測技術等)に直接係われる機会となります。
    ・ルノー社(フランス)や、日産/ルノーのシリコンバレーオフィス(北米)、国内外の優れた大学・研究機関との国際的な協業も、ご活躍の場として用意されています。
    ・実際の車両や部品を試作し、評価する等、直接、モノに触れながら、科学的なアプローチを実施します。
    ・これらの成果は特許化、論文化する機会があり、社会人博士課程での学位取得に向けた支援も行っています。

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山 日産先進技術開発センター

  • 日産自動車株式会社
    自動運転・知能化行動決定システム研究(システム・制御)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転車両の研究開発、特に、市街地での自動走行を実現するための行動計画や、行動計画を遂行するための周囲環境認識、車両運動性能・制御に関する知能化システム研究
    ・センシング、知識データベース、車両制御を組み合わせた自動運転システム研究
    ・自動運転システムの実環境評価
    ・評価に基づくシステム要求機能の作成、制御機能の作成および改良
    <組織構成>
    所長 - 主管研究員 - 主任研究員 - 本人
    <求人の魅力>
    ・知的に走る将来のクルマ、その中でも車両挙動制御と組み合わせて車両運動性能を決定する車両運動の知能化に関する研究を行う。
    ・日産の研究開発の中心において、社内外パートナーとのグローバルな研究環境で自己の研究能力を最大限発揮できる。
    ・結果として将来モビリティーシステム実現に直接参画できる。

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山 日産先進技術開発センター

  • 日産自動車株式会社
    AI・ゲームプラットフォーム研究開発者

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    Deep Learningをはじめとした機械学習技術を組み合わせ、最新動向をベンチマークしながら、自らユースケースの構想、テスト実装、データ取得、学習、性能検証のサイクルをアジャイルに回し、AI技術の自動車業界への幅広い適用(車室内コンテンツ、車両制御、あるいはデザインや生産技術など多岐にわたる)を検討する。
    実証された研究成果を論文や学会にて発表する。
    プロトタイプ構築から社内外デモンストレーション、相手先部署へのβシステム構築支援も行う。

    <求人の魅力>
    昨今急速に技術的発展を遂げ各社がしのぎを削るAI技術や、その重要な組み合わせ技術としての仮想シミュレーション分野において、自分の技量を存分に生かした研究を進めることができます。
    横浜みなとみらいの職場を中心に、厚木の研究部門と連携し、分野間の有力企業や注目企業とコラボレーションをします。
    先端AI知識を自動車業界に生かす多くの機会があります。
    職場はオープンで若いAI人材が集う中で、個人の個性を尊重した自立的な研究を推奨しています。

    勤務地

    神奈川県横浜市西区高島

  • トヨタ紡織株式会社
    センシング技術の開発【東京】※東証1部上場メーカー※

    年収
    600万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【部門の役割・採用背景】
    車両空間企画部 ADAS企画室は自動運転技術が普及してクルマの在り方が変化している中で新しい安心・安全・快適機能を企画・開発する部門として新設されています。主に先行開発を進めている部署になります。最初2名でスタートして現在7名のメンバーで運営されていますが、中期経営計画で掲げている2030年を見据えた新技術・新製品の開発を加速すべく、社内に無い技術をお持ちの方をスタートアップのメンバーとしてお迎えします

    【ミッション】
    センシング技術の開発を担当いただきます。センサーを内製していく方針ではないのですが、センサーの信号処理技術を内製していく方針であり、エンジニアを募集いたします。
    ・生体センサー等のセンサー技術の調査、選定
    ・選定したセンサーの信号処理技術の開発(ハード・ソフト)
    ・開発したセンシング技術を用いた制御システムの開発
    ゆくゆくは主力製品であるシート・内装の新機能についてのシステムやサービスを企画いただき、世に出していただくことを期待します。

    【本部門の魅力】
    新設された先行開発をミッションとする組織で仕事の幅が広く、調査・企画及びテーマ策定・設計・検証までを担当いただきます(必要に応じて社外のリソースも活用)。大きな会社にありがちな職務の幅が狭い環境ではなく、社内ベンチャーのような仕事の進め方です。

    勤務地

    東京都東京都千代?区丸の内1-8-1丸の内トラストタワーN館17階【東京分室】
    愛知県勤務希望の方もご相談可。担当キャリアアドバイザーまでお伝えくださいませ。

  • トヨタ紡織株式会社
    内装部品の設計職【愛知】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容:
    同社にて、自動車内装部品の設計を担当いただきます。設計担当者として各種製品の開発プロジェクトに携わり、新車種の開発や既存車種のフル/マイナーチェンジに合わせた各種製品・部品の設計を担当します。
    内外装事業本部製品:自動車用内装トリム、天井、フロアカーペット、パッケージトレイなどの設計を担当します。室内空間をトータルにコーディネートする要素が強い設計です。車種毎のコンセプト/デザインに合わせた機能/素材を選びカタチにしていきます。ガソリン車/HV車/電気自動車/燃料電池車など、クルマの構造が全く異なる車種にも関わることができます。そのため、空間として、今までになかった新しい付加価値を創造する面白さがあります。

    ■職務の魅力:
    同社の開発プロジェクトの特徴・魅力は、車種のコンセプトや企画段階から関わることができます。デザインや機能、コスト、納期に至るまで裁量をもって仕様をまとめ、設計し、量産まで行います。人間工学に基づいた乗り心地にこだわり、長時間運転しても快適で安全な内装部品を開発しています。

