スマートフォン版はこちら

女性管理職が活躍する企業の求人・転職特集

企業や職種によって、女性管理職の在り方はさまざまです。ぜひ、ご自身なりの理想の女性リーダー像を探してみてください。

日本の女性の管理職登用は、欧米諸国と比べるとまだまだ遅れをとっています。だからこそ、社内に目指すべき女性リーダーがいないという方も多いのではないでしょうか? 社内に目標がいなければ、社外に目を向けてみるのもおすすめです。管理職としてキャリアアップしたい方も、今のところマネジメントに興味のない方も、長期的に働くことを視野に入れているのであれば、どのようなキャリアの選択肢があるのかぜひ一度検討してみてください。

求人例

  • さくらインターネット株式会社
    ソリューション営業マネージャー(衛星データプラットフォーム)

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 英語
    仕事内容

    【採用目的・背景】
    新規事業であるTellus(テルース)は、産業利用を目的としたクラウドベースの日本発の衛星データプラットフォームです。
    今まで扱いの難しかった衛星データを、民間企業をはじめ研究機関から、大学、個人まで、誰もが手軽に自由な利用が可能となります。オープン化されたデータをもとに、様々な業種業態から宇宙由来のデータを利活用したビジネスの創出を支援すべく、人材の強化・増員を行います。

    【業務内容】
    政府機関及び企業に対し、衛星デ―タプラットフォーム「Tellus」をベースとしたソリューション提案をお任せいたします。事業拡大の為、営業基盤構築をミッションとしてご活躍頂きます。

    【具体的には】
    ・要件ヒアリング、仕様策定、提案活動
    ・政府機関の企画担当とのアライアンス体制の構築
    ・チームメンバーの指導・育成・目標達成管理

    【期待する将来像】
    ・自分が得意とする領域における経験値を活かして活躍いただきつつ、当社のメインプレイヤーになっていただくために必要となるステークホルダーとの関係構築、製品サービスに関する知識や技術的知識の習得をしていただきます。
    ・継続したスキルアップ、キャリアアップに取り組んでいただき、将来的には本人の志向と適性次第で、スペシャリストの道、又は、ゼネラリストとしてのマネジメント層の道を目指していただきます。

    【求める人物像】
    ・衛星データ等の新しい知識の習熟にチャレンジ意欲がある方
    ・複雑且つ多くのステークホルダー(チーム内、社内、社外、政府)との調整ができるような円滑なコミュニケーション能力がある方
    ・顧客が海外になるケースもあるため、英語等に抵抗感がない方

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル33F

  • オムロン株式会社
    人事制度設計・運用プロセス設計_マネジメント

    年収
    900万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    国内のオムロングループにおける人財マネジメント施策を実行し、経営・事業・社員の成長に貢献する。
    SFにおいては、“人財のオムロン” を目指し、OMCJ人事労務CoEとしてスペシャリティを磨き続け、以下の軸でジョブ型人事への変革を完遂する。
    ・自律的キャリア形成・能力強化の機会拡充
    ・役割責任・成果による評価・処遇
    ・多様な人財のさらなる活躍に向けた環境整備
    具体的な業務内容
    ①人財戦略の立案・実行(処遇・評価、配置・登用、働き方、キャリア開発、賞罰など)
    ②人事制度の企画立案・運用
    ③労使関係施策の立案・実施
    ④人事情報管理・分析・課題への対応
    ⑤社員および家族の健康・老後・生活を支える福利厚生制度の立案・運用
    ◆部・チームの人数
    総勢28名、男性14人、女性14人

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

  • 株式会社クボタ
    総合職/ポジティブアクション【大阪本社】≪女性歓迎≫

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ■ご経験やご志向をもとに社内でご活躍いただけそうなポジションを検討し、ご提案させていただきます。
    ■異業種からのご応募も歓迎!メーカーや製品・仕事の進め方など入社後サポートいたします。

    【女性活躍推進】
    ■グローバルに事業を展開する当社において、異なる価値観・考え方を認め、多様な視点を持つことは、組織の持続的成長にとって不可欠です。これまでダイバーシティ推進の端緒として、「女性活躍推進」に取り組み、(1)女性採用数の拡大 (2)女性が働き続けることのできる環境整備 (3)女性の育成機会の創出を積極的に推進しております。
    ■クボタには出産・育児を両立するための制度が整っています。厚生労働省「次世代育成対策支援推進法」に基づく行動計画を策定し、認定マーク「くるみん」を取得しています。

