スマートフォン版はこちら

製造業界におけるソフト設計の求人・転職特集

世の中の変化、技術の変化の最先端に寄り添います

製造業におけるソフトウェア設計の求人特集

各種アプリケーションの開発業務においても人材は必要ではありますが、製造業界において最もニーズが高いポジションはやはり組み込みソフト設計エンジニアです。
自動車を筆頭にさまざまな製品や関連商材が電子化、高度化されていき、IoTといったキーワードを旗頭として製造業界全体がパラダイムシフトする中で、ソフト設計エンジニアの存在感はますます大きくなっています。
特にC、C++といった言語を使用するソフトウェア設計の経験者は、業界や商材など、さまざまな可能性が広がる転職をする絶好のタイミングとも言えます。
気になる求人がありましたらぜひ応募をご検討ください。

求人例

  • 株式会社クボタ
    知的財産≪機械部門≫【未経験可】

    年収
    450万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【配属先部署の担う役割】
    ■機械部門(農業機械及び農業関連商品、AIやロボティクス等を組み合わせた先進農業システム)の知的財産に関する業務
    ■発明発掘、国内外の特許出願、権利化、権利活用、他社権利調査、知財情報活用などを行っています

    【具体的な仕事内容】
    ■開発テーマの進捗に応じて技術部門に知的財産活動を働きかけ、他社けん制効果の高い知的財産権の取得・活用に結び付けます
    ■また、他社権利調査を実施し、他社権利の侵害リスクを未然に排除します。その他、知財情報活用など知的財産面から事業部・技術部門をサポートしています

    【仕事の進め方】
    ≪流れ≫
    技術部門に知的財産活動を働きかけ、技術部門・特許事務所と協力して出願、権利化を推進。また、他社権利調査を実施し、技術部門と協力して他社権利の侵害リスクを未然に排除する

    ≪関わる部門≫
    技術部門、海外関連会社、法務部門など

    ≪体制≫
    製品ごとに担当者を決め、担当者の裁量で担当製品に関する知財全般に関する業務を進めています。

    ≪働くスタイル≫
    上司・同僚に質問や相談しやすい環境であり、案件によっては上司・同僚と一緒に検討し対応しています

    ≪使用ツール例≫
    特許調査ツール:JP-NET/NewCSS、Biz Cruncher、HYPAT-iなど

    【将来的に期待される役割】
    ■知的財産に関する専門性を高めて、担当製品の知的財産に関する主担当者として活躍頂く
    ■また、適性、希望等により、海外開発拠点の知的財産担当者として、海外開発拠点に駐在する可能性もあります。

    【ポジションのやりがいや魅力】
    ■クボタ機械部門の知的財産に関する業務であるため、常にグローバルな業務に携わることができます。
    ■また、クボタの主要部門なので会社に貢献している実感が湧き、やりがいを感じることができるポジションです。

    【残業時間】
    20時間/月程度

    勤務地

    大阪府堺市堺区石津北町64

  • 株式会社クボタ
    研究開発≪パイプインフラ事業部/パイプネットワーク技術部 ≫

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    現在開発中の自動管割プログラムはGA(遺伝的アルゴリズム)を取り入れ、Pythonを使用して開発しているため、GAを理解し、Pythonを使用できる中途採用者を採用し、組織強化を行います

    【水道管のトップメーカーの研究開発部門】
    管継手、工法等の研究開発に加え、管路設計、維持管理等へのAI、DXを活用したソリューション開発等、水道管路全般の開発部門

    【具体的な仕事内容】
    ■ダクタイル鉄管をはじめとした水道管路の設計や工事支援のためのシステム開発(プログラミングと外注管理含む)、システム企画
    ■営業部門と連携した顧客(水道事業体や工事業者)のニーズ調査
    ■水道管路に関する調査研究(地震をはじめとした自然災害時の被害調査、学識者対応、技術資料作成等)

