スマートフォン版はこちら

自動車業界、自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人・転職特集

日本を代表とする自動車業界、自動車関連業界でエンジニアとして活躍する

自動車業界・自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人特集

環境配慮、衝突防止・事故防止機能、リアビュー機能、自動運転といった最新の技術の集合体である自動車。自動車の表面に現れていないものでも数千もの技術があり、使用されている部品も数万に上ります。
「自動車の最新技術」というと電気・電子系の技術が脚光をあびがちですが、それらを支える部品、機械製品の存在も忘れてはなりません。

今回は、機械設計エンジニアのために、自動車および自動車関連業界の求人をご紹介します。

求人例

  • 日産自動車株式会社
    e-POWER/PHEV バッテリーシステム開発エンジニア

    年収
    600万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電動車用エネルギーマネジメントシステムの一部である電池パックの構造設計です。電動駆動の魅力向上に貢献し続けるため、先行開発から量産プロジェクトまで幅広く対応します。バッテリーパック設計から実験、車両実験と、技術開発全般を担当してもらいます。

    ・市場の要求に合わせた部品への目標の提案決定を行う。
    ・要求性能に合わせたバッテリーパックの開発をサプライヤと共同で開発し、量産する。
    ・製造したバッテリーパックを車両へ搭載し、車としての立ち上げに携わり、電動車両の量産へ結びつける。

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

  • 日産自動車株式会社
    e-POWER/EV電動車用駆動パワートレイン開発マネージャ

    年収
    800万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ●電動車用駆動パワートレイン(モータ・インバータ・ギアボックス)のユニットまとめ
    ●電動車用駆動モータ・ギアボックス及びその周辺部品の構造設計

    【アピールポイント】
    日産中期計画の4本柱の一つである電動化技術の中核となる電動パワートレインのコンポーネント開発を推進する業務です。
    業務推進にあたり、車両/パワートレインのシステム部署と密に連携し、ユニットダイバーシティ、コモナリティも考慮して開発の方向性を導きだし、さらに生産部門、購買部門、部品サプライヤとも連携し、中期的にベンチマークとなる競争力を同時に確保する電動コンポーネント開発をリードすることが出来ます。

    <組織構成/組織図>
    モータ・ギアボックス開発グループ
    上司は主管1名, 課長:本人、担当6名

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2日産テクニカルセンター

  • 日産自動車株式会社
    e-POWER/EV電動車用駆動モータ、インバータの構造設計

    年収
    600万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・電動車の先行開発及び量産開発に関する、駆動用モータの構造部品設計(モータ/インバータケースなどの筐体部品、シャフト、他周辺部品)

    <アピールポイント(職務の魅力)>
    日産の技術戦略 「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY」の中核を成すEVおよびHEV(e-POWER)の商品開発において、コア技術である電動パワートレイン開発に従事することにより、社内のみならず自動車業界、さらには社会動向や環境問題への影響力・貢献度を実感できる職務です。
    その中でもモータ/インバータは電動パワートレインの心臓部ともいえるコンポーネントであり、その開発・設計にあたっては車両/パワトレシステム担当と密なコミュニケーションを取り、車両全体を考慮しながら携わることが出来ます。
    さらに、ルノー/日産のアライアンス業務を通し、グローバルなエンジニアとしての成長も期待できます。
    日産の中では比較的中途採用者の比率が高い部署です。

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1 日産先進技術開発センター

  • ジヤトコ株式会社
    物流工程設計(SCM推進部)【富士】

    年収
    420万円~670万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■部品及び製品の包装仕様の設計、改善
    ■生産工場内の物流工程準備、改善

    荷姿エンジニア、もしくは 物流工程改善の業務を担当頂きます。
    製品特性、輸送条件を考慮した部品ごとの梱包・包装手段の検討※と
    その包装工程・物流工程の企画・改善をしていただく仕事です。
    (※実際の業務は、包装メーカーに仕様指示をしながら行っていただきます。)

    【国内出張】1~2回/年
    【海外出張】2~3回/年

    【部署名】SCM推進部 荷姿技術チーム、または生産物流チーム

    勤務地

    静岡県富士市吉原宝町1番1号

  • 株式会社椿本チエイン
    FA機械設計【東証1部上場】【大阪】【マテハン事業部】

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    マテハン事業部において自動車業界、鉄鋼業界向けのマテハン設備の機械設計をご担当頂きます。

    【具体的に】
    ■顧客先でのヒアリング
    ※コストや使用環境、求める性能等を把握し、ニーズに応える為の構想を練ります。
    ■仕様決め、自社の製造現場や外注先との調整
    ※製品完成後、テスト段階からは制御担当に引継ぎを行い、据付まで行います。

