グローバル品質保証の変革を担う中核人財[FAシステム系製品]機械・精密機器メーカー
機械・精密機器メーカー
【業務内容】グローバル品質保証活動(事業部、営業、開発、企画、生産等の関連部門と連携した顧客満足のための活動)をお任せします。・顧客対応として不具合発生時の処置対策、再発防止や是正内容についての説明・報告(必要により顧客の現場に出向くこともあり)・ロット性の故障や重大不具合の原因究明や対策、再発防止にあたっての品質作り込み部門の統制・新規開発テーマおよび設計変更テーマの品質審査(デザインレビュー参画)・品質データやVOCの分析による品質リスクマネジメントと商品企画・開発への改善フィードバック※配属直後は、製品や業務の流れを理解いただくため、故障返却品の調査解析や問合せ対応を中心に従事いたただきます。その後、持たれているスキルや業務経験等に応じて調整していきます。【期待役割】・当部門が担当する製品の一般的知識の習得の後、故障返却品の調査解析や問合せ対応をいただき、関係者の協力を得ながら報告書や問合せの回答を顧客起点かつ論理的・合理的な内容に仕上げてもらいます。慣れてきたら営業部門や顧客への説明の場にも参画いただきます。・個々の故障や不具合の案件対応の経験を積んでもらいながら、未然防止や再発防止に向けて真因分析、課題形成を行ってもらい、関係メンバーや関連部門と課題解決のための取り組みを実践してもらいます。【魅力】・品質保証とは品質に関して対外的な説明責任を負いつつ、開発や生産などの関係部門において品質作り込みの実行責任を果たしてもらうよう、密にコミュニケーションをとってリードしていく仕事です。・私たちが担当するシステム系製品は、トラブルが発生した場合にはお客様に与える影響も大きく、厳しい事態に直面することもあります。しかし、その一方でお客様の困りごとを速やかに解決することで、ダイレクトに感謝の言葉をいただくこともあり、自らの貢献度合いを肌で感じやすいという特徴もあります。・海外のお客様や生産・開発拠点とも連携した品質保証活動も必要であるため、グローバル折衝能力を向上することも可能です。【募集背景】不具合がなく機能・性能を満足する品質保証は当然として、スピーディな立ち上げやトラブルシュート、容易なメンテナンスなど、ものづくり現場における顧客体験価値を高める品質保証へと変革していくことが急務となっています。そのため、顧客起点で考え、行動し、関係部門をリードして変革を推進する人材の補強が重要課題となっています。【組織構成】■品質リスクマネジメントセンター 第2品質保証部社員27名(男性27名、女性0名)、派遣社員若干名リモート比率 20~30%業務的に製品の知識が必要になることから、過去に開発部門に在籍していたベテランメンバーが多く所属していますが、FY23以降新卒採用も進めてきており、フレッシュな若手メンバーが増えつつあります。
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 品質管理・品質保証
更新日 2025.06.25