スマートフォン版はこちら

金融業界の求人・転職特集

『安定している』『長期的に働きやすい』というイメージが強い金融業界。銀行や保険会社など、様々な業種の求人の特集です。

金融業界では、金融庁の規制が厳しいため、他の業界と比較して業務の正確性や厳格性を求められる傾向にあります。そのため、女性ならではの細やかさや忍耐強さが重宝され、女性を積極的に採用する企業も珍しくありません。金融業界での実務経験を求められることが多いですが、中には人柄重視の未経験者の採用を行っている企業もあります。金融業界を志望されている方はもちろん、他の業界から金融業界にチャレンジしたい方にもおすすめです。

求人例

  • 株式会社千葉銀行
    事業企画【カード・キャッシュレス全般/千葉/転勤なし】

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    千葉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【ミッション】
    地域金融機関として、キャッシュレス決済が進んでいく中で、地域に根差した普及をしていくための企画から調査、実行までを行って頂きます。

    【業務内容】
    ■カード発行に関する企画業務
    ■商品開発
    ■商品設計
    など

    《今後は》
    ■VISAデビット(タッチ機能)カードを普通預金キャッシュカードに総付する仕組みの構築を各ベンダーと擦り合わせ・企画開発を担っていただきます。
    ■後々は、キャッシュレス全般、ポイント制度、加盟店への送客の仕組み開発などカード事業に幅広く関わっていただきます。

    【組織構成】カード事業部:35名
          企画チーム:8名(カード会社出身2名、行員6名)

    【魅力】
    ■経験を活かし、新しいことにチャレンジできます。
    ■大きな地域基盤があり、カード活用の面から地域活性化や地域貢献に携われます。
    ■持続的な成長が期待できる千葉県というマーケットを主な営業基盤とした地方銀行であり、全国転勤がなく、腰を据えて働ける。
    ■地域に根ざしたサービス提供ができる。
    ■行員同士の距離が近く、活発に意見交換を行う風土がある。

    【千葉銀行の強み】
    ■キャッシュレス事業者(QRコード事業者・クレジットカード会社)と違って
     直接口座ホルダーと繋がっています。
    ■キャッシュレス化を進める上で、地盤・ネットワークなどの優位性がございます。

    勤務地

    千葉県千葉市中央区千葉港1-2
    千葉県

  • ソニー損害保険株式会社
    損害サービス(エリア限定:首都圏)※経験者採用

    年収
    400万円~600万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    お客様が万一事故に遭われた際にサポートする、事故解決サービスの担当者としてご活躍いただきます。

    【具体的業務内容】
    ■自動車保険における物損事故の示談交渉業務
    ■保険金支払業務
    ■サービスセンター運営のサポート
    ■損害サービス施策の企画・運営

    【本ポジションの魅力】
    ■ダイレクト保険会社のため、万一の事故の際も保険代理店等を介することがありません。お客様と直接コミュニケーションがとれるため、顧客満足度に直結するポジションで、保険の魅力を実感できます。
    ■事故の第一報は別のセンターで受けるため、本ポジションの方が事故受付をすることはありません。事故対応は保険金をお支払いするだけでなく、法律・医学・工学等、さまざまな知識が要求されるため、専門性が身につきます。

    勤務地

    東京都港区港南2-13-40 品川TSビル
    神奈川県横浜市西区高島2-19-3 日通商事横浜ビル

  • ソニー損害保険株式会社
    損害サービス(エリア限定:大阪)※経験者採用

    年収
    400万円~600万円
    勤務地
    大阪府
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    お客様が万一事故に遭われた際にサポートする、事故解決サービスの担当者としてご活躍いただきます。

    【具体的業務内容】
    ■自動車保険における物損事故の示談交渉業務
    ■保険金支払業務
    ■サービスセンター運営のサポート
    ■損害サービス施策の企画・運営

