知的財産(中間処理等)【埼玉】化学・繊維・素材メーカー
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】ポリマ、顔料、ジェットインク等の化学技術関連の特許明細書作成、意見書等の作成などの中間処理及び特許調査業務をお任せいたします。
- 年収
- 500万円~800万円※経験に応ず
- 職種
- 法務・知財・特許
更新日 2025.03.28
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】ポリマ、顔料、ジェットインク等の化学技術関連の特許明細書作成、意見書等の作成などの中間処理及び特許調査業務をお任せいたします。
更新日 2025.03.28
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】グローバルでの事業成長を支えるグループ資金調達と調達した資金が効率的に活用される仕組みづくりが重要な経営課題となっており、その一翼を担う人材として、以下の業務を担っていただきます。【職務内容】■グループ資金調達■グループ会社財務支援■グループ財務ガバナンス体制の強化■グループキャッシュマネジメントシステムの運用と改善に向けた企画・立案・実行【募集背景】組織体制強化のための増員での募集【キャリアパス】まずは国内の資金調達を中心に役割を担っていただき、その後、グループ会社財務支援、グループ資金効率の向上、グループ財務ガバナンス体制の強化などの業務にも携わって頂きます。数年後にご本人の適正と志向にあわせて財務部の為替管理業務、資金計画業務、あるいは事業部門や他の管理部門にて数年のご経験を経て、将来的には財務業務の中核人材となっていただくことを期待しています。【働き方について】■残業時間:月平均10~20時間程度■コアタイム無しのフルフレックス制度あり■テレワーク利用可(現行ルール:出社率50%以上)【組織構成】財務部 グローバル資金管理(管理職4名(部長含む)、一般社員3名、その他1名)
更新日 2025.04.18
化学・繊維・素材メーカー
【職務内容】リキッドインキ向け原料の購買業務をご担当いただきます。今後のさらなる事業領域の拡大に向けグローバル購買活動を推進し、購買部門の体制強化を図ることを目的とした、具体的にはインキ・顔料原料の国内・購買担当としてご活躍いただく予定です。【購買部について】DICはグローバルで事業を展開をしております。その各国各拠点で調達される原材料等を海外現地法人と密に連携したグローバル購買戦略の実行等を通じて、グローバルベースで原材料の最適な調達体制構築を図っており、DX活用による購買データ統合や高度な分析手法の確立などデジタルの活用も積極的に推進しています。【募集背景】組織体制強化のための増員での募集【組織構成】購買部 インキ・顔料原料グループ
更新日 2025.03.31
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】技術管理および支援業務全般(技術システム管理、入力支援、技術共通設備管理、共通文書管理など)【職務内容】■技術システム運用改善、トラブルシューティング等■設備保守、更新計画の管理■文書管理、ペーパーレス化といったシステム化、改善業務■技術文書の情報アップデート【募集背景】組織体制強化のための増員での募集
更新日 2025.04.12
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】物流部 物流企画戦略グループにて主に国内の物流企画・改善業務に携わっていただきます。【職務内容】■物流費分析と現場調査による物流合理化■物流パートナー企業(3PL)の管理■物流委託業務(①工場内物流、②外部倉庫保管、③輸配送)の管理と改善■物流品質管理、改善■事業部門(営業部、製造部)との個別調整業務■物流DX推進
更新日 2025.04.18
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】本社およびグループ会社に係る以下の業務を担当していただきます。社内関係部署や海外子会社とのコミュニケーションの機会が多く、決算・税務申告といった経理部のコア業務からプロジェクトまで幅広い業務の経験を積むことが出来ます。【職務内容】■四半期・中間及び年度末決算業務■法人所得税申告書作成■国際税務関連業務(移転価格税制、JCFC、Pillar 2などの申告書作成、各種プロジェクト)
更新日 2025.04.18
人材ビジネス
【主な業務内容】コアとなる給与計算業務の受託事業での国内シェアNo.1の地位に甘んじることなく、積極的な経営戦略及び事業戦略を策定しており、既存事業のサポートの他、戦略的な業務のサポートに携わることができる法務課の課長職候補を募集いたします。役割は、単なる法的見解の調査・表明にとどまらず、課題解決やプロジェクトのゴールを目指して、経営者又は事業部門とともにチームの一員として取組み、時にはチームのプロジェクト・マネジメントが求められる役割になります。通常の法務の殻にとらわれない積極的な役割を担うことにやりがいを感じる方に最適の業務内容です。【具体的には】・主要事業の契約審査から始めていただき、各種交渉の法務サポート(回答書のドラフティングや交渉方法、段取りなどを積極的に提示することが役割として求められます)。・新規サービスの検討時の法令調査(適宜、顧問弁護士3法人を利用)及び可能なやり方の検討・スタッフのマネジメント・従業員向けの法務研修・法務業務のIT化【得られる経験、今後のキャリア】◎コアとなる給与計算業務の受託事業では、通常の法務では経験できない人給の観点からの経営管理を見ることができるほか、基幹システムの変更にかかわる契約のサポートなので、事業部門とのコミュニケーションから、単なる法務の経験だけでなく、経営管理の理解を深めることができ、管理部門の管理職としての知見を広げることができます。◎戦略的な業務のサポートに携わることで、深く、広く、かつ戦略的に法務業務に携わることができます。【組織構成】総務部:総務課、法務課・総務部長(男性) スタッフ1名(男性) ※総務部長が法務課長を兼務中・総務部長は法務経験者なので、課長候補として入社しても、アドバイスを受けながら業務になじみやすい環境です
更新日 2025.01.30
メディア・広告・出版・印刷関連
【仕事内容】海外事業部グローバル営業室は、新作・旧作映画やアニメ作品の各種権利(劇場権、ビデオ権、テレビ権、配信権、海外機内上映権、商品化権など)を海外にライセンスする部署です。海外の映画祭での上映や同社作品の海外でのリメイクを許諾するケースもあります。海外のライセンシー、映画祭等に対する「B to B」のビジネスとなります。今回のポジションの業務内容は主に海外への映像化権や商品化権のラインセンス・リメイク権許諾等に関する英文契約締結業務と国内の製作委員会、権利者との契約の確認業務となります。今後拡大していく海外ライセンス部門契約担当のスタッフとして、ともに成長し、習熟度を高めていただけるような方を募集いたします。【採用背景】海外でのアニメコンテンツ需要の高まりに伴い、人員補強と業務拡大を目的とした募集です。【組織について】室長1名、室員5名【正社員登用制度】1年毎に実施されている正社員登用試験に合格することで正社員としての就業が可能です。約2年ほどで正社員登用に至るケースが多いです。
更新日 2025.02.14
メディア・広告・出版・印刷関連
【職務内容】映画や演劇などの日本エンターテイメント業界のパイオニア企業の当社にて、法務スタッフをお任せします。■契約書の作成・検討業務一般及び商標業務・著作物の製作及び運用に関する共同事業契約の作成・検討・前項に付帯する各種契約の作成・業務委託契約等、一般に企業で扱う契約の作成・検討・各種商標関連業務(調査・出願・係争対応)・社外専門家への相談■債権回収・訴訟対応・債権回収に関する基本的な対応・破産手続き等に関する知識及び対応・訴訟手続の為の戦略立案、書面の検討・作成・報告、準備作業・社外専門家への相談や折衝【魅力】★映画業界BIG4の同社!これからも日本のエンターテイメント市場の更なる拡大に最前線で携わることが可能です!★ワークライフバランスにも長けており「自分らしく」ご就業することが可能です!【募集背景】事業拡大に伴う増員募集となります。【組織構成】室長1名 マネージャー2名 メンバー5名
更新日 2024.10.17
その他メーカー
ご経験や適性を考慮して、以下に例示する業務をお願いする予定です(将来の管理職候補となります)。【職務内容】■日本会計基準に基づく単体決算、連結決算業務(決算短信、有価証券報告書、会社法計算書類等作成業務を含む)■国際会計基準・米国会計基準を適用する在外子会社の基準差異分析、新規基準適用指導業務■税務業務(各種税務申告、移転価格を含む国際税務業務等)■管理会計業務■財務関連業務(資金繰り、資金調達、銀行折衝等)【募集背景】課長補佐クラスの社員が国内グループ会社への出向を控えているため、1名補填【組織構成】経理財務室ー財務部 8名ー経理部 11名※参照:https://www.takaratomy.co.jp/company/pdf/soshiki.pdf
