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【関西エリア】メーカー営業の求人・転職特集

経験を活かしてメーカー営業としてキャリアアップを目指そう!

関西エリアのメーカー営業の求人特集

大阪、京都、兵庫をはじめとし、関西エリアには知る人ぞ知る優良企業が数多く存在します。
市況が回復している今、若手であれば、異業種への転職も可能なのが今の転職市場です。
経験豊富な方であれば、経験をいかして、希望する会社、希望する環境への転身もチャンスは十分にあります。
こちらでは、関西エリア勤務のメーカー(製造業)系営業の求人をピックアップしています。

求人例

  • ローム株式会社
    調達(バイヤー)担当【京都/東証1部上場】◎未経験大歓迎◎

    年収
    500万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社にて半導体/電子部品の材料調達等バイヤー業務全般を担当して頂きます。

    【本ポジションのミッション】
    ロームグループで使用する主材料、副資材の戦略的調達及びサプライヤ管理を行っていたただ来ます。
    売上を達成するための生産に必要な材料の安定調達、キャパシティー確保、競合他社に勝てるメリットのある価格での購入。

    【本ポジションの魅力】
    材料調達課の仕事は調達部の最も重要なポジションであり、サプライヤに対する会社の顔でもあります。自分の魅力がロームの価値を決すると言っても過言ではありません。材料調達の仕事を通じて、コミュニケーション能力を発揮し、会社に貢献しているという実感を持つことができる点や海外拠点に出張・出向したり、海外サプライヤ訪問で出張できる点も魅力です。

    【配属先】調達部材料調達課
    ■調達部:51名。2課、6グループ構成です。材料系バイヤーグループと設備系バイヤーグループと管理系グループに分かれています。
    ■材料調達課:総勢19名。基幹職12名の内、20代:5名、30代:1名、40代:2名、50代:3名、定年延長:1名。

    勤務地

    京都府京都市右京区西院溝崎町21

  • ローム株式会社
    展示会・販促ツール企画【京都/東証1部上場】◎入社実績多数◎

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【担当業務】
    国内外の展示会イベントの企画・運営、および販促ツール(動画、パネルなど)の企画・制作業務

    【配属部署】
    マーケティング・コミュニケーション部 販促課 22名   

    【本ポジショの魅力】
    自らの企画を実現しやすい環境です。対外的な企業イメージ構築に関わることが出来ます。また、デジタルマーケティングやコンテンツマーケティングなど最新のマーケティング手法を取り入れながら、BtoBマーケティングに携われます。

    勤務地

    京都府京都市右京区西院溝崎町21

  • セイコーエプソン株式会社
    半導体製品に関する国内営業担当【東京新宿/大阪】

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の半導体製品に関する国内営業担当をお任せいたします。

    【期待する役割】
    ■担当顧客への営業戦略・販売計画策定 (15%)
    ■上記販売戦略に基づく顧客への売り込み・案件獲得・開発受注業務(40%)
    ■量産案件サポート(フォーキャスト入手・納期/クレーム対応等)(40%)
    ■海外移管ビジネスサポート(5%)
    ※直接B2B顧客に対峙する業務です。


    ※勤務地:新宿事業所(東京都:新宿区)もしくは大阪事業所
    (大阪府:大阪市)

    勤務地

    東京都新宿区新宿四丁目1番6号JR新宿ミライナタワー29階
    大阪府大阪市北区中之島3-3-23

  • 株式会社村田製作所
    MLCC≪積層セラミックコンデンサ≫用部資材の調達【滋賀】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    滋賀県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【携わる商品】積層コンデンサ

    【職務内容】部資材の調達業務全般(仕入先開拓・選定・評価・契約・発注・仕入)と調達企画(戦略立案・実行、業務改善)
    ※調達企画の範囲は海外工場を含む


    【この仕事の面白さ・魅力】
    ■世の中の家電製品やスマホ、自動車等、ありとあらゆる製品に採用されている積層コンデンサ
    ■その中で重要な機能を果たす部資材・設備の調達を通して、世の中に貢献できる
    ■この分野で世界をリードする仕事ができる

