スマートフォン版はこちら

製造業界におけるソフト設計の求人・転職特集

世の中の変化、技術の変化の最先端に寄り添います

製造業におけるソフトウェア設計の求人特集

各種アプリケーションの開発業務においても人材は必要ではありますが、製造業界において最もニーズが高いポジションはやはり組み込みソフト設計エンジニアです。
自動車を筆頭にさまざまな製品や関連商材が電子化、高度化されていき、IoTといったキーワードを旗頭として製造業界全体がパラダイムシフトする中で、ソフト設計エンジニアの存在感はますます大きくなっています。
特にC、C++といった言語を使用するソフトウェア設計の経験者は、業界や商材など、さまざまな可能性が広がる転職をする絶好のタイミングとも言えます。
気になる求人がありましたらぜひ応募をご検討ください。

求人例

  • セイコーエプソン株式会社
    生産設備の制御設計・ソフト設計・電機調整・現地立ち上げ

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    長野県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    インクジェットヘッド・インクカートリッジ・プリンタ完品部品関係の生産設備設計・管理業務

    <具体的には>

    ・仕様構想検討
    ・制御ハード設計
    ・制御プログラム設計
    ・デバッグ調整
    ・現地立上げ

    勤務地

    長野県塩尻市広丘原新田80(広丘事業所)

  • パラマウントベッド株式会社
    ソフトウェア技術【正社員】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社技術開発本部にて、以下業務をお任せします。

    【具体的には】
    ■医療・介護用電動ベッド等の電装品、その周辺機器と連動するサーバーアプリケーションソフトウエアの開発・保守
    ■上記機器に関わるPoC用アプリケーションソフトウエア開発業務(要件定義・設計・コード実装・システム検証・運用設計)
    ■業務委託会社への発注・指揮・管理
    ■製品開発をする上で現場ヒアリング、企画立案から開発、外注管理、保守管理まで幅広い工程

    【将来的には】
    サーバ環境等のインフラ環境やネットワーク関連の構築もお任せします。

    勤務地

    東京都江東区東砂2-14-5

  • 株式会社FUJI
    ソフトウェア開発(組込~アプリ)【知立市】世界トップシェア

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の主要事業である世界トップシェアの電気部品実装ロボット(マウンター)や、新規分野の機械装置に関する組込みソフトもしくはアプリケーション開発業務をご担当いただきます。

    【組織】
    電子部品実装ロボットのソフトウェア部門には100~150人の方が在籍されています。
    ※大所帯な組織で最上流工程から幅広い業務を行っているため、組み込みからアプリケーションまで、得意な業務領域に合わせてお任せする担当業務を相談可能です。

    【仕事の魅力】最上流工程から携わることができ、意見やアイデアも存分に反映させることが可能です。同社の電子部品実装装置は世界トップシェア。多くの製造現場で自分の開発した製品が活躍しているというのも、モチベーションアップにつながります。

    勤務地

    愛知県知立市山町茶碓山19番地(本社)※通勤時間帯は知立駅から企業バスあり

  • 株式会社FUJI
    プラズマ装置の研究開発・技術職【知立】※未経験可

    年収
    400万円~700万円
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【未経験からチャレンジ可能な上場メーカーの技術開発職】
    ■プラズマ装置(超高密度大気圧プラズマユニット「Tough Plasma」)の研究開発、設計、評価検証、オプション機能開発、ユーザー特殊対応、ユーザー評価対応、有機無機材料の物性解析、海外規格対応などの業務
    ■新規事業立ち上げ、及び要素技術の研究開発

    【募集背景】現在、自動車の樹脂化が進む中、樹脂の接着・接合の前処理において、当社の新規事業であるプラズマ装置の需要が非常に高まっており、技術者の人員補充により、開発力を強化、事業拡大を図っています。

    【組織】プラズマ装置の業務は約20名のチームにて対応しています。
    メカ設計、回路設計、ソフト設計など各専門領域のメンバーが所属し、相談しながら開発を進めています。

    ★仕事の魅力★
    FUJI社は東証一部上場の電気・機械の開発メーカーです。
    世界トップシェアの電子部品実装機という安定した事業に加えて、「innovative spirit」を根幹に、革新的な技術開発に取り組み、次世代を見据えた新規製品を次々に創出しています。今回のプラズマ装置もそうして生まれた新規製品の一つ。他のロボットと比べて化学的・電気的な要素も関わってくるため、社内でも新しい面白みのある技術分野に関わることができます。