更新日 2025.04.15
化学・繊維・素材商社
【期待する役割】当社のモビリティ第二事業部において国内営業事務、輸出入貿易事務に従事いただきます。【職務内容】・受発注、在庫商品出荷、納期回答、仕入売上計上業務・輸出入業務(PO作成、通関依頼、配送手配、仕入計上、支払処理)・在庫管理(在庫照合)・請求書支払処理、入金回収処理・電話対応、郵便発送、来客対応等の庶務業務※英文でのメールやり取りが発生します(英語中級程度)【組織構成】モビリティ第二事業部募集ポジションである業務職(営業事務職)においては、事務統括職(管理職)1名のほか、4名の正社員で構成されています。※2025年3月時点/東京本店【残業(法定外)】月15~20時間程度【リモートワーク】有(週2回を目安に在宅勤務が可能です)※慣れるまでは原則出社いただき、OJTを中心として業務を覚えていただきます。以降はテレワーク(在宅)勤務が可能となります。【転勤について】なし
更新日 2025.04.17
電気・電子・半導体メーカー
まずは勤怠管理や給与計算、社会保険加入・脱退等の、定型的な人事労務業務を経験いただき、人事部門の基礎を身に着けていただきます。その後、人事制度や労務問題の対応や制度の企画など、上司からの指示に従って動くというより、日々の業務の中で課題感を持ってご自身から能動的に業務に取り組んでいただきたいと考えています。■募集の背景人事部門強化人事労務職(将来的に制度企画や、労務イレギュラー対応などができるようになっていただくことを期待するポジションです)■配属部署人事部人事課 課長1名 課員10名■配属部署同社の強みは、その強固なビジネスモデルに基づく安定性です。また安定した環境だからこその風土があります。例えば、環境配慮には非常に気を配っており、ゴミは10種類以上に分類して捨てており、フロアのゴミは週1回男性社員が当番制で廃棄場へ廃棄に行き、ゴミの重量を測る等して排出物の削減に取り組んでいたり、女性社員は当番制で毎日フロアや会議室・給湯室等を掃除しています。また朝はラジオ体操を全員で行ったり、昼には部門ごとに全員で掃除をしたりと規律と自分達でできることは自分達でする、という精神が息づいています。
更新日 2024.05.24
電気・電子・半導体メーカー
同社で開発・製造する製品に使う材料や部品などの選定や製造委託先の決定などをQCD(品質・コスト・納期)を考慮し行います。■業務内容詳細具体的には、以下のような業務です。・市況の情報収集や既存取引企業との価格交渉。・取引先の開拓、調査(書面だけでなく、実際に先方の製造現場へ足を運んで状況を確認し、先方担当者との信頼関係を築く。)・製品開発部門からの要望に沿った部品を製造可能な業者を選択し、複数の業者の中から仕様書を基に価格や納期の交渉を行い、仕入先を決定する。・製造委託されている部品について材質、工法、形などを見直しコストダウンを行う。コロナ感染予防のためこの2,3年は取引先の工場へ出向く機会が減っていますが、今後は積極的に現場へ赴き、より良い材料・部品の調達を行い、安定した工場の生産を実現すると共に、コストダウン活動により会社の利益に貢献するやりがいのある仕事です。■PRモノづくりに興味がある方であれば文系でも「自社製品に必要な材料・部品を購入すること」でモノづくりに大きく貢献し、深く携わることが出来ます。また、コストダウンの取組を通し、自分の仕事がそのまま会社の利益に直結することが実感でき、やりがいも感じることが出来る職場です。 材料・部品は多種多様なものを扱いますので浅く広い知識が必要となってきますが、知識は入社してから覚えていけば大丈夫です。取引先との価格改定の交渉等のほか、取引する先方担当者との信頼関係を築き上げ安定した供給を維持していくためにもコミュニケーションスキルは大切です。初めて会う人と気さくに話ながら情報を引き出したり、自分の要求を相手が理解できるように伝えることができる人が活躍できる仕事です。我々の製品は、社会インフラに欠かせない製品ばかりで、業界でもその品質に定評があるため、やりがいも大きいものとなります。是非、積極的に社内外でコミュニケーションをとり、モノづくりに関わって欲しいと考えています。■配属部署生産管理部資材課資材係部長56歳、課長40歳、係長37歳資材係(係長含6名):50代3人、30代1人、20代1人、派遣社員1人)※車通勤の人が多いため、飲み会等は歓送迎会と忘年会がある程度です。※近すぎず、遠すぎない程よい距離感で、仕事では助け合う風土があります■募集理由増員
更新日 2024.05.24
機械・精密機器メーカー
経理担当として下記業務をお任せいたします。【職務内容】■月次決算、四半期決算、年次決算■国内・海外子会社管理■経営分析、予算策定、予算分析【キャリアステップ】■入社後:メンバークラスとして実務経験を積んでいただきます。■将来:ご本人の志向に合わせて、下記のようなステップに進んでいただきます。 ①経理スペシャリスト ②経営企画等の経営層により近い領域【組織構成】経営管理部 経理課:8名(課長およびエキスパート職除く)*新卒~ベテラン層まで幅広く在籍しており、 お互いのナレッジシェアをしながら得意を活かして働いています。*様々な業界から中途入社でご活躍されている方が多い環境です。【募集背景】メンバー(40代)のご退職に伴う人員補充です。【働き方】■平均残業時間:20時間前後(閑散期は残業はほぼ発生しないとのことです)■リモートワーク:週2回まで利用可能。(業務に慣れるまでは原則出社)■転勤:現時点では想定しておりません。横浜本社勤務となります。
更新日 2025.04.22
機械・精密機器メーカー
【ミッション】メディアとのコミュニケーション活動などを通じて、すべてのステークホルダーに対して、同社製品および同社への理解の深化を図るための広報活動全般をお任せいたします。~補足~同社の情報を広く発信し、認知度向上やブランドイメージ向上につなげるための企画や実行を担っていただくことを期待しております。【具体的な職務内容】■マスメディアや業界紙などの報道機関とのコミュニケーション■外部向け情報発信や内部向け情報提供■広報活動や市場調査、分析を活用した企画/立案など【募集背景】組織強化の為の増員募集となります。現在、広報室では5名が在籍していますが、そのうち2~3名は秘書業務や他の業務を兼務しています。広報活動は主に室長と室長代理が担当しており、運営は回っているのですが、どちらかが体調不良等の突発的な事情で欠けると業務がひっ迫してしまいます。そのような状況を改善するために、新たな人材を募集いたします。【組織構成】シェアードサービスセンター 広報室:5名(男性3名、女性2名)30代~60代の方まで、幅広い年齢層の方がご活躍されています。【働き方】■平均残業時間:約20時間/月■リモートワーク:週2日まで利用可能※入社後は業務をなるべく覚えていただくため、しばらくの間は出社がメインとなります
更新日 2025.04.23
電気・電子・半導体メーカー
【本ポジションについて】世界的オーディオメーカーである同社において、生産部門における部品調達業務をお任せいたします。国内外のサプライヤーに対する部品受発注等、購買に関わる業務をご対応いただきます。※サプライヤーの割合:おおよそ海外7:国内3【具体的に】■電子部品および機構部品のSAPシステムでの受発注等、購買業務全般■納期管理およびスケジュール調整■部品コストへの折衝対応<付随して>品質保証部門と連携して部品環境物質調査業務をご対応いただくこともあります。調達部品に対してchemSHERPAなどに代表される環境物質情報を、品質保証部門の指針に基づきサプライヤーから収集。内容確認と適切性の判断等も行っていただきます。【配属先】生産部生産管理課14名 うち今回の部品調達グループは6名【働き方】残業:平均20~30時間程度テレワーク:在宅勤務のみ(週3日出社)。※ただし、ものづくりの最前線なので、PCのみで終日仕事が完結する日に限られる想定。
更新日 2025.03.07
化学・繊維・素材メーカー
DOWAグループの本社経理業務、および将来的には国内外の拠点経理の責任者。入社後は、ご経験に応じて以下の業務をご担当いただきます。(1)DOWAグループ全社連結処理(2)新リース会計やBEPS等、会計・税務の新制度対応(3)国内外の拠点に対する会計内部監査(4)国内外の拠点に対しての決算処理や決算プロセス改善支援(5)有価証券報告書等、開示資料の作成および基準変更対応◆本募集は、DOWAグループの経理体制を強化することを目的としています。会計制度、税制、開示基準等は、年々高度化していますが、それに対応できる人材を拡充していくこと、また、国内外の各拠点と連携し、経理業務の改善活動を実施する人材や各拠点に対する統制活動を実施する人員を増員することで、本社経理部門だけでなく事業部門を含めたグループ全体の経理体制を強化することを目的としています。◆DOWAグループでは、持株会社制を導入している関係で、本社経理機能やグループ会社の経理業務(税務を含む)は、グループの事務サポート会社であるDOWAマネジメントサービスが担っています。そのため、DOWAホールディングスに入社後は、DOWAマネジメントサービス(会計グループ)に出向して、経理業務を行うことになります。◆入社後、はじめにご担当いただく業務は、これまで培ったスキルや経験、ご希望等を考慮させていただきます。連結処理、開示、税務、内部統制等が主な担当業務となりますが、各チーム同士が連携、補完しあいながら業務を行っているため、担当以外でも幅広い業務の知識を習得したり、経験することができます。また、本社経理部門にて、DOWAの事業や経理の知識やスキルを身につけた後は、海外や国内の拠点での経理業務、あるいは本社事業部門での経理業務も経験することが可能です。
