商標/意匠アパレル・消費財・化粧品メーカー
アパレル・消費財・化粧品メーカー
【役割】■商標・意匠業務を担当頂きます。■メンバーの指導・育成(主務ならびにビジネス上のナレッジなど含め広く)とマネジメント(個々のキャリア発掘、適正に鑑みた担当業務の提案など)も実施頂きます。
- 年収
- 800万円~900万円※経験に応ず
- 職種
- 法務・知財・特許
更新日 2025.03.31
アパレル・消費財・化粧品メーカー
【役割】■商標・意匠業務を担当頂きます。■メンバーの指導・育成(主務ならびにビジネス上のナレッジなど含め広く)とマネジメント(個々のキャリア発掘、適正に鑑みた担当業務の提案など)も実施頂きます。
更新日 2025.03.31
機械・精密機器メーカー
流体制御機器のニッチトップメーカーである当社において、安全保障貿易管理室として、取引が拡大している海外向けの輸出入オペレーションの改善や安全保障輸出管理体制の構築業務をお任せ致します。【具体的には】■特別一般包括許可申請をメインミッションとして、まずはプロジェクトを推進■外為法と米国法規制の求める、安全保障貿易管理の各種社内業務(各種審査、教育、内部監査、規程類の維持・改善、指導等)■輸出管理規制当局(経済産業省や米国BIS)やCISTEC等関係団体との折衝■輸出管理に関わる事業部門・グループ会社への助言、指導【ミッション】近年、海外売上の比率が高まってきており、輸出業務管理の強化、安全保障貿易管理の徹底が必要です。マネジメント職で入社いただき、組織を牽引いただけることを期待します。【組織構成】安全保障貿易管理室 管理職1名、担当者2名 計3名
更新日 2025.04.25
電気・電子・半導体メーカー
オーディオ・レコーディング機器、産業用記録再生装置などの製品を開発・販売する当社にて、上場企業の主計を担う経理のマネジメントをご担当いただきます。★上場会社の決算、開示、監査法人対応、管理会計、税務と幅広い領域に携わることができるポジションです!■業務内容月次、四半期、年度決算業務全般会社法上の計算類作成各種税務計算、申告業務監査法人監査対応、各種税務調査対応決算開示貴料作成(決算短信、四半期級告書、有任証券服告書)管理会計関連の各種レポート作成、配信■募集背景課長の退職に伴う欠員補充となります。■組織構成 4名 課長1名 メンバー3名※現在課長は管理会計をメインで担当されていた方が入られており、後任が決定次第交代となります。■働き方在宅勤務可能 週2日程度までフレックス コアタイム:11:00~15:00残業時間20時間程度/月【身につくスキル】■会計税務や当社が採用している国際会計基準(IFRS)についての知識■他部門、子法人、監査法人等、との様々な協議、調整を行う中でコミュニケーションスキルおよび安法力が習得可能【本ポジションならではの魅力】会社全体の決算・開示を担う重要な業務のマネジメントを担える
更新日 2025.05.01
化学・繊維・素材メーカー
【職務内容】・契約書の作成・審査・交渉(顧問弁護士との法務リスク検討、NDA、業務委託契約、売買契約など)・会社法・コンプライアンス関連の社内体制整備・運用・知的財産権の管理・保護・社内の法務相談対応・その他企業法務全般【組織構成】管理部門9名 部長1名、グループリーダー1名、正社員4名、契約社員3名 内法務担当は1名(30代男性)【環境】・年間休日121日、フルフレックス制度、在宅勤務可など働き方の多様化を進めています。・有給奨励日を設け、夏季休暇に有休を取得し9連休、年末年始も有休と繋げている社員が多くフレキシブルに働けます。・評価決定は、全部署の上長が集まる場で行い、偏りがなく妥当か検証しているため、客観的で公正な評価制度となっています。【当社について】「磁」界コントロールのスペシャリストとして、磁気シールドを製造しているグローバルニッチトップ企業です。唯一無二のテクノロジーで半導体・医療・宇宙をはじめ様々な分野の産業の発展に貢献しています。研究開発型企業として、『オータマがやらなきゃ誰がやる!』を掲げ、の日々チャレンジしています。【当社の魅力】当社従業員は新たな業務が増える中、各自の専門性を活かし責任感をもって業務に取り組んでいます。会社はその専門性を信頼して裁量を広く与えて成果に期待します。その方針があっている方であれば自由闊達な空気の中での躍動感を楽しんでいただけると思います。
