スマートフォン版はこちら

アナログ回路設計エンジニアの求人・転職特集

アナログ回路設計エンジニアが熱い!

アナログ回路設計エンジニアの求人特集

IoT時代の到来によって、あらゆるモノがインターネットを通して繋がり電動化が進むなか、回路設計の重要性が増し、EV、スマートグリッド、医療機器やロボット領域などでのアナログ回路設計エンジニアの求人ニーズが急増しております。
セットメーカーにおけるハードウェア設計から半導体メーカー・商社における技術職まで志向に合わせて様々な求人をご紹介しています。

求人例

  • マツダ株式会社
    車載ECUの半導体デバイス開発

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務概要】
    自動車用電子制御ユニット(ECU)で使用する半導体(マイコン/SoC/ASIC)
    およびそれらの周辺回路、各種センサおよびセンサとのインフェース回路、
    アクチュエータなどを駆動させる出力回路・パワーデバイスなどの開発業務を
    担当いただきます。

    【組織ミッション/採用背景】
    クルマに求められる機能は高性能かつ複雑化になっており、
    既存のECUではその制御を実現することが難しくなってきております。
    その中でマツダでは製品企画段階で、開発ベンダーのさらに先のソフトウェア開発会社や半導体メーカーの製品・技術領域にも踏み込んだ設計開発、および共同開発を
    行うことにより機能実現を目指しております。

    今回ご入社をいただく方にはご経験やバックグラウンドを活かして、
    各部品の専門家としてご活躍をいただくことを期待しております。

    【ポジションミッション】、
    ・マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、「将来を見通し、マツダが目指すべきクルマは何か、技術は何か」を追求し、
    今後導入するクルマ共通の形状・構造を統一化し開発を進めております。
    本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、
    一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある技術開発を担当いただきます。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

  • マツダ株式会社
    車載ECUのハードウェア開発(機能・製造要件設計)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務概要】
    (1)回路/基板設計、筐体設計
    ・回路CADによるデジタル回路/アナログ回路の設計
    ・基盤CADによるプリント基板の設計(部品レイアウト/ランド・パターン設計)
    ・3DCADによる筐体設計(ケース設計、ランド・パターン設計)

    (2)信頼性判定技術の開発
    ・振動解析、受放熱解析、強電磁界解析によるハードウェアの弱点分析と
     強化策の検討
    ・信頼性判定のための技術開発

    【組織ミッション/採用背景】
    クルマに求められる機能は高性能かつ複雑になっており、
    既存のECUではその制御を実現することが難しくなってきております。
    その中でマツダでは製品企画段階で、開発ベンダーのさらに先のソフトウェア開発会社や
    半導体メーカーの製品・技術領域にも踏み込んだ設計開発、および共同開発を
    行うことにより機能実現を目指しております。

    今回ご入社をいただく方にはご経験やバックグラウンドを活かして、
    各部品の専門家としてご活躍をいただくことを期待しております。

    【ポジションミッション】、
    ・マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、
    「将来を見通し、マツダが目指すべきクルマは何か、技術は何か」を追求し、
    今後導入するクルマ共通の形状・構造を統一化し開発を進めております。

    本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、
    一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある
    技術開発を担当いただきます。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

  • 株式会社カネコ
    電気回路設計【自社製品/鉄道各社を支える安定企業】

    年収
    400万円~500万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    鉄道各社(私鉄、JR)を支える安定企業で自社製品の設計・開発をお任せします。

    同社は全国の鉄道会社に対し、安全運行に欠かせない製品やシステムを開発、提供しています。その中でも同社が強みとしているのが気象防災装置です。今回配属予定の技術開発部エレキチームでは、気象防災装置(雨量計や風速計、地震計他)等の設計から試作品の製作、試験、製品化までをお任せします。
    仕事の進め方はメカ・エレキ・ファームウェアの各分野の担当者が集まり、案件を担当します。

    【配属先】
    技術開発部:20代4名、30代5名、40代4名、50代3名、60代2名

    【充実したワークライフバランス】
    鉄道インフラという非常に大きなスケールの業務に携わりながら、土日祝日休み、残業平均時間は18時間程度と非常に働きやすい環境です。やりがいを求めながらも、プライベートの充実も可能です。