    勤務地

    愛知県知立市山町茶碓山19番地(本社)※通勤時間帯は知立駅から企業バスあり

  • 日産自動車株式会社
    自動運転制御技術開発エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    将来の自動運転に向けて、ドライバーの運転行動である「認知・判断・操作」を自動化するための技術開発を行っています。
    本ポストは、走行規範モデルおよび自動運転制御アルゴリズムの開発を行って頂くポストです。
    【具体的には】
    ・周囲の交通環境を精密に知るための認識技術の開発
    ・認識結果に基づいて他車の動きを予測し、最適な運転行動を決定する技術の開発
    ・ドライバーにとって安心/快適な自動運転を実現するための制御技術の開発
    【お任せする業務】
    走行規範モデルおよび自動運転制御アルゴリズムの開発を行って頂くポストです。
    【職場環境】
    自動運転の実現というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。
    中途入社の方も多く活躍されており、国内外の最先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。
    【求人の魅力】
    日産自動車の今後を担う自動運転技術開発の実現に積極的に関わっていただくコアポジションです。
    現在、自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきています。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡りますが、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。
    そのような中でも、ドライバーの感覚にマッチした自動運転を実現するためには、走行規範モデルとそれに対応した制御アルゴリズム開発が必須であり、それらの開発を通して大きなやりがいを感じることができる責任あるポストです。

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1 日産先進技術開発センター

  • 日産自動車株式会社
    電子アーキテクチャ開発エンジニア

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【電子アーキテクチャ開発エンジニア [電源、通信、電子新技術先行開発、車載電子戦略開発】
    ■車載電子システムにおける部品間のネットワーク通信設計(イーサネット、CAN他)
    ■車載電子システムにおける電源マネージメント設計
    ■次世代電子技術の車載検討、先行技術開発
    ■電子アーキテクチャ基幹部品の開発
    ■将来車両プロジェクトへの新規電子技術、システムの採用企画戦略策定

    自動運転やコネクティッドカー等、電子システム数は増加の一途をたどり、それらの電子システムの基盤技術として新たな通信技術の導入など、電子アーキテクチャはこれからも重要性が高まっていく領域です。いくつかの業務が有り、個々人のスキルやチャレンジしたい領域を踏まえ、お願いしたいと思います。
    1) 次世代の電子技術を押さえ、電子アーキテクチャ、システムの先行開発を行う。
    2) 新型車に搭載する通信ネットワークの構築、電源システムの構築、電源マネージメント、電子基幹部品開発(要求仕様定義)を行う。
    3) 将来電子技術、電子システムの採用戦略企画策定を行う。

    【求人の魅力】
    onnected Carや自動運転等、電子システム数は増加の一途をたどり、それらの電子システムの基盤技術として新たな通信技術の導入など、電子アーキテクチャはこれからも重要性が高まっていく領域です。
    電気電子の中で電源や通信、電子部品設計等の複数の技術領域を個々に洗練し、また複合的に活用して商品としてのクルマ開発への貢献を図っていきます。個々人の持つ技術領域のスキルを活かしつつ、新たな技術領域へのチャレンジを可能とする職場です。
    電子の視点からクルマ一台の全てに広く関われる業務であり、自己のスキル、経験を活かし、自ら主体的に業務を進めて行くことができ、またそのような活躍を期待します。

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

  • 日産自動車株式会社
    サイバーセキュリティエンジニア

    年収
    450万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車載セキュリティソフトウェアの設計及び評価を行います。
    ■セキュリティ機能/性能要求に基づく、セキュリティソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
    ■法規要件にマッチした開発プロセスの標準化(ISO21434)およびプロダクト認証に向けた当局提出資料の作成
    ■セキュリティソフトウェアの評価

    【具体的な職務内容】
    ■車両全体の電子アーキテクチャを踏まえて、複数の部品に対するセキュリティ機能の分割、部品間通信の保護対策の設計
    ■個々のシステム(例:無線EV充電、リモート駐車など)のアプリケーションに応じたセキュリティ仕様の作成
    ■セキュリティホールが無いかを確認する部品・車両テスト
    ■市場でのサイバー攻撃、業界団体で共有する脆弱性情報の監視と市場対応

    【職場環境】
    自動車業界としては新しい部署・業務であり、半分以上のメンバーが中途入社で、専門性を持った協力会社との業務委託も結んでいます。
    パートナーのルノー、三菱との共通仕様化を図るため、メールだけでなく、出張・電話会議も頻繁に行います。
    今後は新設された車外システム(スマートフォンアプリや中継サーバ)のセキュリティチームとの連携も拡大します。
    基本的にはレールが敷かれた定型業務は殆ど無く、自分自身で新たな課題を特定・解決し、標準化できるところを自ら標準化して行くと言うスタンスです。
    自動車業界としても共通の課題であり、国内や海外の同業他社と業界団体を通じた協議に参加するメンバーも多く、開発部門としては他社との接点が非常に恵まれています。

    【求人の魅力】
    日産自動車におけるサイバーセキュリティソフトウェアのエキスパートエンジニアを目指して頂きます。
    サイバーセキュリティは自動車業界にとって、重要技術でありながら新たな技術と言え、既存の保有スキル、実務開発経験を基に、自らのリーダーシップで新たな道を切り開いていく事が出来る分野です。グローバルに専門部隊と協力しつつ、サイバーセキュリティソフトウェアを開発する経験を通じ、次世代自動車のセキュリティ向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力も磨く事が出来る職務です。

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集