スマートフォン版はこちら

活躍の場は無限大!女性が活躍するIT企業の求人・転職特集

パソナキャリアが特に注目する女性が活躍する企業をご紹介。

女性が活躍するIT企業の求人特集

性別、国籍、年齢、学歴キャリアなど、ダイバーシティが企業の強みとして注目されるなか、働く女性の活躍の場は日々広がり続けています。
中でもIT 系企業は、早くから女性の能力を重視し、働きやすい環境や重要なポジションの提供など、女性の活躍しやすい職場環境を整えてきた企業が多く存在します。

グローバル社会となった今、女性の活躍の場は無限大です。そんな女性が働きやすい環境のある企業の中から、パソナキャリアが特に注目する企業をご紹介します。

求人例

  • ランサーズ株式会社
    経理リーダー候補【上場企業にて開示や連結経験できます!】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    「テクノロジーで、誰もが自分らしく働ける社会をつくる」を掲げ、「クラウドソーシング」を軸とする様々な事業・サービスを展開する同社にて、経理リーダー候補を募集します。

    【業務内容】
    ■財務分析を含む決算業務全般(月次、四半期、年次決算)※スケジュール作成、仕訳チェック、作業者フォロー
    ■経営企画との連動による予算実績管理業務(管理会計レポート及び取締役会資料作成)
    ■連結決算(精算表、CF計算書の作成)
    ■会計監査対応(監査資料の収集、監査法人からの質問対応)
    ■オペレーション改善とマニュアル化 など

    【当ポジションの魅力】
    ・ご経験に応じて幅広く業務を担当できる機会がございます。やりたいことには手を挙げて挑戦できる環境です。
    ・連結決算や開示業務にも携わることができます。
    ・キャリアとしては、(1)経理スペシャリスト、(2)経営企画のキャリアチェンジと柔軟に対応致します。
    ・残業は多い時で月30時間、リモートワークも導入しておりますので働きやすい環境です。

    【補足事項】
    ・募集背景:経営ステージの進化に伴う経理チーム力の底上強化のための追加採用
    ・システム:勘定奉行、マネーフォワード
    ・税務申告はアウトソーシングしておりますが、税金計算、税務に関する知識は必要なことがあります。

    勤務地

    東京都渋谷区渋谷3丁目10-13TOKYU REIT渋谷Rビル 9階

  • ランサーズ株式会社
    経営企画【マザーズ上場企業】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    「テクノロジーで、誰もが自分らしく働ける社会をつくる」を掲げ、「クラウドソーシング」を軸とする様々な事業・サービスを展開する同社にて、経営企画メンバーを募集します。
    【業務内容】
    ・ランサーズグループの予算策定、経営計画策定、予算管理
    ・IRの実施(決算説明資料作成・投資家とのコミュニケーション)
    ・M&A・業務提携の推進
    ・経営層の意思決定サポート(ともなう取締役会・経営執行会議の運営)

    【ランサーズの経営企画として働く魅力】
    成長性高いベンチャー企業において、経営陣と直接やりとりして経営の意思決定にかかわることができます。また、ランサーズでは、ビジョンが事業と直結しており、社会貢献性の高いサービスに携わることができます。

    【組織構成】コーポレート本部経営企画室
    室長、メンバー3名

    勤務地

    東京都渋谷区渋谷3丁目10-13TOKYU REIT渋谷Rビル 9階

  • 株式会社アイスタイル
    エンジニアリングマネージャー

    年収
    600万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    @cosme及び関連会社における各種サイトのシステムの開発・保守・運用と、新サービスなど全社横断的なプロジェクトを支えるアプリケーション開発チームのマネジメントをしていただきます。チームづくりとメンバーの成長にコミットし、アプリケーション開発チームをワクワクさせながら最大の成果を出すのがミッションです。アプリケーション開発をしながらマネジメントをするメンバーもいます。
    今後も多数の開発や組織拡大を予定しており、より大きな成果・課題解決を行うためにエンジニアリングマネージャーの方を求めています。

    【具体的な仕事内容】
    ■技術選定やアプリケーション設計
    ■率先した継続的なアプリケーション改善
    ■プロジェクトマネジメント、技術面以外も含めた問題解決、組織的改善
    ■開発チームのチーム編成や、プロジェクトにおけるチーム管理
    ■エンジニアの目標設定・評価・育成
    ■他部署との調整、コミュニケーションづくり

