スマートフォン版はこちら

リスク管理部門の求人・転職特集

企業からのニーズも高く、専門性を磨けるリスク管理の求人特集!

リスク管理部門の求人特集

リスク管理(リスクマネジメント)担当者は、金融業務におけるリスクについて、多様化・複雑化した様々なデータを用いてリスクを分析し、経営層への報告などの業務を担います。
高い専門性が求められるため、企業の採用ニーズも高まっています。
金融に関する知識のみならず、Excelやプログラミング言語を用いた分析力も必要となりますので、経験者の採用が中心ですが、未経験でも応募可能な求人がある場合もあります。まずは求人をチェックしてみましょう。

求人例

  • プルデンシャル生命保険株式会社
    オペレーショナルリスク(リスク管理チーム)

    年収
    610万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】
    ■主に以下の業務を担当いただきます。
    ・オペレーショナルリスク(事務・システム・風評リスク 等)管理業務
    ・社内の新規施策などのリスクアセスメントのサポート

    ◇チーム構成◇
    チームリーダー 2名、メンバー 10名、合計 12名

    ◇チームの役割◇
    当社のリスク管理業務全般
    (ALMやオペレーショナルリスク、危機管理 等)

    ◇残業時間◇
    月15H程度

    勤務地

    東京都千代田区

  • プルデンシャル生命保険株式会社
    数理プロジェクション業務マネージャー(保険収支分析チーム)

    年収
    966万円~1168万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■近年、ERMの高度化や経済価値ベース等から、アクチュアリーの重要度も
     高まっており、本チームにおいても組織強化を図ることとなりました。
     下記業務においてチームリーダーと共に推進していただきます。
    ・経済価値ベース
    (内部モデル・フィールドテスト)による保険負債および保険リスクの計測・分析
    ・ESRの分析・向上策の策定(新商品・再保険等)
    ・ALMにおける負債側の管理
    ・保険計理人業務のサポート
    ・保険引受リスク管理業務
    【魅力】
    保険収支分析チームはERM、経済価値、AML等、多くの部門と連携して、業務を推進しているため、狭義の保険数理のみでなく、幅広い知識を習得することが可能。
    チームの半分が20代と年齢も比較的若く、活気ある組織でメンバーとともにERM、経済価値評価の態勢構築に貢献いただくことを期待されています。
    【チーム構成】チームリーダー1名、マネージャー2名 メンバー5名、合計8名
    【チームの機能】
    経済価値評価等、長期的視点で保険数理に関する計測・分析・評価・提言するチームです。経営の意思決定において定量面でサポートする役割を担うことを期待されています。

    勤務地

    東京都千代田区永田町2丁目13 プルデンシャルタワー

  • 住信SBIネット銀行株式会社
    オペレーションリスク管理_情報セキュリティ担当〔東京〕

    年収
    620万円~920万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    オペレーショナルリスク管理/顧客保護等管理に関する下記業務を
    ご担当いただきます。

    ■オペレーショナルリスク管理にかかる業務全般
    ■顧客保護に関する各種施策の企画・立案・実施
    ■統括部署としての行内各部署への指導 等

    勤務地

    東京都港区六本木1-6-1泉ガーデンタワー

  • プルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命保険株式会社
    リスクマネジメントチーム Manager

    年収
    900万円~1200万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】資産運用リスク管理担当マネージャーとして、資産運用関連リスクの把握および分析、リスク管理態勢の実効性検証、関連各部署に対してリスク管理を徹底させるための指導等をご担当いただきます。

    【職務内容】
    ■金利リスク、信用リスクおよび流動性リスク等のモニタリング
    ■ストレステストの実施による健全性および収益性のモニタリング
    ■経済価値評価に基づく自己資本の十分性検証
    ・ORSAレポートの策定、経営への定例報告
    ・その他、担当業務のモデルリスク管理業務、金融庁フィールドテスト対応等

    【特徴・魅力】
    ■プルデンシャル・ファイナンシャルは、米FORTUNE誌「世界で最も称賛される企業(生命・医療保険部門)」において、2年連続第1位に選ばれています!
    ■全社平均残業20時間程度で働きやすい環境
    ■在宅ワーク・時差出勤可能
    ■離職率3%程度
    ■中途入社が多く馴染みやすい雰囲気

    【組織構成】
    9名

    勤務地

    東京都千代田区永田町赤坂エイトワンビル

  • GMOあおぞらネット銀行株式会社
    カード事業統括/イシュイング担当者【東京転勤なし/私服勤務】

    年収
    500万円~900万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同行では2018年7月にGMOインターネットグループとあおぞら銀行グループによる合弁のインターネット銀行の開業いたしました。ネット銀行の立ち上げ段階から、今後のカード事業の拡大においてイシュイング担当者として、下記業務をご担当いただきます。デビットカードの管理、運用からスタートいただく予定です。

    【具体的な職務内容】
    ■デビットカードの業務運用管理全般
     (不正利用対策、業務委託先管理、国際ブランド対応など)
    ■デビットカードの企画全般(新サービス追加や機能改善など)
    ※現在は、ビザデビットカードを推進しておりますが、今後マスターを追加予定です。

    【募集背景】
    カード事業が好調なことに付随するビジネスボリューム増加に伴う、増員となります。今後の成長の一躍を担っていただける方に参画をしていただき、更なるビジネス成長への貢献を期待しております。

    勤務地

    東京都渋谷区道玄坂 1-2-3 渋谷フクラス

  • GMOあおぞらネット銀行株式会社
    バックオフィスオペレーション(事務企画) ※東京転勤なし

    年収
    450万円~900万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同行は「すべてはお客さまのために。No.1テクノロジーバンクを目指して」をコーポレートビジョンに掲げ、2018年7月より事業を開始したネット銀行です。業務拡大のため、バックオフィスオペレーション事務を募集いたします。

