スマートフォン版はこちら

アナログ回路設計エンジニアの求人・転職特集

アナログ回路設計エンジニアが熱い!

アナログ回路設計エンジニアの求人特集

IoT時代の到来によって、あらゆるモノがインターネットを通して繋がり電動化が進むなか、回路設計の重要性が増し、EV、スマートグリッド、医療機器やロボット領域などでのアナログ回路設計エンジニアの求人ニーズが急増しております。
セットメーカーにおけるハードウェア設計から半導体メーカー・商社における技術職まで志向に合わせて様々な求人をご紹介しています。

求人例

  • 株式会社村田製作所
    メディカルIoT用デバイス 要素技術開発・設計 【滋賀】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    滋賀県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】メディカル用途向けIoTデバイス・モジュール

    【職務内容】
    メディカル用途向けセンサ/アクチュエーション、デバイス・モジュールの開発及び設計

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■デジタル化によるダイナミックな変化が見込まれる医療機器市場向けに、当社の技術を応用した商品を構想し、具現化していくことができます。

    勤務地

    滋賀県野洲市大篠原2288番地

  • 富士通株式会社
    次世代移動通信用高周波回路開発【先行技術開発】

    年収
    500万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■次世代移動通信(5Gエンハンス/6G)向け無線基地局のRF/アナログ部を構成する高周波回路の設計開発
    ■次世代移動通信(5Gエンハンス/6G)向け無線基地局装置に搭載する高周波システムインパッケージの構造設計開発
    【求人の魅力】
    5Gサービスが開始され、今後、5Gに関連したビジネスの拡大が予想されます。自ら開発した技術を製品化し、社会実装することでグローバルにビジネスを拡大していくことは、とてもやりがいのある仕事です。また、5Gにとどまらず、その先の6Gを見据えた新しい技術の研究開発に挑戦することができます。
    【配属予定部署】
    システムプラットフォームビジネス部門
    未来ネットワーク統括部 先行技術開発室
    【部署ミッション】
    5G本格化/6G時代の他社協業の前提となる尖ったコア技術の創出と、新たな価値創造に向けた仮説提案・検証を通じて、将来のネットワークビジネスの成長を牽引する

    勤務地

    神奈川県川崎市幸区新小倉1-1

  • 株式会社デンソー
    自動運転用ECU開発・設計(回路設計)

    年収
    550万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転に関わる様々な製品(ECU)の開発、設計

    【募集背景】
    技術が急激に進歩している自動運転技術はすそ野が広く、従来の車載技術に加え、最先端のコンピュータ技術、高速通信技術、放熱構造等の知見が必要になります。
    製品開発においては、各分野で得られた様々な経験を生かし、発展させていくことができる職場です。一緒に挑戦していただける仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく、自主性が重んじられている。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 株式会社デンソー
    先進安全システムの前方監視・周辺監視センサのハードウェア開発

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    先進安全システムの前方監視・周辺監視センサのハードウェア開発

    【以下のいずれかの業務に携わっていただきます】
    ■顧客とのセンサ仕様作成
    ■電子回路(アナログ、デジタル)開発設計
    ■アンテナ開発設計
    ■機械(センサ筐体、機構)開発設計

    【募集背景】
    誰もが安心安全に移動できる社会を実現するため、先進安全システムを搭載した車の目となるアクティブセンシング技術の開発が不可欠です。
    近い将来の製品化に向け、様々な業種でご経験を積まれた方々を中心に、センサハードウェアを一緒に設計する仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく、自主性が重んじられている。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 株式会社クボタ
    生産スマート化、水道工事のスマート化に向けた研究開発

    年収
    600万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    兵庫県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【配属先部署の担う役割】
    保有する基盤技術(光画像・センシング、ロボティクス、分析等)の高度化とシステム化技術との融合により、当社の生産実態(多品種・少量・多変量)に即す、最適な先端的生産システム(自働化・知能化)具現化に向けた技術開発を推進する。

    【具体的な仕事内容】
    1.生産スマート化、水道工事スマート化の実現に向けた自動化要素技術開発:
    センシング手法、AI・データ処理、物体認識制御、ロボットビジョン等を活用して、機能開発を推進
    2.上記開発における:
    ■テーママネージメント、関連部門との連携や調整(テーマリーダとして)
    ■要素技術開発業務(専門技術者として)

