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製造業界におけるソフト設計の求人・転職特集

世の中の変化、技術の変化の最先端に寄り添います

製造業におけるソフトウェア設計の求人特集

各種アプリケーションの開発業務においても人材は必要ではありますが、製造業界において最もニーズが高いポジションはやはり組み込みソフト設計エンジニアです。
自動車を筆頭にさまざまな製品や関連商材が電子化、高度化されていき、IoTといったキーワードを旗頭として製造業界全体がパラダイムシフトする中で、ソフト設計エンジニアの存在感はますます大きくなっています。
特にC、C++といった言語を使用するソフトウェア設計の経験者は、業界や商材など、さまざまな可能性が広がる転職をする絶好のタイミングとも言えます。
気になる求人がありましたらぜひ応募をご検討ください。

求人例

  • ローム株式会社
    制御設計:半導体製造装置【プライム市場】【離職率3%】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【ご入社後にご担当頂く業務】
    ■生産設備開発及び生産ライン開発における、構想、検討、制御設計
    ■生産性向上、開発効率向上に寄与するコア技術や標準ライブラリの開発

    【配属部署】
    ■部:100名程度/10グループ
    ■課:20名程度

    【本ポジションの魅力】
    水平業務型ではなく、生産設備開発の頭から尻尾まで担当出来ます。
    自身への興味と実力次第で「制御設計」「ソフト設計」の枠にもとらわれることなく、エンジニアとしての見識を広げることが可能です。

    勤務地

    京都府京都市右京区西院溝崎町21

  • ローム株式会社
    ソフト設計:半導体製造装置【東証1部上場」【離職率3%】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【ご入社後にご担当頂く業務】
    ■生産設備開発及び生産ライン開発における、構想、検討、制御設計
    ■生産性向上、開発効率向上に寄与するコア技術や標準ライブラリの開発

    【配属部署】
    ■部:100名程度/10グループ
    ■課:20名程度

    【本ポジションの魅力】
    水平業務型ではなく、生産設備開発の頭から尻尾まで担当出来ます。
    自身への興味と実力次第で「制御設計」「ソフト設計」の枠にもとらわれることなく、エンジニアとしての見識を広げることが可能です

    勤務地

    京都府京都市右京区西院溝崎町21

  • ローム株式会社
    機械設計技術者(半導体装置)【京都/プライム市場】入社実績有

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    抵抗器の機械設計技術者の募集要項となります。

    ・チップ抵抗器の外販設備の選定、仕様決定、購入、工場導入、量産化
    ・チップ抵抗器の生産設備開発及び生産ライン開発における、構想、検討、機械設計
    ・生産性向上、開発効率向上に寄与するコア技術や標準ライブラリの開発

    ※以上の業務内容の中から、ご経験・スキルによって決定します。

    【同社の魅力】
    ロームの抵抗器はワールドワイドの車載市場でトップクラスのシェアを有しております。車載顧客に高品質の製品を高効率で量産・供給する設備に関わることで、社会に貢献できることを実感し、かつ世界に通用する人財となっていただきたいと考えております。

    勤務地

    京都府京都市右京区西院溝崎町21

  • 株式会社デンソー
    電気自動車/ハイブリッド車用制御コントローラのソフト設計

    年収
    500万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電気自動車/ハイブリッド車用制御コントローラのソフト設計
    ※直近では、量産開発をご担当頂きたいニーズが高い状況ですが、先行開発に携わるチャンスも十分にある環境です

    【共通】
    ■自動車を中心とした電動モビリティ向け製品のソフトウェア開発
    ■国内外の顧客、拠点との技術ミーティング
    ■各種ソフトウェア開発ツールを用いた開発・設計、RAM・通信モニタ等を用いた機能評価・検証

    【上記に加え、下記いずれか】
    [A]電動車のキー製品である、モーター/インバーターまたはバッテリー制御ソフトの、開発・設計・実装・評価
    [B]次世代電動車の電源システムである燃料電池システムの制御ソフトの、開発・設計・実装・評価

