スマートフォン版はこちら

【東海エリア】機械設計エンジニアの求人・転職特集

キャリアアップのチャンス。東海エリアでの機械設計エンジニアの求人特集。

東海エリアの機械設計エンジニアの求人特集

東海エリアで活躍できる機械設計エンジニアの求人をご紹介です。
東海エリアは愛知県を中心とし、製造業の企業が多く、発展しているエリアです。各社が機械設計エンジニアを積極的に採用していることもあり、人材不足が続いています。

この市況感であれば、派遣社員、契約社員から雇用形態を変えて正社員への挑戦や、希望する企業、業界へのキャリアアップもチャレンジ可能な環境です。まずは求人をチェックしてみましょう。

求人例

  • 株式会社デンソー
    先進安全システムの前方監視・周辺監視センサのハードウェア開発

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ADAS(先進安全システム)の前方監視・周辺監視センサのハードウェア開発
    これまでのご経験に応じて、以下のいずれかの業務をお任せ致します。

    【具体的内容】
    ■顧客とのセンサ仕様作成
    ■電子回路(アナログ、デジタル)開発設計
    ■アンテナ開発設計
    ■機械(センサ筐体、機構)開発設計

    【開発ツール、開発環境】
    HFSS,NX,CATIA,CST Studio Suite

    【募集背景】
    誰もが安心安全に移動できる社会を実現するため、先進安全システムを搭載した車の目となるアクティブセンシング技術の開発が不可欠です。
    近い将来の製品化に向け、様々な業種でご経験を積まれた方々を中心に、センサハードウェアを一緒に設計する仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく、自主性が重んじられている。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 旭化成株式会社
    【静岡県富士】プラントエンジニア/設計・施工・試運転まで

    年収
    500万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    ■旭化成グループ内・外のプロジェクトにおいて、機械設備の設計・施工管理・試運転までを一貫して担当しプロジェクトを推進していただきます。
    ■機械系のプラントエンジニアとして、グループ内・外両方のプロジェクトに携わることができます。
    【具体的な業務内容】
    1、旭化成グループのプロジェクト/プラントエンジニアとして計画・設計から施工管理・試運転まで一連の流れを担当していただきます。プラントが稼働した後の製造現場に近いところで業務を行っているため、実際のオペレーションを知ることができ、やりがいを感じつつスキルアップを実現できます。
    2、旭化成グループ以外の顧客のプロジェクト/エンジニアリング、建設業務を行っています。安全、品質、納期、コスト等を前提に、基本設計、積算、応札、詳細設計、機器・工事発注、建設、立ち上げ等幅広いエンジニアリングを行います。

    【仕事詳細】
    1.基本設計、詳細設計、工事監理業務
    2.積算、発注、品質管理業務
    3.予実算管理、スケジュール管理、リスク管理等のプロジェクトマネジメント業務
    4.(社外プロジェクトの場合)顧客に対するプレゼンテーション、受注支援業務
    ※出張は月1回1泊程度ですが、状況によっては1か月程度の長期出張も発生することがあります。

    ■旭化成グループのプラントエンジニアリングについて
    旭化成株式会社と旭化成エンジニアリング株式会社が協力しながらプロジェクトを推進していきます。
    (詳細はこちら)https://recruiting-site.jp/s/asahi-kasei-pl/5013
    ※本ポジションは、グループ会社である旭化成エンジニアリング株式会社に出向しての業務となります。

    ■プロジェクトについて
    旭化成グループ内の建設が約5割・グループ外の建設が5割と、幅広いフィールドでのプロジェクトにおいて設計から施工・試運転まで一連の業務全体を経験できます。(建設規模は数千万~百億程度まで規模は様々です)

    【募集背景】
    事業拡大に伴い、将来マネージャーとして活躍していただく方を募集いたします。
    ※旭化成の事業戦略「グローバル展開の加速」を実現するため、広く活躍できるエンジニアの補強を図っており増員のための募集となります。

    勤務地

    静岡県富士市鮫島2-1

  • 旭化成株式会社
    【静岡県富士】世界初の新製品プロジェクトの生産技術開発

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    ■世界発となる新製品(下部の取り扱い商材をご確認ください)開発プロジェクトにおいて『実験機での検討』から『量産化に向けた生産設備の設計開発』など広く携わっていただきます。

    【具体的な業務内容】
    ■研究開発部門と連携し(検討会への参加など)プロセスにおける問題点や課題を明確化。実現に向けたアイデア創出を行い要素技術の開発を進めます。
    設備開発の過程では製品の形状変更など様々な状況にフレキシブルに対応する必要があります。
    ■量産化に向けて、設備化計画を立て基本設計→詳細設計を進めていきます。旭化成のエンジ部門はもちろん、機械メーカーやベンダーと協力しながら推進していきます。設備の立ち上げ後は、稼働の安定化や改良・改善まで一気通貫で担当していきます。

