スマートフォン版はこちら

支払査定の求人・転職特集

生命保険会社を中心に求人ニーズが高まっています!

支払査定の求人特集

保険を利用しているお客様からの請求に応じて、支払うべき保険金の金額を調査・査定する業務を行うのが、支払査定担当の仕事です。
支払査定担当の求人は生命保険会社が中心ですが、がん保険、傷害保険、介護保険など第3分野と呼ばれる保険は、生命保険会社と損害保険会社の両社が扱っています。そのため、損害保険会社で第3分野を取り扱っていた場合は、その知識・経験を活かし、生命保険会社に転職するケースもあります。

まずは求人特集をチェックし、気になる求人が見つかりましたら、お気軽にお問い合わせください。

求人例

  • 株式会社千葉銀行
    決済関連事務センター運営《業務改善・運用/不正検知企画》

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    千葉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    当行では、カード発行事業、加盟店事業、プロセシング事業(受託)等、幅広い事業を行っており、業容を拡大させていく方針です。今後、キャッシュレス決済事業を通じた地域エコシステムの構築も視野に入れています。
    そこで、プロセシング事業(カード発行、加盟店、アライアンス行からの受託)業務を推進いただくセンター長候補として、下記業務をお任せいたします。

    【職務内容】
    ・プロセシング業務の構築・運用(アライアンス行からの受託)
    ・不正検知(ルール設定、検証、運用)
    ・管理回収業務(債権管理、加盟店管理、チャージバック等)

    【センター構成】
    約50名(業務改善・センター長含む運営担当2~3名程度、事務スタッフ45名程度)

    【入社後イメージ】
    まずはOJTや研修を通して事業やセンターについて理解を深めた後、ご経験を活かして上記改善業務に携わっていただきます。

    《ポジションの魅力》
    ◎決済領域は中期経営計画でも注力事業と位置付けられており、事業拡大フェーズだからこそ、カード/QR決済/スマホアプリ/ポイント/VISAデビット等、キャッシュレス領域の幅広いサービスに携わることができます。

    《同行の魅力》
    ◎持続的な成長が期待できる千葉県というマーケットを営業基盤としており、全国転勤がなく、腰を据えて働けます。
    ◎地域社会の発展に貢献できる社会貢献度も高い業務です。
    ◎社員同士の距離が近く、活発に意見交換を行う風土があります。

    【千葉銀行の強み】
    ・キャッシュレス事業者(QRコード事業者・クレジットカード会社)と違って直接口座ホルダーと繋がっています。
    ・キャッシュレス化を進める上で、地盤・ネットワークなどの優位性がございます。

    【Fintechへの取り組み】
    ・複数の銀行が同一環境内で任意のFinTech企業との接続を可能とするAPI共通基盤「TSUBASAFinTech共通基盤」の活用により、様々なフィンテック企業との連携を行っております。(例:マネーフォワードME、自動家計簿サービスZaimなど)
    ・デジタル通帳アプリ、ちばぎんアプリ、チャットボット運用開始等
    ・QRコード決済、VISAデビットカード、TSUBASAポイント、法人デビットカード、モバイルPOSレジ運用

    【働き方】
    本店の建替えが行われ、2020年12月に移転が完了しました。
    新本店では、フリーアドレス化を始め、柔軟な働き方の促進に繋がるような環境を整備しています。通勤服のカジュアル化等も積極推進中。

    勤務地

    千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目6-1ワールドビジネスガーデンマリブイースト
    東京都東京駅から京葉線で1本

  • 阪和興業株式会社
    与信管理/取引先審査【プライム上場】【業界未経験者歓迎】

    年収
    470万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆審査部にて以下業務をご担当いただきます。

    ■取引先審査業務(当社ルールに基づいた格付作業・コメント作成)
    ■取引先担保管理全般
    ■契約書対応(取引先との契約書チェック作成)
    ■当社営業部門の相談対応
    ■社内与信研修講師

    【審査部の役割】
    取引先企業の決算書や参考資料をベースに、当社ルールに基づいた格付作業やコメント作成をする取引先審査業務が主な業務で、営業部門の与信管理業務の要となります。

    【求める人物像/入社実績】
    営業部の担当者や取引先の決算担当者と会話する機会も多い為、コミュニケーション力の高い方を希望します。

    過去の中途採用は、銀行の審査部門や調査会社の営業出身者等を始めとして、前職の業種は様々ですが、部内の風通しの良さが定着率の高さに結びついていると考えております。

    勤務地

    東京都中央区築地1丁目13番1号

  • ライフネット生命保険株式会社
    資産運用リスク/統合的リスク担当【成長企業/転勤なし】

    年収
    615万円~963万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    資産運用リスク管理、統合的リスク管理を中心としたリスク管理業務全般
    ・各種リスク量の計測・分析・評価、資本の十分性の評価
    ・リスク軽減策等の検討
    ・リスクの状況に関する各種レポートの作成(ORSAレポートを含む)
    ・リスク管理態勢の検討

