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経営企画・事業企画の求人・転職特集

予算策定や事業戦略など企業の中枢を司る専門部隊でさらなるキャリアアップを目指しませんか?

経営企画・事業企画の求人特集

経営陣と共に企業の今後の戦略を担う、経営企画・事業企画ポジション。
財務経理の経験者や経理部門の責任者から、経営企画ポジションにキャリアアップするケースも増えています。
事業企画ポジションでは、部署での責任者やマネジメント経験、新規事業の立ち上げ経験者が活躍しているケースも多いようです。

より経営に近い立場で企業の成長を感じられるのもこのポジションの魅力といえるでしょう。

求人例

  • Sansan株式会社
    【東京】BizDevメンバー(新規事業開発室)

    年収
    504万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    Sansanが持つ技術やデータを組み合わせ新たな市場を生み出し、Sansanの非連続な成長を実現することをミッションとしてご活躍いただきます。

    【具体的な職務内容】
    Sansan株式会社の新規事業開発室において、ビジネス企画・プロダクト企画・マーケティング・セールスまでを一貫してしており、パートナービジネス・M&Aの検討を含め、Sansanの非連続な成長を推進していただきます。
    ■事業戦略の立案、実行とその後の管理運用
    ■マーケティング戦略の立案・実行
    ■企業アライアンス構築、M&A・出資などの投資検討・実行
    ■必要に応じた、関係者チームの立ち上げとマネジメント

    【募集背景】
    「出会いからイノベーションを生み出す」という当社のミッションの実現に向けて事業を拡大するにあたり、新規事業開発のメンバーを募集します。

    【本ポジションの魅力】
    Sansanは自ら率先し、新しい価値を生み出し続けています。
    その最先端である新規事業開発部門は、日々ダイナミックでやりがいのあるチャレンジが多く存在します。

    【組織構成】
    新規事業開発室は、20名程度の組織です。
    この中で企画・開発・マーケティング・営業・プリセールスなどを分担。
    コンサルティング、ITサービスなどさまざまな業界からプロフェッショナルが集い、日々スピード感をもって動いています。

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F

  • ランサーズ株式会社
    経営企画/M&A【マザーズ上場】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    「テクノロジーで、誰もが自分らしく働ける社会をつくる」を掲げ、「クラウドソーシング」を軸とする様々な事業・サービスを展開する同社にて、経営企画メンバーを募集します。
    ★M&Aや投資業務など攻めの経営企画を担って頂きます。
    【業務内容】
    ・ランサーズグループの予算策定、経営計画策定、予算管理
    ・IRの実施(決算説明資料作成・投資家とのコミュニケーション)
    ・M&A・業務提携の推進
    ・経営層の意思決定サポート(ともなう取締役会・経営執行会議の運営)

    【ランサーズの経営企画として働く魅力】
    ■成長性高いベンチャー企業において、経営陣と直接やりとりして経営の意思決定にかかわることができる
    ■M&Aや投資など積極的に実施していく環境
    ■当社はビジョンが事業と直結しており、社会貢献性の高いサービスに携わることができる

    【組織構成】コーポレート本部経営企画室
    室長、メンバー3名

    【財務状況】
    ・売上:2,787百万円(前年同期比+14%)※2021年2月発表 第3四半期決算
    ・財務状況:コロナによるマイナスの影響を継続して受けつつも、重要指標である流通総額・売上総利益ベースではレンジ予想の範囲内で堅調に成長
    ・市場の動き:DXのニーズが拡大し、マーケットプレイス事業は成長が急加速

    勤務地

    東京都渋谷区渋谷3丁目10-13TOKYU REIT渋谷Rビル 9階

  • トヨタ自動車株式会社
    海外事業(中東部)【東京】

    年収
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ■自動車の購入・使用・乗り換え(バリューチェーン)においてより豊かなモビリティライフを提供するためのビジネス調査・企画・実行
    ■カーシェア・リース・フリートマネジメントなどMaaSビズネスの開発と実装
    ■導入モデルの商品企画、販売価格設定、オーダーと在庫管理、販促広報企画

    【おもしろさ】
    ◎自分の仕事の成果が地域の販売を通してタイムリーに実感。
    ◎その国の事業・販売をトータルで担当できる仕事のスケールの大きさ
    ◎現地の代理店と時に対立しながらも、一緒に汗をかきながら仕事を進めていく一体感
    ◎海外への出張、赴任機会が豊富で、現地の生の情報に触れられる点が刺激的