    【仕事の進め方】
    ≪流れ≫
    ■前任者の業務を引き継いでダクタイル鉄管をはじめとした管路の自動配管設計システムを開発する。
    ■システムに係る設計、進捗管理及び予算管理を実施

    ※一部のプログラムは内作する。その他のシステム全般は外注(グループ会社等)と協議して開発を推進。

    ≪関わる部門≫
    営業部、営業推進部、PN技術部、管総研

    ≪担当案件数≫
    メインテーマ+随時テーマを担当、同時期に数本を平行して担当

    ≪体制≫
    システム開発はパイプネットワーク技術部2名+外注先3名程度、システム設計のための協議は、パイプシステム営業推進部数名と実施、必要に応じて営業部にヒアリング

    ≪働くスタイル≫
    ■担当テーマを個々に推進する。開発するシステムの協議は、営業推進部や営業部メンバーの意見を踏まえて検討する。
    ■客先事業体へのヒアリングも実施(協議しやすい環境)
    ■専門的な内容は、大学教授等、学識者の指導を受ける場合もある

    ≪使用するソフト≫
    Python、BricsCAD(Autocad互換cad)、ARCGIS、その他オフィス系ソフト

    【将来的に期待される役割】
    ■メーカーとして、主力のダクタイル鉄管というハード中心の体制から、水道管路全般(計画、設計、工事、維持管理)のDX化に係るシステム開発などを積極的に進めているため、担当業務は多様化
    ■適性にあった業務の進め方が可能

    【残業時間】20~30時間/月

    勤務地

    東京都中央区京橋トラストタ京橋2-1-3 京橋トラストタワー

  • 株式会社クボタ
    研究開発≪パイプインフラ事業部/パイプネットワーク技術部 ≫

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    兵庫県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    現在開発中の自動管割プログラムはGA(遺伝的アルゴリズム)を取り入れ、Pythonを使用して開発しているため、GAを理解し、Pythonを使用できる中途採用者を採用し、組織強化を行います

    【水道管のトップメーカーの研究開発部門】
    管継手、工法等の研究開発に加え、管路設計、維持管理等へのAI、DXを活用したソリューション開発等、水道管路全般の開発部門

    【具体的な仕事内容】
    ■ダクタイル鉄管をはじめとした水道管路の設計や工事支援のためのシステム開発(プログラミングと外注管理含む)、システム企画
    ■営業部門と連携した顧客(水道事業体や工事業者)のニーズ調査
    ■水道管路に関する調査研究(地震をはじめとした自然災害時の被害調査、学識者対応、技術資料作成等)

    【仕事の進め方】
    ≪流れ≫
    ■前任者の業務を引き継いでダクタイル鉄管をはじめとした管路の自動配管設計システムを開発する。
    ■システムに係る設計、進捗管理及び予算管理を実施

    ※一部のプログラムは内作する。その他のシステム全般は外注(グループ会社等)と協議して開発を推進。

    ≪関わる部門≫
    営業部、営業推進部、PN技術部、管総研

    ≪担当案件数≫
    メインテーマ+随時テーマを担当、同時期に数本を平行して担当

    ≪体制≫
    システム開発はパイプネットワーク技術部2名+外注先3名程度、システム設計のための協議は、パイプシステム営業推進部数名と実施、必要に応じて営業部にヒアリング

    ≪働くスタイル≫
    ■担当テーマを個々に推進する。開発するシステムの協議は、営業推進部や営業部メンバーの意見を踏まえて検討する。
    ■客先事業体へのヒアリングも実施(協議しやすい環境)
    ■専門的な内容は、大学教授等、学識者の指導を受ける場合もある

    ≪使用するソフト≫
    Python、BricsCAD(Autocad互換cad)、ARCGIS、その他オフィス系ソフト

    【将来的に期待される役割】
    ■メーカーとして、主力のダクタイル鉄管というハード中心の体制から、水道管路全般(計画、設計、工事、維持管理)のDX化に係るシステム開発などを積極的に進めているため、担当業務は多様化
    ■適性にあった業務の進め方が可能