    【クボタの育児支援制度】
    ■育児休暇:2歳まで取得可能・7日間有給
    ■短時間勤務:小学校6年終了まで取得可能 1日2時間以内で取得(法定は3歳まで取得可能)
    ■看護休暇:小学校3年終了まで取得可能 1名6日/2名以上12日まで(法定は小学校就学前まで取得可能 1名5日/2名以上10日まで)
    ■ファミリーサポート休暇(クボタ独自の制度): 看護・介護・学業のサポートが必要な場合。子の年齢制限無し。6日まで取得可能。

    ※詳しくは下記「クボタのダイバーシティ推進について」をご覧ください
    https://www.kubota.co.jp/sustainability/employee/diversity/index.html

    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

  • 株式会社クボタ
    総合職/ポジティブアクション【堺】≪女性歓迎≫

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ■ご経験やご志向をもとに社内でご活躍いただけそうなポジションを検討し、ご提案させていただきます。
    ■異業種からのご応募も歓迎!メーカーや製品・仕事の進め方など入社後サポートいたします。

    【女性活躍推進】
    ■グローバルに事業を展開する当社において、異なる価値観・考え方を認め、多様な視点を持つことは、組織の持続的成長にとって不可欠です。これまでダイバーシティ推進の端緒として、「女性活躍推進」に取り組み、(1)女性採用数の拡大 (2)女性が働き続けることのできる環境整備 (3)女性の育成機会の創出を積極的に推進しております。
    ■クボタには出産・育児を両立するための制度が整っています。厚生労働省「次世代育成対策支援推進法」に基づく行動計画を策定し、認定マーク「くるみん」を取得しています。

    【クボタの育児支援制度】
    ■育児休暇:2歳まで取得可能・7日間有給
    ■短時間勤務:小学校6年終了まで取得可能 1日2時間以内で取得(法定は3歳まで取得可能)
    ■看護休暇:小学校3年終了まで取得可能 1名6日/2名以上12日まで(法定は小学校就学前まで取得可能 1名5日/2名以上10日まで)
    ■ファミリーサポート休暇(クボタ独自の制度): 看護・介護・学業のサポートが必要な場合。子の年齢制限無し。6日まで取得可能。

    ※詳しくは下記「クボタのダイバーシティ推進について」をご覧ください
    https://www.kubota.co.jp/sustainability/employee/diversity/index.html

    勤務地

    大阪府堺市堺区石津北町64

  • 日本ガイシ株式会社
    製造現場のDXプロジェクト推進@名古屋本社

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    当社の製造DX推進部にて、事業部門(国内外の自社工場)の課題に対して、デジタルを活用した業務変革を推進いただきます。

    【具体的には】
    システム企画段階から入ってシステムの構想を立案。
    その構想に基づいて基本設計・見積し、投資として上申。
    投資開始後は事業部門との詳細実施内容調整、ベンダー作成の詳細設計レビュー・承認、プロジェクト管理を行い、ベンダーから納品されたプログラムの受け入れテスト・検収をする。
    最終的にシステム間結合テストを実施し、ユーザー部門へ引渡し、ユーザーテスト・ユーザー教育を支援し、システム稼働に至る。
    稼働後の保守・問い合わせ・改善要望対応まで一貫して実施。

    ※内製:外注=2:8
    要件定義~基本設計まで内製、以降は外注

    【対象システム】
    生産実績/進捗管理・品質管理・生産計画・SCM・MES・IoT・AI・PLM・LIMS・EAM 

    【出張】
    海外拠点へのシステム導入時に数週間~数ヶ月程度の海外出張あり。

    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号

  • 株式会社MTG
    【名古屋/グロース上場】人事部 人事課(課長候補)※採用G

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    当社にて、人事課(採用/組織構築の専任グループ)課長候補もしくは課長を募集致します。

    【ミッション】
    人事課では、採用活動だけでなく入社時の職場向けオンボーディングガイダンスや中途入社者研修、その後のフォローアップアンケート等による活躍推進と退職率低減も業務領域としています。

    【具体的な業務内容】     
    ・MTGグループとしての年度要員計画
     各役員・本部長とのすり合わせを通じて合意形成を図るところまでお任せします
    ・採用計画に基づいた、多職種多階層の採用
     1つ1つの求人に対して、適切な戦術とプロセスを選択するよう、プレイングの傍らでメンバーをマネジメントして採用成果に繋げていただきます

    【募集背景】
    組織強化のため。
    同社では人員構成を踏まえた求人の特徴としまして、多職種多階層採用をしています。
    同社のモットーである「人が強みで人で勝つ」ためには、採用で終わることなく入社者の定着・活躍が欠かせず、そのミッションを一緒に達成してくれる方を募集します。

    【働く環境の特徴】   
    ・部長以上の採用も含めて目標として負うことになりますので、積極的に役員本部長とも連携をしていただくことが必要となります。
    ・同社では現場と人事との距離感は非常に近く、人事課長として役員本部長と気兼ねなく電話、メール、チャット連絡が可能です。
    ・採用に関して、現場管理職も協力的に関与してもらえます。