    【本ポジションの魅力】
    ■ダイレクト保険会社のため、万一の事故の際も保険代理店等を介することがありません。お客様と直接コミュニケーションがとれるため、顧客満足度に直結するポジションで、保険の魅力を実感できます。
    ■事故の第一報は別のセンターで受けるため、本ポジションの方が事故受付をすることはありません。事故対応は保険金をお支払いするだけでなく、法律・医学・工学等、さまざまな知識が要求されるため、専門性が身につきます。

    勤務地

    大阪府大阪市北区堂島2-4-27新藤田ビル

  • ソニー損害保険株式会社
    損害サービス【医療・火災】(エリア限定:首都圏)※経験者採用

    年収
    400万円~600万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    お客様が万一火災事故に遭われた際にサポートする、火災事故解決サービスの担当者としてご活躍いただきます。
    【具体的業務内容】
    ■火災新種保険における物損事故の示談交渉業務 ■保険金支払業務
    ■サービスセンター運営のサポート ■損害サービス施策の企画・運営

    【本ポジションの特徴・魅力】
    ■事故の第一報は別のセンターで受けるため、本ポジションの方が事故受付をすることはありません。事故対応は保険金をお支払いするだけでなく、法律・医学・工学等、さまざまな知識が要求されるため、専門性が身につきます。
    ■残業少:繁忙期は30~40時間になることもあります。早帰りなどメリハリもつけられるので、恒常的に40時間/月ということではございません。
    ■ダイレクト保険会社のため、万一の事故の際も保険代理店等を介することがありません。お客様と直接コミュニケーションがとれるため、顧客満足度に直結するポジションで、保険の魅力を実感できます。

    勤務地

    東京都港区港南2-13-40 品川TSビル
    神奈川県横浜市西区高島2-19-3 日通商事横浜ビル

  • 住信SBIネット銀行株式会社
    ※積極採用※市場事務担当【東京/ネット銀行最大手】

    年収
    400万円~620万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    *市場運用部にて、下記の業務をご担当いただきます*

    【具体的な業務内容】
    ■市場運用部後方事務全般
     (債券、為替、金利、デリバティブ等に対する、
      約定確認、資金決済、期日管理、担保管理、残高管理及び法定帳票作成)
    ■銀行間(または対日銀)における決済事務
     (短期資金・外為・証券・デリバティブ等)
    ■事業開発部および関連部後方事務全般
     (信用リスク市場運用の事務処理およびその資金決済全般)
    ■外貨仕向/被仕向送金および仕組預金の後方事務全般

    ==============================
    〔企業の魅力〕
    ・安定性とスピード感
     三井三友信託銀行×SBIホールディングスが50%ずつ株式保有をしているため
     安定した基盤の基就業可能です。
     また、ネット専業銀行として事業のスピード感も併せ持っています。
    ・少数精鋭
     一人一人の裁量が大きく、最先端の分野にも取り組んでいる為、
     メガバンクではできない経験を若いうちから積むことができます。
    ・社風
     社内は非常にフラットな環境のため、各自の裁量や自主性を大切にされています。
     そのため業務改善などの積極的な提案も多く反映される環境です。

    勤務地

    東京都港区六本木1-6-1泉ガーデンタワー18階

  • 株式会社Finatextホールディングス
    連結経理担当〔注目の金融系Fintech_裁量権大〕

    年収
    500万円~700万円
    勤務地
    東京都
    • ベンチャー企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    *成長中の同社で連結決算業務や開示資料の作成業務を対応いただきます*

    【具体的な業務内容】
    ■財務会計にかかる以下の業務
     ・月次、四半期、年次の連結決算 ・会社法や金商法に基づいた開示資料の作成
    ■管理会計にかかる以下の業務
     ・予算策定、予実管理      ・管理会計手法の立案
    ■その他、部門に関連する業務
     ・IPO準備 ・子会社管理 ・新会社の立上げ及びM&A ・中期経営計画の策定
     ・内部統制、各種情報システム導入検討

    ※業務内容はご経験に応じて徐々にお任せしていきます。
    ※同社では裁量労働制のため、ご都合や働き方は候補者様を尊重しております。
    ※各グループ会社の経理など、幅広く財務経理のご経験を積んでいただきます。

