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女性積極採用中!製造業系エンジニアの求人・転職特集

どうしても男性が多い製造業のエンジニア職。そんな中でも女性を積極的に採用したいという求人を集めました。

エンジニア採用の場合、男性だから、女性だから、という区別はもちろんありませんが、男性社員が多いのが実情です。そういった状況に対して、女性の感性や視点を取り入れたい、女性ならではの特性をいかしてバランスのよい職場にしたい、と女性エンジニアを積極採用したいという企業が増加しています。企業側もそういう意識を持って中途採用を行っていますので、女性も長期的に就業できるような制度や取り組みを始めていることも多いです。エンジニアとして長期的なキャリアを築くために、環境を変えてみたいという方にとってはチャンスが増えています。

求人例

  • 日東工器株式会社
    設計・開発(カプラ/迅速流体継手)【創業当初からの主力製品】

    年収
    400万円~600万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ☆同社の主力製品であるカプラ(迅速流体継手)の設計・開発をお任せします。
    【具体的に】
    ■市場のニーズ、お客様からの要望を元にカプラ(迅速流体継手)の設計開発・試作をお任せします。
    ※使用ツール:2D-AutoCAD(mechanical)、3D-Inventor
    【ミッション】
    ■カプラは同社の創業以来の製品でありながら、現在も新しい分野に挑戦するなど常に改良を続けています。今後も同社の中心事業の一員として引っ張っていただきます。
    【カプラとは】
    ■正式には迅速流体継手と呼び、ホースやパイプなどの接続に使用される製品です。同社が創業以来主力としてきた製品で日本で始めて開発しました。以前までねじ式で接合していたところをワンタッチで行えるようになり、精度が非常に高く半導体始め様々な産業分野の工場の省力化に貢献しています。※「カプラ」は同社独自の商標です。
    【採用背景】
    同社で新たな部署が立ち上がり、社内ローテーションが行われるため

    勤務地

    東京都大田区仲池上2-9-4
    東京都*東急バス「本門寺裏」停留所下車徒歩7分路線:反01 五反田駅~川崎駅ラゾーナ広場

  • 住友電装株式会社
    車載ECUソフトの先行開発【名古屋】

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】車載ECUのソフト先行開発、要素技術開発、試作設計・評価を担当頂きます。

    【配属部署】電子事業本部 プラットフォーム先行開発統轄 システム基盤設計部

    【募集背景】クルマの電子プラットフォームはCASEに対応した革新が必須となっています。当社の強みである車載電源・情報ネットワーク技術を駆使した電子プラットフォーム構築に関わり、それを構成する車載ECUのソフトウェア開発、特にBSW開発を先導する仲間を求めています。

    【入社後のキャリア】OJTで当社製品、開発プロセスの理解・修得。その後、サブリーダーを経験し、チームリーダーとして新規ECUのソフトウェア設計、客先対応、プロジェクト管理などを実施します。

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    CASEにより車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為ワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。
    ◆福利厚生などもしっかりと整っており働きやすく、長期的な就業が可能な企業です。女性活躍推進に関しても積極的です。

    勤務地

    愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー25階

  • 住友電装株式会社
    ハーネス/設計開発(神奈川/厚木)

    年収
    450万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    同社の設計担当として、下記業務をお任せします。

    【主な業務】自動車用ハーネス開発設計(自動車メーカー内でのハーネス設計、先行技術開発、受注活動 等)
    ※車両構想段階から量産までの設計業務を経験でき、自身が設計した製品が車載部品として形となる充実感の高い業務です。社内外、国内外とも協業が多く、業務を通じ広範囲な人脈形成ができます。

    【取扱い製品】自動車用低圧ハーネス及び周辺部品
    【補足】構想段階から客先へ提案/協業しながら、量産化を行う最前線業務

    【入社後のイメージ】
    ▼入社2~3年目
    ゲストエンジニアとして客先内開発へ参画し、客先要求と社内の製造要求を満足させる3Dレイアウト設計、回路設計、設計検証、2D図面の作成に従事
    ▼入社4年目以降
    開発設計業務全般のリーダーとして業務。後輩エンジニアの育成にも従事

    <企業概要>
    大正6年創立の住友電気工業100%出資企業。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。福利厚生などもしっかりと整っており働きやすい環境です。
    ※近年、女性活躍推進の動きも取っており、男女ともに長期就業・キャリアアップが可能です。

    <将来性>
    CASEにより車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為ワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    <魅力>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引があります。
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も有。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。

