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製造業界におけるソフト設計の求人・転職特集

世の中の変化、技術の変化の最先端に寄り添います

製造業におけるソフトウェア設計の求人特集

各種アプリケーションの開発業務においても人材は必要ではありますが、製造業界において最もニーズが高いポジションはやはり組み込みソフト設計エンジニアです。
自動車を筆頭にさまざまな製品や関連商材が電子化、高度化されていき、IoTといったキーワードを旗頭として製造業界全体がパラダイムシフトする中で、ソフト設計エンジニアの存在感はますます大きくなっています。
特にC、C++といった言語を使用するソフトウェア設計の経験者は、業界や商材など、さまざまな可能性が広がる転職をする絶好のタイミングとも言えます。
気になる求人がありましたらぜひ応募をご検討ください。

求人例

  • 株式会社デンソー
    【先端技術研究所】FAロボットの自動化に向けたシステム開発

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    産業用ロボットの工程手順、部品レイアウトなど、AI技術をもちいた生産工程の自動化

    【具体的内容】
    ■以下業務のいずれかに携わっていただきます
    ①アームロボットの自動制御(経路計画)
    ②強化学習をもちいたロボットの知能化

    【開発言語】C++,Python
    【開発環境】ROS,Unity等シミュレーション開発環境

    【募集背景】
    Society5.0が目指す社会の1つとしてAIやCPS(Cyber Physical System)を活用して生産の自動化/効率化を実現する「スマートファクトリー」への取り組みが進められています。特に自動化に向けては産業用ロボットの導入が不可欠ですが、産業用ロボットを動作させるためにはロボットの特性を把握してる熟練者がプログラミングをする必要がありました。このため我々は、AI/CPSを活用して誰でも簡単に産業用ロボット動作生成できる技術開発に取り組んでいます。我々と共に自動化技術の実現に向けて取り組む仲間を募集しています。

    【参考】DNESO Technical Review
    https://www.denso.com/jp/ja/-/media/global/business/innovation/review/25/paper-05.pdf?la=ja-jp&rev=9a2ac03a24244617a0b70021b781c92b&hash=16AB7E56AAB49DB9CBD08B0D966A55F1

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。

    勤務地

    愛知県日進市(先端技術研究所)

  • 株式会社デンソー
    車載センサのアルゴリズム開発【画像処理・画像認識・機械学習】

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車の安全技術は、予防安全へ急速に動きつつあり、運転の自動化、衝突防止へと大きく変貌を遂げるなか、当部で開発量産している画像センサにより走行支援システムで自動車の安全へ貢献すべく、製品開発に取り組んでいます。この画像センサ開発において、以下業務のいずれかに関わって頂きます。
    ※勤務地: 本社(愛知県刈谷市)又は 室町事業所(東京都中央区)

    【具体的内容】
    ■画像センサ信号処理・認識アルゴリズムの設計開発
     ・画像処理・画像認識処理の開発・マイコン/SoC等への組込み実装
     ・AI(ML/DL)を活用した画像認識開発
     ・PCやGPUを用いたAI等の機械学習基盤の開発・性能評価基盤の開発
     ・製品向け画像認識アルゴリズムのソフト実装、テスト設計、品質プロセス運用
     ・国内外OEMや開発パートナーとの折衝や共同開発
     ・画像センサ信号処理・認識アルゴリズムのプロジェクトマネジメント

    【参考URL】
    https://www.youtube.com/watch?v=XJ3gdZaeK_Y
    https://www.denso.com/jp/ja/business/products-and-services/mobility/safety-cockpit/
    https://www.denso.com/jp/ja/business/products-and-services/mobility/safety-cockpit/

    【開発ツール】
    ・プロジェクト管理ツール(JIRA等)
    ・コードレポジトリツール(Bitbucket等)
    ・言語:C/C++・Python・Perl・Ruby等

    【募集背景】
    歩行者、車両、走路、標識といった多岐の対象物を認識する車載画像センサは、前方だけでなく車両360度のセンシングも含めて普及が進んでおり、今後も機能がさらに向上しつつも安価で成立させる必要があります。この実現のため、組込みマイコンや画像処理SoCへのアルゴリズムの開発・実装経験、これらを支える開発・評価環境の開発経験のある方に、一緒に挑戦する仲間となって頂きたいです。今回はその技術者、または技術リーダー、プロジェクトマネジメント推進者として活躍いただける方を求めています。