    銀行におけるバックオフィスオペレーション事務として下記業務を行います。
    ■業務フローの立案
    ■オペレーションマニュアルの作成
    ■事務関連のシステム開発要件定義
    ■事務リスクの分析、解決
    ■業務規定、業務体制の整備
    ■顧客からの苦情などの受付、対応、分析、再発防止策の策定

    【魅力・おすすめポイント】
    ■今までのご経験を踏まえ、実務経験を広げていただけるだけでなく、設立初期メンバーとして、なかなか経験することができない、会社づくり・組織づくりに携わることができます。
    ■少数精鋭の環境の中、裁量をもって今までの経験を活かせる環境が整っています。
    ■多くが中途入社者となります。経営層・マネジメント層との距離も近く、風通しの良い環境です
    ■フレックス制あり・私服勤務・GMOグループのカフェ無料利用可能等、働く環境も魅力です。

    勤務地

    東京都渋谷区道玄坂 1-2-3 渋谷フクラス

  • 株式会社あおぞら銀行
    国際審査【働きやすさ◎/少数精鋭】

    年収
    650万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    北米を中心に与信案件の審査をお任せします。
    ・案件審査(海外企業向け与信のほかプロジェクトファイナンス、不動産ノンリコースローン等海外与信全般をそれぞれのチームに分かれ担当) ※北米担当:18名
    ・信用格付の付与
    ・カントリーリスク調査
    ・海外の業界動向等の調査
    ・審査研修の実施、等

    【本ポジションの魅力】
    ★ジョブローテーションではなく、国際審査で専門性を高めたい方にお勧め。
    ★フレックス/在宅勤務の拡充などで、働きやすさがより充実
    ★拡大する海外ビジネス(海外向け貸出比率は30%を突破)
    ★中途採用者も多数活躍しており(中途採用者割合40%)、変化にオープンな社風
    ★少数精鋭のため、若いうちから多様な仕事にチャレンジ出来る社風
    ★一人一人の顔が見え、異動やキャリア形成が十分に配慮される社員数

    勤務地

    東京都千代田区麹町6-1-1
    ※適性や希望次第で、将来的に海外拠点での勤務の可能性があります。

  • 株式会社あおぞら銀行
    法人営業担当(不動産関連事業向け)

    年収
    650万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    不動産関連企業に対する法人営業担当者として、下記の業務に携わっていただきます。
    【具体的な仕事内容】
    ■不動産業関連事業法人融資を主とする新規顧客の開拓、既存顧客との取引深耕
    ■上記業務に関する付随業務~融資一次審査/起案
    ■関連資料作成・契約書作成、各種事務など
    ■企業などに対する資金調達・運用、M&A、各種リスクヘッジなどの取引の提案

    【初任地】東京本店(転勤有)

    【あおぞら銀行の強み -高効率、高付加価値、顧客本位の経営-】
    ★一人ひとりのキャリア志向に応じたキャリア形成支援
    ・非金利収益を重視しているからこそファイナンスの専門部署のレベルが高く、他行と比較してより専門性がつけられるようなキャリア形成を促進しております。
    ★拡大する海外ビジネス(海外向け貸出比率は約40%)
    ★中途採用者も多数活躍しており(中途採用者割合40%)、変化にオープンな社風
    ★邦銀随一の働き方改革で柔軟なワークライフバランスの実現
    ・コアタイムのないフレックス制度でメリハリの利いた働き方を推進
    ・毎週4日まで可能な在学・モバイル勤務による柔軟な働き方の実現
    ・2017年に新築タワーオフィスへ移転、徹底した業務合理化・RPA活用

    勤務地

    東京都千代田区麹町6-1-1
    大阪府札幌、仙台、金沢、名古屋、広島、高松福岡

  • 株式会社あおぞら銀行
    国内プロジェクトファイナンス業務

    年収
    650万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■プロジェクトファイナンスの与信業務
    (太陽光、風力等の再生可能エネルギー、石炭等火力発電など)
     - 社内資料作成
     - 対顧交渉
     - モニタリング など

    【あおぞら銀行の強み -高効率、高付加価値、顧客本位の経営-】
    ★フレックス/在宅勤務の拡充などで、働きやすさがより充実
    ★拡大する海外ビジネス(海外向け貸出比率は30%を突破)
    ★中途採用者も多数活躍しており(中途採用者割合40%)、変化にオープンな社風
    ★少数精鋭のため、若いうちから多様な仕事にチャレンジ出来る社風
    ★一人一人の顔が見え、異動やキャリア形成が十分に配慮される社員数

    勤務地

    東京都千代田区麹町6-1-1

  • 株式会社千葉銀行
    カード会員審査【事務サービス部】

    年収
    800万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    千葉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    カードセンターの取りまとめを行って頂きます。
    ■クレジットカード入会審査業務
     システム入力などは派遣社員やメンバーの方が行います。
     本ポジションでは、審査決裁権限を付与し、全体の管理をお任せします。
    ■マネジメント業務
     メンバー社員の取りまとめ(派遣社員含む)
    【配属先部署】
    事務サービス部:約100名
    カードチーム:10名

    【魅力】
    ■大きな地域基盤があり、カード活用の面から地域活性化や地域貢献に携わって頂けます。
    ■持続的な成長が期待できる千葉県というマーケットを主な営業基盤とした地方銀行であり、全国転勤がなく、腰を据えて働ける環境です。
    ■地域に根ざしたサービスをご提供頂けます。
    ■行員同士の距離が近く、活発に意見交換を行う風土がございます。

    勤務地

    千葉県千葉市中央区千葉港1-2
    千葉県

専門職(金融)の求人特集