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アナログ回路設計エンジニアの求人・転職特集

アナログ回路設計エンジニアが熱い!

アナログ回路設計エンジニアの求人特集

IoT時代の到来によって、あらゆるモノがインターネットを通して繋がり電動化が進むなか、回路設計の重要性が増し、EV、スマートグリッド、医療機器やロボット領域などでのアナログ回路設計エンジニアの求人ニーズが急増しております。
セットメーカーにおけるハードウェア設計から半導体メーカー・商社における技術職まで志向に合わせて様々な求人をご紹介しています。

求人例

  • 株式会社クボタ
    生産スマート化、水道工事のスマート化に向けた研究開発

    年収
    600万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    兵庫県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【配属先部署の担う役割】
    保有する基盤技術(光画像・センシング、ロボティクス、分析等)の高度化とシステム化技術との融合により、当社の生産実態(多品種・少量・多変量)に即す、最適な先端的生産システム(自働化・知能化)具現化に向けた技術開発を推進する。

    【具体的な仕事内容】
    1.生産スマート化、水道工事スマート化の実現に向けた自動化要素技術開発:
    センシング手法、AI・データ処理、物体認識制御、ロボットビジョン等を活用して、機能開発を推進
    2.上記開発における:
    ■テーママネージメント、関連部門との連携や調整(テーマリーダとして)
    ■要素技術開発業務(専門技術者として)

    【仕事の進め方等】
    ≪主業務内容≫
    1.生産スマート化
    ■開発コンセプト策定
    ■社内外連携を通じた要素技術(計測認識技術が中心)、システム化技術の調査
    ■要素技術開発を進め、モデルラインでの実証試験
    ■各製造拠点への導入支援
    2.水道工事のスマート化
    ■スマート化に必要となる「各種必要機能」の実現に繋がる、重要要素技術の見極め
    ■センシング手法、AI・データ処理、物体認識制御、ロボットビジョン等による機能開発
    ■技術実現に向けた方策の立案と推進
    ■社内外の関連部門との連携を通じた、スピーディーな研究開発の推進

    【入社後の期待される役割】
    ■テーマリーダとして研究開発を推進

    【現在の課題と目指す姿】
    ■研究開発のスピードアップが望まれる中、各種スマート化の実現に向けての諸課題に対し、工場・関連部門、社外と連携しながら、自ら様々な解決策を立案し、解決に向けて行動できる人材を有しながら、新技術の開発を早期に実現できる。
    ■研究開発テーマをマネージメントできるテーマリーダ、及び強みとする専門知識をベースに、貪欲に新しい知識を取り入れながら、要素技術開発を推進できる人材の確保

    【ポジションのやりがいや魅力】
    ■これまでの経験・キャリアを生かし、最新技術を習得しながら、自身のスキルアップに繋がる業務を担当できる。必要な機能開発に向けて、自身の考えや意見を反映する等、テーマリーダとしての意向を反映させながら推進できる。
    ■また、社内外の関連部門・機関等との連携を通じて、人脈作りができる。
    ■研究開発の対象の「スマート化」が実現できれば、ESGの観点でも社内外へのインパクトが強く、研究開発過程において、高いモチベーションを維持できる。

    【平均残業時間】 10~20時間/月

    【中途入社者の有無】 有

    勤務地

    兵庫県尼崎市浜1丁目1-1≪本社阪神事務所≫

  • 富士通株式会社
    400G、1Tbps級光トランシーバの開発

    年収
    400万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ※富士通オプティカルコンポーネンツ株式会社への出向となります

    クラウドサービス、モバイルサービス、動画配信などの拡大により、通信トラフィックが急激に増加しており、光通信ネットワークはさらなる広帯域化が期待されます。データセンター間接続には100G光ネットワークの導入が拡大し、更なる大容量化のニーズに対応するため、次世代100G超ネットワークの要求が高まっています。

    【具体的な職務】
    インターネット コンテンツ プロバイダー向けの100G超光コンポーネントを、最先端技術を駆使し、いち早く製品化することによりネットワーク構築のためのソリューションを提供します。担当PJでは最先端のデジタルコヒーレント等の変調方式を適用した、400G/1Tbps級光トランシーバの開発・製品化を担務します。