更新日 2025.04.01
アパレル・消費財・化粧品メーカー
【募集背景】長期経営計画「VISION 2029」の実現に向け、更なる経営の健全性と効率向上を推進しています。その中で国内法務チームは、・ポートフォリオ拡充を支えるビジネスパートナーとしての役割・法務リテラシー向上やテクノロジー活用によるガーディアン機能の発揮をミッションとしています。この一環として、コーポレートガバナンスの強化やビジネスの法務支援を通じ、企業価値の持続的向上を推進いただく法務メンバーを募集します!【業務内容】自社及びグループ企業に関する国内法務業務<具体的には>■会社法対応(株主総会・取締役会の運営支援、相談対応、グループ会社の議案の検討、議事録レビュー、自社に関わる登記申請時の司法書士とのやりとり等) ※自社取締役会事務局・株主総会事務局は他部門・他チームが担当■契約法務(契約書作成・審査、交渉時の助言、ひな型作成・社内周知等)■新規ビジネスの立ち上げ支援■法律相談対応(個人情報保護法、下請法、景表法含む)■トラブル対応■研修の企画・実施、教育マニュアル類の整備■契約書管理システムの運用(設定変更作業等)■弁護士相談 など【組織構成】正社員5名(男性1名、女性4名)/派遣社員1名(女性、事務系業務を担当)※正社員のうち1名は育児休職中。全員30代以上です《本ポジションの魅力》◎企業の戦略に貢献できる会社法関連の対応を通じ、経営の健全性を確保し、組織運営を合法的に推進するプロセスを支援できます。◎幅広い法務支援に携われる担当企業の多様な法務業務に関与し、新規事業の企画段階からサポートする機会もあります。◎円滑なコミュニケーション環境事業部門のメンバーはオープンマインドで、ヒアリングや意見調整がスムーズに進みます。◎働きやすいチーム環境法務チームは明るくフレンドリーな雰囲気で、オフィスでもチャットでも社員同士が気軽にコミュニケーションを取り合い、笑顔が絶えません。新しい仲間が加わることを楽しみにしており、スムーズに馴染んでいただけると思います。
更新日 2025.03.07
電気・電子・半導体メーカー
■複雑・大規模なエクセルモデルにも対応する3票(PL/BS/CS)連動した財務モデル作成【配属部署】戦略企画部【定年】65 歳 ※65 歳以降有期契約による継続雇用有【同社とは】元某社会長が発起人となり、某社8社が出資し、海外では2nm技術を有する米IBMおよびEUV露光装置技術を持つベルギーimecとの協力体制構築、国内では技術研究組合最先端半導体技術センター(LSTC)との連携により某社2社でも成しえていないbeyond 2nmを掛け声に同社は設立されました。この度2027年に次世代半導体生産を目指し、キャリア採用を加速させております。
更新日 2025.05.01
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】コネクタ製品の部品・部材・設備に関わる、発注・納期管理、価格交渉業務【同社について】■グローバル展開と高い品質・技術力を保持しており、海外売上高比率は7割以上を占めています。■同社の事業の柱であるコネクタ、インターフェース機器、慣性センサの展開先は航空宇宙から自動車、ICT機器に至るまで幅広く使用されており安定した収益構造です。大手セットメーカー様を顧客として非常に安定した顧客基盤を持ち、自己資本比率は70%を超えています。■人事制度においては上司との風通しを重視した評価制度を実施、福利厚生ではスポーツセンターや社員食堂の整備(昭島事業所)、社内診療所や育児アシスト制度、カフェテリアプランなど充実しています。■平均勤続年数:17.5年(2019年度) 【働き方】■同社月平均所定外労働時間:22.7時間■有給休暇の平均取得日数:16.0日
更新日 2025.05.02
その他メーカー