    勤務地

    滋賀県野洲市大篠原2288番地

  • ダイキン工業株式会社
    海外販売管理≪販売・貿易・収支管理≫

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ■海上輸送用コンテナ、食品貯蔵用エアコン、及び冷蔵・冷凍ショーケースなどの商業用冷凍・冷蔵設備機器の販売、納品にまつわる海外営業、貿易実務、SCM業務を担当頂きます。
    ■同社では食品輸送を担う世界各国の船会社に対し、海上輸送コンテナ本体や艤装品、補修部品などを販売しております。
    ■納品先となるコンテナ船は世界中の港湾に存在し、正に全世界に向けた輸出業務が必要となります。
    ■今回入社頂く方には製品受注状況に応じ、中国の部品工場・組立工場と協力しながら製品納入までの物流・輸送計画を立案し、これに則した貿易実務や各種管理を担当頂きます。
    ■また、同社では買収などを通じて商業用冷凍・冷蔵設備にまつわる製品ラインナップを拡大しつつあり、新たな製品と販売地域の拡大に合わせた商流・物流体制の企画、構築、運用にも携わって頂く可能性がございます。

    【対象業務範囲】
    ■貿易関連実務:3国間貿易での海外出荷業務(SI、INV,P/L他)、売上計上、債権管理、契約内容確認チェック

    ■コンテナ関連 企画・管理業務:
    L営業特有処理の各種管理(PC、有償保証延長、QUOTA管理、予備品管理 他)
    L在庫管理(製品/部品、海外/国内)
    L物流経費管理と分析、売上分析管理

    【ポジション・立場】
    貿易・物流の中核人材として活躍頂き、将来的には生産管理などSCM全体の企画・運用を担って頂くことを期待しています。

    【仕事のやりがい】
    ■食品に関する冷凍・冷蔵機器市場は世界人口の増加に伴う食品のコールドチェーン、医療・医薬等の保管輸送など世界的にもまだまだ需要が伸びる事業フィールドで、同社の冷凍・冷蔵機器事業売上も順調に成長しており、この成長を加速するため中核人材を増員募集致します。
    ■その中で陸上の冷凍・冷蔵機器から舶用・コンテナといった輸送用低温機器まで幅広いラインナップを持つメーカーは世界的にも同社のみであり、さらに欧州企業の戦略的M&Aを通じてコールドチェーン全体をカバーする商品ラインナップを揃え、さらなる事業拡大をめざしております。
    ■また、冷凍・冷蔵機器市場は商品群、地域によりビジネス形態がさまざまで、職種的にも海外営業、営業企画からグローバルでの製品調達やビジネススキーム構築といた事業企画まで様々な経験を積む可能性のあるポジションです。

    勤務地

    大阪府大阪市北区中崎西 2-4-12 梅田センタービル

  • 株式会社クボタ
    芝刈機・UV製品の事業企画業務≪未経験応募可≫

    年収
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【配属先部署の担う役割】
    ■同社の汎用(芝刈機・ユーティリティビークル)事業の成長を中長期の視点で最大化させることを目標に掲げており、事業推進部長の政策秘書的役割を担う部門です。
    ■他に開発推進や、マーケティングを担う部署が存在し、それぞれ開発や営業の側面から事業運営に関わっており、当課は特にファイナンスや計数管理の分野にその特徴を定めています。具体的には以下の観点からその役割を定義しています。

    1.情報収集/分析/資料化:
    企画課は、事業に関係する重要な情報を特定し収集し、その分析と、必要に応じて資料化します。

    2.事業部内の業務効率化と対応洩れの防止:
    企画課は、部内および第三事業部内の連携強化に努め、部門内の業務が効率的に、円滑にまわるような仕組みづくりを行います。加えて部門内に担当グループが不明瞭な業務が発生した場合は一旦それを受け、適切な担当の設定もしくは自ら担当となって業務の処理を行います。

    3.プロジェクトの進捗と兵站の管理:
    企画課は、担当する特定プロジェクトのみならず部内全体の業務進捗状況を把握するよう努め、諸々のスケジュールに遅れが生じないよう随時サポート策を検討し実施します。また、部門内にリソースの不足や偏重が生じた際はその解決に臨みます。

    【具体的な仕事内容】
    入社後の業務は主に以下の分野に関するものですが、部門として解決すべき項目の優先順位は日々更新されていきます。

    ■事業部における短期/中期事業計画策定業務の統括
    ■重点指示事項及び事業部の業績に係わる計数のPDCA管理とその運用制度設計
    ■事業部全体の業務効率の改善
    ■他社協業の推進を含む特命プロジェクト