    ◎特徴◎
    同部顧客の約8割は自動車業界です。その為主には自動車業界のお客様との技術的な折衝が中心となります。近年、自動車業界は海外での現地生産が増加していることもあり、同部では、お客様の海外マネジメント業務にもゆくゆくは従事頂きたいと考えています。

    勤務地

    大阪府吹田市江坂町1-23-1-101大同生命江坂ビル

  • 株式会社椿本チエイン
    機械設計【東証1部上場】【埼玉】【FAビジネス部】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    マテハン事業部FAビジネス部において、自動車業界、鉄鋼業界向けのマテハン設備の機械設計業務をご担当頂きます。

    ■引き合いのある顧客先にて
    ※ヒアリングコストや使用環境、求める性能などを把握し、ニーズに応える為の構想を練ります。
    ■仕様決めを行い
    ■自社の製造現場や外注先との調整
    ■製品完成後、テスト段階からは制御担当に引継ぎ、据付

    ◎特徴◎
    同部顧客の約8割は自動車業界です。その為主には自動車業界のお客様との技術的な折衝が中心となります。近年、自動車業界は海外での現地生産が増加していることもあり、同部では、お客様の海外マネジメント業務にもゆくゆくは従事頂きたいと考えています。

    勤務地

    埼玉県飯能市新光20

  • 株式会社椿本チエイン
    FA機械設計【東証1部上場】【豊田】【マテハン事業部】

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    マテハン事業部において自動車業界、鉄鋼業界向けのマテハン設備の機械設計をご担当頂きます。

    【具体的に】
    ■顧客先でのヒアリング
    ※コストや使用環境、求める性能等を把握し、ニーズに応える為の構想を練ります。
    ■仕様決め、自社の製造現場や外注先との調整
    ※製品完成後、テスト段階からは制御担当に引継ぎを行い、据付まで行います。

    ◎特徴◎
    同部顧客の約8割は自動車業界です。その為主には自動車業界のお客様との技術的な折衝が中心となります。近年、自動車業界は海外での現地生産が増加していることもあり、同部では、お客様の海外マネジメント業務にもゆくゆくは従事頂きたいと考えています。

    勤務地

    愛知県豊田市若林東町新屋敷20-8大同生命江坂ビル

  • 株式会社椿本チエイン
    機械設計【東証1部上場】【大阪】【自動保管・搬送機器】

    年収
    400万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動保管・搬送・仕分け装置機器を開発・製造するマテハン事業の機器設計課において天井走行車や縦型自動倉庫棚、横型自動倉庫棚のカスタマイズ設計をご担当頂きます。

    【具体的に】
    ■顧客先でのヒアリング
    ※コストや使用環境/求める性能等を把握し、ニーズに応える為の構想を練ります。
    ■現行製品のカスタマイズ設計や周辺機器の選定
    ■試作品の設計からテスト立ち会い、据付立ち会い等

    ※食品業界、自動車業界、金融業界の他様々な業界が納入先となっており、幅広く携わって頂きます。
    ※顧客先へのヒアリング、試作品のテスト立ち会い、据付などでの出張は多くて、週に1回程度で、日帰りがメインです。

    勤務地

    大阪府吹田市江坂町1-23-1-101大同生命江坂ビル

  • 株式会社椿本チエイン
    機械設計【東証1部上場】【埼玉/マテハン】※未経験者大歓迎!

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて機械設計をお任せ致します。

    【具体的に】
    マテハン事業部において自社製品の設計手配・製図設計・新製品の開発業務・システムエンジニアリングをお任せ致します。

    ※主に2DCAD(AUTOCAD)を使用した図面作成業務となります。

    ※SE課が作成した全体のレイアウト図から部品一つ一つを図面化する仕事となり、80%程度が標準品の書き替え、20%が新規作成となります。

    【配属】埼玉工場 営業統括 流通ビジネス部 流通機械設計課

    勤務地

    埼玉県飯能市新光20【マイカー通勤可】

  • 株式会社デンソー
    食品加工の生産技術、設備開発設計、システムインテグレータ

    年収
    450万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    食品加工業界における生産技術開発、工程・設備設計エンジニアリング業務。

    【Skypeでの面談・面接も可能】
    説明会や通常の選考に加えて、海外にお住まいの方、遠方にお住まいの方、時間の制約上難しい方は、Skypeによる面談・面接も可能です。
    より多くの方にお会い出来ればと考えておりますので、まずはご応募下さい。

    勤務地

    愛知県刈谷市昭和町1-1【本社】

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集