【募集背景・ミッション】同社ホールディングは、2024年5月に公表した中期計画において、「ゲーミング事業」の確立を目標に掲げ、ゲーミング事業は同社へ継承されました。ゲーミングセグメントの立ち上げ、並びに事業拡大への対応強化を目的として、この度、経営管理業務を行っていただく方を募集する運びとなりました。本ポジションは新設となりますので、組織を立ち上げ、ともに創り上げていただくことを期待しております(同社ホールディングスからの出向者とともに業務を行います)。【職務内容】経営管理業務全般をご担当いただきます。■管理会計(ゲーミングセグメント全体・単体の予実管理、事業計画・予算策定取り纏め、資金見通し策定、等)■市場調査(経済・マーケット動向、ゲーミング市場など)■グループ各社(欧米、韓国)の FP&A 部門との連携■現地駐在者との連携による経営支援及びガバナンス構築■経営及び業績関連情報の集計・分析■課題抽出と方針立案■経営及びマネジメントへの各種報告■同社ホールディングス経営企画本部、財務経理本部等との連携■取締役会、セグメント会議体等運営支援(事業推進との連携)■金融機関、会計事務所、その他コンサルティングファーム等外部専門家との連携■各種資料作成、資料翻訳、海外との MTG における議事録作成・通訳 など【組織】経営管理部※新設組織となります。同社ホールディングスからの出向者とともに業務を行っていただきます。【魅力】新たな事業セグメントの立ち上げフェーズにあり、これから成長していく市場で大きな影響を与えるチャンスがある業務です。自身のアイデアや行動が直接事業の成長につながり、自身のキャリアアップとともに会社の成長を実感できる環境です。経営陣との距離が近く、戦略策定や意思決定のプロセスに関わる機会が多いため、ビジネス全体を俯瞰しながら仕事を進めることができます。視野を広げ、経営的な観点を養うことができる点も、このポジションの大きな魅力です。なお、日本では珍しいゲーミングビジネス(海外向けスロットマシンの製造・販売、オンラインカジノ・スポーツベッティング、統合型リゾート事業)に携わることで、グローバルな市場での専門性を身につけることも可能です。海外のトレンドや規制にも触れながら、他では得られない知識や経験を積むことができます。【働き方】■フレックスタイム制、在宅勤務制度により自由度の高い勤務が可能■副業制度により社外の仕事を通じた自己研鑽も可能
更新日 2025.05.07
機械・精密機器メーカー
【職務内容】適正/ご志向に合わせ下記よりご担当業務を決定いたします。●国際会計基準(IFRS)に基づく連結決算業務●グループ本社経理として海外グループ会社の経理業務統括●連結管理会計●M&A に関する会計処理●金融商品取引法に基づく財務報告および適時開示●予算立案および予実管理●経営情報の分析、経営層への説明※海外子会社とのとりまとめなどで、英語でのミーティングやメールが発生することがございます。【一日のスケジュール】 8:30 始業12:00 昼食17:00 終業定型業務ではないので、日によって異なります。決算時期、予算時期、役員会議前は残業もありますが、繁忙期でないときは定時帰社できます。【組織構成】経理部には3つのチームがあり、適性に合わせて配属を検討いたします。〇経理グループ〇財務グループ〇カンパニー経営管理グループ【やりがい・魅力】グローバルに展開する当社グループ会社 40 社余り(うち海外 30 社余り)の経理を統括しますので、グローバル経理としてリーダーシップを発揮できます。経営層に対し直接説明する機会も多く、経営に携わる醍醐味があります。M&A など非定型業務も多く、チームメンバーの管理だけでなく、自ら考えるマネージャーとなることができます。【働き方】原則として月4回が在宅勤務の上限ですが、育児や介護その他特別な事情に該当する場合は、月4回を超えて取得可能です。※書類選考後は一次面接の前に女性人事との面談がございます。アンリツ社の理解を深めていただくとともに応募者様のご志向を伺い、ポジションのすり合わせも行います。
更新日 2025.04.17
機械・精密機器メーカー
