財務部【静岡県清水区】化学・繊維・素材メーカー
化学・繊維・素材メーカー
【業務内容】財務会計、管理会計、原価計算、棚卸資産会計、固定資産会計、税務関連業務、資金管理、監査対応 などフッ素事業において業界をリードする同社で、経理業務・損益管理・財務に関する分析及び報告、提案・社内への財務や経理に関するアドバイスなど幅広い業務をお任せいたします。【配属先情報】管理部門 財務部
- 年収
- 459万円~740万円※経験に応ず
- 職種
- 経理・財務・会計
更新日 2025.04.14
化学・繊維・素材メーカー
【業務内容】財務会計、管理会計、原価計算、棚卸資産会計、固定資産会計、税務関連業務、資金管理、監査対応 などフッ素事業において業界をリードする同社で、経理業務・損益管理・財務に関する分析及び報告、提案・社内への財務や経理に関するアドバイスなど幅広い業務をお任せいたします。【配属先情報】管理部門 財務部
更新日 2025.04.14
機械・精密機器メーカー
【業務内容】■総務業務・契約書確認・会議体事務局・予算策定・社内行事企画・ビル管理対応・社員教育・社員安全管理など■経理業務・月次、年次決算関連業務・会計監査・税務関連業務・経理財務関連業務(現預金、資金管理、原価管理、予算管理、債権債務管理、ネットバンキング他)■部署:総務部■配属部署名/人数構成:総務部5名■募集背景:欠員補充
更新日 2025.02.26
システムインテグレーター
【業務内容】財務・経理・税務業務全般・各種決算書類(試算表、貸借対照表、損益計算書)の作成・各種勘定科目残高チェック、各種支払処理(給与、旅費、リース等)、決算〆事前処理チェック、各銀行残高チェック・固定資産管理(固定資産取得・異動・除却の審査、登録実施)・個別原価計算を行うためのプロジェクトコードの管理と各種元帳作成(各種仕訳、債権・債務管理、請求書作成)・税務業務(税効果計算対応、各種税申告対応)・内部統制整備に関する対応(社内業務を適正化する仕組みやルールの整備)・監査法人対応、国税局・税務署対応(会計士監査対応、各種税務調査対応)※経理システムへの投入や伝票審査等はアウトソーシングしているため、基本は中核業務になります。【募集背景】当社財務部門は、「社内業務の適正化を行い、コンプライアンスを最優先し企業価値向上・経営目標達成に寄与する」というミッションを掲げて業務推進しております。事業規模拡大に伴う経理処理の増大に加え、海外取引の発生など経理の役割が複雑化しており、中期経営計画達成に向けて、より強固な土台づくりのための増員募集です。特に30歳代前後の財務・経理人財が不足しており、次世代の中心的な役割を担う人財を募集しています。【配属先情報】経理部門の体制は現在、部長のほか、課長代理1名、主任2名、人材派遣2名の総勢6名(男性3名、女性3名)という構成となっております。部門の仲間には、キャリア採用(中途入社)が数名おり、他業界の経験者が活躍しています!【求める人物像】・チャレンジ意欲を持ち、目標に向かって主体的に挑戦できる方・社内や担当メンバーとコミュニケーションを取りながら進められる方・経理・財務業務を幅広く経験したい方・経理・財務知識を活かし、他の管理部門の経験にも興味がある方【教育体制】入社後約1年間は教育担当が付いて、OJTで業務を指導します。各種資格取得の奨励や専門スキル向上のための研修受講等、個人のスキルアップをサポートしています。【キャリア形成】会計・決算・税務・固定資産・資金管理等、担当業務のローテーションによって幅広いスキルを積んでいただきます。 経験や希望に応じて、長期的なキャリアを築くことが可能です。
更新日 2025.09.22
機械・精密機器メーカー
鋼球で世界NO.1シェアを誇る同社にて、経理/財務会計・税務会計を担当いただきます。【職務内容】◇各種ベアリング用の鋼球専業メーカーとして鋼球の製造・販売を手掛ける当社にて、経理職をお任せします。◇経理部門にて財務会計、税務会計業務を中心にご担当いただきます。また海外赴任にて、現地法人のリーダーとして経理としてのスキルアップ、マネジメント経験を積むことが出来ます。■具体的には:◇月次決算から年次決算までの幅広い経理業務、税務申告業務(法人税、消費税の報告書作成)、監査法人対応等もお任せいたします。◇海外工場の損益管理、状況のチェックも担当します。■海外赴任について:◇海外工場には4~5年程度赴任していただきます。年1~2回帰国可能です。◇赴任地:ポーランド、中国(杭州、経済特区)、インドネシア(首都:ジャカルタ)※海外工場では当社の日本人の社員や、日本語を話せるスタッフが駐在しております。【配属先】・部署:経理部経理課または経営企画課・構成:決算グループには6名、財務グループには4名が所属しており、部長、課長、リーダークラス、メンバー(20代~50代)で構成されております。【同社の特徴】◇1920年の創業以来、鋼球と各種材料球の専門メーカーとして、快適な暮らしと産業を「球」の技術で支えて参りました。お客様のニーズに応じた製品づくりに日々努力を重ね、社会に貢献する企業として今日に至っております。また全方位提案型アプローチの企業姿勢は、国内外のベアリングメーカーから広く認められ、高い評価と信頼をいただいております。◇当社の製品は、シンプルな球体ではありますが、使用される用途によって種々多様な技術が必要となります。それらの技術に対応すべく、最新の分析装置を整え、様々な角度から製品の品質管理と技術開発を進め、あらゆるニーズに対応できる高品質な球体づくりに取り組んでおります。
更新日 2025.07.16
住宅・建材・エクステリアメーカー
・単体決算諸作成及び税務申告 ※グループ子会社 3 社(売上 20 億円~50 億円)を担当いただく予定・グループ連結決算開示業務の補助・グループ子会社の経理税務指導<特徴>・上場会社のような縦割りではなく、幅広く全て経験ができる(連結、子会社対応)・単体決算書作成から連結決算、有報開示まで上場企業に準じた経験ができる・資金調達や M&A にも関与できる・四半期決算なし・残業が少なくワークライフバランス◎<メンバー>・室長 1 名(40 代) ⇒ グループ長 2 名(経理 G、財務 G) ⇒ グループ3 名<理想の人材>・決算業務の経験がある方・将来、管理職として活躍できる方・素直で前向きな方・主体的に行動できる方・自身のキャリアも含め、長期的な視点で判断できる方・会社を良くするために努力できる方・周りに合わせる柔軟性のある方・当社の経営理念に共感できる方
更新日 2025.09.19
化学・繊維・素材メーカー
石英ガラスを通して最先端技術と未来を支える当社の管理部門にて、経理業務全般の仕事をお任せいたします。上場に向けての準備など、経理だけでなく、全社的な業務改善にも携わっていただけます。【職務内容】■決算業務:伝票入力、勘定管理、固定資産管理、原価計算 等└月次決算、年次決算、子会社5社の決算、連結決算■資金管理:支払・出納、債権債務整理 等■税務関連業務:税金計算、申告、税務調査対応 等【魅力】■低い離職率直近3年間の離職率は4%と全産業平均15%を大幅に下回っており、定着率が非常に高い会社です。■リファラル採用での入社が20%以上入社者の4人に1人が社員紹介による入社で、社員の家族や親戚、友人の入社が多いことから、従業員満足度に自信を持っています。■「世界の先端技術」になくてはならない存在半導体やLEDや太陽電池、液晶パネルの製造プロセスなど幅広い業界で使用されており、直近5年の売り上げ伸び率は200%と順調です。【募集背景】業容拡大および上場に向けた組織体制の強化【配属先】・部署:管理本部 経理部・構成:6名(部長→課長→係長→メンバー3名)※全員中途でご入社されており、ご活躍いただいております!
