スマートフォン版はこちら

自動車業界、自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人・転職特集

日本を代表とする自動車業界、自動車関連業界でエンジニアとして活躍する

自動車業界・自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人特集

環境配慮、衝突防止・事故防止機能、リアビュー機能、自動運転といった最新の技術の集合体である自動車。自動車の表面に現れていないものでも数千もの技術があり、使用されている部品も数万に上ります。
「自動車の最新技術」というと電気・電子系の技術が脚光をあびがちですが、それらを支える部品、機械製品の存在も忘れてはなりません。

今回は、機械設計エンジニアのために、自動車および自動車関連業界の求人をご紹介します。

求人例

  • 株式会社村上開明堂
    機構設計(自動車ドアミラー駆動ユニット)【藤枝市/転勤無し】

    年収
    450万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    お客様のスペックとニーズを加味した、駆動ユニットの開発業務
    ・ドアミラー格納用 駆動ユニットの開発(企画構想、設計、特性評価)
    ・鏡面調整用 駆動ユニット開発(企画構想、設計、特性評価)
    ・EV用充電コネクタのロック駆動ユニット開発(企画構想、設計、特性評価)
    上記開発業務にまつわる、テクニカルプレゼン、お客様との調整
    お客様であるカーメーカーの設計者と共に設計検討を行っていきます。
    計画当初はざっくりとした構想の検討から始まり、部品の3Dデータ作成、図面出図の工程を経て、部品の出来上がりを待ちます。部品が出来上がってきたら、製造工程で問題なく組み付けられるか確認したり、客先要求の様々な試験評価をクリアさせたり等、車が発売されエンドユーザーに届く時に安心して使用して頂ける製品を完成させます。
    【募集背景】
    ・新規ドアミラー受注案件の増加の為、客先対応可能な機械設計者の補強
    ・海外への設計移管、グローバル対応を見据えた人材の発掘
    ・ドアミラーの原価低減、新構造等、開発アイテムの具現化

    勤務地

    静岡県藤枝市築地上550番地1(車通勤可/藤枝駅からマイクロバスあり)

  • 住友電装株式会社
    ハーネス/設計開発(神奈川/厚木)

    年収
    450万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    同社の設計担当として、下記業務をお任せします。

    【主な業務】自動車用ハーネス開発設計(自動車メーカー内でのハーネス設計、先行技術開発、受注活動 等)
    ※車両構想段階から量産までの設計業務を経験でき、自身が設計した製品が車載部品として形となる充実感の高い業務です。社内外、国内外とも協業が多く、業務を通じ広範囲な人脈形成ができます。

    【取扱い製品】自動車用低圧ハーネス及び周辺部品
    【補足】構想段階から客先へ提案/協業しながら、量産化を行う最前線業務

    【入社後のイメージ】
    ▼入社2~3年目
    ゲストエンジニアとして客先内開発へ参画し、客先要求と社内の製造要求を満足させる3Dレイアウト設計、回路設計、設計検証、2D図面の作成に従事
    ▼入社4年目以降
    開発設計業務全般のリーダーとして業務。後輩エンジニアの育成にも従事

    <企業概要>
    大正6年創立の住友電気工業100%出資企業。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。福利厚生などもしっかりと整っており働きやすい環境です。
    ※近年、女性活躍推進の動きも取っており、男女ともに長期就業・キャリアアップが可能です。

    <将来性>
    CASEにより車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為ワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    <魅力>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引があります。
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も有。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。

    勤務地

    神奈川県神奈川県厚木市栄町1丁目1番3号 IQLAビルディング

  • 住友電装株式会社
    設計開発(埼玉/大宮)

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    ・得意先向2輪、4輪向けワイヤーハーネスの設計開発。試作イベント及び量産立上げ対応全般
    ・新規ワイヤーハーネスの受注活動
    ・顧客内でのゲストエンジニア活動

    【入社後のイメージ】
    入社1年目:基礎教育、仕様熟成活動全般の流れを把握後、経験者指導下で遂行(OJT教育)
    入社2年目:担当車種にて各試作イベント業務を遂行、所属によりゲストエンジニア活動
    入社3年目:業務を通じて社内外との関係構築を行い、リーダーとして活躍できるように育成