更新日 2025.03.31
化学・繊維・素材メーカー
■仕事内容:入社後、DOWAエコシステム社に出向いただき、環境事業の海外拠点(タイ)において、現地スタッフと協業しながら営業戦略の立案、実施をしていただきます。◇競合・マーケット・市況トレンド・地域別個別情報などを集約、解析しながら戦略を企画◇現地社員と緊密な関係構築(一方的な指示ではなく現地スタッフとのコミュニケーションを取れる事が重要)◇現地クライアントや現地の行政との人脈の形成◇自らの経験を現地人材に伝え、能力を開発■ポジション:本募集は、海外営業の組織強化のための募集になります。■組織構成:現状配属先には約10名が在籍しております。■入社後の流れ:入社後の半年は海外事業推進室(本社)にて研修していただき、その後、タイでの勤務を想定しております。■出向先について:企業名:DOWAエコシステム株式会社勤務地:Waste Management Siam Ltd.「タイ:WMS社」25th Floor, Central City Tower 1 Building, 589/142 Debaratana Road, Kwang, North Bangna, Khet Bangna, Bangkok, Thailand事業内容:廃棄物の営業・収集・運搬
更新日 2025.02.17
化学・繊維・素材メーカー
【千葉工場_業務課としての機能/仕事内容】ご入社後は経理主担当として業務を担っていただきます。その他業務については、適性に応じてお任せします。<経理業務>■経理業務:・月次決算・固定資産管理・千葉工場の予算取りまとめ・原価計算、原価管理(経理としてはコントロール(分析)/企画/資料への落とし込み・会議資料の作成<経理以外の業務>■産業廃棄物管理:マニュフェスト発行、ローリー手配(液体)■倉庫管理:社内外、四半期棚卸作業■出庫:国内外、フォークリフト運搬、事務手続き■入庫:消耗品、原材料■総務:入退社者対応、社宅管理(清掃/備品/クリーニング/電気設備)、植栽管理、食堂運営■購買:一般消耗品、原材料、◎サプライヤー管理(監査・購買企画)※値下げ交渉は本社調達部【本ポジションへの期待】・経理系の企画力(コスト削減をどう現場に依頼するか、また経営陣へ報告するにあたってどう取りまとめるか)【メンバー構成】21名(男性:13名、女性8名)└うち派遣社員3名(書類のファイリング・総務業務補助・出荷事務/2名、フォークリフト運転/1名)【同社の特徴】・同社では、半導体向けの感光性材料と同様の管理基準のもと、クリーン&ドライ環境にて、安定して高純度のイオン液体及び電解液の製造を行い、提供しています。・当社製品は半導体やパネルを通して、液晶および有機ELテレビ、携帯電話、パソコン、LED照明、VRデバイス、自動車、デジタルサイネージと非常に広い分野で利用されています。・また、高純度イオン液体/電解液は、帯電防止用添加剤、反応溶媒、キャパシタ、Liイオン2次電池、燃料電池などのさまざまな用途で応用や新規研究が行われています。・今後、次世代通信インフラの整備、電気自動車、自動運転やIoTの更なる普及により、需要が大きく拡大していくことが予想されます。【転勤時の手当て】・引っ越し費用負担(会社指定の業者)・支度金(使い道は自由で独身10万円/単身15万円/帯同18万円が支給です)・礼金・仲介手数料は会社負担・住宅手当:世帯主13600円/非世帯7800円【その他魅力情報】・定着率95%・社員食堂は1食400円で喫食可能(千葉工場のみ)・30代で管理職実績あり・4年連続経常利益130%以上成長(2019年:前年比144%、2020年:前年比132%、2021年:前年比145%、2022年:前年比165%)
更新日 2025.04.04
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】【職務内容】【魅力】【募集背景】【組織構成】【ミッション】IR実務担当者として、IR関連業務や株式関連業務全般を対応いただきます。<IR関連業務>・決算短信(定性情報の一部)の作成・決算説明補足資料の作成・決算説明会の運営全般・コーポレートサイトIR情報の管理更新・機関投資家取材対応(200~220件/年)・個人投資家問い合わせ対応・その他IR関連業務全般<株式関連業務>・株主総会事務局対応・株主名簿状況の取締役会報告資料作成・株主優待、株主アンケートの実施全般【期待する役割】・株主、投資家との的確なコミュニケーションによる良好な関係構築・社内外ステークホルダーへの正確かつわかりやすい資料作成と説明・より良い資料、対応への改善、提案【組織構成】・部長1名(取締役)/課長1名/主事1名/副主事2名/メンバー1名の計6名の組織構成です。※30代半ば以上で構成されている組織です。【同ポジションの魅力】・外部視点で会社全体を見る力、経営視点が身に付きます。・多様な関係者との調整、・説明書類作成、プレゼン、取材対応を通して、ビジネス基礎スキル、IR・会計関連の知識・スキル向上を図ることができます。・適性に応じて経営企画部内の他領域の様々な業務を経験することが可能です。【同社の事業ポートフォリオに関して】■同社は主に下記2つの事業領域を中心に事業展開をしております。(1)感光材事業:半導体集積回路、液晶ディスプレイ・プラズマディスプレイに欠かせないのがフォトレジスト用感光性材料です。同社は感光材分野で世界唯一の技術を保有し世界トップシェアを誇っております。(2)化成品事業:60年以上培ってきた高度な合成技術や蒸留・精製技術を武器に、高品質溶剤、香料材料などへ幅広い事業を展開しています。高品質溶剤分野では高純度精製事業と溶剤リサイクル事業を展開、平成25年には、電子・電材向け高純度溶剤及びリチウムイオン電池材料の需要増加に対応するため、兵庫県淡路市に淡路工場を竣工。香料分野では「高品質・香気安定」した香料材料を製造し、世界各国の香料メーカーに提供しています。【新規事業に関して】世界屈指の感光材開発で磨き上げた高い技術力と独創的な視点で、既存事業の進化、ライフサイエンス、ナノテク、エネルギー分野等の新しい技術領域の拡大にも取り組んでおります。<研究開発事例>・UVナノインプリント用樹脂・水溶性感光性樹脂 ・次世代半導体リソグラフィ用感光材・三次元細胞培養システム Cell-ableR 等※上記のR&Dに関しては、感光材研究所と呼ばれる新規事業創出及び現業の強化のための研究開発組織で行っております。【転勤時の手当て】・引っ越し費用負担(会社指定の業者)・支度金(使い道は自由で独身10万円/単身15万円/帯同18万円が支給です)・礼金・仲介手数料は会社負担・住宅手当:世帯主13600円/非世帯7800円【その他魅力情報】・定着率95%・社員食堂は1食400円で喫食可能(千葉工場のみ)・30代で管理職実績あり・4年連続経常利益130%以上成長(2019年:前年比144%、2020年:前年比132%、2021年:前年比145%、2022年:前年比165%)
更新日 2025.03.16
化学・繊維・素材メーカー
半導体向け感光材で世界トップシェアを誇る同社で、経営企画業務をお任せいたします。【メインミッション】経営企画部にて主に企画関連業務、年度予算作成、中計進捗管理業務に携わっていただきます。業務理解および習得の期間(3~6ヶ月程度)は、部門内の関連業務(主にIR)におけるOJTを併用する可能性があります。【想定業務】■企画・管理関連業務・中期経営計画の事務局運営(策定・進捗管理等)・年次予算/施策の事務局運営(策定・進捗管理等)・各種会議体の事務局運営(リスク管理委員会等)・組織誘導サポート■全社課題解決、仕組み作り関連業務・経営課題全般の解決策検討サポート・個別案件対応(例:需要減退対策、補助金探索、各種渉外など)【組織構成】・部長1名(取締役)/課長1名/主事1名/副主事2名/メンバー1名の計6名の組織構成です。【同ポジションの魅力】・会社全体の視点で事業戦略、計数管理、機能施策立案に関わることで、経営視点が身に付きます。・説明書類作成、プレゼン、会議運営を通して、ビジネス基礎スキル、話のまとめ方、段取り、組織誘導スキルの向上を図ることができます。・全社視点や経営管理の知識習得後、全社課題解決のプロジェクトリーダー等を担っていただくことを期待しています。【必要なスキル/マインド】・論理的思考とコミュニケーション力・会社、組織、事業の成長や改善に貢献するマインド・現状把握、情報共有、施策検討等のステップを丁寧に遂行する力・話し手の立場で聴き、聞き手の立場で難しいことでも分かりやすく説明する準備を厭わない・相手の現状を勘案した上で適切に誘導する力【同社の事業ポートフォリオに関して】■同社は主に下記2つの事業領域を中心に事業展開をしております。(1)感光材事業:半導体集積回路、液晶ディスプレイ・プラズマディスプレイに欠かせないのがフォトレジスト用感光性材料です。