スマートフォン版はこちら

セールスプロモーション業界の求人・転職特集

消費者ニーズの多様化にともない、企業の求める人物も多様化しているセールスプロモーション業界。新しい分野にチャレンジするチャンスです。

セールスプロモーション業界の求人特集

消費者ニーズの多様化により顧客との接点である店舗でのプロモーション活動を見直す企業も増えてきています。スマートフォンなどの普及で消費者のメディアとの接点が変わってきており、マスメディアからのアプローチではなく、セールスプロモーション活動が活発になっているのが、広告業界の特徴のひとつです。

それに伴い、セールスプロモーション業界での求人も多様化しています。今の景気・市況感であれば、ご自身の希望する分野での求人が見つかるかもしれません。

 

求人例

  • Sansan株式会社
    イベントプロデューサー[ブランディング部門]

    年収
    560万円~1010万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【ミッション】
    ブランディング・クリエイティブを統括するブランドエクスペリエンス部に所属し、イベントをはじめ、さまざまな施策におけるブランド体験の設計やプランニング、クオリティーコントロールを担当いただきます。

    【具体的な職務内容】
    ■各種イベント・プロジェクト・施策における企画、コンセプトや体験の設計、プランニング
    ■イベントの構成・演出・オペレーションなどの構築・管理
    ■プロジェクトや施策に関連するスケジュールや予算の設定・管理
    ■プロジェクトや施策の実行における体験やクリエイティブのクオリティーコントロール
    ■社内のメンバーや外部パートナーとの折衝業務
    ※ 個人の特性やキャリア・経験などを踏まえて、プロジェクトごとに担当を決めています。

    【本ポジションの魅力】
    ■イベントをはじめとする各種プロジェクトにおいてコンセプト設計から体験設計、実行まで包括的に携われるため、これまでに培った能力や経験を存分に発揮することができます
    ■コーポレートブランディングやサービスのブランディング・マーケティングを担当するため、自身が関わったプロジェクトが最終的に事業貢献を果たすところまでクオリティーや効果を追求することができます
    ■自社のブランディング・クリエイティブを統括する部門に所属するため、マーケティング部をはじめとしたさまざまな部門と連携しながら業務に取り組むことができます
    ■所属部門には、デザイナーやコピーライター、フロントエンドエンジニアといったクリエイティブ職のメンバーが在籍しており、プロジェクトの実行に必要なクリエイティブの制作についても一緒に取り組むことができます
    ■目的や対象が異なった、さまざまなイベントやプロジェクトに携われるため、幅広い領域で経験を積むことができます!

    【組織について】
    ブランドエクスペリエンス部は、2022年9月現在で約40名のメンバーが在籍しています。デザイナーやディレクター、コピーライター、エディター、フロントエンドエンジニアといった、さまざまなバックグラウンドを持った多様なクリエイティブ職のメンバーのほか、プロジェクトマネジメントに特化した経験を持ったメンバーなどで構成されています。

    【募集背景】
    事業領域の拡大に伴う組織強化

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル13F

  • 株式会社椿本チエイン
    WEBマーケティング【長岡京工場】【プライム上場】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    パワトラマーケティング統括は当社産業用機械部品を製造・開発・販売する部門(パワトラ事業統括)内にあり、マーケティング及び商品企画、インサイドセールス等の機能を有しています。

    【具体的には】
    <パワトラWEB推進課>
    ◆パワトラ事業統括が取扱う製品情報サイト「つばき産業用機械製品情報サイト」の掲載製品情報
    ◆コンテンツの構築・拡充・メンテナンス
    ◆ログ解析による改善、SEO対策の立案実施。
    ※パワトラWEB推進課は、顧客エンジニアが採用製品の検討・選択するツールとして、メーカーWEBサイトの活用が進む中、より選択されやすい、見やすいサイトとなるように日々拡充・改善を行っています。

    ※営業及びマーケティング部門が使用するSFA/CRM、マーケティングオートメーション(MA)、他BIツールの導入推進、活用の定着につきましては、<京田辺工場/マーケティングシステム推進課>の方で担当しています。

    【魅力】
    ◆自由度は比較的高く、やってみたいことがあれば提案し、チャレンジさせていただける雰囲気のある部署です。
    →サイト内コンシェルジュのAIチャットボットの実装等、自らのアイディアを具現化し、その成果・反応をダイレクトに感じることが出来ることは大きな魅力です。
    ◆昨年スタートした部署で、現在はまだまだ発展途上です。部長の想いとしては外部からの目も入れて製品策定ページも
    ◆職場は固苦しい雰囲気は無く、上下関係に捉われることのない、風通しの良い環境で仕事に取り組めます。社内にWEBサイトに関する豊富な知識を持つプロフェッショナルが現状いらっしゃらないところもあり、且つ昨年から始動した部門でもあるため、とても重要なフェーズです。このタイミングで飛び込んでいただくことで、ゆくゆくは部内でのステップアップが期待できるポジションです。

