スマートフォン版はこちら

女性が活躍!産休・育休実績あり企業の求人・転職特集

産休・育休は、実際にきちんと運用さているかが重要。ここでは、活用実績がある企業の求人を特集します。

産休・育休の取りやすさや育児中の働きやすさは、制度を活用しやすい風土が企業にどの程度根付いているかに影響されます。転職をする際は、制度の活用実績の有無だけではなく、実際に社員がどのように仕事と家庭を両立しているかなども含めて情報収集し、検討してみるのも良いでしょう。共働き世帯が増加している今だからこそ、家庭との両立に協力的な企業も増えていますので、長く働けるイメージが持てる企業を探していきましょう。

求人例

  • 株式会社アイスタイル
    エンジニアリングマネージャー

    年収
    600万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    @cosme及び関連会社における各種サイトのシステムの開発・保守・運用と、新サービスなど全社横断的なプロジェクトを支えるアプリケーション開発チームのマネジメントをしていただきます。チームづくりとメンバーの成長にコミットし、アプリケーション開発チームをワクワクさせながら最大の成果を出すのがミッションです。アプリケーション開発をしながらマネジメントをするメンバーもいます。
    今後も多数の開発や組織拡大を予定しており、より大きな成果・課題解決を行うためにエンジニアリングマネージャーの方を求めています。

    【具体的な仕事内容】
    ■技術選定やアプリケーション設計
    ■率先した継続的なアプリケーション改善
    ■プロジェクトマネジメント、技術面以外も含めた問題解決、組織的改善
    ■開発チームのチーム編成や、プロジェクトにおけるチーム管理
    ■エンジニアの目標設定・評価・育成
    ■他部署との調整、コミュニケーションづくり

    【本ポジションの魅力】
    ■開発メンバーの裁量
    フレームワークや構成、言語などについても、都度求められる環境や条件に応じて選定を行っています。エディタ、IDEといった個人の環境は、各自の責任で好きなものを使うことができます。
    ■コード品質向上のための取り組み
    コードレビューや、社内勉強会などを行って設計手法の説明などを行っています。ユニットテストなどの自動化や、プロジェクト外のコードレビューなども行い、技術部署として横断的に品質向上の取り組みを行っています。
    ■テストの実施度
    既存プロジェクトによってはテストコードがないものもありますが、改善のために徐々に導入しています。また、新規プロジェクトではカバレッジ50%以上をキープするように取り組んでいます。
    ■アジャイル実践状況
    スプリント計画や、デイリースクラムなどを行っているプロジェクトが多いです。また、社内には認定スクラムマスターも数名います。
    ■オープンな情報共有
    定期的に社内勉強会を開催したり、Slackによる情報共有や、社外カンファレンス登壇メンバーで再演なども行い、社内外問わず今の技術を吸収するためにエンジニアそれぞれが積極的に情報共有を行っています。

    【技術スタック】https://techblog.istyle.co.jp/archives/3601

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当(リーダー候補)<東京>【リモート勤務】

    年収
    560万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    経理業務(主計)を中心にメンバーと実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部特徴】正社員13名(管理職3名 メンバー10名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【採用目的・背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【こんなところが魅力!】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当(管理職候補)<東京>【リモート勤務】

    年収
    700万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    経理業務(主計)を中心にメンバーと実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部特徴】正社員13名(管理職3名 メンバー10名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【採用目的・背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【こんなところが魅力!】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • 株式会社テクノスジャパン
    ※急募※ 経理担当(リーダー候補)【東証一部上場】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて以下業務に携わって頂きます。

    【職務内容】
    月次決算・四半期決算、年度決算・開示業務・予算管理・原価管理・税務申告書・監査法人対応を行って頂きます。

    【キャリアパス・魅力】
    ■未経験の方でも、決算、開示、管理会計と幅広くスキルアップが目指せます。
    ■将来的には、マネジメント職など、多岐にわたるキャリア形成が可能です。

    【配属部署】7名(男性2名、女性2名)
    ■30~40代のメンバーが幅広くご活躍していらっしゃいます。

    【働き方】
    ・女性社員の割合も多く、産休育休制度もあり、復帰率100%となっております。
    ・有給消化率90%以上であり、ワークライフバランスも整えられます。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー14階

  • 株式会社ダイセル
    IR・広報【東京】※東証一部上場!大手化学メーカー!

