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リテール営業の求人・転職特集

リテール営業経験を活かしてステップアップ!

リテール営業の求人特集

金融業界でのリテールセールス(営業)の求人は、主に銀行・証券会社等の金融機関から多く出されています。富裕層顧客に対し、株式・債券・投資信託・保険商品などの金融商品を販売します。

「インセンティブの高い外資系金融機関へ転職したい」
「より多くの金融商品を扱う企業へ転職したい」
など、リテール営業経験をお持ちの方で、次へのステップアップをお考えの方にお薦めの求人をご紹介します。

求人例

  • ライフネット生命保険株式会社
    【保険金部】支払査定担当【成長企業/転勤なし】

    年収
    442万円~815万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【職務内容】
    ・保険金/給付金支払査定業務
    ・査定周辺業務(顧客電話対応、書類作成・発送等)
    ・支払サービス関連の企画・改善業務

    【魅力】
    ※業績好調の企業で、支払い業務のみならず、部門横断プロジェクトや企画業務等にも携われる点魅力的な求人です。
    ※システム上の査定・入力作業から、お客様への連絡まで支払いに関連する業務を入口~出口まで対応できる環境です。

    【募集背景】増員募集

    【組織構成】比較的小さな組織(10名弱程度)となります。そのため比較的裁量を大きくもって業務を行うことができ、キャリアアップが可能な環境です。

    【ライフネット生命の魅力】
    ◎160人という小さな組織だからこそ、裁量権を持って、業界の常識では考えられないようなことにスピーディーに挑戦することができます。
    ◎肩書やキャリアに関係なく、フラットに意見交換ができる環境です。
    ◎組織を構成する多くのメンバーが中途入社のため、中途入社者にも寛容な風土があります。ボードメンバーの中には中途入社(30代)の方もいらっしゃり、早期のキャリアアップを図ることができる環境です。(社長は中途社員として経営企画部にご入社された方です。社内でキャリアアップされ、現在社長に就任されております。)
    ◎転勤可能性はなく、働きやすい環境:全社平均残業20時間程度・フレックス制度・私服勤務・副業歓迎

    【ライフネット生命の特徴】
    ■日本初の独立系生命保険会社としてインターネットを主な販売チャネルとし事業を展開。
    会社の設立の背景には、現在の生命保険業界を変えるべく、
    「保険の原点に立ち返り、新しい風を起こすことで、『生命保険は難しい』という時代を終わらせる」
    「正直にわかりやすく、安くて便利に。」という想いを根底に経営されています。
    コロナ禍でも拡大し続けており、資金調達も積極的に行っております。
    今後、生命保険を販売するインターネット会社として、
    よりスピード感を持った成長を遂げていきます。

    勤務地

    東京都千代田区麹町二丁目14番地2 麹町NKビル

  • オリックス生命保険株式会社
    保険金部:査定企画・支払査定担当

    年収
    500万円~1050万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    保険金部もしくは支払審査部にて、下記いずれかの業務をご担当いただきます。

    【具体的な仕事内容】
    以下の中からご経験、志向性を踏まえてアサインさせていただきます。
    ・支払サービス関連の企画・改善業務、新商品対応
    ・事実確認要否の判断や事実確認後の査定、支払可否や契約の継続可否の判断業務
    ・支払前検証業務
    ・生命保険業界における給付金・保険金支払査定決定業務
    ・支払後モニタリング業務

    【部署ミッション】
    ・保有契約増加に対応した支払態勢の構築
    ・査定品質の向上と処理スピードの改善
    ・支払に関する新しいサービスの構築

    【職場環境】
    ・年間を通しての繁忙期というのはありませんが、連休明けなどは郵便物の関係で業務量が多くなります。連続休暇を含め、休みは取りやすい環境になります。
    ・年次の浅い社員も多いため、常に不明な点を回りに確認しやすい環境であるように努めています。経験値の高い人の知識を共有できるよう日ごろのコミュニケーションを大切にしています。

    【やりがい】
    ・現在弊社では査定者の品質向上が課題となっており、今後査定者教育の制度化やスキルマップといった制度構築、品質向上に資する企画業務、査定決定者としての育成等様々な変化を検討しており、そちらに関わっていただくことができます。
    ・生命保険の中核業務である保険金部の業務を担うことで、「お客様の公平性を守ること=会社を守ること」という大きなやりがいを感じることができます。
    ・保険金・給付金の支払査定の専門知識・スキルを身につけることができます。医的な知識だけでなく法律や募集活動についての知識も身につけることができます。

