スマートフォン版はこちら

スキルを身につけてステップアップ!企画系の求人・転職特集

人気の高い企画職の求人を集めました。一口に企画職といってもさまざまな切り口のポジションがありますので、ご希望にあう求人を探してみてください。

営業や管理部門の次のステップとして、企画職は人気の高い職種です。企画職が支持される理由としては、業種を問わず重宝されるさまざまなスキルが身につくことや、年収レンジが比較的高いことが挙げられます。発想力、アイディアをビジネスモデルに落とし込む力、社内外を巻き込みながらプロジェクトを進める力、営業と協業し売り出して行く力など、さまざまなスキルを身につけられる企画職は、チャレンジしがいのある職種といえるでしょう。 企業側の動きとしても、景気のよい今だからこそ、優秀な人材を採用したいという流れがあります。企画職でのステップアップを目指す方は、この機会にチャレンジしてみてませんか?

求人例

  • さくらインターネット株式会社
    営業企画<東京>

    年収
    450万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    CS本部アライアンスビジネス部では、他社との「協業」(アライアンス)を前提とした新しいビジネス・サービスの企画・開発・運営(販売までを含む)をミッションとして担っており、このミッションを遂行するための体制の強化を推進しています。
    他社との「協業」という方法を活用して顧客ニーズにマッチする新たな価値をスピード感を持って市場に導入できるよう、当部門では、ビジネス・サービスを企画するための一連の業務、および市場導入後のビジネス・サービスの販売業務およびプロモーション業務を担うことができる人員の強化・拡充を進めたいと考えております。

    【業務内容】
    1)他社とのアライアンスを前提とした新たなビジネス・サービス開発や既存のビジネス・サービスのエンハンスにおける企画立案~設計、企画・開発したビジネス・サービスの販売業務およびプロモーション業務
    2)新ビジネス・サービス企画や既存ビジネス・サービスのエンハンスに必要な「環境分析、ビジネスモデル策定、STP分析、バリュープロポジション策定、コンセプト策定、4P策定」などの概要設計業務および事業収支設計業務
    3)企画・開発したビジネス・サービス販売のための営業活動およびプロモーション施策立案・実施業務
    4)上記の各業務に付随するその他の業務や補佐業務
    ※知識・スキルや経験などによって担当いただく業務内容や役割は異なります

    【部門構成】
    部門長:1名、副部門長:1名、メンバー:9名

    【こんなところが魅力です!】
    パブリッククラウド・VPS・専用サーバ・レンタルサーバなどのサービス提供におけるノウハウや基盤を活かしつつ、IoTや画像・動画ストリーミングなどの成長分野におけるサービス事業(大手上場企業でも採用)を推進しています。今後もさらなる事業成長を実現すべく、他社との協業も活用しながらIaaS領域のみならずPaaS・SaaSといった新規事業への取り組みも推進していきます。
    CS本部アライアンスビジネス部では、「協業」というスキームを活用しながらこれらの新規事業の企画立案・開発から販売・プロモーションまでの役割を担い、「新しいものを生み出す喜び」や「生み出した事業が成長していく様子を体感できる喜び」をその中心で体感することができ、非常にチャレンジングで大きな達成感とやりがいを感じることができる環境です。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル33F
    東京都日本国内(フルリモートワーク)もしくは会社が指定した場所(東京・大阪・石狩・福岡)

  • さくらインターネット株式会社
    サービス企画(リモートワーク中心)

    年収
    419万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【募集背景】
    さくらインターネットが提供している多種多様なプロダクトの発展とスピーディなサービス提供のため、企画やプロジェクト計画立案、プロダクトマネジメントを行なっていただく方を募集いたします。

    【業務内容】
    さくらインターネットが提供している、各プロダクトのマネジメントを行なっていただきます。
    ・日本最大級の国産IaaSである「さくらのクラウド」や「さくらのVPS」「さくらの専用サーバ」などプロダクトのサービス企画およびマネジメント
    ・日本最大級のサーバホスティングサービスであり50万以上のお客様が利用中の「さくらのレンタルサーバ」や「ウェブアクセラレータ(CDN)」「さくらのドメイン/さくらのSSL」などブロダクトのサービス企画およびマネジメント
    ・その他、さくらインターネットが関係するプロダクトのサービス企画

