スマートフォン版はこちら

自動車業界、自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人・転職特集

日本を代表とする自動車業界、自動車関連業界でエンジニアとして活躍する

自動車業界・自動車関連業界の機械設計エンジニアの求人特集

環境配慮、衝突防止・事故防止機能、リアビュー機能、自動運転といった最新の技術の集合体である自動車。自動車の表面に現れていないものでも数千もの技術があり、使用されている部品も数万に上ります。
「自動車の最新技術」というと電気・電子系の技術が脚光をあびがちですが、それらを支える部品、機械製品の存在も忘れてはなりません。

今回は、機械設計エンジニアのために、自動車および自動車関連業界の求人をご紹介します。

求人例

  • 日産自動車株式会社
    新型車両開発エンジニア

    年収
    400万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    1)所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
    新型車の車両開発部署、Chief Vehicle Engineer(CVE)の下、新型車を作り上げる部署です。

    2)具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
    車両計画・車体設計・内装設計のいずれかの設計部署か、プロジェクト開発マネジメントを行う業務があります。具体的な配属に関しては、本人の経験や希望を重視します。

    3)職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
    Nissan Technical Centerにて、開発業務に従事してもらいます。 多くの同僚と一緒に、車を創り上げていきます。 関連部署は、企画部門・造形・実験部・他設計・生産技術・購買等多岐にわたります。

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久 日産テクニカルセンター

  • トヨタ自動車株式会社
    溶接生産準備業務・生産技術開発(ボデー/シャシー部品)

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の詳細】
    ■溶接の生産準備業務や生産技術開発
    (生産準備企画・SE(Simultaneous Engineering)・溶接冶具設計・溶接工程設計・設備導入・工程整備・要素技術開発)


    車両デザインの高意匠化・軽量化・高強度化や、CASE時代に対応する大きな車両構造の変革に合わせた画期的な溶接の新工法・新工程の開発も行っています。
    新しい計測・評価技術の開発・導入を通じて,溶接の未知の現象を明らかにしたり、品質を定量値化して良品廉価なクルマづくりに貢献する仕事も行なっています。

    勤務地

    愛知県豊田市 (本社地区)

  • トヨタ自動車株式会社
    プレス生産準備業務,及び生産技術開発(ボデー/シャシー部品)

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務の詳細
    プレスの生産準備業務や生産技術開発
    (生産準備企画・SE(Simultaneous Engineering)・ダイフェース設計・型設計・工程整備・設備導入・要素技術開発)

    プレス量産ラインを担当する生産技術エンジニアは、安くて良い商品を
    短期間でお客様に提供するため、製品の開発・設計段階から
    生産・品質ノウハウを織り込み、高付加価値・低コストのプレス型・プレス設備の生産準備を行っています。
    製品設計・試作・評価への参画や,生産準備,量産確認まで一貫して行い、トヨタのグローバル競争力の向上に貢献しています。

    車両デザインの高意匠化・軽量化・高強度化や、CASE時代に対応する
    大きな車両構造の変革に合わせた画期的なプレス成形の
    新工法・新工程の開発も行っています。
    新しい計測・評価技術の開発・導入を通じて、プレス加工の
    未知の現象を明らかにし、品質を定量値化して良品廉価な
    クルマづくりに貢献する仕事も行なっています。

    勤務地

    愛知県豊田市 (本社地区)

  • 武蔵精密工業株式会社
    部品設計(サスペンション/ステアリング関係)【愛知県豊橋市】

    年収
    450万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ■Ball Joint/Suspension Arm などシャシ部品の設計
    部署:L&S事業部
    【社風】年齢、社歴に関わらず、活発な意見交換が行われる風土があります。柔軟な発想で仕事に取り組むことができ、自発的に手を挙げれば自らのアイデアを形にしていくことができる環境であるため、責任とやりがいを持って業務に取り組むことが可能です。