更新日 2025.01.21
流通・小売・サービス
管理部門の要となる経理部門を主導し経営課題を解決するポジションとなります。【業務詳細】・年次 月次決算業務(万代及びグループ会社)・税務申告内省化(法人税 消費税)(万代及びグループ会社) ・業務効率化に向けた改善提案 ・マネジメント(育成、指導、労務管理)【募集背景】2024年3862億の売上規模ですが、5000億を目指して邁進しています。今後の当社の成長に向けて財務経理部門の組織強化の為の人員の募集を図ります。万代及びグループ会社の決算業務、税務申告業務の実務面で活躍頂ける方を募集致します。 【組織構成】部長1名 マネジャー4名 一般職13名(チーフ含む) パートナー6名 合計24名
更新日 2025.02.13
自動車・自動車部品・輸送機械商社
経理部経理グループにおいて以下業務をご担当いただきます。【具体的には】■月次決算・四半期決算・年次決算(連結決算)■監査法人対応■開示業務(決算短信、有価証券報告書、株主説明資料)■税務対応(法人税、消費税、固定資産税)■海外子会社の管理、経理面のサポート(英文財務諸表)■管理会計(将来的に) 等【組織構成:経理部】経理グループ:次長、マネージャー1名、係長2名財務グループ:部長、マネージャー1名、係長3名【募集背景】今回の採用では経理グループへの配属となります。M&Aによる子会社化した管理会社が増えたり、経理業務の高度化により求められる業務も増えてきているため、増員での募集となります。【入社後について】ご経験により業務をお任せしていきますが、先ずは仕訳・伝票処理、単体月次決算等から徐々に業務の幅を広げていただきます。将来的には管理会計や経営企画など、経営に近い業務に携わっていただけるチャンスもございます。【残業時間】通常時~20時間、繁忙期40時間程度※通常時は18:00頃には退社するなど、メリハリをつけた働き方を行っております。
更新日 2025.07.04
システムインテグレーター
入社後は当社の決算業務(月次/四半期/年度)にて、各部門が申請した伝票のチェックや取引相談を中心にご対応頂きます。 既存メンバーとペアを組んで業務を進めながら当社の環境に徐々に慣れて頂き、将来的には決算整理対応や連結資料の作成、会計監査対応、子会社の決算業務等に参画頂きます。 また、ご志向やこれまでのご経験等を考慮して、税務計算、管理会計などにキャリアを伸ばして頂くことも可能です。【募集背景】子会社の設立に伴い、同社および子会社両社を跨いだ予算管理体制の強化等に向け、【主計担当(メンバー)】を募集します。【具体的な業務内容】■各部門が申請した伝票のチェック・修正および各部門の取引相談対応■決算整理対応(人件費仕訳、固定資産、原価計算、経過勘定処理等)■連結親会社に提出する各種資料(内部取引・連結RP等)の作成■子会社の経理処理全般■予実/見込管理および社内報告資料の作成※使用システム:楽楽精算、OBIC会計、PCA固定資産/会計(子会社用)【組織構成】 部長以下・主計担当(6名):課長:1名、主任:3名、担当:1名、エキスパート社員:1名・財務担当(3名):専門職:1名、課長代理:2名【同社について】同社は、かんぽ生命をITの力で支え、かんぽ生命の持続的成長に貢献することをミッションに、高い生産性・品質のITシステムを構築・提供していくことに従事しています。かんぽ生命のIT戦略パートナーとして、ビッグデータやAI、FinTech等の最先端の技術を用いたIT戦略の提案を主体的に進めていくことで、かんぽ生命をシステムから支え、日本全国のお客さまの暮らしをサポートしています。【同社の魅力】■大崎駅より徒歩5分とアクセス抜群です。■かんぽ生命のIT戦略パートナーとして、かんぽ生命をシステムから支え 日本全国のお客さまの暮らしをサポートしています。■有給取得率86%であり、ご自身のワークライフバランスに合わせ柔軟な働き方が可能です。■他社の離職率の平均が15%前後に対し、離職率が3%程度と非常に低い数字となっています。■穏やかで風通しの良い社風です。
更新日 2025.09.02
電気・電子・半導体メーカー
御経験に応じて、ゆくゆくは何名かのマネジメントを担当していただきます。当面は国内決算関連業務、税務申告等をお任せします。【具体的には】■決算業務全般■税務申告■管理会計業務全般■予算管理■子会社管理など【配属】経理部長1名(50代)課長1名(50代)2名体制【残業時間】10h未満 ※2月・8月(繁忙期)40h程度【転勤】なし【募集背景】海外・国内工場進出での経理部門体制強化
更新日 2025.09.18
化学・繊維・素材メーカー
原価計算や連結決算業務、開示資料作成等、製造業の上場企業における経理業務全般に経理財務チームのリーダーとして担っていただきます。以下業務を、業務委託先と連携しながら、メンバーと共に行っていただます。【職務内容】・原価計算 ・税務申告 ・開示資料作成(有価証券報告書、決算短信など)・月次・四半期・年次決算 ・予実管理 ・子会社の経理業務(記帳代行会社を利用しているので、承認業務が中心) ・その他、経理業務全般【同社について】2017年スタンダード市場上場、幅広い分野で高度の分離精製を得意とし、独自設計装置による精密蒸留精製を行っています。財務状況は安定しており、経常利益10%超、自己資本比率は92%となります。 少数精鋭の為、社長、役員との距離も近く、直接提案する機会もあります。
更新日 2025.03.18
エネルギー
~同社はプライム上場のインフロニアHDグループで大型風力発電所の開発事業を行っています~【期待する役割】■基本は経理業務を中心に、案件に応じてプロジェクトファイナンスにも従事していただきます。発電所の売却案件対応などのプロジェクトファイナンスは案件数に波があるため、経理実務をベースに財務業務にも積極的に関わっていただきます。【募集背景】■財務担当社員の一部がグループ内へ出向となり、リソース補強を目的とした募集です。【業務内容】■経理業務・日次、月次、年次決算、財務等経理業務全般業務・日次:仕分け・伝票整理などの日常業務・売掛金管理、未払伝票の計上支払い、立替金の精算・給与仕訳、源泉所得税の支払い、支払調書の作成※ご経験に応じて、連結決算や法人税等の税務計算もお任せします。■プロジェクトファイナンス対応■発電所の売却案件対応■弁護士・金融機関との折衝、調整※プロジェクトファイナンス等の専門業務には、上司・先輩社員のサポートを受けつつも、主担当としてプロジェクトに関わっていただきます。【配属先情報】■経理部:部長1名、マネージャー1名、メンバー3名、兼務1名(専任部長)■財務部:部長1名、専任部長2名、マネージャー3名【働き方】■完全週休二日制■リモート勤務可能■残業:平均20h/月■転勤:原則無し【ご入社後】まずはご経験やスキルに応じて業務をお任せしますが、経理業務にとどまらず、財務領域へのチャレンジが可能です。将来的には、ファンドを組成するような業務にも携われる可能性があります。【ポジションの魅力】■経理業務にとどまらず、財務領域へのチャレンジが可能■インフロニアグループ内での連携によるプロジェクト推進■将来的にはファンドを組成など、より高度な業務にも携わる可能性あり【同社の魅力】風力発電における歴史とトップレベルの実績を誇る企業ながら、社内は小規模で一人一人の裁量が大きく、意思決定の速さと機動力が同社の強みです。また、過去実績に加え、現在環境アセスメント申請中の案件は業界トップクラスの案件数を誇り、今後もプロジェクトが増えていくことを見込んでいます。
更新日 2025.09.01
電気・電子・半導体メーカー
同社にて経理をお任せ致します。【具体的には…】■拠点の管理会計■決算とりまとめ・分析・指導■内部統制、J-SOXに関する業務■会計監査■税務調査対応等■適時開示規則に基づく会社情報開示■経理関係の諸官庁への届出、報告に関する業務【おすすめポイント】■東証1部上場のコンデンサーメーカーです。■弊社から約30名の入社実績もあり、長く働ける優秀な企業様です。
更新日 2025.06.09
その他インターネット関連
【職務内容】※ご経験や志向性に応じて下記業務をお任せいたします。・仕訳入力、支払業務、入出金管理、債権管理、原価計算・月次決算、四半期決算、通期決算(税効果計算、キャッシュフロー計算書)・管理会計(取締役会資料作成)・監査法人対応・税金計算・税務調査対応・連結PKG資料作成・会社法計算書類作成、株主総会対応・J-SOX対応■事業の魅力:2012年にBS放送を開始。2021年4月には動画配信サービスもスタート。様々な視聴環境で、お客様に喜んでいただけるサービス提供。釣り専門なので特定層からの支持が非常に高く事業の安定性は抜群。社員の大半が中途社員のため中途でもポジティブに経営に入り込むチャンスがあり。あらゆるジャンルの釣りを網羅し、最新情報を満載した充実のコンテンツを提供する事で順調に会員数を拡大。(1)日本の釣り人口は約1000万人いらっしゃり、釣り専門チャンネルとして着実に売り上げを伸長。釣りに特化した番組を24時間365日、年間500本を越えるバリエーション豊かな番組を提供。(2)年間500本を越えるバリエーション豊かな番組を企画し、編集まで釣りのエキスパートによる完全自社製作。■働き方・残業20H程度 、年間休日124日、有給消化率70%以上のため、ワークライフバランスが整った働き方が可能です。【募集背景】欠員補充【組織構成】課長1名、社員1名、派遣2名~チームワークを大切にしています~
更新日 2025.09.08
システムインテグレーター
事業拡大に向けて、より戦略的かつ実践的な財務管理が求められています。今回は、将来の管理職候補として、経営に近い立場で活躍いただける人財を募集します。【業務内容】◇業績管理(月次、四半期、年次決算)◇予算策定および予実分析◇会計決算業務(財務会計・管理会計)◇税務会計・申告 など【具体的な業務内容】・中期経営計画、予算、決算、業績見通しの検討を通じて、経営幹部の意思決定に資する財務情報の提供を行います。・社内の各部門と連携し、経理財務の専門知識を活かして提言・支援を行い、信頼される存在として活躍していただきます。・経営に近い立場で、会社の方向性を支える重要な役割を担っていただきます。責任とやりがいが大きいポジションです。
更新日 2025.07.17
シンクタンク