    【業務の具体例】
    各プロダクトチームの責任者やエンジニア・デザイナーと協力しながら、プロダクトの成長を担っていただきます。

    ◆分析と改善
     顧客データやWebサイトの数値を解析し、プロダクトの改善に活かせる施策の立案と実施をしていただきます。
    ◆サービスの企画立案
     お客様の声や解析したデータ、世の中の動向を見ながら、現在のプロダクトに追加する新しい機能の立案と実施を行なっていただきます
    ◆社内折衝
     プロダクトが関係する社内の関係者に主体的に働きかけ、自分が所属している部門だけでなく社内全体でプロダクトの成長に寄与できるように社内折衝をしていただきます。

    【期待する将来像】
    各種プロダクトを担う部門長やマネージャーとともに、サービス/プロダクトプランニングやプロジェクト管理など、サービスの開発からリリースまでの案件の推進、および、運用フェーズにおける各種課題対応等の対応から、新機能や新企画といった新しいサービスにおける同様の役割を担っていただけます。
    実績次第ではリーダー、マネージャーといった管理職へのキャリアパスの道も開かれています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル33F
    東京都日本国内(フルリモートワーク)もしくは会社が指定した場所(東京・大阪・石狩・福岡)

  • 株式会社クボタ
    総合職/ポジティブアクション【大阪本社】≪女性歓迎≫

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ■ご経験やご志向をもとに社内でご活躍いただけそうなポジションを検討し、ご提案させていただきます。
    ■異業種からのご応募も歓迎!メーカーや製品・仕事の進め方など入社後サポートいたします。

    【女性活躍推進】
    ■グローバルに事業を展開する当社において、異なる価値観・考え方を認め、多様な視点を持つことは、組織の持続的成長にとって不可欠です。これまでダイバーシティ推進の端緒として、「女性活躍推進」に取り組み、(1)女性採用数の拡大 (2)女性が働き続けることのできる環境整備 (3)女性の育成機会の創出を積極的に推進しております。
    ■クボタには出産・育児を両立するための制度が整っています。厚生労働省「次世代育成対策支援推進法」に基づく行動計画を策定し、認定マーク「くるみん」を取得しています。

    【クボタの育児支援制度】
    ■育児休暇:2歳まで取得可能・7日間有給
    ■短時間勤務:小学校6年終了まで取得可能 1日2時間以内で取得(法定は3歳まで取得可能)
    ■看護休暇:小学校3年終了まで取得可能 1名6日/2名以上12日まで(法定は小学校就学前まで取得可能 1名5日/2名以上10日まで)
    ■ファミリーサポート休暇(クボタ独自の制度): 看護・介護・学業のサポートが必要な場合。子の年齢制限無し。6日まで取得可能。

    ※詳しくは下記「クボタのダイバーシティ推進について」をご覧ください
    https://www.kubota.co.jp/sustainability/employee/diversity/index.html

    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

  • GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社
    新規サービス企画(フルリモート可)

    年収
    690万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社は現在、「電子認証・印鑑事業 」「クラウドインフラ事業」「DX事業」の3つの事業を展開しています。
    今後もITのチカラでできる新たな経験価値を多くのお客さまにお届けするべく【サービス企画】をお任せします。

    【採用背景】
    同社は日本経済新聞社の調査で2020年度のSaaS企業の時価総額上昇率ランキング2位に選定されています。現在、更なる成長のために新サービスの創出を検討しています。

    【具体的な業務内容】
    ■新サービス/ソリューションの企画
    ┗プレゼンや社内外調整、実行レイヤーまでの一連の工程に携われます
    ■企画における市場/競合調査
    ■販売計画の立案(売上/利益目標の設定)

