スマートフォン版はこちら

女性管理職が活躍する企業の求人・転職特集

企業や職種によって、女性管理職の在り方はさまざまです。ぜひ、ご自身なりの理想の女性リーダー像を探してみてください。

日本の女性の管理職登用は、欧米諸国と比べるとまだまだ遅れをとっています。だからこそ、社内に目指すべき女性リーダーがいないという方も多いのではないでしょうか? 社内に目標がいなければ、社外に目を向けてみるのもおすすめです。管理職としてキャリアアップしたい方も、今のところマネジメントに興味のない方も、長期的に働くことを視野に入れているのであれば、どのようなキャリアの選択肢があるのかぜひ一度検討してみてください。

求人例

  • 株式会社アイスタイル
    エンジニアリングマネージャー

    年収
    600万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    @cosme及び関連会社における各種サイトのシステムの開発・保守・運用と、新サービスなど全社横断的なプロジェクトを支えるアプリケーション開発チームのマネジメントをしていただきます。チームづくりとメンバーの成長にコミットし、アプリケーション開発チームをワクワクさせながら最大の成果を出すのがミッションです。アプリケーション開発をしながらマネジメントをするメンバーもいます。
    今後も多数の開発や組織拡大を予定しており、より大きな成果・課題解決を行うためにエンジニアリングマネージャーの方を求めています。

    【具体的な仕事内容】
    ■技術選定やアプリケーション設計
    ■率先した継続的なアプリケーション改善
    ■プロジェクトマネジメント、技術面以外も含めた問題解決、組織的改善
    ■開発チームのチーム編成や、プロジェクトにおけるチーム管理
    ■エンジニアの目標設定・評価・育成
    ■他部署との調整、コミュニケーションづくり

    【本ポジションの魅力】
    ■開発メンバーの裁量
    フレームワークや構成、言語などについても、都度求められる環境や条件に応じて選定を行っています。エディタ、IDEといった個人の環境は、各自の責任で好きなものを使うことができます。
    ■コード品質向上のための取り組み
    コードレビューや、社内勉強会などを行って設計手法の説明などを行っています。ユニットテストなどの自動化や、プロジェクト外のコードレビューなども行い、技術部署として横断的に品質向上の取り組みを行っています。
    ■テストの実施度
    既存プロジェクトによってはテストコードがないものもありますが、改善のために徐々に導入しています。また、新規プロジェクトではカバレッジ50%以上をキープするように取り組んでいます。
    ■アジャイル実践状況
    スプリント計画や、デイリースクラムなどを行っているプロジェクトが多いです。また、社内には認定スクラムマスターも数名います。
    ■オープンな情報共有
    定期的に社内勉強会を開催したり、Slackによる情報共有や、社外カンファレンス登壇メンバーで再演なども行い、社内外問わず今の技術を吸収するためにエンジニアそれぞれが積極的に情報共有を行っています。

    【技術スタック】https://techblog.istyle.co.jp/archives/3601

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • 株式会社テクノスジャパン
    ※急募※ 経理担当(リーダー候補)【東証一部上場】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 急募
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて以下業務に携わって頂きます。

    【職務内容】
    月次決算・四半期決算、年度決算・開示業務・予算管理・原価管理・税務申告書・監査法人対応を行って頂きます。

    【キャリアパス・魅力】
    ■未経験の方でも、決算、開示、管理会計と幅広くスキルアップが目指せます。
    ■将来的には、マネジメント職など、多岐にわたるキャリア形成が可能です。

    【配属部署】7名(男性2名、女性2名)
    ■30~40代のメンバーが幅広くご活躍していらっしゃいます。

    【働き方】
    ・女性社員の割合も多く、産休育休制度もあり、復帰率100%となっております。
    ・有給消化率90%以上であり、ワークライフバランスも整えられます。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー14階

  • 株式会社コプロ・ホールディングス
    経営企画室(課長~部長)【東証一部上場/大名古屋ビルヂング】

    年収
    530万円~730万円
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    課長もしくは部長として、市場環境や競合状況などの様々データを集計・分析し、会社の意思決定を支援していく仕事をお任せします。
    経営企画部は新規事業開発や既存事業再構築・M&A推進・予算策定をも担う部署です。
    2020年4月に更なる会社の成長のために大規模な組織改編を行い、
    経営企画部も体制強化を図っております。
    上場企業の経営企画にて実力を発揮していきたい方のご応募をお待ちしております。
    <主な業務内容>
    ■予算編成方針の策定
    ■国内における市場調査分析
    ■国内における新規事業の開発および既存事業の再構築(M&A含む)
    ■中期経営計画および年次予算の策定、管理

    <配属部署>
    経営戦略本部 経営企画部※30代が中心です。

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12大名古屋ビルディング27F

  • 株式会社クロス・マーケティンググループ
    経営企画(グループ戦略担当)※幹部候補【東証一部上場】

    年収
    850万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    グループ拡大に伴う内部体制強化のための増員です。
    経営企画部門において、グループの事業戦略や資本政策立案を始め様々な課題に取り組んでいただきます。

