スマートフォン版はこちら

スキルを身につけてステップアップ!企画系の求人・転職特集

人気の高い企画職の求人を集めました。一口に企画職といってもさまざまな切り口のポジションがありますので、ご希望にあう求人を探してみてください。

営業や管理部門の次のステップとして、企画職は人気の高い職種です。企画職が支持される理由としては、業種を問わず重宝されるさまざまなスキルが身につくことや、年収レンジが比較的高いことが挙げられます。発想力、アイディアをビジネスモデルに落とし込む力、社内外を巻き込みながらプロジェクトを進める力、営業と協業し売り出して行く力など、さまざまなスキルを身につけられる企画職は、チャレンジしがいのある職種といえるでしょう。 企業側の動きとしても、景気のよい今だからこそ、優秀な人材を採用したいという流れがあります。企画職でのステップアップを目指す方は、この機会にチャレンジしてみてませんか?

求人例

  • 株式会社パソナ
    パブリック事業部 業務設計・業務マニュアル作成担当※契約社員

    年収
    297万円~444万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    クライアントや現場スタッフからのヒアリングを元に、業務精査・ドキュメント作成等を担当していただきます。実際に自分が作業することを想像しながら、ドキュメント作成や、業務改善策の提案・構築を行っていただきます。
    <業務立上げ>
    ■クライアントから委託化したい業務範囲・内容をヒアリング
    ■委託化によって効率化できる業務、委託化には不向きな業務の精査
    ■業務フロー図などを作成し、委託後の業務の流れを案として提案
    ■委託後の業務内容についてマニュアルを作成
    <業務改善>
    ■ミス・トラブルを防ぐ為に工程を改善・マニュアル修正
    ■ミス防止・効率化のための環境整備(ツール等の作成)
    ※クライアント先への外出もあります
    ※配属部署 パブリック事業部 本ポジションは3名(40~60代)
    ※残業時間 月平均30時間程度

    勤務地

    東京都千代田区大手町2-6-2日本ビル

  • アマゾンジャパン合同会社
    ブランドスペシャリスト(Home Improvement)

    年収
    600万円~1000万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■担当メーカーと定期的なミーティングを実施し、ビジネスの課題を特定、そしてニーズを把握し、その課題に対しての改善、並びにニーズに応える戦略・アクションプランの立案・実行を行います。
    ■お客様(エンドユーザー)の利便性および満足度の向上にも責任を負い、効率的なオペレーションを追求しながら戦略に基づく最適な商品仕入れを行います。在庫充足率や出荷可能率の分析、発注数量・タイミングの改善やサプライチェーンの改善など様々な提案、実行を行います。
    ■更に、ブランドスペシャリストはお客様の購買行動や、購入率などのパフォーマンスを定期的に分析し、課題を明確にしながらウェブを活用した販売計画の策定、 商品の販売促進・宣伝(ブランディング)を企画・実行します。実施したキャンペーン等の売上や集客数などのデータ分析を行い、さらに実用的かつ効果的なアクションプランを担当メーカーに提案し、実行していきます。
    【具体的には】
    1. 担当メーカーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    2. 担当メーカーとの強力なパートナーシップの確立(基本メール、Web会議)
    3. 担当メーカーのカタログ、コンテンツ開発・制作・管理
    担当メーカーの商品のカタログ改善、ブランドストアの開発を行い、Amazon上でのメーカーのブランド価値の最大化に努めます。
    4. 担当メーカーの 販売データ・市場領域動向の分析と、それに基づく販売戦略の立案、実施、改善
    5. マーケティング、マーチャンダイジング戦略の策定と実行
    6. 社内外関連部署との連携

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • アマゾンジャパン合同会社
    ブランドスペシャリスト(Toys&Hobbies)

    年収
    600万円~1000万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■担当メーカーと定期的なミーティングを実施し、ビジネスの課題を特定、そしてニーズを把握し、その課題に対しての改善、並びにニーズに応える戦略・アクションプランの立案・実行を行います。
    ■お客様(エンドユーザー)の利便性および満足度の向上にも責任を負い、効率的なオペレーションを追求しながら戦略に基づく最適な商品仕入れを行います。在庫充足率や出荷可能率の分析、発注数量・タイミングの改善やサプライチェーンの改善など様々な提案、実行を行います。
    ■更に、ブランドスペシャリストはお客様の購買行動や、購入率などのパフォーマンスを定期的に分析し、課題を明確にしながらウェブを活用した販売計画の策定、 商品の販売促進・宣伝(ブランディング)を企画・実行します。実施したキャンペーン等の売上や集客数などのデータ分析を行い、さらに実用的かつ効果的なアクションプランを担当メーカーに提案し、実行していきます。
    【具体的には】
    1. 担当メーカーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    2. 担当メーカーとの強力なパートナーシップの確立(基本メール、Web会議)
    3. 担当メーカーのカタログ、コンテンツ開発・制作・管理
    担当メーカーの商品のカタログ改善、ブランドストアの開発を行い、Amazon上でのメーカーのブランド価値の最大化に努めます。
    4. 担当メーカーの 販売データ・市場領域動向の分析と、それに基づく販売戦略の立案、実施、改善
    5. マーケティング、マーチャンダイジング戦略の策定と実行
    6. 社内外関連部署との連携