    【残業時間】20~30時間/月

    勤務地

    兵庫県尼崎市大浜町2-26 ≪阪神工場≫

  • ヤマハ株式会社
    テレワーク・遠隔会議用機器の音声信号処理設計【浜松】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • Iターン・Uターン
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割・募集背景】
    ヤマハは、音と音楽で培った技術と感性をもとに、約10年に渡ってグローバルのユニファイドコミュニケーション市場において、企業をはじめとするお客様のニーズにお応えしてきた実績を活かし、あらゆる会話のシーンにおいて自然でクリアな音声コミュニケーションを実現するために注力してきました。
    昨今の社会情勢もあり、テレワーク・遠隔会議の需要は急拡大しています。当社でも顧客ニーズに即した製品を迅速に開発するために、即戦力となる経験豊富な信号処理技術に長じた組み込みソフトウェア開発エンジニアを募集します。
    最新のCPU、DSPを駆使し、?度な?響・映像信号処理を実現することで、今までにない?付加価値製品を実現し、短期間で事業を成?させることを?指します。

    【職務内容】
    テレワーク・遠隔会議用機器の信号処理技術開発、および信号処理を主とした組み込みソフトウェア開発業務
    ・要件定義、設計、コーディング、検証、評価など
    ・検証、評価には、音響系の機器を用いた業務も含みます

    ※Uターン・Iターン入社も多数、歓迎

    勤務地

    静岡県浜松市中区中沢町10-1

  • 豊田合成株式会社
    自動車部品の開発・設計(技術系オープンポジション)

    年収
    450万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車内装部品、外装部品、ハンドル、エアバッグ、ポップアップフードアクチュエータ等の開発、設計【配属:技術部 または 電子技術部】
    ■設計業務:構造検討、搭載検討、計画図作成、量産出図、仕様検討(評価含む)、評価結果の解析、及びその結果まとめ等
    ■会議対応、出張対応(社外、社内):報告資料作成、サンプル準備、議事録作成等

    【事業展開】樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、高い加飾技術と開発力が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。
    ■内外装製品(インパネ、コンソールボックスや車の顔であるグリル等)■世界初開発のミリ波レーダー対応エンブレム ■自動運転に対応するハンドル、安全を守る各種エアバッグ、歩行者を守るポップアップフード ■従来の50%軽量で高い評価を得る樹脂フューエルフィラーパイプ、EV 向け冷却配管、FCV 向け水素タンク 等
    ※新規分野:電気と力で機能する次世代ゴムe-Rubber、深紫外LEDの除菌装置開発、ワイヤレス給電技術の米国スタートアップへの投資・共同研究など新規領域にも積極的に取り組んでいます。

    【魅力】
    ■ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日(入社時から付与)男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり。
    健康経営優良法人2021年(ホワイト500)認定 ★5年連続
    ■中途採用からの管理職登用も実績多数。電気電子領域は強化中の為特に力を発揮頂けるチャンスがあります。女性活躍も推進中。

    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

  • 株式会社ディスコ
    【東京/大森】基板設計【新規プラットフォーム/転勤なし】

    年収
    750万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    弊社製品(ダイシングソー・グラインダ・レーザソーなど)に共通で使用される制御プラットフォームの構想設計・基板設計から装置実現までを幅広くご担当頂きます。

    【具体的には】
    現在使用している既存のプラットフォームに変わる新しい装置制御基板類を、新たな切り口・アイデアをもって実現していただくことががメインミッションです。
    制御基板のデジタル設計のみならず、機能ブロック(ソフトウェア、FPGA等)設計にも携わっていただきます。