    【求人の魅力】
    世界中の人がつながるインフラを構築する光通信ネットワークの分野で、その最先端技術であるディジタルコヒーレント方式の光トランシーバの開発・製品化を行うという魅力的な仕事です。
    当社は海外売上比率は80%を超えており、グローバルな市場を相手に成長する事業です。このような環境で仲間と一緒に成長しましょう。

    勤務地

    神奈川県川崎市幸区新小倉1-1

  • 富士通株式会社
    100Gbaud超光デバイスの開発

    年収
    400万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ※富士通オプティカルコンポーネンツ株式会社への出向となります

    クラウドサービス、モバイルサービス、動画配信などの拡大により、通信トラフィックが急激に増加しており、コアネットワーク及びメトロネットワーク、および、データセンター間接続への100G光ネットワークの導入が拡大している。更なる大容量化のニーズに対応するため、次世代100G超ネットワークの要求が高まっており、当事業部は通信キャリア・システムサプライヤを中心としたハイエンド向け100G超光コンポーネントを、最先端技術を駆使し、いち早く製品化することによりネットワーク構築のためのソリューションを提供する。担当PJでは、次世代高速光デバイスの要素技術開発、製品化開発を担務する。

    【求人の魅力】
    光通信用光コンポーネントは、日本が今だ世界の最先端を堅持する領域であり、当社も独自技術を武器に世界の競合と勝負している。開発製品は、必ず、世界初・世界最高性能を実現するものであり、この分野で仕事を行う大きなやりがいとなる。また、顧客は世界中におり、商談や技術打合せを通じて、グローバルビジネスを展開できる。

    勤務地

    神奈川県川崎市幸区新小倉1-1

  • 富士通株式会社
    100Gbps超光トランシーバ向け光デバイス開発

    年収
    1000万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ※富士通入社後、富士通オプティカルコンポーネント社へ出向いただくポジションです。
    クラウドサービス、モバイルサービス、動画配信などの拡大により、通信トラフィックが急激に増加しており、光通信ネットワークはさらなる広帯域化が期待されます。データセンター間接続には100G光ネットワークの導入が拡大し、更なる大容量化のニーズに対応するため、次世代100G超ネットワークの要求が高まっています。
    当事業部はインターネット コンテンツ プロバイダー(ICP)向けの100G超光コンポーネントを、最先端技術を駆使し、いち早く製品化することによりネットワーク構築のためのソリューションを提供します。担当PJでは最先端の光素子やアナログ部品を適用した、ICP顧客向け100G/400Gbps光トランシーバの開発・製品化を担務します。

    【求人の魅力】
    世界中の人がつながるインフラを構築する光通信ネットワークの分野で、その最先端光トランシーバの開発・製品化を行うという魅力的な仕事です。当社は海外売上比率は80%を超えており、グローバルな市場を相手に成長する事業です。このような環境で仲間と一緒に成長しましょう。

    勤務地

    神奈川県川崎市幸区新小倉1-1

  • 株式会社デンソー
    車載ECUの開発業務【HEV/PHEV/EV/FC向け】

    年収
    550万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    デンソーの主要事業の一つであるHEV, PHEV, EV, FC,ENGといった車両に搭載される電動系パワートレイン用制御ECUのハードウェア開発やECUを構成する電子部品、ASICの開発をお任せ致します。

    【開発設計】
    HEV, PHEV, EV, FC制御用ECUハードウェア開発

    【採用背景】
    自動車のパワートレインは、よりクリーンな動力を社会に提供するために常に進化を続けています。エンジン自体の進化に加えHEV, EVといった電動化も加速していきます。こうしたパワートレインの進化を支え実現するために我々と一緒により良い車載用ECUハードウェアを開発して頂ける仲間を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく、自主性が重んじられている。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 株式会社デンソー
    モビリティコンピュータのハードウェア設計(SoC周辺回路)

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車が外の世界とつながり高度な制御が求められています。それに向けて開発が加速しているモビリティコンピュータのハードウェア設計をお任せ致します。