    勤務地

    東京都千代田区九段北3-2-11 住友不動産九段北ビル4階

  • 株式会社日本カストディ銀行
    資産管理バックオフィス※未経験可・平均残業月25H・転勤無※

    年収
    400万円~500万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    年金基金や、銀行、生命保険といった機関投資家の金融資産の管理業務を行います。
    【業務詳細】
    資産管理とは、資産運用に伴う契約の管理や、取引・口座・決算といった資産の状況を管理することです。業務一連の流れは下記の通りで、この一部または複数の業務をお任せします。
    (1)受託管理(資金受入):お客さまの口座を開設し、資金の受入、取引開始の準備を行う
    (2)約定管理:有価証券の売買取引を確認し、記録する
    (3)決済:お客さまの代わりに、有価証券や売買代金の受渡しを行う
    (4)残高管理:取引結果を踏まえ、残高を管理する
    (5)権利処理・コーポレートアクション:利金、配当金の受取り、これに伴う税金の支払い手続きを行う。また、管理する有価証券に会社合併や株式分割などある場合、情報を収集・提供し、お客さまに代わって権利を行使する
    (6)レポーティング:お預かりした資産に関する各種レポート(証券、資金の異動、保有状況、運用状況など)を作成し、提供する

    【配属先】
    前職でのご経験が活かせる部署への配属を検討いたします。

    【働く環境】
    ■チームメンバーは若手も多く、役職や入社年次を意識せずに話せる雰囲気があり、報告や相談もしやすい環境です。
    ■一人で黙々と進める業務ではなく周囲と協力して進めていくので、職場はいつも活気があります。
    ■若手のうちからさまざまな業務に触れ、幅広い経験ができ、専門性の高い仕事に携わりながら成長し続けることができます。
    ■各種制度・支援活動等により、ワークライフバランスの推進に取り組んでいます。仕事と育児や介護を両立できる体制をサポートしています。

    勤務地

    東京都中央区晴海 1-8-11(晴海アイランド・トリトンスクエア・オフィスタワーY)

  • 仕事内容

    法務・コンプライアンス部 法務チーム

    ①法律相談への対応。
    ②契約書等のレビュー・ドラフト。
    ③訴訟その他紛争への対応。
    ④外部弁護士との折衝。
    ⑤法令調査・情報発信業務。
    ⑥社内重要会議の運営業務。
    ⑦訴訟管理業務。
    ⑧その他の法務部門の運営に係る諸業務。

  • 社名非公開(生命保険・損害保険)
    コンプライアンスオフィサー【未経験者歓迎/裁量権◎】

    年収
    859万円~859万円
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    仕事内容

    管理職(マネージャー)として営業拠点に常駐し、主に以下のような業務に従事いただきます。
    ■コンプライアンスオフィサー業務
    ・コンプライアンス推進策の立案、研修の企画・運営
    ・営業社員等へのコンプライアンス指導・教育
    ・支社内監査に係る業務、各種モニタリング
    ■事務管理、人材育成
    ・生命保険事務等の事務管理
    ・事務スタッフの人事管理・育成
    ■支社経営サポート
    ・会社施策の後方支援等 その他庶務業務

    日々のモニタリングを通して支社の課題を見つけ、
    支社長と共に支社を運営して頂くポジションです。

    【募集背景】内部管理体制強化のため

  • 仕事内容

    <人事運用・評価担当>
    1.営業管理職任用制度の企画・運営サポート
    2.人事異動構想策定補助、各種人事データ作成・管理
    3.営業管理職評価の企画・運営、業績・評価データ作成・集計


    <チーム紹介>
    営業人事チームは総勢48名(男性:21名、女性:27名)で、ジブラルタ生命で営業に従事する職種(ライフプラン・コンサルタントと営業管理職)の人事・評価・報酬・社会保険手続きについて、制度の企画・立案から実務まで包括的に担当しているチームです。

専門職(金融)の求人特集