    勤務地

    東京都日野市旭が丘5丁目17番14号 ※当面転勤無

  • ユニパルス株式会社
    【東京】アナログ回路設計【少数精鋭のニッチ企業/残業30h】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社製品に関する電子機器のアナログ回路設計に携わって頂きます。
    【業務詳細】
    ご自身のご経験によって携わる製品が決まりますが、現在ご担当頂く予定の製品は、同社計量計測機器(指示計、指示計周辺機器、増幅器・アンプ、データロガー、変換器)となっています。
    【職務の魅力】
    圧倒的な技術力のもと、他社が模倣できない製品の開発をしているため、自身のスキルを高めていくことができます。また、同社は新製品開発にも力を入れているため、ご自身のアイデアを発信していただき、製品化する可能性がございます。
    【同社について】
    同社は、1970年に 「得意とするパルス回路技術を使って、ユニークな製品作りをしていこう」 という志の基に発足された、トルク・力・変位計測機器のワンストップサプライヤーです。 “はかる”ことで物作りを支えており、2009年リーマンショックの時以外は設立以来増収増益をしております。現在は「計る」に加えて、トルク計付きサーボモータなど他社が手がけていない分野に注力しております。また、独自製品を製作しているため価格勝負ではなく、製品本来の力で営業しており、利益率40%という製品もあります。そのことが評価を受け現在は4000社の企業様とのお取引をいただいており、今後も新たな製品開発に着手してまいります。

    勤務地

    東京都中央区日本橋久松町9-11
    埼玉県越谷市千間台西1-3

  • 株式会社デンソー
    車載画像センサ領域におけるハードウエア設計開発

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車の安全技術は、予防安全へ急速に動きつつあり、運転の自動化、衝突防止へと大きく変貌を遂げるなか、当部で開発量産している画像センサにより走行支援システムで自動車の安全へ貢献すべく、製品開発に取り組んでいます。この画像センサ開発において、以下業務のいずれかに関わって頂きます。
    ※勤務地:愛知県または東京(応募時にご希望をお伝えください)

    【画像センサハードウエア設計開発】
    ・画像処理SoCを搭載する回路設計
    ・上記設計開発のプロジェクトマネジメント
    ・国内外OEMや開発パートナーとの折衝や共同開発

    【画像センサ信号処理・認識アルゴリズムの評価環境ハードウエア設計開発】
    ・画像処理SoCを搭載したPC等に搭載可能な評価ボード設計開発
    ・開発環境・評価ボード開発のプロジェクトマネジメント
    ・国内外OEMや開発パートナーとの折衝や共同開発

    【開発ツール・開発環境】
    ・プロジェクト管理ツール(JIRA等)
    ・コードレポジトリツール(Bitbucket等)
    ・言語:C/C++・Python・Perl・Ruby等

    【募集背景】
    歩行者、車両、走路、標識といった多岐の対象物を認識する車載画像センサは、前方だけでなく車両360度のセンシングも含めて普及が進んでおり、今後も機能がさらに向上しつつも安価で成立させる必要があります。この実現のため、画像処理・画像認識アルゴリズム開発・組込みソフトウエア開発を支える開発環境・評価環境ハードウエア開発に一緒に挑戦していく仲間となって頂きたいです。今回はその技術者、または技術リーダーとして活躍いただける方を求めています。

    勤務地

    愛知県刈谷本社
    東京都内

  • 株式会社デンソー
    車載高機能コンピューティングの企画、HW開発

    年収
    500万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    製品化に向けた企画・アーキテクチャ開発業務

    【具体的内容】
    ・社外パートナー・社内連携を活用した仕様構築
    ・車載高機能コンピューティングHW構想設計
    ・社外連携先との回路アーキ設計
    ・車載化に伴うネック技術抽出と対応
    ・実環境下でのHW評価

    【募集背景】
    人流、物流ビジネスを革新的に変えるLv4自動運転の実現の為、運転者に変わり周囲の安全を認識し、適切に車両制御をするシステムが求められています。その中でもセンサ信号などをAI処理を通じ、適切に認知・判断する非常に高機能な車載コンピュータHW開発が必要となってきています。自動運転で中核をなすコンピューティングHWを実現する仲間を募集しています。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 株式会社デンソー
    電動車に使用するインバータシステム向けパワーモジュール開発

    年収
    500万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電動車用インバータシステム向けパワーモジュールの企画/開発/設計業務

    【具体的内容】
    ■顧客(車両メーカ&社内システム部署)への製品提案&技術折衝
    ■市場/システム/電力変換技術の動向や競合の製品&技術調査&分析
    ■パワー半導体など構成コア部品の企画&仕様検討
    ■CAE活用によるパワーモジュール開発/設計の効率化推進
    ■有力な構成部材のサプライヤ選定とアライアンス形態の検討

    【募集背景】
    CO2削減など環境対応としての電動化は、自動車業界として必須の責務です。電気・電子関係や半導体関連の企業においてご経験を積まれた方々を中心に、クルマの電動化の普及促進により世界の空をきれいにする未来を、一緒に切り拓ける仲間を募集しています。

    勤務地

    愛知県安城製作所

  • 株式会社デンソー
    世の中にない新分野:モビリティコンピュータのハードウェア設計

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車が外の世界とつながり高度な制御が求められています。それに向けて開発が加速しているモビリティコンピュータのハードウェア設計をお任せ致します。