    【募集背景】
    ハイブリッド自動車及び電気自動車の増加により電動化の波が押し寄せており、高電圧化、大電流化などこれまで自動車分野では経験のない領域に入ろうとしています。
    そのため、産業向け、家電向けなどのモータや組み込み系ソフトウェア設計の経験のある方が必要になってきました。
    今回は次期型製品に対応するチームを結成するにあたり、将来のプロジェクトリーダーとして活躍いただける方を求めています。

    当職場では、ハイブリッド自動車及び電気自動車用の制御コントローラを開発しており、未来のクルマのあるべき姿を見据え、常に新しい技術に挑み続けています。 この分野は「安全・快適・環境・利便」から成長が期待され、車載用半導体技術をコアに新商品を世に送り出しています。今後、製品開発、技術開発をスピードアップするために、いま新たな技術者を求めています。ご応募お待ちしております。

    勤務地

    東京都港区港南1-8-15 Wビル17FGlobal R&D Tokyo

  • 株式会社デンソー
    【Lv4自動運転】ソフトウェア技術開発 ~世界最先端の研究~

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    様々なモビリティ(自動車・小型AGV等…)の自動化・知能化を目的としたシステム開発業務。特にCamera/LiDAR/Radar/GNSS/Gyroといったといったセンサを統合した認識システム開発(高精度位置推定/物体認識/etc.)を開発します。

    【募集背景】
    CASE領域におけるMaaS Lv4自動運転の本格普及期に向けて、世界最先端の研究開発を、実世界に適用しながら、モビリティ社会の将来を描く取り組みを進めています。ロボティクスや自動車関連の企業/研究機関でご経験を積まれた皆さんと、一緒に自動運転の未来を切り開いていければと考えています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車グループに属し、世界トップクラスの自動車部品サプライヤー。
     「電動化」「自動運転」「情報安全」「半導体」等の先進領域に注力。
     高い技術力を活かし、自動車以外にも新規事業分野に進出しています。
     (生活関連・産業機器/FA・農業・エネルギー・バイオ/ヘルスケア)
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属、売上高5兆円を誇ります。
     年代問わず、グローバルな活躍も目指せる環境。
     歴代社長はトヨタグループでも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメント移行する傾向が強いメーカーですが
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れ、売上高の9%以上を研究開発に投資。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10以内。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。
     残業時間は10~25h/月程度。全社的にテレワークも推進中。
     平均年齢43歳・平均年収800万円(総合職は1000~1160万円程度)
     社員を大切にする社風。風通しがよく自主性が重んじられています。
    ◆様々なバックグラウンドの中途入社者がご活躍中
     弊社パソナからも例年複数名の方がご入社される優良企業です。

    勤務地

    東京都大田区(Global R&D Tokyo, Haneda)

  • 株式会社デンソー
    電気自動車/ハイブリッド車用制御コントローラのソフト設計

    年収
    500万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電気自動車/ハイブリッド車用制御コントローラのソフト設計
    ※直近では、量産開発をご担当頂きたいニーズが高い状況ですが、先行開発に携わるチャンスも十分にある環境です

    【共通】
    ■自動車を中心とした電動モビリティ向け製品のソフトウェア開発
    ■国内外の顧客、拠点との技術ミーティング
    ■各種ソフトウェア開発ツールを用いた開発・設計、RAM・通信モニタ等を用いた機能評価・検証

    【上記に加え、下記いずれか】
    [A]電動車のキー製品である、モーター/インバーターまたはバッテリー制御ソフトの、開発・設計・実装・評価
    [B]次世代電動車の電源システムである燃料電池システムの制御ソフトの、開発・設計・実装・評価