    ※自動車業界100年に1度の大変革の中で、中東・中央アジアのトヨタビジネスをモデルチェンジし、サステイナブルなカーライフを提供するモビリティカンパニーに移行する挑戦に共に取り組んでくれる仲間を募集しています

    【ポジション概要】
    砂漠や山岳地帯が大半を占める中東中央アジア地域において、クルマは人流・物流を支える生きるための手段。トヨタは60年以上の長きにわたり現地の足として、人々の生活の一端を担ってきました。CASEに代表される技術革新や脱炭素への取組みが世界の自動車業界のルールを変えて行こうとする中、現地事業体と共にあらゆる発送と手段でそこに暮らす人々に寄り添ったサスティナブルなモビリティライフの提供に取り組み続け、地域社会の発展とビジネスの安定成長を目指して参ります。

    勤務地

    東京都文京区後楽1丁目4-18

  • トヨタ自動車株式会社
    海外事業(ロシア事業)【本社もしくは名古屋】

    年収
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    ロシアでもトヨタのクルマは大変ご好評をいただいています。現地で車両生産も行っており、事業企画、営業企画、政府渉外など、ロシアならではの企画を推進してもらいます。政府交渉含め、ロシア全体の経営企画を推進、政府交渉の戦略立案、事業基盤強化にむけた収益改善計画推進、水素などの新しいビズネスの開拓の推進をお任せします。

    ・現地スタッフと政府関係者との関係構築、交渉戦略立案と実行
    ・事業収益向上にむけての活動立案と推進
    ・中長期のロシア戦略立案
    ・ロシア事業環境調査と報告
    ・関係部署とのクロスファンクショナルな活動の推進

    【おもしろさ】
    ◎これまでのロシア事業は欧州トヨタ内で最大規模の台数を販売し、収益源の役割を果たしてきただけに、社内でも注目度が高いポジションとなります。
    ◎先々5年はその将来を左右する極めて大事な期間です。責任の大きさをモチベーションに、ローカルスタッフと一丸となって汗を掻くことにやりがいを感じます。
    ◎渉外活動上、ロシアの政府・経済を掘り下げていく為、現場感を伴う生きた情報に多く触れることが出来ます。
    ◎製造から販売まで、自動車ビズネスを高い視点で一気通貫に学べます。

    【勤務地】
    本社営業部、事業業務部等での業務習得後、
    ロシアへの赴任(もしくは欧州地域統括会社があるベルギー)を検討しております。

    勤務地

    愛知県豊田(本社)
    愛知県名古屋オフィス

  • トヨタ自動車株式会社
    海外事業(水素プロジェクト)【本社もしくは名古屋】

    年収
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【求人概要】
    水素から作った電気を動力源とする当社の乗用車(MIRAI)に搭載されている燃料電池システムを乗用車以外の多様な産業機器メーカーにも外販していくことで究極のクリーンエネルギーである水素を需要するアプリケーションの普及拡大を図り、欧州水素社会の実現に貢献することを目指します。

    【業務内容】
    ・FCビスネスユニットの中期事業計画立案、アライアンス戦略企画、コアパートナーとの事業戦略協議
    ・トラック、バス、鉄道、船舶、発電機、建機等の欧州大手メーカーへのBtoB営業及びCRM
    ・バリューチェーン全体を俯瞰した新事業企画
    ・欧州現地調達・現地生産に向けた事業検討及びアライアンスパートナーとの契約交渉 等

    【おもしろさ】
    ◎欧州のパートナー企業とトヨタ燃料電池システムを搭載した製品の普及拡大を図ることで、欧州委員会が推進中のグリーンディールの主要テーマの1つに掲げる水素エコシステム構築に貢献することが可能です。欧州トヨタにとって新しい事業の柱を立ち上げるチャレンジであると同時に、欧州社会への期待に応えていくチャンスでもあると考えています。

    ※欧州トヨタに関して
    欧州トヨタは、Zero Emissionの先を見据えたBeyond Zeroという目標を掲げ、欧州のパートナーとトヨタ燃料電池システムを搭載した製品の普及拡大を共にを推進いただける人材を求めています。

    【勤務地】
    本社営業部、事業業務部等での業務習得後、
    欧州地域統括会社があるベルギーを検討しております。

    勤務地

    愛知県豊田(本社)
    愛知県名古屋オフィス

  • トヨタ自動車株式会社
    将来営業(供給/販売)戦略企画立案と実行(海外補修用部品)

