スマートフォン版はこちら

女性が活躍!産休・育休実績あり企業の求人・転職特集

産休・育休は、実際にきちんと運用さているかが重要。ここでは、活用実績がある企業の求人を特集します。

産休・育休の取りやすさや育児中の働きやすさは、制度を活用しやすい風土が企業にどの程度根付いているかに影響されます。転職をする際は、制度の活用実績の有無だけではなく、実際に社員がどのように仕事と家庭を両立しているかなども含めて情報収集し、検討してみるのも良いでしょう。共働き世帯が増加している今だからこそ、家庭との両立に協力的な企業も増えていますので、長く働けるイメージが持てる企業を探していきましょう。

求人例

  • ヤマハ株式会社
    ITエンジニア(社内SE)【浜松(本社)or東京】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • Iターン・Uターン
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】同社にてDX推進を担当頂きます。
    【職務内容】
    ・社内ITシステムの導入コンサル・プロジェクトマネジメント、要件定義などの上流工程を担当
    ・案件によっては、ビッグデータ、AI、IoTなどの先端技術を生かしたシステム導入を担当
    【募集背景】
    ヤマハの重要プロジェクトであるDX推進において、情報システム部の開発計画をさらに加速させるためには、ITエンジニア、特に中堅エンジニアの増強が必要となってまいりました。EC、PIM、DAMなど、ヤマハのDXを確実に推進していくため、早急に即戦力要員を募集します。
    【魅力】※Uターン・Iターン入社も多数、寮社宅も完備
    ■東証一部上場、創業130年の世界最大のグローバル楽器・音響機器メーカー
    ピアノ市場シェア36%、電子ピアノ、ギターなどもブランド成長しております。
    ■働きやすさや企業風土は大変評判が良く。ノー残業デー徹底やフレックス勤務、一部リモート勤務も浸透しており働きやすい環境です。
    ■中途採用の方から積極的に学ぼう。という風土があり馴染みやすい環境です。
    ■楽器イメージが強いですが楽器以外に【設備音響事業】【AV機器・ICT製品事業】
    アコースティックな製品からデジタル技術を活用した製品まで幅広く展開◎

    勤務地

    静岡県浜松市中区中沢町10-1
    東京都港区高輪2-17-11

  • Sansan株式会社
    役員秘書アシスタント ※業種・職種未経験可※

    年収
    490万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    現任秘書のサポートやアシスタント業務を担当します。将来的に役員秘書となることを目指します。

    【具体的な職務内容】
    ■会議室予約
    ■来客案内
    ■オンライン会議のセットアップ
    ■電話応対
    ■経費精算
    ■人脈管理
    ■会食手配
    ■出張手配
    ■各種お礼状、挨拶状、案内状などの作成
    ■手土産の手配
    ■資料のファイリング
    ■郵便物などの受領、発送
    ■慶弔対応
    ■音声データからの会議ログのテキスト化
    ■ランチ、軽食手配
    ■デスククリーン
    ■その他庶務、サポート業務

    【本ポジションの魅力】
    役員の意思決定の過程を間近で見ることができます。
    また、役員の生産性向上のために秘書の立場で何ができるかを考え、サポート業務にとどまることなく積極的に改善・提案を行えるチャレンジングなポジションです。

    ※業務で利用するITツール※
    ・社内連絡:Slack(社外の方との連絡でFacebookを利用する場合もあります)
    ・スケジュール管理:Googleカレンダー
    ・その他:Workday、Box、Zoom、Google Meetなど

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル13F

  • 株式会社ディスコ
    【東京/転勤なし】品質保証【平均年収964万/福利厚生充実】

    年収
    650万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    品質保証業務全般をご担当頂きます。
    尚、リモートワークでは無く出社する勤務形態です。
    通勤時は公共交通機関の利用に制限があるなど、一定の要件を満たす必要がありますので、詳しくは選考時にご確認ください。

    【職務内容】
    ●新製品の評価試験・認定業務
    ●関連プロセスやシステムの有効性評価
    ●製品評価システムの開発・構築
    ●品質データの分析・見える化
    ●品質管理や信頼性手法を通じた他部門のサポート

    【業務の魅力】
    ■新製品に触れる機会が多い仕事です。
    ■製品評価や検証・認定の実務にとどまらず、品質保証の考え方を通じて全社の品質リテラシー向上・醸成を推進する仕事です。
    ■品質データの分析、見える化を通じて、製品やプロセス、システムの信頼性・有効性向上を推進するための企画・立案も行います。
    ■設計部門、製造部門との活動が中心となりますが、海外拠点を含めて関わる部門が多いため、活躍できるフィールドは広く存在します。

