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回路設計の求人・転職特集

世の中の電装化の流れを支える魅力的な求人を多数揃えています

回路設計の求人特集

半導体、電子、電気、機械など多くの設計業務に欠かせない回路設計。パソナキャリアでは製造業向けの求人、特に電気系職種(回路設計)が急増しています。
回路設計は、技術職の中では給与帯が比較的高めに設定されているのも大きな魅力であり、未経験でもVHDLなどの言語でプログラミングできるスキルがあれば、ほかの業種への転職も決して難しくはありません。
また、技術者としての経験はなくとも設計補助や検査技術者などの職種で業界経験を積み、エンジニアへキャリアアップする道が開けています。
技術者不足から早期養成のため手厚い研修制度を設けている企業も多く、働きながらステップアップしていくことも可能でしょう。
「回路設計求人特集」では選りすぐりの求人を多数ピックアップしておりますので是非ともご覧頂きご応募をご検討ください。

 

求人例

  • 富士通株式会社
    公共社会インフラ向け製品のハードウェア開発(映像)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    正式ポジション名:映像の高圧縮伝送技術を活用した、公共社会インフラ向け製品のハードウェア開発

    配属予定部署では公共社会インフラに対し安全・安心ソリューションを提供。その中で本プロジェクトでは、これらソリューションを支えるプロダクトの企画/開発を行っている。
    ・河川や道路に設置されている監視カメラから、IP回線を用いてリアルタイムに映像を伝送するプロダクトの企画・開発
    ・取材現場や海外支局等から放送局へのニュース素材伝送や、スポーツ中継等による高画質ライブ映像伝送を、IP回線を用いて実現するためのプロダクトの企画・開発
    ・5Gなどの新しい技術と、映像伝送・映像解析技術を組み合わせた新規ソリューションの企画・開発
    【求人の魅力】
    大規模災害などの発生に対し、我々が提供する防災ソリューションが国民の安全・安心を支えています。ここに新たなテクノロジーを導入し、激甚化する災害から人命を守ることは大きな社会貢献であり、非常にやりがいがある業務です。
    有事の映像の一部は関係省庁・自治体・放送局への配信やインターネットにも公開されています。また4K/8Kなど大画面を用いたライブビューイングやコンテンツデリバリなど、エンターテイメント分野のビジネスにおいても技術とプロダクトで貢献しています。最新技術をいち早く取り入れてお客様に届けることを目標としており、技術によるビジネス貢献を実現できると思います。

    勤務地

    神奈川県川崎市中原区上小田中4-1-1

  • 富士通株式会社
    5Gモバイル無線基地局装置の無線要素技術開発

    年収
    400万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    5Gモバイルシステムインフラにおける無線基地局装置
    (以下、RU)の要素技術開発業務。RUプロダクト設計の要件に
    なっている小型化、低消費電力化、広帯域化のための技術革新
    (電気回路設計、アンテナ設計)に向けた要素技術の研究開発業務
    です。

    【仕事の魅力・やりがい】
    今世間が注目する5Gネットワークにおいて、無線技術開発の成果を
    モバイルインフラに適用することで社会貢献を実感することのできる
    業務です。また中々当社では海外進出できなかった分野ですが5Gネ
    ットワークのオープン化の機会によりグローバル市場への貢献も期待
    できます。

    【組織】モバイルシステム事業本部 ワイヤレスシステム事業部
    【組織構成】事業部105名 【平均年齢】47歳
    【組織ミッション】
    同事業部では5G Mobile基地局装置を企画、開発、販売しています。
    最先端の無線テクノロジーの活用により、オープンRANによる開かれ
    た市場の創出とグローバルプレーヤーとしての地位確立を目指しています。

    勤務地

    神奈川県川崎市幸区新小倉1-1

  • 株式会社マキタ
    制御回路/電源回路【安城/年休129日/東証1部国内No1】

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    以下業務に関して仕様検討~設計、評価、量産立ち上げまで担当する
    ■ブラシレスモータ駆動用インバータ制御回路
    ■ロボット用アクチュエータ制御回路
    ■リチウムイオン用BMS制御回路設計、バッテリーパック開発
    ■バッテリー充電用スイッチング電源、DC-DCコンバータ電源回路設計

    【転勤】なし
    【残業】30時間程度
    【募集部門】開発技術本部 第1電装技術部
    【募集背景】モータ制御回路、バッテリ制御回路、充電器等の開発業務強化の為

    【同社の魅力】
    ◎国内No.1、世界No.4シェアを誇る世界的工具メーカー。2019年3月期の売上は過去10年で最高の4,905億円となりました。
    ◎営業利益率16.0%、自己資本比率86.8%の強固な経営基盤を持つ。
    ◎年間休日129日、各種手当・保養所・年次ごとの研修など、福利厚生充実!