    【仕事の進め方など】
    ■入社後は一定の教育期間を経て、本人の経験や適正について考慮した上で担当の業務と受け持っていただくプロジェクト(業務改善、コストダウン、M&A等)を決定いたします。
    ■担当業務により、開発や調達、経理など他部門とコミュニケーションを取りながら業務を遂行することになります。
    ■日々の業務については、その進捗報告や課題解決に向けての相談を直属の上司である企画課長に対して行いながら進めていただきます。
    ■また、定期的に事業推進部長とのコミュニケーションの場も設定しております。

    【ポジションのやりがいや魅力】
    ■同社の芝刈機・UV事業の戦略立案プロセスに深く関わり、世の中に対して新しい価値観を創造していく実感を得ることができる
    ■(コロナ禍が収束すれば)海外出張などの機会も多くある

    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

  • 株式会社クボタ
    トラクタ海外営業【大阪本社】

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■クボタの主要製品であるトラクタの海外営業職です。
    ■グローバル・メジャー・ブランドをめざし、海外農機メジャーとの競合に対してシェア拡大を図っていただきます。
    ■トラクタは2015年フランスに大型トラクタ「M7シリーズ」の生産工場を立ち上げ、積極的に販路拡大、シェア獲得に動いています。
    ■世界各地に販売網を敷き、販売会社支援、マーケティング等をメインで担当いただきます。

    【具体的な職務内容】
    海外営業業務(主に輸出)を担当して頂きます。
    具体的には、下記の通りです。
    ■マーケティング業務
    L新製品企画:市場分析、現地出張による市場調査、技術部門との連携により対象の国・エリアに合わせた製品を企画
    ■年間販売計画推進(月次予実分析、展示会等のプロモーション活動)
    ■海外販売会社管理・指導、販売網整備

    ※クボタの営業は各国・地域に販売会社があり、直販を行うことはほぼありません。
    ※業務の半分以上はマーケティングであり、新製品企画となります。

    【担当地域】
    ■欧州、北米、アジア、新興国など(適性等で判断いたします)
    ■基本的には出張ベースでの営業、販売会社フォローとなります

    【残業時間】20~30時間/月

    勤務地

    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号

  • 株式会社タクマ
    営業/エネルギープラント【兵庫/東証1部上場】※入社実績多数

    年収
    500万円~840万円
    勤務地
    兵庫県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて営業職をお任せ致します。

    【具体的に】
    ■エネルギープラント、産業廃棄物 処理プラントの新規営業をお任せ致します。

    【配属】エネルギー本部プラント2部

    ◎東証1部プラントメーカーのご案内◎パソナからの入社者10名以上!
    同社は東証1部上場のプラントメーカーです。アットホームでワークライフバランスを両立できる環境です。社内環境はプロフェッショナルの方もたくさんいらっしゃり、非常に成長出来る環境です。

    ゴミ処理プラントという商材の特性上、今後も安定して事業拡大を見込める企業です。民間企業とのやりとりもありますが、官公庁とのやりとりも発生するなど、国と協力して事業を進めることも多いので、非常に安定している企業です。
    (このコロナ禍においても昨年から売り上げも100憶円上がっています)
    非常に会社としても安定をしており、今後の年収の伸びも非常に良い企業様で長期的に働けます。(低離職率です◎)

    弊社からの入社実績も10名以上でございますので、しっかりと面接サポートをさせて頂きます。是非前向きにご検討ください!

    ※参考までに◎
    【★高年収レンジ】総合職平均年収 925万円(四季報)
    【隠れホワイト企業ランキング】https://antley.biz/553
    【年収ランキング】https://toyokeizai.net/articles/-/254956
    【定着率】https://toyokeizai.net/articles/-/256368?page=3

    勤務地

    兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目2番33号
    大阪府◎大阪から電車で20分の好立地です◎

