スマートフォン版はこちら

製造業界におけるソフト設計の求人・転職特集

世の中の変化、技術の変化の最先端に寄り添います

製造業におけるソフトウェア設計の求人特集

各種アプリケーションの開発業務においても人材は必要ではありますが、製造業界において最もニーズが高いポジションはやはり組み込みソフト設計エンジニアです。
自動車を筆頭にさまざまな製品や関連商材が電子化、高度化されていき、IoTといったキーワードを旗頭として製造業界全体がパラダイムシフトする中で、ソフト設計エンジニアの存在感はますます大きくなっています。
特にC、C++といった言語を使用するソフトウェア設計の経験者は、業界や商材など、さまざまな可能性が広がる転職をする絶好のタイミングとも言えます。
気になる求人がありましたらぜひ応募をご検討ください。

求人例

  • 三菱自動車工業株式会社
    自動車用動力伝達装置の設計業務【1回面接】

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <入社後の担当領域>下記いずれか
    ・手動変速装置/自動変速装置の設計および試験
    ・4輪駆動装置の設計および試験
    ・デファレンシャルの設計および試験
    ・上記の各装置に付属する制御装置の設計および試験

    <使用ツール>
    ・CATIA
    ・MATLAB/Simulink

     <やりがい・成長できる点>
    自動変速機は自動車の走行性能に大きく関わる部品なので、部品の機能開発はもちろんですが車両開発に直結した達成感があります。
    新型変速機の開発を通して構想から具現化まで一貫して担当することで幅広い知見が得られます。

    <採用背景・目的>
    三菱自動車は環境目標として2030年 電動車比率 50%を掲げ全車種に電動車を設定していきます。ドライブトレイン開発部では電動車に搭載する部品・コンポーネントの開発人員を募集しています。

    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地【岡崎製作所】
    愛知県【社用バス通勤可】新安城駅/東岡崎駅より

  • 株式会社デンソー
    電気自動車/ハイブリッド車用制御コントローラのソフト設計

    年収
    500万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電気自動車/ハイブリッド車用制御コントローラのソフト設計
    ※直近では、量産開発をご担当頂きたいニーズが高い状況ですが、先行開発に携わるチャンスも十分にある環境です

    【共通】
    ■自動車を中心とした電動モビリティ向け製品のソフトウェア開発
    ■国内外の顧客、拠点との技術ミーティング
    ■各種ソフトウェア開発ツールを用いた開発・設計、RAM・通信モニタ等を用いた機能評価・検証

    【上記に加え、下記いずれか】
    [A]電動車のキー製品である、モーター/インバーターまたはバッテリー制御ソフトの、開発・設計・実装・評価
    [B]次世代電動車の電源システムである燃料電池システムの制御ソフトの、開発・設計・実装・評価

    【募集背景】
    ハイブリッド自動車及び電気自動車の増加により電動化の波が押し寄せており、高電圧化、大電流化などこれまで自動車分野では経験のない領域に入ろうとしています。
    そのため、産業向け、家電向けなどのモータや組み込み系ソフトウェア設計の経験のある方が必要になってきました。
    今回は次期型製品に対応するチームを結成するにあたり、将来のプロジェクトリーダーとして活躍いただける方を求めています。

    当職場では、ハイブリッド自動車及び電気自動車用の制御コントローラを開発しており、未来のクルマのあるべき姿を見据え、常に新しい技術に挑み続けています。 この分野は「安全・快適・環境・利便」から成長が期待され、車載用半導体技術をコアに新商品を世に送り出しています。今後、製品開発、技術開発をスピードアップするために、いま新たな技術者を求めています。ご応募お待ちしております。

    勤務地

    愛知県安城製作所または刈谷本社

  • 三菱自動車工業株式会社
    車両サイバーセキュリティ/ソフトウェア開発【管理職】1回面接

    年収
    850万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    車両のサイバーセキュリティ及びソフトウェアアップデートに関する技術開発や社内開発プロセスの構築業務を担当していただきます。

    ・各方面からの要求を満たす品質を担保するためにプロセスを構築
    ・車両ソフトウェアアップデート技術の検討
    ・サイバーセキュリティ対策技術(暗号、鍵管理、認証システム)の検討
    ・車載電子部品に実装するセキュリティ対策の検討業務(各種レビューの実施)
    ・サイバーセキュリティ法規に対応するための各種検討
    ・市場における技術動向、サイバーセキュリティ事象の調査

    <入社後の担当領域>
    ・車両サイバーセキュリティ/車両ソフトウェアアップデートに関する技術開発
    ・自動車開発におけるセキュリティ/ソフトウェアアップデートに関する開発プロセスの構築
    ・サイバーセキュリティ/ソフトウェアアップデート法規への対応活動
    ※管理職採用の場合上記業務のマネジメントをお願いします。