    勤務地

    愛知県安城市住吉町3-11-8(マキタ本社)

  • 株式会社マキタ
    モータ開発設計【安城市/転勤なし】

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    モータの仕様検討から詳細設計・量産立ち上げまでを一貫して従事頂きます。
    ■DCブラシレスモータ、ユニバーサルモータの磁気回路設計(鋼板形状、磁石仕様、巻き線仕様)、その他モータ構成部品の設計・評価を実施
    ※対象はモータ外形Φ40~100程度

    【転勤】本ポジションは転勤なし
    【残業】30時間程度
    【募集部門】開発技術本部 第2電装技術部

    【企業特徴】
    国内トップクラスの実績を誇る電動工具メーカーとなります。
    売上高経常利益率16.0%、自己資本比率86.8%となっております。海外売上比率も80%を超えており、堅実な経営と高い従業員満足度を誇る超優良企業です。

    勤務地

    愛知県安城市住吉町3-11-8(マキタ本社)

  • 能美防災株式会社
    回路設計(センシング機器)【埼玉/東証一部上場】

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の主力製品である各種感知器の電気回路設計をお任せします。

    【具体的には】
    ■想定される火災実験を重ね、火災物理特性の解析、煙や熱の流体解析や光学特性の解析を実施しセンシングのスペックを検討・決定
    ■電子デバイス選定、基板設計、試作
    ■実証実験・品質保証試験
    ※プロジェクトは2~3名のチームで担当し、どういった構造を持つセンサを使うべきなのか、どういった電気信号をキャッチし、ソフトへ渡せばよいか等、メカ・ハード・ソフト全体の最適化をテーマとして、開発・設計に取り組んでいきます。

    ※将来的には仕様検討、製品設計、評価、規格承認取得、量産化までの一連の業務を担当して頂きます。社内では、火災物理や実験技法など、幅広い知識と技術を見に付ける機会も多くあります。

    【配属先】研究開発センター(三郷事業所内)
    約70名のエンジニアが在籍しています。(平均年齢は35歳)

    【残業時間】平均30時間/月 ※メリハリをつけて働いています。

    勤務地

    埼玉県三郷市中央1丁目18-13 ※マイカー通勤可

  • マツダ株式会社
    車載ECUのハードウェア開発(機能・製造要件設計)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務概要】
    (1)回路/基板設計、筐体設計
    ・回路CADによるデジタル回路/アナログ回路の設計
    ・基盤CADによるプリント基板の設計(部品レイアウト/ランド・パターン設計)
    ・3DCADによる筐体設計(ケース設計、ランド・パターン設計)

    (2)信頼性判定技術の開発
    ・振動解析、受放熱解析、強電磁界解析によるハードウェアの弱点分析と
     強化策の検討
    ・信頼性判定のための技術開発

    【組織ミッション/採用背景】
    クルマに求められる機能は高性能かつ複雑になっており、
    既存のECUではその制御を実現することが難しくなってきております。
    その中でマツダでは製品企画段階で、開発ベンダーのさらに先のソフトウェア開発会社や
    半導体メーカーの製品・技術領域にも踏み込んだ設計開発、および共同開発を行うことにより機能実現を目指しております。

    今回ご入社をいただく方にはご経験やバックグラウンドを活かして、
    各部品の専門家としてご活躍をいただくことを期待しております。

    【ポジションミッション】、
    ・マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、「将来を見通し、マツダが目指すべきクルマは何か、技術は何か」を追求し、今後導入するクルマ共通の形状・構造を統一化し開発を進めております。

    本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある技術開発を担当いただきます。

    Uターン、Iターン希望者歓迎です!

