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アナログ回路設計エンジニアの求人・転職特集

アナログ回路設計エンジニアが熱い!

アナログ回路設計エンジニアの求人特集

IoT時代の到来によって、あらゆるモノがインターネットを通して繋がり電動化が進むなか、回路設計の重要性が増し、EV、スマートグリッド、医療機器やロボット領域などでのアナログ回路設計エンジニアの求人ニーズが急増しております。
セットメーカーにおけるハードウェア設計から半導体メーカー・商社における技術職まで志向に合わせて様々な求人をご紹介しています。

求人例

  • 株式会社デンソー
    先進安全システムの前方監視・周辺監視レーダのハードウェア開発

    年収
    550万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    先進安全システムの前方監視・周辺監視レーダのハードウェア開発

    【職務内容】
    ご経験に応じ、以下のいずれかの業務に携わっていただきます
    ■顧客とのセンサ仕様作成
    ■電子回路(アナログ、デジタル)開発設計
    ■アンテナ開発設計
    ■機械(センサ筐体、機構)開発設計

    ※開発ツール:
    HFSS,NX,CATIA,CST Studio Suite

    【募集背景】
    誰もが安心安全に移動できる社会を実現するため、先進安全システムを搭載した車の目となるアクティブセンシング技術の開発が不可欠です。
    近い将来の製品化に向け、様々な業種でご経験を積まれた方々を中心に、レーダハードウェアを設計する仲間を募集しています。

    【参考URL】
    https://www.denso.com/jp/ja/news/newsroom/2022/20220114-01/

    勤務地

    愛知県刈谷市(本社)

  • 株式会社デンソー
    パワーエレクトロニクス機器(インバータ・コンバータ等)の開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電気自動車やハイブリッド車などに不可欠な次世代パワーエレクトロニクス製品におけるモータコントローラ(インバータハード)およびコンバータなどの電力変換器の開発設計およびその評価

    ■以下業務のいずれかに携わっていただきます
    ①小型、軽量化の構造設計
    ②高出力化、高効率化のためのパワー回路設計及び冷却・熱設計
    ③上記に関わる構成部品の設計

    【募集背景】
    カーボンニュートラルなど環境規制・意識の高まりにより,モビリティの電動化の波が押し寄せており、高電圧化、大電流化などこれまで自動車分野では経験のない領域に入ろうとしています。
    そのため、産業向け、家電向けなど電力変換器の経験のある方が必要になってきました。
    今回は新製品に対応するチームを結成するにあたり、リーダーとして活躍いただける方を求めています。

    当職場では、環境に貢献するモノ作りとして,電動車用のインバータをはじめとする、システム及び各種コンポーネントの開発・設計を推進しております。
    常に新しい技術への挑戦が求められており,今後、製品開発、技術開発をスピードアップするために、いま新たな技術者を求めています。ご応募お待ちしております。

    勤務地

    愛知県安城製作所(愛知県安城市)

  • 株式会社デンソー
    電動車向けインバータ開発(BEV,HEV,PHEV,FCV)

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電動車(HEV/PHEV、BEV、FCV)向けの量産インバータ開発設計業務

    (以下業務のいずれかに携わっていただきます)
    ■高出力化/高効率化のためのパワー回路の電気設計
    ■インバータASSY熱設計および構成部品の冷却設計
    ■上記に関わる構成部品(電流センサ、コンデンサ)の電気設計
    ■インバータ入出力ノイズのEMC/ラジオノイズ対策設計
    ■インバータASSY構造設計

    ・インバータは機電一体製品であり、構成部品も「アルミケース、樹脂/ゴム部品、
    電気部品(コンデンサ/電流センサ)」など多岐に渡っております。
    社内外関係者とのネットワークを構築しつつ、ご自身のキャリアを高めながら
    競争力ある”世界一インバータ”を、企画・開発・設計していただきます。
    ・インバータASSYハード設計業務を通じた、回路や制御/ソフトとの連携も多く
     培ったスキルを活用し、商品企画やシステム設計業務へのチャレンジも可能です。
    ・カーボンニュートラル(CN)観点でのグローバルでの現調需要の高まりから、
     世界中の部品サプライヤとの仕事を経験できます。現地メンバとの直接コミュニ
     ケーションしインバータ設計をするなど「グローバルなキャリア形成」が可能です。
    ・また、海外顧客向けプロジェクトも多数存在し、ご希望があれば海外出張や、
     海外勤務のチャンスも豊富で当部内での配属先調整(海外担当)も可能です。
    ・インバータASSYを統括するTier1の位置づけで、車両メーカと将来電動車の
     仕様検討を実施する機会も充実しております。