    勤務地

    神奈川県神奈川県厚木市栄町1丁目1番3号 IQLAビルディング

  • 住友電装株式会社
    生産管理(栃木県小山市)

    年収
    435万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    栃木県
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    得意先向のワイヤーハーネスなど、受注から出荷までの生産(工程)管理業務全般をご担当いただきます。
    中国、アセアンを中心とした海外生産工場との生産調整、イベント進捗管理業務もお任せします。  
    【取扱い製品】
    ワイヤ-ハーネス及び単品部品など

    【期待すること】
    北米・中南米・アセアン・中国の海外工場との交渉・折衝を通じ、グローバルな舞台で活躍できる将来の幹部候補生として育成します

    【入社後のキャリアイメージ】
    入社1年目:基礎教育、基幹システム習得後、生産管理業務(顧客対応業務)を経験者指導下で遂行(OJT教育)
    入社2年目:海外生産工場との生産調整、新規立上り車種のイベント進捗管理業務を遂行
    入社3年目:社内各関係部門と関係構築を図りながらリーダーとして活躍できるように育成 

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    CASEにより車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為ワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
    どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
    ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。
    ◆福利厚生などもしっかりと整っており働きやすく、長期的な就業が可能な企業です。女性活躍推進に関しても積極的です。

    勤務地

    栃木県小山市花垣町2丁目7番16号小山製造技術センター

  • 住友電装株式会社
    海外工場の生産・事業管理/企画

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    三重県
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    主に海外工場の生産/事業管理業務全般、中長期戦略立案等の企画業務
    ※新製品開発の企画並びに、開発製品をグローバル展開を企画し実現する最重要業務です。

    【取扱い製品】
    自動車用ワイヤ-ハーネス関連部品(自動車用電線、外装部品)

    【配属】
    電線事業本部 生産企画部 第2事業部 開発生産技術部  

    【キャリアプラン】
    <入社1年目>
    ・製品、製造技術についての基礎的な内容と関係会社の特徴を理解し、短期(年次)の事業計画/コスト低減計画立案に参加。新製品のグローバル展開など関連するプロジェクトに参画。

    <入社2年目>
    ・担当関係会社の年次事業管理を主担。中期的な事業課題の発見と施策の検討に参画。コンペ対応等の対外関係業務へも担当の幅を広げる。
    ・新製品のグローバル展開に関する企画業務に参画。

    <入社3年目>
    ・複数の関係会社について主担当として事業課題を解決。部門を横断するプロジェクト活動のリーダーとして、新たな事業課題にも取り組んでもらう。


    【採用背景】
    ◇自動車業界の変動の中、当事業部も変化が必要です。特に海外関係会社の事業について、中期的視野に立った企画/管理の強化が急務となっています。今回は新たな仕組みづくりへ参画するメンバーを募集します。
    ◇当該部門が担当する海外拠点は、北米(2)、アセアン(4)、中国(3)、欧州(1)、北アフリカ(2)であり、グローバルな事業環境です。

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、
    住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。

    勤務地

    三重県鈴鹿市三日市町字中之池1820番地

  • 住友電装株式会社
    設計開発(埼玉/大宮)

    年収
    435万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    ・得意先向2輪、4輪向けワイヤーハーネスの設計開発。試作イベント及び量産立上げ対応全般
    ・新規ワイヤーハーネスの受注活動
    ・顧客内でのゲストエンジニア活動

    【入社後のイメージ】
    入社1年目:基礎教育、仕様熟成活動全般の流れを把握後、経験者指導下で遂行(OJT教育)
    入社2年目:担当車種にて各試作イベント業務を遂行、所属によりゲストエンジニア活動
    入社3年目:業務を通じて社内外との関係構築を行い、リーダーとして活躍できるように育成

    【配属】第2事業部・開発技術統轄部

    【魅力】ワイヤーハーネス設計知識を通じて車両全体の開発に触れる事ができ、主な製造現場である海外拠点とのやりとりも多い為、グローバルビジネスのスキルが身に着きます。

    【住友電装とは】
    大正6年創立、住友電気工業100%出資のワイヤーハーネスメーカーです。
    住友電工が事業企画、営業を担当し、住友電装が設計、製造を担当するという事業体制により、住友電工の持つ情報通信・エレクトロニクス技術等を融合させた新開発を担当しています。

    CASEにより車の高機能化が進み、ECUやモータセンサ、外部と繋がる技術がより重要となっております。それにより配線増加、通信量増加が見込まれる為ワイヤーハーネスは必要不可欠となっており、生産量増加・企業体制強化の為募集を行っております。

