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関西エリアの法務の求人・転職特集

法律専門スキルを生かして関西エリアで働きたい方!

すでに関西エリアでお勤めの方はもちろん、Uターン・Iターンを視野に入れている方にもおすすめの関西エリアの法務求人を集めてみました。こちらのエリアでは、メーカーを中心としつつも、幅広い業種の求人があるのが特色です。特に法務職においては、異業種への転職も十分に可能ですので、気になる業種の求人がありましたら、積極的にご応募をご検討ください。

 

求人例

  • 三井化学株式会社
    【株式会社アーク/大阪支店】総務・法務

    年収
    1000万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【期待する役割】総務・法務部長を補佐し、下記の総務及び法務業務を円滑に推進頂くことを期待しています。

    ■総務業務:
    株主総会/取締役会運営、規程管理、資産管理、事業継続計画、社内広報・通達、機密保持、環境保全、労働安全、海外出張管理
    ■法務業務:
    企業法務、契約管理、訴訟対応、株式事務、知財管理、内部通報制度、リスク・コンプライアンス委員会事務局、個人情報保護管理、安全保障輸出管理

    【募集背景】
    三井化学グループは、2030年に向けた長期経営計画「VISION 2030」における重要な基本戦略である「ビジネスモデル転換」と「ポートフォリオ変革」に基づき、従来の「素材提供型」ビジネスから「社会課題視点」のビジネスへの転換を強力に進めています。
    株式会社アークは、同社が2018年に公開買付により連結子会社としその後2020年に完全子会社化した、自動車業界を中心とするあらゆる業界において商品企画やデザイン、製品設計、分析エンジニアリング、試作、金型の設計・製造など幅広いサービスを提供する製品開発支援を主なビジネスとし、VISION 2030のビジネスモデル転換及びポートフォリオ変革を実現するための中核となる会社です。
    欧州、北米、アジアにおいてグローバルに事業を展開しているアークのグループ本社としてグループ経営の基盤を強化すべく、今般、法的スキルをベースに総務・法務部業務を遂行できる人材を募集しています。

    【配属】株式会社アーク 大阪本社
    ※三井化学㈱での採用であり、アークへは三井化学㈱からの在籍出向となります。
    ※総合職の為、将来的に国内外拠点へ異動の可能性がございます。

    勤務地

    大阪府富田林市川面町 2-4-3※大阪本社

  • さくらインターネット株式会社
    法務担当※リモート◎※東証プライム上場

    年収
    年収非公開
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【採用目的・背景】
    当社新規サービス増加に伴って、企業間アライアンスや自社新規サービス約款作成などの業務が増加しており、
    企業法務としてご活躍いただける方を新たに募集します。

    【業務内容】
    入社後は主に契約審査を中心に業務をお任せします。ゆくゆくは以下記載の幅広い領域へのチャレンジも可能です。
    ▼契約審査業務(現在2名で担当)
    内容:業務提携・共同開発・秘密保持契約・サービス利用・利用規約や約款のレビュー
    ※部門の相談を受け、共に契約内容の作成を行うこともございます。

    【ゆくゆくは・・・】
    ▼プロジェクト対応:M&A、新サービス立ち上げ等のプロジェクトにおける法務対応
    ▼紛争法務:プロバイダ責任制限法関連の仮処分・訴訟対応、その他紛争対応
    ▼商事法務:取締役会事務局対応、株主総会対応
    ▼その他:知的財産管理、業法対応

    【フルリモートでのコミュニケーションに関して】
    Slackを中心にテキストコミュニケーションがメインですが、以下のようにWeb会議での相談機会もあります
    ・毎朝の朝礼30分(業務相談)
    ・週1回の1on1(業務のみならず、どのような事項も相談・会話)
    ・上記で出てきた議題を適宜時間を取り、打ち合わせを実施

    【ビジョン】
    ■当社法務は、「志を共に、視点は独自に ~One mind with legal perspective~」というビジョンを掲げ、ビジネスを推進する一員としての熱い当事者意識と法務のプロフェッショナルとしての冷静な客観的視点を併せ持つことにより価値提供をしています。必要なスキルとして、ビジネスの理解、コミュニケーションスキル、リスク察知、論理的思考の4つを重視し、身に付けるべきマインドとして「自律」を掲げています。
    ■当社では、データセンター事業を基盤としつつ、IoTやデータビジネスなど新たな事業にも積極的に取り組んでおり、法務として確かなキャリアを積みながら、新たなチャレンジによりキャリアの幅を広げることが可能です。一方で、一部上場企業における株主総会や取締役会の運営実務も経験できます。
    ■法務業務だけではなく、部門横断のプロジェクトにも積極的に参加をしており、ファシリテーションやプレゼンテーションなどのビジネススキルを高める機会も多くあります。
    ■現在フルリモートが前提の働き方をしており、オフィスに出社することは稀です。フレックスタイム制の活用はもちろん、残業時間も少なく、ワークライフバランスが非常に良い環境です。

