スマートフォン版はこちら

自動車業界、自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人・転職特集

日本を代表とする自動車業界、自動車関連業界でエンジニアとして活躍する

自動車業界・自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人特集

環境配慮、衝突防止・事故防止機能、リアビュー機能、自動運転といった最新の技術の集合体である自動車。自動車の表面に現れていないものでも数千もの技術があり、使用されている部品も数万に上ります。
「自動車の最新技術」というと電気・電子系の技術が脚光をあびがちですが、それらを支える部品、機械製品の存在も忘れてはなりません。

今回は、機械設計エンジニアのために、自動車および自動車関連業界の求人をご紹介します。

求人例

  • 株式会社タダノ
    【香川】開発職/構造解析

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    香川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容/ミッション】
    ■軽量構造物設計および設計指針の作成
    ■線形・非線形解析により薄板(溶接)構造物の強度(破壊、疲労、座屈等)を評価し構造物の軽量化の実施
    ■実構造物の試験計測において解析と実機計測結果の比較照合を行い解析妥当性検証
    ■クレーン・高所作業車の作業姿勢、負荷の変化に応じたマクロ作用力等を求める技術計算プログラム開発
    ■クレーンのような細長い構造物の動的挙動を解析し、性能および制御パラメータを決定
    ■クレーン・高所作業車の性能・機能向上のための要素技術開発

    勤務地

    香川県さぬき市 ※車通勤可

  • 株式会社東海理化
    静電技術(タッチパネル)開発/愛知県※転勤当面なし

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    車室内空間のあり方の変化に伴い、静電容量式タッチパネルを用いたスイッチが普及することが予想されます。
    それに伴い、静電容量式タッチパネルに関する応用開発をご担当いただきます。

    【製品特徴】
    当社では、今まで培ってきたHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の技術を用いて、人と車をつなぐ製品を開発していきます。
    【募集背景】
    自動車の自動運転、電動化など自動車部品に求められる機能も大きく変わってきています。そのような環境の中、新規製品の開発や、海外のカーメーカーとの取引拡大に向けて組織強化のために人材を募集します。

    **********************************************
    ◎同社の魅力◎
    ■「人と手のコミュニケーションデバイス」:キーを持ってアクセルを踏むまでに触る各製品を手掛けています。
    ■3~5万点あると言われている自動車部品の中でも、直接触ることができる製品(目に見て触ることができる)を扱っています。
    ■自社で発案、製品化し、メーカーへ提案ができます。
    ■モジュール化して納品しているため、よく見ると自社製品である「R」のマークがあります(最終品メーカー)。シフトレバーを機械から電気化しており、ウインドレギュレータスイッチは同社の発案です。
    ■エンジンスタートボタンを40kgの女性が押しても、60kgの男性が押しても同じ感覚で操作できる様な技術を保持しています。

    勤務地

    愛知県丹羽郡大口町豊田三丁目260番地

  • トヨタ紡織株式会社
    トヨタ生産方針の推進業務 ※トヨタ直系グループ企業

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務概要:
    同本社直轄機能部門にてTPSを正しく国内・海外の拠点へ伝承し、課題特定~改善を推進していただきます。
    ■職務詳細:
    ・現場からの要望に対して全体最適を考え、適切な人員配置やライン改善に関する企画立案
    ・社内向け・関係会社向けTPS教育計画立案と実践
    ・全体リードタイムから抽出した課題解決に向けた提案
    ・ものづくり工程の課題定義~改善策立案

    ■キャリアパス:
    入社後には各工場のリーダーと一緒になってどういう動きをしていくかまずは実務を通して学んでいただき、その後一メンバーとして工場のレイアウトなど工程・人員配置を変える業務に徐々にシフトしていただき、国内外問わずさまざまな拠点へTPSを推進していただけることを期待しております。

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町金山88番【猿投工場】

  • トヨタ紡織株式会社
    シートの開発・設計(新興国向け) ※トヨタ直系グループ会社※

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容:新車種自動車に搭載するシートの開発を行います。
    ・シート構成部品の構造検討、設計(骨格部品、ウレタンパッド、樹脂部品など)
    ・開発段階における不具合項目対策立案
    ・各部品仕入れ先との生技要件織込み調整
    ・客先との開発目標値に対する要望打合せ
    ・各構成部品の設計原価試算
    ・各構成部品の質量管理
    ・シート部品表作成
    ・各種報告資料作成

    ■配属組織の特徴:シートは、金属・樹脂/プラスチック・ウレタン・ファブリック・表皮など、様々な素材が用いられており、多様な知識・経験を発揮して頂けます。自動制御の技術を活かしたパワーシート、使い易さを追求したシートアレンジ機能、乗り心地、安全、低コスト化、軽量化など、多くの要素を社内外の各機能、仕入先などと連携しながら、まとめあげていく「やりがいのある仕事」です。

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町金山88番【猿投工場】

  • トヨタ紡織株式会社
    生産技術(シートプレス部品の生産準備及び新技術/工法の開発)