    <おすすめポイント>
    ◆国内外の主要な完成車メーカーと取引有り!
     どこかにより過ぎることなく、安定的な売上げを実現しています!
     ※トヨタ、ホンダ、日産、GM、フォード、ルノー、BMW、ヒュンダイ、フォルクスワーゲン 等
    ◆自動車用ワイヤーハーネス業界では世界シェア2位(27%)を誇っています。製品は安全性、機能性共に世界最高水準を誇ります。
    ◆参入障壁が高い分野であり、市場は同社を含む3社でほぼ寡占状態。事業としての優位性も高いです。
    ◆主力事業のワイヤーハーネスだけでなく、ボディエレクトロニクス(車載ECU)の分野でトヨタ向けに5割のシェアも持っています。
    ◆福利厚生などもしっかりと整っており働きやすく、長期的な就業が可能な企業です。女性活躍推進に関しても積極的です。

    勤務地

    埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目9番地6大宮センタービル10階
    東京都からも通勤可

  • 日東工器株式会社
    製品メンテナンス(社内メイン)※未経験可 働き方◎

    年収
    350万円~700万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ☆同社の主力製品であるカプラ事業部でFCVグループにて水素燃料電池自動車の水素充填時に用いられる高圧水素の供給・充てん継手(HHVカプラ)のメンテナンス担当をお任せします。
    【具体的に】
    ■顧客との定期メンテナンス調整
    ■メンテナンス・検査の実施
    ■場合によっては設計開発・試作
    ※製品情報:http://www.nitto-kohki.co.jp/prd-info/hhv_cupla.html
    →TOYATAの「MIRAI」と全国の水素ステーションの半分以上に採用されています!
    【働き方】
    定期メンテナンスがメインとなりますので、急な呼び出しなどはほぼありません。作業も基本は自社内で行います。
    【組織構成】FCV事業部 11名(予定)
    部長1名 7名エンジニア製品開発担当  1名派遣社員 来期より2名営業メンバー
    【ミッション】
    ■カプラは同社の創業以来の製品でありながら、現在も脱カーボン社会等で注目されている水素自動車等に起用されています。
    そのため、このニーズが増える当製品においてメンテナンスの担当をメインで行っていただきます。
    【採用背景】組織強化のため
    ※営業からアフターメンテまでを事業部内で完結させるために、メンテナンス業務をメインに行うメンバー増員するため
    【カプラとは】
    ■正式には迅速流体継手と呼び、ホースやパイプなどの接続に使用される製品です。同社が創業以来主力としてきた製品で日本で始めて開発しました。以前までねじ式で接合していたところをワンタッチで行えるようになり、精度が非常に高く半導体始め様々な産業分野の工場の省力化に貢献しています。※「カプラ」は同社独自の商標です。

    勤務地

    東京都大田区仲池上2-9-4
    東京都*東急バス「本門寺裏」停留所下車徒歩7分路線:反01 五反田駅~川崎駅ラゾーナ広場

  • ヴァレオ・ジャパン株式会社
    【埼玉】生産技術※転勤なし/世界屈指の自動車部品サプライヤ―

    年収
    700万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    電動Compressor制御用インバーター及び既存製品の製造工程の工法開発から量産準備まで一連の生産技術業務をお任せします。
    【職務内容】
    ・製品計段階で データに基づいた、生産効率を上げるための設計改善
    ・従来の工法からQCDを改善できる工法の開発
    ・生産工場(海外)の生産技術への技術トランスファー
    ・量産ライン敷設にかかわる業務(仕様書作成、見積もり展開、完成設備評価、オペレータトレーニング)
    ■携わる製品
    EDC(電動コンプレッサー)(メイン)、BDC(ベルト駆動コンプレッサー)
    【募集背景】
    組織強化に伴う増員募集となります。
    【組織構成】
    チーム:全体10名。平均年齢:40歳程度
    上司:PG Process Engineer Managerで44歳

    【同社の魅力/事業展開】
    ■自動車であるために必要なあらゆる部品の開発・供給を手掛けるヴァレオは世界屈指の自動車部品サプライヤ―です。
    ルノー最大の部品供給メーカーであり、日本車にも多く同社製品が導入されています。
    ヴァレオは、ドライバーの要求に応えながら、CO2 排出量の削減に注力し、接続された車と自動運転、マンマシンインターフェースを融合した「直観的なドライビング」の先駆者として、これらの技術が誰にでも手の届くものになるよう努めています。
    独立系のサプライヤーとしての強みを活かし、系列に関係なく顧客最優先で新技術を開発・提供しています。
    競合他社より一歩先の技術を開発するため、ヴァレオでは OEM売上の10%強という決して低くない水準の研究開発投資をを行っており、既に高い評価を得ている空調用コンプレッサーから自動運転技術まで最先端技術を世の中に提供しています。