    【株式会社ディスコの魅力】
    ■半導体精密加工装置において世界シェア80%のNo.1企業!
    同社は半導体精密加工装置において世界シェア80%を誇る半導体製造装置メーカーです。BtoB企業かつ、ニッチな専門技術を持つ企業であり、
    知らない方も多いと思いますが、高い収益体制、従業員の働きやすさは日本の製造業でもトップクラスを誇ります。製造業の経常利益率は5%程度といわれる中、
    同社は30%を超える経常利益率を誇ります。高い収益性に伴い、従業員への還元も高く、2018年度の賞与実績は15.1か月。平均年収は964万円です。
    働きやすさに関しては、CS(顧客満足)はES(従業員満足)から」という思想のもと、原則「業務・異動・勤務地」の選択が自由など、
    従業員が働きがいをもてる会社づくりに取り組んでいます。結果として「2018年度働きがいのある企業ランキング3位」や「働きやすく生産性の高い企業職場表彰最優秀賞」を獲得。
    38歳の平均年収は1,000万を超え、直近の業績も好調で2018年冬季賞与では全上場企業中3位という結果が出ています。
    また東京で転勤無しで働ける環境に加え、本社内託児所完備、各種子育手当が充実してます。
    (例)両立支援手当(0~9歳未満の子供一人につき月20,000円)、
    次世代育成手当(9歳以上18歳未満の子供一人につき月10,000円)

    ■社内副業制度で自分で仕事を選ぶ!自主性を重んじる文化
    同社の特徴は、全社員が主体性をもって、日々の仕事を行う部分です。特徴的なのは、社内副業制度(WILL会計制度)です。これは部門を超えて様々な仕事を自ら選択でき、その仕事内容に応じ、社内通貨を受け取れるという制度です。その通貨によって、賞与にも大きく上乗せされます。そういった制度も浸透していることで、よりよくしようという意識が会社全体に根付いており、上記のような財務体制、高い定着率に繋がってます。

    勤務地

    東京都大田区大森北2-13-11※JR大森駅徒歩7分

  • 株式会社ディスコ
    【東京】基板回路設計 ※転勤なし/開発環境◎/福利厚生充実

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    半導体製造装置に使用する制御基板及びユニット開発をご担当頂きます。ご経験やご希望に応じて、新規設計・カスタム設計いずれかをご担当頂く予定です。

    【具体的には】
    ・ 装置に必要な様々な基板の回路設計開発
    -CPU基板、アナログ基板、画像処理基板、装置内通信基板、モータ制御基板 等
    ・ 装置に求められる新機能の企画立案及び製品化

    【業務の魅力】
    ・仕様検討から設計、客先対応までと、上流から下流まで幅広く経験することができるため、ものづくりの醍醐味を味わうことができます。
    ・仕様打ち合わせなど、お客様との接点が多いことも当社の開発の特徴です。
    ・海外売上比率が8割を超えているため、グローバルに展開される製品開発に携わる事が可能です。

    【残業時間】平均30~40h/月

    【同社の魅力】
    ■半導体精密加工装置において世界シェア80%のNo.1企業!
    同社は半導体精密加工装置において世界シェア80%を誇る半導体製造装置メーカーです。BtoB企業かつ、ニッチな専門技術を持つ企業であり、
    知らない方も多いと思いますが、高い収益体制、従業員の働きやすさは日本の製造業でもトップクラスを誇ります。製造業の経常利益率は5%程度といわれる中、同社は30%を超える経常利益率を誇ります。高い収益性に伴い、従業員への還元も高く、2018年度の賞与実績は15.1か月。平均年収は964万円です。
    働きやすさはCS(顧客満足)はES(従業員満足)から」という思想のもと、原則「業務・異動・勤務地」の選択が自由など、
    従業員が働きがいをもてる会社づくりに取り組んでいます。結果として「2018年度働きがいのある企業ランキング3位」や「働きやすく生産性の高い企業職場表彰最優秀賞」を獲得。
    38歳の平均年収は1,000万を超え、直近の業績も好調で2018年冬季賞与では全上場企業中3位という結果が出ています。
    また東京で転勤無しで働ける環境に加え、本社内託児所完備、各種子育手当が充実。