    年収
    520万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆同社にて、IRもしくは広報業務をご担当頂きます。
    ※IRと広報のどちらをご担当頂くかはご経験・スキルを考慮し決定致します。

    【IR業務】
    ■機関投資家、個人投資家向けの情報発信(印刷物、ウェブサイトなど)
    ■社外企業評価機関への対応(調査票対応)
    ■投資家による取材対応(企業説明)など

    【広報業務】
    ■TV、インターネット広告などのアウターコミュニケーションの企画・推進
    ■ウェブサイトの企画・運営・改善
    ■社内報(イントラ掲示板含む)制作などを通じたインナーコミュニケーションの推進
    ■プレスリリースの作成・発信、取材アレンジなどのマスコミ対応など

    【魅力】
    ◎担当業務や取り組み次第で社内外に多様な人脈形成のできる幅広い業務領域です(社内全域、同業他社、金融業界、広告業界など)。
    ◎中途採用者やワーキングマザー、他業種経験者など様々なメンバーが活躍しています。

    勤務地

    東京都港区港南2-18-1(JR品川イーストビル)

  • 株式会社アイスタイル
    iOSエンジニア

    年収
    500万円~640万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    主に@cosmeのスマートフォンアプリ開発(iOS、Android)をメインで担当して頂きます。アプリの中でも一般ユーザー向けの「UIDアプリ」と、ブランド、サロン、スペシャリスト、小売店など美容事業者向けの「BIDアプリ」があります。

    【具体的には】
    ■新機能の開発
    ■PMやデザイナー、サーバサイドエンジニアと連携したチーム開発
    ■非技術部門との仕様策定・調整
    ■ユーザーを中心に据え、エンジニアリング視点から改善点の分析/検討/実施
    ■チームメンバーとの相互コードレビュー
    ■品質改善
    ■新技術の調査・検証と提案

    【配属部署】テクノロジーセンター メディア開発統括部 アプリ開発グループ
    組織構成としては部長1名、メンバーAndroid4名、iOS3名です。

    【本ポジションの魅力】
    ■サービスへの関わり
    企画段階からミーティングに参加し、エンジニア目線での提案を行っています。また、エンジニア側で先行して調査・検証した機能を企画側に提案してアプリに導入することもあります。
    ■開発メンバーの裁量
    設計やライブラリ、言語などについては、都度求められる環境や条件に応じてチームで相談しながら選定を行っています。開発ツールなどの個人の環境は、各自の責任で好きなものを使うことができます。
    ■コード品質向上のための取り組み
    コードレビューや、社内勉強会などを行って設計手法の説明などを行っています。
    また、コードレビューにおいては単純にいい悪いではなく、「どうしていいのか悪いのか」、「デファクトやトレンドではどうなのか」といった成長を意識したコメントをやり取りすることも多いです。
    ■ワークフローの整備
    基本、全てのコードをバージョン管理ツールで管理しています。各メンバーが実装したコードのマージはPull Request ベースで行われます。
    ■オープンな情報共有
    定期的に社内勉強会を開催したり、Slackによる情報共有や議論の文化が根づいています。#git、#ios、#androidなど各種トピックごとのチャンネルが充実しています。
    ■技術カルチャー
    新規開発ではいろんな言語やアーキテクチャの導入なども積極的に行っています。Clean Architecture のような設計手法を取り入れたり、新しいライブラリを利用したりと問題解決のためにいろんなものにチャレンジしています。

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • 株式会社アイスタイル
    Androidエンジニア

    年収
    500万円~640万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    主に@cosmeのスマートフォンアプリ開発(iOS、Android)をメインで担当して頂きます。アプリの中でも一般ユーザー向けの「UIDアプリ」と、ブランド、サロン、スペシャリスト、小売店など美容事業者向けの「BIDアプリ」があります。

    【具体的には】
    ■新機能の開発
    ■PMやデザイナー、サーバサイドエンジニアと連携したチーム開発
    ■非技術部門との仕様策定・調整
    ■ユーザーを中心に据え、エンジニアリング視点から改善点の分析/検討/実施
    ■チームメンバーとの相互コードレビュー
    ■品質改善
    ■新技術の調査・検証と提案

    【配属部署】テクノロジーセンター メディア開発統括部 アプリ開発グループ
    組織構成としては部長1名、メンバーAndroid4名、iOS3名です。

    【本ポジションの魅力】
    ■サービスへの関わり
    企画段階からミーティングに参加し、エンジニア目線での提案を行っています。また、エンジニア側で先行して調査・検証した機能を企画側に提案してアプリに導入することもあります。
    ■開発メンバーの裁量
    設計やライブラリ、言語などについては、都度求められる環境や条件に応じてチームで相談しながら選定を行っています。開発ツールなどの個人の環境は、各自の責任で好きなものを使うことができます。
    ■コード品質向上のための取り組み
    コードレビューや、社内勉強会などを行って設計手法の説明などを行っています。
    また、コードレビューにおいては単純にいい悪いではなく、「どうしていいのか悪いのか」、「デファクトやトレンドではどうなのか」といった成長を意識したコメントをやり取りすることも多いです。
    ■ワークフローの整備
    基本、全てのコードをバージョン管理ツールで管理しています。各メンバーが実装したコードのマージはPull Request ベースで行われます。
    ■オープンな情報共有
    定期的に社内勉強会を開催したり、Slackによる情報共有や議論の文化が根づいています。#git、#ios、#androidなど各種トピックごとのチャンネルが充実しています。
    ■技術カルチャー
    新規開発ではいろんな言語やアーキテクチャの導入なども積極的に行っています。Clean Architecture のような設計手法を取り入れたり、新しいライブラリを利用したりと問題解決のためにいろんなものにチャレンジしています。