    【募集背景】
    ハイブリッド自動車及び電気自動車の増加により電動化の波が押し寄せており、高電圧化、大電流化などこれまで自動車分野では経験のない領域に入ろうとしています。
    そのため、産業向け、家電向けなどのモータや組み込み系ソフトウェア設計の経験のある方が必要になってきました。
    今回は次期型製品に対応するチームを結成するにあたり、将来のプロジェクトリーダーとして活躍いただける方を求めています。

    当職場では、ハイブリッド自動車及び電気自動車用の制御コントローラを開発しており、未来のクルマのあるべき姿を見据え、常に新しい技術に挑み続けています。 この分野は「安全・快適・環境・利便」から成長が期待され、車載用半導体技術をコアに新商品を世に送り出しています。今後、製品開発、技術開発をスピードアップするために、いま新たな技術者を求めています。ご応募お待ちしております。

    勤務地

    愛知県安城製作所または刈谷本社

  • 株式会社デンソー
    電動モビリティ向け電駆動システムの開発・設計

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ご経験に応じて、以下業務のいずれかに携わっていただきます。

    【職務内容】
    ■1:自動車用インバータ制御の先行および量産開発のプロジェクト推進
    ■2:電動モビリティ向け電駆動システム及び制御の開発、設計業務、インバータ制御/ソフトの先行および量産開発
    ■3:電動モビリティ向け電駆動システム及び制御の企画、開発、標準化業務、電動モビリティ向け電駆動システムの機能安全設計

    【募集背景】
    モビリティ全般に電動化のニーズが高まる中、自動車用はその先頭として、急速な車種展開が期待されています。モータ・インバータからなる電駆動システムに求められる機能は車種や用途の広がりに応じてこれから多岐様々で、広がっていきます。 新たな市場を自ら切り開き、最適な機能、性能を提案していくチャレンジ精神あふれる仲間を募集しています。

    勤務地

    愛知県安城製作所(安城市)
    東京都港区港南1-8-15 Wビル17FGlobal R&D Tokyo

  • 株式会社クボタ
    建機IoT技術を活用したサービス業務の推進

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    ■建機事業部でのIoT機種の拡大に伴い、その市場対応人材補強が急務となった
    ■また部内の異動計画などで近々で現在担当者が不足する可能性あり
    ■社内には、ICT技術の活用経験を持つ人材は少ないため、キャリア採用での募集を行いたい

    【配属先部署の現在の役割・ミッション】
    ■建機のアフターサービスを統括する部署であり、全世界のサービス拠点を対象にメーカーサービス(サービスマニュアルの作成、技術講習の実施、技術問い合わせへの対応、故障診断ツールの開発等)を行うことが建機サービス部としての役割である。
    ■本求人の配属先の建設機械サービス部カスタマーサポート課では、診断ツールやIoT技術系の開発と市場問合せを担当している。

    【具体的な仕事内容】
    ■Kubota Tracking System関連システムの拡張開発・運営
    L 建設機械サービス部が管理を行っているKubota Tracking System関連システムの運営業務
    L 上記システムの機能不具合対応や改善推進業務

    ■Kubota Tracking Systemを活用したサービスシステムの実現に向けた取り組み推進
    L 顧客やディーラー、販売会社の課題調査
    L 顧客やディーラー、販売会社視点でのIoTを活用した遠隔サービスシステムの開発推進業務

    ■Kubota Tracking Systemに関する市場問合せ対応
    L 国内販売会社及び海外販売会社からのKubota Tracking Systemに関する問合せ対応業務
    L Kubota Tracking Systemの不具合報告に対する社内調整及び対応業務

    ※入社時のポジションは、Kubota Tracking System関連システムの開発運営担当を想定
    ※入社直後は業界の仕組みや業務の流れ、Kubota Tracking Systemやその周辺システムの構成等を勉強していただき、現状のシステム運営を行いながら、新たなシステムの企画・開発を行っていただく予定です。