    【ポイント】
    ■プリンテッドエレクトロニクス製品に係る本プロジェクトは、本格的な事業化に向け大きく前進をしているところです。このプロジェクトに加工組立系の生産技術エンジニアとして加わって頂きます(更なる本格化に向けてのメンバーの増員です)。
    ■このプロジェクトの中で例えばフィルム基盤に「どう機能を持たせていくか」を検討し、形にしていく工程の業務が中心となります。”ロール・トゥ・ロール””ウェブハンドリング””印刷”などのご経験やスキルを活かして頂ける業務です。
    ■将来的には『自動化』・『AIロボット』・『IoT活用』などスマートファクトリーを進めていく生産技術エンジニアとしてキャリアアップしていくことも可能です。
    ■旭化成では「新規事業の創出・既存事業の強化」を実現するため、「コア技術の内製化」と「オープンイノベーションによる生産技術革新の加速」に取組んでいます。新製品の開発プロジェクトに生産技術者として参画して頂き『昨日まで世界になかったもの』を創り出してください。
    世界に前例の無い技術や設備の開発となるため、困難にぶつかることも多いですが、その分だけ大きなやりがいのある業務です。

    【取扱い商材】
    プリンテッドエレクトロニクス製品(次世代透明導電膜 など)・その他既存製品

    【募集背景】
    + 旭化成では2025年に3兆円の売上を達成すべく事業展開を進めており、これに伴い国内外の工場建設・投資も積極的に行っています。新製品開発から量産化に向けたプロジェクトの『生産技術開発、設備化』を担う生産技術担当者を募集いたします。

    勤務地

    静岡県富士市鮫島2-1

  • トヨタ自動車株式会社
    溶接生産準備業務・生産技術開発(ボデー/シャシー部品)

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の詳細】
    ■溶接の生産準備業務や生産技術開発
    (生産準備企画・SE(Simultaneous Engineering)・溶接冶具設計・溶接工程設計・設備導入・工程整備・要素技術開発)


    車両デザインの高意匠化・軽量化・高強度化や、CASE時代に対応する大きな車両構造の変革に合わせた画期的な溶接の新工法・新工程の開発も行っています。
    新しい計測・評価技術の開発・導入を通じて,溶接の未知の現象を明らかにしたり、品質を定量値化して良品廉価なクルマづくりに貢献する仕事も行なっています。

    勤務地

    愛知県豊田市 (本社地区)

  • トヨタ自動車株式会社
    プレス生産準備業務,及び生産技術開発(ボデー/シャシー部品)

    年収
    ※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務の詳細
    プレスの生産準備業務や生産技術開発
    (生産準備企画・SE(Simultaneous Engineering)・ダイフェース設計・型設計・工程整備・設備導入・要素技術開発)

    プレス量産ラインを担当する生産技術エンジニアは、安くて良い商品を
    短期間でお客様に提供するため、製品の開発・設計段階から
    生産・品質ノウハウを織り込み、高付加価値・低コストのプレス型・プレス設備の生産準備を行っています。
    製品設計・試作・評価への参画や,生産準備,量産確認まで一貫して行い、トヨタのグローバル競争力の向上に貢献しています。

    車両デザインの高意匠化・軽量化・高強度化や、CASE時代に対応する
    大きな車両構造の変革に合わせた画期的なプレス成形の
    新工法・新工程の開発も行っています。
    新しい計測・評価技術の開発・導入を通じて、プレス加工の
    未知の現象を明らかにし、品質を定量値化して良品廉価な
    クルマづくりに貢献する仕事も行なっています。

    勤務地

    愛知県豊田市 (本社地区)

  • ブラザー工業株式会社
    産業用印刷機の開発(ハード/メカ)

    年収
    ~750万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    部門内外及び、海外会社と協業して仕様を明確化し、製品開発をお任せします。
    【職務内容】
    デジタルプレス機の回路設計もしくは機械設計をお任せ致します。
    ※ご経験に合わせたポジションをご用意いたします。

    ↓ブラザーの産業用プリンター
    https://www.brother.co.jp/product/ip/dp/index.aspx

    ≪非常に働きやすく定着率の高い職場です≫
    ■残業平均10~20時間程 ■有給消化率75%以上 
    ■ノー残業デーあり

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区河岸一丁目1番1号
    愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号

  • タイム技研株式会社
    機械設計【転勤なし/愛知】

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ガス制御/水制御/電子制御の製品の設計・新製品開発を行っているメカトロニクス事業部にて主に【水製品】の設計・新製品開発をお任せします。
    【製品例】
    ■水製品:自動水栓等の水電磁弁/水の有無を検知する水流スイッチ/水量を検知するフローセンサーなどの各種センサー類/モーターバルブ
    【部署】メカトロニクス事業部 15名
    【ミッション】
    中長期的な戦略の元、メカトロニクス事業部での海外展開拡大を目指し、部門強化のために即戦力の増員を図っています。ゆくゆくは、同社の新製品の商品企画等にも携わり、同社製品の海外シェア拡大に寄与していただきたいと考えています。
    【タイム技研の魅力】
    バルブを中心に、国内外問わず広く受注を伸ばしております。ノーリツやアイシン精機など多数の企業からお取引いただいており、海外では韓国・中国・欧州・北米などで同社の製品が採用されています。社員はほぼ中途採用の方で構成されており、社内行事が多く、風通しの良い働きやすい社風です