グループ組織再編や事業承継支援など、資本戦略に関するアドバイザリー業務および周辺領域の経営コンサルティングを提供します。M&A、グループ組織再編、事業承継等の個々の業務に精通する一方で、経営コンサルタントとして、多様なアプローチによりクライアントの経営課題の解決をトータルに支援しています◇主なクライアント上場、非上場問わず、全国の様々な業種の大企業から中堅・中小企業まで幅広いクライアントを有します。同グループ各社との連携が密で、盤石な顧客基盤を有しています◇役割下記のいずれかの業務領域を中心に、PJリーダー、対顧客折衝、PJメンバーへのタスク付与・指導・育成の役割を担って頂きます (1) グループ組織再編コンサルティング:持株会社体制移行や、合併・分割・株式交換等の組織再編スキームの立案と実行実務支援 (2) グループ経営の仕組みづくり(ガバナンス・内部統制構築、経理業務等の業務改革、IPOに向けた社内体制整備、等) (3) 事業承継対策や株主構成安定化のための各種プランニングおよび実務支援【プロジェクト事例】・中堅製造業 : 持株会社・グループ組織再編を活用した事業承継対策・中堅上場企業 : 持株会社制移行にかかるアドバイザリー・中堅上場企業 : 取締役会実効性評価支援・大手上場企業 : 経理関連業務の高度化支援【募集部室】コンサルティング事業本部 経営戦略ビジネスユニットコーポレートアドバイザリー部【歓迎要件】■M&A助言会社、証券会社、監査法人、金融機関、コンサルティング・ファーム、大手税理士法人等において、M&Aやグループ組織再編、事業承継支援等の業務を複数件経験された方■金融機関での資本戦略(資金調達、IPO等)、事業戦略等に関係する部門での業務経験者(マネジメント経験尚可)■一般事業会社(中堅~大企業)での経営企画、財務・税務等の業務経験者(マネジメント経験尚可)■弁護士、司法書士、中小企業診断士等の有資格者【求める人物像】・FAS業務領域における高い専門性を持ちながら、経営コンサルタントとして業務の幅を広げたいと考えている方・社内外の関係者とのチームワークやコミュニケーションを重視し、またメンバーの育成や指導に熱心に取り組んでいただける方・業務に対し当事者意識持ち、責任を持って熱心に取り組んでいただける方・複数の案件を並行して担当できるバランス感覚を持ち合わせた方
更新日 2024.11.19
シンクタンク
M&Aアドバイザリー業務(FA業務)および周辺領域の経営コンサルティングを提供します。M&A、グループ組織再編、事業承継等の個々の業務に精通する一方で、経営コンサルタントとして、多様なアプローチによりクライアントの経営課題の解決をトータルに支援しています◇主なクライアント上場、非上場問わず、全国の様々な業種の大企業から中堅・中小企業まで幅広いクライアントを有します。同グループ各社との連携が密で、盤石な顧客基盤を有しています◇具体的には下記の業務において、PJメンバーとして、ディールヘッド・PJリーダーの指導の下、各種タスク(情報収集、各種分析、資料作成、関係者調整業務 等)を遂行する役割を担って頂きます (1) M&Aアドバイザリー業務:関係者間調整、交渉支援、スキーム検討、企業・事業価値算定、DDの受入れ支援、ドキュメンテーション支援、クロージング対応支援等、M&Aに関する業務全般 (2) グループ組織再編コンサルティング:持株会社体制移行や、合併・分割・株式交換等の組織再編スキームの立案と実行実務支援 (3) グループ経営の仕組みづくり(ガバナンス・内部統制構築、経理業務等の業務改革、IPOに向けた社内体制整備、等) (4) 事業承継対策や株主構成安定化のための各種プランニングおよび実務支援 (5) M&A戦略立案、事業計画策定、ビジネスDD、PMI支援、資本政策等、上記分野に関連する経営コンサルティング全般【プロジェクト事例】・中堅中小企業 : M&Aアドバイザリー・大手物流業 : M&A戦略立案・中堅建設業 : 統合委員会の設置・運営などのPMI(ポストM&A)支援・中堅製造業 : 持株会社・グループ組織再編を活用した事業承継対策・中堅上場企業 : 持株会社制移行にかかるアドバイザリー・中堅上場企業 : 取締役会実効性評価支援・大手上場企業 : 経理関連業務の高度化支援【募集部室】コンサルティング事業本部 経営戦略ビジネスユニットコーポレートアドバイザリー部【歓迎要件・求める人物像】・一般事業会社(中堅~大企業)での経営企画、財務・税務、IPO準備等の業務経験者(マネジメント経験尚可)・金融機関(中堅~大企業)での経営企画、財務・税務等の業務経験者(マネジメント経験尚可)・監査法人や大手税理士法人での、法定監査業務、事業承継関連業務の経験者(マネジメント経験尚可)・公認会計士、会計士補、税理士等の資格、もしくはそれに匹敵する会計知識及び実務スキル・弁護士、司法書士、中小企業診断士等の有資格者・M&Aや組織再編の執行業務に関心があり、将来専門家を目指している方・FAS業務領域を中心としつつも、幅広く経営コンサルティングに関わっていきたいと考えている方・M&A業務において、企業価値評価や財務デューデリジェンスに加えて、これまでの経験や会計・税務等の知見を活かしてFAとして活躍されたい方・ご自身の成長ために、より多くのM&A案件やコンサルティング案件へのアサイン機会を求めている方・社内外の関係者とのチームワークやコミュニケーションを重視して取り組んでいただける方・業務に対し当事者意識持ち、責任を持って熱心に取り組んでいただける方・複数の案件を並行して担当できるバランス感覚を持ち合わせた方
更新日 2025.05.08
エネルギー
【期待する役割】経験に応じて財務・経理に関する業務をお任せします。【職務内容】■単体・連結決算(月次・年次)■決算開示資料(決算短信・四半期報告・有価証券報告書)作成■原価管理■社内会議資料作成■固定資産管理(棚卸・評価)■債権・債務管理■税務対応(法人税・消費税申告書作成)■資金管理■中期計画策定■事業提携・M&A等■J-SOX対応等【募集背景】増員募集。20代の社員が多く、そのメンバーをまとめられるリーダークラスの方を募集いたします。【組織構成】経理財務企画室:20名 平均年齢:30代後半【魅力】■会計としてエキスパートを目指すことができます。■業務の幅が広く、経理財務としてスキルアップすることが可能です。【働き方】■残業時間:約25時間/月■在宅勤務可能
更新日 2025.09.05
不動産金融
【職務内容】・海外の不動産ファンドまたは海外不動産への投資業務(既存投資家向けレポーティング、国内新規顧客向け営業含む)・投資戦略の策定・立案・海外投資スキームの構築等(会計・税務スタディ等を含む)・ファンドのパフォーマンス管理等のモニタリング業務・不動産マーケットリサーチ業務【魅力】・海外出張などを含め、実務で英語を使用する機会が豊富にあります。・グローバルな経済動向推移を捉え、アジア諸国やその他地域での将来的な投資機会を検討するなど、不動産投資分野で高い専門性を身に付けることができます。・未経験者でもOJTでのサポートを受けながら知識経験を積んでいただけます。・在宅を取り入れた柔軟な働き方が可能です。
更新日 2025.09.18
その他(流通・小売・サービス系)
【財務経理部について】■会社を支える“最後の砦”──財務経理部の挑戦「この数字が、誰かの“生きる安心”につながっている。」介護という尊い現場を、数字の力で裏から支える。それが財務経理部の使命です。全国に展開する同社の事業所一つひとつの売上、経費、入金、支払。それらを一つひとつ正確に積み上げ、月次・四半期・年次の決算を通じて、グループ全体の信用と社会的責任を支えています。日々の仕訳入力や予算策定、グループ報告資料の作成といった業務の先にあるのは、ただの数字の整合性ではありません。「現場の声を、数字に反映する」「正しい財務諸表が、未来の投資や経営判断を導く」経理としての技術はもちろん、同社グループ全体の一員としての責任感と、介護業界へのリスペクトを胸に仕事に臨む仲間たち。私たちは今、より高度なIFRS対応・内部統制強化のフェーズに進んでいます。社会的意義の高い仕事に携わりながら、あなたの経験・知見を存分に発揮できる環境がここにあります。【期待する役割】同社をはじめとするグループ会社の会計データを集め、整え、決算に仕上げていく──。それは、単なる数字の積み重ねではなく、会社全体を支える“信用の土台”を築く仕事です。入社後は、月次・年次決算業務の一端を担いながら、・売上・費用の仕訳処理・固定資産管理・税務資料の取りまとめ・監査法人や税理士対応のサポートなど、少しずつ業務の幅を広げていただきます。仕訳入力だけにとどまらず、「この処理で合っているか?」「他部署と連携して、正しい情報をどう集めるか?」といった思考力や調整力も求められるポジションです。日々の業務の中で、あなたの“会計的な目線”は確実に磨かれ、将来的には、IFRS対応・連結決算・業務改善といった上流工程にもチャレンジできる環境が整っています。【募集背景】体制強化に向けた増員になります。【職務内容】■日常経理処理・月次決算賃料支払・売上計上・入金照合・試算表作成・各科目の増減分析など■固定資産業務固定資産の種類・償却年数の判定、台帳登録などご経験に応じて下記の業務もお任せします。■税務関係業務・法人税・事業税・消費税・事業所税等の計算(月次ベース・四半期ベース・決算ベース)・税効果会計(繰延税金資産・負債の算定)・法人税、消費税などの申告書作成・納付・新たな取引への税務処理の検討■会社法決算対応・計算書類・附属明細書の作成等■国際財務報告(IFRS)基準対応・同社グループが採用するIFRS基準への自社財務諸表の組み替え対応・IFRS基準固有論点への対応【ポジションの魅力】■社会貢献性の高い業務介護という生活インフラを、数字の力で裏から支えるやりがい。■経理スキルを段階的に習得仕訳・月次決算からIFRSや税務対応まで、成長フェーズに応じて経験可能。■複数社を担当するスケール感グループ会社の経理を横断的に担い、視野の広い実務力が身につく。■安定の同社グループ基盤大手グループならではの制度・福利厚生・キャリア支援が充実。【組織構成】人数:16名年代:40代~60代まで幅広く活躍中!男女比:5:5
更新日 2025.08.29
その他メーカー
