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ストラクチャードファイナンスの求人・転職特集

高度な金融知識を活かして、ストラクチャードファイナンスの求人をご紹介!

ストラクチャードファイナンスの求人特集

ストラクチャードファイナンスは、「仕組み金融」とも呼ばれる資金調達手法のことを指します。
証券化等などの仕組みを利用し、リスクをコントロールする方法で、全般的にニーズが高まっています。
プロジェクトファイナンス、アセットファイナンスもストラクチャードファイナンスの一種です。

非常に高度な金融知識と分析力が求められる専門職種ですので、経験者の採用が中心です。
自身のスキルを生かして転職したいとお考えの方は、ぜひ求人をチェックしてみてください。

 

求人例

  • 株式会社クボタ
    資金調達・リスク管理【大阪本社】※金融機関出身者応募可

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【配属先部署の現在の役割・ミッション】
    ■クボタグループの財務戦略の立案と資金調達
    ■海外を含むグループ全体およびクボタ本社の資金管理
    ■外国為替リスクの管理
    ■金融機関との交渉窓口

    【主な業務】
    ■クボタグループおよび本社の資金繰り管理および資金調達実務
    ■国内外子会社の資金管理・グループファイナンス運用
    ■外国為替実務、ネッティング運用
    ■グループ資金計画の策定、子会社の資金管理体制の強化サポート

    ※まずは経験に応じて実務を担当して頂き、クボタの資金管理業務だけではなく、クボタで働くための基盤となる、クボタの事業内容や、組織・運営体制などについても理解を深めていただく機会とすることを考えています
    ※その後、資金計画プロセス等を通して、中長期の資金調達戦略やフリーキャッシュフローを生み出せるキャッシュマネジメント体制の強化に向けた施策の策定に携わって頂くことを考えています

    【関わる部門】
    ■役員:社長他取締役、執行役員
    ■各事業部、コーポレート部門などの関連部署、国内外子会社
    ■金融機関

    【体制】
    課長の下で4名の課のスタッフとして業務を推進

    【働くスタイル】
    ■それぞれの担当業務をベースに課員から提案を行い、課内でディスカッションをしながらチームで業務を進めていくスタイル
    ■資金管理は企業経営上の重要施策となるため、その方針や戦略は資金課からの上申に基づき経営層で意思決定されることが多い
    ■金融機関からの情報収集や、資金調達に関する条件交渉など、金融市場との窓口として外部との接点も多い
    ■海外(クボタ子会社や金融機関)との接点もあり、グローバルな視点も求められる業務となる。

    【この仕事の魅力、やりがい】
    ■グループ経営に直結した業務となり、経営者目線で携わることができる。当然、幅広い知識や視野が求められ、責任ある業務となるが、クボタグループのコアメンバーとしてのキャリアを築いていけるポジション
    ■自分が培ってきた専門性や経験を十分に生かすことができる
    ■海外(クボタ子会社や金融機関)と接する機会も多く、グローバルな業務にも携わることができる

    【将来的に期待される役割】
    ■クボタグループの経営管理人財としてのローテーションとなる
    ■本人との相談により、事業部門で管理業務を行う部門(事業推進、海外駐在など)への異動も可能

    【配属先部署の平均残業時間】
    20時間程度/月

    【中途入社者の有無】

    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

  • 石油資源開発株式会社
    【海外事業部/事業開発二部】事業開発/担当クラス

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【採用背景】
    同社は、石油、天然ガス及びその他のエネルギー資源の探査、開発、販売とこれらに関連した技術・コマーシャル業務を行っています。 2020年より、油ガス価耐性のある事業を創出すると共に、脱・低炭素化に貢献するために、海外中下流事業開発を主管する事業開発2部を設置し、この度、スタッフとして事業の実施を行っていただける方を募集いたします。 また本ポジションでは、社内外問わず関係先との調整や交渉事が多いため、コミュニケーション能力を重要視しております。

    【募集背景/ミッション】
    募集背景:事業拡大による増員
    ミッション:事業拡大に向けた事業開発

    【組織構成】
    配属部署:海外事業統括本部 事業開発二部 中下流事業(小規模LNG・再エネ) 17名程度

    【事業内容】
    1、海外中下流事業の事業戦略、方針(中期計画)立案、予算立案・管理
    2、新規中下流事業の発掘、評価(法務、税務、経済性、リスク分析)、実施(会社設立、資金調達、諸申請)
    3、既存中下流事業の管理、運営(本社業務、現地での操業)
    4、上記業務に付随する情報収集・管理(他社事業戦略分析、権益保有動向、油ガス需給動向、カントリーリスク、マーケティング)、法務(英文契約検討、契約事例集の作成・蓄積・体系化、モデル契約作成、契約検討、交渉)、渉外業務(他社との関係強化)

    【担当する職務内容】
    ・海外における天然ガス・LNG中下流事業の事業開発、実現に向けた業務全般、社内外調整
    ・事業実現に向けた社内調整を含む諸準備業務
    (具体的には)
     海外プロジェクト開発の全体管理、事業スキーム検討、経済性検討、資金調達方法検討、法務・税務課題検討、関連法規・各種許認可検討、リスクアセスメント・リスク緩和策の検討 等々