    【業務改善活動(PIM)に関わる業務全般】
    ・改善案アイデア出し・推進・実施
    ・毎月開催される他部署対戦で使用する資料の作成・発表

    【募集背景】欠員補充
    【組織構成】品質保証部 品質保証グループ グループリーダー1名-メンバー5名の計6名

    【残業時間】10~30h/月程度
    【出張頻度】1回/月程度(日帰り~1週間程度)
    ※担当頂く業務によりますが、ほとんどが広島(製造拠点)への出張です。

    勤務地

    東京都大田区大森北2-13-11※JR大森駅徒歩7分

  • 株式会社アイスタイル
    エンジニアリングマネージャー(ピープルマネジメント)

    年収
    600万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    @cosme及び関連会社における各種サイトのシステムの開発・保守・運用と、新サービスなど全社横断的なプロジェクトを支えるアプリケーション開発チームのマネジメントをしていただきます。チームづくりとメンバーの成長にコミットし、アプリケーション開発チームをワクワクさせながら最大の成果を出すのがミッションです。アプリケーション開発をしながらマネジメントをするメンバーもいます。
    今後も多数の開発や組織拡大を予定しており、より大きな成果・課題解決を行うためにエンジニアリングマネージャーの方を求めています。

    【具体的な仕事内容】
    ■開発チームのチーム編成や、プロジェクトにおけるチーム管理
    ■エンジニアの目標設定・評価・育成
    ■他部署との調整、コミュニケーションづくり
    ■技術選定やアプリケーション設計
    ■率先した継続的なアプリケーション改善
    ■プロジェクトマネジメント、技術面以外も含めた問題解決、組織的改善

    【本ポジションの魅力】
    ■開発メンバーの裁量
    アプリケーション開発におけるフレームワークや構成、言語などについても、都度求められる環境や条件に応じて選定をチームで行います。
    ■コード品質向上のための取り組み
    コードレビューや、社内勉強会などを行って設計手法の説明などを行っています。ユニットテストなどの自動化や、プロジェクト外のコードレビューなども行い、技術部署として横断的に品質向上の取り組みを行っています。
    ■テストの実施度
    既存プロジェクトによってはテストコードがないものもありますが、改善のために徐々に導入しています。また、新規プロジェクトではカバレッジ50%以上をキープするように取り組んでいます。
    ■アジャイル実践状況
    スプリント計画や、デイリースクラムなどを行っているプロジェクトが多いです。また、社内には認定スクラムマスターも数名います。
    ■オープンな情報共有
    定期的に社内勉強会を開催したり、Slackによる情報共有や、社外カンファレンス登壇メンバーで再演なども行い、社内外問わず今の技術を吸収するためにエンジニアそれぞれが積極的に情報共有を行っています。

    【技術スタック】https://techblog.istyle.co.jp/archives/3601

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • 株式会社アイスタイル
    インターナルコミュニケーション担当※マネージャー候補

    年収
    500万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    同社は@cosmeを中核としたプラットフォーム運営のみならず、Beauty領域における多岐にわたる事業やサービスを拡充させています。
    創業から20年以上が経ち、グループの従業員数も1,000人を超え、さらなる成長を目指す上では、Beauty領域において、ユーザーサクセス及びブランドサクセスを実現するためには、グループ内の各事業が領域を超えた連続性や繋がりを形成するためのコミュニケーション戦略を強化し、事業・サービスの価値の最大化を実現することが求められます。これは、中長期的に、重要な経営戦略の一つであり、当該ポジションに期待される大きな役割になります。

    【具体的な業務内容】
    下記実現のためのインターナルコミュニケーション戦略の立案と実行
    ■グループ全体の事業戦略および組織の課題を分析し、コミュニケーション戦略から課題解決を行い、事業を加速させる
    ■事業、会社規模が成長する中で、さらなるグループ全体での組織文化の浸透を行い、事業を加速させる
    ■経営判断基準や意思決定のプロセスを、全社にさらに浸透させることで、組織の整合性を高め、生産性の向上させ、事業を加速させる
    ■社内の情報流通およびIT/情報基盤の整備を行い、従業員の生産性の向上を図り、事業を加速させる

    【配属部署】
    以下3つの部署で構成されたコーポレートコミュケーション本部の配属となります。
    ■エクスターナルコミュニケーション室 3名(女性3名)
    ■インターナルコミュニケーション室 2名(男性1名、女性1名)
    ■IR・CSR室 2名(男性1名、女性1名)
    ※本部長1名(男性1名)です。

    【募集背景】
    業務範囲拡大に伴う増員のための新規メンバー募集です。

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当(リーダー候補)<東京>【リモート勤務】

    年収
    560万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【採用背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【業務概要】
    経理業務(主計)を中心にメンバーと実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部】正社員12名(管理職3名 メンバー9名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【働き方】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • さくらインターネット株式会社
    法務担当<東京>【リモート勤務】