    設立5周年 法務部の過去・現在・未来 ~バーチャル株主総会を実現する法務組織~
    https://sakumaga.sakura.ad.jp/entry/2022/10/26/120000

    「異動は受け入れる側にも価値がある」未経験者を受け入れて得た気づき
    https://sakumaga.sakura.ad.jp/entry/employee-success-14

    勤務地

    大阪府大阪市北区梅田1丁目12番12号 東京建物梅田ビル11階
    東京都新宿区西新宿7丁目20-1 住友不動産西新宿ビル 33F

  • バンドー化学株式会社
    法務【神戸】※東証一部上場 ≪入社実績あり≫

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    兵庫県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて法務業務全般をお任せいたします。

    【具体的には…】
    ■国内外契約審査業務
    ■コンプライアンス業務
    ■取締役会事務局業務
    ■株主総会事務局業務
    ■社規、社内公報業務
    ■文書管理業務 など

    【募集背景】増員:法務人員の増強のため
    【部署構成】総務部法務・広報・CSRグループ
    【月平均残業時間】15時間

    勤務地

    兵庫県神戸市中央区港島南町4-6-6

  • 野村不動産株式会社
    【総合職】法務・コンプライアンス

    年収
    429万円~1302万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    野村不動産および野村不動産ホールディングスの企業法務や事業法務担当として下記業務をお任せ致します。
    【配属先情報】
    ◇企業法務課(野村不動産ホールディング) 課長含め9名
    ◇事業法務課(各事業周りの相談・訴訟対応)課長含め13名
    ※上記いずれかの配属になります。面接の中でご本人様のスキルを見てすり合わせていく予定です。
    【具体的な業務内容】
    ◇企業法務課:会社法にかかわる以下の業務
    ■株主総会に関する法務対応業務/M&Aに関する法的検証、法務対応業務
    ■組織再編におけるスキーム等検証、法務対応業務
    ■知的財産権にかかわる以下の業務
    ■当社グループにおける知的財産権戦略の立案・推進業務
    ■特許権・実用新案権・意匠権・商標権等の出願等対応業務

    ◇事業法務課
    【1】事業部門のプロジェクトにかかわる以下の業務
    ■取引契約に関する法的検証等業務
    ■取引上のトラブル発生時対応業務
    ■新規事業、スキームに関する法的検証等業務
    【2】事業部門の運営にかかわる以下の業務
    ■法令等遵守態勢の整備業務/知的財産権の侵害等に関する法務対応業務
    ■リーガルマインドの育成に関する業務(教育・研修)

    【野村不動産の職制について】
    野村不動産では求める期待・役割により主に以下3種類の職制がございます。本求人の募集職制につきましては、求人タイトルに表記しておりますので予めご確認下さい。

    ■総合職
    幅広いフィールドでの活躍を期待するゼネラリストとしての採用となります
    (1)勤務エリアは海外含めた全拠点。転居を伴う人事異動有り
    (2)役職(ポスト)登用制度有り
    (3)業務内容の変更・部門異動(各事業部門、スタッフ部門)有り
    (4)退職金有り
    ■特別専門職
    卓越した専門性を活かした業務範囲のスペシャリストとしての採用となります
    (経験、専門知識、保有資格等を活かしたフィールドで活躍頂きます)
    (1)勤務エリアは限定。転居を伴う人事異動は本人承諾要
    (2)役職(ポスト)登用制度無し
    (3)業務内容の変更はありませんが、部門異動の可能性有り ※HD兼務、グループ会社への出向含む (4)退職金無し

    ■専門職
    専門性を活かした業務範囲のスペシャリストとしての採用となります(経験、専門知識、保有資格等を活かしたフィールドで活躍頂きます)
    (1)勤務エリアは限定。転居を伴う人事異動は無し(2)役職(ポスト)登用制度無し(3)業務内容の変更はありませんが、部門異動の可能性有り ※HD兼務、グループ会社への出向含む(4)退職金無

    勤務地

    東京都新宿区西新宿1丁目26-2新宿野村ビル
    大阪府大阪市西区阿波座1丁目4番4号 野村不動産四ツ橋ビル15階

  • 株式会社ダイセル
    法務【化学メーカ/在宅勤務率70%/WLB◎】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    企業のガバナンスの在り方が厳格化する中、適切なリスクテイクとチャレンジによるビジネスの成功を実現するための内部統制システム構築をはじめとした、法務業務全般をお任せ致します。