    【仕事の進め方等】
    ≪主業務内容≫
    1.生産スマート化
    ■開発コンセプト策定
    ■社内外連携を通じた要素技術(計測認識技術が中心)、システム化技術の調査
    ■要素技術開発を進め、モデルラインでの実証試験
    ■各製造拠点への導入支援
    2.水道工事のスマート化
    ■スマート化に必要となる「各種必要機能」の実現に繋がる、重要要素技術の見極め
    ■センシング手法、AI・データ処理、物体認識制御、ロボットビジョン等による機能開発
    ■技術実現に向けた方策の立案と推進
    ■社内外の関連部門との連携を通じた、スピーディーな研究開発の推進

    【入社後の期待される役割】
    ■テーマリーダとして研究開発を推進

    【現在の課題と目指す姿】
    ■研究開発のスピードアップが望まれる中、各種スマート化の実現に向けての諸課題に対し、工場・関連部門、社外と連携しながら、自ら様々な解決策を立案し、解決に向けて行動できる人材を有しながら、新技術の開発を早期に実現できる。
    ■研究開発テーマをマネージメントできるテーマリーダ、及び強みとする専門知識をベースに、貪欲に新しい知識を取り入れながら、要素技術開発を推進できる人材の確保

    【ポジションのやりがいや魅力】
    ■これまでの経験・キャリアを生かし、最新技術を習得しながら、自身のスキルアップに繋がる業務を担当できる。必要な機能開発に向けて、自身の考えや意見を反映する等、テーマリーダとしての意向を反映させながら推進できる。
    ■また、社内外の関連部門・機関等との連携を通じて、人脈作りができる。
    ■研究開発の対象の「スマート化」が実現できれば、ESGの観点でも社内外へのインパクトが強く、研究開発過程において、高いモチベーションを維持できる。

    【平均残業時間】 10~20時間/月

    【中途入社者の有無】 有

    勤務地

    兵庫県尼崎市浜1丁目1-1≪本社阪神事務所≫

  • 富士通株式会社
    400G、1Tbps級光トランシーバの開発

    年収
    400万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ※富士通オプティカルコンポーネンツ株式会社への出向となります

    クラウドサービス、モバイルサービス、動画配信などの拡大により、通信トラフィックが急激に増加しており、光通信ネットワークはさらなる広帯域化が期待されます。データセンター間接続には100G光ネットワークの導入が拡大し、更なる大容量化のニーズに対応するため、次世代100G超ネットワークの要求が高まっています。

    【具体的な職務】
    インターネット コンテンツ プロバイダー向けの100G超光コンポーネントを、最先端技術を駆使し、いち早く製品化することによりネットワーク構築のためのソリューションを提供します。担当PJでは最先端のデジタルコヒーレント等の変調方式を適用した、400G/1Tbps級光トランシーバの開発・製品化を担務します。

    【求人の魅力】
    世界中の人がつながるインフラを構築する光通信ネットワークの分野で、その最先端技術であるディジタルコヒーレント方式の光トランシーバの開発・製品化を行うという魅力的な仕事です。
    当社は海外売上比率は80%を超えており、グローバルな市場を相手に成長する事業です。このような環境で仲間と一緒に成長しましょう。

    勤務地

    神奈川県川崎市幸区新小倉1-1

  • 富士通株式会社
    100Gbaud超光デバイスの開発

    年収
    400万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ※富士通オプティカルコンポーネンツ株式会社への出向となります

    クラウドサービス、モバイルサービス、動画配信などの拡大により、通信トラフィックが急激に増加しており、コアネットワーク及びメトロネットワーク、および、データセンター間接続への100G光ネットワークの導入が拡大している。更なる大容量化のニーズに対応するため、次世代100G超ネットワークの要求が高まっており、当事業部は通信キャリア・システムサプライヤを中心としたハイエンド向け100G超光コンポーネントを、最先端技術を駆使し、いち早く製品化することによりネットワーク構築のためのソリューションを提供する。担当PJでは、次世代高速光デバイスの要素技術開発、製品化開発を担務する。