    【組織構成】
    ◆パワトラマーケティング統括 デジタル戦略部 2課9名
    ※今回はパワトラWEB推進課への配属予定です
     (4名:60代1名、40代3名)

    【残業時間】
    繁忙期には月10時間以内で残業をお願いする可能性があります。

    【リモートワーク】
    ◆週二回程度

    【キャリアパス】
    将来はマネージャもしくはWEBマーケティングのスペシャリストとして活躍できる人材となる事を目指し、様々な経験を積んでいただきます。

    勤務地

    京都府長岡京市神足暮角1-1

  • トヨタ自動車株式会社
    富士モータースポーツフォレストの事業企画推進【愛知/東京】

    年収
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    国際サーキット「富士スピードウェイ」を中心に、新たに開発が進む体験型の複合施設「富士モータースポーツフォレスト」。大人の遊び場・社交場というコンセプトを具現化する、体験価値・PR戦略を企画・立案いただく仕事です。子供たちを始め、クルマ好きの方が集い語りあう、全く新しい場所の実現を目指して、共に挑戦してくれる仲間を求めています。
    【概要】
    ・「富士スピードウェイ」や「富士スピードウェイホテル」等の周辺施設を活用・連動した、イベント/マーケティング企画の立案/運営
    ・富士モータースポーツフォレストの事業企画、及びPR戦略の立案/運営
    ※https://fuji-motorsports-forest.jp/
    【詳細】
    ・クルマ/モータスポーツを軸とした各種イベント/体験レッスンの企画運営
    ・富士モータースポーツフォレスト参画各社や、国内自動車ディーラー等と連携したイベント/マーケティング業務の推進
    ・新しいサーキットの活用につながる、各種イベント・体験会の企画運営
    ・SNSや周辺地域と連携した新しい情報発信の戦略企画
    ・富士モータースポーツフォレストプロジェクトの事業性検
    【募集背景】
    ・トヨタ自動車として本プロジェクトやWoven City開発のように今後、中長期的に新しい領域での挑戦と、各領域での専門性を有し、プロジェクトをリードしていける人材の育成が必要になっています。
    ・短期的には富士モータースポーツフォレストのマーケティング企画業務を経験頂き、その後関係各社・各部との人脈形成と営業企画・事業企画領域等での経験を通じ、将来的にはプロジェクトリーダーとして、プロジェクト全体を鳥瞰した戦略立案・実行を牽引して頂きたいと考えます。
    【組織】
    BRフォレスト準備室:2021年に発足した部署です。
    ・・トヨタにとっても、全く新しい試みとなるプロジェクトのため、常にベターベターの姿勢で、新しい仕事のプロセス構築とチャレンジを行うチームです。
    ・キャリア採用者を含め、様々な専門性・バックグラウンドを持ったメンバーが、情熱と知識・経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で、魅力ある街づくりにチャレンジしている活気に溢れる職場です。

    勤務地

    愛知県豊田市(本社)
    東京都文京区

  • トヨタ自動車株式会社
    【東京】マーケティング企画(SNS活用)※入社実績多数

    年収
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    トヨタブランドの新メッセージ(カーボンニュートラル・SDGs関連の情報発信の際にマーケティングタグラインとして使用予定)の、SNS・外部メディアを通じた訴求の企画・推進をお任せ致します。

    <詳細>
    ・SNS・外部メディア等を通じた、グローバルでの中長期の訴求計画の立案
    ・トヨタの海外事業体が活用できるような訴求用素材(映像等)を、国内外の代理店・制作会社と連携し制作・発信
    ・SNS・外部メディアを通じての発信及び効果測定
    (SNS:Facebook, Instagram, Youtube等を想定)

    【組織】販売支援部
    【採用背景】
    ・30年後50年後を見据えた、会社の目指す世界観を伝える新メッセージ訴求企画にあたり、マーケティングの経験知識を有した人材が必要であるため。
    ・業界内外での経験を活用し、企画推進頂きたい。

