スマートフォン版はこちら

アナログ回路設計エンジニアの求人・転職特集

アナログ回路設計エンジニアが熱い!

アナログ回路設計エンジニアの求人特集

IoT時代の到来によって、あらゆるモノがインターネットを通して繋がり電動化が進むなか、回路設計の重要性が増し、EV、スマートグリッド、医療機器やロボット領域などでのアナログ回路設計エンジニアの求人ニーズが急増しております。
セットメーカーにおけるハードウェア設計から半導体メーカー・商社における技術職まで志向に合わせて様々な求人をご紹介しています。

求人例

  • ローム株式会社
    LSI回路設計(アナログ)【新横浜】【プライム市場上場】

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社にて回路設計者として、「商品企画~開発~量産」までを担当して頂きます。(アナログ回路または、アナデジ混載回路)
    ※ご経験に合わせて担当して頂きます。

    【具体的な仕事内容】
    LSI仕様設計、回路設計、Simulation、評価、テスト開発

    【技術領域】
    車載向け汎用LSI、ADC LSI、車載ゲートドライバLSI、車載向け電源LSI、モータードライバLSIなど

    【配属部署】
    ■LSI事業本部:992名(電源LSI:192名/モーターLSI:146名)

    勤務地

    神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-8

  • ローム株式会社
    LSI回路設計(アナログ)【京都】【東証1部上場】

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社にて回路設計者として、「商品企画~開発~量産」までを担当して頂きます。(アナログ回路または、アナデジ混在回路)
    ※ご経験に合わせて担当して頂きます。

    【具体的な仕事内容】
    LSI仕様設計、回路設計、Simulation、評価、テスト開発

    【技術領域】
    車載向け汎用LSI、ADC LSI、車載ゲートドライバLSI、車載向け電源LSI、モータードライバLSIなど

    【配属部署】
    ■LSI事業本部:992名(電源LSI:192名/モーターLSI:146名)

    勤務地

    京都府京都市右京区西院溝崎町21

  • 三菱自動車工業株式会社
    電動車用モーター/インバーターの開発業務

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    モーター・インバーターの設計開発業務を担当していただきます。

    <部概要>
    EV・PHEV等の電動車両用のコンポ開発を担当。
    電池、モーター、インバーター、充電器など


    <採用背景・目的>
    早くから取り組んできたEV・PHEV等の電動車両をさらに進化させ、車種展開を増やしていく社方針。
    モーターインバーターは技術進化のスピードも速く、競争力のあるモーターインバーターの開発のため、即戦力となる部品メーカーや
    自動車メーカーでのモーターインバーターの開発経験者を採用する。

    勤務地

    愛知県岡崎市

  • 株式会社デンソー
    【MaaS/スマートシティ】モビリティの電源システム開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】
    ■人やモノの移動を伴うサービス(MaaS・移動店舗・物流等)を実現するモビリティの電源システム商品企画/事業企画、実証企画及び実証活動
    ■Out-Car連携(VPP、社会エネルギインフラ等)した電源システムのビジネス企画
    ■ユーザーニーズ/社会トレンドを把握し、商品コンセプト策定、PoCにて電源システム/モジュールの要件定義、実証企画及び実証活動
    ■電動車(BEV,PHEV,FCEV)の電源システム開発。特に充電器やインバータモータを活用した車両充電システムの企画、制御開発。

    【募集背景】
    デンソーは、モビリティ分野のグローバルサプライヤーとして技術開発 、システム・製品の提供をしています。自動車業界は100年に一度の変革期にあり、デンソーも非車載の新領域にチャレンジしていくことが必要不可欠です。
    サービスをお客様の近くまで運んでくれるモビリティ、カーボンニュートラル含めた地球に優しいクルマ・社会エネルギーと連携するクルマ等々、モビリティが提供する価値が大きく変わっていきます。
    これらを実現するため、モビリティ内の電源システム、社会エネルギーと連携する電源システムの開発が重要です。
    自動車で培った技術を応用しつつ、新たな市場を自ら切り開いていくチャレンジ精神あふれる仲間を募集しています。

    勤務地

    愛知県安城製作所(安城市)

  • 株式会社デンソー
    パワーエレクトロニクス機器(インバータ・コンバータ等)の開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電気自動車やハイブリッド車などに不可欠な次世代パワーエレクトロニクス製品におけるモータコントローラ(インバータハード)およびコンバータなどの電力変換器の開発設計およびその評価

    ■以下業務のいずれかに携わっていただきます
    ①小型、軽量化の構造設計
    ②高出力化、高効率化のためのパワー回路設計及び冷却・熱設計
    ③上記に関わる構成部品の設計