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

  • 株式会社不二越
    【富山】回路設計(自動車用ソレノイドバルブ)※東証1部上場

    年収
    550万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    富山県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    自動車用ソレノイドバルブに搭載する電気回路設計をお任せします。
    【具体的には】
    ■自動車の自動変速機(AT、CVT)に用いられるソレノイドバルブの開発
    ■製品設計、見積もり、試作・性能試験、量産検討までの一連の業務で回路設計を担当いただきます。
    ※数名でチームを組んでプロジェクトにあたっていただきます。

    【募集背景】電気自動車普及に向けた商品開発強化のための増員募集

    【カーハイドロリクス事業について】
    ・同社の油圧制御技術とベアリングの高い信頼性をベースに 1989年に事業化しています。
    ・自動車ソレノイドバルブ(三方弁、比例弁)、自動車用ベーンポンプ、電動アクチュエーター が主な商品です。
    ・最近では25億円を投資し、電気自動車(EV)に不可欠な電動アクチュエーターを量産する 「カーハイドロリクス第4工場」を新設し、2019年12月から稼働しております。

    【カーハイドロリクス事業部 自動車用ソレノイドバルブについて】
    ・ソレノイドバルブは走行状態などに合わせてAT、CVT内の油圧を切り替え、変速を制御します。
    ・変速ショックのない、スムーズで快適なドライビングを不二越のソレノイドバルブは実現させ、 燃費の向上にも貢献しています。
    ・高性能の理由は、建設機械や産業機械の分野で培った高圧・高精度な油圧技術、 自動車用ベアリングで培った高い信頼性と量産技術、この両方を融合したカーハイドロリクス事業部があったからこそ成し得たものです。
    ▽ 「自動車用ソレノイドバルブ」の詳細は、下記URLをご参照下さい!▽
    http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/tec/pdf/31D1.pdf

    【配属先】カーハイドロリクス事業部
    【残業時間】平均20時間/月

    勤務地

    富山県富山県滑川市大掛176滑川事業所 ※マイカー通勤可

  • 住友電装株式会社
    電子部品/ハードウェア開発(鈴鹿)

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】車載電子ユニットのハード先行開発、要素技術開発、試作設計・評価をご担当いただきます。

    【配属部署】電子事業本部 プラットフォーム先行開発統轄部 システム基盤設計部

    【募集背景】クルマの電子プラットフォームはCASEに対応した革新が必須となっています。同社の強みである車載電源・情報ネットワーク技術を駆使した電子プラットフォーム構築に関わり、それを構成する車載ECUのハード設計、要素技術開発を先導するメンバーを求めています。

    【入社後のキャリア】OJTで当社製品、開発プロセスの理解・修得。その後、サブリーダーを経験し、チームリーダーとして新規ECUのシステム設計・ハード設計、客先対応、プロジェクト管理などを実施します。

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    CASEにより車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為ワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。
    ◆福利厚生などもしっかりと整っており働きやすく、長期的な就業が可能な企業です。女性活躍推進に関しても積極的です。

    勤務地

    三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820番地

  • 住友電装株式会社
    車載エレクトロニクス製品のハード設計(鈴鹿)

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    自動車用ボデー系エレクトロニクス製品の電子回路設計をご担当いただきます。
    【詳細】
    ボデー系エレクトロニクス製品の新規車種/派生車種の設計と設計検証および変化点検証などの開発設計業務

    【入社後のキャリアプラン】
    ◆1年目◆
    チームリーダーの下で製品開発チームのメンバーとして製品開発の設計補助業務を行い、製品仕様及び設計業務に対する理解を深めて頂く。
    ◆2年目◆
    製品開発業務の一部を担当して頂く。
    上長指導の下、顧客との折衝業務を行っていただく。
    ◆3年目◆
    設計種担当として設計業務全般を対応して頂く。リーダーとして開発プロジェクトを牽引して頂く可能性あり。

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    CASEにより車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為ワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。
    ◆福利厚生などもしっかりと整っており働きやすく、長期的な就業が可能な企業です。女性活躍推進に関しても積極的です。


    【募集背景】
    開発車両の増加に伴う人員増強

    勤務地

    三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820番地

  • 仕事内容

    ■同社の開発設計技術者としてご活躍いただきます。

    【具体的には】
    ■電子制御バルブ用電気ハードウェアの信頼性評価開発における実験業務で設計されたものが仕様通りの品質を担保しているか、様々な実験を行い検証していただきます。(実験の計画立案、適合評価、性能試験)

    ■電気制御バルブ用電気ハードウェア設計
    お客様の要求仕様をもとに電子制御バルブ電気ハードウェア設計
    (仕様作成、回路・レイアウト・熱・原価・電子回路用プリント基板パターン設計、回路デバッグ、プリント基板、信頼性評価、筐体設計、設計報告書作成)

    勤務地

    群馬県太田市新田嘉称町150-2

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集