    【具体的には】
    ■会社法対応・内部統制対応(取締役会、株主総会、内部統制審議会、CGコード対応、内部統制システムの整備、事業報告、有報等の法務担当原稿の作成)
    ■労務、取引に関わる法的リスク分析
    ■経営陣・事業部門への法的アドバイス など

    ◎募集背景◎
    企業のガバナンスの在り方が厳格化する中、ダイセルの変革期に即した適法かつ迅速な対応を図るための高い専門性と実務経験を持った専門家が不足しています。
    変革を果たしながらグローバル化、複雑化が進むダイセルのビジネスの成功とその経営判断を支援できる内部統制分野の経験者を確保し、組織強化を図るための募集となっております。

    ◎配属組織について◎
    ほとんどが中途採用者で、年齢・性別・国籍を問わずコミュニケーションを取り合い、風通しも良く知恵を出し合い、協力しながら明るく業務を進めています。
    在宅勤務率は70%と高く、ワークライフバランスとキャリアを両立しながら、安心して長期に働ける環境です。
    幅広い顧客、様々なプロジェクトを支援することで将来を見据えて専門性を磨くことができ、
    専門性とやる気があれば、大きなプロジェクトにもチャレンジする事ができます。 
    経営陣に近く、会社のトップの思いや考えを直接受けながら仕事をすることで、やりがいと成長を実感頂ける職場です。

    【女性管理職比率】3.5%
    【育休・産休取得率】男性:68.8%、女性:100%
    【働き方】
     ・全社労働時間を30分短縮(一日所定労働時間7時間半)
     ・長時間労働者の面談実施
     ・テレワーク推進:コロナ禍は本社系テレワーク率70%(在宅勤務、サテライトオフィス活用)
     ・WEB会議活用による会議効率化
    【女活の取り組み】えるぼし認定

    勤務地

    大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB

  • 株式会社ダイセル
    法務【化学メーカ/在宅勤務率70%/WLB◎】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    企業のガバナンスの在り方が厳格化する中、適切なリスクテイクとチャレンジによるビジネスの成功を実現するための内部統制システム構築をはじめとした、法務業務全般をお任せ致します。

    【具体的には】
    ■会社法対応・内部統制対応(取締役会、株主総会、内部統制審議会、CGコード対応、内部統制システムの整備、事業報告、有報等の法務担当原稿の作成)
    ■労務、取引に関わる法的リスク分析
    ■経営陣・事業部門への法的アドバイス など

    ◎募集背景◎
    企業のガバナンスの在り方が厳格化する中、ダイセルの変革期に即した適法かつ迅速な対応を図るための高い専門性と実務経験を持った専門家が不足しています。
    変革を果たしながらグローバル化、複雑化が進むダイセルのビジネスの成功とその経営判断を支援できる内部統制分野の経験者を確保し、組織強化を図るための募集となっております。

    ◎配属組織について◎
    ほとんどが中途採用者で、年齢・性別・国籍を問わずコミュニケーションを取り合い、風通しも良く知恵を出し合い、協力しながら明るく業務を進めています。
    在宅勤務率は70%と高く、ワークライフバランスとキャリアを両立しながら、安心して長期に働ける環境です。
    幅広い顧客、様々なプロジェクトを支援することで将来を見据えて専門性を磨くことができ、
    専門性とやる気があれば、大きなプロジェクトにもチャレンジする事ができます。 
    経営陣に近く、会社のトップの思いや考えを直接受けながら仕事をすることで、やりがいと成長を実感頂ける職場です。

    【女性管理職比率】3.5%
    【育休・産休取得率】男性:68.8%、女性:100%
    【働き方】
     ・全社労働時間を30分短縮(一日所定労働時間7時間半)
     ・長時間労働者の面談実施
     ・テレワーク推進:コロナ禍は本社系テレワーク率70%(在宅勤務、サテライトオフィス活用)
     ・WEB会議活用による会議効率化
    【女活の取り組み】えるぼし認定

    勤務地

    大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB

  • 日本電気硝子株式会社
    法務【滋賀/大津】【プライム市場】《web選考完結》

    年収
    年収非公開
    勤務地
    滋賀県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて法務職をお任せ致します。

    【具体的には…】
    ■国内外(グループ会社を含む)の法務業務をご担当頂きます。
    ・契約書作成・審査
    ・コンプライアンス対応
    ・法務教育企画・実施
    ・株主総会・取締役会・監査役会事務
    ・各種法的課題への対応
    ・コーポレートガバナンス対応など