同社は感光材分野で世界唯一の技術を保有し世界トップシェアを誇っております。(2)化成品事業:60年以上培ってきた高度な合成技術や蒸留・精製技術を武器に、高品質溶剤、香料材料などへ幅広い事業を展開しています。高品質溶剤分野では高純度精製事業と溶剤リサイクル事業を展開、平成25年には、電子・電材向け高純度溶剤及びリチウムイオン電池材料の需要増加に対応するため、兵庫県淡路市に淡路工場を竣工。香料分野では「高品質・香気安定」した香料材料を製造し、世界各国の香料メーカーに提供しています。【新規事業に関して】世界屈指の感光材開発で磨き上げた高い技術力と独創的な視点で、既存事業の進化、ライフサイエンス、ナノテク、エネルギー分野等の新しい技術領域の拡大にも取り組んでおります。<研究開発事例>・UVナノインプリント用樹脂・水溶性感光性樹脂 ・次世代半導体リソグラフィ用感光材・三次元細胞培養システム Cell-ableR 等※上記のR&Dに関しては、感光材研究所と呼ばれる新規事業創出及び現業の強化のための研究開発組織で行っております。【転勤時の手当て】・引っ越し費用負担(会社指定の業者)・支度金(使い道は自由で独身10万円/単身15万円/帯同18万円が支給です)・礼金・仲介手数料は会社負担・住宅手当:世帯主13600円/非世帯7800円【その他魅力情報】・定着率95%・社員食堂は1食400円で喫食可能(千葉工場のみ)・30代で管理職実績あり・4年連続経常利益130%以上成長(2019年:前年比144%、2020年:前年比132%、2021年:前年比145%、2022年:前年比165%)
更新日 2025.04.08
その他インターネット関連
当社の経営企画担当マネージャーとして、以下の業務をお任せいたします。【職務内容】■外部・内部環境分析(労働人口分析、各産業動向・法規制等の分析、競合分析)■中期経営計画(戦略、数値計画、財務・非財務KPIの設定など)の策定・遂行■M&Aソーシング、エグゼキューション業務■経営の迅速な意思決定サポート(経営会議の事務局)■全社横断的なプロジェクトの推進■経営企画業務のAI/DX化【募集背景】ディップは、ビジョン「Labor force solution company」の実現に向けた事業活動を推進し、誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会を実現をめざしています。また、2027年2月期に売上高850億円~780億円、営業利益250億円~200億円、ROE30%をめざす中期経営計画を掲げ取り組んでいます。この度、目標達成に向けた、組織力強化のため、増員を行うことといたしました。【求める人物像】・コミュニケーション能力のある方・主体的に業務遂行できる方・会社/事業の成長貢献に情熱が持てる
更新日 2025.05.02
その他インターネット関連
当社のサステナビリティ推進室のマネージャーとして、以下の業務をお任せいたします。【職務内容】■同社のマテリアリティ対応に関する施策立案と実施■統合報告書およびコーポレートサイト、その他(有価証券報告書、ガバナンス報告書、ESGデータブック、招集通知)におけるサステナビリティ開示■ESG評価対応検討および回答、評価機関との戦略的リレーション構築(評価機関:FTSE,MSCI,S&P,CDP,Sustainalyticsなど)■Scope1~3の算定と管理■サステナビリティ推進会議の運営サポート■サステナビリティに関する業務のAI/DX化【採用背景と課題】ディップは、持続的な企業価値向上に向け、マテリアリティを特定しました。フィロソフィーを基に全社員が一丸となって、マテリアリティを軸に事業活動を行うことで、高い社会価値と経済価値を生み出し、持続的な企業価値向上の実現をめざしています。サステナビリティはカバー領域も広いですし、毎年アップデートされ続けている領域でもあります。今般、更なるサステナビリティ経営を推進するため、戦略的に対応する体制の構築に向けて増員を行うことといたしました。【ポジションの魅力】経理財務領域からのキャリアチェンジについて経理財務や管理会計のスキルを、サステナビリティ推進にそのまま応用することが可能です。ESGやサステナビリティ領域は急成長しており、キャリアの新たな可能性を切り開くことができます。【求める人物像】■コミュニケーション能力のある方■主体的に業務遂行できる方■会社/事業の成長貢献に情熱が持てる方
更新日 2025.05.02
その他インターネット関連
当社で展開されているビジネスについて理解を深め、事業運営上の法的リスクを低減し、円滑な事業運営を行うことを通じて、当社の成長に貢献いただきます。新規事業、新サービス開発に注力する中で、法的ストラクチャーを検討する機会も増えていることから、経営陣から法務室への要望や期待が高まっておりますので、変化を楽しむことのできる人材にとっては、非常にやりがいのある仕事です。また、スキルマトリクスを活用した戦略的な取締役会の実現により、株主や投資家からの信頼を築き、企業価値の向上に繋げること。 企業の持続的な成長と社会的責任を実現するため、役員報酬制度の提案を行うことや、経営の安定性と継承性を確保するためのサクセッションプランの提案、権限見直しなども行っていきます。【職務内容】■事業戦略に関する法的支援・法務相談対応■契約書作成、レビュー■事業に関わる関係法令の制定、改定に伴う社内の体制整備・助言■社内規程の整備■株主総会対応■指名・報酬委員会事務局対応【ディップの企業理念】企業理念とビジョンディップ株式会社は、「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」という企業理念のもと、”Labor force solution company”をビジョンに掲げ、人材サービスとDXサービスの提供を通して、 労働市場における諸課題を解決し、 誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指しています。統合報告書2024https://pdf.irpocket.com/C2379/Bv1s/vpPk/iI7G.pdf
更新日 2025.05.02
電気・電子・半導体メーカー
●具体的な業務内容ニコン製作所における設備管理業務全般・建物、設備の保守、運用、管理・上記にかかる発注、検収・工事/省エネ施策の企画立案、並びに評価・製作所で使用するエネルギーの集計・管理・行政報告書の作成など、法令順守業務・その他、付随する業務●配属先経営管理本部/工務管理部/熊谷工務課●組織としての担当業務工場内の開発・生産活動に対して、設備導入の手配・調整業務を担っていただきます。またインフラの運用・維持管理をおこなうことで、工場の安定稼働に努めています。●募集背景・カメラ分野に留まらず、多角的な経営方針を推進している現況から、今後の大型建設プロジェクトや大型設備の更新を控え、即戦力となれる方の力が必要となっております。また、現在工場に設置されている設備についても、設備の延命化やDX化が求められているため、様々な分野の知識を有した人材が求められております。●職場/チーム【職場】電気、空調などの特定の分野に捉われずに、今まで培った知識を幅広く活用できる環境です。【就業環境】スーパーフレックス制度、残業時間も平均して5-10時間/月程度とメリハリをつけ、効率よく業務できる環境で、ワークライフバランスが実現可能。【雰囲気】20代から60代まで幅広い年齢層ですが、年上、年下関係なく気軽に話せる雰囲気の職場です。●キャリアパスご活躍次第では、グループ全体の施設運営戦略を担って頂く等、組織を跨いだ業務ローテーションについても検討いたします。●本ポジションのやりがい意欲のある方には積極的に責任と裁量が与えられる職場環境であるため、年齢に関係なく、大きなPJ等にも参加していただけます●本ポジションで得られるスキル・経験日常の保守修繕からスタートし、設備の計画立案や大型プロジェクトの参画までステップアップが可能です。ステップアップ中での知識取得により、様々な資格取得が可能になり、設備維持管理の知見が広がります。●メッセージ職場環境は風通しがよく、キャリア採用、ベテラン若手などの垣根が低く、入社してすぐに積極的に裁量権を与えるなど、チャレンジいただける風土があります。是非ニコン製品の製造を支える仕事をしてみませんか。
更新日 2025.04.16
電気・電子・半導体メーカー