    ご応募される方には、各関係者のベクトルを合わせ、正しく成果に導けるリーダシップの発揮を期待しています。
    その後のキャリアとして、入社された方々の「異動ローテション」の仕組化や、人材開発や人事制度企画等、社員が生き生きと働ける環境をつくる業務への転換も望め、人事リーダーとしての領域拡大のチャンスが広がります。

    【組織構成】
    現課長1名(この方の後任を今回採用します)
    ーグループ長・メンバー8名程度 ※30~40代中心

    【社風】
    社員自身が目指す自己ビジョンを叶えられるよう
    一人ひとりとしっかり向き合う社風です。
    規則やルールに準じた施策ではなく、社員が納得するまで時間を割いてコミュニケーションをとることを大切にしています。
    社員のニーズに寄り添い、各種制度・施策を立案して導入、運用を進め、フィードバックを受けてさらに改善していくという一連のサイクルをマネジメントしています。

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区本陣通4丁目13番 MTG 第2HIKARIビル

  • 大和ハウス工業株式会社
    不動産流通事業部(技術担当)【東京配属】

    年収
    409万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    同社の事業部の中で一番売上利益の成長率が高い不動産流通事業部の技術担当の即戦力としてご活躍を頂きます。

    【募集背景】
    同不動産流通事業部はこれまで、仲介をメインに行ってきた事業部となりますが近年の信託受益権のニーズの高まりやグループ全体で推し進めいてるリブネス事業(買取再販事業)の強化に伴い、事業の領域を拡大を行っております。今回は同組織の中でも売上利益とリーズが高いリブネス事業(買取再販事業事業)の更なる売上拡大を図るために事業部内に専任の技術職を中途採用で迎え組織強化を図りたく募集をしております。

    【具体的な業務】
    ■営業が取得した既存建物情報に対する、投資を行う上での物件の価値やリスクなどの調査・収益性の判断
    ■図面等書類による事前調査の後、営業同行の上で現地確認し主に建物の劣化状況を確認(遵法性他リスク確認とも)
    ■調査報告書の作成
    ■調査内容に対する劣化原因究明、及び改修必要項目の抽出
    ■必須工事以外のバリューアップ工事提案(必要に応じて)
    ■改修工事の費用算出
    ■改修工事における発注者の立場での監督員業務
    ※ゼネコン等にて設計・施工(予算)管理をされていた方などが対象となります。
    ■社内及び関係企業折衝、顧客への提案 等

    【担当案件】一棟物の収益マンション、寄宿舎、テナントビル等
    ※試用期間中の職務内容:本採用時と同様の予定

    【組織構成】東京本店不動産流通事業部(44名※東京本部21名)
    ※同部署内の専任担当は不在となり、今回新規で部署専任担当を募集してい

    【同求人の魅力】
    営業職の強いイメージのある大和ハウスグループですが、不動産流通事業部(特にリブネス事業※買取再販事業)は不動産購入やバリューアップ工事には事業部内でコンプライアンスに基づいた社内規定や独自の判断基準を設けて対応しています。新規の受託物件もありますが、自社物件や自社開発物件のリニューアル依頼も多く入る為、マンションだけではなく幅の広い物件の経験を積めることも魅力の一つです。
    また東京本部の採用なので働き方については、就業管理を徹底しており基本的に休日出勤もなくテレワーク・リモートワークが主体の勤務となりますので家庭との両立を図りながらキャリア構築をされていきたい方にも非常に魅力的な案件となります。

    勤務地

    東京都千代田区飯田橋三丁目13番1号

  • シェアリングテクノロジー株式会社
    事業企画/マネージャー(責任者)【自社Web事業の運営】

    年収
    600万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【背景】
    同社は暮らしのお困りごとを対象としたWEB事業を展開しております。
    街の専門業者を中心とした4,000社以上の加盟店とともに『新たな仕組みで、安心な暮らしを、』を実現するため、加盟店に対して、課題の掘り起こしや施策の企画・立案まで幅広い営業を行っております。

    【具体的には】
    今回管理職として、マーケティングから集客・オペレーション・加盟店統括まで事業に関わる大きな仕組みを構築し、事業の更なる拡大を担っていただきます。
    事業部(特定ジャンル)の戦略立案、実行・チームマネジメントをお任せします。

    ★これまでのご経験を最大限活かして頂ける事業部をお任せします(面接等で提案させていただきます)
    ★Web周りの知見がある方は勿論ですが、新規事業や0⇒1で考えることが好きな方、組織全体を見て分析・戦略立てをしたいと考えている方は大歓迎です。