    【働き方】
    残業:平均30時間程度/月 
    転勤:当面なし(総合職のため将来的な国内外の転勤及び駐在の可能性あり)
    在宅:週2日程度。会社としては出社率30%目標
    フレックス制度:あり

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-7-12サピアタワー

  • 石油資源開発株式会社
    【海外事業部/事業開発一部】事業開発/担当クラス

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【募集概要内容】
    同社は、石油、天然ガス及びその他のエネルギー資源の探査、開発、販売とこれらに関連しての掘削などの請負事業を行っています。 この度、海外事業系の部署にてスタッフとして事業の実施を行っていただける方を募集いたします。 また本ポジションでは、社内外問わず関係先との調整や交渉事が多いため、コミュニケーション能力を重要視しております。

    【募集背景/ミッション/配属部署】
    募集背景:事業拡大による増員
    ミッション:事業拡大に向けた事業開発
    配属部署:海外事業統括本部 事業開発一部 17名程度

    【事業内容】
    1、海外プロジェクトの事業戦略、方針(中期計画)立案、予算立案・管理
    2、新規プロジェクト発掘、評価(法務、税務、経済性、リスク分析)、実施(会社設立、資金調達、諸申請)
    3、既存プロジェクト管理、運営(本社業務、現地での操業)
    4、上記業務に付随する情報収集・管理(他社事業戦略分析、権益保有動向、油ガス需給動向、カントリーリスク、マーケティング)、法務(英文契約検討、契約事例集の作成・蓄積・体系化、モデル契約作成、契約検討、交渉)、渉外業務(他社との関係強化)

    【働き方】
    残業:平均30時間程度/月 
    転勤:当面なし(総合職のため将来的な国内外の転勤及び駐在の可能性あり)
    在宅:週2日程度。会社としては出社率30%目標
    フレックス制度:あり

    勤務地

    東京都千代田区丸の内1-7-12サピアタワー

  • 株式会社三菱UFJ銀行
    資産流動化業務

    年収
    700万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【法人顧客向け資産流動化の組成(フロント)】
    ・大企業~新興企業まで幅広い顧客ニーズに即した資産流動化の提案・組成
    ・海外(欧米亜)の資産流動化ビジネスのグローバル推進
    ・流動化戦略立案、アセット分析、ストラクチャリング、ドキュメンテーション等の業務

    【配属先情報】証券化グループ 38名
    内訳:シニアメンバー4名、フロントミドルバック17名(★本ポジション)、グローバル3名(★本ポジション)、総括4名、管理10名

    【本ポジションの魅力】
    ・三菱UFJ銀行は本邦での証券化シェアはTOPの強みを持っております。
    ・成熟期のマーケットですが、新たなアセットの領域にリスクをとって参入していこうとしています。
    ・グローバルにも強みを持つ(欧米亜)にて、これまでの経験を活かしキャリアアップを目指す方のご応募をお待ちしております。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内
    東京都

  • 株式会社三菱UFJ銀行
    法人向けファイナンス・ソリューション業務の推進

    年収
    850万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務内容】
    法人取引先(含む上場企業)のファイナンスニーズに対して
    MUFGベース(証券・リース等の関連会社含む)でのソリューション案件を推進する本部マーケター(シンジケートローン、オーダーメードファイナンスの組成、社債・株式調達のマーケティング等)業務をご担当頂きます。

    ・クライアントイメージ:中小企業が主

    【担当】(担当エリアで分けている)
    ・プロモーター:5~10程度支店の業務推進…担当支店との業務が非常に多い。
    ・ストラクチャリング担当:シンジケートローンの組成、コベナンツつき融資等の組成
    ※ご入行後はストラクチャリング担当を頂く想定でおります。

    【ポジションの魅力】
    ・支店の業務サポートや、ストラクチャリング等多岐にわたる業務を行っている部門となりますので、幅広い業務経験を積むことが可能です。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内

  • 株式会社三菱UFJ銀行
    シンジケートローンのミドル業務 【大阪勤務/転勤なし】

    年収
    400万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【主な業務内容】
    シンジケートローン組成後の資金分配・投資家対応等のエージェント業務及びそれに係る組成時のドキュメンテーションチェック、その他関連施策立案・管理。
    将来的には複数商品への対応にも期待

    【配属部署】
    ソリューションプロダクツ部 企画Gr 大阪で25名(内20名が同業務に従事)
    国内外のシンジケートローンや公社債、ストラクチャードファイナンス業務のバックオフィス業務を担う部署であり、東日本大震災を期に、業務継続性の観点から大阪に分室を開設。

    【職能区分】総合職 / BS職のいずれかで、ご希望に応じて決定致します。BS職に関しては原則ご本人の合意なく転居を伴う転勤はないため、自身の 生活基盤に密着したワークスタイルをデザインすることが可能です。