●ニコン製作所における設備管理業務全般・建物、設備の保守、運用、管理・上記にかかる発注、検収・工事/省エネ施策の企画立案、並びに評価・製作所で使用するエネルギーの集計・管理・行政報告書の作成など、法令順守業務・その他、付随する業務●配属先:経営管理本部/工務管理部/水戸工務課●組織の概要工場内の開発・生産活動に対して、設備導入の手配・調整業務を担っていただきます。またインフラの運用・維持管理をおこなうことで、工場の安定稼働に努めています。●募集背景・カメラ分野に留まらず、多角的な経営方針を推進している現況から、今後の大型建設プロジェクトや大型設備の更新を控え、即戦力となれる方の力が必要となっております。また、現在工場に設置されている設備についても、設備の延命化やDX化が求められているため、様々な分野の知識を有した人材が求められております。●職場/チーム●職場電気、空調などの特定の分野に捉われずに、今まで培った知識を幅広く活用できる環境です。●就業環境スーパーフレックス制度、残業時間も平均して5-10時間/月程度とメリハリをつけ、効率よく業務できる環境で、ワークライフバランスが実現可能。●雰囲気20代から60代まで幅広い年齢層ですが、年上、年下関係なく気軽に話せる雰囲気の職場です。●得られるスキル・経験日常の保守修繕からスタートし、設備の計画立案や大型プロジェクトの参画までステップアップが可能です。ステップアップ中での知識取得により、様々な資格取得が可能になり、設備維持管理の知見が広がります。●ポジションのやりがい意欲のある方には積極的に責任と裁量が与えられる職場環境であるため、年齢に関係なく、大きなPJ等にも参加していただけます。●キャリアパスご活躍次第では、グループ全体の施設運営戦略を担って頂く等、組織を跨いだ業務ローテーションについても検討いたします。●メッセージ職場環境は風通しがよく、キャリア採用、ベテラン若手などの垣根が低く、入社してすぐに積極的に裁量権を与えるなど、チャレンジいただける風土があります。是非ニコン製品の製造を支える仕事をしてみませんか。
更新日 2025.04.24
電気・電子・半導体メーカー
・グループ含めた全社での統括管理全般と社内情報発信を行います。・輸出入に関するグループ内社内監査の計画、立案、実行を担います。・輸出審査委員会の事務局として、委員会実施や提言、法令改正への対応、法令解釈、監督官庁との交渉、該非判定、顧客審査、取引審査等を実施します。・新たなビジネスに対応するため、法令遵守を原則に新たな対応策定、ルール構築等を行います。・リスク増加に伴う、運用変更(強化、濃淡管理等)の立案、実施、維持管理を行います。・社内啓発活動(講習会開催等教育全般)の継続実施に加え、質の充実を図ります。■募集背景今、ニコンは、これまでの完成品中心から、完成品・サービス・コンポーネント一体で「ソリューション提供」を行うビジネスへの転換を目指し、変革を続けています。一方で、ビジネスをとりまく法令は複雑化を増すとともに、法令遵守に対する社会からの期待目線も高まっており、新しいビジネスを作り上げていくには、コンプライアンスや輸出管理のプロフェッショナルの力が不可欠となっています。業務経験を積み、プロとしての矜持とチャレンジ精神をもって業務に取り組んでもらえる人材を求めています。■配属先:経営管理本部/コンプライアンス部/貿易管理室組織としての担当業務●コンプライアンス部のミッションニコングループの成長を支える経営基盤を強化しより強固な信頼を構築・維持すべく、実効性のあるコンプライアンス体制を構築するのがコンプライアンス部のミッションです。具体的には、贈収賄防止、競争法、個人情報保護、輸出入管理といった個別法令領域に関する対応、コンプライアンスカルチャーの醸成やホットラインの運営、法令等リスクに関するリスクベースアプローチでの対応体制の構築を通じ、法令等遵守の体制を確固たるものとしビジネスを支える信頼を築いていきます。●貿易管理室のミッション・輸出入コンプライアンス遵守業務を担当します。・グループにおける輸出入管理の新たな最適化構築とその運用管理を担います。・新ビジネスや海外における規制強化への対応を中心に、当社リスクを見極め、必要なアクションを業務に落としこみながら適切な対応を構築、実施します。・海外においては、海外法令遵守を原則とした、現地法人の体制最適化を目指しながら、グループ全体のグローバルガバナンス体制構築に貢献します。■職場/チーム●職場の雰囲気・役職や年齢に関係なく、自由に意見を言える職場です。室内の人数が少ないこともあり、コミュニケーションは活発です。●就業環境・スーパーフレックス、在宅勤務あり。有給休暇消化は平均15日/年ほど。休暇は取りやすい部署です。・社内コミュニケーションシステムが充実しており、チャットやweb電話を駆使して気軽に連絡がとれる雰囲気です。新本社はゾーンごとのフリーアドレスとなっているほか、ラウンジ形式のコラボレーションエリアや個人ブース、屋外テラスなど、業務や気分に応じてさまざまな環境で仕事に集中できる環境が整っています。●職場の人数・コンプライアンス部の人員は20名程度、男女比率は3:1、キャリア採用者が約4割です。30代~60代の幅広い世代の方が活躍しています。貿易管理室はそのうち7名です。■キャリアパス・貿易取引に関するスペシャリストとして、キャリアアップを目指す事が出来ます。・本人のやる気と実力に応じて、マネジメント層を目指していただくポジションでもあります。■メッセージ・輸出入管理のスペシャリストを募集します。ニコンではコンシューマー製品から半導体製造装置、医療機器まで幅広い製品・ソリューションを提供していますが、その売上の8割強を海外で占めています。そのため、輸出管理の重要性はひと際高く、経済安全保障課題が多発している現状においては、まずますその重要度が増している状況です。皆さんがこれまで培ってこられた輸出管理の経験や知見を、ニコングループをより強化していくために活かしてみませんか。もしご自身の経験が少ないと感じておられる方でも、当社でスペシャリストを目指すことが可能です。
更新日 2025.04.24
電気・電子・半導体メーカー
税務課の業務は主に以下の内容になります。特にBEPS等の国際税務業務を中心に活躍される方を希望します。・国内グループ通算制度の申告納税業務・移転価格対応、APA申請、国際税務戦略・グローバルタックスポリシーの順守と税務コンプライアンス推進・BEPS対応・税務調査対応・事業部門、子会社(海外含む)の税務相談、支援■募集背景グローバルでビジネスを展開しているニコンにとって、特に昨今は国際税務の業務が増えてきています。新しい税務の考え方も各国で構築されており、一緒に最新情報を入手しながら世の中の変化に対応してく人材を募集しています。■配属先財務・経理本部/経理部/税務課組織としての担当業務●経理部のミッションニコンは半導体装置やデジタルカメラを生産販売しグローバルにビジネスを展開している会社です。企業競争力を正確に測るため国際的に通用する国際会計基準を導入し、会計基準を順守した財務諸表の作成に責任を持っています。また税務面でも日本国内の納税申告だけでなく、移転価格を始めとして国際税務の順守も求められグローバルでの法令順守にも責任を持ちます。またDXやAIを活用した経理部門の効率化を進めていくことも我々のミッションです。●税務課の役割国内グループ通算制度対応・国内並びにグローバルタックスマネジメント(移転価格やM&A等の国際税務・プラニング業務等)を推進し担当します。■職場/チーム・キャリア入社の方もおり、働きやすい職場環境です。・個人の意見や発言のしやすい環境で、意欲、チャレンジを尊重します。・リモートワークでも円滑にコミュニケーションできるインフラが整っています。・在宅勤務は週3日取得可能ですが、コミュニケーションが取りやすいため出社される方も多くなってきました。・繁忙期(3月から7月)を別にすれば有給休暇の取得しやすい環境です。・平均残業時間は20-30時間で繁忙期は40時間以上になることはあります。・税務課は4名、平均年齢は46歳、中途比率は50%、男女比率は3:1■キャリアパスニコン経理部に入社後も、税務関連業務だけではなく、財務経理関連部門における定期的なローテーションを通じて、財務経理の幅広い知識の習得や経験ができます。また、国内・海外子会社や事業部、経営戦略部門など財務経理の知識を生かした部門へのローテーションもあり、より幅広い知識の習得ができます■本ポジションで得られるスキル・経験●国際税務のスキル海外拠点との打合せややり取りに関与し国際税務・移転価格、BEPS等の経験を得ることができます。●国内申告納税業務経験課内ローテーションの中で、国際税務以外にも国内のグループ通算制度の申告納税業務に携わることができます。●税務相談対応ニコンのビジネスを通して、様々な税務相談の対応を提携しているコンサルファームの協力を得ながら知識を習得することができます。●税務調査対応数年に一度ある税務調査対応を経験することで税務的な知識を習得することができます。
更新日 2025.05.01
電気・電子・半導体メーカー