    <採用背景・目的>
    新しい法規等の社会的要求に対応するプロセスやサイバーセキュリティ/ソフトウェア更新のスキルと経験を持った人材が必要なため。

    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地【岡崎製作所】
    愛知県【社用バス通勤可】新安城駅/東岡崎駅より

  • 株式会社デンソー
    【Lv4自動運転】ソフトウェア技術開発 ~世界最先端の研究~

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    様々なモビリティ(自動車・小型AGV等…)の自動化・知能化を目的としたシステム開発業務。特にCamera/LiDAR/Radar/GNSS/Gyroといったといったセンサを統合した認識システム開発(高精度位置推定/物体認識/etc.)を開発します。

    【募集背景】
    CASE領域におけるMaaS Lv4自動運転の本格普及期に向けて、世界最先端の研究開発を、実世界に適用しながら、モビリティ社会の将来を描く取り組みを進めています。ロボティクスや自動車関連の企業/研究機関でご経験を積まれた皆さんと、一緒に自動運転の未来を切り開いていければと考えています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車グループに属し、世界トップクラスの自動車部品サプライヤー。
     「電動化」「自動運転」「情報安全」「半導体」等の先進領域に注力。
     高い技術力を活かし、自動車以外にも新規事業分野に進出しています。
     (生活関連・産業機器/FA・農業・エネルギー・バイオ/ヘルスケア)
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属、売上高5兆円を誇ります。
     年代問わず、グローバルな活躍も目指せる環境。
     歴代社長はトヨタグループでも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメント移行する傾向が強いメーカーですが
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れ、売上高の9%以上を研究開発に投資。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10以内。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。
     残業時間は10~25h/月程度。全社的にテレワークも推進中。
     平均年齢43歳・平均年収800万円(総合職は1000~1160万円程度)
     社員を大切にする社風。風通しがよく自主性が重んじられています。
    ◆様々なバックグラウンドの中途入社者がご活躍中
     弊社パソナからも例年複数名の方がご入社される優良企業です。

    勤務地

    東京都大田区(Global R&D Tokyo, Haneda)

  • 株式会社デンソー
    自動運転、次世代モビリティを実現する車載SoC向けIPの研究

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    世界トップレベルの安全性と利便性を備えた自動運転システムに対応したSoC研究を推進中です。当面は、下記(1~4)いずれかの研究に従事しながら、将来的にこの研究領域を牽引して頂きます。
    ※デンソー社員として株式会社ミライズテクノロジーズに出向

    ■1:先端IPの探索
    ■2:先端アルゴリズムのSoC(ハードウェア/ソフトウエア)への最適実装及び評価
    ■3:アクセラレータ等専用回路の先行研究
    ■4:新領域(車両統合、IVI等)企画

    【募集背景】
    自動運転や次世代モビリティなど、自動車における先進機能の多くはエレクトロニクス技術の進展によって実現されています。中でも、AIを始めとするインテリジェント化や電子制御化を実現する先端半導体SoCは、急速に高性能化しています。2030年に車載コンピュータで期待される機能・性能を予測しながら、SoCの要件化、キラーIPの探索、先端アルゴリズムをSoCへの最適実装・評価や、SoC処理性能の予測・計測等の研究が急務であり、その技術領域に知見をお持ちの方に、この研究領域の牽引役をお任せできる方を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)

    勤務地

    東京都港区(株式会社ミライズテクノロジーズ)

  • 三菱自動車工業株式会社
    車載ボデー制御ECUの制御設計・開発業務【1回面接対応】

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    <入社後の担当領域>
    車両開発計画に沿ったECUの設計・開発業務

    <部概要・部署の役割>
    車両ボディ系の電子電装システムの開発
    エアバッグ、キーレスオペレーションシステム、パワーウィンド、パワースライドドア、電動テールゲート、タイヤ空気圧警告、パワーシート、ボデーコントローラー、ゲートウェイなどの各種ボデー制御ECUにおける下記業務
    システム・仕様設計/制御設計/搭載設計

    <採用背景・目的>
    自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、CASE(コネクティッド、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進している。車載ボデー制御ECUにおいても、CASEに対応した開発を進めている。ECUの制御開発に精通した人財が必要となったため。

    <やりがい・成長できる点>
    自動車メーカーのエンジニアとして、自分が設計・開発に携わった車が
    世界中を走り回ることがこの仕事の醍醐味です。
    また、設計・開発は、エンジンや車両の広範囲の関係者、サプライヤーと
    連携・コミュニケーションをとるため、自ずと技術力・知識が身に就きます。