    【働き方】
    在宅勤務を含め、フレックス制度等、柔軟な働き方を推奨

    【やりがい】
    ・主にトヨタの海外事業体(北米・欧州・中国等)を相手に、グローバルでスケールの大きな仕事が可能です。
    ・ルーティーンが少なく、新規業務の企画が中心であり、自身の裁量で実施できる仕事が多いです。
    ・トヨタのコーポレートブランドとしての発信を企画していくので、社内の各部署とも連携しながら、広い視点で会社全体の取り組みを知識として習得していけます。

    勤務地

    東京都文京区

  • オムロン株式会社
    検査装置の販売促進企画、WEBマーケティング推進【名古屋】

    年収
    550万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    ■オムロン検査システム事業部(以下ISD)は、自動運転やEVなどに関わる車載業界、5Gなどに関わる通信事業などの最先端の産業において、製品の制御を担う「電子基板」の品質確保に貢献する検査装置の企画、製造販売を行っています。
    ■ISD営業部では、成長が期待されるこれら業界でのさらなる事業拡大に向けて、WEBマーケティングの強化や、お客様と直接コンタクトをとりながらイベント(展示会、セミナーなど)、プロモーション企画・運営を進められる人材を募集しています。

    【業界動向等の大局と同社の立ち位置概要】
    ■オムロン検査システム事業部(以下ISD)のターゲットとするお客様は、車載業界(自動運転やEVなど)、通信事業(5Gなど)、これら最先端の事業に携わるメーカー、部品メーカ、製造委託会社です。
    ■事業はグローバルに展開しており、国内車載業界では圧倒的シェアと実績があります。

    【部・チームの業務概要】
    ■ISD営業部は、検査装置の販売を通して、電子基板製造企業に対して、商品紹介からデモンストレーション、納入後のフォローまでを担っています。
    ■今回人材を募集するチームは、営業部において、WEBマーケティングの強化や、お客様と直接コンタクトをとりながらイベント(展示会、セミナーなど)やプロモーションコンテンツ企画・制作を行っています。
    ■小さなチームですが、メンバーは東京、名古屋、大阪に在籍しています。

    【具体的な仕事内容】
    ■検査システム(主に、はんだ外観検査装置、X線検査装置、寸法検査装置と周辺システム)の販促コンテンツ(カタログ、メールマガジン、展示会サイネージ、プロモーション動画、WEB原稿など)の企画、作成、運営
    ※デザイン、WEBクリエイターは外注していますので、製品コンセプトや、技術の理解、有効なWEBマーケティング企画、コンテンツ企画や編集指示がメイン業務となります

    ■お客様へのコンタクト(問い合わせ対応や、お客様からの情報収集)

    勤務地

    愛知県名古屋市西区名駅二丁目27番8号 名古屋プライムセントラルタワー19F

  • トランス・コスモス株式会社
    ECマーケティング【ECワンストップサービス】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【期待する役割】
    クライアントのEC事業を中心にサポートし、デジタルを活用した新しいものに再構築し、課題解決と売上向上を実現することが主なミッションです。

    【職務内容】
    [ECマーケティング]
    ・クライアント企業のEC事業における課題解決施策の立案
    ・ECサイト運営業務サポート
    ・コンテンツ企画やCRM企画などの立案実行
    ・売上分析、各施策の効果測定・分析・改善提案
    [Amazonコンサルタント]
    ・クライアントのAmazonECを成功に導くためのスペシャリストとして重要な役割を担います。
    ・クライアントの要望や課題の把握。
    ・課題解決や要望実現に向けた提案構築、プレゼンテーション、ファシリテーション、サービス提供などスペシャリストとしてのアクション。
    ・クライアントとの良好なコミュニケーション環境の構築や情報共有。
    ・社内プロジェクトメンバーとの良好なコミュニケーション環境の構築や情報共有。
    ・AmazonECに関わる最新情報の獲得や発信。
    ・AmazonECに関わる新しいサービスの開発。

    ▼直近の案件事例
    1.消費財ブランド
    店舗中心ビジネスからEC/オムニ化、グローバル化へ向けた戦略と実行。
    クライアントとは共通売上目標を設定し、スピードを持ったマーケティング活動、販促企画、サイト運営のPDCAを行う。また戦略策定や商品開発の支援などの上流工程も担い事業会社さながらの業務を遂行中。
    2.アパレルブランド
    店舗中心ビジネスからEC/オムニ化へ向けた戦略支援と実行。
    データ活用支援、ECの企画、システムの支援、商品や人財教育支援など幅広く事業をサポートしている。売上拡大以外にも価格や在庫コントロールによる粗利の改善なども支援中。