    【募集背景】
    カーボンニュートラルなど環境規制・意識の高まりにより,モビリティの電動化の波が押し寄せており、高電圧化、大電流化などこれまで自動車分野では経験のない領域に入ろうとしています。
    そのため、産業向け、家電向けなど電力変換器の経験のある方が必要になってきました。
    今回は新製品に対応するチームを結成するにあたり、リーダーとして活躍いただける方を求めています。

    当職場では、環境に貢献するモノ作りとして,電動車用のインバータをはじめとする、システム及び各種コンポーネントの開発・設計を推進しております。
    常に新しい技術への挑戦が求められており,今後、製品開発、技術開発をスピードアップするために、いま新たな技術者を求めています。ご応募お待ちしております。

    勤務地

    愛知県安城製作所(愛知県安城市)

  • 株式会社デンソー
    電動車向けインバータ開発(BEV,HEV,PHEV,FCV)

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電動車(HEV/PHEV、BEV、FCV)向けの量産インバータ開発設計業務

    (以下業務のいずれかに携わっていただきます)
    ■高出力化/高効率化のためのパワー回路の電気設計
    ■インバータASSY熱設計および構成部品の冷却設計
    ■上記に関わる構成部品(電流センサ、コンデンサ)の電気設計
    ■インバータ入出力ノイズのEMC/ラジオノイズ対策設計
    ■インバータASSY構造設計

    ・インバータは機電一体製品であり、構成部品も「アルミケース、樹脂/ゴム部品、
    電気部品(コンデンサ/電流センサ)」など多岐に渡っております。
    社内外関係者とのネットワークを構築しつつ、ご自身のキャリアを高めながら
    競争力ある”世界一インバータ”を、企画・開発・設計していただきます。
    ・インバータASSYハード設計業務を通じた、回路や制御/ソフトとの連携も多く
     培ったスキルを活用し、商品企画やシステム設計業務へのチャレンジも可能です。
    ・カーボンニュートラル(CN)観点でのグローバルでの現調需要の高まりから、
     世界中の部品サプライヤとの仕事を経験できます。現地メンバとの直接コミュニ
     ケーションしインバータ設計をするなど「グローバルなキャリア形成」が可能です。
    ・また、海外顧客向けプロジェクトも多数存在し、ご希望があれば海外出張や、
     海外勤務のチャンスも豊富で当部内での配属先調整(海外担当)も可能です。
    ・インバータASSYを統括するTier1の位置づけで、車両メーカと将来電動車の
     仕様検討を実施する機会も充実しております。

    勤務地

    愛知県安城製作所(愛知県安城市)

  • 株式会社村田製作所
    4G/5G RFモジュールの開発【京都】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】
    RFフロントエンドモジュール、PAモジュール、半導体モジュール、マルチプレクサー

    【職務内容】
    RFの送受信機能(PA、LNA、SW、SAWフィルタ、LCフィルタ等々)をムラタの独自技術で丸ごと詰め込んだ一体化モジュールの商品開発、技術開発を行って頂きます。

    ≪業務例≫
    ■スマホをはじめとした通信機器向けRFフロントエンドモジュールの設計、及び回路技術の開発
    ■SAWを核としたハイブリッドマルチプレクサの開発
    ■HFSS、ADS、Cadence等を使用したシミュレーション
    ■RFフロントエンドモジュールを構成する各種RFキーデバイス(SAW、半導体)の評価、選定、及び協調設計技術の開発

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■ムラタは、従来強みとしてきたSAWやLTCC基板の技術に加えて、近年M&Aにより、パワーアンプ・ローノイズアンプと高周波スイッチの技術を手に入れました。
    ■RFフロントエンドのキーデバイスを全て内製化したことで、それらを自由に組み合わせた高機能RFフロントエンドモジュールを生み出せるようになりました。
    ■最先端の技術を駆使した商品開発は、通信業界に革命をもたらし、人々の生活を豊かにしていきます。その一翼を担っていることを肌で感じることが出来ます。

    勤務地

    京都府長岡京市東神足1-10-1

  • 株式会社村田製作所
    4G/5G RFモジュールの開発【横浜】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】
    RFフロントエンドモジュール、PAモジュール、半導体モジュール、マルチプレクサー

    【職務内容】
    RFの送受信機能(PA、LNA、SW、SAWフィルタ、LCフィルタ等々)をムラタの独自技術で丸ごと詰め込んだ一体化モジュールの商品開発、技術開発を行って頂きます。

    ≪業務例≫
    ■スマホをはじめとした通信機器向けRFフロントエンドモジュールの設計、及び回路技術の開発
    ■SAWを核としたハイブリッドマルチプレクサの開発
    ■HFSS、ADS、Cadence等を使用したシミュレーション
    ■RFフロントエンドモジュールを構成する各種RFキーデバイス(SAW、半導体)の評価、選定、及び協調設計技術の開発

