スマートフォン版はこちら

自動車業界、自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人・転職特集

日本を代表とする自動車業界、自動車関連業界でエンジニアとして活躍する

自動車業界・自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人特集

環境配慮、衝突防止・事故防止機能、リアビュー機能、自動運転といった最新の技術の集合体である自動車。自動車の表面に現れていないものでも数千もの技術があり、使用されている部品も数万に上ります。
「自動車の最新技術」というと電気・電子系の技術が脚光をあびがちですが、それらを支える部品、機械製品の存在も忘れてはなりません。

今回は、機械設計エンジニアのために、自動車および自動車関連業界の求人をご紹介します。

求人例

  • 住友電装株式会社
    14-13 電子部品/自動車用センサーハーネス設計開発/鈴鹿

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 第二新卒可
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】自動自動車用センサの製品開発をお任せします。
    ・先行・量産技術開発
    ・国内外での受注活動
    ・量産製品設計および評価
    ・品質改善、原価低減

    【配属部署】第1事業部 第3開発統轄部 第2設計部 

    【ポジション魅力】自動車用センサの製品開発に直接関わり、製品の商品性向上を通じて、技術力を磨くことができます。国内外のお客様により良い製品を提供することで、車社会の安全性向上に貢献できるお仕事です。

    【入社後のキャリア】先輩技術者とともに製品開発に取り組み、センサの関連技術を習得。さらに、設計した製品の評価や客先への技術提案などを経て、製品開発に必要なスキルを習得いただきます。(CATIA V5使用)

    勤務地

    三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820番地

  • 東プレ株式会社
    開発担当【自動車プレス部品】★東証一部上場★

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    自動車プレス部品(自動車ボディー骨格製品)の開発職として、以下の業務をご担当いただきます。

    【具体的業務】
    ・新技術の開発(工程設計、ツールのIoT化、治工具、設備、周辺機器等の開発)
    ・新製品開発
    ・材料研究 等

    【募集背景】
    1935年の創業以来培ってきたプレス加工技術を活かし、自動車部品をはじめ、冷凍装置、空調装置、電子機器などのさまざまな事業を展開し、直近5年も増収増益を確保しており国内外での生産も好調です。
    今後の国内外の事業を推し進めるため、更なる体制強化を目指しており、一緒に働く方を募集しています。

    勤務地

    神奈川県相模原市南橋本3-2-25

  • テイ・エステック株式会社
    機械設計【栃木/HONDA系自動車シート/東証一部】

    年収
    445万円~700万円
    勤務地
    栃木県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ☆新製品の開発や既存機種のフル/マイナーモデルチェンジ用の自動車用シートの製品設計・開発を、担当していただきます。安全性、快適性、環境性能などの魅力を追求していく業務です。
    【具体的には】
    ■要件設定■仕様決定■打合せ■作図■製品検証■量産立上げ支援 
    など、一連の開発領域に携わります。
    ⇒車種ごとに部門横断型の開発プロジェクトチームを組成します。シートには素材の異なる多数(数百)の部品が使用されているため、ウレタンの形状、鋼材部品、樹脂部品、電装部品などのシートを構成する部品一つひとつの設計を、複数メンバーとの協業のもと取りまとめていくことになります。ひとえに設計といっても多様な技術やノウハウが必要になります。
    ⇒シートを設計した後は別部門が試作、安全面や快適性のテストをし、完成車メーカの要求含む設定基準を満たしていきます。

    【将来的には】プロジェクトリーダーとして活躍していただく事を期待しています。
    【魅力・やりがい】
    ・シートの構想段階はもちろん、最上流である完成車のコンセプト企画段階から開発に関わる事もでき、幅広い業務に携われます。
    ・人と車のインターフェースとなる製品の開発に、携わることが出来ます。

    勤務地

    栃木県塩谷郡高根沢町太田118番地1(技術センター)

  • 東プレ株式会社
    金型設計【自動車骨格部品】★東証一部上場★

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    自動車プレス製品を塑性加工するための金型設計をお任せします。

    【具体的業務】
    顧客から受注した製品について、試作型から量産型までの金型の実施設計と評価を行います。
    幅広い完成車メーカーと取引実績があるため、様々な商材・ニーズに触れる機会が多くございます。

    【採用背景】
    1935年の創業以来培ってきたプレス加工技術を活かし、自動車部品をはじめ、冷凍・冷凍装置、空調機器、電子機器などの様々な事業を展開し、直近5年も増収増益を確保しています。また国内外での生産も好調の為、今後益々国内外の事業を推し進める計画があり、更なる体制強化を目指し、新たなメンバーを募集しております。

    勤務地

    神奈川県相模原市南橋本3-2-25

  • 東プレ株式会社
    設計補助スタッフ職【自動車プレス部品】 ★残業5H以内/月

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    自動車プレス部品(自動車ボディー骨格製品)の製品設計の補助スタッフ業務

    【具体的業務】
    ・CADオペレーター及び設計補助
    ・自動車のボディー骨格部品の3Dモデリング
    ・業務改善支援、ツール開発
    ・若手へのCAD育成 等