    勤務地

    愛知県刈谷本社
    東京都中央区(室町事業所)

  • 株式会社デンソー
    大規模ソフトウェア開発の統括【世界No2自動車部品メーカー】

    年収
    600万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    大規模ソフトウェア開発の統括業務
    (対象製品:ナビ・IVI・HCU、メータ、HUD、AD/ADAS、TCUなど)

    【具体的内容】
    ■ソフトプロジェクトマネージャー
    →顧客(自動車メーカー様)との要求/要件のすり合わせ、アーキ/実現方法検討
    →製品開発コントロール(要求/要件の統合、アーキ/実現方法 統合)
    ■製品開発プロセス統合(開発手法、インテグ、評価、環境)

    【募集背景】
    クルマのビジネス、クルマづくりのプロセスは大きく変わろうとしている昨今、電子制御システムの価値は単一ドメインからクロスドメインへ、ハードからソフトへと変容しています。このようなハード競争からソフト競争の時代となることで、ソフトウェア大規模化・複雑化に拍車がかかり、開発長期化・コスト増・品質懸念が課題となってきます。我々はこのような課題に対し、大規模なソフトウェア開発をコントロールし事業課題解決を通じて新たな価値創造に一緒に取り組む仲間を募集しています。

    【開発環境】
    ・AWS
    ・オンプレミスサーバー

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 株式会社デンソー
    自動駐車ECUのHMI意匠デザイン設計

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    兵庫県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動駐車ECUのHMI意匠デザイン設計をご担当頂きます。
    ※勤務地:神戸事業所(兵庫県神戸市) 又は 本社(愛知県刈谷市)

    【募集背景】
    技術が急激に進歩している自動運転・駐車技術はすそ野が広く、従来の車載技術に加え、お客様が安全かつ便利に車載機器を操作できる必要性が高まっており、HMI意匠デザインへの要求が高まっています。
    製品開発においては、各分野で得られた様々な経験を生かし、発展させていくことができる職場です。
    一緒に挑戦していただける仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    兵庫県神戸市(神戸事業所)
    愛知県刈谷本社

  • 株式会社デンソー
    車両運動制御のアプリケーション開発・設計

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・車両運動制御システムアーキテクチャ、アルゴリズム設計
    ・車両運動制御ソフトウェア POC実装、評価
    ・車両運動目標性能見える化
    ・価値ある車両運動(+認識・判断技術との連携)アプリケーションの企画、開発、設計、評価

    【募集背景】
    自動運転や予防安全技術が日々進歩している中、これらを実現するためには、認識・判断技術だけでなく、車両運動制御技術が必要不可欠となります。今回、J-QuADが持つ認識・判断・制御機能を連携させ、さらなる統合的な価値向上へとつなげる開発を一緒に挑戦頂ける仲間を求めています。

    <参考>
    https://www.youtube.com/watch?v=fNSN_ibBVJc

    勤務地

    愛知県刈谷本社
    東京都中央区

  • 株式会社デンソー
    自動運転に向けた認識、予測・判断アルゴリズムの研究開発

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転の実現に向け、カメラ/Lidar/レーダ等のセンサ情報を活用して車両周辺環境を認識し、他車/者の行動を予測しながら最適な判断ができるアルゴリズムの研究開発に取り組んでいただきます。

    ■具体的には以下のいずれかに携わっていただきます
    【1】周辺環境認識アルゴリズムの研究開発
    【2】予測・判断アルゴリズムの研究開発
    【3】AIの品質保証に関する要素技術の研究開発

    【開発言語】
    C++/Python/Matlabなど

    【募集背景】
    AI(機械学習、深層学習)の技術を自動車システムに実適用していくための研究開発を推進しています。日々進歩していく技術分野ですので、高い専門性を持った方と実際の車両、データを活用しながら、先端技術を自動運転に適用していきたいと考えています。

    【参考:DENSOの技術】
    https://www.denso.com/jp/ja/news/stories/all/200914-02/self-driving-01/

    勤務地

    東京都港区(Global R&D Tokyo)

  • 株式会社デンソー
    自動運転LV2/LV3のシステムアーキ設計・開発環境構築

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    デンソーのAD/ADAS事業において、現在主軸となっている自動運転LV2/LV3システムの先行開発~量産開発に従事して頂きます。事故のない安全・安心、かつ快適な車社会の実現に向けて、オーナーカー向けのシステム開発として、以下のいずれかの業務を担って頂きます。
    ※勤務地: 本社(愛知県刈谷市)又は 室町事業所(東京都中央区)