    【働き方】
    平日5日間リモート勤務
    ※出社対応が発生する際には柔軟にご対応頂きます。

    【魅力】
    ■年間約70本の新サービスがリリースされている環境の中、自ら考えた発想や企画し、会社や世の中に影響?のあるサービスの実現を目指して頂きます。

    ■新規サービスだけではなく、利用頂いているお客様に対し、既存のサービスの追加・改修についての企画も合わせて担当して頂きます。

    ■リモートワーク可・充実したオフィス環境
    同グループでは社員が最大限パフォーマンスを発揮頂ける環境を用意しており、リモートワークの場合は在宅支援、出社の場合は社員食堂やフリードリンク・マッサージルームと充実した環境で就業が可能です

    勤務地

    東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー

  • 横河電機株式会社
    【東京/当面転勤なし】DX商品企画・販売推進 ※WEB面接可

    年収
    650万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    当社が保有するIIoT、AI、Edge、Cloudなどの技術を活用した、DX商材の企画業務に携わっていただきます。
    業務内容を通じて4~5年でビジネスリーダーとしての活躍を目指していただく予定です。

    【具体的には】
    ■顧客課題をAI(人工知能)をコアとしたデジタル技術によって解決(変革)するようなDX商材を企画開発していくなかで、例えば、どのような商品ラインアップ(基本はパッケージ商品)を、どのような課金形態、価格設定で揃えれば、顧客の購買意欲を高め、高い収益性を継続的に得られるかといったような、DX商材ならではのポイントに焦点を置き、企画提案、商品化、レビューといったサイクルをけん引していただきます。
    ■企画した商品発売後の販売プロモーション(対顧客、対代理店、対海外拠点など)にも加わりながら2~3年でいくつかの商材を軌道に乗せ、安定収益化を目指していただきます。

    【魅力】
    ・DXビジネスは中期経営計画AG2023およびその先のビジネス伸長の中核であり、当社の将来への貢献度が高く、将来のビジネスリーダー候補として高い目標にチャレンジできる、やりがいのあるポジションです。

    【募集背景】
    組織強化を目的とした増員募集となります。

    【働き方】
    ■週3~4回程テレワーク業務です。業務の必要に応じ出社いただく場合もございます。
    ■残業時間10時間程/月で働きやすい環境です。

    【企業の魅力】
    ■100年の歴史を誇る制御分野のリーディングカンパニー。現在、化学・医療・バイオ領域拡大のまさに変革期! 
    ■WEB面接完結。在宅勤務実施中。働き易さ抜群で企業ランキング上位!
    ■残業規制もあり、恒常的な残業はなく、落ち着いて長期的に働くことのできる環境。
    ■社内で幅広い活躍が期待できる環境
    配属予定の本部以外にも各製品事業部でも専門スキルをお持ちの方のニーズがあるため、他の部署への道も将来的に希望があればチャレンジできる環境。

    勤務地

    東京都武蔵野市中町2-9-32

  • 横河電機株式会社
    【東京】ビジネス開発(医薬・ライフサイエンス・飲食品・水)

    年収
    650万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・国内におけるFlowCamビジネス拡大のための営業施策立案、遂行 
    ・今後の成長市場及びターゲット市場の探索
    ・用途拡大、市場拡大のためのアプリケーションを営業技術と連携して開拓
    ・アジア地域の海外拠点の販売活動の支援
    ・Yokogawa Fluid Imaging Technologies社の営業、マーケティング、開発、
    カスタマーサポートとの連携

    【事業の展開】
    2020年4月に買収しましたYokogawa Fluid Imaging Technologies社の製品FlowCamは、今後横河グループで販売することにより大きく成長する可能性を秘めています。
    ターゲットとなる市場は、医薬品、ライフサイエンス、飲食品、水、工業化学など多岐に渡り、今後それぞれの市場において新しいアプリケーションを開拓することによって大きくビジネスを伸長することが期待されています。
    また、Yokogawa Fluid Imaging Technologies社や海外拠点と連携する業務ですのでグローバルな視点を持ちながら、ビジネス拡大の中心的な役割を担えます。

