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IT業界の経営企画職の求人・転職特集

スピード感のある業界でキャリアを積む!

IT業界の経営企画職

"短期・中長期の経営戦略立案からその遂行のためのリソース配分・管理等、企業経営の中枢を担う経営企画職。
経営企画職でキャリアアップを検討する場合、どれくらいの期間でどれだけの戦略立案・実行を行うかがポイントです。そしてより多くの経験を積むには、変化のスピードが早い業界・業種で経営企画業務を行うことで、より多くのキャリア・経験を狙うことが可能です。

IT業界の経営企画職求人特集では、スピードが速く変化のあるIT業界の経営企画職を紹介します。経営企画求人は非公開求人も多数ございます。是非、転職サポートをお申し込み下さい。

求人例

  • 株式会社インターネットイニシアティブ
    事業企画(予算策定/数値分析)【自社モバイルサービス】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    MVNO事業部の予算策定、実績数値の集計・分析業務、資料作成、予算見直しに至るまで、予算実績管理に関する業務をお任せいたします。

    【採用背景】
    コロナ渦の影響もあり、自社ソリューション(特にデジタルワークプレイス商材)が好調のため、同社では昨対(2020年3月)170%を超える営業利益を生み出しております。この大きなデジタル環境への移行時期を勝機と捉え、モバイルサービスメンバーの採用に注力しております。

    【具体的な業務内容】
    ■予算・実績管理・予実の集計業務
    ■中期事業計画策定
    ■PL資料作成
    ■営業KPI数値管理などの分析業務

    【IIJのMVNO事業】
    2008年日本初の「MVNO」としてサービスを開始、MVNO事業で250万回線を突破しております。また、2018年、日本初の「フルMVNO」としてサービスを開始しております。
    <参考>
    ・https://www.iij.ad.jp/svcsol/focus/full-mvno2.html
    ml

    ★魅力
    ■業界・業務経験は問いません
    数値の集計・分析業務があれば、未経験で同社サービス事業部の予算策定に携わっていくことが可能です。

    ■経営基盤が極めて安定
    単発売上のみに依存せず、事業拡大と共にストック売上(継続的なサービス提供)の比率が8割以上あります。
    また、昨対で純利益142%増とコロナ渦で同社のITサービスは高い評価をされています

    ■フレキシブルな働き方&キャリア
    フレックスタイム制度や、ずらし勤務制度、時短勤務やテレワークなど、社員一人ひとりが自由度高く働けるフレキシブルなワーキングスタイルがあります

    勤務地

    東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム

  • ダイキン工業株式会社
    渉外活動【大阪本社or東京】

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ■低環境負荷製品の普及に向けた、国際ルール形成(国内含む)の戦略的な取組みや新興国を中心とした各国機関との連携等をお任せいたします。

    【ポジション・立場】
    ■環境製品グループのメンバーまたはリーダーとして環境に関する渉外活動についての立案・推進

    【仕事のやりがい】
    ■グローバルで低環境負荷製品の普及に携わることで、地球規模での温暖化対策に貢献できる。
    ■これまでの実績から、(国内含む)各国政府・公的機関・業界からの信頼が増し影響力を持つようになってきており、自らの行動による環境貢献が地球規模で実感できる。
    ■国際ルール形成(国内含む)や新興国を中心とした各国機関との連携に直接携わることができる。

    【働き方について】
    ・勤務地:入社時の勤務地(大阪または東京)は、ご意向やご事情をお聞きした上で検討致します。
    ・転勤:将来、海外事業拠点へキーマンとして、出向・異動していただく可能性があります。
    ・出張:必要に応じて、海外出張があります。(北米、欧州、中国、アジア、中南米、中東等)
    ・フレックスタイム:有

    【参考URL】
    ■サステナビリティ説明会 第5回 説明資料
    https://www.daikin.co.jp/-/media/Project/Daikin/daikin_co_jp/investor/data/others/Sustainability_20211215-pdf.pdf?rev=7201ec8fbb3c4efba45177a8f9ae5db0