    【採用背景】
    ・事業規模の拡大に伴うリスク管理態勢の再整備に向けた増員

    【特徴・魅力】
    ・幅広く、生命保険会社の複雑な財務状況も見据えながらリスク管理を担当できる
    ・経営層との距離も近く、成長の加速を目指す同社の意思決定に、リスクコントロールの側面から参画できる
    ・拡大中の同社の事業規模に見合う、効果的なリスク管理態勢を立案・整備できる
    ・中途社員多数活躍中/中途社員比率9割
     中途入社者に寛容な風土があります。ボードメンバーの中には中途入社(30代)の方もいらっしゃり、早期のキャリアアップを図ることができる環境です。(社長は中途社員として経営企画部にご入社された方です。社内でキャリアアップされ、現在社長に就任されております。)
    ・働きやすい環境:フレックス制度・私服勤務・副業歓迎

    勤務地

    東京都千代田区麹町二丁目14番地2 麹町NKビル

  • ライフネット生命保険株式会社
    オペレーショナルリスク担当【成長企業/転勤なし】

    年収
    615万円~963万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    オペレーショナルリスク管理(情報セキュリティ、外部委託管理、事務リスク管理、システムリスク管理等)を中心としたリスク管理業務全般
    ・各種リスクの状況の把握・分析・評価
    ・リスク軽減策等の検討
    ・リスクの状況に関する各種レポートの作成
    ・リスク管理態勢の検討
    ・リスク管理に関する社内研修

    【採用背景】
    ・事業規模の拡大に伴うリスク管理態勢の再整備に向けた増員

    【特徴・魅力】
    ・幅広く、生命保険会社の複雑な財務状況も見据えながらリスク管理を担当できる
    ・経営層との距離も近く、成長の加速を目指す同社の意思決定に、リスクコントロールの側面から参画できる
    ・拡大中の同社の事業規模に見合う、効果的なリスク管理態勢を立案・整備できる
    ・中途社員多数活躍中/中途社員比率9割
     中途入社者に寛容な風土があります。ボードメンバーの中には中途入社(30代)の方もいらっしゃり、早期のキャリアアップを図ることができる環境です。(社長は中途社員として経営企画部にご入社された方です。社内でキャリアアップされ、現在社長に就任されております。)
    ・働きやすい環境:フレックス制度・私服勤務・副業歓迎

    勤務地

    東京都千代田区麹町二丁目14番地2 麹町NKビル

  • 株式会社ゆうちょ銀行
    リスク管理 ※グループリーダー~担当部長クラス※

    年収
    800万円~1500万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    PE・不動産のオルタナティブ投資に関するリスク管理業務をお任せします。

    【配属部署】
    リスク統括部 ポートフォリオリスク管理室

    勤務地

    東京都千代田区大手町2-3-1

  • 株式会社三菱UFJ銀行
    経済制裁スクリーニング/インベスティゲーション

    年収
    700万円~1300万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    個別の外国為替取引の経済制裁規制抵触の有無や同行取引先に経済制裁対象者が含まれていないかを調査、確認、対処する業務をお任せします。

    【配属部署】
    グローバル金融犯罪対策室(日本)
    FCOJインテリジェンスオフィス

    勤務地

    東京都千代田区丸の内

  • 株式会社三菱UFJ銀行
    リスク管理業務(R&D)モデル開発/モデル検証

    年収
    600万円~1550万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    市場リスク計測モデルの開発、若しくは各種金融リスク(市場・信用・オペリスク)計測モデルや金融商品の時価評価モデルの検証をお任せします。
    ※ご経験に応じていずれかのグループに配属となります。

    【モデル開発グループ】
    ◆グループ&グローバル・ベース(注)の市場リスク計測モデル(含:ストレス・テスト、以下同様)開発
    ◆市場リスク計測モデルの実装先システムの数値検証
    ◆市場リスク内部モデルに関する各種当局折衝

    【モデル検証グループ】
    ◆市場・信用・オペの各金融リスク計測モデル(含:ストレス・テスト)の検証実施と検証レポートの作成・報告
    ◆デリバティブなど金融商品の時価評価モデルの検証実施と検証レポートの作成・報告
    ◆経済資本用リスク計測モデルの検証実施と検証レポートの作成・報告
    ◆グループ&グローバル・ベース(注)のモデル・リスク管理態勢強化

    (注)2018年より、持株会社・銀行・信託・証券横断の一体的業務運営を実施。

    【魅力】
    ・本邦金融機関のトップランナーとしての責任があり、FRTB規制・金利指標改革対応など、業界を牽引するモデル開発・モデル検証が可能です。
    ・銀行に加え、信託・証券の商品(証券化商品や仕組み債等やその評価モデルに係る知識が身に付き、キャリアの幅が拡大します。
    ・海外スタッフとの協働等により、最新の国際金融規制や最先端且つ多様なモデル開発・モデル検証に携わることができ、チャレンジングであると共に大きな成長機会(海外赴任機会も有ります。
    ・クオンツとしてのスキル向上に資する教育研修プログラムも整備されております。