    年収
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の概要】
    全世界の1億人のトヨタユーザーに安全・安心をお届けするには質の高い
    補修用部品(以下部品)を用いたアフターサービスの提供は
    不可欠です。車両ビジネスがグローバル化する中、いつでも・どこでも・いつまでも(タイムリーに)、かつリーズナブルな価格でお客様が部品を入手できるネットワーク・仕組み作りが私たちの仕事です。

    【業務の詳細】
    ◇全世界でトヨタの部品をタイムリーに供給する物流・商流ルート、システムの構築
    ◇海外 部品供給に対する法規制対応
    ◇市場で競争力があり、お客様にご納得頂ける部品価格の設定
    ◇アフターサービス専用商品(廉価部品、エンジンオイル、カーケア商品、等)の企画・導入
    ◇新たなビジネス競合(部品のネット販売、等)に対応する、将来アフターセールスビジネス及びその中でのサプライチェーン、バリューチェーンの企画・実行

    【やりがい】
    業務が細分化された車両営業とは異なり、部品営業は企画から実行、モノの手配から実績管理まで一気通貫の業務を行う部署であり、全世界が担当地域となります。それぞれが得意分野での知識・スキルを活かし、大きな夢を持って仕事を行える部署です。

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7番1号(名古屋オフィス)

  • 株式会社クボタ
    環境経営の企画・推進【大阪本社】

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    クボタグループ全体の環境保全活動の企画、立案およびその推進を担い、グループの環境目標の設定や進捗管理、環境リスクの低減活動、社内外への環境関連の情報発信等を主に行っています。

    【具体的には・・・】
    1.グループ全体の環境負荷削減推進
    ■事業所で実施する対策の進捗フォローや優良事例の水平展開
    ■グループ全体で実施する施策の企画立案や実施(省エネ、ムダ取り、設備仕様の標準化、管理指針の策定など)
    2.各種会議体の運営
    ■上記を進めるための情報伝達、進捗管理、意見交換の場として、日本および海外の環境会議開催
    3.環境コミュニケーションの推進
    ■環境報告書の制作(クボタレポート)、ホームページでの情報発信
    ■外部評価機関からの質問書に対する回答、機関投資家との対話(英文による)

    ※上記1~3のいずれも2、3名のチームで業務にあたる。主担当は業務責任者として、自ら考え、状況判断する力量が求められる。

    【仕事の流れ】現状調査・分析、課題の抽出、企画立案、承認受領、実行、結果の評価

    【レポートライン】業務テーマ毎のチーム

    【接点の多い部署】グローバル生産拠点の環境担当部門、グループ会社の環境統括部門

    【仕事のサイクル】年次でのサイクルが多く、上位方針に基づいて年初に計画を立案し、期中のマイルストーンを定め、年末までに進めていく。

    【やりがい】
    ■クボタグループの環境保全活動を統括する立場であり、将来の脱炭素社会の実現に向けて、グローバル生産拠点でのCO2削減を主導します。
    ■世界各地の工場で、よりクリーンなものづくりを推進し、気候変動の抑制に貢献します。社会的な意義が大きく、重要な仕事です。
    ■また、CO2削減や省エネに関する最新技術の調査や導入などを通じて、専門的なスキルが身に付きます。
    ■環境コミュニケーションの業務では、自社の取り組みを効果的に発信するための表現力が養われます。
    ■また、WEBや社内外のメディアでの情報発信に向けて、プロジェクトマネジメント力が身に付きます。

    【残業時間】20時間程度/月

    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

  • UUUM株式会社
    経営企画(投資/M&A/予算策定) ※マザーズ上場企業

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    Youtuber(HIKAKIN、はじめしゃちょーなど)をタレントマネジメントし、インフルエンサーマーケティングをリードし、マザーズ上場企業である当社にて
    経営企画担当として、企業価値の最大化を目的とした事業戦略立案や管理業務全般をお任せ致します。
    【具体的な業務内容】
    ■戦略立案/MA投資
    ・投資/M&A関連業務(調査、エグゼキューション、 PMI、バリュエーション)
    ・投資家取材対応、業績予測、資金調達
    ・その他経営企画室関連業務、契約書関連業務
    ■経営管理領域
    ・予算策定・予実管理業務・予算作成(運用は財務、業務管理部門にて実施)
    ※予算のスタンスはトップダウンですが、最終的には現場のフィードバックを受けます。
    ※入社後まずは経営管理領域の業務から当社の数値周りの動きを把握していただき、その後は戦略業務も行って頂きます。