    【配属】第2事業部・開発技術統轄部

    【魅力】ワイヤーハーネス設計知識を通じて車両全体の開発に触れる事ができ、主な製造現場である海外拠点とのやりとりも多い為、グローバルビジネスのスキルが身に着きます。

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    CASEにより車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為ワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。
    ◆福利厚生などもしっかりと整っており働きやすく、長期的な就業が可能な企業です。女性活躍推進に関しても積極的です。

    勤務地

    埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目9番地6大宮センタービル10階
    東京都からも通勤可

  • トヨタ自動車株式会社
    溶接生産準備業務・生産技術開発(ボデー/シャシー部品)

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の詳細】
    ■溶接の生産準備業務や生産技術開発
    (生産準備企画・SE(Simultaneous Engineering)・溶接冶具設計・溶接工程設計・設備導入・工程整備・要素技術開発)


    車両デザインの高意匠化・軽量化・高強度化や、CASE時代に対応する大きな車両構造の変革に合わせた画期的な溶接の新工法・新工程の開発も行っています。
    新しい計測・評価技術の開発・導入を通じて,溶接の未知の現象を明らかにしたり、品質を定量値化して良品廉価なクルマづくりに貢献する仕事も行なっています。

    勤務地

    愛知県豊田市 (本社地区)

  • 太平洋精工株式会社
    設備設計/生産技術【岐阜県大垣/車載ヒューズ世界シェア1位】

    年収
    450万円~660万円※経験に応ず
    勤務地
    岐阜県
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■樹脂部品と金属部品で構成される自動車用ヒューズの生産設備(メカ)の設計を行って頂きます。

    【ミッション】
    ・車載用ヒューズも電気自動車や自動運転技術に伴い、顧客要望が上がっております。顧客要望を実現する国内の自動化生産ラインの設備導入がミッションとなります。

    【太平洋精工株式会社の魅力】
    自動車用ヒューズの研究/開発/製造/販売/フォローまで自社で一貫して行う同社は、いち早くこの製品に目をつけ、事業化し“トップシェア獲得”に成功。初期費用が高い為“参入障壁が非常に高く”競合が非常に少ない領域です。しかし、顧客満足度追及の為、日々顧客の期待を超える自動車用ヒューズの開発に取り組み、高い評価を得ています。

    勤務地

    岐阜県大垣市桧町450番地(本社)

  • 東海化成工業株式会社
    部品設計(自動車内装品)【可児市】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    岐阜県
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    当社の内装担当の技術部にて設計をお任せいたします。

    【取扱製品】
    ダッシュボード、コンソール、グラブドア、ヘッドレスト、アームレスト、トリムアッパー 、ピラーガーニッシュ など

    【入社後の流れ】
    入社間もなくはご経験に即して対応いただける業務から携わって頂き、ゆくゆくは製品の企画から仕様決定、詳細設計、試作、量産に向けての調整業務等設計職として一連の業務をお任せ致します。

    【配属先情報】技術部 内装部品チーム課長以下7名
    技術部は内装部品とエンジン関連部品を扱う部署に分かれております

    勤務地

    岐阜県可児郡御嵩町御嵩2192-30※マイカー通勤可能 ◎通勤手当あり(高速道路代など)
    愛知県犬山 春日井 瀬戸 扶桑 江南 大口小牧 ※通勤可能です

  • ヴァレオ・ジャパン株式会社
    テクニカルリーダー(ワイパー) ※転勤なし/WEB面接完結

    年収
    700万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的には】
    日系OEM向けのフロントワイパー、リアワイパー、センサークリーナー等のメカ設計業務をお任せします。
    日産R&Dチームの一員として、G内の海外開発拠点(中国、ヨーロッパ、ブラジル)とJ-OEMの窓口となり、エンジニアリングを担います。