    ◆--------------『生活110番』とは--------------◆
    生活の困りごとを解決してくれる業者を消費者が150のジャンルから簡単に比較・検討できるマッチングサービスのサイト。24h稼働のコールセンターと連動させるより満足度向上に取り組み、同社は圧倒的トップシェアの事業です。

    【期待したいこと】
    これまで加盟店を増やすことに注力していましたが、
    今後は加盟店が売り上げを伸ばすためにどうしたらいいのか?の深堀のフェーズに入っていきました。
    消費者が何を求め当社を利用してくれているのかを分析し、的確なアドバイスをすることで、より消費者・加盟店にとって良いサービスを提供したいと考えています。
    4月以降組織も変わり、各ジャンル(150種類程度)をセクションごとに分類し事業部とし、それぞれ戦略を立てて深堀をしていきます。
    今回はその一つの事業部の責任者として活躍頂きたいと考えています。

    【働き方】
    2022年7月以降より順次一部在宅勤務を開始予定をしています(週2回程度)

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区名駅1丁目 JPタワー19F

  • 株式会社MTG
    【グロース上場/名古屋】労務※課長候補

    年収
    600万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    現職部長の右腕として、ご経験に応じて下記業務をお任せいたします

    1. 自部門メンバーの稼働負荷低減及び効率化に向けた業務改善の提案・実行
    2. 自部門への依頼事項に対するとりまとめ・提出
    3. 各種数値の管理(事業計画策定・実行管理・報告書とりまとめ等)
    4. 季節性イベント等、一時的な稼働負荷超過に対する自部門内支援(コロナ対応、年末調整、健康診断、法改正対応(システム・規程等)等)
    5. 給与・勤怠・社会保険関連業務支援(グループ会社含む)
    6. 健康経営、安全衛生、健康管理業務支援(グループ会社含む)
    7. 社内外向け公式資料の作成・関係者への説明(取締役会上程資料等)
    8. 他部門からの問合せ対応

    ◆ご参考: 業務システム◆
    1. 人事管理・給与賞与:COMPANY
    2. 勤怠管理:リシテア
    3. グループ会社・海外赴任者向け給与賞与:弥生
    2020年4月度給与より、COMPANYを導入し、今後、グループ会社や海外赴任者への給与業務もCOMPANYを活用することを検討しております。

    【募集背景】欠員募集

    【ミッション】
    全社員が安全・安心・快適で、そしてより‘生き生き’ と活躍してもらう場にするために、総務・労務という側面から全社目線で支援をしていくことがミッションです

    【働き方】
    ・選考はオンライン面接での実施可能です。
    ・リモートワークも推進中。

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区本陣通4丁目13番 MTG 第2HIKARIビル

  • シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
    カスタマーサクセス【国内No.1/新チーム立ち上げ】

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    カスタマーサクセスの企画設計からその後の運用までを担うメンバーとして加わり、新しいカスタマーサクセスのあり方を一緒に作ってくれる仲間を募集します。

    【業務内容】
    ・カスタマーサクセスのプロセス企画設計からチーム立ち上げ
    ・導入支援、サポートなど顧客対応業務に関する適切なフロー構築、効率化の検討
    ・サービス導入を支援するプロジェクト管理業務
    ・導入後のコンサルティング業務
    ・サービス設定・カスタマイズ業務
    ・顧客要望の製品企画部門へのフィードバック
    ・アップセル、リテンション率の向上といった各種施策の推進

    【募集背景】
    第2創業期の拡大に向け、組織体制を増強すべく増員募集いたします。

    【環境の魅力】
    ■国内No.1SaaSレコメンドサービス領域における圧倒的シェアを誇る立ち位置です。
    ■残業平均は15~20時間と、ワークライフバランスを大切にしながらご活躍いただけます。
    ■男女問わず育休産休制度、フレックス、リモートワーク(制度あり!)、時短勤務等を活用しながら長期貢献されている風土・社風です。
    ■多国籍活躍中。(ただし日経クライアントが今回のメインとなるため、英語力は不問です。ご安心ください、社内公用語も日本語です。)

    【同社サービス導入事例】
    リクルート、エン、TSUTAYA、アースミュージック&エコロジー、L.L.Bean、ユナイテッドアローズ、ナノユニバース、ニューバランス等

    【組織図】
    パーソナライゼーション事業本部 メンバ25名程度 
    部長クラスに関しては40~50代
    マネージャー・リーダー・スタッフはおおむね20~30代で構成

    勤務地

    東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル 7F
    東京都※場合によっては大阪出張あり※リモートワーク制度も制度としてあり、積極活用中

管理・事務の求人特集