スマートフォン版はこちら

データ分析・AIの求人・転職特集

Pythonを使いこなして活躍する!

Pythonの求人特集

オープンソース、マルチプラットフォーム、豊富なライブラリが標準で添付するなどの多くのメリットがあるスクリプト言語であるPythonは、軽量言語でありながらシステム管理、デスクトップアプリ、サーバープリまで幅広く対応できるという特徴を持っています。
そのため、Pythonのスキルを持つエンジニアはオープン系システム開発で幅広く活躍するチャンスがあり、WebアプリやWebサービスのフロントエンドエンジニアとして強みを発揮することも可能です。
転職活動に際してはC、C++、Java、C#などの重量言語との使い分けが可能であればさらにアピール力が強められるかもしれません。

「データ分析・AIの求人特集」では、注目のPythonにフォーカスした案件をご紹介します。

求人例

  • Sansan株式会社
    【東京】社内SE(業務改善/SRE)

    年収
    500万円~770万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    社内運用業務改善のためのシステム開発を担当します。

    当社では社員数の増加と共に日々の業務について効率化・パフォーマンス向上が求められ続けています。
    社内SRE(Site Reliability Engineer)として、それら運用業務における課題をシステム化やクラウドインテグレーションを活用して改善を推進していただきます。

    【具体的な職務内容】
    ■HRシステムとIDaaS(Okta)のアカウント連携
    ■入退社フローに対応した、クラウドサービスの自動処理機能開発
    ■キッティングにおけるゼロタッチ化自動処理作成
    ■業務利用のためのマスタ管理アプリの作成

    【組織構成】
    社内情報システム部門は約20名のメンバー(契約社員・派遣社員を含む)が所属し、主にサポートグループ(約10名)とエンジニアリンググループ(約10名)で構成されています。
    サポートグループは、社内で利用する各種サービスのアカウント発行や機器管理、ヘルプデスクなどの運用・改善を行います。
    エンジニアリンググループは、基幹システム・ネットワークなどのインフラを管理・構築するインフラチームと、業務システムの開発を行うアプリチームで構成されています。
    本ポジションはSREとしてエンジニアリンググループに配属されることを想定しており、各チーム(サポート・インフラ・アプリ)や他部署と連携の上、業務課題をソフトウェア開発力で解決することを期待しています。

    【本ポジションの魅力】
    ★業務改善による効率化・パフォーマンス向上を身近で実感できる
    ★ベスト・オブ・ブリードにてサービスを利用しているため、多様なサービスに触れることができる
    ★技術選定、サービス選定の裁量権が与えられるため柔軟な開発が可能で、幅広いスキルが身に付く

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル13F

  • 株式会社デンソー
    車載通信機及びクラウドプラットフォームの開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転によるモビリティサービスを実現する車載通信機及びクラウドプラットフォームの開発

    【具体的内容】
    ■セルラ回線を主とした無線ネットワークのロバスト化、高速化の仕様検討、実装
    ■クラウドプラットフォームのサービス提供に向けた信頼性向上・セキュリティ確保及び運用設計
    ■サイバーセキュリティ対策に関する仕様検討、検証及び実装

    【募集背景】
    自動運転/コネクティッドカー/スマートモビリティサービス時代には、自動車分野のみならずクラウドに代表されるITやIoTの技術と高度に統合したプラットフォームを構築し、それを基盤に社会課題を解決しモビリティに対する新しいニーズを創出するサービスを実現していく必要があります。IT分野の技術・知見・経験を自動車分野で我々が長年蓄積したものと融合し、新しいシステム・サービスを実現していける方を募集しています。

    【ツール・環境】
    ・C++,Javascript,Python
    ・AWS EC2, Lambda, S3, Dynamo, IoT, WAF,CloudWatch
    ・MQTT,HTTP,Websocket
    ・Elasticsearch,Kibana
    ・Github,AWS CodeBuild

    勤務地

    東京都大田区(Global R&D Tokyo, Haneda)

  • 株式会社デンソー
    情報トレーサビリティシステム開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    情報トレーサビリティシステム開発

    【具体的内容】
    ■ブロックチェーン技術動向の調査分析
    ■各分野のトレーサビリティアプリケーション及びサービス開発
    ■国際標準化団体への渉外活動
    ■顧客向けの開発プロジェクト管理

    【開発ツール】
    ・Hyper ledge Fabric
    ・Ethereum
    ・その他のブロックチェーンプラットフォーム

    【開発環境】
    ・LINUX
    ・AWS
    ・Android/iOS

    【募集背景】
    ネットワーク内の取引履歴を共有し、信頼性を担保できるブロックチェーン技術は、ビットコイン以外にも様々なビジネスに展開され、世界中から注目が集まっています。デンソーは、人々の安心・安全で自由な移動や、効率的なものの輸送を実現するため、車載ブロックチェーンとQRコードを活用した自動車及び非自動車分野におけるトレーサビリティ管理の技術開発を推進しています。ブロックチェーン技術を活用する新規製品やサービスを立ち上げ、グローバル展開を挑戦したい、主体的に取り組み、責任感のある方を募集します。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    東京都港区