    【ポジションのやりがいやビジョン】
    ■建設機械事業部の中期ビジョンとして「小型建機総合メーカー圧倒的No,1ポジション確立」を目指しているが、その達成には従来の製品(モノ)の開発・販売だけでなく、付加価値の高いサービス(コト)を提供していくことが求められている
    ■この新たな付加価値の高いサービスの提供において主導的な役割を担うポジションであり、事業部内での注目度、期待度も非常に大きい

    勤務地

    大阪府枚方市中宮大池1丁目1番1号 ≪備考を確認ください≫

  • 株式会社デンソー
    電動パワートレインのシステム開発の統括

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電動パワートレインのシステム開発の統括

    【職務内容】
    以下業務のいずれかに携わっていただきます。

    [1]お客様要求のQCDを達成する電動パワートレインシステムの開発のプロジェクト統括
    ■お客様要求を車両視点で理解し、電動パワトレシステムの機能要件に展開する
    ■社内のモータ、インバータなどハード部隊と制御開発部隊への仕様提示
    ■電動パワトレシステムとしての評価により達成度の判断と性能向上の提案
    ■お客様の車両に組み込み達成度の判断とプロジェクト完了の合意形成
    ■上記におけるQCDの管理とプロジェクトの進捗の主体的な促進

    [2]お客様ニーズを分析し、技術成立解を企画、および社内関係者を牽引する電動システムの技術拡販
    ■お客様要求を車両視点で理解し、電動パワトレシステムの機能要件に展開する
    ■社内のモータ、インバータ、電池や熱マネージメントなど社内にある広く多様な技術を組み合わせて技術成立解を企画

    【募集背景】
    デンソーはグローバルに活躍する車両メーカに向けて、カーボンニュートラルを具体的に実現する電動システムを提供するため、電動パワートレインのシステムの企画から、最終的にお客様の要求する車両性能を達成するハードと制御を組み合わせた電動システムを提供します。そのため車両メーカに対して電動化企画の提案、お客様との詳細な仕様のすり合わせから、社内のサブシステムへの仕様提示、高次元に組み合せた電動システムの達成度の評価と、お客様との合同評価による合意形成など電動システム開発のプロジェクトを牽引、統括できる電動パワートレインシステム開発のリーダを募集しています。

    勤務地

    愛知県安城製作所(安城市)
    東京都港区港南1-8-15 Wビル17FGlobal R&D Tokyo

  • 株式会社デンソー
    電動パワートレインのシステム開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    お客様要求のQCDを達成する電動パワートレインシステムの開発

    【職務内容】
    ■お客様要求を車両視点で理解し、電動パワトレシステムの機能要件に展開する
    ■社内のモータ、インバータなど技術、または新規技術企画により、要求の技術解を作成
    ■電動パワトレシステムとしての評価により達成度の判断と性能向上の提案

    【描けるキャリア】
    システム・製品開発プロジェクトリーダー
    【体制・教育】
    OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修等
    【職場環境】
    若手、中堅、ベテラン、新卒、中途採用者といった幅広い年代や経験を持ったメンバーがオープンな雰囲気の中、開発を進めています。
    ※在宅勤務OK(当部署の在宅勤務率50%)

    【募集背景】
    デンソーはグローバルに活躍する車両メーカに向けて、カーボンニュートラルを具体的に実現する電動システムを提供するため、電動パワートレインのシステムの企画から、最終的にお客様の要求する車両性能を達成するハードと制御を組み合わせた電動システムを提供します。そのため車両メーカに対して電動化企画の提案、お客様との詳細な仕様のすり合わせから、社内のサブシステムへの仕様提示、高次元に組み合せた電動システムの達成度の評価と、お客様との合同評価による合意形成など電動システム開発のプロジェクトを牽引、統括できる電動パワートレインシステム開発のリーダを募集しています。

    勤務地

    愛知県安城製作所(安城市)
    東京都港区港南1-8-15 Wビル17FGlobal R&D Tokyo

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集