    【本ポジションの魅力】
    ■開発メンバーの裁量
    フレームワークや構成、言語などについても、都度求められる環境や条件に応じて選定を行っています。エディタ、IDEといった個人の環境は、各自の責任で好きなものを使うことができます。
    ■コード品質向上のための取り組み
    コードレビューや、社内勉強会などを行って設計手法の説明などを行っています。ユニットテストなどの自動化や、プロジェクト外のコードレビューなども行い、技術部署として横断的に品質向上の取り組みを行っています。
    ■テストの実施度
    既存プロジェクトによってはテストコードがないものもありますが、改善のために徐々に導入しています。また、新規プロジェクトではカバレッジ50%以上をキープするように取り組んでいます。
    ■アジャイル実践状況
    スプリント計画や、デイリースクラムなどを行っているプロジェクトが多いです。また、社内には認定スクラムマスターも数名います。
    ■オープンな情報共有
    定期的に社内勉強会を開催したり、Slackによる情報共有や、社外カンファレンス登壇メンバーで再演なども行い、社内外問わず今の技術を吸収するためにエンジニアそれぞれが積極的に情報共有を行っています。

    【技術スタック】https://techblog.istyle.co.jp/archives/3601

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当(リーダー候補)<東京>【リモート勤務】

    年収
    560万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    経理業務(主計)を中心にメンバーと実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部特徴】正社員13名(管理職3名 メンバー10名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【採用目的・背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【こんなところが魅力!】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • さくらインターネット株式会社
    経理担当(管理職候補)<東京>【リモート勤務】

    年収
    700万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    経理業務(主計)を中心にメンバーと実務対応していただき、現状業務を理解頂きながら、中長期的な視点で業務設計にも関与頂くことを想定しています。

    【経理財務部特徴】正社員13名(管理職3名 メンバー10名)
    経理・税務・財務・IR・予算など業務範囲が比較的広いため、コア領域として経理・税務を担当しながらも、それ以外の業務への業務理解もして頂き機動的に活躍して頂くことができますので、ご自身が得意とする専門分野に限定した働き方ではなく、広い範囲に経験を広げていきたい方にフィットした環境になります。

    【具体的には】
    ■月次、四半期、年次決算業務(単体・連結)
    ■会計監査対応、税務当局対応など対外対応業務
    ■IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
    ※現在の経理業務は、アウトソーシング化を推進しており、担当業務についても自ら手を動かすことは業務のメインではなく、外注化されルーティン化された業務のレビューやレポーティング・要検討なイレギュラー業務への対応・部内外との調整などが中心になります。

    【採用目的・背景】
    同社の経理財務部では、withコロナ時代における新しい経理業務体制へ向けて対応を始めています。同社はリモートワークを前提とした働き方を会社方針として打ち出しており、経理財務部門においても、これまで仕事の前提としてきたことを見直し、完全ペーパレス化・業務システムのクラウド化・会計監査のオンライン化等を推進しています。
    上記に加えて、連結子会社6社を抱えるさくらインターネットグループとして、グループ全体の業務最適化・会社間コミュニケーション等の中心的存在として活躍することをより一層求められてきています。
    過去の経理業務や前例に囚われずに、上場会社の新たな経理業務を作り上げてくれることに期待しています。

    【こんなところが魅力!】
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、経理担当者向けに行った調査では「テレワークは実施していない」と回答した人が50%にのぼったそうです。そのような中、同社はほぼ100%テレワークの状態で年度決算を乗り越えました。ただし、これはあくまでも既存の経理業務をリモートワーク環境でもできるようなやり方に合わせただけとも言えます。
    これからの経理業務はもっと本質的な業務改革によって変化していくことが求められてきます。社内サービスとしての経理業務の在り方も急速に変わる中、チャレンジングな業務設計に関わっていただき、20年先の経理人材にとって必要な経験を身に着けてもらうことができると信じています。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F

  • 株式会社テクノスジャパン
    ※急募※ 経理担当(リーダー候補)【東証一部上場】

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて以下業務に携わって頂きます。

    【職務内容】
    月次決算・四半期決算、年度決算・開示業務・予算管理・原価管理・税務申告書・監査法人対応を行って頂きます。

    【キャリアパス・魅力】
    ■未経験の方でも、決算、開示、管理会計と幅広くスキルアップが目指せます。
    ■将来的には、マネジメント職など、多岐にわたるキャリア形成が可能です。