    ツール:CATIA。

    レポートラインははディレクター(フランス人)です。

    【同社の魅力/事業展開】
    ■自動車であるために必要なあらゆる部品の開発・供給を手掛けるヴァレオは世界屈指の自動車部品サプライヤ―です。
    ルノー最大の部品供給メーカーであり、日本車にも多く同社製品が導入されています。
    ヴァレオは、ドライバーの要求に応えながら、CO2 排出量の削減に注力し、接続された車と自動運転、マンマシンインターフェースを融合した「直観的なドライビング」の先駆者として、これらの技術が誰にでも手の届くものになるよう努めています。
    独立系のサプライヤーとしての強みを活かし、系列に関係なく顧客最優先で新技術を開発・提供しています。
    競合他社より一歩先の技術を開発するため、ヴァレオでは OEM売上の10%強という決して低くない水準の研究開発投資をを行っており、既に高い評価を得ている空調用コンプレッサーから自動運転技術まで最先端技術を世の中に提供しています。

    ■外資系企業でありながら、日系企業の組織文化を併せ持つ働きやすい会社です。
    残業時間も36協定で遵守されています。(全社平均18.44時間/月)また有給消化率は90%と高い水準を誇り、100%の消化を目指しています。
    一方で外国籍社員の在籍率が5%強、プロジェクトはヴァレオの世界各地の拠点と連携して行うなど、グローバルスタンダードで仕事ができる点も魅力の一つです。

    【ヴァレオジャパンの強み】
    国内で約6000人の製造部門を保有しており、古くからモノづくりが土台になっている会社です。筑波にはテストセンターも整備しており、開発工程の一部を担っております。
    またAUDIとの共同開発では世界初の自動運転車(レベル3)を2年前に開発しており、量産化にも対応してます。
    また、自動車以外のパートナーシップにも強化しており事業の多角化を推奨。(シスコ/自動運転・ドコモ/5G適応)

    勤務地

    東京都渋谷区元代々木町30-13 グラスシティ元代々木4F

  • ヴァレオ・ジャパン株式会社
    【群馬】生産技術(工程設計) ※当面転勤なし/WEB面接可

    年収
    600万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    群馬県
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    THSのコンプレッサーの工場にてプロセスエンジニアとして生産技術業務を担当して頂きます。
    【職務内容】
    ■生産技術上の問題解決及びそれらに対する対内外的なレポートや現地での説明。
    ■生産、品質、安全、環境面の工場の効率的運営。生産プロセスの仕様や工程の設計・改善。
    ■新規、または改造する生産設備の立ち上げ。
    ■研究開発部門や設計部門と新製品の開発プロジェクトへの参画。
    ■生産の作業や人員配置を見直し。自動化ラインの工程設計、設備の導入計画、投資審議の承認プロセスを踏まえた設備メーカーへ発注等。
    ■工場の生産技術責任者へレポート (邑楽グループのマネージャー)

    【同社の魅力/事業展開】
    ■自動車であるために必要なあらゆる部品の開発・供給を手掛けるヴァレオは世界屈指の自動車部品サプライヤ―です。
    ルノー最大の部品供給メーカーであり、日本車にも多く同社製品が導入されています。
    ヴァレオは、ドライバーの要求に応えながら、CO2 排出量の削減に注力し、接続された車と自動運転、マンマシンインターフェースを融合した「直観的なドライビング」の先駆者として、これらの技術が誰にでも手の届くものになるよう努めています。
    独立系のサプライヤーとしての強みを活かし、系列に関係なく顧客最優先で新技術を開発・提供しています。
    競合他社より一歩先の技術を開発するため、ヴァレオでは OEM売上の10%強という決して低くない水準の研究開発投資をを行っており、既に高い評価を得ている空調用コンプレッサーから自動運転技術まで最先端技術を世の中に提供しています。

    ■外資系企業でありながら、日系企業の組織文化を併せ持つ働きやすい会社です。
    残業時間も36協定で遵守されています。(全社平均18.44時間/月)また有給消化率は90%と高い水準を誇り、100%の消化を目指しています。
    一方で外国籍社員の在籍率が5%強、プロジェクトはヴァレオの世界各地の拠点と連携して行うなど、グローバルスタンダードで仕事ができる点も魅力の一つです。

    【ヴァレオジャパンの強み】
    国内で約6000人の製造部門を保有しており、古くからモノづくりが土台になっている会社です。筑波にはテストセンターも整備しており、開発工程の一部を担っております。
    またAUDIとの共同開発では世界初の自動運転車(レベル3)を2年前に開発しており、量産化にも対応してます。
    また、自動車以外のパートナーシップにも強化しており事業の多角化を推奨。(シスコ/自動運転・ドコモ/5G適応)