【業務内容】主な業務内容は下記の通りです。・国内外顧客、フォワーダとのコミュニケーションを行い、製品出荷を行う・社内製造部門と連携し、担当製品の生産日程調整を行う・販売済み案件の売上管理・海外出荷のための輸出入管理業務・出荷に関連したトラブル対応〈研修体制〉入社後はOJTを通じた業務教育を実施しています。その他ニコン全体の研修プログラムがあり、座学研修の他実際の製造現場の見学ツアーやオンデマンドで学習出来る動画講座メニューが揃っています。製品知識講座以外にも、キャリアデザイン研修やビジネススキル向上を目的とした各種研修講座を自由に選択し受講することができます。 【採用背景】・海外出荷を統括するリーダ業務を担える人材の層を厚くする 納期管理、出荷業務、売上管理リーダ格の補充 業務の処理役ではない、社内調整含めたコーディネートができる方 英語、その他言語能力のある方を補充することでバックオフィス業務を厚くする・今後難易度が上がる輸出入管理業務に関するProactiveな改善を行うための人材補充 【配属組織】インダストリアルソリューションズ事業部/営業統括部/営業管理部/第一営業管理課◆組織としての担当業務●営業統括部のミッションや今後の展望ニコンの2030年のありたい姿である、人と機械が共創する社会の中心企業を実現する為、インダストリアルソリューションズ事業部は光学コンポーネント、光学部品、エンコーダ、ビジョンシステム、ロボットモジュール、顕微鏡、測定機、検査装置等を製品に持ち、それぞれの事業分野への販売活動並びに新しい事業領域へのソリューション提供を行っています。お客様のご要望をヒアリングし製品提案を行う営業部門、販売に関連する営業事務、輸出入のバックオフィス業務を行う営業管理部門があります。●第一営業管理課の役割主に光学コンポーネント、光学部品、エンコーダ、ビジョンシステム、ロボットモジュールに関する国内外への出荷業務及び売上管理を行っております。並行して顕微鏡、測定器、検査装置についても同様の業務があり、顧客もつながりがあるため連携し業務を行います。出荷業務及び売上管理業務に関してのリーダ候補を募集します。 ◆職場の雰囲気業務内容にて3つのチームに分かれ日々の業務を行っております。それぞれのチーム内だけでなく、チーム横ぐしでの連携も多く日々コミュニケーションを取りながら業務を行っております。基本的にPC作業がメインになりますが、メール・Teamsチャットを活用して常にコミュニケーションを取る必要があります。 ◆労働環境在宅勤務、フレックス勤務制度を活用しながらそれぞれが活躍しています。子育て世代も多く、急なご家庭の都合などにもチームで協力しながら業務を行っています。 ◆職場の人数年齢層は30代~40代の中堅層が多くを占めており、男女比は3:7と女性比率が高い職場です。 【本ポジションで得られるスキル・経験】●業界知識・半導体関係の市況や顧客知識、製品知識●輸出管理の知識・日々の出荷手配業務を通じての輸出管理に関する知識・貿易実務を通して輸出入管理全般の知識が身に着く●社内調整、リーダーシップスキル・製造部門との出荷日程調整、トラブル対応・社内関係者を巻き込みながら販売活動を加速させるスキル・業務改善のスキル・英語を使ったコミュニケーション 【ポジションのやりがい】営業、生産部門の中間に位置する職場のため常に各所と対話をしながら業務を進めていただくため、社内との関係は早々に構築できます。担当製品は業界随一の光学部品、光学コンポーネント製品がメインとなりますので、顧客要望も高く、直接的に社会の成長に貢献することができます。また、チームをリードし業務改善を進めていただくことでご自身の成長にもつながると考えています。 【キャリアパス】希望すれば営業部門への異動や、海外現地法人への駐在の可能性もあります。また、リーダーシップスキルを磨くことで、さらに上位の管理職へのステップアップも期待しています。
更新日 2025.04.21
システムインテグレーター
【仕事内容】人事管理システムの提供~運用保守までを一括で請け負うサービスを提供。顧客のタレントマネジメントに貢献すべく、 日々の保守対応などを通じて、改善策のご提案 をいただくなど、上流工程を経験いただけます。同時に、チームでの仕事になるため、チーム運営を担当いただき、マネジメントの経験も積むことができます。担当する人事領域のパッケージシステムは、 SAP SuccessFactors です。人事データベースで、評価目標設定、報酬管理、後継者管理など複数のモジュールがあります。カスタマイズの作業や月次や週次のモニタリング結果のご報告や日々のシステム保守対応を通じて、人事領域業務、システムに精通いただき、システム改修案件の提案や要件定義などの業務をお任せする想定です。【案件例】お客様の働き方改革に伴う人事管理刷新のためのSuccessFactors運用保守プロジェクト【配属予定部署】・会計ソリューショングループ(FSG)お客様のニーズを起点としてプロジェクトが立ち上がるため、部署を跨いだチームで実施する場合も多くあります。【やりがい(現場の生声)】近年非常に注目され成長している人事タレントマネジメント領域でのシステム保守となります。ご要望の整理、設定変更していくことで、よりよいシステムに成長させていくことにやりがいを感じられます。また保守以外も個別案件・導入案件に携わることもできます。【研修について】アビームシステムズは「 人が中心のビジネスモデル 」。アビームコンサルティング主催の研修をはじめ数多くの研修が用意されており、皆さんのキャリア形成をバックアップします。・ITスキル(SAP基礎研修、ABAP言語、schooのオンライントレーニング 、 ABeam Method 他)・コンサルティングスキル(ロジカルシンキング、ドキュメンテーション他)・プロジェクトマネジメント(基礎、応用、実践)また、必要に応じて部門予算で研修や勉強会を受けて頂くことができます。・ 入社後の業務研修約1~2ヵ月間の研修では、各モジュールの説明動画コンテンツでのインプット・デモ環境でのアウトプットを経てキャッチアップいただきます。研修後、顧客を1~2社引継いていく流れとなっております。【活躍事例】①前職:事務職(社会保険事務所にて事務手続きやRPA内製化による業務効率化を経験)入社後は、SuccessFactors(以下SF)のキャッチアップをしつつ、まずは担当領域の保守を担当し経験を積んでいます。ゆくゆくは、主担当としてお客様への業務改善や機能提案などリード頂く予定です。②前職:カスタマイズSE、営業(パッケージベンダーにて各10年前後経験) Open系SE(SIerでSEからPMを数年経験)入社後はSFのキャッチアップをしつつ、複数のお客様の保守、業務支援を通じて、タレントマネジメントの仕組みに精通するようになりました。また、マネジメント経験を活かし、現在は保守チームをリードしています。【こんな方にお勧めです】・プロジェクトをリードしていきたい方・上流工程のスキルを伸ばしたい方・業務改善やITの提案ができるようになりたい方・ご自身の市場価値を高めたい方・人に喜んでもらう事にやりがいを感じる方・継続的にお客様に価値提供したい方
更新日 2024.07.05
システムインテグレーター
【仕事内容】経理・人事業務を中心にお客様から事務業務を請負い、BPO(Business Process Outsourcing)サービスを提供しています。業務のQCD管理やお客様対応、メンバーマネジメントを通じて、プロジェクトマネジメント能力、顧客対応力、マネジメント能力などが鍛えられます。最近は、業務改善(BPR(Business Process Re-engineering))、それに伴うシステム導入の企画提案、導入プロジェクトへの参画/プロジェクトマネジメント等サービス領域を一段と拡大しており、コンサルタントとしても提案の経験や、ITコンサルタントとしてシステム導入の提案等の経験もできます。また、IT企業として、仲間のシステムエンジニアと連携し、オペレーションの効率化、自動化を推進。お客様のReal Partnerとして事業を成長させると共に、個人としてもキャリアアップ、成長できる環境です。【具体的な業務】以下の業務領域にて、サービス及びメンバーのマネジメント、業務改善やシステム化の企画、お客様サポートサービスの拡張などを担って頂きます。最初は特定の業務範囲/チームからスタートし、徐々にスキルアップ頂き、業務領域やマネジメント頂くチームの範囲を拡大頂きます。■経理業務 ・経理事務業務全般(経費精算、請求入金(債権管理)・業者支払(債務管理)・預金照合、送金処理など)■人事業務 ・人事事務業務全般(労務手続き・勤怠管理・人事評価業務・新卒採用・中途採用・駐在手続き、など)■マスタデータ管理業務 ・システムのマスタデータ(ユーザー/得意先等)の登録・変更処理■調達業務 ・役務調達(外協管理)業務全般 発注業務、サプライヤ調整、SAP Fieldglassを用いたプロセス策定・改善【案件例】①メーカーA社の“攻めのIT戦略活動”を実現する「SAP業務オフサイト移管」プロジェクト(URL) ②A社のSAP Fieldglassを用いた外協契約管理の移管プロジェクト【配属予定部署】・会計ソリューショングループ(FSG)お客様のニーズを起点としてプロジェクトが立ち上がるため、部署を跨いだチームで実施する場合も多くあります。【研修について】アビームシステムズは「 人が中心のビジネスモデル 」。アビームコンサルティング主催の研修をはじめ数多くの研修が用意されており、皆さんのキャリア形成をバックアップします。・ITスキル(schooのオンライントレーニング 、ABeam Method他)・コンサルティングスキル(ロジカルシンキング、ドキュメンテーション、提案力強化、問題解決 他)・プロジェクトマネジメント(基礎、応用、実践) また、必要に応じて部門予算で研修や勉強会を受けて頂くことができます。【歓迎要件】(業務面) 下記いずれかの経験のある方・BPO/シェアドサービスを提供する企業で就業した経験のある方・BPO/シェアドサービスを提供する企業で就業、マネジメント経験のある方・業務/オペレーション部門の立場、システム部門等の立場を問わず、業務改善やシステム導入経験のある方・システム導入後の問い合わせ対応、HelpDesk等経験のある方(人物要件) 下記いずれかに該当する方・ホスピタリティの高い方(社交的・友好的)・問題解決力を有する方(問題を発見し、解決策を考え、ロジカルに説明する)・Playing Managerとして動ける方(業務運用の実務も担当する事に対する理解)【こんな方にお勧めです】・プロジェクトをリードしたい方・上流工程のスキルを伸ばしたい方・業務改善やITの提案ができるようになりたい方・ご自身の市場価値を高めたい方・人に喜んでもらう事にやりがいを感じる方・継続的にお客様に価値提供したい方