    <募集にあたって>
    今回のポジションは基本、定時での勤務終了となり残業はほとんどございません。現在も同様のポジションにて、以下のような働き方をされている方がいます。
    ・正社員として週4日定時上がりでお子さんを保育園に迎えに行く方
    (週1日はご家族の方が迎えにいくため残業もされております)

    勤務地

    神奈川県相模原市南橋本3-2-25

  • マツダ株式会社
    自動車の耐環境走行性開発研究

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車の「耐環境走行性」の開発研究に関わる性能評価、及び机上開発などを担当いただきます。
    ※耐環境走行性とは路面の凹凸や冠水、降雪時の道路を走行する際に、
    車両下回りの部品信頼性やエンジン吸気性能を保証する開発領域です。

    【業務詳細】
    (1)自動車性能の計測評価:
    ・自動車の耐力設計に必要な市場環境条件の調査
    ・上記条件下での自動車への入力計測、分析に基づく必要設計耐力の要件化
    ・製品が必要耐力を備えているかを検証する計測、評価
    (2)自動車性能の机上開発:
    ・開発構想段階において自動車の設計に折り込む要求事項の定量要件化
    ・設計図面段階における自動車への入力予測と部品耐力の机上解析、評価
    ※すべての業務を担当いただく形ではなく、スキル・経験により当面の業務を決定します。

    【配属組織:商品性実研グループ】
    商品性実研グループの中でも、特に冠水・降雪時の道路やオフロードを走行する際の
    車両下面部品をはじめとした耐環境走行性に関する開発研究を行っているチームへの配属を予定しております。

    いわゆる実験/評価のみならず、世界各国の具体的な条件を収集する為の市場調査から、
    調査データをもとにした机上開発、実車検証まで幅広く担当をしておりますが、
    今回ご入社をいただく方にはご経験やスキルに応じた業務からスタートをいただきます。

    【ポジション特徴】
    ■車種横断で「次世代のマツダ車」の開発に関われる:
    マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、
    目指すべきクルマは何か、技術は何か」を追求し、今後導入するクルマ共通の
    形状・構造を統一化し開発を進めております。

    本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、
    一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある
    技術開発を担当いただきます。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

  • 株式会社エフ・シー・シー
    設計職(電動二輪車用駆動モータ製品設計)【浜松市】

    年収
    430万円~830万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    《背景》
    既存の主力事業(世界トップシェアを誇る車載クラッチ)に加わる事業の柱として、EV関連製品ビジネスへの新規参入を目指しています。
    《経験》
    ・CATIA3Dを使った車載モータ製品設計の経験
    ・電磁場解析業務の経験
    ・熱解析業務の経験

    《配属部署》
    新事業開発部 EV製品課

    《人物像》
    2019年4月に「新事業開発部」を設置し、会社として初めての取組みとなるEV関連製品事業の立上げを進めております。
    当社の車載部品ビジネスのフィールドと安定した経営リソーセスを活用しながら、これまでのご経験・ノウハウを存分に活かして活躍いただける方を探しています。

    勤務地

    静岡県浜松市北区細江町中川7000-46

  • 株式会社エフ・シー・シー
    生産技術 生産設備設計(機械系)【浜松市】

    年収
    430万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    クラッチ製品の生産における生産設備設計(機械系)業務全般をお任せします。
    ~具体的には~
    ■工程設計  ■加工工程における設備開発
    ■設備導入  ■試作設備評価
    ■立上げ   ■国内外への出張あり(英語力不問)

    【配属先】生産技術センター
    【採用背景】
    グローバルな事業展開における更なる競争力強化を図るため、外部の知見や
    ノウハウを取り入れ固定概念にとらわれない設備設計を目指す。

    勤務地

    静岡県浜松市北区細江町中川7000-78

  • 株式会社エフ・シー・シー
    クラッチの設計開発【静岡県浜松市】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    クラッチの設計開発をお任せします。
    (二輪車用/四輪用、摩擦クラッチ/流体クラッチ)
    ・摩擦クラッチ及び流体クラッチの製品開発、完成車メーカーへの提案
    ・設計/テスト/摩擦材の各担当で構成されるチームにて一貫して量産化まで担当(担当・担当先のジョブローテーションあり)
    ・顧客や社内とのコミュニケーションを図る機会が多く、調整力や交渉力が求められます

    【採用背景】中核人材の確保
    【配属先】技術研究所

    勤務地

    静岡県浜松市北区細江町中川7000-46

  • 株式会社エフ・シー・シー
    生産技術開発【浜松市】

    年収
    430万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    ■二輪/四輪用のクラッチ製品における生産技術開発、金型設計業務

    工程例:プレス加工/絞り加工/抄水(紙抄き)[摩擦材製造]

    【配属先】技術研究所
    【採用背景】
    グローバルな事業展開における更なる競争力強化を図るため、外部の知見や
    ノウハウを取り入れ固定概念にとらわれない設備設計を目指す。

    勤務地

    静岡県浜松市北区細江町中川7000-78

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集