    勤務地

    大阪府大阪市中央区伏見町3丁目5-6

  • 株式会社三菱UFJ銀行
    融資業務管理(ストラクチャードファイナンス)【転勤なし】

    年収
    400万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【主な業務内容】
    ストラクチャードファイナンス業務に係わる事後管理・エージェント業務
    将来的にはトレードファイナンスやECAも含む複数商品への管理業務もご経験頂けます。

    【配属部署】
    ソリューションプロダクツ部アドミニストレーションGrストファイ管理チーム
    同チームには30名が在籍(Grとしては170名在籍)

    【職能区分】
    BS(ビジネス・スペシャリスト)職での採用を前提に考えております。
    ※原則ご本人の合意なく、転居を伴う転勤はないため、自身の 生活基盤に密着したワークスタイルをデザインすることが可能。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内

  • SBエナジー株式会社
    経営管理本部:ファイナンスグループ(担当クラス)

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【ミッション】
    金融機関との折衝を通じて、各事業案件に係るプロジェクトファイナンス組成を行います。また事業部門に対する支援、適切なアドバイス等を行い、個々のプロジェクト推進に向けたファイナンスおよび多面的な観点から他部門も含めた社内横断的な調整を行います。
    また経営管理部 事業管理グループを兼任していただく予定です。

    【主な業務】
    ・ファイナンスストラクチャーの企画(資金調達戦略の立案)
    ・各事業案件に係るプロジェクトファイナンス組成(銀行との交渉等)
    ・各事業案件に係るエクイティパートナー(共同出資者)の招聘、折衝
    ・各事業案件に係るその他資金調達
    ・その他、上記に関連しプロジェクト運営上必要な業務

    【経営管理部 事業管理グループの主な業務】
    ・関連会社毎の金融機関・パートナー対応
    ・関連会社の決算(会計・税務)取り纏め、資金管理実務
    ・プロジェクト毎の予実管理・分析

    【配属部署/募集背景】
    配属部署:経営管理本部ファイナンスグループ45名+アシスタント2名
    募集背景:事業拡大に伴う増員

    【基本的資質/人物像】
    ・社会性のある仕事に使命感を持ち、事業に近い立場で一緒に推進できる役割に魅力を感じられる方
    ・暗黙知を形式知化し、組織に浸透させていく意識が高い方
    ・仕事を安易に妥協せず、根気強く取り組み、丁寧に仕上げられる方
    ・相手の立場になって考え、他人と協力して仕事をする方

    【働き方】
    転勤:無し
    残業:月30時間程度
    在宅:推奨している
    フレックス:あり

    勤務地

    東京都港区海岸1-7-1東京ポートシティ竹芝オフィスタワー36階

  • 農林中央金庫
    プロジェクトファイナンス業務(総合職)

    年収
    600万円~1300万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【業務詳細】
    ・プロジェクトファイナンス、アセットファイナンス(航空機ファイナンス等)に
     かかる案件ソーシング、リスクリターン分析、条件交渉、デューデリジェンス、
     モニタリング等

    【募集背景・期待すること】弊庫は2015年にプロジェクトファイナンス部を立ち上げ、海外拠点体制の整備を進め、融資残高を伸ばしています。今後より一層のグローバルな体制拡充と残高伸長を考えています。
    プロジェクトファイナンス業務やESG・SDGsに関心があり、当該業務へ挑戦意欲のある方を求めています。

    【キャリアパス】本店でのプロジェクトファイナンス業務に加え、 
     海外拠点での案件ソーシング・融資業務にも従事いただきます。
     その他、プロジェクトファイナンスに関する審査・リーガル業務、あるいは、
     他アセットクラスの投融資業務を経験する場合もあります。

    【特徴・魅力】グローバルに活動する機関投資家としての存在感。
    若手のうちから裁量のある仕事を任されること。多くの中途入庫者も活躍しています。

    【職場環境】在宅勤務可

    【勤務地】本店、海外拠点の可能性もございます(ニューヨーク、ロンドン、アムステルダム、シドニー等)

    【配属先予定部門】プロジェクトファイナンス部

    勤務地

    東京都中央区有楽町1丁目13-2

  • 三井住友ファイナンス&リース株式会社
    再生可能エネルギーの事業開発/組成担当

    年収
    600万円~1000万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【主な業務内容】
    立地・設備・施工・保険・事業キャッシュフロー等のデューディリジェンスを実施し、リース契約の組成を行います。FSの段階からも参画したコンサルタント業務に加え、自らも案件開発を行います。

    【募集背景】
    再生可能エネルギー(太陽光、風力、バイオマス、水力、地熱)の事業を拡大するために、開発型案件組成の経験を有する人員を求めています。

    【求人の魅力】
    ■顧客基盤
    メガバンクの強固な顧客基盤と永年のパートナーシップ、総合商社のグローバルなネットワークと情報力を最大限活用できることも大きな強みです。土地活用1つにしても様々なオプションをつけることができるため、多くの案件の依頼を頂いています。
    ■戦略子会社
    入社後は戦略子会社のみらいパートナーズに出向して頂きます。
    法規制など金融の枠にとらわれず、商社に近いビジネスを展開しております。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内一丁目3番2号

専門職(金融)の求人特集