ブランドデザイン企画担当〈デジタルバンク開業プロジェクト〉銀行
銀行
■同行は、モバイル専業銀行(デジタルバンク)の開業に向けた準備を進めており、当プロジェクトに共感し、持てる知見・スキルを最大限に発揮いただける方を求めています。■社内向けのブランド体験設計・浸透施策を統括するブランドデザイン企画担当(兼チームリード)として、インナーブランディングの企画・運用を担っていただきます。■MVV(Mission・Vision・Value)やブランドパーパスの社内浸透を促進し、従業員のエンゲージメントや組織の一体感を醸成する取り組みをリードしていただきます。また、社内外の制作物に対するCIチェック(ブランドガイドラインに基づく監修)も担当範囲に含まれます。社内報・社内イベント・各種発信コンテンツの企画運営を通じて、全社員のブランド理解と共感を高めていく役割です。【具体的業務】■インナーブランディング施策の企画・実行・ブランドのMVV/パーパス/行動指針を従業員に浸透させる年間施策の立案・実行・社内報、イントラ記事、社内向け動画・インタビュー、メールマガジンなどの社内発信コンテンツの企画・制作・配信管理・社内イベント(オンライン/オフライン)の企画運営・グループ会社社員や業務委託者等を含む社内外ステークホルダーに向けた共通ブランド体験の設計・演出■ブランド価値の可視化とPDCA推進・ブランド浸透度/エンゲージメント調査(アンケート/インタビュー等)の設計・分析・フィードバック・年間目標・KPI(例:社内報閲読率、参加率、ブランド認知度等)の設計・運用■CIチェック/ブランドガバナンスの運用・各部署から提出される広告物・資料・ノベルティ・Web・動画等の制作物に対するCIルールチェック・ロゴ使用ルール、カラーコード、フォント、文調、ビジュアルトーンなどのブランドガイドライン準拠性の確認・チェック対象物の一元管理(台帳/リスト/サンプル収集)とフィードバック運用・制作物の審査フローの構築、チェックルールのアップデート提案■チームマネジメント(兼任)・少人数チーム(2~3名想定)のタスク管理、業務配分、クリエイティブレビュー・社内外制作パートナー(デザイナー、ライター、映像制作等)の調整・ディレクション【ポジションの魅力】■MVVとパーパスを軸としたブランド体験の設計と浸透■組織立ち上げ段階におけるブランドガバナンスの枠組み構築への関与■大規模グループの信頼性と立ち上げフェーズの柔軟性を併せ持つ環境【配属部署】リテール・デジタル企画部【リテール・デジタル事業本部 事業内容】個人のお客さま(ウェルスマネジメントを除く)を一体で所管し、リアル・リモート・デジタルの各チャネルのベストミックスを通じてお客さまとの接点を広げ、「同行で良かった」と感じて頂ける顧客体験を届けることをめざします。これらの取り組みを通じて、お客さまへの生涯提供価値(Life Time Value)x顧客基盤を最大化し、リテールビジネスのさらなる強化を図ります。
- 年収
- 800万円~1200万円
- 職種
- ブランドマーケティング
更新日 2025.08.22