    【お任せする業務】
    ■中長期経営計画の策定・戦略立案
    ■マーケット分析、市場予測
    ■大規模子会社の戦略設計支援
    ■組織規模拡大に伴う様々な経営課題解決支援
    ■単年度予算策定・連結予算設計及び分析、各種可視化
    ※適正・組織体制の状況等によりお任せする業務は変動することがあります。

    【本ポジションの魅力】
    ■経営の意思決定に直結する業務で、経営者の直下での仕事になります。経営における様々な葛藤や、難しい意思決定を間近に見ながら、共に会社の成長を担っていっていただきたいと思います。

    【同社について】
    同社は、ネットリサーチを中心としたクロス・マーケティングを初めとして、国内外に子会社を有する持ち株会社です。積極的な海外展開、新規事業の展開、M&Aなどで業績拡大、事業拡大を続けている同社。ここ数年の積極的に拡大した現在、国内外に多くの子会社を有するグループへと成長しました。
    コロナ渦でも着実に利益を出し、2021年には業績V時回復が見込まれています。更にこれまでのリサーチ事業中心の事業体制からDX・データマーケティング事業へ大きくシフトチェンジしさらなる事業拡大を企図しています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー 24F

  • 株式会社クロス・マーケティンググループ
    経営企画(海外子会社統括)※幹部候補【東証一部上場】

    年収
    900万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    グローバルに関わる多種多様な案件をご対応いただく方を募集します。
    海外M&Aや買収後のPMIに関すること、グローバルの人事制度構築、海外での会社設立手続きやその他様々な案件をお任せいたします。
    業務は、会計・法務・人事・戦略等々多岐に渡り、CFO直下で経営判断にも関わりながら仕事をしていただくことになりますので経営に関わる重要事項を間近で経験することができます。

    【具体的には】
    ■海外子会社における、経営管理・経営企画全般
    ・経営数値を分析し、問題点の抽出、改善策の提案及び実行支援
    ・海外子会社の事業戦略策定支援(戦略ターゲット、商品開発支援等々)
    ・その他改善全般(生産性向上施策、粗利改善施策等々)
    ■海外子会社管理に関わる、経営課題の解決、仕組み化・効率化全般
    ■海外子会社内部統制、ガバナンス強化
    ■海外コーポレートチームの統括・マネジメント

    【本ポジションの魅力】
    ■グループCFO直下で海外子会社の経営管理・経営企画全般に関わっていただきます。状況に応じて、CEOから直接指示が出ることもあります。意思決定までのスピードが早く、経営にダイレクトに関わることが出来ます。
    ■また、自らの提案機会も多く裁量の大きなポジションです。

    【募集背景】
    積極的な業績拡大、事業拡大を続けている同社。現在、東証一部上場を経て、国内外に多くの子会社を有するグループへと成長しました。
    経営管理体制強化が求められているため、多岐にわたる業務をお任せしようと考えています。
    特に海外事業は、グループ売上高の30%超にまで成長してきました。しかしながら、急速な成長とM&Aによる拡大のため管理体制、事業支援体制が十分でないのも事実です。今回、海外事業に関わる経営管理・経営企画ポジションを採用し海外事業のさらなる発展につなげていこうと考えております。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー 24F

  • 株式会社クロス・マーケティンググループ
    経営企画(IR)※幹部候補【東証一部上場】

    年収
    800万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    グループ拡大に伴う内部体制強化のための増員です。同社としてはIRを経営上の最重要の優先事項と捉えています。
    業績に比してなかなか時価総額が上がっていかない状況において、IR戦略を経営者と共に考え実行していただける方を募集します。

    【お任せする業務】
    ■IR関連業務全般(IR戦略設計から投資家対応、その他会社のバリューアップに関するあらゆる事項)
    ■資本政策関連(資金調達、株式報酬設計等の策定など)
    ■開示資料作成、金商法・会社法関連業務など
    ※適正・組織体制の状況等によりお任せする業務は変動することがあります。

    【本ポジションの魅力】
    ■経営の意思決定に直結する業務で、経営者の直下での仕事になります。経営における様々な葛藤や、難しい意思決定を間近に見ながら、共に会社の成長を担っていっていただきたいと思います。
    ■現在は経営企画部門の中のひとつの機能ですが、将来的にはIRの専任部署として部門を切り出したいと考えています。成果を適切に出し、組織風土にマッチしていただければ、将来その部門をお任せしたいと思います。

    【同社について】
    同社は、ネットリサーチを中心としたクロス・マーケティングを初めとして、国内外に子会社を有する持ち株会社です。積極的な海外展開、新規事業の展開、M&Aなどで業績拡大、事業拡大を続けている同社。ここ数年の積極的に拡大した現在、国内外に多くの子会社を有するグループへと成長しました。
    コロナ渦でも着実に利益を出し、2021年には業績V時回復が見込まれています。更にこれまでのリサーチ事業中心の事業体制からDX・データマーケティング事業へ大きくシフトチェンジしさらなる事業拡大を企図しています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー 24F