    【働きやすい環境】有給消化率平均80%。70%以上とることが「義務」づけられており、ほとんどの社員が達成しています。年3回9連休(年末年始・GW・お盆)あり。フレックス制度あり。部署・等級によって違いはありますが、活用が可能です。中途社員比率:45%・離職率2%。中途採用でもプロパーと差無い環境です。

    【会社の魅力】精度、小型化、軽量化に強みを持ち、同社製品はホンダ車の100%に搭載。他グローバル完成車メーカーからも認められ系列外からの受注も順調です。軽量・小型はEVに適しており、減速機などの電動車向けユニットの受注増も見込んでいます。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー可/新幹線・高速支給規定あり】
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

  • 武蔵精密工業株式会社
    デファレンシャル(差動装置)の研究・開発(機械設計)

    年収
    430万円~580万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    主に駆動系ユニット(トランスミッション、デファレンシャル)を中心に、自動車用ボールジョイント、エンジン部品(動弁系)等の製品企画・メカ設計・試験評価業務をご担当して頂きます。【部署:研究開発部】
    ■詳細:具体的には、下記の様な業務があります。
    ・駆動系ユニット(トランスミッション、デファレンシャル)の設計
    ・駆動系ユニット(トランスミッション、デファレンシャル)のテスト
    ・完成車の性能を満足する条件の定義
    ・各種諸元値計算
    ・設計者CAE(専用ツールによる解析)
    ・モデリング、作図 等

    【業務の特徴】ゼロから1を生み出す仕事です。関連する部品を設計し、ユニットとして機能・性能を満足させる仕事です。設計ツールは業界で最先端のソフトを導入しております。
    【役割】設計業務を通し、客先との整合や、実験の指示、設計CAEの実行、製造検討など、幅広い役割となっております。
    【社風】何事にもチャレンジしやすい環境です。新人からベテランまで、フラットな関係性で議論しやすく、中途入社の社員も多いので、多様性にあふれた職場となっております。自らの意見も通しやすく、やりがいがある職場環境です。
    【働きやすい環境】
    有給消化率平均80%。70%以上とることが「義務」づけられており、ほとんどの社員が達成しています。年3回9連休(年末年始・GW・お盆)あり。フレックス制度あり。部署・等級によって違いはありますが、活用が可能です。中途社員比率:45%・離職率2%。中途採用でもプロパーと差無い環境です。

    勤務地

    愛知県豊橋市植田町字大膳39-5【マイカー可/新幹線・高速支給規定あり】
    静岡県湖西市、浜松市からも通勤可能

  • ヤマハ発動機株式会社
    人協働ロボット、産業用ロボットの機構設計【静岡県浜松市】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【募集背景】
    ロボティクス事業では、進化を続けるデジタル機器やクルマ、それらに使われる部品などを生産する工場に欠かせない高度な産業用ロボットや、幅広く活躍が期待される人協働ロボット、自律ロボットなど新しい価値を創造して、社会貢献と事業の更なる成長を目指しています。私達と共に挑戦していただける経験豊富な機械設計エンジニアを募集します。

    【職務内容】
    以下の事業分野における機械設計業務
    【FA・・・人協働ロボット・産業用ロボットの新製品開発業務 】
    ・ロボットアームの設計、モータ・センサ等のメカトロニクス要素開発
    ・市場調査・商品構想・設計・試作・評価など
    ・開発プロジェクトの取りまとめを行うリーダ業務
    【SMT・・・実装機/外観検査装置の新商品開発】
    【先行開発・・・半導体後工程向け実装機の新商品開発】
    ・CADを用いた複雑機構部の機械設計、試作評価から量産化まで幅広く担当
    ・各種解析ソフトを使用したフロントローディング開発
    ・精密実装ヘッド、高剛性筐体、搬送コンベア、部品供給装置等の開発、光学設計など
    ・お客様からいただいた課題、ご要望の具現化検討・開発
    ・開発プロジェクトの取りまとめを行うリーダ業務