    【募集背景】
    各種規制(FRTBや金利指標等)対応や外部監査基準上昇に伴い、対応必須な案件が増加しているため。
    (システム改修を伴う市場リスク計測モデルの高度化、各種モデル検証の拡充)

    【組織】3つのグループから構成
    <モデル開発グループ> 約10名
    <モデル検証グループ> 約10名 
    <ITグループ> 約15名(※今回募集対象外)

    勤務地

    東京都千代田区丸の内本部

  • PwCあらた有限責任監査法人
    リスク戦略・経営管理コンサルタント

    年収
    700万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 英語
    仕事内容

    国内外の主要金融機関に対して、クライアントが抱える経営上の課題解決に必要となるリスクマネジメントに関するあらゆるアドバイスを提供します。課題解決においては、金融の専門性のみならず、金融工学やデータアナリティクスといった定量的スキルを活用します。プロジェクト例は以下のとおりです。

    ・リスク戦略の策定および実行支援(リスクアペタイトフレームワーク、ストレステスト、収益管理、事業計画とリスクベースの業績評価、他)
    ・Enterprise Risk Management (ERM) フレームワーク構築支援
    ・金融リスク管理手法の高度化支援・検証
    ・金融リスクモデル高度化支援・検証
    ・リスクガバナンス高度化支援
    ・経営管理・リスク管理のためのデータマネジメント高度化支援
    ・金融規制の導入支援・検証
    ・経営管理・リスク管理メソドロジーの導入支援 (ITを含む)

    【チームの魅力・キャリアパス】
    主なクライアントは、上述のとおり、大手の銀行、証券会社、保険会社です。これらの金融機関は、多様な業務や地域に跨ってビジネスを展開していますが、経営管理やリスク管理においてはグループ(業務・地域)横断的な課題に取り組んでいます。こうしたクライアントを支援するにあたっては、あらた監査法人内の他部署はもちろん、国内外のPwCメンバーファームの多様なスキルを有する専門家と連携する機会が数多くあります。

    同社は2006年設立と歴史が浅い会社ということもあり、風通しの良い組織です。パートナーたちの年齢も若く、若いスタッフがパートナーたちとコミュニケーションを取る機会も頻繁にあります。また、上述のとおり、法人や部署に跨ったプロジェクトチームの組成も多いので、多様なスキルを有する仲間たちとの横の連携も強い組織です。

    また、当法人は監査ビジネスの規模が小さいこともあり、他の監査法人グループと比べ、GRCを含むアドバイザリービジネスを主要なビジネス領域として明確に位置付けています。キャリアパスにおいても会計士と何ら遜色のない扱いを受けます。

    【プロジェクト例】
    ・国内大手銀行におけるストレステストおよびその活用(リスクアペタイトフレームワーク等)にかかる態勢整備支援(複数)
    ・国内政府系金融機関におけるリスク管理態勢構築支援(複数)

    勤務地

    東京都千代田区大手町1-1-1大手町パークビルディング15階

  • GMOあおぞらネット銀行株式会社
    統合リスク管理【転勤なし・私服勤務・在宅勤務可】

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    立ち上げフェーズのネット銀行において、下記業務をご担当いただきます。

    ■新たなビジネス(商品あるいは業務)に対してリスクの網羅性把握とリスク管理の方法を検討し、ビジネス取り組み後はリスク管理の実践とPDCAによる高度化を図っていきます。
    ■統合リスク管理業務(市場リスク、信用リスク、オペレーショナルリスク)

    【魅力】
    ■開業5年の同社にて、実務以外にも第二創業期という今後日本国内ではなかなか経験できない会社づくりや組織づくりを通してキャリアアップいただくことができます。少数精鋭の環境の中、裁量をもって幅広いご経験を積んでいただけます。
    ■リスク管理を幅広くご担当いただくため、リスク管理全般のベース知識を身に着けいただくことができます。また、リスク管理の高度化や仕組みづくりに携わることができます。今後の事業展開において非常に重要なポジションであり、業務を通して会社の成長に直接寄与いただくことができます。
    ■フリーアドレス制・GMOグループのカフェ無料利用・リフレッシュエリア等、最新で最先端のオフィス環境で快適に過ごしていただけます。その他、私服勤務・フレックス制等、働きやすい環境が整っています。

    勤務地

    東京都渋谷区道玄坂 1-2-3 渋谷フクラス

  • オリックス銀行株式会社
    事務統括部 事務管理チーム

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】
    ■事務規程・規則等の整備・改廃(新規業務、法令・制度対応含む)
    ■帳票類の制定・改廃
    ■事務リスク管理業務(事務ミス等の原因分析、施策など)
    ■顧客取引に係る勘定処理事務の管理(信託業務を除く)
    ■その他事務全般に関する統括・指導

    【部署構成】事務統括部20名 事務管理チーム7名 

    【働き方】
    残業:30時間前後/月
    テレワーク比率:5割程度
    ◎充実した福利厚生の制度
    ◎組織への定着率95%と高い実績

    勤務地

    東京都港区芝3-22-8

専門職(金融)の求人特集