    【具体的内容】
    ■先端の高速通信回路の設計
    ■MCM(Multi-Chip Module)の設計
    ■上記技術を用いた業務プロセス開発

    【募集背景】
    OEM各社のIn-Car及びOut-Carの統合電子プラットフォーム構想(2024年)を促進する上で、SoC周辺回路部品の標準モジュール化を進めています。この為、先端の高速通信回路技術、MCM(Multi-Chip Module)技術、及び業務プロセス開発が必要であり、画像処理、PCサーバ等の企業において、SoC周辺回路開発の経験を積んだ人材を募集致します。

    【補足】
    自動車業界は100年に1度の変革期を迎えています。
    完成車メーカー各社も”未来のクルマの在り方”を模索する中で、
    同社としては、自動車における従来の各制御機能だけでなく、
    コネクティッド(外部とつながる)機能も合わせて束ねることの出来る
    統合プラットフォーム、通称『モビリティコンピュータ』を
    開発したいと構想しています。
    それにあたり、SoC周辺回路部品の標準モジュール化を進めたく、
    SoC周辺回路開発の経験を積んだ人材を採用する次第となりました。

    自動車業界の知見は全くなくても問題ございません。
    むしろ、これまでの異業界における貴殿の知見を活かし、
    『今までの世の中にない、自動車業界における新しい分野』
    へチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 株式会社デンソー
    次世代の自動車スマートキーシステムの開発【業界未経験可】

    年収
    500万円~1150万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    次世代エントリシステム「PaaK(Phone As A Key)※」のシステム・ハードウェア開発・設計をお任せ致します。
    ※スマホをクルマの鍵として使用するシステム

    Bluetooth LE(BLE)を活用した新たなスマートエントリシステムにおいて、電波を活用した携帯機の位置特定の要素技術開発、位置特定に必要な電子デバイスの開発・評価、および車両搭載に必要なシステム要件定義とシステム仕様開発、及び量産に向けたハードウェア開発・設計

    【以下業務のいずれかに携わっていただきます】
    ■スマートエントリシステム制御仕様開発
    ■携帯機位置特定アルゴリズム開発
    ■BLEモジュールのアンテナ及びデバイス開発
    ■BLEやUWBを使った電波系ハードウェアの開発・設計

    【採用背景】
    コネクティッドカー時代の新たなエントリーシステムであるPaaKシステムにおいて、Bluetoothを用いた位置特定技術を他社に先駆けて早期に実現するための技術開発や、Paakの市場ニーズの高まりに応えるためBluetooth LE(BLE)やUWBを使った電波系製品の早期量産化が求められています。これらを実現し更なる事業成長を目指すため、モバイル端末企業や通信キャリア等で電波系システム開発、あるいはGHz帯の電波系ハード設計の経験を持たれた方を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い。』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」という専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 富士通株式会社
    5Gモバイル無線基地局装置の無線要素技術開発

    年収
    400万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    5Gモバイルシステムインフラにおける無線基地局装置
    (以下、RU)の要素技術開発業務。RUプロダクト設計の要件に
    なっている小型化、低消費電力化、広帯域化のための技術革新
    (電気回路設計、アンテナ設計)に向けた要素技術の研究開発業務
    です。

    【仕事の魅力・やりがい】
    今世間が注目する5Gネットワークにおいて、無線技術開発の成果を
    モバイルインフラに適用することで社会貢献を実感することのできる
    業務です。また中々当社では海外進出できなかった分野ですが5Gネ
    ットワークのオープン化の機会によりグローバル市場への貢献も期待
    できます。

    【組織】モバイルシステム事業本部 ワイヤレスシステム事業部
    【組織構成】事業部105名 【平均年齢】47歳
    【組織ミッション】
    同事業部では5G Mobile基地局装置を企画、開発、販売しています。
    最先端の無線テクノロジーの活用により、オープンRANによる開かれ
    た市場の創出とグローバルプレーヤーとしての地位確立を目指しています。

    勤務地

    神奈川県川崎市幸区新小倉1-1

  • 富士通株式会社
    公共社会インフラ向け製品のハードウェア開発(映像)

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    正式ポジション名:映像の高圧縮伝送技術を活用した、公共社会インフラ向け製品のハードウェア開発