ご経験に合わせて単体決算をはじめとした経理業務をお任せします。グローバル展開するプライム上場メーカーで経理として幅広い経験を積みたい方におすすめです。【業務内容】・月次・四半期・年次決算・税務対応・子会社管理(リスク管理、業務支援)・連結財務諸表の作成・資金管理・資金調達※上記未経験の業務がある方もOJTでサポートしますのでご安心ください【配属部署について】経理部は主計と財務にチームが分かれており、今回配属はご経験に応じて配属を決定します。主計課5名、財務課9名構成で、20代~50代まで幅広い年齢層にて構成されています。釣り好きやスポーツ好きなメンバーが多く、風通しの良い雰囲気の職場です。今回ご入社頂く方には中核メンバーとしてご活躍頂きたいと考えています。《キャリアパス》スキルに応じて単体決算または連結決算からお任せしていきます。経理部門内でジョブローテーションを行っており、ゆくゆくは子会社管理、監査対応、部門経理などもお任せしていきます。定期的にキャリア面談の機会を設けており、財務や管理会計業務へのチャレンジや海外子会社駐在の可能性もございます。■就業環境:年間休日124日、月平均残業10時間程、繁忙期も20時間程度とワークライフバランスの整った環境で就業いただけます。基本的に出社での就業スタイルで、マイカー通勤している社員が多いです。ご家族やご本人の体調等状況によってリモートワークの相談が可能です。同社は東京の西側に位置しているため、通勤にて満員電車に乗る可能性が低いことやマイカーで通勤できる良さがございます。
更新日 2025.08.13
建設・土木
【期待する役割】■基本的には同社の経理担当として、日次業務から決算まで含めて、経理全般に携わって頂きます。【職務内容】・入社当初はご経験スキルに応じ月次の経理実務からスタート頂きます。・その後徐々に決算、税務関連業務まで含めて、経理全般に携わって頂きます。【魅力】■OJT、必要に応じて各種技術研修コース受講。また上司指導の下、半期毎のアクションプランを作成し、キャリアUPや将来の目標に向けた計画を確立します。【募集背景】増員
更新日 2025.07.16
運輸・倉庫・物流・交通
【期待する役割】●メインタスク■経理全般の状況把握とサポートを含めた管理及び部下育成■月次、年次処理(財務諸表、経営状況分析、予実管理と予測分析、決算計算書類等)■総務全般におけるプロジェクト、イベントにかかる所属長の補佐●サブタスク■総務全般(労務、人事、IT)業務の把握とそのサポートを含めた管理、及び部下の育成【メインタスクの職務内容】●経理■スタッフが行う日常業務(経費精算、支払、小切手振出、入金消込、海外送金、預金管理等)の統括、承認。■スタッフが行う月次業務(月次決算、経費締め、社内売上システムと会計システムとの連携、試算表作成、収支表、幹部経営会議資料作成、親会社への報告等)の統括、及びこれら一部業務を担当。■スタッフが行う年次業務(残高確認、帳簿締め、仮試算表作成、決算整理仕訳、消費税試算表作成、科目明細作成、試算表確定、財務諸表作成)の一部業務を担当し、全容を把握統括したうえ、上司及び親会社への報告。■予算作成・統制業務の補佐課長と連携して、コストの算出~各部署の取り纏めを含めた全般的な補佐。■経理スタッフに対して、業務遂行に係る承認や指導、コーチング。■現行経理制度に関連する見直し、未整備の取り決め等の策定、各部門へのヒアリング。■会計監査、税務調査への対応。■社内の会計処理等について親会社の会計処理担当者に報告、また親会社からの問合せ対応。■デイリーでの預金残高確認、承認、管理及び上司への報告。■小口現金管理●月次、年次処理■財務諸表にまとめて上司へ報告■経営状況の分析■予算管理●プロジェクト・イベント関連に係る所属長の補佐■テーマ別に企画立案とその実行・社員教育制度の立案、教育研修プログラムの導入・人事制度、賃金テーブル等の見直し・各種手当の見直しと考察・現業職の評価制度見直し、考察、シミュレーション・所定労働時間の見直し、考察、シミュレーション・各種ルール作り(リースか資産にするかの取り決め、昇格基準等)・ITインフラ周りの見直し、整備・BCP策定【サブタスクの職務内容】●総務■文書管理、法令対応等、電子取引データの保存状況のチェック、管理■社有車管理(リース管理、駐車場契約管理、車検・点検手続き)■加入している火災保険、損害保険等の契約更新、切替検討提案、管理■リース契約、管理■信用調査の取得、管理■信用調査会社アンケート回答対応■各種補助金調査~申請■株主総会諸対応(事業報告書、計算書類、株主招集通知作成等)■会社行事(新年会、忘年会等の企画、管理)の実行補佐●人事労務■所属長と協力して社員の教育訓練、能力開発を企画、提案。■勤怠締め、給与計算などの流れを理解、把握、習得。■労働組合対応の補佐。
更新日 2024.07.19
機械・精密機器メーカー
■配属先所属部署の概要経理グループは、会計基準や関連法令に基づき、本社およびグループ会社のデータを収集し、単体財務諸表、連結財務諸表、そして業績および財政状態を表す諸種の資料を作成し、利害関係者に情報をタイムリーに開示する役割を担っています。独資であり、開発から製造販売まで一貫した事業活動をおこなう当社で、事業会社としては、ほぼ全ての経理財務業務を経験することができます。海外50社ほどの子会社を有し、グローバルに展開するビジネスで経理的な論点を取り扱うことができます。 ◇補足財務経理部には経理グループの他に、財務グループがあり、財務業務を担っています。税務業務は別部門として税務部がになっています。※両部の業務の関連性は強く、連携しながら業務を遂行していきます。財務経理部:計22名 財務経理部長1名 財務グループ長1名、メンバー4名(1名募集中)、派遣スタッフ1名 経理グループ長1名、国内単体決算メンバー7名(2名募集中)、連結決算メンバー4名、PJメンバー2名、派遣スタッフ1名■具体的な仕事内容・会計基準や関係諸法令及びその趣旨を理解し、適切な会計上の判断を支援し、単体財務諸表を作成します。・月次、四半期連結決算の取りまとめ(決算調整仕訳の作成等)を行います。(メイン業務:5割)・事業部門とコミュニケーションを密に取り、ビジネスの実態を会計処理に落とし込んでいきます。・事業部門における課題解決に対する積極的な支援を行います。・現行の基幹システム(OracleEBS)を元にした会計業務の効率化を図ります。・開示資料作成の総合的実務を担当します。・新規会計基準導入時の会計処理案を作成します。・会計監査に対応します。・グループ長の補佐を行います。入社後は、日本基準や税法などの関連法令を調べて、変化し続ける事業活動や社会環境の中で、適切な会計上の経営判断に資する情報を収集し、適切な連結財務諸表の作成に貢献することを期待します。加えて、自部署内や関連部署にも会計上の考え方、判断について支援、指導、教育をして頂くことを期待します。◇出張・半年に一度程度、国内各拠点に向けて(1泊2日、目的は棚卸し)◇残業・平常時20時間程度、繁忙40時間◇リモートワーク・可能だが、フルリモート勤務を前提とはしていません 実績としては週3日前後で、業務で独り立ちしていることが前提です【キャリアパスのイメージ】キャリアパスとして、将来的には財務経理部や税務部の中で業務ローテーションを行い、会計や財務、税務の知識と経験を習得して頂くことを期待します。会社の中で経営判断に資する情報を管理し、経営上の意思決定を支援し、業績拡大に向けた施策を推進して頂くことを期待します。
更新日 2025.03.28
機械・精密機器メーカー
■配属先所属部署の概要経理グループは、会計基準や関連法令に基づき、本社およびグループ会社のデータを収集し、単体財務諸表、連結財務諸表、そして業績および財政状態を表す諸種の資料を作成し、利害関係者に情報をタイムリーに開示する役割を担っています。独資であり、開発から製造販売まで一貫した事業活動をおこなう当社で、事業会社としては、ほぼ全ての経理財務業務を経験することができます。海外50社ほどの子会社を有し、グローバルに展開するビジネスで経理的な論点を取り扱うことができます。 ◇補足財務経理部には経理グループの他に、財務グループがあり、財務業務を担っています。税務業務は別部門として税務部がになっています。※両部の業務の関連性は強く、連携しながら業務を遂行していきます。財務経理部:計22名 財務経理部長1名 財務グループ長1名、メンバー4名(1名募集中)、派遣スタッフ1名 経理グループ長1名、国内単体決算メンバー7名(2名募集中)、連結決算メンバー4名、PJメンバー2名、派遣スタッフ1名■具体的な仕事内容・会計基準や関係諸法令及びその趣旨を理解し、適切な会計上の判断を支援し、単体財務諸表を作成します。・月次、四半期連結決算の取りまとめ(決算調整仕訳の作成等)を行います。(メイン業務:5割)・事業部門とコミュニケーションを密に取り、ビジネスの実態を会計処理に落とし込んでいきます。・事業部門における課題解決に対する積極的な支援を行います。・現行の基幹システム(OracleEBS)を元にした会計業務の効率化を図ります。・開示資料作成の総合的実務を担当します。・新規会計基準導入時の会計処理案を作成します。・会計監査に対応します。・グループ長の補佐を行います。入社後は、日本基準や税法などの関連法令を調べて、変化し続ける事業活動や社会環境の中で、適切な会計上の経営判断に資する情報を収集し、適切な連結財務諸表の作成に貢献することを期待します。加えて、自部署内や関連部署にも会計上の考え方、判断について支援、指導、教育をして頂くことを期待します。◇出張・半年に一度程度、国内各拠点に向けて(1泊2日、目的は棚卸し)◇残業・平常時20時間程度、繁忙40時間◇リモートワーク・可能だが、フルリモート勤務を前提とはしていません 実績としては週3日前後で、業務で独り立ちしていることが前提です【キャリアパスのイメージ】キャリアパスとして、将来的には財務経理部や税務部の中で業務ローテーションを行い、会計や財務、税務の知識と経験を習得して頂くことを期待します。会社の中で経営判断に資する情報を管理し、経営上の意思決定を支援し、業績拡大に向けた施策を推進して頂くことを期待します。
更新日 2025.03.28