    【働き方】
    ■基本的に在宅勤務推奨(業務に必要性に応じて週に1回程度の出社の可能性あり)
    ■部署における平均残業20時間程

    【募集背景】
    組織強化に伴う増員募集となります。

    【企業の魅力】
    ■100年の歴史を誇る制御分野のリーディングカンパニー。現在、化学・医療・バイオ領域拡大のまさに変革期! 
    ■WEB面接完結。在宅勤務実施中。働き易さ抜群で企業ランキング上位!
    ■残業規制もあり、恒常的な残業はなく、落ち着いて長期的に働くことのできる環境。
    ■社内で幅広い活躍が期待できる環境
    配属予定の本部以外にも各製品事業部でも専門スキルをお持ちの方のニーズがあるため、他の部署への道も将来的に希望があればチャレンジできる環境。

    勤務地

    東京都武蔵野市中町2-9-32

  • 株式会社じげん
    商品企画・開発マネージャー(マイクロファイナンス担当)

    年収
    550万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 英語
    仕事内容

    【募集背景】
    株式会社TCVは、自社サービスである中古車輸出支援サイト『TCV(ティー・シー・ヴィー)』を拡大している状況です。
    さらなる事業成長を目指しており、海外を舞台にマイクロファイナンス事業の立ち上げにむけて、コミットできる方を求めております。
    ご自身の経験をより広いフィールド(海外)でチャレンジしたいという方はぜひご応募下さい。

    【仕事内容】
    アフリカの個人ユーザーを対象に、マイクロファイナンスの商品開発・企画・計画立案をお任せします。リーダーシップを発揮しながら事業拡大を推進していただきたいと考えております。

    <具体的な仕事内容>
    ・商品開発に向けた戦略・計画立案
    ・与信審査、与信基準の立案
    ・債権管理・債権回収
    ・上記に関連する社内調整、金融機関への提案・交渉・関係構築

    【マイクロファイナンス事業について】
    金融サービスの低コスト化で、低金利で融資を受けられるファインナンスサービスを立ち上げを予定しています。
    アフリカでは資金がなく事業拡大や新事業に挑戦できない環境が課題となっています。融資希望者が金融機関の審査を通過できず、金融サービスを受けられないなど、与信管理や審査も含めた金融インフラの未整備という現状です。
    TCVでは、潜在ニーズを持つ多くの海外ユーザーが資金的な理由で車を購入できない現状の解決を目指しています。

    【仕事の魅力】
    ・新規サービス立ち上げフェーズのため、確立された進め方はなく、ゼロからサービスを創っていくことができます。
    ・現在の主力事業とのシナジーを創出するビジネスの企画ができるため、スケールの大きい業務に携われます。
    ・現状はアフリカ地域をメインに展開していますが、今後はアフリカ以外の展開も検討しており、世界をマーケットに活躍いただくことが可能です。

    【じげんグループについて】
    じげんの理念・パーパス、独自の強みや特徴、中長期の戦略、ビジネスモデル、ESG/SDGsへの取り組み状況などの情報を掲載しております。
    ▼詳細はこちら
    https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS80135/36638b70/05c6/4c7a/8854/f6d8c685f6a3/20210811123845797s.pdf

    勤務地

    東京都港区虎ノ門3-4-8

  • 株式会社じげん
    事業開発担当(パートナーソリューション事業)【プライム上場】

    年収
    450万円~650万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【募集概要】
    求人、自動車や住まいなど、ライフイベント領域における最良な意思決定をサポートするインターネットメディアを運営する弊社。中でもパートナーソリューションDivは2020年12月にM&Aにより発足し、同部門ではフランチャイズをはじめ、結婚、家庭教師、留学などの領域における比較メディアを運営しています。
    さらなるライフメディアプラットフォームの価値拡大を目指し、ともに事業を推進してくれるメンバーを募集したいと考えています。