    【配属部署】7名(男性2名、女性2名)
    ■30~40代のメンバーが幅広くご活躍していらっしゃいます。

    【働き方】
    ・女性社員の割合も多く、産休育休制度もあり、復帰率100%となっております。
    ・有給消化率90%以上であり、ワークライフバランスも整えられます。

    勤務地

    東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー14階

  • 株式会社アイスタイル
    iOSエンジニア

    年収
    500万円~640万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    主に@cosmeのスマートフォンアプリ開発(iOS、Android)をメインで担当して頂きます。アプリの中でも一般ユーザー向けの「UIDアプリ」と、ブランド、サロン、スペシャリスト、小売店など美容事業者向けの「BIDアプリ」があります。

    【具体的には】
    ■新機能の開発
    ■PMやデザイナー、サーバサイドエンジニアと連携したチーム開発
    ■非技術部門との仕様策定・調整
    ■ユーザーを中心に据え、エンジニアリング視点から改善点の分析/検討/実施
    ■チームメンバーとの相互コードレビュー
    ■品質改善
    ■新技術の調査・検証と提案

    【配属部署】テクノロジーセンター メディア開発統括部 アプリ開発グループ
    組織構成としては部長1名、メンバーAndroid4名、iOS3名です。

    【本ポジションの魅力】
    ■サービスへの関わり
    企画段階からミーティングに参加し、エンジニア目線での提案を行っています。また、エンジニア側で先行して調査・検証した機能を企画側に提案してアプリに導入することもあります。
    ■開発メンバーの裁量
    設計やライブラリ、言語などについては、都度求められる環境や条件に応じてチームで相談しながら選定を行っています。開発ツールなどの個人の環境は、各自の責任で好きなものを使うことができます。
    ■コード品質向上のための取り組み
    コードレビューや、社内勉強会などを行って設計手法の説明などを行っています。
    また、コードレビューにおいては単純にいい悪いではなく、「どうしていいのか悪いのか」、「デファクトやトレンドではどうなのか」といった成長を意識したコメントをやり取りすることも多いです。
    ■ワークフローの整備
    基本、全てのコードをバージョン管理ツールで管理しています。各メンバーが実装したコードのマージはPull Request ベースで行われます。
    ■オープンな情報共有
    定期的に社内勉強会を開催したり、Slackによる情報共有や議論の文化が根づいています。#git、#ios、#androidなど各種トピックごとのチャンネルが充実しています。
    ■技術カルチャー
    新規開発ではいろんな言語やアーキテクチャの導入なども積極的に行っています。Clean Architecture のような設計手法を取り入れたり、新しいライブラリを利用したりと問題解決のためにいろんなものにチャレンジしています。

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • 株式会社アイスタイル
    Androidエンジニア

    年収
    500万円~640万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    主に@cosmeのスマートフォンアプリ開発(iOS、Android)をメインで担当して頂きます。アプリの中でも一般ユーザー向けの「UIDアプリ」と、ブランド、サロン、スペシャリスト、小売店など美容事業者向けの「BIDアプリ」があります。

    【具体的には】
    ■新機能の開発
    ■PMやデザイナー、サーバサイドエンジニアと連携したチーム開発
    ■非技術部門との仕様策定・調整
    ■ユーザーを中心に据え、エンジニアリング視点から改善点の分析/検討/実施
    ■チームメンバーとの相互コードレビュー
    ■品質改善
    ■新技術の調査・検証と提案