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割・募集背景】■千葉製油所は、ENEOSグループの製油所運営能力と中国石油国際事業グループの国際マーケティングネットワークを融合させ、国際市場に向けた石油製品の安定供給とENEOSの国内供給網を支える役割を果たしています。そのうえで千葉製油所で安定的に働いていただける方を募集そております。■同社の千葉製油所において、石油製品のサプライチェーンにおいて重要な物流に関連する業務に従事する方を募集します。【職務内容】■物流管理業務(1)原油・石油製品の海上出入荷に関わる調整業務(2)石油製品の陸上出荷に関わる調整業務(3)物流関連会社の総括管理(4)物流関連制約工事の調整業務■税務統計業務(1)原油・石油製品の輸入通関業務(2)保税作業および保税製品の在庫管理業務(3)石油諸税(揮発油税・軽油引取税等)の申告業務(4)タンク、計量器等に関する税関および税務署への手続き業務(5)製油作業実績の管理、製油統計業務※業務内容については先輩社員が付き、丁寧に教える体制をとっております。【魅力】■優秀な方は他事業所での経験等を経て管理職へステップアップも考えております。■ガソリンや灯油といった生活に欠かせない石油製品の安定供給を通じて、社会に貢献しているという充実感やご自身の成長を体感できます。【組織構成】■人数・配属グループの人数/21名(中途採用者なし)・配属チームの人数/6名■平均年齢・配属グループ/44歳・配属チーム/55歳■残業時間:20h/月■リモートワーク:可能※本ポジションはENEOS社と中国石油国際事業日本社の合弁会社であり、勤務する社員はENEOS株式会社からの出向となります。(ENEOS株式会社採用)
更新日 2025.09.09
流通・小売・サービス
【組織のミッション】■迅速・適切な月次・四半期・年度決算を行い、経営陣及び株主の判断に資する財務情報を提供■単体決算・IFRSベースの連結決算■IFRSベースの連結決算の実施■各種税務申告■子会社を含めたグループでの決算数値管理【職務内容】■月次・四半期・年度決算及びレポート作成■有価証券報告書(経理の状況)・計算書作成■法人税等申告(グループ通算制度)のための基礎資料準備■消費税・事業所税・印紙税・償却資産税の申告義務■会計監査対応■海外子会社への業務支援上記の中からまずはこれまでのご経験などを鑑み、業務を御担当いただきます(ローテーション有)。【募集背景】現時点では業務自体は問題なく回っておりますが、外部の業務委託の方にご対応いただいている状況です。今後はこの体制を内製化し、社内で対応できる体制を整えていきたく、今回募集を行う運びとなりました。【組織構成】財務経理部 ゼネラルマネージャー1名、経理課 マネージャー1名、担当者2名、業務委託2名
更新日 2025.07.29
システムインテグレーター
部署名:Corporate Services(コーポレートサービス)ファンクション契約・発注・経理を所管するFunctionとなります。契約・発注部門では、社外弁護士事務所と連携しながらベンダーとの各種契約の締結および発注作業と管理を行います。経理部門では、社外ベンダーからの請求書の支払い、社内外でかかった費用のグループ内各社への請求、社内の予算管理、決算対応と多岐にわたる経理業務全般を対応しています。■教育環境および就業環境当社では社員の皆さんへ技術研修や英語研修、ビジネス研修など多岐にわたり社内外で研修の機会を設けており、社員の成長意欲を何よりも大切に考え、サポートをしています。主体性のあるメンバーが集まり、リモート勤務主体の環境でもチーム内でお互いにサポートし合い業務に取組んでいます。全社の平均残業時間は月20時間程度とワークライフバランスを取りながら家族との時間を大切にしたり、スキルアップのための勉強に励む事ができます!日々の変化の中で新しい事を吸収していこうという、成長意欲のある方にはきっと遣り甲斐を感じていただける職場です。■経理担当(バックオフィス/スタッフ)経理・財務の以下のような業務を順次幅を広げながら担当していただきます。・会計ソフト(Oracle)の入力・ネットバンキングを使用した支払業務(海外送金含む)・立替経費精算業務・日々の入出金管理、仕訳業務・売掛/買掛管理、請求書発行業務・月次・半期・年次決算業務・税務申告関連業務(法人税、消費税、事業所税等)・・・申告書の作成は顧問税理士法人に委託・その他、各種経理業務、事務作業【このPositionの魅力 得られる経験等】経理部門として、契約・発注部門とも連携する事で、会社全般の業務の流れや、グループ各社との連携を把握する事が出来ます。一通りの経理業務はもちろん、さらに多様な会計処理を学んでいく事が出来ます。将来的にはリーダーを目指していただきたく、時間をかけて幅広い知識を得るために各業務を覚えていただく予定です。
更新日 2025.04.21
システムインテグレーター
■業務内容経理・財務の以下のような業務を順次幅を広げながら担当していただきます。・月次・半期・年次決算業務 ー 各種報告書作成等含む・税務申告関連業務(法人税、消費税、事業所税等)(注:申告書の作成は顧問税理士法人に委託)・会計ソフト(Oracle)の入力・ネットバンキングを使用した支払業務(海外送金含む)・立替経費精算業務・日々の入出金管理、仕訳業務・売掛/買掛管理、請求書発行業務・その他、各種経理業務、事務作業■組織概要社外ベンダーからの請求書の支払い、社内外でかかった費用のグループ内各社への請求、社内の予算管理、決算対応と多岐にわたる経理業務全般を対応しています。■Positionの魅力 得られる経験等経理部門として、契約・発注部門とも連携する事で、会社全般の業務の流れや、グループ各社との連携を把握する事が出来ます。一通りの経理業務はもちろん、さらに多様な会計処理を学んでいく事が出来ます。将来的にはリーダーを目指していただきたく、時間をかけて幅広い知識を得るために各業務を覚えていただく予定です。
更新日 2025.06.24
不動産
同社系列の「同社グループ」の一員として、施設管理事業を中心に、シニア関連事業や工事・修繕事業などを展開している同社。仕訳や給与計算などの経理・財務業務を中心にお任せします。ゆくゆくは、労務や採用業務を含めた人事に関わる業務にも携われます。【業務】■決算(単月・四半期・半期・年次)└親会社と連携して連結決算も行ないます。税務申告は委託しています。■買掛金・売掛金管理■資金運用・資金管理■銀行振込による支払業務■仕訳・伝票処理(取引を貸借の勘定科目に分類・記録・管理)\ゆくゆくは以下の業務もお任せします/■給与計算■労務や勤怠関連の問い合せ対応■社会保険の手続き■入退社に伴う手続き【仕事のポイント】\組織づくりもお任せします/社員の満足度を高めるための、会社をより良くする提案は大歓迎です。例えば、「退職金制度を導入したい」「人事評価を変えよう」など、社員アンケートをもとに提案できます。社長や経営陣との距離も近く、立ち話で提案が通ることもあります。実際に取り入れられたのは、退職金制度はもちろんのこと、社員にバースデーカードと商品券を贈る制度。社員を労いたいと、30代の3年目社員が提案したものでした。また、試運転の結果で実現できなかったものの、過去には「オフィスにお菓子を置く」「オフィスで100円のサラダを買えるようにする」などさまざまなアイデアが挙がりました。挑戦を歓迎する同社では、入社年次に関わらずチャンスがあります。ぜひ、あなたも意見を積極的に発信してください。【募集背景】同社系列「同社グループ」の一員として、施設管理事業やシニア向け事業などを担っている同社。同社関連マーケットで培ってきた空港関連施設、寮社宅、一般不動産等の施設運営管理のノウハウを生かし、順調に事業を展開しています。今後は、さらなる事業拡大を行なっていく予定。そのためには、バックオフィスからのサポートが不可欠です。そこで、今回はさらにバックオフィスの体制を強化するべく、新たな仲間を募集する運びとなりました。【入社後の流れ】入社後はスキルや経験に合わせ、できる業務からお任せしていきます。経験者の方には、経理・財務の経験を活かし、業務の効率化や改善点を見つけ出し、数字を通じて事業の拡大と変革を支えてください。当面は、経理・財務業務を中心に担当していただきますが、将来的には管理部門全体をマネジメントし、当社の中心を担っていただくことを想定しています。
更新日 2025.09.19
不動産
同社系列の「同社グループ」の一員として、施設管理事業を中心に、シニア関連事業や工事・修繕事業などを展開している同社。仕訳や給与計算などの経理・財務業務を中心にお任せします。ゆくゆくは、労務や採用業務を含めた人事に関わる業務にも携われます。【業務】■決算(単月・四半期・半期・年次)└親会社と連携して連結決算も行ないます。税務申告は委託しています。■買掛金・売掛金管理■資金運用・資金管理■銀行振込による支払業務■仕訳・伝票処理(取引を貸借の勘定科目に分類・記録・管理)\ゆくゆくは以下の業務もお任せします/■給与計算■労務や勤怠関連の問い合せ対応■社会保険の手続き■入退社に伴う手続き【仕事のポイント】\組織づくりもお任せします/社員の満足度を高めるための、会社をより良くする提案は大歓迎です。例えば、「退職金制度を導入したい」「人事評価を変えよう」など、社員アンケートをもとに提案できます。社長や経営陣との距離も近く、立ち話で提案が通ることもあります。実際に取り入れられたのは、退職金制度はもちろんのこと、社員にバースデーカードと商品券を贈る制度。社員を労いたいと、30代の3年目社員が提案したものでした。また、試運転の結果で実現できなかったものの、過去には「オフィスにお菓子を置く」「オフィスで100円のサラダを買えるようにする」などさまざまなアイデアが挙がりました。挑戦を歓迎する同社では、入社年次に関わらずチャンスがあります。ぜひ、あなたも意見を積極的に発信してください。【募集背景】同社系列「同社グループ」の一員として、施設管理事業やシニア向け事業などを担っている同社。同社関連マーケットで培ってきた空港関連施設、寮社宅、一般不動産等の施設運営管理のノウハウを生かし、順調に事業を展開しています。今後は、さらなる事業拡大を行なっていく予定。そのためには、バックオフィスからのサポートが不可欠です。そこで、今回はさらにバックオフィスの体制を強化するべく、新たな仲間を募集する運びとなりました。【入社後の流れ】入社後はスキルや経験に合わせ、できる業務からお任せしていきます。経験者の方には、経理・財務の経験を活かし、業務の効率化や改善点を見つけ出し、数字を通じて事業の拡大と変革を支えてください。当面は、経理・財務業務を中心に担当していただきますが、将来的には管理部門全体をマネジメントし、当社の中心を担っていただくことを想定しています。