    ■組織構成:
    ・内外装事業本部…約200名の設計者が在籍し、内装トリム、ドアトリムなど、製品毎に担当が分かれています。

    ■職場環境:
    2010年5月に猿投工場内に猿投開発センター2号館を建設しました。自動車の内装システム開発機能を集約し、開発・設計と生産技術・製造がプロジェクトの初期段階から直接顔を合わせてコミュニケーションできるようになりました。連携がスムーズだからこそ、「環境・安全」への配慮と共に、「軽量化・髙剛性化」、さらに、「生産の合理化」を実現した製品づくりを追求することができます。レクサスLSからトヨタのヴィッツなどのコンパクトカーまで、各車種に応じた最適な内装部品を手掛けており、様々な技術に触れられる環境で業務ができます。

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町金山88番【猿投工場】

  • トヨタ紡織株式会社
    車載用ECUの開発・評価【愛知】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容:同社にて、電子システムのハードウェアソフトウェアの評価、開発業務を担当いただく予定です。
    ・メカや電線を含めたECUシステム評価…ECUハードウェア信頼性評価、ECUソフトウェア評価及びデバッグ、システム耐久性及び性能評価
    ・上記の評価用疑似負荷(ECU)設計…電子回路及びソフト設計、車載通信(CAN、LIN)シミュレート
    ・ECU性能予測とモデルベース開発…各種シミュレーション、モデル作成及びHILS及びRCP対応
    ■業務の特徴:
    自動車の室内は、自動運転時代に向けて高機能化が急速に進んでいます。ソフトとハードを融合した、新たな価値を創造するために高いスキルと経験豊富なエレクトロニクス評価エンジニアを求めています。自動車を通じて多くの方に、快適や安全を、そして新たな価値を、リアルに届ける仕事です。また、自動車内外装部品のシステムサプライヤーという立ち位置を確立している同社は、技術開発センターや実験設備なども充実しております。恵まれた環境の中で、次世代の自動車開発に臨むことができることもやりがいです。

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町金山88番【猿投工場】

  • トヨタ紡織株式会社
    シートの開発・設計【愛知】 ※東証1部上場メーカー※

    年収
    550万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容
    新車種自動車に搭載するシートの開発を行います。
    ・シート構成部品の構造検討、設計(骨格部品、ウレタンパッド、樹脂部品など)
    ・開発段階における不具合項目対策立案
    ・各部品仕入れ先との生技要件織込み調整
    ・客先との開発目標値に対する要望打合せ
    ・各構成部品の設計原価試算
    ・各構成部品の質量管理
    ・シート部品表作成
    ・各種報告資料作成

    ■配属組織の特徴:
    シートは、金属・樹脂/プラスチック・ウレタン・ファブリック・表皮など、様々な素材が用いられており、多様な知識・経験を発揮して頂けます。自動制御の技術を活かしたパワーシート、使い易さを追求したシートアレンジ機能、乗り心地、安全、低コスト化、軽量化など、多くの要素を社内外の各機能、仕入先などと連携しながら、まとめあげていく「やりがいのある仕事」です。

    ■職場環境:
    2010年5月に猿投工場内に猿投開発センター2号館を建設しました。自動車の内装システム開発機能を集約し、開発・設計と生産技術・製造がプロジェクトの初期段階から直接顔を合わせてコミュニケーションできるようになりました。「レクサスLS」~トヨタ「ヴィッツ」などのコンパクトカーまで、各車種に応じた最適なシートを手掛けており、様々な技術に触れられる環境で業務ができます。

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町金山88番【猿投工場】

  • トヨタ紡織株式会社
    シート部品の先行開発業務、シート機能品デバイスの開発【愛知】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【先行開発業務】
    ■業務内容:新しい自動車用シート機能品の先行開発を企画立案~試作評価までを一貫して行って頂きます。下記の企画・設計・解析・試作・評価業務を行います。
    ・自動車用シート調整デバイス開発(パワーデバイス、マニュアルデバイス)
    ・電動駆動部品の開発(モータ、ギアボックス)
    ・エア駆動部品の開発(ポンプ、バルブ)
    ・自動車用シートのコンポジットフレーム開発

    【設計開発業務】
    ■業務内容:シート機能デバイス(主にパワーシートデバイス)の開発・設計を担当します。
    ・姿勢制御などを行う機能デバイスの考案およびシステム作動ロジックの検討
    ・アクチュエータを使って出力を最適化する減速機構(ギヤBOX)の設計
    ・シートリクライナ減速機など機構品の設計
    ・姿勢制御のためのエアデバイスの設計

    ※先行開発業務:2030年までの開発ロードマップ達成に向け、シート部品先行開発部では、新規機能品の先行開発により成長戦略を達成する為の重要な役割とともに、利便性向上の為の多機能化や電動化が進んでいく中で、シートの多様なアレンジや新機能を付与する為の重要な役割を担っています。

    ※設計開発業務:シート機能部品開発部は自動車用シートの機能品デバイスの開発、設計を担当しています。今後の成長戦略を担うシート機能部品の事業拡大に向けて、商品ラインナップの拡充や付加価値の必要性が増しています。昨今、リアシートでも利便性向上の為の多機能化や電動化が進んでいる中で、必要なパワーシートデバイスやシステム商品の開発を進め、今後の自動車用シートの多機能化、システム化、快適化を進めて頂きます。

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町金山88番【猿投工場】

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集