    【配属部署】FA開発部/SMT商品開発部/先行開発部

    【やりがい・魅力】
    商品構想から量産まで幅広く携わり、世界一の性能を目指したロボット開発に携わることが出来ます。私たちの事業は、常に新しいことに挑戦し、技術を獲得し、そしてお客様から直接フィードバックをいただくなど高い達成感を感じることができます。

    勤務地

    静岡県浜松市北区豊岡町127番地※浜松ロボティクス事業所

  • ヤマハ発動機株式会社
    モトGPレース専用車の車体設計/MC事業【静岡県磐田】

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【募集背景】
    ヤマハ発動機が参戦するモトGPレース専用車の車体設計者を募集。最先端の技術で世界最速のオートバイ造りにチャレンジしたいエンジニアを募集します。

    【職務内容】
    モトGPレース専用車両の車体設計
    ・車体部品の設計、製図
    ・レース専用部品の手配と運用
    ※能力に応じて担当業務を決定します。

    【やりがい・魅力】
    モーターサイクルという比較的趣味性の高い商品特性や4輪に比べてコンパクトな開発規模であることから、自身のお客様に対する想いや工夫を商品に反映しやすいといえます。また、互いを認め合う自由闊達な風土であり、共通の目的を持った仲間と議論を深めながら、新たな技術やスキルを磨くことができ、技術者としての成長を実感し続けられる環境です。

    勤務地

    静岡県磐田市新貝2500

  • 株式会社エフ・シー・シー
    クラッチの設計開発(機械設計)【静岡県浜松市】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    クラッチの設計開発をお任せします。
    (二輪車用/四輪用、摩擦クラッチ/流体クラッチ)
    ・摩擦クラッチ及び流体クラッチの製品開発、完成車メーカーへの提案
    ・設計/テスト/摩擦材の各担当で構成されるチームにて一貫して量産化まで担当(担当・担当先のジョブローテーションあり)
    ・顧客や社内とのコミュニケーションを図る機会が多く、調整力や交渉力が求められます

    【採用背景】中核人材の確保
    【配属先】技術研究所

    勤務地

    静岡県浜松市北区細江町中川7000-46

  • 東プレ株式会社
    開発担当【自動車プレス部品】★東証一部上場★

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    自動車プレス部品(自動車ボディー骨格製品)の開発職として、以下の業務をご担当いただきます。

    【具体的業務】
    ・新技術の開発(工程設計、ツールのIoT化、治工具、設備、周辺機器等の開発)
    ・新製品開発
    ・材料研究 等

    【募集背景】
    1935年の創業以来培ってきたプレス加工技術を活かし、自動車部品をはじめ、冷凍装置、空調装置、電子機器などのさまざまな事業を展開し、直近5年も増収増益を確保しており国内外での生産も好調です。
    今後の国内外の事業を推し進めるため、更なる体制強化を目指しており、一緒に働く方を募集しています。

    勤務地

    神奈川県相模原市南橋本3-2-25

  • 東プレ株式会社
    金型設計【自動車骨格部品】★東証一部上場★

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    自動車プレス製品を塑性加工するための金型設計をお任せします。

    【具体的業務】
    顧客から受注した製品について、試作型から量産型までの金型の実施設計と評価を行います。
    幅広い完成車メーカーと取引実績があるため、様々な商材・ニーズに触れる機会が多くございます。

    【採用背景】
    1935年の創業以来培ってきたプレス加工技術を活かし、自動車部品をはじめ、冷凍・冷凍装置、空調機器、電子機器などの様々な事業を展開し、直近5年も増収増益を確保しています。また国内外での生産も好調の為、今後益々国内外の事業を推し進める計画があり、更なる体制強化を目指し、新たなメンバーを募集しております。

    勤務地

    神奈川県相模原市南橋本3-2-25

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集