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ご自身の強みや経験を活かしながら法務業務全般に携わっていただきます。
    同社の法務部門では、日常業務と並行し、新規事業やM&Aなどの際、法務担当としてプロジェクトメンバーに入り、取引全体の法的整理、契約作成と交渉、弁護士など外部関係者との意見形成、知財対応検討など、一気通貫して法務業務を行っています。分業体制ではなく、様々な経験をしながら法務としてのキャリアを広げたいと考えている方に最適です。
    難易度の高いプロジェクト案件や訴訟対応を中心に様々な案件をお任せしますので、法務としてのスペシャリティを武器にビジネスマインドをもって主体的に取り組んでいただきたいと考えています。

    【具体的には】
    ■契約法務:契約書のレビューや作成。取引や契約のために必要になる相談対応やアドバイスなど
    ■プロジェクト対応:新規事業やM&A、他社とのアライアンスなどのプロジェクトにおける法務担当としての対応(取引全体の法的整理、契約書や約款作成、知財対応検討など)
    ■紛争法務:プロバイダ責任制限法関連仮処分・訴訟対応、その他紛争対応
    ■商事法務:取締役会事務局対応、株主総会対応
    ■その他:業法対応

    【組織構成】
    コーポレート本部 法務部 法務グループ 6名
    内訳:部長1名/マネージャー1名/スタッフ4名

    【募集背景】
    私たちは、ビジネスを推進する一員としての熱い当事者意識と法務のスペシャリストとしての冷静な客観的視点を併せ持つことにより価値提供をする、という想いをもって業務に取り組んでいます。法務としてさらに体制を充実させ、社内に提供する価値をより高めるため、新たなメンバーを募集します。

    【期待する将来像】
    法務のスペシャリストとして、難易度の高いプロジェクト案件や訴訟対応を中心に様々な案件をお任せします。
    将来的には組織マネジメントもお願いしたいと考えています。

    【同社の魅力】
    ■既存の「法務」としての役割にとらわれず、法務の新たな付加価値の提供にチャレンジできます。
    ■あなたの「やりたいこと」を「できる」に変えられる環境があります(「やりたいことをできるに変える」は当社の企業理念です)。
    ■上場企業ならではの法務経験を積むことができます。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当<東京>【リモート勤務】

    年収
    500万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 副業可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【採用背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【業務概要】
    経理業務(主計)を中心に実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部】正社員12名(管理職3名 メンバー9名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【働き方】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • ヤマハ株式会社
    ギターアンプの機構設計・開発/『音』のトップブランドメーカー

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • Iターン・Uターン
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】
    ギター事業拡大にあたり、即戦力となる開発エンジニアを募集します。
    自社設計・自社工場生産による高品質と社内に蓄積された様々な楽器開発ノウハウが強みである当社が、新たな価値を世の中に提供するギターアンプおよびギター周辺機器を生み出し、継続的な事業成長を目指します。
    【職務内容】
    ・ギターアンプの機構設計、およびギター周辺機器の機構設計
    ・製品開発プロジェクトにおいて機構に関わる業務の推進
    ・工場での生産立上支援
    【魅力】
    ■東証一部上場、創業130年の世界最大のグローバル楽器・音響機器メーカー
    ピア市場シェア36%、電子ピアノ、ギターなどもブランド成長しております。
    ■働きやすさや企業風土は大変評判が良く。ノー残業デー徹底やフレックス勤務、一部リモート勤務も浸透しており働きやすい環境です。
     ※充実した社宅制度・単身赴任・帰省手当あり
    ■中途採用の方から積極的に学ぼう。という風土があり馴染みやすい環境です。

    勤務地

    静岡県浜松市中区中沢町10-1

  • ヤマハ株式会社
    業務用音響機器の開発(電気)/『音』のトップブランドメーカー

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • Iターン・Uターン
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    業務用音響機器事業は、全社への貢献が期待されている事業領域になります。特に、デジタルミキサーやプロセッサーなどは、デジタル化、ネットワーク化が一層進んでおり、これらに対応した商品を持続的に開発していくために、即戦力の電気系技術者を募集します。

    【期待する役割】
    高速デジタル回路、高速通信回路の設計業務

    【魅力】
    ■東証一部上場、創業130年の世界最大のグローバル楽器・音響機器メーカー
    ピア市場シェア36%、電子ピアノ、ギターなどもブランド成長しております。
    ■働きやすさや企業風土は大変評判が良く。ノー残業デー徹底やフレックス勤務、一部リモート勤務も浸透しており働きやすい環境です。
     ※充実した社宅制度・単身赴任・帰省手当あり
    ■中途採用の方から積極的に学ぼう。という風土があり馴染みやすい環境です。

    勤務地

    静岡県浜松市中区中沢町10-1

営業の求人特集