    【配属部門】10名(50代 3名、40代 4名、30代 1名、20代 2名)
    【月平均残業時間】20~25h程度

    勤務地

    滋賀県大津市晴嵐二丁目7番1号
    京都府最寄り駅まで京都駅から13分です。

  • プライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社
    法務・知財(車載用蓄電池)【兵庫】※トヨタ&パナソニック

    年収
    400万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    兵庫県
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    車載用リチウムイオン電池事業に関して、法務部門(知財)における幅広い業務をお任せします。

    【具体的な業務内容】
    ■契約業務(社内相談、契約先との調整含む)
    ■事業部門からの各種法律相談への対応
    ■会社機関(取締役会、株主総会等)運営対応
    ■知的財産権(特許、意匠、商標)の出願および権利化
    ■他者知的財産権のクリアランス、知財企画(ベンチマーク含む)

    【配属部署】
    法務知財監査部 法務知財グループ 約20名程

    【配属先】
    関西本社:兵庫県加西市鎮岩町194-4
    西神Lab:兵庫県神戸市西区井吹台東町7丁目3番2号

    勤務地

    兵庫県加西市鎮岩町194-4※シャトルバスあり(マイカー通勤可能、各種手当あり)
    兵庫県神戸市西区井吹台東町7丁目3番2号

  • 仕事内容

    ◆今までのご経験やご志向に応じ、以下業務をご担当いただきます。

    ■事業法務:契約、秘密保持、取引基本、共同開発、ライセンス、コンプライアンス等。
    ■経営法務:M&A・提携、紛争対応、ガバナンス、株主総会対応等

    ※双方のキャリアがありますが、入社後当面は、契約(秘密保持、取引基本、共同開発、ライセンス等)、社外との交渉、コンプライアンス教育等を主にプレイングマネージャーとして活動頂く予定です。

    【本ポジションの魅力】
    契約書のチェックなどの静的な業務だけでなく、法的な面を中心として事業・経営に深く関わる役割。グループの経営・事業にダイナミックに関わることができる。

    【募集背景】更なるグローバル化の進展、事業の多角化により、これらを企画運用するべき人員リソースは不足しており、増員採用したいと考えています。法務部門は法務総務本部内で、事業法務部(大阪、東京)、経営法務部(大阪)で構成されている。また、海外各地域にもメンバーがいます。

  • 仕事内容

    ●エネルギー事業を中心とした各種事業に関する法的観点からのサポート(関連部署からの法律相談対応、契約等のドラフティング・レビュー・修正、訴訟対応を含む)
    ●M&A案件における法的観点からのサポート(法務デューディリジェンス、参入後の事業運営に対する助言を含む)
    ●社内意思決定資料(取締役会資料、経営会議資料、稟議書)の法的観点からの確認
    ●株主総会の運営(株主総会資料の作成を含む)
    ●各種社内講習の検討、運営
    ●なお、本人の特性・能力に応じて、海外法務案件を担当(海外法務室への異動または兼務)することもあります。

    【配属】総務部 法務室[室長+法務担当者12名]
    ※将来的には異動、出向の可能性あり

    【募集背景】
    ●Daigasグループは、エネルギー事業を中心に多岐にわたる事業を展開しており、法務室は、法的側面からの事業のサポート(契約、係争、M&Aへの支援等)と、適法な経営判断のためのサポート(取締役会・経営会議および稟議決裁案件等の法的観点からの確認、講習や情報発信を通じた法務力向上支援等)を行っています。事業が複雑・多様化するなか、法務部門が担う役割は日々大きくなっており、自らに与えられた役割を果たしつつ業務の革新を追及し、ともに活躍していける人材を募集しています。

    【仕事の魅力・やりがい】
    ■エネルギー業界は激動の時代を迎えており、見通しの不透明さも相俟って、法務担当者の重要性がかつてないほどに高まっています。法務室では、適法性と妥当性を担保するために、スキームや契約内容に問題がないか、適切なリスクヘッジ策が講じられているかなど、幅広い観点から法務サポートを行っており、専門知識をビジネスの現場で活かすことができます。また、机上の論理ではなく、事業部門に寄り添った幅広いサポートの提供を目指しており、法務担当者でありながらも事業への関与をより直接的に感じることができます。

    【キャリアパス】
    法務室において法務のスペシャリストとしての経験を積んだのち、以下のキャリアパスを歩むことを想定しています(いずれも子会社での勤務を含みます)。
    ■法務関連部門において、スペシャリストとして特定の分野における強みを更に伸ばす。
    ■法務を含めた各種部門において、ゼネラリストとしてマネジメント能力を伸ばす。

管理・事務の求人特集