更新日 2024.08.06
食品メーカー
【仕事の内容】■中長期内部監査方針及び年間内部監査実施計画書の作成支援■同社及びグループ子会社に対する法定監査及び業務監査の実施対応<監査の種類>■法定監査;会計報告に係る内部統制評価(JSOX)、保税監査■業務監査;情報漏洩監査、工場監査、子会社監査、その他テーマ別監査*これまで実施した監査例:システム・セキュリティ、生産品質・労働安全、営業・マーケティング・人事総務、【主な監査業務】■監査リスクの検討、監査要点の策定、監査手続書作成■監査スケジュール調整■個別内部監査計画策定、及び内部監査実施の通知■監査実施(書面・現地往査)■監査報告書の作成及び報告、そして改善策の提案■会計監査法人及び監査役会との連携■専門性の研鑽及び知識の内部監査部内共有【配属先情報】内部監査部 計:10名【配属先部署の役割】■内部監査は、価値を高め、業務を改善するための、第三者的立場から客観的に実施する保証とコンサルティングである。体系的かつ規律的に、リスク管理、内部統制及びガバナンスの諸手続きの有効性を評価し、改善することで、被監査対象組織が、問題を未然に防止し、その目標を達成することを支援する。■経理、生産・品質管理、物流、営業、購買、情報システム出身のメンバーと共に、国内海外拠点、子会社の業務プロセス、財務活動の内部監査活動の実施、報告、改善活動の提案を行う
更新日 2025.05.01
化学・繊維・素材メーカー
【職務内容】■家庭用製品において、ウルトラハードクリーナーブランドで展開している、住居用高機能洗剤の新製品開発、既存品の改良■自動車用ワックス、コーティング、シャンプー等の新製品開発、既存品改良。■45年以上続くワックスブランドallの新製品開発、改良、その他コーティング製品の開発■業務用清掃資機材(クリーナー、ワックス、コーティング、剥離剤など)の新製品開発、既存品の改良上記業務遂行のための大学等との共同研究、各種市場調査の実施、特許、商標などの知財管理等
更新日 2025.03.31
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】当社の製品( 業務用および家庭用ワックス・洗剤)の安定供給と物流効率化に向けた戦略立案およびマネジメント業務【職務内容】■物流体制の構築・見直し(倉庫・配送・在庫管理)■製品特性(液体、危険物など)を考慮した物流戦略の設計■物流コスト分析・削減施策の提案と実行■3PL業者・倉庫会社との契約・折衝・管理■生産・販売部門との連携による最適出荷体制の構築■出荷・在庫データの分析およびKPI 運用■マネジメント(部門スタッフの教育・指導)■システム導入・運用(WMS など)の企画・推進【残業時間】月平均20時間未満【募集背景】人員増強のため
更新日 2025.04.21
住宅・建材・エクステリアメーカー
【職務内容】同社はCMでお馴染みの「カンナ社長」最近では「キリンさんと暮らせる家」の放映がされ、全国展開している住宅メーカーです。今回の募集は、バックオフィス業務をお任せします。【具体的には】・総務業務:備品管理や事務処理・経理業務:店舗売上管理や支払い対応・人事業務:求人媒体選考や面接・選考対応などの採用業務・経営企画業務:役員会資料作成や事業計画策定幅広い業務をお任せすることになりますが、しっかりサポートするのでご安心ください。出来る事から携わって頂き、徐々に業務領域を広げていく事ができます。特に、事務業務や管理、経理経験のある方は即戦力としてご活躍いただけます!厳しい審査から認定をいただいているホワイト企業アワードを3年連続受賞しております。次世代でも必要とされる企業となるべく、働く従業員の満足度も向上させる取り組みを常に行い続けております。※ホワイト企業アワードとは?いわゆる世間で言われている「ブラック企業ではない企業」ではなく「家族に入社を勧めたい次世代に残していきたい」企業を指します。URL:https://jws-japan.or.jp/recognition/\同社スタッフの特徴/従業員はAQ Group社(旧:アキュラホーム)全体で1200名以上在籍しており、年齢は20代~50代と幅広く活躍しております。前職の関係で入社月のご相談をされたい方も大歓迎です。少しでも同社の話を聞きたいと思った方はお気軽にご応募ください!
更新日 2025.03.31
医薬品メーカー
【職務内容】総務業務全般を担って頂きます。(医療用医薬品(GMP)や体外診断用医薬品(QMS)の総務部門としての業務も含む)・一般業務及び生産活動に関する物品の購買管理業務・労務に関する管理業務・庶務に関する管理業務・給与に関する管理業務・人事に関する管理業務・金銭出納に関する管理業務・社屋、敷地内の維持管理業務・衛生管理、セキュリティ管理、防虫管理業務(GMP/QMS含む)・廃棄物処理に関する管理業務・契約書、稟議書等の決裁文書の管理業務・稟議物件、固定資産等の管理業務・その他の管理業務(車両、複合機、電話、PC、物品受発送等)・安全衛生、防虫管理、環境整備及び関連委員会の運営【働き方】・出社ベースでの勤務となります。・残業時間は10時間程度のためワークライフバランスを整えて業務が可能です。【募集背景】工場人員増加のため業務量が増えたため増員【組織構成】生産本部 つくば工場総務課9名(課長1名、係長1名、メンバークラス6名、パート社員1名)男3名 女6名・総務課は工場の生産活動以外の全体管理を任されている重要な部署です。年間を通して、様々な活動を主導的に行い、なくてはならない部署との自負を持って課員一人一人が活動しています。・昨今の医薬業界は直接部門だけで対処できる状況ではなくなってきており、総務業務の重要性が見直されています。セキュリティ管理や衛生管理などを通じて、個人の意識や興味を広げ、より良い工場づくりのために先頭に立って行こうと考えています。一人一人が様々な業務を担当し、短期間で成し遂げようと一生懸命努力しています。職種柄、みんなのための総務課として方々から頼られる部署になるよう業務に励んでいます。【キャリア】入社時:庶務、経理などの作業を一通りマスターしていただきます。将来的:管理職を目指す立場として、業務改善を行っていただきます。3年程度は広く浅く総務業務を担当していただき、将来の管理職を目指すため、課内の実務リーダーとしてのスキルを磨けるよう、マネジメントも出来る人材として育成したいと考えます。【入社後のフォロー】・医薬品製造工場の総務業務を担うため、GMP省令に基づいた厳しい衛生管理を行っています。・監査や査察の受け入れもある工場であるため、最新の当局や業界の動きなどを把握することができます。・製造や試験に関与しなくてもGMPの教育をしっかりと受けることが出来る体制となっています。
更新日 2025.04.01
化学・繊維・素材メーカー
【職務内容】◆人事制度の設計、改善◆報酬制度の設計、改善◆労働組合対応◆社規則の法改正対応【組織構成】人事部 企画・労政グループ<本社内>グループ長:1名、主任:1名【当社の魅力】〈付加価値を素材から創る企業〉中長期的な変革テーマとして、「国内事業基盤の強化」「海外展開の加速」「事業のシナジー発揮」に取り組んでいます。具体的には、事業(特殊鋼鋼材、ばね、素形材)それぞれの生産拠点に置いていた研究開発機能を集約した技術開発センターを立ち上げ、事業の横断的な開発を可能とし、「特殊鋼をつくり加工する」という当社の強みを「付加価値を素材から創る」に発展させ、なお一層グローバルにも展開していきます。〈素材から製品まで一貫した生産体制〉三菱製鋼は「素材から製品まで」をつくり上げるメーカーとして、日本のものづくりを支える技術の研究開発でも一貫した取り組みを行っています。事業部門から独立した技術開発センターが、鋼材・ばね・素形材各事業間のシナジー効果を最大限追求し、中長期的視点で横断的な研究開発を進め、素材から付加価値を吹き込み、グローバルに競争力のある製品を創ります。
更新日 2025.05.01
医薬品メーカー
【具体的な職務内容】・建屋新設に伴う、業務プロセスの改善提案・工場庶務関連業務・人事関連業務(労務管理・契約・派遣社員の管理・教育)・安全衛生管理(安全衛生委員会の運営、健康診断、清掃、職場環境測定)・福利厚生、社内行事企画・実行・産業廃棄物の適正な処理【配属先】生産本部 福崎工場 管理部 総務グループ4名(うち1名マネジャー/男性2名、女性2名)【同社の特徴】関わる全ての人のしあわせを追求する、“Good Company”を経営理念としております。・患者・消費者の皆さま、医療従事者の皆さま、取引先の皆さま、株主の皆さま、社員といった同社に関わる全ての人々とバランスの取れた関係性を保ちながら発展することを目指しています。・過重労働の防止、年休取得率の向上や、時間単位年休の導入等、働き方改革に力を入れ、長期にわたって活躍できる環境を整えています。・行動理念である“If I were you”の下で、良好な関係、コミュニケーションを構築し、「あるべき姿・やるべきこと」を実現・実行できる風通しの良い職場です。