  • 株式会社デンソー
    自動運転、次世代モビリティを実現する車載SoC向けIPの研究

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    世界トップレベルの安全性と利便性を備えた自動運転システムに対応したSoC研究を推進中です。当面は、下記①~④いずれかの研究に従事しながら、将来的にこの研究領域を牽引して頂きます。
    ※デンソー社員として株式会社ミライズテクノロジーズに出向

    ①先端IPの探索
    ②先端アルゴリズムのSoC(ハードウェア/ソフトウエア)への最適実装及び評価
    ③アクセラレータ等専用回路の先行研究
    ④新領域(車両統合、IVI等)企画

    【募集背景】
    自動運転や次世代モビリティなど、自動車における先進機能の多くはエレクトロニクス技術の進展によって実現されています。中でも、AIを始めとするインテリジェント化や電子制御化を実現する先端半導体SoCは、急速に高性能化しています。2030年に車載コンピュータで期待される機能・性能を予測しながら、SoCの要件化、キラーIPの探索、先端アルゴリズムをSoCへの最適実装・評価や、SoC処理性能の予測・計測等の研究が急務であり、その技術領域に知見をお持ちの方に、この研究領域の牽引役をお任せできる方を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)

    勤務地

    東京都港区(株式会社ミライズテクノロジーズ)

  • 株式会社デンソー
    データ分析・AI技術開発

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車両運転/運行データ、工場・生産データへのAI適用、およびスマートシティのためのAI技術の研究・開発

    【開発ツール・開発環境】
    ・Python
    ・Pytorch/Tensorflow


    【募集背景】
    AI/データ分析技術は急速に発展しており、車両データや画像の解析から人を中心とした街づくり・スマートシティのへの適用まで広がりを見せています。このような背景の中、我々は言語解析や車両データ分析などを含む広いAI技術領域で統計・機械学習の確かな知識に基づいて総合的に技術開発できる技術者・研究者を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    東京都港区(Global R&D Tokyo)

  • 株式会社デンソー
    ADAS向け分散学習環境の構築およびHPCシステム構築

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    大規模GPUを利用することで機械学習を圧倒的に加速化する分散学習技術開発、特にGPGPU技術を活用した高速化

    【具体的内容】
    ・ディープラーニング/機械学習の分散学習環境の構築
    ・新規AIアクセラレータの調査分析
    ・HPC(High Performance Computing)の構築/維持管理

    【開発言語】
    C++,Python,CUDA

    【募集背景】
    予防安全や自動運転の普及に向けAI(機械学習/深層学習)を搭載した製品開発が活発化してきています。 このため、AI学習を効率良く研究開発するため大規模GPUによる分散学習環境を構築/管理していくことが不可欠です。今回は、そうした活動を一緒に実践し、将来的には牽引して貰える方を募集しています。

    勤務地

    東京都港区(Global R&D Tokyo)

  • 株式会社デンソー
    【先端技術研究所】FAロボットの自動化に向けたシステム開発

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    産業用ロボットの工程手順、部品レイアウトなど、AI技術をもちいた生産工程の自動化

    【具体的内容】
    ■以下業務のいずれかに携わっていただきます
    ①アームロボットの自動制御(経路計画)
    ②強化学習をもちいたロボットの知能化

    【開発言語】C++,Python
    【開発環境】ROS,Unity等シミュレーション開発環境

    【募集背景】
    Society5.0が目指す社会の1つとしてAIやCPS(Cyber Physical System)を活用して生産の自動化/効率化を実現する「スマートファクトリー」への取り組みが進められています。特に自動化に向けては産業用ロボットの導入が不可欠ですが、産業用ロボットを動作させるためにはロボットの特性を把握してる熟練者がプログラミングをする必要がありました。このため我々は、AI/CPSを活用して誰でも簡単に産業用ロボット動作生成できる技術開発に取り組んでいます。我々と共に自動化技術の実現に向けて取り組む仲間を募集しています。

    【参考】DNESO Technical Review
    https://www.denso.com/jp/ja/-/media/global/business/innovation/review/25/paper-05.pdf?la=ja-jp&rev=9a2ac03a24244617a0b70021b781c92b&hash=16AB7E56AAB49DB9CBD08B0D966A55F1

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。

    勤務地

    愛知県日進市(先端技術研究所)

  • 株式会社デンソー
    車載半導体領域のDX化・業務改革

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車載半導体の業務全体を変革するDX化基本戦略立案と基盤技術の構築