    【具体的内容】
    ■AD/ADASアプリケーションのアーキテクチャ構築(先行開発)
    ■アプリケーションソフト開発プロセス/環境構築(先行開発)

    【ツール等】
    プロジェクト管理ツール:JIRA等
    モデリングツール:Rhapsody等
    OS:Windows
    言語:C/C++、Matlab/Simulink、VBA

    【募集背景】
    AD/ADASシステム開発においては、より一層安全・安心・快適な車社会の実現に向けて、各種センサや地図などを組合せた大規模システムの開発が急務となっています。システムが高度・複雑化するにつれて、センシング技術や車両運動を理解した上で、ロバスト性の高い運転支援システムを開発することが重要となります。また、大規模化するソフトウェア開発において、品質を担保しつつ開発加速することも新たな課題となってきています。これまでの経験を生かして、これらの課題解決に向けて一緒にチャレンジして頂ける方を募集します。

    勤務地

    愛知県刈谷本社
    東京都中央区(室町事業所)

  • 株式会社デンソー
    自動運転LV2/LV3のシステム安全設計

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    デンソーのAD/ADAS事業において、現在主軸となっている自動運転LV2/LV3システムの先行開発~量産開発に従事して頂きます。事故のない安全・安心、かつ快適な車社会の実現に向けて、オーナーカー向けのシステム開発として、AD/ADASシステムの機能安全・SOTIF検討(先行開発)の業務を担って頂きます。
    ※勤務地: 本社(愛知県刈谷市)又は 室町事業所(東京都中央区)

    【詳細】
    OS:Linux/Windows
    言語:C/C++、Matlab/Simulink、VBA

    【募集背景】
    AD/ADASシステム開発においては、より一層安全・安心・快適な車社会の実現に向けて、各種センサや地図などを組合せた大規模システムの開発が急務となっています。システムが高度・複雑化するにつれて、センシング技術や車両運動を理解した上で、ロバスト性の高い運転支援システムを開発することが重要となります。また、大規模化するソフトウェア開発において、品質を担保しつつ開発加速することも新たな課題となってきています。これまでの経験を生かして、これらの課題解決に向けて一緒にチャレンジして頂ける方を募集します。

    勤務地

    愛知県刈谷本社
    東京都中央区(室町事業所)

  • 株式会社デンソー
    Lv4自動運転ソフトウェア技術開発

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    様々なモビリティ(自動車・小型AGV等…)の自動化・知能化を目的としたシステム開発業務.特にCamera/LiDAR/Radar/GNSS/Gyroといったといったセンサを統合した認識システム開発(高精度位置推定/物体認識/etc.)を開発する。

    【募集背景】
    CASE領域におけるMaaS Lv4自動運転の本格普及期に向けて、世界最先端の研究開発を、実世界に適用しながら、モビリティ社会の将来を描く取り組みを進めています.ロボティクスや自動車関連の企業/研究機関で ご経験を積まれた皆さんと、一緒に自動運転の未来を切り開いていければと考えています。

    勤務地

    東京都大田区(Global R&D Tokyo, Haneda)

  • 株式会社デンソー
    車載HPC用プラットフォームソフトウェア開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的内容】
    ■車載HPC用プラットフォームソフトウェア製品の開発
    ■車載プラットフォーム製品の機能安全(ISO26262), 製品セキュリティ(ISO21434)対応
    ■JasPar,AUTOSARなど標準化団体での渉外活動
    ※株式会社デンソーの社員として株式会社オーバス(https://www.aubass.co.jp/)に出向

    【開発言語】
    ・C/C++、Python

    【開発ツール】
    ・Jenkins
    ・JIRA, Confluence
    ・Git, Azure DevOps

    【募集背景】
    自動車のシステムは、外部ネットワーク連携サービスや高度な自動運転が普及し、外部との通信の多様化・複雑化や汎用ソフト・プロトコルの活用が進む中で、車載領域でもHPC(ハイパフォーマンスコンピューティング)が適用されています。年々高度化する車載機器・アプリケーションを支えるプラットフォームソフトウェアの重要性が増しており、その開発をリードする人材を募集しています。

    勤務地

    東京都港区(株式会社オーバス)

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集