更新日 2025.09.19
その他(コンサルティング系)
Tagetik導入プロジェクトの推進の中枢となる組織の一員として、システム要件定義から設計、開発、テスト、オフショアのマネジメントまで一連の工程を、某社のET&Oユニットと連携して担当いただきます。【採用の背景】TagetikはEPM領域において非常に競争力のあるパッケージであり、大企業を中心に日本でのシェアを急速に拡大しています。同社もクライアントニーズに応えるべく、この領域のコンサルティングを強化します。同社はM&A、税務、財務会計、管理会計の専門チームを持ち、同時に各業界の深い知見を持つセクターチームも持っています。それらのチームと協業することによりTagetikを活用した高度な管理会計基盤をend-to-endで提供していきます。【ユニットの特徴】・テクノロジーチームとしてのEPM導入知見Tagetik含めた複数のEPM知見をもつメンバーが多数在籍しています。そのため他パッケージと比較しつつベストな対応をとりながら導入することができます。また、データベースやインターフェース等のパッケージ周りの知見を持ったメンバーも多いため、しっかりとしたデリバリー体制を組むことができます。一方で、Tagetikチーム自体はまだまだ立ち上げ初期の段階であるためチーム組成に直接関わるといったチャレンジも経験できます。・Oracle導入で蓄えた豊富なグローバルノウハウグローバル対応ができるコンサルティングファームは多数ありますが、難易度の高い複雑なプロジェクトを常に成功させるファームはあまりありません。同社は大手内資・外資系企業のロールイン/ロールアウトをはじめとしたグローバル案件が多数占めていることもあり、グローバル案件を成功に導くナレッジが豊富にあります。【同社について】同社は国際的なビジネスプロフェッショナルネットワーク、Deloitteの一員として、日本のコンサルティングサービスを担い、提言と戦略立案から実行まで一貫して支援するファームです。同社および同社グループで有する監査・税務・法務・コンサルティング・ファイナンシャルアドバイザリーの総合力と国際力を活かし、あらゆる組織・機能に対応したサービスとあらゆるセクターに対応したサービスで、提言と戦略立案から実行まで一貫して支援するファームです。全世界150カ国にコンサルタントやエキスパートを有し、各国現地事務所と連携して、世界中に最適なサービスを提供できる体制を有しています国内のコンサルティングサービス部門には5,000名規模のコンサルタントが所属しており、同社の各国現地事務所と連携して、世界中のリージョン、エリアに最適なサービスを提供できる体制を有しています。
更新日 2025.08.29
その他(コンサルティング系)
Tagetik導入プロジェクトの推進の中枢となる組織の一員として、システム要件定義から設計、開発、テスト、オフショアのマネジメントまで一連の工程を、某社のET&Oユニットと連携して担当いただきます。【採用の背景】TagetikはEPM領域において非常に競争力のあるパッケージであり、大企業を中心に日本でのシェアを急速に拡大しています。同社もクライアントニーズに応えるべく、この領域のコンサルティングを強化します。同社はM&A、税務、財務会計、管理会計の専門チームを持ち、同時に各業界の深い知見を持つセクターチームも持っています。それらのチームと協業することによりTagetikを活用した高度な管理会計基盤をend-to-endで提供していきます。【ユニットの特徴】・テクノロジーチームとしてのEPM導入知見Tagetik含めた複数のEPM知見をもつメンバーが多数在籍しています。そのため他パッケージと比較しつつベストな対応をとりながら導入することができます。また、データベースやインターフェース等のパッケージ周りの知見を持ったメンバーも多いため、しっかりとしたデリバリー体制を組むことができます。一方で、Tagetikチーム自体はまだまだ立ち上げ初期の段階であるためチーム組成に直接関わるといったチャレンジも経験できます。・Oracle導入で蓄えた豊富なグローバルノウハウグローバル対応ができるコンサルティングファームは多数ありますが、難易度の高い複雑なプロジェクトを常に成功させるファームはあまりありません。同社は大手内資・外資系企業のロールイン/ロールアウトをはじめとしたグローバル案件が多数占めていることもあり、グローバル案件を成功に導くナレッジが豊富にあります。【同社について】同社は国際的なビジネスプロフェッショナルネットワーク、某社の一員として、日本のコンサルティングサービスを担い、提言と戦略立案から実行まで一貫して支援するファームです。某社および某社グループで有する監査・税務・法務・コンサルティング・ファイナンシャルアドバイザリーの総合力と国際力を活かし、あらゆる組織・機能に対応したサービスとあらゆるセクターに対応したサービスで、提言と戦略立案から実行まで一貫して支援するファームです。全世界150カ国にコンサルタントやエキスパートを有し、各国現地事務所と連携して、世界中に最適なサービスを提供できる体制を有しています国内のコンサルティングサービス部門には5,000名規模のコンサルタントが所属しており、各国現地事務所と連携して、世界中のリージョン、エリアに最適なサービスを提供できる体制を有しています。
更新日 2025.08.29
その他(コンサルティング系)
Oracle Application導入プロジェクトのデリバリーの中枢となる組織の一員として、主に設計・開発フェーズ以降を中心に、各パッケージの知識や同社独自のアセット、グローバルでの先例・ノウハウを活用しつつ、海外開発センターのメンバーやビジネスパートナーを束ねてプロジェクト推進いただきます。<求める人材像1>Oracle ERP/EPM FusionのAI機能等の最新テクノロジーをキャッチアップし、テクノロジー領域のスペシャリストとして業務コンサルタント共にERP/EPMを活用したクライアントの業務変革を実施できる方(または目指している方)を求めています。<求める人材像2>Oracle ERP/EPM Fusion導入の設計・開発チームのリーダーとして、自身が担当パッケージ/モジュールの第一人者として導入支援しつつ、同社が保有する海外開発センターやビジネスパートナーの品質管理も実施できる方(または目指している方)を求めています。※取り扱う製品※Oracle Fusion Cloud ERP, Oracle Fusion Cloud EPM, NetSuite【ユニットの特徴】・Oracleソリューションに関する専門的知見同社は30年以上もの期間、オラクル社のグローバルパートナーです。オラクル社の様々なソリューションを活用しながら、改革プロジェクトの実現を支援する圧倒的なノウハウがあります。【同社について】同社は国際的なビジネスプロフェッショナルネットワーク、某社の一員として、日本のコンサルティングサービスを担い、提言と戦略立案から実行まで一貫して支援するファームです。某社および同社 グループで有する監査・税務・法務・コンサルティング・ファイナンシャルアドバイザリーの総合力と国際力を活かし、あらゆる組織・機能に対応したサービスとあらゆるセクターに対応したサービスで、提言と戦略立案から実行まで一貫して支援するファームです。全世界150カ国にコンサルタントやエキスパートを有し、各国現地事務所と連携して、世界中に最適なサービスを提供できる体制を有しています国内のコンサルティングサービス部門には5,000名規模のコンサルタントが所属しており、某社の各国現地事務所と連携して、世界中のリージョン、エリアに最適なサービスを提供できる体制を有しています。
更新日 2025.08.29
レストラン・フード
同社経理部にて、下記業務をお任せできる方を募集致します。【職務内容】■日次・月次・四半期・年次決算業務等■決算短信、有価証券報告書、会社法計算書類の作成業務等■税務申告業務■監査法人・顧問税理士対応■税務調査対応■資金調達、資金繰り管理、資金計画業務■管理会計(予実管理・分析等)業務■経営計画、事業戦略の策定業務■経営資料の作成業務■全社最適化に向けた業務の効率化、生産性向上への取り組み推進■金融商品取引法(内部統制)、会社法、企業会計原則に則った管理【ミッション】会社全体のコスト削減の仕組み作りを行っていただきます。コロナの終息を迎える中で、システム化や効率化をもう一度計画段階から立案する予定です。【募集背景】管理部門に関してはどちらかと言うと縮小体制でしたが、コロナ収束に当たり改めて募集を致します。
更新日 2025.06.26
電気・電子・半導体メーカー
【業務概要】当社の経理担当としてご活躍頂きます。決算業務から携わって頂き、将来的には連結、税務申告等幅広く経理経験を身につけることが可能な環境です。ご経験に合わせて、下記業務いずれかをお任せします。・決算処理、未払・買掛処理・月次決算業務・年次決算業務・グループの月次決算のサポート・税務申告書作成、連結納税処理・退職給付債務管理 ・精算システムの管理運用※使用会計システム:OBIC7(基幹システム)/楽楽精算/DIVA/TKCシステム(連結納税)将来的には内部統制や管理会計等経営に近い業務にも携わることが可能な環境です。少数精鋭の組織となるため経理として幅広い業務経験を活用、見つけられる環境です。【組織構成】6名在籍 (管理職3名、一般職2名、派遣/有期雇用社員1名)40~50代を中心に活躍頂いております。今回ご入社いただく方には中核としてご入社いただき、次世代を担う存在として活躍を期待しています。【働き方】月平均残業:10~20時間テレワーク:週2日ほど活用ワークライフバランスを整えて就業が可能な環境です。
更新日 2025.08.18
ホテル・旅行・レジャー