    勤務地

    愛知県安城製作所(愛知県安城市)

  • トヨタ自動車株式会社
    CN/エネルギー最適システムの構築・最適ユニットの開発

    年収
    500万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    カーボンニュートラルの実現に向け、様々な技術開発に取り組んでいく必要があります。
    街、工場での再生可能エネルギーを利用した技術において広く技術開発を促進させ、将来の技術革新につなげることを求められております。

    【詳細】
    ・街や工場のエネルギー最適シュミレーションの構築
    ・街や工場の電力最適化するための蓄電ユニット、充電ユニット、電力変換ユニットの制御/電気/機械設計
    ・太陽光、風力、地熱等の再生可能エネルギーの効率的な活用を考慮した街や工場の電力ユニットの制御/機械/電気設計

    【やりがい】
    ・自ら先行企画から実証検討までを実施できる部門であり、責任もありますが、行った成果が即社内・社外で検討されるやりがいを得られる仕事です。
    ・総合的な技術領域ですので、自動車の枠をも超えて広い視野を持って仕事に取組める魅力的な業務がたくさんあります。

    勤務地

    愛知県豊田市
    静岡県裾野市

  • トヨタ自動車株式会社
    電力変換ユニットの先行開発

    年収
    500万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の概要】 
    地球環境問題、MaaSや個人所有車(POV)等、将来型モビリティ開発が広く多様化する中、
    お客様に寄り添った高効率(低損失)で小型な電力変換ユニットの開発を推進します。
    また、充電ユニットの利便性と効率の高い電力変換技術でのブレークスルーが電動車の普及には必要です。

    先行の企画段階では、半導体デバイスや回路トポロジー、低インダクタンス配線や冷却に至るまで多くの要素技術開発が必要となり、最新のMBDを駆使した
    電力変換ユニットの研究、開発に従事していただきます。

    【業務の詳細】
    ・電動モビリティの走行モータを駆動するPCUの先行開発、システム開発
    ・充電システムおよび給電システムの先行研究、要素技術開発と評価
    ・高圧バッテリから12V系電源を高効率に変換するDCDCコンバータの先行開発

    【やりがい】
    目指す社会とその実現に向けて、先行開発部署で研究や技術開発に取り組むことで、
    未来の地球・社会を切り開くことが出来ます。

    モビリティやインフラをつなぐ充電ユニットとして、自らが生み出した技術がお客様の幸せや社会貢献につながる、とてもやりがいのある仕事です。

    【PR】
    東富士研究と本社の両拠点を持ち、特に東富士は世界初の先端研究を通して
    新モビリティ開発やカーボンニュートラル実現に向けた取り組みを推進しています。

    チャレンジする技術領域では、多様な技術を持ったキャリア入社の方が多く活躍されています。私たちと一緒に、電力変換技術で未来を切り開いていきましょう。

    勤務地

    愛知県豊田市
    静岡県裾野市

  • トヨタ自動車株式会社
    電力変換ユニットの開発(インバータ、コンバータ、充電器)

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の詳細】
    ・モータードライブ用インバータユニットの設計開発
    ・車両電源用DCDCコンバータユニットの設計開発
    ・充電・給電ユニットの設計開発
    ・上記ユニット・システムの実験、評価 
    (車両搭載、要求仕様作成、品質&性能向上、原価低減)

    2030年にグローバル販売台数における電動車を550万台以上を目指すチャレンジ目標を発表し、全社を挙げ電動車開発を加速させています。モータードライブ用インバータ,車両電源用コンバータなどの電力変換器は車両電動化のキーユニットです。また充電ユニットは車両部品の中で唯一インフラとつながるユニットでありコネクティッドカ―社会の到来により今後益々重要な部品となってきます。
    電動車の普及に向けて、電力変換ユニットの性能向上(高出力、高効率)、原価低減へのチャレンジ,各仕向けにおいて安全&安心に使える充電システムの実現と利便性向上(充電サービスなど)へのチャレンジが大変重要です。