    ■外資系企業でありながら、日系企業の組織文化を併せ持つ働きやすい会社です。
    残業時間も36協定で遵守されています。(全社平均18.44時間/月)また有給消化率は90%と高い水準を誇り、100%の消化を目指しています。
    一方で外国籍社員の在籍率が5%強、プロジェクトはヴァレオの世界各地の拠点と連携して行うなど、グローバルスタンダードで仕事ができる点も魅力の一つです。
    意欲さえあれば、英語へのキャッチアップも早期に実現できます。

    勤務地

    埼玉県熊谷市千代39番地 熊谷駅から会社送迎バスあり

  • 株式会社クボタ
    総合職/ポジティブアクション【堺】≪女性歓迎≫

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■ご経験やご志向をもとに社内でご活躍いただけそうなポジションを検討し、ご提案させていただきます。
    ■異業種からのご応募も歓迎!メーカーや製品・仕事の進め方など入社後サポートいたします。

    【女性活躍推進】
    ■グローバルに事業を展開する当社において、異なる価値観・考え方を認め、多様な視点を持つことは、組織の持続的成長にとって不可欠です。これまでダイバーシティ推進の端緒として、「女性活躍推進」に取り組み、(1)女性採用数の拡大 (2)女性が働き続けることのできる環境整備 (3)女性の育成機会の創出を積極的に推進しております。
    ■クボタには出産・育児を両立するための制度が整っています。厚生労働省「次世代育成対策支援推進法」に基づく行動計画を策定し、認定マーク「くるみん」を取得しています。

    【クボタの育児支援制度】
    ■育児休暇:2歳まで取得可能・7日間有給
    ■短時間勤務:小学校6年終了まで取得可能 1日2時間以内で取得(法定は3歳まで取得可能)
    ■看護休暇:小学校3年終了まで取得可能 1名6日/2名以上12日まで(法定は小学校就学前まで取得可能 1名5日/2名以上10日まで)
    ■ファミリーサポート休暇(クボタ独自の制度): 看護・介護・学業のサポートが必要な場合。子の年齢制限無し。6日まで取得可能。

    ※詳しくは下記「クボタのダイバーシティ推進について」をご覧ください
    https://www.kubota.co.jp/sustainability/employee/diversity/index.html

    勤務地

    大阪府堺市堺区石津北町64

  • 株式会社MTG
    【名古屋】生産管理※マザーズ上場/ヒット商品多数※

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務内容: 生産管理をご担当頂きます。
    ・新商品スケジュール、必要情報の確認
    ・既存商品、営業販売見込み、在庫状況を確認し生産計画作成
    ・在庫会議(営業責任者出席)にて生産計画確定
    ・発注依頼業務
    ・製造パートナー、ロジスティクス部門と連携し、納期管理
    ・製造パートナーに保管されている部材在庫管理・棚卸

    ■ミッション:グループリーダークラスでの採用を予定しています。生産管理課内を更に組織化し、課長のプレーヤー業務を削減、生産管理業務全体の改善、効率化に取り組むなど、長期的な視点での生産性向上を図ることがミッションとなります。

    ■求める人物像:営業・開発・ロジスティクス・製造パートナーの間に立ち、適切に生産数量・納期を管理、コントロールできるコミュニケーション能力、バランス感覚をお持ちの方、さらにコントロールの結果、製造パートナーとの交渉により原価低減につなげる交渉力をお持ちの方を歓迎します。

    ■業務のやりがい:全社の生産をコントロールする部署として、適正な生産、在庫を維持する事や、製造パートナーと協力・信頼関係を構築することで原価低減による利益へ貢献することができます。営業の販売見込みが不確実な中、自らの販売の予測も含め、欠品や過剰在庫を発生させないスキルが必要となります。

    ■入社後のキャリアプラン:[1ヶ月]商品情報、生産管理業務の習得(実務と1ヶ月の中での業務の流れ)→[3ヶ月]担当カテゴリーにおける生産管理業務の運用を自己完結→[半年]チームリーダーとしてカテゴリーを担当→[1年]チームリーダーとして業務を行いながら業務改善→[2年]チームリーダーとして業務を行いながら部下育成→[3年]カテゴリー担当責任者/生産管理責任者

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区本陣通4丁目13番 MTG 第2HIKARIビル

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集