    勤務地

    大阪府大阪市北区中崎西 2-4-12 梅田センタービル
    東京都港区港南2丁目18-1JR品川イーストビル

  • オムロン株式会社
    オムロングループ全体の投資マネジメント人財

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【業務内容】
    企業財務、投資マネジメント全般業務
    ■M&A等の投資案件におけるバリュエーション、投資後のモニタリング、PMI
    ■事業計画立案及び検証・新規事業開発、ビジネスモデル構築支援
    ■ポートフォリオマネジメント
    【業務上活用するツール】
    Microsoft Office (Excel、Word、PowerPoint)
    【仕事の面白さ】
    ■投資マネジメントを通して全社の事業評価や新規投資案件に携わることで、オムロンの企業価値最大化に貢献を実感できます。
    【配属部門】
    グローバル理財本部/財務部:
    コーポレートファイナンスと投資マネジメントチームがあり、投資マネジメントチームにて、新規M&A案件のバリュエーション、投資後のモニタリング、ポートフォリオマネジメントなどに携わっていただきます
    ※職務内容の詳細につきましてはご面談時にお伝え致します

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入オムロン京都センタービル

  • 株式会社デンソー
    【経営戦略本部】アライアンス戦略の立案・実行(M&A含む)

    年収
    500万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    事業ポートフォリオ変革を実現するアライアンス戦略の立案・実行

    【具体的内容】
    ■ポートフォリオ戦略に基づく市場・顧客・競合分析(モビリティ・非モビリティ)
    ■事業戦略上のパートナー候補抽出とアライアンスシナリオ構築(ロングリスト作成)
    ■パートナー候補とのアライアンスシナリオ・デューデリジェンス・事業計画立案
     (企業買収・協業提携・事業譲渡、等)
    ■M&A後のPMI(統合プロセス)推進

    【募集背景】
    自動車業界に「100年に一度の変革期」の劇的な環境変化が加速する中で、弊社においても事業ポートフォリオの変換を最重要課題に置いています。事業領域の見直しにおいて、従来の自前開発中心のスタイルから外部パートナーとのアライアンス戦略の重要性も高まっています。経営課題の実現に向けて、当社では経営戦略本部にアライアンス課を設置して、モビリティ領域・非モビリティ領域のアライアンス戦略を推進しています。当社の掲げる「環境・安心・共感」のビジョンに賛同頂き、グローバル成長を一緒に取り組む仲間を募集しています。

    【組織構成】経営戦略本部 6名

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • ダイキン工業株式会社
    間接材購買における業務プロセス企画・統制【大阪梅田】

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ご経験により、以下のテーマを含む複数の業務を担当していただきます。
    ※発注の実務については外部ベンダーに委託しております。

    【業務詳細】
    1)間接材の調達業務
    ・調達カテゴリ別のコスト削減案の策定と実行
    ・集中購買によるコスト削減の企画・実行
    2)アウトソーシング先の管理
    ・アウトソーシング先の評価と協業による課題解決
    ・アウトソーシング対象業務のプロセス高度化の推進
    3)間接材購買プロセスに関する企画・管理業務
    ・取引先管理(国内グループ会社の取引先含む)
    ・ペーパレスやDXなど業務プロセス革新の企画・推進

    【使用ツール】
    SAP Ariba、Excel、PowerPoint、Access

    【ポジション・立場】
    総務部間接材購買グループのコアマンとして、
    1)業務プロセス・ルールの策定・高度化
    2)グループ会社を含む購買業務の実行と統制に関する計画策定と実行を担っていただきます。

    【採用背景】
    当社は、2019年に間接材購買専門の新組織を立ち上げ、新しく導入した間接材購買システムを活用し、適正購買の実現と業務プロセスの高度化を目指しています。
    固定費削減で業績貢献可能な、全社間接材購買の課題解決と成果創出が急務となっています。

    【仕事のやりがい】
    ■全社の間接材購買に纏わる業務プロセスの構築や購買管理業務の構築を実行していくことで、プロジェクト管理だけでなく、目指す姿の具体化(社内ルール、業務プロセス)、会社組織の動かし方などを実践しながら学ぶことができます。
    ■全社統制が必要な業務や社内外の人との協働機会も多いので、戦略的思考力・問題解決力といったビジネススキルの研鑽に加え、リーダーシップやコミュニケーションの力を伸ばすことができます。
    ■自身の成長を実感しながら、積極的に行動することができる人にとってとてもやりがいのある仕事です。

    勤務地

    大阪府大阪市北区中崎西 2-4-12 梅田センタービル

  • 三菱自動車工業株式会社
    商品戦略_車種軸の事業管理【※幅広い職種経験者が在籍中※】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <入社後の担当領域>
    ・新モデルの企画および現行モデルのライフサイクル企画の提案とりまとめサポート
    ・各マイルストーン提案に向けた情報収集、および、開発、生産、購買等の関係部署の折衝、とりまとめのサポート、報告資料作成