    【魅力】
    ・事業社視点で、売上およびKPIに対して自身の行動がダイレクトに結果に現れる経験を積めること。
    ・広告を中心としたマーケティングおよびサイト運営、フルフィルメントと1クライアントを通して幅広いサービスを経験し成長できる環境であること。
    ・大手顧客が多く案件の規模が大きいため、クライアントにとっても当社にとっても高い価値のある業務に携わることができます。
    ・クライアントの課題によってはECに限らず、各種マーケティング分野の課題解決に携わることも可能です。

    同社はデジタル広告、EC、コンタクトセンター、BPOとEC運営を多面的に支援する事業展開をしており、それらを活用して様々な分野からクライアントの支援や改善提案ができる土壌があります。

    勤務地

    東京都渋谷区東1-2-20 渋谷ファーストタワー
    東京都リモートワークあり

  • オイシックス・ラ・大地株式会社
    CRMマーケティングマネージャー【プライム上場】

    年収
    750万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【私達の目指す世界】
    「サステナブルな食の未来を創り続ける」
    オイシックス・ラ・大地では「これからの食卓、これからの畑」という企業理念を掲げ、安心安全で美味しい食品を作る生産者の方々と、そんな食品を求める消費者を繋ぐ方法を常に進化させながら、持続可能な社会の実現を目指しています。

    なお、前述した当社企業理念には「食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する」という意志がこめられているため、社員ひとりひとりがステークホルダーに対し、様々な価値提案を日々模索しています。
    そのため誰もが強いオーナーシップのもと、各サービスを通じて価値提案を行いながら企業理念の実現を目指すとともに、業績への貢献、および事業全体の成長を促進しています。

    我々は事業をさらに成長させることが、企業理念に基づくよりよい社会、持続可能な社会をつくると信じており、畑と食のこれからをつくりひろげていきます。

    【業務内容】
    連続成長を続ける当社年間売上の半分以上を占める基幹事業「Oisix」をさらに飛躍させるため、カスタマージャーニーの設計から、シナリオ設計、コミュニケーション施策の企画から実行を一気通貫で推進していただきます。
    特に、お試しキャンペーンでOisixの魅力を体験したお客様に対して、定期会員になってもらうよう潜在層から顕在層まで幅広く転換に向けたプランニングを実施していただきます。

    時勢に合わせて変容する市場ニーズをくみ取りながら様々な転換手法を複数の仮説から企画検証するとともに、効果測定をしながら高速で様々なアクションを回していきただきます。

    【ポジションの魅力】
    Oisix事業の根幹である定期会員「おいしっくすくらぶ」の会員数最大化にむけて、裁量を持ちながらF2転換シナリオの最適化をする本ポジションでは、食をハブとした様々なアプローチを企画したり、他社ではチャレンジしにくい施策も高速で実行できます。
    また、自身で企画したプロジェクトをプロジェクトマネジメントという責任ある立場で推進できるので、ダイレクトに施策の結果が数値に反映され、短期で多くの経験学習ができます。

    上記以外にも、当社の厳選した商品を社会に供給するハブになるポジションですので、自身のあげる業績が社会貢献に繋がっていることを体感できるのも大きな魅力です。

    今回はマネージャーとしての募集のため、人材育成やチームとしてのKPIマネジメントをお任せいたします。
    本ポジションではプレイングマネージャーとしての成長もできるため、自身でキャリアデザインがしやすいのも魅力です。


    【参考資料】
    ・オイシックス・ラ・大地を深ぼる採用メディア『ORDig』
    https://recruit.oisixradaichi.co.jp/ordig/

    ・オイシックス・ラ・大地社長・髙島 宏平様へのインタビュー記事
    https://recruit.oisixradaichi.co.jp/message/

    ▼食を通じて”アガる毎日”を届ける(池山様)
    https://recruit.oisixradaichi.co.jp/2021/04/30/1196/

    ▼フロントランナーとして食の課題に多角的に挑戦する(濱崎様)
    https://recruit.oisixradaichi.co.jp/2021/06/30/1285/

    勤務地

    東京都品川区大崎1丁目11番2号 ゲートシティ大崎 イーストタワー5階

  • 株式会社MonotaRO
    商品販促担当/プライム上場企業【東京】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    商品販促担当として、担当カテゴリーのECサイト商品情報の整備を担当いただきます。
    制作やデータ分析をおこなうだけでなく、新商品の採用にあたって社内各部署や社外のサプライヤーとの連携・問い合わせの対応などもおこなっていきます。
    モノタロウの強みであるビッグデータを活用して商品販促やカタログに関わり、データを用いた分析能力を高めていただけるポジションです。