    勤務地

    愛知県丹羽郡大口町外坪5-98 ※車通勤推奨
    東京都・大阪府の営業所※ご希望や経験に応じて営業所での勤務も検討しています。

  • 太平洋精工株式会社
    生産技術/機械設計【岐阜県大垣市/世界トップシェア企業】

    年収
    450万円~660万円※経験に応ず
    勤務地
    岐阜県
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■樹脂部品と金属部品で構成される自動車用ヒューズの生産設備(メカ)の設計を行って頂きます。

    【ミッション】
    ・車載用ヒューズも電気自動車や自動運転技術に伴い、顧客要望が上がっております。顧客要望を実現する国内の自動化生産ラインの設備導入がミッションとなります。

    【太平洋精工株式会社の魅力】
    自動車用ヒューズの研究/開発/製造/販売/フォローまで自社で一貫して行う同社は、いち早くこの製品に目をつけ、事業化し“トップシェア獲得”に成功。初期費用が高い為“参入障壁が非常に高く”競合が非常に少ない領域です。しかし、顧客満足度追及の為、日々顧客の期待を超える自動車用ヒューズの開発に取り組み、高い評価を得ています。

    勤務地

    岐阜県大垣市桧町450番地(本社)

  • 旭化成株式会社
    【三重】機械系エンジニア(生産設備の設計・工事管理・試運転)

    年収
    年収非公開
    勤務地
    三重県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    機械系の設備エンジニア業務。
    設計業務を中心に、見積~発注~工事管理~試運転調整まで一連の業務に携わっていただきます。

    【仕事内容】
    ■業務内容
    新規設備導入や既存設備改造等の各プロジェクトにおいて、機械系分野の設計、見積、発注、工事管理・試運転調整などのエンジニアリング業務を担当していただきます。

    ■業務のポイント
    ・配属先の部署は鈴鹿に拠点をおきながら、国内・外の旭化成グループの樹脂加工工場に対する設備エンジニアリングを担当しています。
    ・この部署が担当する国内工場は栃木、千葉、宮崎など、海外は主にタイ、中国にあります。
    ・設計業務は本拠地となる鈴鹿で行い、工事管理や試運転の際には現地工場への出張で対応します。
    ・出張の頻度や期間はプロジェクトにもよりますが、平均すると年間でのべ2か月程度。出張期間は国内であれば長くて1週間程度(1回)。海外では長くて2~4週間程度(1回)のイメージです。
    ・海外工場でのスタッフとのやりとりは日本語を話せるスタッフを介したり、英語(簡単なやり取り、メール、資料ベースでのやり取り)で行うことが多いです

    ■参考
    既存工場の設備技術支援が中心ですが、下記URLのようなプロジェクトにおいては、新規ラインの設計や工事対応、提案時の技術支援など製造設備まわりの一部を担当します。
    ※建設工事の主体はプラントエンジニアリングのチームとなります。
    https://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2017/ch170823.html
    https://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2016/ch160427.html

    【募集背景】
    新規プロジェクトへの対応などのためチーム体制強化を目的とした機械エンジニアの増員

    <この仕事の魅力・面白味・やりがい>
    要求仕様を満たす様に設備設計を行うが、この中で自身のアイデアを活かせることが多くあります。
    自身で苦労して設計した設備が、仕様通りに動作・稼働した時にやりがいを感じことができます。

    <育成方針(3~5年後)>
    ご入社後は、業務の中でエンジニアリングを学んでいただきます。将来は、部下の指導だけでなくグループのリーダーを担っていただける様に育成していきます。

    勤務地

    三重県鈴鹿市

  • 名古屋電機工業株式会社
    構造設計【あま市】◎当面転勤なし

    年収
    300万円~500万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    当社の設計ポジションで開発・製造する道路情報版等の製品の構造設計をお任せします。
    【具体的には...】
    高速道路向け、一般道路向けに設置されている道路情報板や、道路用の遮断機等の構造設計をお任せ致します。

    【募集背景】
    コロナの状況の中でも受注案件が増えており、その為増員の募集をおこなっております。
    【当社の強み】
    全国各地に競合はありますが、道路交通情報板を専業として行う国内唯一のメーカーです。これまでも、日本で初めて道路電光情報盤を製造して以来、数々の新製品を開発しています。道路の情報を適切に収集、処理し、提供する製品・システムをトータルで製造することで、道路の安全を守っています。

    【配属先情報】設計1部 部長・課長他、正社員が7名、パート1名

    【業務魅力】
    高速道路などでよくみられる道路交通情報板を設計して頂く為、自身が設計を行った製品を目にすることができます。また、高速道路などのインフラ周りに関わる製品になる為、社会貢献度が高い製品に携わることができます。

    【顧客先】
    国交省、NEXCO、県や市から受注する案件がほとんどであるため、景気に左右されにくいです。高速道路の拡大に伴う案件に加え、製品の定期交換もございます。受注段階でこのような顧客に対し、営業と同行し仕様確認や技術的な説明をしていただくことも仕事の一つです。

    勤務地

    愛知県愛知県あま市篠田面徳29-1

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集