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • アマゾンジャパン合同会社
    ブランドスペシャリスト(Kitchen)

    年収
    700万円~1000万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    1. 担当メーカー・カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    2. 仕入に関する戦略・計画の立案、トラッキング
    売上・利益目標の達成のため、年間・シーズン毎・月次の需要・在庫予測を行い、在庫ならびに仕入戦略を策定し、適切なアクションを決めて実施します。定期的な進捗管理と課題の分析を行い、また担当メーカーのマーケティングプランとの連携を通じて、アクションの精度を向上させます。
    3 オペレーションの改善・最適化
    取引先と協働で、新しいプロセスやメソッドを開発するなどオペレーションの改善に努め、需要・在庫予測の精度を高めるとともに、取引先のオペレーションのパフォーマンスを改善します。
    4. マーケティング、マーチャンダイジング戦略の策定と実行
    トラフィック(訪問者数)ならびに購入転換率の最大化と、その結果としての売上・利益目標を達成するため、必要なマーケティングとマーチャンダイジングの戦略策定し、実行します。
    5. 全指標改善のためのデータ抽出および分析によるアクション立案
    売上、利益、在庫充足率、マーケティングROIなど各指標を改善するために、必要となるデータを抽出し分析します。ビジネスの課題を明確に定義し、正しいアクションプランを立案すべく、質の高い分析・深い洞察力・継続的な仮説検証の姿勢などが求められます。
    6. 取引先との交渉
    在庫リスクを軽減しながらマーケティング戦略を立案し、売り上げを最大化するために、バイヤー・関係者と協働し、取引先との交渉をリードします。

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • トヨタ自動車株式会社
    社会課題解決とビジネスソリューションの企画・提案【東京】

    年収
    600万円~※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務詳細】
    「Mobility for All」のための「Mobility Company」としてのアイデア・コンセプトを企画し、広く社内外関係者と連携して推進できるプロジェクトを提案していきたいと考えています。
    ・プロジェクトのコンセプト・企画提案
    ・製品デザイン開発・製作
    ・運用に関する調整
    ・将来の活用に向けた企画提案と運用システム提案・開発
    ・社外発信

    共生社会の実現には、物理的、制度的、心理的、情報面での障壁など全てのバリアをフリーにする必要があります。
    バリアに対処するだけでなく、「ユニバーサルデザイン」
    (どこでも、誰でも、自由に)とすることで、多様な人々が利用しやすいよう都市や生活環境をデザインすることがますます重要になっています。社会的ニーズ・課題についての知識・経験、ユニバーサルデザイン開発や活用のためのアプリ・システム開発に関する技術・経験、さらには行政・NPO団体等とのネットワーク、など幅広い分野の能力を活かせる仕事です。

    勤務地

    東京都文京区後楽1丁目4番18号

  • 株式会社あおぞら銀行
    経営会議事務局担当

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【主な業務内容】
    ■各経営会議(取締役会、週次の経営会議等)の円滑な運営
    ■各経営会議の議事内容の目的・背景等に関する情報収集および議事録(日英)の作成。経営会議での決議事項に関する事務局としての能動的なサポート
    ■各種対外公表資料等の作成
    ■その他役員関連サポート業務

    【配属】:コーポレートセクレタリー室(部長以下7名)

    【あおぞら銀行の強み -高効率、高付加価値、顧客本位の経営-】
    ★フレックス/在宅勤務の拡充などで、働きやすさがより充実
    ★拡大する海外ビジネス(海外向け貸出比率は30%を突破)
    ★中途採用者も多数活躍しており(中途採用者割合40%)、変化にオープンな社風
    ★少数精鋭のため、若いうちから多様な仕事にチャレンジ出来る社風
    ★一人一人の顔が見え、異動やキャリア形成が十分に配慮される社員数

    勤務地

    東京都千代田区麹町6-1-1

  • 木村工機株式会社
    経営企画【業績好調/年間休日120日以上】※大阪

    年収
    430万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■同社の経営企画業務全般をお任せ致します。