    【具体的内容】
    ■先端の高速通信回路の設計
    ■MCM(Multi-Chip Module)の設計
    ■上記技術を用いた業務プロセス開発

    【募集背景】
    OEM各社のIn-Car及びOut-Carの統合電子プラットフォーム構想(2024年)を促進する上で、SoC周辺回路部品の標準モジュール化を進めています。この為、先端の高速通信回路技術、MCM(Multi-Chip Module)技術、及び業務プロセス開発が必要であり、画像処理、PCサーバ等の企業において、SoC周辺回路開発の経験を積んだ人材を募集致します。

    【補足】
    自動車業界は100年に1度の変革期を迎えています。
    完成車メーカー各社も”未来のクルマの在り方”を模索する中で、
    同社としては、自動車における従来の各制御機能だけでなく、
    コネクティッド(外部とつながる)機能も合わせて束ねることの出来る
    統合プラットフォーム、通称『モビリティコンピュータ』を
    開発したいと構想しています。
    それにあたり、SoC周辺回路部品の標準モジュール化を進めたく、
    SoC周辺回路開発の経験を積んだ人材を採用する次第となりました。

    自動車業界の知見は全くなくても問題ございません。
    むしろ、これまでの異業界における貴殿の知見を活かし、
    『今までの世の中にない、自動車業界における新しい分野』
    へチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 株式会社デンソー
    次世代の自動車スマートキーシステムの開発【業界未経験可】

    年収
    500万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    Bluetooth LE(BLE)を活用した新たなスマートエントリシステムにおいて、電波を活用した携帯機の位置特定の要素技術開発、位置特定に必要な電子デバイスの開発・評価、および車両搭載に必要なシステム要件定義とシステム仕様開発、及び量産に向けたハードウェア開発・設計

    【以下業務のいずれかに携わっていただきます】
    ■スマートエントリシステム制御仕様開発
    ■携帯機位置特定アルゴリズム開発
    ■BLEモジュールのアンテナ及びデバイス開発
    ■BLEやUWBを使った電波系ハードウェアの開発・設計

    【採用背景】
    コネクティッドカー時代の新たなエントリーシステムであるPaaKシステムにおいて、Bluetoothを用いた位置特定技術を他社に先駆けて早期に実現するための技術開発や、Paakの市場ニーズの高まりに応えるためBluetooth LE(BLE)やUWBを使った電波系製品の早期量産化が求められています。これらを実現し更なる事業成長を目指すため、モバイル端末企業や通信キャリア等で電波系システム開発、あるいはGHz帯の電波系ハード設計の経験を持たれた方を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく、自主性が重んじられている。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 株式会社ディスコ
    【東京/大森】電気設計【平均年収964万円/転勤なし】

    年収
    600万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    半導体製造装置の電気設計開発業務をご担当頂きます。ご経験やご希望に応じて、新規設計・カスタム設計いずれかをご担当頂く予定です。
    【具体的には】
    ・ センサーから200Vの電源回路設計まで幅広い電気設計
    ・ 基板,ドライバなどのユニットは主にサプライヤーから調達(一部自社にて内製)
    ・ 各国の安全基準規格に準じた装置開発
    ・ フィールドで発生したトラブル対応
    【配属﨑情報】現在、全体で27名
    【残業時間】平均30~40h/月

    【同社の魅力】
    ■半導体精密加工装置において世界シェア80%のNo.1企業!
    同社は半導体精密加工装置において世界シェア80%を誇る半導体製造装置メーカーです。BtoB企業かつ、ニッチな専門技術を持つ企業であり、
    知らない方も多いと思いますが、高い収益体制、従業員の働きやすさは日本の製造業でもトップクラスを誇ります。製造業の経常利益率は5%程度といわれる中、同社は30%を超える経常利益率を誇ります。高い収益性に伴い、従業員への還元も高く、2018年度の賞与実績は15.1か月。平均年収は964万円です。
    働きやすさはCS(顧客満足)はES(従業員満足)から」という思想のもと、原則「業務・異動・勤務地」の選択が自由など、
    従業員が働きがいをもてる会社づくりに取り組んでいます。結果として「2018年度働きがいのある企業ランキング3位」や「働きやすく生産性の高い企業職場表彰最優秀賞」を獲得。
    38歳の平均年収は1,000万を超え、直近の業績も好調で2018年冬季賞与では全上場企業中3位という結果が出ています。
    また東京で転勤無しで働ける環境に加え、本社内託児所完備、各種子育手当が充実。

    ■社内副業制度で自分で仕事を選ぶ!
    同社の特徴は全社員が主体性をもって、日々の仕事を行う部分です。特徴的なのは、社内副業制度(WILL会計制度)です。これは部門を超えて様々な仕事を自ら選択でき、その仕事内容に応じ社内通貨を受け取れるという制度です。その通貨によって、賞与にも大きく上乗せされます。そういった制度も浸透していることで、よりよくしようという意識が会社全体に根付いており上記のような財務体制、高い定着率に繋がっております。

    勤務地

    東京都大田区大森北2-13-11 ※JR大森駅徒歩7分

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集