    <採用目的・背景>
    チーム強化のために新たな人材を募集致します。

    <部門概要>
    ・プログラムダイレクター(PD)は、車種軸の収益責任者の役職です。
    ・PDは車種セグメントや地域別に担当が分かれており、
     各PD毎に5~7名程度のサポートメンバーがチームとして組織されています。
     (現在、サポートメンバーには設計、生産技術、調達、商品企画出身のメンバーが在籍)

    <部署の役割:プログラムダイレクター室>
    各プロジェクトでは企画から生産・販売に至るまで、多くのマイルストーン管理を行っており、
    PDとPD室メンバーは主要マイルストーンごとに経営層に対し収益や販売台数のビジネス提案をしますが、
    全体最適化が図れ、収益・台数が最大化となる提案になるように、各部門の折衝やとりまとめを行います。

    勤務地

    愛知県岡崎市

  • 日東電工株式会社
    事業企画【東京】【海外駐在候補】

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆トランスポーテーション事業に関する以下業務をご担当いただきます。

    ■トランスポーテーション事業の事業計画策定
    ■業績管理の事業部全体運営
    ■個別事業の大型投資やM&Aなどを含めた重要事業戦略の企画立案及び支援業務

    【募集背景とミッション】
    ■既に事業の売上の約8割が海外であり、今後もCASEの事業機会に追随し、次世代モビリティ事業領域での成長を目指しておりますが、海外エリアでの事業拡大、次世代モビリティにおける新たな市場ニーズへの対応や事業の立上げ等に伴い、将来に向けた事業企画・製品戦略人財の補強が必要になります。

    【キャリアパス】
    ■まずは国内で事業概要から全体戦略、事業運営、業績管理などを短期的に理解していただいた上で、製品戦略企画として活躍頂ける人財に育成し、能力や志向に応じて海外エリア企画としての海外駐在もキャリアプランとして考えています。

    【トランスポーテーション事業に関して】
    当社の基幹事業である粘着テープを扱う基盤機能材料事業部の中で、トランスポーテーション事業は、車載、航空機、鉄道、船舶などのモビリティ全般をターゲット市場としています。
    具体的な商材は、車載向けの振動防止用テープ材、各種センサー向け低誘電基板やヘッドアップディスプレー(HUD)用フィルム、航空機向けでは防錆テープなど多岐に渡ります。

    【勤務地について】
    将来的な海外赴任可能性も高いポジションです。
    なお、転居や現地での住居、単身赴任等の補助に関しても選考時に説明させて頂きます。

    勤務地

    東京都港区港南1丁目2番70号品川シーズンテラス26階
    ※将来的に海外駐在の可能性がございます。

  • オムロン株式会社
    オムロングループ全体のグローバル会計実務人財【京都】

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【募集背景】
    ■私達オムロングループは海外事業比率が50%を超え、中長期戦略においてもさらにグローバルでの成長を目指しています。
    ■成長を加速し事業強化を図っていく中で、経理/財務機能に求められる役割はますます拡大しています。
    ■会計実務での高度な専門性をもち、将来像を描き、その実現を推進する人財を急募いたします。

    【仕事内容】
    ■企業会計全般業務
    ■連結決算、監査対応
    ■会計法令改正等の情報収集および対応策の立案、実行
    ■全社の業績管理、経営分析
    ■グローバルでの会計基準標準化、内部統制の構築、会計システム構築など
    ■経理専門人財の指導・育成、部門運営

    【使用ソフト/ツール】
    Microsoft Office (Excel, Word, PowerPoint)

    【仕事のおもしろさ・やりがい】
    ■企業の経理業務は、単に決算を行い、開示するだけではありません
    ■グローバルで事業展開し、成長するオムロンは、常に変化し続けています
    ■これらの変化は、事業面のみならず、会計面においてもリスクでもありチャンスでもあります
    ■オムロングループ全体の経理業務の高度化を通じて、企業価値向上に貢献できる仕事です

    【配属部門】
    グローバル理財本部経理部:
    ■オムロングループの会計・税務を統括しています
    ■制度会計(連結、単独)および管理会計、国内の連結納税から国際税務に至るまで、幅広い領域でオムロングループの成長を支えるミッショ
    ンを担っています