    配属予定部署では公共社会インフラに対し安全・安心ソリューションを提供。その中で本プロジェクトでは、これらソリューションを支えるプロダクトの企画/開発を行っている。
    ・河川や道路に設置されている監視カメラから、IP回線を用いてリアルタイムに映像を伝送するプロダクトの企画・開発
    ・取材現場や海外支局等から放送局へのニュース素材伝送や、スポーツ中継等による高画質ライブ映像伝送を、IP回線を用いて実現するためのプロダクトの企画・開発
    ・5Gなどの新しい技術と、映像伝送・映像解析技術を組み合わせた新規ソリューションの企画・開発
    【求人の魅力】
    大規模災害などの発生に対し、我々が提供する防災ソリューションが国民の安全・安心を支えています。ここに新たなテクノロジーを導入し、激甚化する災害から人命を守ることは大きな社会貢献であり、非常にやりがいがある業務です。
    有事の映像の一部は関係省庁・自治体・放送局への配信やインターネットにも公開されています。また4K/8Kなど大画面を用いたライブビューイングやコンテンツデリバリなど、エンターテイメント分野のビジネスにおいても技術とプロダクトで貢献しています。最新技術をいち早く取り入れてお客様に届けることを目標としており、技術によるビジネス貢献を実現できると思います。

    勤務地

    神奈川県川崎市中原区上小田中4-1-1

  • 株式会社ディスコ
    【東京】基板回路設計 ※転勤なし/開発環境◎/福利厚生充実

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    半導体製造装置に使用する制御基板及びユニット開発をご担当頂きます。ご経験やご希望に応じて、新規設計・カスタム設計いずれかをご担当頂く予定です。

    【具体的には】
    ・ 装置に必要な様々な基板の回路設計開発
    -CPU基板、アナログ基板、画像処理基板、装置内通信基板、モータ制御基板 等
    ・ 装置に求められる新機能の企画立案及び製品化

    【業務の魅力】
    ・仕様検討から設計、客先対応までと、上流から下流まで幅広く経験することができるため、ものづくりの醍醐味を味わうことができます。
    ・仕様打ち合わせなど、お客様との接点が多いことも当社の開発の特徴です。
    ・海外売上比率が8割を超えているため、グローバルに展開される製品開発に携わる事が可能です。

    【残業時間】平均30~40h/月

    【同社の魅力】
    ■半導体精密加工装置において世界シェア80%のNo.1企業!
    同社は半導体精密加工装置において世界シェア80%を誇る半導体製造装置メーカーです。BtoB企業かつ、ニッチな専門技術を持つ企業であり、
    知らない方も多いと思いますが、高い収益体制、従業員の働きやすさは日本の製造業でもトップクラスを誇ります。製造業の経常利益率は5%程度といわれる中、同社は30%を超える経常利益率を誇ります。高い収益性に伴い、従業員への還元も高く、2018年度の賞与実績は15.1か月。平均年収は964万円です。
    働きやすさはCS(顧客満足)はES(従業員満足)から」という思想のもと、原則「業務・異動・勤務地」の選択が自由など、
    従業員が働きがいをもてる会社づくりに取り組んでいます。結果として「2018年度働きがいのある企業ランキング3位」や「働きやすく生産性の高い企業職場表彰最優秀賞」を獲得。
    38歳の平均年収は1,000万を超え、直近の業績も好調で2018年冬季賞与では全上場企業中3位という結果が出ています。
    また東京で転勤無しで働ける環境に加え、本社内託児所完備、各種子育手当が充実。

    ■社内副業制度で自分で仕事を選ぶ!
    同社の特徴は全社員が主体性をもって、日々の仕事を行う部分です。特徴的なのは、社内副業制度(WILL会計制度)です。これは部門を超えて様々な仕事を自ら選択でき、その仕事内容に応じ社内通貨を受け取れるという制度です。その通貨によって、賞与にも大きく上乗せされます。そういった制度も浸透していることで、よりよくしようという意識が会社全体に根付いており上記のような財務体制、高い定着率に繋がっております。

    勤務地

    東京都大田区大森北2-13-11 ※JR大森駅徒歩7分

技術職(電気・電子・機械・化学)の求人特集