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ストラクチャードファイナンスの求人・転職特集

高度な金融知識を活かして、ストラクチャードファイナンスの求人をご紹介!

ストラクチャードファイナンスの求人特集

ストラクチャードファイナンスは、「仕組み金融」とも呼ばれる資金調達手法のことを指します。
証券化等などの仕組みを利用し、リスクをコントロールする方法で、全般的にニーズが高まっています。
プロジェクトファイナンス、アセットファイナンスもストラクチャードファイナンスの一種です。

非常に高度な金融知識と分析力が求められる専門職種ですので、経験者の採用が中心です。
自身のスキルを生かして転職したいとお考えの方は、ぜひ求人をチェックしてみてください。

 

求人例

  • 株式会社中国銀行
    リース・ファイナンス業務(航空機・船舶)/岡山市

    年収
    450万円~800万円
    勤務地
    岡山県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■JOL(航空機、船舶等)向けのファイナンス業務
    ■JOLの投資家募集業務(ビジネスマッチング)
    ■期中管理

    勤務地

    岡山県岡山市北区丸の内1-15-20

  • 株式会社中国銀行
    ストラクチャードファイナンス(航空機等)/岡山市

    年収
    450万円~800万円
    勤務地
    岡山県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■ストラクチャードファイナンス業務(プロジェクトファイナンス、航空機ファイナンス等)
    以下のオリジネーション、稟議起案、実行、債権管理業務全般(モニタリング、自己査定等)または審査業務
    ・ストラクチャードファイナンス
    ・プロジェクトファイナンス
    ・航空機、船舶ファイナンス
    ・不動産ファイナンス  など

    勤務地

    岡山県岡山市北区丸の内1-15-20

  • 株式会社百十四銀行
    ストラクチャードファイナンス / 香川県高松市

    年収
    600万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    香川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • Iターン・Uターン
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ★証券投資や不動産など様々なプロジェクトの組成やアドバイザリーといったストラクチャードファイナンス業務をお任せします。
    それぞれの専門性を活かして、アドバイザリー業務を担って頂きます。取引先様への提供価値向上の為、ストラクチャードファイナンスを推進できるコア人材を求めています。
    ■オリジネーション
    ■稟議起案および事項
    ■債権管理業務    etc… 
    資金移動の処理など迅速かつ正確に処理を行っていただきます。
    これまでのご経験を活かし、プロフェッショナルとしてのご活躍を期待します。

    Iターン、Uターン大歓迎

    勤務地

    香川県高松市亀井町5番地の1

  • 株式会社三菱UFJ銀行
    M&A/PEファンドに係るLBO/MBOファイナンス

    年収
    600万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■本邦企業のM&Aに係るファイナンス並びにPEファンドの買収案件に係る 
     LBO/MBOファイナンス等の業務推進・管理を中心にお任せします。
     先ずは2-3名で構成されるディール・メンバーとして業務を頂きますが、
     案件推進責任者を担って頂くことを展望しています。

    【具体的業務】
    ・CFモデル作成分析
    ・業界調査分析
    ・対顧客・審査折衝・行内稟議作成
    ・ドキュメンテーション作成

    【案件例】
    ・本邦製薬会社による外資系製薬社買収案件のアレンジ
    ・外資系PEファンドによる国内メーカー買収案件のアレンジ

    【採用背景】
    ・事業会社やPEによるM&Aが本邦含め、グローバルベースで増加中の状況下、業務伸長にむけた増員採用になります。
    ・M&Aマーケットは持続的に拡大。大企業の成長戦略としての買収、PEファンドの積極投資姿勢から案件は増加見通し
    ・次期中期経営計画においても、LBOファイナンスの領域は拡大傾向にあり、組織拡大に向けた増員


    【組織】ソリューションプロダクツ部 M&Aファイナンス室
    1Gr(約20名):エージェント業務、コーポレートM&A(案件発掘、執行) 、ファンドカバレッジ業務
    2Gr(約25名):LBO/MBO組成業務(新規案件発掘~執行、既存案件管理) ※今回配属予定ポジション