    【配属部署】テクノロジーセンター メディア開発統括部 アプリ開発グループ
    組織構成としては部長1名、メンバーAndroid4名、iOS3名です。

    【本ポジションの魅力】
    ■サービスへの関わり
    企画段階からミーティングに参加し、エンジニア目線での提案を行っています。また、エンジニア側で先行して調査・検証した機能を企画側に提案してアプリに導入することもあります。
    ■開発メンバーの裁量
    設計やライブラリ、言語などについては、都度求められる環境や条件に応じてチームで相談しながら選定を行っています。開発ツールなどの個人の環境は、各自の責任で好きなものを使うことができます。
    ■コード品質向上のための取り組み
    コードレビューや、社内勉強会などを行って設計手法の説明などを行っています。
    また、コードレビューにおいては単純にいい悪いではなく、「どうしていいのか悪いのか」、「デファクトやトレンドではどうなのか」といった成長を意識したコメントをやり取りすることも多いです。
    ■ワークフローの整備
    基本、全てのコードをバージョン管理ツールで管理しています。各メンバーが実装したコードのマージはPull Request ベースで行われます。
    ■オープンな情報共有
    定期的に社内勉強会を開催したり、Slackによる情報共有や議論の文化が根づいています。#git、#ios、#androidなど各種トピックごとのチャンネルが充実しています。
    ■技術カルチャー
    新規開発ではいろんな言語やアーキテクチャの導入なども積極的に行っています。Clean Architecture のような設計手法を取り入れたり、新しいライブラリを利用したりと問題解決のためにいろんなものにチャレンジしています。

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • 株式会社ヴィンクス
    経理職【富士ソフトグループ/単体でも東証一部上場の安定基盤】

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    開示体制の強化を図るべく、開示業務を統括していただきたいと考えております。そのため、裁量の大きい仕事をお任せしますので、「成長したい」「キャリアパスに繋げたい」方にオススメです。子会社管理や税務・連結決算なども経験できます。

    【具体的には】
    ■月次決算業務(販売管理、固定資産管理、経費精算など)
    ■子会社管理(国内外子会社の1~2社を担当)
    ■開示資料作成業務(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書、招集通知)
    ■監査対応(増減分析、残高確認差異分析など)

    【特徴】
    ■同社は大手流通小売業の情報システム会社として創業し、流通小売業との長年の関係性と実績、業務知識の面で圧倒的な強みを保持しています。
    ■アイデアとIT技術で、小売業の社会のインフラとしての役割とニューリテールに向けたデジタルトランスフォーメーションをお手伝いしております。

    【募集背景】
    部課長もプレイングマネージャーの立場で業務を行っておりますが、今後は体制強化すべくマネジメント業務に専念し、実務面は託していきたいとの方針のためです。

    勤務地

    東京都墨田区錦糸1-2-4 アルカウエスト

  • GMOインターネット株式会社
    人事(制度企画/運用)*スペシャリスト志向の方歓迎

    年収
    700万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    人事(制度企画)担当として就業頂きます。
    様々な考えや志向を持つ同社での従業員の就業満足度を高める為、現在全面的な社内改革を実施しており、今後は人事制度の改革をより推進していきます。

    【具体的な業務内容】
    組織の現状把握をしつつ、人事制度を企画立案し、ボードメンバーおよび各部門トップと密に連携しながら人事領域各種制度の企画設計・構築・運用までを主体的に行っていただきます。

    【採用背景】
    制度企画ポジション専任担当の設立のため。
    現在、同社人事役員が制度企画を担っていますが、スピード感を持って社内改革を推進していくため新規で人材の募集をします。

    【組織構成】
    ■人事総務部
    ・労務チーム…3名+派遣社員2名
    ・採用/研修チーム…採用:6名 研修:1名
    ・業務改善チーム…3名

    【ポジションの魅力】
    ■影響力の非常に大きい仕事ができるポジションです。
    連結6,000名を数えるGMOインターネットグループの親会社である同社にて、社員を制度面から支援します。これまで培われたご経験を元に、ボードメンバーや各部門トップに対し、今後な有用な人材を育てることにつながる制度に関する対案や折衝を行うため、企画推進力が磨くことができます。
    「印鑑使用の廃止」やコロナ禍における「在宅制度の導入」素早い導入等、先進的なスピーディーに挑戦する同社の為、制度面から会社を変えていくことに挑戦したい方は非常にやりがいを感じられるポジションです。
    ■充実した社内環境(社食/フリードリンク/マッサージルーム/託児所など)
    「シナジーカフェ GMO Yours」は、働く仲間が気軽に集まり交流を図ることのできる、コミュニケーションスペースです。世界一のサービスを提供するためには、世界一の人財が不可欠。「GMO Yours」は、多様な感性を持った人財が集い、刺激しあうことで、新たな技術やサービスが生まれる場となることを目指しています。

    勤務地

    東京都渋谷区渋谷セルリアンタワー11F

IT・Webエンジニアの求人特集