■業務詳細:以下のような業務を主にお任せいたします。・月次決算/年次決算業務、支払業務、給与計算、グループ/関連会社の経理業務、その他、経理業務全般。※各担当者がそれぞれに当社もしくはグループ会社いずれかの経理業務一連を担う形となりますので、部分的ではなく経理業務全般のスキルを身に着けることが可能です。■入社後について入社後はまず仕訳や試算表作成などの経理事務一般を行っていただき、経験を積んだのちには財務諸表作成や決算手続、税務関連業務に携わっていただきます。ゆくゆく年次、月次、四半期の財務諸表作成等担当頂くことも可能です。■組織構成:経理部門としては10名(20~40代)が在籍されております。育休/産休で休職されている方も多くいらっしゃいますが、皆さん和気あいあいと業務を進めていただける環境です。■キャリアパスについて:管理領域の部門であっても実績を評価制度が整っているので、昇給・昇格ができる環境です。半年に1度のペースで上長との面談を実施し、定性的な評価項目と共に自己目標について振り返り・評価の機会があります。中には新卒入社で1年目でプロジェクト責任者/2年目で複数の事業責任者を任せられる方や入社半年後にマネジメント業務を任せられる方など、やる気と実績に応じて評価いただける環境です。
更新日 2025.04.28
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
無料税務相談や税理士・会計事務所の検索ができる日本最大級の税務相談ポータルサイトの企画/設計/UIUX改善/事業開発などのディレクションを幅広くお任せします。入社後は既存メディアのグロースだけではなく、新規事業にも携わって頂くチャンスがあります。【業務内容】・新規企画の立案(仮説立案、ワイヤーフレームの作成、仕様検討など)・チームで検討した改善施策の進行(ディレクション)・プロダクトマネジメント業務・サイトの運営、UIUX改善・セールスやマーケ、CSといった他部署メンバーとの折衝・機能リリース後の効果測定【募集部門の紹介】同事業部 プロダクトチーム日本では、個人・法人に限らず納税の義務があるように、税金は私たちの経済活動の身近にあります。一方で、税金に関する法令は複雑であり、頻繁に改正が行われる分野も多く、専門家の知識と経験なしに税に関する正しい手続きや適切な節税の手段を選ぶことはできません。同サービスを運営する事業部では、全国に広がる税理士会員の基盤と専任コンサルタントによって、最適な税理士選びを支援しています。「顧問税理士を探している」「確定申告を依頼したい」「相続が発生した」といったニーズにお応えし、税の専門家に誰もがアクセスできるプラットフォームを提供しています。
更新日 2025.05.28
機械・精密機器メーカー
既存メンバーとともに日常の財務・経理業務を中心に決算処理や各種資料の作成を中心にご担当いただきます。■決算業務(年次・月次・四半期)■伝票仕訳・帳簿起票■財務諸表の作成(仕訳伝票・会計帳簿・試算表・賃借対照表・損益計算書)■資金繰り(出納管理・資金管理)■予算管理■管理会計■税務会計
更新日 2025.09.09
リース
【具体的な職務内容】①70%:単体、連結決算などオーソドックスな経理業務■月次/年次決算取りまとめ■単体決算、連結決算業務■税務申告業務 等②30%:新規ビジネス発生時の営業部支援。■営業部への助言、お客様への提案資料作成既存のリース事業以外に、リースのサブスクリプションモデル構築やストラクチャードファイナンス案件などサービスの幅を広げており、その際にフロントの営業部と共同で案件を進めていきます。【求人の魅力】「攻めの経理」として現場の営業案件に関わることで、机上の経理業務だけでは得られないやりがいや成長を感じられる環境です!【人員構成】30名弱【募集背景】関連会社への出向者がおり、その欠員補充【リモート】平均してリモート3割、出社7割ですが多少前後する可能性はあります
更新日 2025.07.04
その他インターネット関連
経理担当として、経験やスキルに応じて下記の業務をお任せします。 徐々に業務の幅を広げて頂きます。 【本社決算業務】■月次決算/四半期決算/年次決算■経費管理(支払業務含む)■債権債務管理■各種作業の標準化、早期化 ■税務業務(税金計算、申告・納税等) ■新規案件相談対応(事業部からの相談等) 【監査対応(四半期、期末)】■資料作成■増減分析 ■残高確認状の発送、確認 ■内部統制 ■決算論点の議論【歓迎要件】■上場企業での経理実務経験のある方 ■IPO経験、ベンチャー企業での経理経験(会計事務所経験者も可) ■監査対応経験のある方 ■連結決算業務の経験のある方 弊社では新規事業も多く立ち上がり、様々な取り組みが盛んに行われています。多くの方とコミュニケーションを取ったり、社内では誰もやったことがない業務にチャレンジできる環境です。
更新日 2025.02.07
その他(金融系)
【仕事の内容】ご入社後は関連会社の某社に出向いただき、現経理マネージャーのもと、事業拡大に向けた運営体制強化の観点から日々の経理業務のみならず、業務効率や財務戦略の積極的な提案・企画をお任せします。・暗号資産取引に係る専用システム対応及び仕訳入力 ・月次及び四半期決算、年度決算計算書類等作成 ・資金管理、経費処理、支払業務・暗号資産取引に係る入出金業務 ・当局等報告書類作成 将来的には新規ビジネスに係る会計処理の検討や監査法人対応、税務調査対応もご対応いただけます。【配属先情報】某社 管理部(同社リクイディティ・マーケット入社後すぐに出向となります)現マネジャー(30代後半男性)の次席となる方の募集です【魅力】・経理、税務業務を通じて、事業会社内の財務経理の立場から実務経験を積むことができます。・事業会社での財務経理のルーティンワークだけでなく、業務効率化やシステム効率化などにも経験を広げられます。・グループ会社、他部署の社員等々、協働関係者が多くいるため、グループ内での人的ネットワークを構築すること可能になります。・月の残業時間は平均10~20時間です。【配属先情報】某社 管理部(同社リクイディティ・マーケット入社後すぐに出向となります)現マネジャー(30代後半男性)の次席となる方の募集です
更新日 2024.12.05
電気・電子・半導体メーカー
ホテル・公共施設・高級分譲マンションに設置するオーダーメイドのユニットバスを開発・製造している当社にて、経理業務をお任せいたします。一部総務業務も担っていただきます。【職務内容】・決算業務(年次/四半期/月次) ・売掛金・買掛金管理、支払処理、仕訳起票 ・財務諸表作成/組織再編 ・税務対応 ・総務業務【募集背景】増員【配属先】経営企画部【同社について】1962(昭和37)年にユニットバス専門メーカーとして創業。オールFRPユニットバスの製造を開始しました。お客様の要望に合わせて意匠性の高いオーダーメイドのユニットバスを提案できるのことが強みです。匠の技術と充実の生産設備によって生み出された商品は、お客様から高く評価されており、外資系高級ホテルやランドマーク的な存在の建物にも数多く採用されています。
更新日 2024.12.04
戦略・会計・人事系コンサルティング
同社では、IoT、AI、ロボット等のデジタル技術を活用した新しい事業・ビジネスモデルへの変革や、これを支える経営管理手法の刷新、業務改革や情報システム、働き方・人材スキルの変革などを、国内外の専門領域をもつメンバーや国内の同社グループと連携し、お客様の経営課題やニーズに対する国内、クロスボーダーでのコンサルティングサービスを提供します。通信業界サブセクターでは、業界の知見・経験や、経営やデジタル技術の幅広い知識を生かし、営業/マーケティング、組織/人材、財務会計・SCM等の領域での事業戦略や業務/IT改革のプランニングおよび実行支援を、互いに切磋琢磨しながら専門性を高め、複合的な最高のサービスをクライアント提供することに興味のある方を募集しています。【担当業界】通信業界、および 関連インターネット業界【担当領域】業界クライアントの経営課題・トレンド、関連業界とのM&A・アライアンス動向(メディア、ハイテク製造業など)を把握し、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。特に、IoT・AIを軸とした事業戦略や共創型新規ビジネス構築や、働き方改革を目指したデジタルトランスフォーメーション、業務BPR、IT改革・導入、組織のチェンジマネジメントなどの支援を、同社Global のプロフェッショナルメンバーや先進ナレッジを活用し、最適なソリューションの提案・実行支援を行います。【具体的なプロジェクト】・新規事業立上に向けたマーケットリサーチ、ベンチマーキング・事業戦略の策定支援 (ビジネスモデル、デザインシンキング、M&A・アライアンス戦略、成長戦略・コスト構造改革、共創型ビジネス構築支援、グローバル事業戦略)・マーケティング戦略、営業改革支援・経営・財務改革支援 (経営管理手法の改革、RPAによる財務・経理プロセス改革、グローバル財務・経営管理、IFRS・税務等の制度改革)・BPR改革 (顧客接点/オムニチャネル改革、CRMオペレーション改革、調達・物流改革、技術オペレーション改革)・ITシステム改革立案、および導入支援 (ioT・AI戦略~ITソリューション設計、サイバーセキュリティ、データアナリティクス、RPA、BI、クラウド・パッケージ支援)・プロジェクトマネジメント、チェンジマネジメント支援 ・働き方改革・デジタル人材マネジメント改革、PMI支援【人員構成】通信業界に携わるメンバーは約40名程度。特に、コンサル出身者だけでなく、事業会社出身者も同程度おり、業界専門知識や各ソリューション領域の専門スキルを持つメンバーが連携して、チームでの成果を目指しつつ、業界リードや各領域の専門性を1人1人が高めていける組織を目指しています【部門からのメッセージ】デジタル化の加速による IoT、AIを軸とした改革が急速に進む中、通信事業者の成長戦略や構造改革、業務/ITオペレーション改革だけでなく、他の業態とも連携した共創ビジネス構築や事業戦略への支援も求められています。同社では、クライアントに真摯に寄り添い、かつ、真の相談パートナーとしてモヤモヤした最初の段階からの課題整理・企画、実行計画から実行支援までをリードしていく経験と同時に、業界やクライアントをリードしていけるエッジの効いた専門性を身につけられる部門です。大きな変革の時代にプロフェッショナルとしてリードできる同社で、是非、一緒に、ワクワクした経験と成長をしてみませんか?
