【大阪本社】調達システムの開発プロジェクトマネージャー自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【業務内容】調達システムの管理運用、更新、改造、刷新、新規導入を担当いただきます。業務効率化、業務フロー変更、デジタル環境変化、システム老朽化など、様々な背景でシステムの改変が必要になる場合に、これらの必要条件を整理し、システム利用者(バイヤー)やIT部門や経理部門等の関連部署と協議の上、仕様検討、発注、導入までをご担当いただきます。将来的にはリーダーやマネジメントも期待します。▼業務詳細プロジェクト単位で業務を進めます。社内外の関連部署や、ITベンダーなどと連携しながらチームを組んで進めていきます。システム導入プロジェクトの場合、システム利用者(バイヤーなど)とITベンダーの間に立ち、仕様決定や進捗管理をおこないます。また、日常的なシステムの維持管理や、業務改善のためのツール(VBA、Python、Power Platformなど)の活用も行います。現在は脱ホスト(サーバー移行)を推進中で、クラウド化(AWS)の検討も進めています。■使用ツール現在、トヨタ系メーカーで利用されている部品単価登録・管理システム(WARP)をダイハツ用にカスタマイズしたものを使用しています。資材・設備調達のための独自発注システム、試作部品や個別購入部品の独自発注システムなどを中心に管理運営をしています。※Microsoft Power Platformなどのツールも活用し始めています【ミッション】・バイヤーが実力を最大限発揮できるしくみの構築・部品調達業務のムリ、ムダの改善・デジタル環境変化を踏まえたシステム企画・バイヤー業務に必要な情報確保・共有【仕事のやりがい、魅力】自動車のコストの8割を占める部品・資材の調達にシステム面から携わることで自動車開発に大きく貢献できます。自らの知見・スキルで調達業務を革新し、バイヤー業務効率を高め競争力を引き出すことができます。【採用背景】現在のシステムグループは定年退職者も出たことからDX化を今後進めるために余裕を持った人員体制を作りたいと考えています。現在のグループリーダーが、そういった企画・課題抽出などに集中するためにそれを補佐~中長期的に代替できる方に来ていただきたいと考えています。【配属組織名】■生産調達本部 部品・資材調達部 バイヤー総括室部品・資材調達部:94名バイヤー総括室:20名(男女比:9:11、年齢構成は60代~20代まで幅広く在籍)※外部ベンダーの嘱託社員も常駐しており日常的なルーチン業務を担当していただいております【働き方】現在、週の半分程度を在宅勤務をしている状況です。残業時間は月20~30時間程度(状況により変化)です。なお、転勤は本業務に従事する限りほぼありません。【企業の魅力ポイント】★関西唯一の完成車メーカーでコンパクトカーで高いシェアを誇ります★ダイハツブランドだけでなくトヨタ/SUBARU/マツダにも車両を供給★海外事業も好調でインドネシアやマレーシア等でシェア拡大中(例)マレーシア政府と共同出資をおこない販売シェア18年連続トップ 等★現在は大規模な組織改革もおこなわれています(例)設計開発部門を製品ごとに細分化し無理のない業務量で取り組める環境をつくっている 等★積極的なキャリア採用をおこなっており2024年度には150名を超えるキャリア入社の方がいらっしゃいます★自動車開発だけでなく新規サービスや介護業界の人手不足を解消するMaaS事業など多角的に展開しています
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- Web・オープン系プログラマ・システムエンジニア
更新日 2025.06.30