    【具体的内容】
    ■DX化の戦略策定
    ■設計、製造のDX化業務変革構想の策定
    ■市場・工場データ解析による利活用構想立案
    ■DX化を実現させる基盤技術の構築
    ■車載半導体関連部署への仕組み作りと適用支援

    【開発ツール】
    ・BPM系ツール
    ・RPA系ツール
    ・AI・数値解析、分析関連ツールおよびソフトウエア言語(Python等)
    ・RDB(Oracle等)

    【募集背景】
    車載半導体は、クルマの電動化や自動運転等を支えるキーデバイスとして不可欠となっています。
    一方、年々高難度化、高度化する半導体において品質と開発生産性の両立は難しくなってきており、従来の改善の延長線上にない「デジタル技術を活用した改革=DX(デジタルトランスフォーメーション)」により、「新たな価値創出、業務の抜本的革新・生産性向上」に本格的に取り組んでいます。
    DX化による取り組む領域は、企画・設計・製造と幅広く、全体俯瞰した仕組み作りまで推進しており、世界トップクラスの車載半導体作りを一緒に取り組む仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    愛知県高棚製作所(安城市高棚町新道1)

  • 株式会社デンソー
    車載センサを使った周辺監視アプリケーションの開発【業界不問】

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    運転支援システムのアプリケーション(機能)開発に従事して頂きます。
    ※勤務地備考:デンソー本社(愛知県刈谷市)又は J-QuAD本社(東京都中央区)

    【具体的内容】
    ■車両の周辺で起きている安全な運転を阻害する事象をドライバーにお知らせする機能の提案
    ■上記提案した機能について車載センサ情報を用いたフィージビリティ―スタディー
    ■実現が検証された機能について組み込み用ソフトの開発

    【参考URL】
    ・https://apmc-mwe.org/mwe2018/pdf/WS_01/FR1B-2_1.pdf
    ・https://www.denso.com/jp/ja/news/newsroom/2017/20170810-01/

    【開発ツール・開発環境】
    C/C++
    Python
    Matlab&Simulink
    CANoe
    Subversion

    【募集背景】
    交通事故のない安全な社会を作るため、車両に搭載したレーダやカメラなどの最先端の環境認識センサを使って、新しい機能や価値をドライバーに提供する技術を開発しています。新しい機能は複数のセンサで得られた車両の周辺情報をソフトウェア的に統合することによって実現しています。運転支援システムの知識や経験をお持ちの方、また、それに限らずソフトウェアの開発経験のある方を広く募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)

    勤務地

    愛知県刈谷本社
    東京都中央区

  • 株式会社デンソー
    車載センサのアルゴリズム開発【画像処理・画像認識・機械学習】

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車の安全技術は、予防安全へ急速に動きつつあり、運転の自動化、衝突防止へと大きく変貌を遂げるなか、当部で開発量産している画像センサにより走行支援システムで自動車の安全へ貢献すべく、製品開発に取り組んでいます。この画像センサ開発において、以下業務のいずれかに関わって頂きます。
    ※勤務地: 本社(愛知県刈谷市)又は 室町事業所(東京都中央区)

    【具体的内容】
    ■画像センサ信号処理・認識アルゴリズムの設計開発
     ・画像処理・画像認識処理の開発・マイコン/SoC等への組込み実装
     ・AI(ML/DL)を活用した画像認識開発
     ・PCやGPUを用いたAI等の機械学習基盤の開発・性能評価基盤の開発
     ・製品向け画像認識アルゴリズムのソフト実装、テスト設計、品質プロセス運用
     ・国内外OEMや開発パートナーとの折衝や共同開発
     ・画像センサ信号処理・認識アルゴリズムのプロジェクトマネジメント

    【参考URL】
    https://www.youtube.com/watch?v=XJ3gdZaeK_Y
    https://www.denso.com/jp/ja/business/products-and-services/mobility/safety-cockpit/
    https://www.denso.com/jp/ja/business/products-and-services/mobility/safety-cockpit/

    【開発ツール】
    ・プロジェクト管理ツール(JIRA等)
    ・コードレポジトリツール(Bitbucket等)
    ・言語:C/C++・Python・Perl・Ruby等

    【募集背景】
    歩行者、車両、走路、標識といった多岐の対象物を認識する車載画像センサは、前方だけでなく車両360度のセンシングも含めて普及が進んでおり、今後も機能がさらに向上しつつも安価で成立させる必要があります。この実現のため、組込みマイコンや画像処理SoCへのアルゴリズムの開発・実装経験、これらを支える開発・評価環境の開発経験のある方に、一緒に挑戦する仲間となって頂きたいです。今回はその技術者、または技術リーダー、プロジェクトマネジメント推進者として活躍いただける方を求めています。

    勤務地

    愛知県刈谷本社
    東京都中央区(室町事業所)

IT・Webエンジニアの求人特集