更新日 2025.04.15
電気・電子・半導体商社
【担当業務詳細】大阪流通センターにて、下記業務をお任せいたします。■派遣社員の管理■メーカーからの仕入れ■お客様への出荷作業※派遣社員への指示や物流作業が主なお仕事となります。 【組織構成】・大阪流通センター 社員2名 派遣5名(女性)【募集背景】欠員補充
更新日 2022.11.01
流通・小売・サービス
【概要】ファイナンスの観点から客観的に会社の状況を示し、経営者の意思決定を支援する財務本部企画部において、論理的思考力や分析スキルを駆使して本質的課題をとらえ、定量的・定性的なアドバイスやアクションプランを経営者やビジネス部門責任者へ提案していただきます。■予実管理・予算と実績の管理、財務分析、KPI分析・経営者や担当ビジネス部門責任者からのリクエスト対応(ファイナンスの観点からの問題点・課題洗い出し、改善のためのKPI設定・分析など)■投資案件や施策の収益性分析・投資案件や施策の仮定・前提条件設定、定量化、収益性・効率性分析(IRR、NPVなど)■予算および事業計画策定支援・全社もしくは担当ビジネス部門の予算や見込の策定支援・中長期的施策の策定支援
更新日 2024.09.26
電気・電子・半導体商社
当社の車載向け部隊の営業サポート部門にてご活躍いただきます。【具体的には】■受発注処理・受発注管理・在庫管理■輸入手配含む納期調整・納期管理■サプライヤー・クライアント顧客(Teir1)からの問い合わせ対応※顧客の求める納期に従って仕入元に発注処理を掛け、納期調整しながらデリバリー手配を行っていただきます。※自動的な処理作業ではなく、予測しながら仕入元をコントロール、調整を行う繊細な作業です。これまで培ってきた交渉力が活かせるお仕事です。【組織構成】車載営業本部 - 業務グループ(営業サポート)部門※車載営業本部全部で80人ほど、そのうちセールスサポートグループは20人ほどの組織です。【募集背景】増員、退職に伴う補充【その他】リモートワークと出社のハイブリッド勤務です。転勤は当面無の予定です。車通勤は不可となります。
更新日 2024.06.17
その他(金融系)
同社での経験の長いリーダーのもと、現場のニーズを掴み取り、某社にあるグループ人事部と協働しながら、以下の人事関連業務を担っていただきます。・人材配置:組織変更、中途採用、派遣社員受入、人事異動、人事面談、グループ公募制度など・人事運用:人事評価、昇降格、昇降給、報酬、定年再雇用/契約更新、休復職対応など・人事制度:人事制度・勤務制度・福利厚生等の各種制度策定・受入など・人材育成:グループの研修体系・計画に則った各種研修の実施など・衛生管理:労働安全衛生法に則り、健康診断・ストレスチェックの実施、組織分析など・組織開発:SBI新生銀行で実施する各種サーベイ(エンゲージメント、360度、人権デューデリジェンス等)の分析、課題の設定、施策の企画・実行など・HRBP業務:当社の事業のパフォーマンスを最大化させるべく、経営層・各部幹部のパートナーとして、必ずしも人事領域にとどまらず幅広く当社の事業遂行を支援■組織構成当社では、某社 グループ人事部と連携して人事業務を運営しております。社員2名(リーダー1名、給与厚生1名、某社へ出向)と保健師(派遣社員)で人事業務を担っております。今回の募集は、リーダーのもと上記の業務を一緒に担っていただける社員を増員するものです。採用時から某社 グループ人事部へ兼務出向していただきます。【魅力】○人事業務のいずれかの領域の経験を活かし、業務の幅を広げていきます○リーダーと二人三脚で120規模の会社の人事業務全般を担当いただくため、手触り感のある業務になります○また、属人化しやすい各種人事業務を仕組み化している最中であり、人事業務の企画経験を積むことができます○某社にあるグループ人事部と協働しながら同社またグループ人事の経験が積めるため規模感の大きい業務にも着手できます
更新日 2025.03.04
機械・精密機器メーカー
同社にて人事労務業務全般をお任せいたします。【職務内容】人事労務業務全般●給与計算・社会保険・就業管理・給与計算(賞与計算/年末調整/法定調書作成含む)・社会保険(健保・厚保)、労働保険(雇保・労災)・人事/給与/就業システムの運用・上記業務の改善、効率化●採用・新卒採用/経験者採用に関する企画・運営●人事企画・人事諸制度の企画・運営・社員教育に関する企画・運営・福利厚生制度の企画・運営●その他・健康管理(健康診断、産業医対応)・組合対応 等【募集背景】事業拡大に伴う組織力強化のため【配属先】・部署:人事グループ・構成:3名(グループ長→メンバー2名)
更新日 2025.01.07
機械・精密機器メーカー
【職務内容】●資金管理・キャッシュ・フロー計算書(実績、予想)作成・売掛債権の回収管理・外国為替管理(為替予約管理、貿易決済管理に関するユーザー部門及び銀行とのやり取り)・支払管理システムの運用管理及びユーザー部門とのやり取り●固定資産管理・設備投資、減価償却、物件管理、償却資産税申告●決算業務・月次決算取りまとめ・親会社向け連結決算資料の作成【キャリアパス】親会社としての海外子会社との連結、実際の親会社(日新電機)への連結などあらゆる経理業務が経験が可能です。【募集背景】体制強化のための増員【組織構成】5名/30代~50代までの社員が在籍
更新日 2024.08.21
監査法人
【期待する役割】世界4大税理士法人KPMGの人事採用チームにおいて、適性に応じて中途採用・その他人事採用に関する業務(横断的な業務もあり)を担当いただきます。【職務内容】■中途採用業務(管理部門採用含む)/マネージャーの指導の下、下記業務を担当していただきます。・人材紹介会社との折衝・各部門との連携、選考サポート■その他人事採用に関する業務・選考~入社のフォロー・社内人事システムの入力、メンテナンス・採用に関するデータ集計・採用、求人システムの管理【募集背景】採用拡大を目標とした人事採用チームの強化を図るための増員
更新日 2025.04.30
化学・繊維・素材メーカー
【具体的には】まずは原価管理を中心とした領域を担っていただく予定です。これにはメーカー特有の原価計算も含まれますが、業務経験のない方には丁寧に指導いたします。また、将来的にはグループ内のジョブローテーションにより財務会計(財務諸表作成、資金管理、固定資産管理等)をご担当いただきます。【組織構成】経営企画部 経理グループ 部長以下12名 管理職3名、主任2名、一般職5名、派遣2名
更新日 2025.04.22
化学・繊維・素材メーカー
【具体的には】■環境ISO関連業務■環境・省エネ関係行政手続き窓口■ESG取組主担当、全社カーボンニュートラル取組主導、第三者認証、FTSE、CDP、GX関連業務【組織構成】安全環境防災部 環境防災グループ 部長以下4名(管理職2名、主任1名、一般職1名)【残業時間】平均5-20時間/月 程度(業務の繁閑による)【募集背景】再雇用による退職者の補充のため
更新日 2025.04.18
化学・繊維・素材メーカー
◆チタン生産設備増強に伴う建築・設備工事の調達業務全般をご担当いただきます。【具体的には】■契約業務■コストダウン■新規サプライヤ開拓■最適手配先の確保 など【組織構成】原料・資材部 資材グループ 12名 部長、グループ長1名、メンバー10名
更新日 2025.04.18
化学・繊維・素材メーカー
【具体的には】■開発戦略および知財戦略の遂行(課題抽出、対策検討および実行)■既存業務の改善検討および実行【組織構成】技術部 技術企画グループ 部長以下6名(管理職1名、主任1名、一般職4名)【働き方】・平均残業時間 5-20時間/月(業務の繁閑による)
更新日 2025.04.18
化学・繊維・素材メーカー
【具体的には】■権利化業務■技術契約の審査(日本語・英語)■その他知的財産に関する業務【組織構成】技術部 技術企画グループ 部長以下6名(管理職1名、主任1名、一般職4名)【働き方】・平均残業時間 5-20時間/月(業務の繁閑による)
更新日 2025.04.18
ホテル・旅行・レジャー
【職務内容】・株主総会、取締役会運営全般 ・株式関連(株式事務、株式報酬、従業員持株会事務局、インサイダー取引防止対応等)・商業登記、法定公告対応 ・コーポレートガバナンス対応・その他証券取引所、諸官庁等への届出等【魅力】★業績右肩上がりを実現している同社!これからの更なる事業成長の最前線で携わることが可能です!★ワークライフバランスにも長けており、「自分らしく」ご就業することが可能です【募集背景】同社の事業拡大に伴う増員募集となります。【組織構成】・商事法務、総務、ファシリティ等の業務を行う部署です・同社の他、フィールズをはじめとしたグループ企業のサポートを行います・人員15名(男性7名、女性8名)※平均年齢43歳
更新日 2025.02.19
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