    【求人の魅力】
    光通信用光コンポーネントは、日本が今だ世界の最先端を堅持する領域であり、当社も独自技術を武器に世界の競合と勝負している。開発製品は、必ず、世界初・世界最高性能を実現するものであり、この分野で仕事を行う大きなやりがいとなる。また、顧客は世界中におり、商談や技術打合せを通じて、グローバルビジネスを展開できる。

    勤務地

    神奈川県川崎市幸区新小倉1-1

  • 富士通株式会社
    100Gbps超光トランシーバ向け光デバイス開発

    年収
    1000万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ※富士通入社後、富士通オプティカルコンポーネント社へ出向いただくポジションです。
    クラウドサービス、モバイルサービス、動画配信などの拡大により、通信トラフィックが急激に増加しており、光通信ネットワークはさらなる広帯域化が期待されます。データセンター間接続には100G光ネットワークの導入が拡大し、更なる大容量化のニーズに対応するため、次世代100G超ネットワークの要求が高まっています。
    当事業部はインターネット コンテンツ プロバイダー(ICP)向けの100G超光コンポーネントを、最先端技術を駆使し、いち早く製品化することによりネットワーク構築のためのソリューションを提供します。担当PJでは最先端の光素子やアナログ部品を適用した、ICP顧客向け100G/400Gbps光トランシーバの開発・製品化を担務します。

    【求人の魅力】
    世界中の人がつながるインフラを構築する光通信ネットワークの分野で、その最先端光トランシーバの開発・製品化を行うという魅力的な仕事です。当社は海外売上比率は80%を超えており、グローバルな市場を相手に成長する事業です。このような環境で仲間と一緒に成長しましょう。

    勤務地

    神奈川県川崎市幸区新小倉1-1

  • 株式会社デンソー
    車載ECUの開発業務【HEV/PHEV/EV/FC向け】

    年収
    550万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    デンソーの主要事業の一つであるHEV, PHEV, EV, FC,ENGといった車両に搭載される電動系パワートレイン用制御ECUのハードウェア開発やECUを構成する電子部品、ASICの開発をお任せ致します。

    【開発設計】
    HEV, PHEV, EV, FC制御用ECUハードウェア開発

    【採用背景】
    自動車のパワートレインは、よりクリーンな動力を社会に提供するために常に進化を続けています。エンジン自体の進化に加えHEV, EVといった電動化も加速していきます。こうしたパワートレインの進化を支え実現するために我々と一緒により良い車載用ECUハードウェアを開発して頂ける仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく、自主性が重んじられている。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 株式会社デンソー
    モビリティコンピュータのハードウェア設計(SoC周辺回路)

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車が外の世界とつながり高度な制御が求められています。それに向けて開発が加速しているモビリティコンピュータのハードウェア設計をお任せ致します。

    【具体的内容】
    ■先端の高速通信回路の設計
    ■MCM(Multi-Chip Module)の設計
    ■上記技術を用いた業務プロセス開発

    【募集背景】
    OEM各社のIn-Car及びOut-Carの統合電子プラットフォーム構想(2024年)を促進する上で、SoC周辺回路部品の標準モジュール化を進めています。この為、先端の高速通信回路技術、MCM(Multi-Chip Module)技術、及び業務プロセス開発が必要であり、画像処理、PCサーバ等の企業において、SoC周辺回路開発の経験を積んだ人材を募集致します。

    【補足】
    自動車業界は100年に1度の変革期を迎えています。
    完成車メーカー各社も”未来のクルマの在り方”を模索する中で、
    同社としては、自動車における従来の各制御機能だけでなく、
    コネクティッド(外部とつながる)機能も合わせて束ねることの出来る
    統合プラットフォーム、通称『モビリティコンピュータ』を
    開発したいと構想しています。
    それにあたり、SoC周辺回路部品の標準モジュール化を進めたく、
    SoC周辺回路開発の経験を積んだ人材を採用する次第となりました。

    自動車業界の知見は全くなくても問題ございません。
    むしろ、これまでの異業界における貴殿の知見を活かし、
    『今までの世の中にない、自動車業界における新しい分野』
    へチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集