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■ムラタは、従来強みとしてきたSAWやLTCC基板の技術に加えて、近年M&Aにより、パワーアンプ・ローノイズアンプと高周波スイッチの技術を手に入れました。
    ■RFフロントエンドのキーデバイスを全て内製化したことで、それらを自由に組み合わせた高機能RFフロントエンドモジュールを生み出せるようになりました。
    ■最先端の技術を駆使した商品開発は、通信業界に革命をもたらし、人々の生活を豊かにしていきます。その一翼を担っていることを肌で感じることが出来ます。

    勤務地

    神奈川県横浜市緑区白山1-18-1

  • 株式会社村田製作所
    インダクタ商品の技術開発および設計業務【滋賀】

    年収
    400万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    滋賀県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】
    携帯電話等を構成する高周波電子および電源回路で使用されるインダクタ(マッチング用インダクタ、ノイズフィルタ)等

    【職務内容】
    ≪概要≫
    インダクタの商品・技術開発

    ≪詳細≫
    ■フォトリソ工法を用いた高周波インダクタ、ノイズフィルタの小型高性能化に向けた技術開発と商品設計および量産化
    ■シミュレーションを用いた新規商品の構造設計
    ■新規商品の試作~評価と量産化技術の構築

    ※連携地域…日本国内および東南アジア地域
    ※使用ツール…電子計測機器(インピーダンスアナライザ)、回路解析ソフト(SPICE、ADS)や電磁界解析ソフト(ANSYS HFSS)

    【働き方特徴(出張頻度や勤務形態など)】
    ■数か月に1~2回、国内工場へ出張あり、在宅勤務可
    ■フレックス制度有だが工場や他機能部門と連携のため基本的に9:00~17:30勤務

    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■ムラタが商品化した小型・高性能のインダクタは、全世界で高いシェアを有しており、この商品の性能向上がモバイル機器の発展に寄与しています
    ■この性能向上のために、材料・プロセス・設計面からアプローチして、より難易度の高い技術を構築し、世界で№1の商品を量産化することを体験でき、エンジニアとして大きなやりがいが得られます

    【将来的に期待される役割】
    メンバーとして現場を経験し、一通り経験した後、テーマリーダー・マネージャーを担っていただくことを考えています

    【商品の強み(シェア・歴史・他社との違い)】
    ■世界最小のインダクタを含むインダクタ製品は、世界シェア圧倒的NO1です■標準品ビジネスとして、6月以降、EMI事業部の業績も対外的に公開予定となっており、基盤事業としてムラタの成長を牽引しています
    ■例えば、フィルムタイプのLQPシリーズは、フォトリソ工法で電極を形成することにより、コイルパターンの微細加工が可能なため、小型化が可能で高Q特性をもつことと同時に、L値の狭偏差やステップの細かいL値のラインアップをもつことが特徴です
    ■現在主流になりつつある0603/0402サイズや業界最小0201サイズを幅広くラインアップしており、小型化トレンドに対応しています
    ■使用用途としては、小型化と狭偏差、狭ステップが要求されるRF部のマッチング、共振回路に使われます。また、小型でかつ低Rdcが要求されるチョーク回路にも使われます。

    【現在の組織構成】
    20名(20代、30代、40代がバランスよく所属しています)

    勤務地

    滋賀県野洲市大篠原2288番地

  • トヨタ自動車株式会社
    車両設計・制御開発(カーボンニュートラル・MaaS関連)

    年収
    546万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務詳細】
    ◇次世代車両開発に向けたモビリティ/実証試験車/コンセプト車の製作・改造
    ◇上記における部品設計、搭載設計、システム設計、回路設計、制御ロジック構築
    ◇簡易試作工法を用いた部品製作、新工法のベンチマーク・開発

    コネクティッド、自動化、シェアリング、電動化などクルマの構造・機能が大きく変わり、さらにWoven Cityなど人の暮らし方との関わりの中で、モビリティとそのサービスに求められる価値、ニーズも多様化しています。
    次世代のモビリティサービス開発に向けた先行企画段階のコンセプトを素早く車両やデザインモックアップといったカタチにすることで、
    新しい価値を持ったクルマ創出の促進に貢献しています。ハードからソフトまで一貫して対応しており、モノづくりの知識やソフトウェア、制御、デジタルツールに関する幅広い知識を活用できる仕事です。

    【ミッション】
    多様化するお客様へのニーズに即座に対応するため、先行企画のアイデアを早く具現化し、モノづくりを通じて新しいモビリティ開発を加速させることに貢献する業務です。
    ボデー/シャシー/パワートレーン/制御など車両全体として企画・設計部署と構造検討・工法選定を行い、現地現物で検証・改善を進めています。
    また、仕入先様とも共同で新たな工法やビジネススキーム実現に向けたトライも積極的に進めており、モノづくりの観点からモビリティへの付加価値も追求しています。

    勤務地

    愛知県豊田市

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集