    【当ポジションの魅力】
    ■M&Aを1~2年に一回の頻度で実施しているため挑戦の機会が多い(問い合わせ件数増加中)
    ■証券会社、投資会社、コンサルティング会社等出身の方が多く、経営企画未経験の方でも活躍できる環境
    ■上長が他コーポレートを兼務している方なので、将来的にはリーダーとして経営企画を率いていただくことを期待しているポジション

    【組織構成】
    経営企画グループ経営企画チーム4名(30代中心)
    【働き方】
    ・リモート中心で必要な場合のみ出社予定
    ・残業:全社平均30時間

    勤務地

    東京都港区赤坂9-7-1東京ミッドタウン・タワー28階・29階

  • 株式会社クボタ
    海外営業≪芝刈機・ユーティリティービークル担当≫【大阪本社】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■同社の機械事業の中で、今後の販売拡大余地の大きい芝刈機、ユーティリティービークル(多目的車)のビジネスを受け持つ。
    ■市場にイノベーションを提供してお客様の生活を豊かにしていくことに貢献しながらの、継続的な事業拡大の実現が求められている。

    【具体的な仕事内容】
    ■海外向けユーティリティービークル、芝刈機の製品企画、販売管理

    【仕事の進め方】
    ■ユーザー/ディーラー訪問調査を中心とした活動で市場ニーズを把握し、開発部門や現地販売会社等の関連部門と協議を行い、新製品企画を立てていく。
    ■市場に導入した製品の販売動向を管理し、販売会社と共に販売最大化の施策を行っていく。

    【目指す姿と課題】
    ■社内関連部門、販売会社と協働の上、市場にイノベーションを提供して販売を拡大できる短・中・長期での製品企画を立て、市場導入を実現していけること。
    ■事業が拡大していく中、知識と経験を以って製品企画を推進していける人材の育成、増強が課題。

    【将来的に期待される役割】
    国内での業務経験を活かして海外販売会社に駐在し、コーディネーターとしてより販売現場に近い所での活躍が視野に入る。

    【やりがいや魅力】
    ■担当製品に関し、製品企画の初期段階から中心的な立場として、社会貢献、事業拡大に繋がる製品を市場に送り届けることに関われる。
    ■一から関わった製品がお客様の下に届き、喜んでもらえていることが分かった時、大きなやりがいを感じる。

    【残業時間】20時間程度/月

    【中途入社者の有無】有

    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

  • ダイキン工業株式会社
    間接材購買≪戦略企画≫【企画系職種経験者:応募可】

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ご経験により、以下の中から複数の業務を担当していただきます。

    ■SAP Aribaを核にした間接材購買の業務プロセス革新の実行
    L国内、海外グループ会社への上記変革プロセス水平展開の企画と実行
    L紙帳票(請求書、納品書、見積書)のペーパレス推進の具体策の立案、実行

    ■取引先管理・契約管理の業務高度化
    L全社での取引先情報を共有するための仕組みの企画立案、実行
    L既存および新規の取引先との基本契約締結を促進する施策立案、実行

    【ポジション・立場】
    ■総務部間接材購買グループのコアマンとして、
    L間接材購買業務プロセスの改革
    Lグループ会社への展開
    に関する計画策定と実行を担っていただきます。

    【仕事のやりがい】
    ■同社は、2019年に間接材購買専門の新組織を立ち上げ、新しく導入した間接材購買システムを活用し、適正購買の実現と業務プロセスの高度化を目指しています。
    ■現在、全社間接材購買の課題解決と成果創出が急務となっています。
    ■全社の間接材購買に纏わる業務プロセスの構築や購買管理業務の構築を実行していくことで、プロジェクト管理だけでなく、目指す姿の具体化(社内ルール、業務プロセス)、会社組織の動かし方などを実践しながら学ぶことができます。
    ■全社統制が必要な業務や社内外の人との協働機会も多いので、戦略的思考力・問題解決力といったビジネススキルの研鑽に加え、リーダーシップやコミュニケーションの力を伸ばすことができます。自身の成長を実感しながら、積極的に行動することができる人にとってとてもやりがいのある仕事です。

    勤務地

    大阪府大阪市北区中崎西 2-4-12 梅田センタービル

マーケティング・企画の求人特集