【本ポジションについて】本ポジションはローカルへのIターンや長野移住を検討されている方に向けたオープンポジションです。グローバル企業で専門性の高いキャリア形成とワークライフバランスを整えた、豊かな自然の中での暮らしにご興味はありませんか? 【入社実績】県外からの転職者率は約70%。登山、キャンプ、ツーリングなどの趣味を楽しみながらもキャリアを築く方も多い環境です。 【移住地の想定:松本市について】ポジションにもよりますが、多くの入社者は松本市周辺に住まいを構えます。都会的な街並みと自然が調和したエリアで、ショッピングモールや歴史的建造物が立ち並び、医療機関や教育施設も充実しています。 アクセス:電車:特急あずさで新宿まで2時間40分、名古屋まで2時間10分 飛行機:市内には空港もあり、神戸へ1時間、福岡へ1時間30分、札幌へ2時間弱で移動可能 気候:雪は少なく、夏は涼しい。安定した気候です。高い山に囲まれた信州・松本は地形の影響もあり、降水量が少なく、梅雨の影響も非常に小さいのが特徴です。台風の直撃もほとんどなく、夏はカラっと晴れた日が多いさわやかな気候です。また、冬は雪国のイメージが強い信州ですが、松本で大雪が降るのは年1回程度で、市町村の除雪車の対応もスピーディーです。 住居:都会よりも家賃が安く、1LDKは東京23区の半分以下、2LDKで1/3強の相場感です。出典:不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME’S「東京23区/松本市の家賃相場」(2023年4月)住まい補助:勤務する事業所の通勤圏内に実家または自己所有物件がない方は、社有もしくは会社が借り上げる物件へ入居が可能。入居期間は入社して10年間もしくは30歳になるまでのどちらか長い方まで。賃貸料の自己負担金額は、月10,000円程度(光熱費別)です。ご結婚されている方は、帯同者用の借上物件に入居することができます。26,500円/月の使用料で上限65,000円の物件に住むことが可能です(上限を超えた分の差額は自己負担)。※一定の条件あり その他気になる情報は是非同社HPをご覧ください!信州の暮らしについて 【数字で見る同社の魅力】■連結売上高、1兆3,000億円超え■1942年に創業し、80年以上の歴史■直近5年間での売上成長率、122%■プロジェクターの世界シェア1位■水平多関節ロボット世界シェア1位■プリンター市場での世界シェア2位■海外売上高比率、80%■インクジェットプリンター、プロジェクターの国内特許数1位■働きやすい職場環境 全社平均残業時間:16.1時間 平均有給取得日数:16.2日■健康経営銘柄、2年連続受賞■平均勤続年数、19.3年■離職率、4.4%【同社の経営】同社は精密機器メーカーとしてだけではなく、社会課題の解決に向けた経営方針を掲げております。海外売上比率は約8割とグローバルな環境、舞台で、社会課題解決に挑戦しています。経営理念に共感できる方の応募をお待ちしております。
更新日 2025.04.02
電気・電子・半導体メーカー
◆法務部にて下記業務をご担当いただきます。詳細はご本人様の経験・適性をふまえ、検討いたします。【具体的には】■各種契約書の起案、作成、交渉(海外案件含む)■法的問題、訴訟の対応■コンプライアンス法務■M&A・提携に関する法務業務■弁護士等関係者との折衝 など【募集背景と求める役割】現在、グローバル展開、及びM&Aや新規事業に積極的に取り組んでおり、それに関する法務案件やコンプライアンスが増加しているため増員募集を行います。(直近5年で海外売上高比率が約20%増加)高い専門性を保有する方にご入社いただき、まずはスペシャリスト(専門課長、専門部長等)として、実務をメインに携わっていただくことを期待しております。ご志向によっては、将来的にマネジメントに携わるキャリアパスもございます。【本ポジションの魅力・やりがい】世界100ヶ国以上で事業を展開しておりますので、ドイツ・アメリカ・ インド・中国といった各地のリーガルと密にコミュニケーションを取り、グローバルにご活躍いただくことが可能です。【部署構成】法務部:13名(東京7名・姫路6名/うち弁護士資格保有者1名)・コーポレート法務グループ:商事法務(株主総会)を担当・ビジネス法務グループ:契約・M&A等を担当 4名※ビジネス法務グループへの配属を想定【働き方】テレワークも積極活用しながら柔軟な働き方で勤務しております。フレックスタイム制あり【数字で見るグローリー】■グループ従業員数:約10000人、26か国■製品ラインナップ:950以上■研究開発費:約140億円■自己都合離職率:3%以下(2022)■有給休暇取得率:約70%(2022)■平均勤続年数:20.6年(2022)■時間外月平均時間:17.6時間 /月 ※25年以上前からノー残業デーを導入しており、現在も週2回定時退社日を設けメリハリのある働き方を実施しております。