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • 株式会社エニグモ
    WEBディレクター/プロダクトマネージャー【業界1位EC】

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    海外ファッションにおける国内NO.1!700万の会員をほこる「BUYMA」のUXを徹底的に追求し、サービスの成長に寄与していただける方を募集します。

    【ミッション】
    BUYMAのプロダクトマネージャーとともに企画・マーケティング・開発・運用を主導的にリードしていただきます。将来的に、BUYMAのプロダクトマネージャーとして活躍いただく方をポテンシャルから募集します。

    【具体的には業務内容】
    ■プロダクト開発の管理進行とディレクション、UIデザイン
    ■ユーザー/マーケットリサーチ■サービス/プロダクトの企画立案
    ■サービス基盤整備■サービス成長に向けたPDCAの実行

    【所属部署】7名※★のポジションへご入社いただきます。
    ■プロダクトマネージャー1名→ディレクター6名★

    【魅力】
    ■制作会社から事業会社へのステップアップが目指せます。制作会社から多くの方がご入社されています。
    ■東証一部上場・ネット業界大手入社し、スキルアップできる環境があります。
    ■私服OK!アパレル・ファッションなどの商材に興味のある方へもおすすめのポジションです。

    【募集背景】
    現在、BUYMAを中心とした経済圏をグローバルに拡大させ、その経済圏内で新たな関連サービスを立ち上げて収益化を進めております。(参照:メディア事業「STYLE HAUS」https://stylehaus.jp//リセール事業「ALL-IN」https://www.buyma.com/all-in/)

    勤務地

    東京都港区赤坂8-1-22 NMF青山一丁目ビル 6階

  • ナレッジスイート株式会社
    カスタマーサクセス【自社製品導入】

    年収
    450万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    5,900社以上にご利用いただいている企業向け業務支援アプリケーション『Knowledge Suite』を活用して顧客の課題解決の支援を行なう運用コンサル担当をお任せします。

    【具体的な業務】
    営業がリレーションを作ったクライアントに対して下記フォロー業務をお任せします
    ■自社製品の使い方の説明/自社製品の運用方法の説明
    ■自社製品を導入したクライアント企業の社員が製品を使えるようにサポート
    ■顧客のニーズに合わせてカスタマイズの提案

    【配属部署】
    CRMビジネスユニット ソリューション部
    営業支援チーム(リーダー38歳、メンバー25歳前後2名の計4名)

    【残業時間】10~20時間/月
    【募集背景】案件が増加しているため、増員募集となります。

    勤務地

    東京都港区虎ノ門三丁目18 番 19 号 虎ノ門マリンビル 7 階

  • 株式会社千葉銀行
    事業企画【カード・キャッシュレス全般/千葉/転勤なし】

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    千葉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【ミッション】
    地域金融機関として、キャッシュレス決済が進んでいく中で、地域に根差した普及をしていくための企画から調査、実行までを行って頂きます。

    【業務内容】
    ■カード発行に関する企画業務
    ■商品開発
    ■商品設計
    など

    《今後は》
    ■VISAデビット(タッチ機能)カードを普通預金キャッシュカードに総付する仕組みの構築を各ベンダーと擦り合わせ・企画開発を担っていただきます。
    ■後々は、キャッシュレス全般、ポイント制度、加盟店への送客の仕組み開発などカード事業に幅広く関わっていただきます。

    【組織構成】カード事業部:35名
          企画チーム:8名(カード会社出身2名、行員6名)

    【魅力】
    ■経験を活かし、新しいことにチャレンジできます。
    ■大きな地域基盤があり、カード活用の面から地域活性化や地域貢献に携われます。
    ■持続的な成長が期待できる千葉県というマーケットを主な営業基盤とした地方銀行であり、全国転勤がなく、腰を据えて働ける。
    ■地域に根ざしたサービス提供ができる。
    ■行員同士の距離が近く、活発に意見交換を行う風土がある。

    【千葉銀行の強み】
    ■キャッシュレス事業者(QRコード事業者・クレジットカード会社)と違って
     直接口座ホルダーと繋がっています。
    ■キャッシュレス化を進める上で、地盤・ネットワークなどの優位性がございます。

    勤務地

    千葉県千葉市中央区千葉港1-2
    千葉県

営業の求人特集