  • 株式会社コプロ・ホールディングス
    IT戦略部(課長~部長職)【東証一部/名駅勤務】

    年収
    502万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    IT戦略部の課長(ご経験によっては部長)として、社内システムの企画・要件定義や経営層への提案等、メンバーをマネジメントして頂きながら 様々な業務をお任せ致します。
    【具体的には】
    ■社内インフラの開発及び運用管理
    ■ITを活用した社内業務
    ■内部統制の整備、再構築、運用管理
    ■ベンダーコントロール
    ■ヘルプデスク対応 など

    ★また現在、長期PJTで基幹システムの再構築も稼働しており、
    今後働き方改革・生産性向上のために自社内のIT基盤を整えることを
    最大のミッションとして置いております。
    【残業】月10~20時間程度
    【部署】業務改革推進部門 IT戦略部

    勤務地

    愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12大名古屋ビルディング27F

  • 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
    【東京】PL/PM候補【業界リーディングカンパニー】

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■金融、製造、流通、運輸、メディア、サービス、公共etc...。同社には幅広い業種の顧客基盤があります。その中で特定の業種のお客様に対し、業務系アプリケーション、サービス系アプリケーション等、様々な開発案件においてプロジェクトマネージメントを行っていただく業務をご担当頂きます。特定業界に精通し、大規模かつミッションクリティカルなプロジェクトを管理するPMとしてキャリアアップ出来るポジションです。

    ※ 担当業界、配属部署についてはご経歴を拝見の上、最適な部署にご推薦させていただきます。

    【数字でみるCTC】
    ■クライアント数約9,000社 ■開発パートナー約980社
    ■取引ベンダー数300社超 ■シリコンバレーにおけるR&D実績29年
    ■国内5ヵ所7拠点のデータセンター面積84,000㎡
    ■指導的地位に就く女性約70人
    ■1人当たりの平均研修時間は約48時間

    【社風】
    社風はフラットでオープン、且つ自由な働き方が推奨されております。中途採用比率も非常に高く、チームワークが主流。技術力が高い環境で自己成長を促せます。

    勤務地

    東京都千代田区霞が関3-2-5霞が関ビル 20F

  • イーソル株式会社
    【東京】組込みエンジニア(PM、PL)【東証一部上場】

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    当社のコアテクノロジーである、、Automotive、ROS、FA、Platformなどに関連した組込みソフトウェアをはじめ、各種組込みソフトウェアの開発に中心メンバーとして参画いただきます。

    【具体的な業務内容】
    ■自動車制御用コンピュータの組込システム開発
    ■医療機器関連の組込システム開発
    ■通信システム関連の組込システム開発
    ※これまでのご経験に応じて企画、設計、開発など様々なフェーズをお任せすると同時に、プロジェクトの若手メンバーを引っ張って育てていくこともお任せ致します。携わる仕事の多様性から様々な開発経験を得られ、将来的にはマネージャーとして活躍いただきたいと考えています。

    【開発事例】840種以上!
    https://www.esol.co.jp/successstory/rtos_middleware.html
    自動運転技術(AUTOSAR仕様)
    車載関連 (トヨタ純正カーナビシステム
    ゲーム機器(任天堂スイッチ)
    航空宇宙(金星探査機「あかつき」)
    そのほか、カメラ・プリンターなどのコンシューマ製品
    工業機器・音響機器・理化学機器・研究学術など幅広い業界に採用されています。

    勤務地

    東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワー24F

  • 株式会社ラクス
    【配配メール】代理店営業(リーダー候補/東京)

    年収
    569万円~787万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • ベンチャー企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    メール配信システム「配配メール」「クルメル」「配配メールBridge」の営業を担う、MC事業部にて法人企業向け代理店向けコンサルティング営業を担っていただきます。

    【扱うサービス】
    配配メールとは、中小企業の集客・販促活動に携わる方のメール配信業務を支援する導入企業7,000社超のメルマガ配信・一斉メール配信サービスです。
    https://www.hai2mail.jp/

    【業務詳細】
    メール配信システム「配配メール」の営業活動を行うパートナーである代理店の新規開拓、既存販売支援施策の検討をお任せします。
    [パートナーとなる企業一例]
    主にクレジットカード会社、銀行、BPO企業、販社が中心です。
    各社が自社サービスとして提供している商材とセットで提案いただくことも多く、各代理店ごとに提案方法を企画したり、販売数を増やすために支援をしていきます。

    【採用背景】
    代理店経由における販売比率を増加させるべく体制強化をするため。

    【配属組織】
    FOクラウド事業本部 MC事業部への配属となります。
    事業部としては事業部長含め約30名ほどの組織で、配属を予定している1課は課長・メンバー6名となっており、2課は課長・メンバー3名です。組織全体としては20代半ば~30代が多く、IT業界未経験の方も活躍しています。
    ―1課:直販チーム
    ―★2課:代理店チーム
    ―3課:インサイドセールスチーム

    【ご入社後のフォロー】
    入社後は製品デモ、ヒアリング(顧客の課題の洗い出し)、提案の仕方をOJTにて学んでいただきます。習熟度に合わせて3~6か月で独り立ちをしていただくイメージです。

    勤務地

    東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿

管理・事務の求人特集