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容:
    自動車シートプレス部品の生産準備業務(SE~工程設置)、新技術/工法の開発を担当します
    ・シートプレス部品SE業務
    ・シートプレス部品工程計画業務
    ・金型の品質、生産性 向上活動業務
    ・プレス工程生産準備に関する標準化業務
    ・新技術、新工法の開発業務

    ■業務の特徴:
    同部署はより安全で、環境に配慮した自動車開発において非常に重要な役割を担っています。また、さらなる競争力向上を目指し 技術革新と共にトップレベルのモノづくりにチャレンジしております。

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町金山88番【猿投工場】

  • トヨタ紡織株式会社
    生産技術(シート骨格溶接工程の生産準備及び新技術/工法開発)

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容:
    自動車シート骨格 溶接工程の生産準備業務(SE~工程設置)、新技術/工法の開発を担当します。
    ・シート骨格 溶接工程のSE業務
    ・シート骨格 溶接工程の工程計画業務
    ・シート骨格 溶接工程の品質、生産性 向上活動業
    ・溶接工程の生産準備に関する標準化業務
    ・新技術、新工法の開発業務

    ■業務の特徴:
    同部署はより安全で、環境に配慮した自動車開発において非常に重要な役割を担っています。また、さらなる競争力向上を目指し 技術革新と共にトップレベルのモノづくりにチャレンジしております。

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町金山88番【猿投工場】

  • トヨタ紡織株式会社
    フロントシート骨格構造の設計 ※トヨタ直系グループ会社※

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容:セダン・ハッチバック・ミニバン・SUVのフロントシート骨格構造体の設計を担当します。
    ・シート骨格の構造計画および図面化
    ・構造設計における強度計算および公差計算
    ・BMCなど市場技術調査
    ・ASSY部品との組み合わせ成立性の検討および設計
    ・新規材料を用いた要素開発
    ・生産性を考慮した最適化形状の検討と設計
    ・不具合要因の解析と対策の実施
    ■業務の特徴:フロントシート骨格開発部は、あらゆる方向からの衝突でも安全に乗員を守るシート骨格の開発を担当します、自身のアイデアを具現化した製品が世界中で走る車に搭載されるやりがいがある業務です。また、現在、各国CO2排出規制の厳格化に伴い、軽量化や各種性能向上の進化が求められているシート骨格の開発には、高い設計スキルが求められるとともにシート開発の将来を握る非常にやりがいのある業務です。

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町金山88番【猿投工場】

  • トヨタ紡織株式会社
    セダン・SUV等のリアシート骨格開発※トヨタグループ直系企業

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容:セダン・ハッチバック・ミニバン・SUVのリアシート骨格の開発ならびに設計業務全般を担当します。
    ・骨格強度の計算と最適化形状の検討および設計
    ・ASSY部品との組み合わせ成立性の検討および設計
    ・新規材料を用いた要素開発
    ・各種関門に合わせた図面作成および検図
    ・生産性向上に向けた設計および検討

    ■業務の特徴:リアシート骨格開発部はシートの安全・強度・商品力に大きく寄与するシート骨格の設計・開発業務を担当します。現在、各国CO2排出規制の厳格化に伴い、軽量化や各種性能向上の進化が求められているシート骨格の開発には、高い設計スキルが求められるとともにシート開発の将来を握る非常にやりがいのある業務です。

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町金山88番【猿投工場】

  • トヨタ紡織株式会社
    シート内ワイヤーハーネスの搭載設計※トヨタ直系グループ会社

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容:シート内ワイヤハーネスの開発業務全般を担当します。
    ・ワイヤハーネス配索経路計画/ワイヤハーネス回路設計
    ・経路計画図作成/ワイヤハーネス製品図作成
    ・部品表作成/技術指示書の作成
    ・関係部署との調整(客先含む)

    ■業務の特徴:シート内の電装部品を接続するワイヤハーネスの設計開発に携わります。
    ・周辺部品との関係を考慮しつつ最適なワイヤハーネスの配索経路になるようにCATIAを使用して設計します。
    ・シートにおけるワイヤハーネスは開発規模が大きくないために入社後経験を考慮し担当プロジェクトを決定します。また個人の希望などを考慮し自動運転など商品力向上や先行開発などにも参加いただく可能性がございます。自動車内外装部品のシステムサプライヤーという立ち位置を確立している同社は、技術開発センターや実験設備なども充実しております。

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町金山88番【猿投工場】

  • トヨタ紡織株式会社
    航空機シートの設計 ※トヨタ直系グループ会社※

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容:航空機シートの設計
    フレーム(アルミ、スチール)、カバー(表皮、樹脂成形)、クッション(ウレタン)等の各構成部品からシートの完成体までを幅広くご担当いただきます。

    ■業務の特徴:
    航空機シート設計において軽量化技術は、燃費に影響するため非常に重要な要素となっております。重量・生技要件・コストのバランスを考えながらの設計を行うスキルが必要になります。

    勤務地

    愛知県豊田市亀首町金山88番【猿投工場】

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集