    【具体的な業務内容】
    ■ECサイトの商品情報の整備
    ■20種類以上あるカタログのコンセプト立案と制作
    ■売上分析による最適なプロモーション手法の検討
    ■サプライヤーや社内他部署等との情報連携

    【ブログ:商品販促の面白さ】
    https://note.com/monotaro_note/n/n0eac2b3f71b7

    【勤務地】
    ご希望の勤務地で選考可能でございます
    ・本社(〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2-183 リベル3F)
    ・東京オフィス (〒107-0052 東京都港区赤坂4-1-33 赤坂中西ビル4F)

    ※MonotaROでは、企業理念や行動規範への共感を重視しています。
    同社企業理念・行動規範に共感いただける方を求めています。
    応募前に是非ご覧頂き、共感された方の積極的なご応募をお待ちしております。
    https://www.monotaro.com/main/cmpy/philosophy/

    勤務地

    東京都港区赤坂4-1-33赤坂中西ビル4F

  • 株式会社シマノ
    管理職候補/プロダクトマーケティング・宣伝企画【大阪/堺市】

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自転車部品事業における自転車コンポーネントやアプリを中心に、エンドユーザーやディーラー向けの商品プロモーションとして新たなアプローチかつ、効果的な広告宣伝コンテンツを企画・推進いただきたいと考えています。様々なメディアや広告チャネルを活用し、認知拡大や販売促進に繋げる企画を行っていただきます。

    【具体的内容】
    ■自社商品を市場に導入するための、商品プロモーションプランの策定と実行
    ■各顧客層(B2B、B2C双方)に向けたマーチャンダイジング・コンテンツの計画と制作を代理店等のパートナー推進
    ■商品導入資料の作成と海外販社への導入 

    【企業魅力/おすすめポイント】
    ■シマノ社は、スポーツ自転車向け部品で世界シェア85%を誇る最大手自転車部品メーカーです。『自転車業界でのインテル』と称され、営業利益率が驚異の20%前後、株価時価総額は東芝や資生堂、イオンなどよりも高い2.94兆円、自己資本比率は89%と財務体質も「超」優良企業です。
    ■製品開発のサイクルが早く、常に高品質で最先端の製品を世の中に出し続けています。いち早く海外へ進出し、特に欧州では非常に高い評価を得ています。また、現在のコロナ禍における世界中の自転車部品と釣具の需要増につき、2021年12月期には初めて営業利益1000憶円を超えました。
    ■シマノ社では、年収水準が非常に高く、自動車含む輸送機器メーカーの中では、上位に含まれます(平均年収:約800万円)。若手でもステップアップしていくチャンスが豊富にありますので、実績次第では早期に役職につくことが叶う環境です。

    勤務地

    大阪府堺市老松町3丁目77番地

  • 株式会社シマノ
    プロダクトマーケティング・宣伝企画(自転車)【大阪/堺市】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自転車部品事業における自転車コンポーネントやアプリを中心に、エンドユーザーやディーラー向けの商品プロモーションとして新たなアプローチかつ、効果的な広告宣伝コンテンツを企画・推進いただきたいと考えています。様々なメディアや広告チャネルを活用し、認知拡大や販売促進に繋げる企画を行っていただきます。

    【具体的内容】
    ■自社商品を市場に導入するための、商品プロモーションプランの策定と実行
    ■各顧客層(B2B、B2C双方)に向けたマーチャンダイジング・コンテンツの計画と制作を代理店等のパートナー推進
    ■商品導入資料の作成と海外販社への導入 

    【企業魅力/おすすめポイント】
    ■シマノ社は、スポーツ自転車向け部品で世界シェア85%を誇る最大手自転車部品メーカーです。『自転車業界でのインテル』と称され、営業利益率が驚異の20%前後、株価時価総額は東芝や資生堂、イオンなどよりも高い2.94兆円、自己資本比率は89%と財務体質も「超」優良企業です。
    ■製品開発のサイクルが早く、常に高品質で最先端の製品を世の中に出し続けています。いち早く海外へ進出し、特に欧州では非常に高い評価を得ています。また、現在のコロナ禍における世界中の自転車部品と釣具の需要増につき、2021年12月期には初めて営業利益1000憶円を超えました。
    ■シマノ社では、年収水準が非常に高く、自動車含む輸送機器メーカーの中では、上位に含まれます(平均年収:約800万円)。若手でもステップアップしていくチャンスが豊富にありますので、実績次第では早期に役職につくことが叶う環境です。

    勤務地

    大阪府堺市老松町3丁目77番地

マーケティング・企画の求人特集