    【参考情報】
    ■オムロンの財務・業績情報:
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/zaimu/
    ■統合レポート(2021):
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/irlib/pdfs/ar21j/OMRON_Integrated_Report_2021_jp_A4.pdf
    ■IR資料:
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

  • オムロン株式会社
    オムロングループ全体のグローバル財務≪管理職≫【京都本社】

    年収
    900万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【募集背景】
    ■オムロンは、中核と位置付ける「制御機器事業」や「ヘルスケア事業」を中心とした既存事業における売上成長と高い収益力により生み出した、70%超の自己資本比率と潤沢な手元流動性を背景として高い財務健全性を維持しています。
    ■今後、潤沢な手元流動性を活用し、中核事業に必要な投資を着実に実行するほか、M&A、他社とのアライアンスやベンチャーへの投資をはじめ、新たな成長機会の開拓を意欲的に推進することで、自走的な成長構造の実現に向け、積極的に取り組んでいきます。
    ■こうした環境下、財務部門が求められる役割がグローバルに面として拡大すると共に、これまでのグローバルにおける流動性最適化を中心とする財務機能から、成長投資を支えていくための高度化が求められていくことに対応し、新たな財務部門をリードする管理職(経営基幹職)を募集します。

    【業務内容】
    コーポレートファイナンス全般を対象業務範囲とします。

    【具体的には・・・】
    ■最適資本構成の実現を中心とするコーポレートファイナンス全般
    ■グローバルにおける手元流動性最適化を目的とするグローバルキャッシュマネジメント構築
    ■成長投資資金の確保を目的とする財務機能の高度化、および新設
    ■新興国通貨を主とする為替エクスポージャー縮減の戦略策定・実行
    ■上記に関わる全社財務方針・ルールの検討・立案  など

    【業務上活用するツール】
    Microsoft Office (Excel、Word、PowerPoint)

    【仕事の面白さ】
    オムロンの更なる企業価値向上に向け、財務部門はこれまで以上に財務機能の高度化と質の変化を求められており、その変革を主導的に推進することができます。

    【参考情報】
    ■オムロンの財務・業績情報
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/zaimu/
    ■統合レポート(2021)
    https://www.omron.com/jp/ja/integrated_report/index.html
    ■IR資料
    https://www.omron.com/jp/ja/ir/

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

  • 株式会社ベイカレント・コンサルティング
    戦略/経営コンサルタント ※未経験可

    年収
    600万円~2000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    コンサルタントとして、各業界をリードする大手企業や政府機関を対象に、彼らが直面する多くの課題を各種調査・分析手法を用いて紐解き、その解決策を提示すると同時に、実行推進と定着までを視野に入れた支援を行います。支援内容はStrategy、Operations、Digital/Technologyのいずかにカテゴライズされ、
    そこに専門性を持つコンサルタントが従事することになりますが、プロジェクトの多くは複数の領域に跨り設定され、コンサルタントは自身の専門領域外も含む幅広い知見が求められます。

    【プロジェクト事例】
    ■2050年の電力市場を見据えた事業運営体制の検討
    ■スマートビルソリューションの事業計画策定
    ■自動車メーカー:無人MaaSサービスの事業開発推進
    ■重工メーカー:デジタルを活用したライフサイクルビジネスの検討
    ■サステナビリティ事業のグローバル展開に向けた戦略立案
    ■データ利活用による新規マーケティング施策の企画・立案
    ■DX推進における組織改革および開発推進
    ■AI活用によるデジタルマーケティング推進

    【コンサルティング領域/プロジェクトテーマ例】
    ■Strategy
    全社・事業・経営戦略、海外進出、M&A、新規事業、アライアンス推進、ビジネスDD、R&D戦略等
    ■Operations(プロセスデザイン)
    組織改革、オペレーション改革/標準化、業務効率化、調達コスト削減、CRM、SCM、経営幹部/人材育成、バリューチェーン改革等
    ■Digital/Technology
    DXによる将来像構想、DX戦略/ロードマップ策定、デジタル人材育成、デジタルマーケティング、IT戦略策定、ITガバナンス構築、IT人材育成、ITコスト削減等

    勤務地

    東京都港区虎ノ門1丁目23番1号虎ノ門ヒルズ森タワー9階
    東京都クライアント先

マーケティング・企画の求人特集