更新日 2025.05.30
金融コンサルティング
【業務内容】■資金調達から助成金・補助金申請サポートを中心にお客様の課題に合わせてコンサルティングを行っていただきます。【詳細】■以下サービスメニューを切り口に、グループ会社と連携して様々なアプローチでお客様の経営をサポートいただきます。・資金調達(直接金融、間接金融)・助成金、支援金、補助金申請・経営計画策定※現状は既存顧客へのご提案が主となりますが、ゆくゆくは新規顧客対応もございます。【グループ会社】日本クレアス税理士法人日本クレアス社会保険労務士法人株式会社結い財産サポート株式会社コーポレート・アドバイザーズ・アカウンティング株式会社コーポレート・アドバイザーズM&A【グループ会社サービスメニュー例】・税務支援・労務支援・事業承継支援・企業再生支援・IPO支援・M&A支援・国際業務支援・財務DD支援【環境】今後の組織拡大に向けた部門立ち上げ期となります。(現在専任担当1名)代表直下で自分で考えたことを提案・実行できる、裁量の大きなポジションです。
更新日 2024.07.21
金融コンサルティング
成長企業(ベンチャー企業から上場企業)を対象とした会計(コンサルティング&経理アウトソーシング)・税務業務を担当頂きます。【詳細】■会計・税務実務支援及びアドバイス■税務申告書作成・チェック、記帳代行、月次・年次決算、四半期決算 連結納税、確定申告、相続・事業承継、国際税務、セカンドオピニオン等■税務コンサルティング(国内税務、企業再編、事業承継コンサル)■税務デューデリジェンス■クライアント経理支援業務(1ヶ月のうち数日間)※経験や能力の適正をみて、ご担当いただく業務は異なります。【税理士法人サービスメニュー】●会計・税務●会計アウトソーシング●医療経営支援●相続・事業承継●スタートアップ(設立・起業)支援【本ポジションの魅力】■同社は役割毎の細分化をしていないため、税務申告書作成から連結納税、事業承継、国際税務、税務DDと税務会計の幅を広げることができます。■クライアント規模が中小~大手となるため、大きい規模の経営まで携わることができます。
更新日 2024.07.21
金融コンサルティング
【職務内容】税務・会計業務に加え、事業承継、事業再生、M&A、組織再編、非営利法人、創業支援関連業務と多岐に渡る業務の内、適性に合った分野をご担当いただきます。(希望も尊重します)【詳細】・会計・税務業務 記帳代行、巡回監査、月次、年次決算、税務申告書作成、税務相談・財務コンサルティング業務 事業計画作成、資金対策、創業支援・事業承継、事業再生、M&A、組織再編業務・非営利法人会計・税務 社会福祉法人、医療法人、公益法人等【サービスメニュー】・税務・会計業務、経営、財務コンサルティング・事業承継、事業再生、M&A、組織再編・非営利法人会計・税務支援■ノルマもなく、居心地良く働ける高定着率の事務所です。■富山県では数少ない全国規模の税理士法人の富山事務所です。(但し、転勤はありません。)
更新日 2024.07.21
金融コンサルティング
医科・歯科等の月次決算・税務申告書作成、会計(コンサルティング&経理アウトソーシング)・税務業務をご担当いただきます。【業務内容】■会計・税務 実務支援及びアドバイス 医科・歯科等の税務申告書作成・チェック、記帳代行、月次・年次決算、確定申告、給与計算・社会保険手続き (医科・歯科等がメインですが、一般法人クライアントもご担当いただく場合がございます)■税務コンサルティング■医療法人設立、経営支援■相続・事業承継◎クライアント経理支援業務(1ヶ月のうち数日間)※ご経験や能力により担当する業務は異なります。
更新日 2024.07.21
金融コンサルティング
医科・歯科等の月次決算・税務申告書作成、会計(コンサルティング&経理アウトソーシング)・税務業務に加え、マネージャー候補として人材育成・指導、マネジメント、セミナー企画・運営・講師をお任せします。【業務内容】■会計・税務 実務支援及びアドバイス 医科・歯科等の税務申告書作成・チェック、記帳代行、月次・年次決算、確定申告、給与計算・社会保険手続き (医科・歯科等がメインですが、一般法人クライアントもご担当いただく場合がございます)■税務コンサルティング■医療法人設立、経営支援■相続・事業承継◎クライアント経理支援業務(1ヶ月のうち数日間)※ご経験や能力により担当する業務は異なります。【職務環境】当社では残業時間削減の取組みを行い、成果を上げています。社員の意識を変えていくところから始まり、業務改善、変形労働時間制の導入、ノー残業デーや22時以降の残業不可など、実施しています。医療税務(医療事業部)の残業時間:月20時間~50時間程度
更新日 2024.07.21
金融コンサルティング
相続・事業承継部門にて下記業務をご担当いただきます。【詳細】相続税・贈与税の税理士補助業務遺産分割、節税、生前対策、事業承継の提案などのコンサルティング業務保険や不動産売却などニーズに合わせた提案も行います※ご経験や能力により担当する業務は異なります。【魅力ポイント】下記税理士法人内のサービスメニューが非常に豊富です。その為、ワンストップサービスを迅速に提供が可能であり、一つの分野に留まらない知識が身につけられます。【税理士法人サービスメニュー】●会計・税務●会計アウトソーシング●医療経営支援●相続・事業承継●スタートアップ(設立・起業)支援
更新日 2024.07.21
金融コンサルティング
会計コンサルタントとして下記業務をご担当いただきます。■M&A支援(デューデリジェンス、株価算定、スキーム検討)■組織再編やIPO(資本政策、内部統制、内部監査、事業計画、管理会計、決算早期化、業務改善)■制度対応(IFRS導入、連結・開示、J-SOX)など会計監査以外の会計・財務のコンサルティング業務※ご経験や能力により担当する業務は異なります。※配属先:株式会社コーポレート・アドバイザーズ・アカウンティング【特徴】・コンサルティングのご経験はなくても、監査法人や事業会社でのご経験をベースにコンサルティング業務に携わることが可能です。・入社の早い段階から、未経験領域にも様々携わり、徐々に個人の強みを形成していけます。・グループ内の税理士、社会保険労務士、M&Aコンサルタント等と協同して、企業発展に向けた総合的なコンサルティングが可能な環境です。■同社の特徴:・会計コンサルのみならず、グループ会社と連携し、会計・税務、M&Aアドバイザリー、給与社保、人事制度コンサルティング、海外法人サポート等、幅広いサービスを提供しており、成長企業(ベンチャー企業~上場企業)の発展をワンストップで支援できる会社となることを目指しています。
更新日 2024.07.21
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