  • バルミューダ株式会社
    【大阪】ラウンダー(フィールドセールス)業界注目家電メーカー

    年収
    400万円~525万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    【期待する役割】
    国内セールスチームのラウンダー(フィールドセールス)として家電量販店を巡回(1日目安3店舗)し、商品の説明や各店舗の担当者に売り場の陳列方法を提案し、自社商品を売ってもらえるようサポートしていただきます。
    基本は関西エリアですが、月1~2回程度出張の可能性があります。(福岡、岡山、北海道、名古屋など)
    訪問先はビックカメラ、ヨドバシカメラの主要店舗です。主要店の中で、ヨドバシカメラ梅田店のような大型店だと週に3回~4回訪問をすることもあれば、小型店や地方だと週1回や月1回と店舗により様々です。
    働き方としては、自宅からの直行直帰か、大阪にレンタルオフィスを借りているため、オフィスに寄って業務をしてから訪問するなど、自由に活用頂いても構いません。

    【具体的には】
    下記業務の中で担当できる業務からまずはお任せしていく予定です。業務内容はご入社後に一通りレクチャーします。
    ・各販売店へ商品の説明
    ・自社商品の展示ブースをチェックとメンテナンス
    ・販売店の売り場責任者への営業活動
    ・売り上げの状況の報告
    ・販売方法の工夫
    ・新商品のローンチ時の量販店のサポート
    ・日々のレポート(本社へ店舗の状況報告や状況改善の提案や相談を行う)

    ※ご入社となった場合、関西を拠点におひとりで業務にあたることになります。月に1~2回程度、東京から上長が出張して直接指示を出すこともありますが、基本的には自主自律の精神を持って取り組むことが求められます。
    ※月の平均残業時間は10~15時間以下です。
    ※どれだけ店舗でセールされているかという定量面と、どれだけ店舗改善・会社の貢献につながったかの定性面で評価します。

    【魅力】
    販売数を増やすという目的のため、顧客との中長期的な信頼関係を築いていく過程を楽しめることや、自分の裁量で進めた施策が実り、販売に繋げられる達成感を味わえます。
    当社の売上割合の約7割を占める国内市場において、既存のお客様との連携やロイヤリティを高めていただき、更なる市場拡大の足掛かりを作っていただく重要な業務に携わることができます。
    「家電」としてではなく、「バルミューダ」というブランド製品としてプロダクトや会社に誇りを持ち、売価を下げずに契約交渉・運用を継続する考え方です。当社の製品はライフスタイルが長いため、1つのアイテムを大切に売っていくことが非常に重要です。大量契約に伴う値下げや価格訴求は一切行いません。そのため、高い交渉力や柔軟性が求められる仕事になり、スキルアップが図れます。

    勤務地

    大阪府大阪市中央区平野町2-5-8 平野町センチュリービル3Fオフィス 大阪レンタルオフィスになります

  • 日本板硝子株式会社
    建築用ガラス営業【総合職/大阪勤務/大手ガラスメーカー】

    年収
    400万円~600万円
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【具体的な業務内容】
    建築ガラスの営業活動全般とそれに付随する業務に従事して頂きます。
    1、同社の取引店(ガラスを扱う問屋)、販売店(ガラス商店)、ガラスセンター(ガラスの加工企業)、施主(建築注文主) 等の顧客への営業活動
    2、商品提案書の作成等の提案営業
    3、客先対応窓口業務(納期・生産可否等の問い合わせ対応 クレーム対応 等)
    4、担当顧客の売上等の管理資料作成
    ※日本板硝子株式会社の社員として 日本板硝子ビルディングプロダクツ株式会社に出向して頂きます。
    ※出向のため日本板硝子社の規定で処遇いたします。

    【補足】
    ・基本的には既存顧客をメインに営業活動を行っていただきます。
    ・各支店ごとにエリアや担当顧客がございます。
    ・入社後の研修は 入社初日は人事部で規程、経営理念、人事システム、コンプ ライアンス、同社の現状等の説明を致します。2日目から配属先で OJTを中心とした研修を受けて頂きます。

    【募集背景】
    欠員補充

    【働き方】
    出張:状況によりますが、コロナ禍でオンラインミーティングと併用して頂きます。
    残業:月20時間程度
    転勤:総合職のため可能性あり

    【勤務地】以下いずれかのうち、希望を確認し勤務地を確定する
    東京支店:東京都港区浜松町一丁目2番4号
    名古屋支店:大阪市中央区北浜四丁目5番33号
    大阪支店:大阪市中央区北浜四丁目5番33号
    九州支店:福岡市博多区古門戸町2-4

    勤務地

    大阪府大阪市中央区北浜四丁目5番33号 住友ビル4F

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