    【やりがい】
    2030年の電動車を550万台以上を達成に向け、電動車の基幹技術である、電力変換ユニット・システム開発は社内でも大変注目されています。また電動化のみならず、社会とクルマを繋ぐ充電は、コネクティッド事業においても重要なポジションになってきます。若くから責任が大きい業務を任され、世の中への貢献を肌で感じることができ非常にやりがい持ってチャレンジできる開発だと思います。

    勤務地

    愛知県豊田市

  • ローム株式会社
    LSI回路設計(アナログ)【新横浜】【プライム市場上場】

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社にて回路設計者として、「商品企画~開発~量産」までを担当して頂きます。(アナログ回路または、アナデジ混載回路)
    ※ご経験に合わせて担当して頂きます。

    【具体的な仕事内容】
    LSI仕様設計、回路設計、Simulation、評価、テスト開発

    【技術領域】
    車載向け汎用LSI、ADC LSI、車載ゲートドライバLSI、車載向け電源LSI、モータードライバLSIなど

    【配属部署】
    ■LSI事業本部:992名(電源LSI:192名/モーターLSI:146名)

    勤務地

    神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-8

  • ローム株式会社
    LSI回路設計(アナログ)【京都】【東証1部上場】

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社にて回路設計者として、「商品企画~開発~量産」までを担当して頂きます。(アナログ回路または、アナデジ混在回路)
    ※ご経験に合わせて担当して頂きます。

    【具体的な仕事内容】
    LSI仕様設計、回路設計、Simulation、評価、テスト開発

    【技術領域】
    車載向け汎用LSI、ADC LSI、車載ゲートドライバLSI、車載向け電源LSI、モータードライバLSIなど

    【配属部署】
    ■LSI事業本部:992名(電源LSI:192名/モーターLSI:146名)

    勤務地

    京都府京都市右京区西院溝崎町21

  • 三菱電機株式会社
    家庭用/業務用エアコンの組込みソフトウェア開発【リモート可】

    年収
    520万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    エアコンの制御に必要な組込み制御S/Wの開発を行います。要求仕様作成、デバッグ、開発管理が主な業務。実装については外部委託先と共同で実施します。業務は基本的にはチームで行います。

    入社後、製品動作を理解する目的として実製品を用いたデバッグを経験し、ある程度理解が進んだ時点で設計業務を担当していただきます。
    設計業務の経験を積んだ上で、開発主担当として開発管理を実施していただきます。
    【魅力】
    エアコンに搭載される各種部品は当然ながらS/W無しでは動作できないので、製品の中核となる部分を開発していることに対する満足感が得られる。また、自身が開発した製品が世の中で活躍しているということを目にすることができる。
    【募集背景】
    エアコン事業拡大に伴う組込みS/W開発体制の拡充
    【組織構成】

    勤務地

    静岡県静岡市駿河区小鹿3丁目18-1(静岡製作所)
    愛知県リモート可能

  • トヨタ紡織株式会社
    【東京】生体信号を利用した新たなデバイス開発(エレキ)

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務概要:自動車内に限らず、自社の保有する生体情報解析技術とそこに対するFBシステムを利用した快適性を提供する製品のハードウェア設計をお任せします

    <具体的な業務内容>
    ・シート・内装・アフターパーツ等における制御システム開発
    ・目標に向けた仕様や要求値の検討、回路設計(センサーやスイッチ等)、外注への対応、試作、PoC、モニターによる評価および評価基準の明確化まで製品化を見据えて試作評価を繰り返します。
    ・外部委託先の管理

    ■組織・開発体制:空間システム開発室は約20名の部署で、ソフトウェア開発を担当しています。ハードウェア開発部署と連携し、2名~6名程度のチームで開発を推進しています。
    リモートなども活用しておりますが、実験などの業務で、開発拠点の愛知県への出張も発生します(COVID-19の状況により変動あり)。同組織は様々なスキルを持った中途入社のメンバーが多い部署となります。大きな会社にありがちな職務の幅が狭い環境ではなく、社内ベンチャーのような仕事の進め方です。

    ■業務の魅力:2030年のモビリティの車室空間に必要な機能の試作やお客様との価値検証に携わることができます。先進的な製品だからこそ自身の経験や知識を生か
    して検証を重ね自由に言語を組み合わせ、システムを開発できることも特徴のひとつです。

    勤務地

    東京都東京都港区港南2-16-5品川タワー5階

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集