    【配属先部署】
    保険金部 部門人員数:151名 (2021年12月時点)
    支払い審査部 部門人員数:30名 (2021年12月時点)

    勤務地

    東京都新宿区大久保3-8-2住友不動産新宿ガーデンタワー

  • オリックス生命保険株式会社
    新契約部:アンダーライター

    年収
    600万円~1300万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な仕事内容】
    ■引受査定業務(医務査定および環境査定)
    ■若手査定者への育成・指導
    ■その他、引受査定に関する部門業務

    【部署ミッション】
    新契約部は生命保険事業における根幹を担っており、危険の公平性の原則に立ち、健全な被保険者集団を造成するため、不正防止と環境変化に柔軟に対応した引受査定を行う事。お客さま視点に立ち、不適切な募集による契約申込が成立することを未然に防ぐ事がミッションです。

    【求人背景】
    医療保険を中核とした営業戦略から、高額の死亡保障商品の販売推進に転換している中、難易度の高い引受査定に対応できる人材が不足しております。査定品質の高位平準化のため、高度な専門性を有する人材を求めております。

    ≪募集部門の特徴≫
    ・繁忙期は特にありません。スケジュールに基づいて複数のタスクを進行させ成果物を作成する必要がありますので、適切なリソース配分とスケジュール管理を求められますが、休暇は取りやすい環境です。
    ・教育チームと協業、コミュニケーションを大切にしています。

    ≪業務のやりがい≫
    医務査定、環境査定ともに、これからの「引受査定のあるべき姿」の構築に携わることにより、引受査定部門のいわば理想形の構築に自身の経験・知見を反映していくことができます。

    勤務地

    東京都新宿区大久保3-8-2 住友不動産新宿ガーデンタワー
    東京都その他東京オフィス

  • 社名非公開(生命保険・損害保険)
    保険契約管理事務(保全・支払)

    年収
    480万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 管理職・マネージャー
    仕事内容

    【職務内容】
    適性に応じて、以下のいずれかの業務を担当していただきます。
    ■保険料請求収納業務全般
    ■満期・年金請求支払業務全般
    ■契約内容変更業務全般
    ■ライフプランナーサポートデスク(コールセンター)業務全般
     ・営業社員(ライフプランナー)およびお客様との電話応対業務
    ■企業保険業務全般

    【働き方について】
    週1回程度の在宅勤務を実施しております。
    今回メインで募集するのは①保険料収納業務、②満期・年金請求支払業務ですが、適性に応じて他のユニットに配属となる可能性があります

    【チーム情報】
    ■チーム構成:チームリーダー2名、MGR2名、メンバー23名、合計27名
    年齢層:20代~60代まで(2022年3月末時点、東京サイトのみの人数)

    ■ユニット構成
    ①収納ユニット MGR1名、スタッフ4.5名(男性1名、女性4.5名)
    ②満期年金ユニット スタッフ7.5名(全員女性)
    ③内容変更ユニット スタッフ4名(男性1名、女性3名)
    ④LPSDユニット スタッフ4.5名(男性3名、女性1.5名)
    ⑤企業保険ユニット スタッフ1.5名(男性1名、女性0.5名)
    ※2022年3月末時点、東京サイトのみの人数(端数はユニット兼任)

  • 仕事内容

    同社はグローバルで保険事業を展開しており、日本でも生命再保険、損害再保険を中心に関連サービスを提供しています。グローバルにおいても日本はポテンシャルを秘めたマーケットだと捉えられており、今後ますますのビジネス拡大が見込まれます。今回、上記を背景としてアンダーライティングとして勤務いただける方を募集します。

    【具体的には】
    ■生命再保険に関わる引き受け業務
    ■自動引受ツールの企画や運用
    ■セミナーやワークショップの企画運営


    [部署構成]
     4名+ドクター(部長含む)

  • 仕事内容

    【期待する役割】
    ■保険料収納・精算の業務手順を導入~管理、質の高いサービスと
     効率的な業務プロセスの実現
    ■保険料収納・精算に関する企画、設計を行い、
     顧客/代理店/営業店/計上拠点の適切な運営を実現