    【仕事内容】
    パートナーソリューションDivが展開する多岐にわたる事業において、自社メディアのマーケティング領域を中心にお任せします。徐々に、パートナーソリューションDivの新規/既存事業の成長戦略をマーケティング視点で考え、事業責任者やマネージャー、セールス、マーケ、エンジニア等とコミュニケーションをとりながら、戦略実現にむけてプロジェクトを推進いただきます。

    <具体的な業務内容>※ご自身のスキルに合わせて携わることができます。
    ■既存事業の戦略策定~実行
    ・既存サービスのマーケティング業務(SEO、広告、SNS等)
    ・既存サービスの更なる集客や商品価値向上に向けた施策の企画/推進
    ・マネージメント業務

    ■新しい事業領域の開拓
    ・新規マーケットニーズの収集、新サービスの提供を見据えた商品開発/プランの企画
    ・関係各部署と連携しながらプロジェクトの推進

    <パートナーソリューションDivが扱う商材>
    ■フランチャイズ比較.net https://www.fc-hikaku.net/
    小売業や飲食業、サービス業など全国で幅広く展開するフランチャイズ事業者の総合情報サイト

    ■結婚相談所比較ネット https://kekkon.kuraveil.jp/
    全国で展開する結婚相談所の総合情報サイト

    ■家庭教師比較くらべーる https://kateikyoushi.kuraveil.jp/
    家庭教師と家庭教師センターの総合情報サイト

    ■留学くらべーる https://ryugaku.kuraveil.jp/
    海外の国別の情報や大学留学、語学留学、ワーキングホリデーなど留学の総合情報サイト

    <キャリアパス>
    年4回評価のタイミングがあるため、成果を出せば早期のステップアップが可能です。
    弊社ではM&Aや新規事業立ち上げ等で事業領域の拡張を行っておりますので、上位ポジションが詰まってしまう可能性は非常に低い環境です。

    勤務地

    東京都港区虎ノ門3-4-8

  • アクセンチュア株式会社
    【関西】社会インフラDXコンサルタント(インダストリーX)

    年収
    450万円~2000万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 外資系企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 時短入社可
    • 学歴不問
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    アクセンチュアでは、最新のデジタル技術を活用し、お客様企業の経営・業務改革や新規ビジネス開発の支援を推進しています。
    お客様企業で課題となっているインダストリー4.0やデジタルプラント、デジタルツイン技術を活用したアナリティクスは、注力分野のひとつです。

    エネルギー、不動産・建築・土木、鉄道・造船・航空業界等の社会インフラを支える各業界は、デジタルを活用した変革のタイミングです。
    アクセンチュア固有の手法や知見・アセットを活用したコンサルテーションから実行までのDXを支援します。

    特に海外でのEPC事業(設計/Engineering、調達/Procurement、建設/Construction)において、
    現場のプロジェクトマネジャーやエンジニアリングマネジャーを支えるためのDXを促進するプロジェクトや、脱炭素化を起点に電力/LNG/原油/炭素クレジット等に関連するトレーディングとリスク管理業務改革やサプライチェーン改革などのプロジェクトが増加しています。

    デジタル・トランスフォーメーションのコンサルティングから技術に裏打ちされた実行まで、社会インフラ業界の変革の先駆者・第一人者になりたい意欲のある方を募集します。

    勤務地

    大阪府大阪市北区中之島2-2-2 大阪中之島ビル

  • 有限責任あずさ監査法人
    会計・経営管理コンサルタント(事業会社出身者)

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■AAS(アカウンティング・アドバイザリー・サービス)事業部にて、経営管理に関するアドバイザリー業務を担って頂きます。

    【具体的には】
    ■事業計画・予算管理PDCA
    ■経営管理・業績管理の高度化
    ■海外含むグループ組織機能・ガバナンスの仕組みの構築
    ■業務プロセス改善
    ■原価管理高度化

    ※上記顧客のテーマに対し、記範囲に限定することなく幅広くご活躍いただきます。

    勤務地

    大阪府大阪市中央区瓦町3丁目6番5号銀泉備後町ビル

マーケティング・企画の求人特集