    【在籍者のバックグラウンド】
    ・アドバイザリーバックグラウンド(FG内証券、銀行の財務開発室)
    ・ソリューションプロダクツ部の違う領域(コーポレート性のストラクチャーを担う部隊)
    ・RM/カバレッジ経験者でファイナンス素地のある方

    勤務地

    東京都丸の内本部、その他各拠点
    東京都

  • 株式会社三菱UFJ銀行
    融資業務管理(ストラクチャードファイナンス)【転勤なし】

    年収
    400万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【主な業務内容】
    ストラクチャードファイナンス業務に係わる事後管理・エージェント業務
    将来的にはトレードファイナンスやECAも含む複数商品への管理業務もご経験頂けます。

    【配属部署】
    ソリューションプロダクツ部アドミニストレーションGrストファイ管理チーム
    同チームには30名が在籍(Grとしては170名在籍)

    【職能区分】
    BS(ビジネス・スペシャリスト)職での採用を前提に考えております。
    ※原則ご本人の合意なく、転居を伴う転勤はないため、自身の 生活基盤に密着したワークスタイルをデザインすることが可能。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内

  • 株式会社商工組合中央金庫
    中小企業海外進出支援~海外駐在も想定ポジション~【国際部】

    年収
    700万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    地域金融機関や外部機関とも連携しつつ、海外ネットーワークを活用した情報提供やファイナンス支援を行っています。

    ■中小企業の海外展開支援(情報提供、ファイナンス支援等)
    ■国際業務に関する企画全般(商品企画、外為コンプライアンスに関する業務)

    【海外駐在について】
    当面(目安2~3年)は国内にて勤務して頂きますが、海外駐在員や海外の銀行、協力団体への出向も想定されるポジションになります。※基本的にアジア圏になります。

    【部署構成】貿易投資支援チーム10名(国際部全体は70名)
    国際案件に関する本部の専門部隊として法人営業部隊の支援する立場にあります。
    【募集背景】中小企業の海外での販路開拓、生産拠点の新設等の海外展開ニーズの高まりに対す部署の体制強化。

    勤務地

    東京都中央区八重洲2丁目10番17号

  • 株式会社商工組合中央金庫
    中小企業海外進出支援・貿易金融~海外駐在も想定ポジション~

    年収
    900万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    地域金融機関や外部機関とも連携しつつ、海外ネットーワークを活用した情報提供やファイナンス支援を行っています。

    ■中小企業の海外展開支援(情報提供、ファイナンス支援等)
    ■国際業務に関する企画全般(商品企画、外為コンプライアンスに関する業務)
    ※ご経歴に応じて同部署で行う貿易金融業務もお任せします。

    【海外駐在について】
    当面(目安2~3年)は国内にて勤務して頂きますが、海外駐在員や海外の銀行、協力団体への出向も想定されるポジションになります。※基本的にアジア圏になります。
    【部署構成】貿易投資支援チーム10名(国際部全体は70名)
    国際案件に関する本部の専門部隊として法人営業部隊の支援する立場にあります。
    【募集背景】中小企業の海外での販路開拓、生産拠点の新設等の海外展開ニーズの高まりに対す部署の体制強化。

    勤務地

    東京都中央区八重洲2丁目10番17号

  • コスモエコパワー株式会社
    財務/プロジェクトファイナンス【日本初の風力発電専門企業】

    年収
    600万円~1080万円
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務概要】
    洋上風力発電事業の財務担当者として、資金調達計画策定、財務モデル作成、内容精査、レンダーとの交渉、保険の検討等の業務に従事して頂きます。

    【職務詳細】
    自社主導のプロジェクトにおいては、各部署から提供される最新情報をもとに財務モデルを作成・更新し、適宜、事業採算性の確認を行って頂きます。また、プロジェクトを実行するにあたり、いつ迄にいくら資金調達をする必要があるかの資金調達計画策定も行って頂きます。

    【働き方】
    転勤:当面転勤なし
    ※総合職採用のため将来的な転勤の可能性がございます。
    残業:月25~30時間程度
    在宅:推奨している。