    勤務地

    群馬県邑楽郡邑楽町大字篠塚1538邑楽工場 ※マイカー通勤可能

  • ヴァレオ・ジャパン株式会社
    【埼玉】テクニカルマネージャー ※当面転勤なし

    年収
    800万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    製品テクニカルマネージャーとして、「metiers」のサポートを受けながら、R&D活動の詳細なスケジューリングと予算編成をお任せします。
    【職務内容】
    ■所属PG/PLの特定PDPを適用。経済的な目標に沿った設計や見直し。
    ■標準化ルールの適用。デザインレビューの管理。
    ■顧客先での研究開発機能の発揮。プロジェクトの研究開発課題の検討。
    ■必要に応じた報告/エスカレーション。
    ■詳細なスケジューリングと予算編成。
    ■研究開発貢献者全員の日常的な管理。
    ■作業パッケージの担当。各マネージャーとの定期的なレビューの実施、ニーズと利用可能性の整合性を確認

    【同社の魅力/事業展開】
    ■自動車であるために必要なあらゆる部品の開発・供給を手掛けるヴァレオは世界屈指の自動車部品サプライヤ―です。
    ルノー最大の部品供給メーカーであり、日本車にも多く同社製品が導入されています。
    ヴァレオは、ドライバーの要求に応えながら、CO2 排出量の削減に注力し、接続された車と自動運転、マンマシンインターフェースを融合した「直観的なドライビング」の先駆者として、これらの技術が誰にでも手の届くものになるよう努めています。
    独立系のサプライヤーとしての強みを活かし、系列に関係なく顧客最優先で新技術を開発・提供しています。
    競合他社より一歩先の技術を開発するため、ヴァレオでは OEM売上の10%強という決して低くない水準の研究開発投資をを行っており、既に高い評価を得ている空調用コンプレッサーから自動運転技術まで最先端技術を世の中に提供しています。

    ■外資系企業でありながら、日系企業の組織文化を併せ持つ働きやすい会社です。
    残業時間も36協定で遵守されています。(全社平均18.44時間/月)また有給消化率は90%と高い水準を誇り、100%の消化を目指しています。
    一方で外国籍社員の在籍率が5%強、プロジェクトはヴァレオの世界各地の拠点と連携して行うなど、グローバルスタンダードで仕事ができる点も魅力の一つです。

    【ヴァレオジャパンの強み】
    国内で約6000人の製造部門を保有しており、古くからモノづくりが土台になっている会社です。筑波にはテストセンターも整備しており、開発工程の一部を担っております。
    またAUDIとの共同開発では世界初の自動運転車(レベル3)を2年前に開発しており、量産化にも対応してます。
    また、自動車以外のパートナーシップにも強化しており事業の多角化を推奨。(シスコ/自動運転・ドコモ/5G適応)

    勤務地

    埼玉県熊谷市千代39番地 江南工場 熊谷駅から会社送迎バスあり

  • 武蔵精密工業株式会社
    部品設計(サスペンション/ステアリング関係)【愛知県豊橋市】

    年収
    450万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ■Ball Joint/Suspension Arm などシャシ部品の設計
    部署:L&S事業部
    【社風】年齢、社歴に関わらず、活発な意見交換が行われる風土があります。柔軟な発想で仕事に取り組むことができ、自発的に手を挙げれば自らのアイデアを形にしていくことができる環境であるため、責任とやりがいを持って業務に取り組むことが可能です。

    【働きやすい環境】有給消化率平均80%。70%以上とることが「義務」づけられており、ほとんどの社員が達成しています。年3回9連休(年末年始・GW・お盆)あり。フレックス制度あり。部署・等級によって違いはありますが、活用が可能です。中途社員比率:45%・離職率2%。中途採用でもプロパーと差無い環境です。

    【会社の魅力】精度、小型化、軽量化に強みを持ち、同社製品はホンダ車の100%に搭載。他グローバル完成車メーカーからも認められ系列外からの受注も順調です。軽量・小型はEVに適しており、減速機などの電動車向けユニットの受注増も見込んでいます。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー可/新幹線・高速支給規定あり】
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集