    ■社内副業制度で自分で仕事を選ぶ!
    同社の特徴は全社員が主体性をもって、日々の仕事を行う部分です。特徴的なのは、社内副業制度(WILL会計制度)です。これは部門を超えて様々な仕事を自ら選択でき、その仕事内容に応じ社内通貨を受け取れるという制度です。その通貨によって、賞与にも大きく上乗せされます。そういった制度も浸透していることで、よりよくしようという意識が会社全体に根付いており上記のような財務体制、高い定着率に繋がっております。

    勤務地

    東京都大田区大森北2-13-11 ※JR大森駅徒歩7分

  • 株式会社村田製作所
    生産システム設計・管理≪IE/データ活用≫【滋賀】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    滋賀県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】
    ムラタ商品各種

    【職務内容】
    ≪概要≫
    国内外の製造現場のデータを収集し、より高度なモノづくり環境を作ります。

    ≪詳細≫
    ■データ活用環境の構築
    ■国内外のデータ解析者との連携

    ※国内外のムラタ関係会社の開発部門/製造部門と協働して業務を行います。
    ※使用ツール…SAS、高級言語(JAVA、C等)

    【働き方特徴(出張頻度や勤務形態など)】
    生産拠点への短期/長期出張可能性有

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■現場にある豊富なデータを活用して、ムラタの製造現場を舞台に、ものづくりのしくみ・やり方などを変革していきます。
    ■仲間とともにチャレンジし目標を達成する喜びを味わう事が出来る

    勤務地

    滋賀県野洲市大篠原2288番地

  • 株式会社デンソー
    製品セキュリティ活動推進

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    基本ソフト(Basic Software、以下BSW)製品のセキュリティ活動の推進
    ※株式会社デンソーの社員として株式会社オーバス(https://www.aubass.co.jp/)に出向

    【具体的内容】
    ■車載セキュリティ動向の調査分析
    ■BSWセキュリティ方針/規程の策定と改善
    ■製品に対する製品セキュリティプロセス/開発物の監査およびアセスメント
    ■社内製品開発部署への製品セキュリティ活動支援
    ■脆弱性の調査・判断
    ■JasPar、J-Auto-ISACなど標準化団体での渉外活動
    ■セキュリティ関連ソフトウェアの開発マネジメント

    【開発ツール】
    ・Redmine
    ・SVN
    ・Jenkins
    ・teams

    【募集背景】
    自動車のシステムは、外部ネットワーク連携サービスや高度な自動運転が普及し、外部との通信の多様化・複雑化や汎用ソフト・プロトコルの活用が進む中でサイバー攻撃の脅威にさらされるようになっており、国連欧州経済委員会が自動車にサイバー攻撃対策を義務付ける基準を採択するなど、このための国際的な枠組みが構築されつつあります。
    サイバーセキュリティへの対応にはこれまでにない新たな活動や仕組みが必要になります。この分野で全社のソフトウェア開発を牽引できる人材を募集しています。

    勤務地

    東京都港区(株式会社オーバス)

  • 株式会社デンソー
    自動運転、先進運転支援システム(ADAS)のシステム設計

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車の先進運転支援システム(ADAS)は、急速に進化しており、当部では自動車の安心・安全・快適・利便へ貢献すべく、最新の高度運転支援システムの開発に取り組んでいます。
    ※勤務地: 本社(愛知県刈谷市)又は 室町事業所(東京都中央区)

    【具体的内容】
    レーダ-・カメラなどのセンサ認識と、ACC、AEB、レーンキープアシストといった制御アプリケーションを組み合わせたシステムのシステム設計業務、プラットフォーム開発業務のいづれかに携わっていただきます。

    【言語】
    MATLAB Simulink C言語

    【募集背景】
    自動運転や先進運転支援システム(ADAS)開発は、複数のセンサとECUから構成される大規模システムであり、このシステムの統括するシステム設計業務は、幅広い知識と経験が必要な重要な業務です。デンソーの使命である、人の命を守り、交通死亡事故ゼロの社会を目指し、一緒に挑戦していただける仲間を募集しています。今回はその技術者、または技術リーダーとして活躍いただける方を求めています。

    勤務地

    愛知県刈谷本社
    東京都中央区(室町事業所)

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集