更新日 2025.02.20
食品メーカー
■ 知財戦略推進部の紹介知財戦略推進部では経営および事業における競争優位性獲得へ導くことを使命とした知的財産活動を行っております。当部は、他社の特許や権利を確認し、出願・権利化・活用までを行う知財創造ユニットと中長期的な戦略立案や企画を行う戦略企画ユニットの2つの組織で構成されており、さらに知財創造ユニットはビールや飲料事業を担当する食領域ユニットと新規事業を担当するヘルスサイエンス領域ユニットに分かれています。今回募集を行う知財創造ユニットは上記内容に加え、知財情報を上手く使い、どういった研究開発を行うのが良いのか?というR&Dのテーマを決める重要な役割も担っております。■募集背景知財戦略推進部では、経営・事業・R&Dのリソースアロケーション判断と価値創出の最大化を可能にするこれまでにない先進的な知財活動にチャレンジをしています。課題認識を持ち、組織の変革を導くことができる当部の柱となっていただける方にご参画いただき、知財という視点から新しいビジネス価値を一緒に作りたいと考えておりますので、そういったチャレンジをしたいというお考えをお持ちの方からのご応募をお待ちしております。■主な業務内容経営および事業における競争優位性獲得へ導くことを使命とした知的財産活動①知的財産の獲得と活用②知的財産リスクのマネジメント③知的財産情報の収集と活用④研究開発をはじめとした他部門との協働⑤メンバーマネジメント■役割/ポジション 食領域ユニット・管理職■ポジションの魅力・同社では戦略的に知財の獲得~ビジネスへの応用を通じ、競争力の高い価値の創造を目指しており、本ポジションでは、発明・権利化・ビジネスへの応用・技術契約の締結など、一気通貫で知財をビジネスにつなげることができるやりがいがございます。・食や医薬品など、ビジネスの領域が広い上、 iMUSEを中心とした機能性食品、発酵技術を応用したバイオ素材など、新領域でも技術力をベースにしたものづくりが推進されるため、活躍の場も広い環境です。直近ではプラズマ乳酸菌が恩賜発明賞を受賞しております。
更新日 2025.03.07
医療機器メーカー
【ミッション】弊社の経営企画業務全般に関わって頂きます。 経営に近いポジションで会社の取り組みについて決定し、関連部門・子会社に決定事項を落とし込むため、他部門への協力依頼や調整、進行中案件の再考等が多々発生します。【職務内容】※これまでのご経験やご入社後の習熟度を見ながら、下記業務について徐々に対応頂きます。■月次管理会計資料の作成・・・計画と実績の対比、前年対比と内容分析■年次計画の作成 ■執行計画達成会議運営・・・四半期毎の開催で、開催スケジュール調整・発表内容の事前検討、該当部門との確認調整・議事録の作成とアフターフォロー ■役員会・株主総会の資料作成・・・PL・BS・CFを基本とした資料作成、その他役員会に応じた資料作成 ■稟議規定の主管・審議・・・稟議規定の改正及び社内提出された稟議内容についての審議・決裁 ■子会社管理 ・・・国内外子会社の財務会計、管理会計、稟議・規定関係等の管理【所属部門構成】経営企画室5名 企画管理グループ男性4名 社長・専務秘書女性1名 【働き方】・残業:10~20時間/月(管理職採用になる場合は不支給)
更新日 2025.03.06
電気・電子・半導体メーカー
【期待役割】本社(姫路)にてコーポレート法務を中心とした法務マネージャーをお任せ致します。各部署と連携しながら取締役会、株主総会等の事務、コンプライアンス、マネジメントに関する業務などをお任せいたします。【魅力】プライム市場上場/通貨処理機器のリーディングカンパニーです。スーパーや銀行、駅など私たちの身の回りのあらゆるシーンで利用されております。現在はキャッシュレスの流れから、新たな決済システムやフィンテック事業に積極的に取り組んでおり、American BankerとBAI(それぞれ米国の金融専門メディア)が選定する世界的FinTech推進企業ランキングで20位にランクインしました。【数字データ】■グループ従業員数:約10000人、26か国■製品ラインナップ:950以上■研究開発費:約140億円■自己都合離職率:3%以下■有給休暇取得率:約70%越え■平均勤続年数:20.6年■時間外月平均時間:17.6時間 /月 ※25年以上前からノー残業デーを導入しており、現在も週2回定時退社日を設けメリハリのある働き方を実施しております。【新幹線通勤に関して】地域によっては新幹線通勤が可能です。※京都や新大阪からの新幹線通勤の方もいらっしゃるようです。※適用可否を事前に確認されたい方はお申しつけ下さい。