    【業務内容】
    ■保険料収納・精算の業務手順を導入、管理し、顧客と代理店の顧客体験向上の為の
     目標、方針、手順、品質プログラムに沿った顧客/代理店サービスを向上
    ■問題や取り扱いに注意を要する事項を事務統括部・コンタクトセンター部に連携、
     是正措置を図る。またプロセス/パフォーマンスの改善機会を特定および提案
    ■オペレーションの企画管理を統括、事務統括部・コンタクトセンターCC部各課が
     運用するオペーションの品質・生産性の安定と向上を支援
    ■所属する部・課全体の状況を理解し、全体最適/改善となる難易度の?い企画の
     提案・実?・運営・管理をPDCAサイクルに基づきを改善実?
    ■新しいシステムの開発・既存システムの改修などで必要な要件を整理・検討し、
     あるべき姿の実現に向けて必要な要件の提示やプロセス設計
    ■プロジェクトにおいて、部やFunctionをまたがる業務を担当し、その責任を負う。  
     また、プロジェクトでの重要タスクを担う。

  • 仕事内容

    【職務内容】
    ・新契約査定業務(医務査定、環境査定)およびその周辺業務
    ・各種業務の企画・改善

    【ポジションの魅力】
    ・保険事務のスペシャリティが深まる
     …定期、医療、就業不能、がんなどの保険種類の切り分けなく、保険のアンダーライティングの幅を広げることができる
    ・査定以外のプロジェクトに関与できる可能性もある

    【組織構成】比較的小さな組織(10名弱程度)となります。そのため比較的裁量を大きくもって業務を行うことができ、キャリアアップが可能な環境です。

  • 仕事内容

    生命保険の各種事務領域において、以下の業務をおまかせします。

    【具体的な業務内容】
    ■保険加入および加入後のご契約の維持・管理・内容変更・支払等に関する事務処理手続き
    ■各種手続きに伴うお客様・代理店との電話・メールによる対応
    ■新商品発売や事務改善等に関する事務企画(マニュアル作成・実務構築業務)

    【本ポジションの特徴】
    ★大手保険会社グループの強固な基盤のもと、新しい価値創出に挑戦いただけます。
    ★設立初期のファーストメンバーとして、会社立ち上げ業務に携わることができます。
    ★勤務地は六本木で駅より徒歩1分です!転勤がなく、長期的に就業いただけます。
    ★穏やかな社風・非常にフラットな環境で、ご経験を積んでいただけます。
    ★会社をあげて保険会社で一番働きやすい会社を目指しております。(オフィス環境◎/フリーアドレス/私服勤務)

  • 仕事内容

    【期待する役割】
    ・満期保険金、年金等の受付・査証・チェック・支払等の業務
    ・マネージャーにレポートを行いながら、システム要件定義の作成等
    ・チームスタッフと協力しながらの業務改善タスクの推進

    【職務内容】
    ・満期保険金、年金等の支払・保全業務
     お客様への各請求案内から支払処理までの一連の支払業務
     未請求管理や不備対応等の保全業務
    ・支払システム構築等のシステム開発業務
    ・業務改善等の事務体制構築業務

    【募集背景】新契約の増加による増員募集
    【組織構成】12名 男女比:1:2

    ・在宅ワーク:有、現在週2日程度実施
    ・時差出勤:フレックス制度有

    《働く環境について》
    ■ダイバーシティ推進に積極的に取り組んでいる企業です。男女問わず働きやすい環境がございます。時差出勤、時間単位有休、半日有休等の制度も整っております。出産、育児を理由とする退職は発生しておりません。
    ■全社平均での残業時間も20時間程度と仕事もプライベートも両立できる環境がございます。

  • 仕事内容

    生命保険契約の新契約事務業務及びその企画をお任せします。

    【具体的な業務】
    ・新契約事務オペレーションの実施及び確認
    ・配下スタッフ、派遣社員の育成
    ・システム開発案件の要件定義~ユーザーテストの実施、推進
    ・効率化やサービスレベル向上のためのオペレーションの改善見直し
    ・統計資料の作成、分析、改善提案

    【役割】
    ・マネージャーのもとで新契約事務の管理を行うと共に、業務ユニットを担当します。
    ・窓販特性に対応したオペレーションの改善や見直しを行います。
    ・質の高い新契約事務体制構築に向けた新規企画・システム開発の際には社内外のコンタクト先として中心的役割を担っていただきます。

    【働き方】
    残業時間は月10時間程度です。
    在宅ワーク可能です(業務習得後、週1~2回を想定)

    【配属先情報】
    ・男女比:3:7 ・チーム人数:31名(東京25名、大阪9名)

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