    【業務の魅力】
    風力発電所の建設は、総工費50億円~150億円にものぼり、1つのプロジェクトに平均6年、長期では10年程を要する巨大なプロジェクトです。今後は洋上発電施設の建設も本格化するなど、更なる規模の拡大が見込まれており、次世代のエネルギーシステムを支える非常にやり甲斐の大きな仕事です。

    【風力発電設備について】
    北海道、東北をはじめ、九州に至るまで、年間を通じて風の状態が風力発電に適した土地を選び、すでに全国23地域、162基の風車が稼動中。
    その発電量は20万KWに達しようとしています。

    勤務地

    東京都品川区大崎1-6-1 TOC大崎ビルディ1-6-1 TOC大崎ビルディ

  • オリックス株式会社
    航空機ビジネス【総合職/実働7時間/英語使用/福利厚生◎】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【主な業務】
    ■オリックスの航空機ビジネス全般を担当。
    ■当初は、以下の業務をメインに携わって頂きます。
    ・機体の購入やリース、売却などの案件の分析業務
    ・アイルランド現地法人との連携業務
    ・日本や海外で開催される航空機カンファレンスや展示会への参加
    ・外国人を中心とした業界関係者とのリレーション構築

    【当社の航空機ビジネスについて】
    ■オリックスの航空機リース事業は30年以上の経験と実績を有しており、
    オリックスの中でも誇れるビジネス領域の一つです。
    ■アイルランドのダブリンに航空機リース子会社を置き、世界30カ国の
    航空会社60社以上に航空機をリースしています。

    勤務地

    東京都本社勤務※海外出張あり

  • 東京共同会計事務所
    アセットマネジメント業務(残業17時間:8時間換算/転勤無)

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【募集背景】新たに太陽光発電所を開発するようなプロジェクトは減少傾向にありますが、今後は風力やバイオマスといった他の再生可能エネルギーのビジネスなど拡大傾向にあるため。

    【業務内容】
    再生可能エネルギー投資(主に太陽光発電事業)にかかるアセットマネジメント業務
    /開発から設備運転期間にわたるマネジメントをお願いします。
    【具体的には】
    ・開発期間:資金調達(事業者に代わって融資を受ける銀行のアレンジメント)案件弁護士へ各種契約書の作成依頼や契約内容の調整、プロジェクトの進捗管理
    ・設備運転期間:プロジェクト毎の収支計画・事業計画などの策定業務や実績管理、ウォーターフォール、DSCR等コベナンツ管理といった、投資パフォーマンス管理および財務制限条項のモニタリングなど

    ※ご担当いただく業務は、ご経験に応じて、調整します。アセットマネージャー指導のもと、定例的な業務、その他サポート業務からスタートしていただき、プロジェクトファイナンス、投資マネジメント等の習熟度に応じて、アセットマネージャーとして活躍していただきます。

    【魅力】
    ■近年脱炭素社会の実現に向けて、日本政府も取り組んでいる中、再生可能エネルギーの導入量増加に向けた社会的関心は高まっている背景。東京共同会計事務所は太陽光発電を中心とした再生可能エネルギーのSPC管理のパイオニアで、今回の募集はアセットマネジメント担当。本ポジションでは、社会貢献性の高い業務に携わる事が可能。
    ■発電所案件のクライアントは大手企業、機関投資家、政府系金融機関。
    今後は太陽光発電案件以外にも、バイオマスや風力などの案件相談もあり黎明期に携わることが可能。
    ■再生可能エネルギー投資に関する知識や、投資にかかる会計・税務の知識全般を習得する事が魅力。
    各方面の専門家とのコミュニケーションから様々な知識を得る事ができ、会計事務所が母体であるため、
    会計士や税理士との協業が多いため深い知識を得る事が可能。顧客の多くは機関投資家であり、銀行との折衝も多い事から、これらの方々とのコミュニケーションが求められます。

    勤務地

    東京都千代田区丸の内3-1-1国際ビル 9階

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