    【募集背景】増員

    【配属先】管理本部 経営企画部(2名/部長、課長)

    【具体的には】
    ■市場や競合の状況を踏まえた中長期計画の検討
    ■内部統制(J-SOX)の推進
    ■決算報告・IR資料作成

    【月平均残業時間】月20時間以下(ピーク時除く)

    勤務地

    大阪府大阪市中央区上町A番-23号

  • 株式会社クロス・マーケティンググループ
    経営企画※経験者歓迎【東証一部上場】

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    経営企画として、多岐にわたる業務をお任せしようと考えています。
    経営の意思決定に直結する業務で、経営者の直下での仕事になります。経営における様々な葛藤や、難しい意思決定を間近に見ながら共に会社の成長を担っていっていただきたいと思います。

    【具体的には】
    ■年度予算の策定・中長期経営計画の策定・予算実績管理
    ■資本政策関連(資金調達、株式報酬設計等の策定など)
    ■国内外のM&A対応(PIM含む)業務
    ■子会社の経営管理・経営分析・経営支援
    ■月次&四半期業績の集計・分析業務
    ■経営層へのレポーティング
    ■その他経営課題に対する対応
    ■各種事業状況の調査分析・データ収集・レポーティング
    ■IR関連業務(開示資料作成、投資家対応)など
    ※適正・組織体制の状況等によりお任せする業務は変動することがあります。

    【募集背景】
    グループ拡?に伴う内部体制強化のための増員です。
    同社は、ネットリサーチを中?としたクロス・マーケ ティングを初めとして、国内外に?会社を有する持株会社です。積極的な海外展開、新規事業の展開、M&Aなどで業績拡大、事業拡大を続けている同グループ。ここ数年の積極的に拡大した現在、国内外に多くの子会社を有するグループへと成長しました。今後さらなる拡?を?据え、グループの体制強化は同社にとって急務となっています。
    経営企画部?においても、今後の経営管理体制強化、IRの強化などが求められています。この先の当社の成?のために、?緒に働いていただける?を募集します。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー 24F

  • 株式会社リンクバル
    財務経理担当【フレックスタイム/残業5h程度】

    年収
    600万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    日本全国で行われる年間24万件以上のイベントを掲載するプラットフォーム型ECサイト『machicon JAPAN』を運営する同社の財務経理担当として、業務をお任せ致します。

    【業務内容】
    ■月次・四半期・年次決算
    ■稟議等のワークフロー整備
    ■会計事務所・監査法人とのコミュニケーション

    【募集背景】現在マザーズから東証一部への市場変更を目指す中で、
    M&A等を加速させるための体制強化に伴う募集です。
    【組織構成】執行役員の部長の下に、3名が在籍しております。
    【ポジションの魅力】
    ★財務経理業務だけでなく、M&Aに携わる機会がございます。
    ★海外子会社があり、グローバルでの財務経理の経験を積める環境があります。

    【ミッション ~ 世界をつなぐ。~】
    同社は『コト消費のプラットフォーマー』を目指しております。イベントECサイト『machicon JAPAN』の急成長により、設立3年4ヶ月というスピーディーな上場を成し遂げました。テクノロジーによる収益性向上や新規サービスの開発によって、更なる急成長に挑戦しています。

    【machicon JAPANについて】 (http://machicon.jp/)
    日本全国で行われる年間18万件以上のイベントを掲載するプラットフォーム型のECサイトを運営しています。イベントは友達作りや自分磨き、婚活など多岐に渡り、男女の出会いからコト消費を提供する企業を目指します。

    勤務地

    東京都中央区入船2-1-1 住友入船ビル12F

  • 株式会社タダノ
    【東京】営業管理/建設用クレーンNO1!!東証一部上場

    年収
    450万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の営業部門の販売管理をお任せします。
    【業務内容】
    ■売上・売掛(債権管理)
    ■仕入/買掛⇒支払い
    ■経費管理 ・販売計画とりまとめ
    ■予実管理 ・売価・採算管理 ・需要・シェア実績
    ■予測取りまとめ
    ■子会社決算業務サポート ・各種会議資料作成
    【取扱商材】
    ■建設用クレーン、車両搭載型クレーン及び高所作業車等の製造販売

    【部署構成】
    国内担当7名、海外担当7名
    【残業】20時間程度
    【転勤について】営業管理の拠点は東京のみのため転勤の予定はございませんが制度上は転勤がございます。

    勤務地

    東京都墨田区亀沢2丁目4番12号

マーケティング・企画の求人特集