    <部 Vision&Mission>
    VISION
    The Power of EE MOVES You
    MISSION
    1. お客さまに「あってよかった」と思われる製品/機能を世に出す。
    2. よりタイムリーに製品と機能を世に出せるよう、 製品開発~品質に至るまで、ものづくりのやり方を改革する。

    <企業Vision&Mission>
    Vision
    モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
    Mission
    独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
    社会の持続可能な発展に貢献します
    信頼される企業として誠実に活動します
    アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

    勤務地

    愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地【岡崎製作所】
    愛知県【社用バス通勤可】新安城駅/東岡崎駅より

  • 株式会社デンソー
    電源システムの開発・設計

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    ・電動車(BEV,PHEV,FCEV)の電源システム開発。特に充電器やインバータモータを活用した車両充電システム企画、制御開発、量産設計。
    ・電動車とつながる電源インフラ機器開発。充電器や定置電源機器のシステム企画、制御開発、量産設計。
    ・「電動車(BEV,PHEV,FCEV)の電源システム開発」もしくは「電動車とつながる電源インフラ機器開発」のプロジェクト推進リーダ
    ・「電動車(BEV,PHEV,FCEV)の電源システム開発」もしくは「電動車とつながる電源インフラ機器開発」のフェールセーフ、ダイアグ、機能安全設計

    【開発環境】
    MATLAB/Simulink/C言語
    HILS

    勤務地

    愛知県安城製作所(安城市)

  • 株式会社椿本チエイン
    DX技術/研究開発【東京】【プライム上場】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて技術/研究開発担当をお任せ致します。

    【具体的に】
    ■製造現場における各種紙帳票ペーパレス化の技術的支援
    ■生産管理システムと生産関連の各種業務履歴との紐づけの技術的支援
    ■工場無人化においてITシステムの観点からの技術的支援
    ■モノづくり関連業務システムのRPA化技術支援

    【配属】DX計装開発課 5名
    【仕事のやりがい】
    ■ITスキルを強みとして、同社のモノづくりDX化の中核的人財としてご活躍頂けます。
    ■社会課題としての製造業DX化を推進頂くことで、ご自身の価値を実感しながら働けます。
    ■同社の2025年中期経営計画の重要課題であり、経営層の強力な支援を頂けます。

    勤務地

    東京都港区港南2-16-2太陽生命品川ビル17F

  • 株式会社椿本チエイン
    DXプロジェクト【埼玉】【プライム上場】※入社実績多数

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にてDXプロジェクト担当をお任せ致します。

    【具体的に】
    ■製造現場における各種紙帳票ペーパレス化の技術的支援
    ■生産管理システムと生産関連の各種業務履歴との紐づけの技術的支援
    ■工場無人化においてITシステムの観点からの技術的支援
    ■モノづくり関連業務システムのRPA化技術支援

    【組織構成】研究開発センター DX技術課 5名
    【仕事の魅力・やりがい】
    ・ITスキルを強みを同社のモノづくりDX化の中核的人財としてご活躍頂けます。
    ・社会課題としての製造業DX化を推進頂き、自身の価値を実感しながら働けます。
    ・同社の2025中期経営計画の重要課題であり、経営層の強力な支援を頂けます。

    勤務地

    埼玉県飯能市新光20【マイカー通勤可】

  • スター精密株式会社
    工作機械のソフトウェア開発【静岡県菊川市】★東証プライム

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    工作機械の制御ソフトウエアを主体とした新製品の開発・設計業務および顧客仕様の設計業務を担当します。顧客仕様の場合には、一部打ち合わせを行いますが、普段は社内他部門との連携、打ち合わせが中心です。また、各工程一貫して、開発実務まで担当しております。
    【職務内容】
    ・CNC自動旋盤の周辺アプリケーション開発(機械操作画面の作成、顧客要望に基づく機能追加)
    ・Webアプリケーション開発(機械稼働監視アプリ、※スターモーションコントロール等の新機能追加) 等
    ※「スターモーションコントロールシステム」
    サイクルタイムを短縮し効率的な生産性を実現するために開発したスター精密独自の制御技術です。この制御方式では、運転前にNCプログラムを解析し、制御系統間の切り替え時間や工具選択動作などを最適化することにより、部品を加工していない非切削時間を削減します。また、各軸の位置決め動作時に最大速度を用いずにゆっくりとした動きで制御が可能なため、ボールねじやベアリングなどの消耗部品の寿命延長にも効果を発揮します。

    勤務地

    静岡県菊川市三沢字北ノ谷1500-34(菊川駅からの無料バス有)

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集