更新日 2025.03.13
機械・精密機器メーカー
【募集背景】会社の成長に伴い、IT部門の役割・責任が増大しています。昨今、ライセンス等のグローバル契約が増え、法令順守・リスク軽減を戦略的に推進する必要があります。経験豊富な専門知識をもった人材を採用し、組織力を強化したいと考えています。【職務内容】■IT契約管理とライセンス管理・IT業務で利用するソフトウェアやサービス、ライセンス契約の更新、新規交渉。・契約締結交渉におけるリスク、Pros/Cons、コンプライアンス保障等の確認作業。・業務担当者と連携し、戦略を策定し、契約交渉を主導する・契約締結後の文書管理、サービス利用状況の定期的な監査、棚卸実施。・契約当事者、法務部門と連携し、問題に対処する・IT予算管理/部内管理業務兼任【魅力】★IT契約管理の仕事は、コンプライアンス維持のために非常に重要です。★契約管理の専門家として、TELの成長に貢献することができます。★部内外のマネジメント層の考えに触れる機会も多く、学びのチャンスに満ちています。★ここ数年で多くの方が中途入社しているため、新しいメンバーが入りやすい環境です。★やる気があればたくさん活躍できる社風も当社の魅力です【働き方】・月の残業時間:10-20h※繁忙期:30-40h・有給:会社方針にて取得奨励しているため、休みやすい環境・フレックス:必要に応じて利用できます。・出社が基本:現在は週3日以上出社、在宅勤務は上長承認により可【組織構成】ITユニット ITオペレーション部 業務グループ・職場はコミュニケーションが多く、なんでも言い合える雰囲気です・業務担当分けしていますが、互いにサポートし合っています
更新日 2025.03.04
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【部・チームの業務概要】【静岡県牧之原市】NYS活動における国内外の企画管理業務【今回の求人の具体的な仕事内容】・部門内の 経理業務・部門内の 管理部業務(総務・経理・IT・保全) 海外/国内・各種事務局業務(ISO、安全、改善等)・部門内の DX推進【部・チームの人数や雰囲気】NYSセンター 総勢84名 (自主研推進部、改善推進部、企画管理部、管理間接NYS推進部)企画管理部31名(男性9名 女性22名)拠点数2(静岡県牧之原市、裾野市)海外からの逆出向で勤務されている方や中途入社の方も活躍しており、明るい雰囲気で仕事をしています。
更新日 2025.03.13
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【特色】同カンパニーが目指す、モータースポーツ文化をサスティナブルなものにしていくための競技用モデルの事業、商品企画・実行のサポート業務を実施いただきますモータースポーツに詳しくなくても、働きながら学ぶことができますので誰かのために献身的に働ける方を求めてます携わった企画が世に出る達成感と世界中様々な地域・様々な方々と接することができるのが魅力です【概要】競技用モデルの事業管理のサポートを実施しますサポートメンバーの一員として、チームリーダーやメンバーの企画サポートや経理処理、社内外関係者との調整などの業務を担当いただきます【詳細】以下の、業務を遂行する上で、海外とのやり取りが発生します・海外製造事業体への日本支給品の管理業務(価格改定、年計管理)・契約、経理処理作業のサポート【職場イメージ・職場ミッション】<職場イメージ>・モータースポーツを起点にしたもっといいクルマづくり、人材育成を進める同社の中でもチャレンジの機会が多い部署です・チームは中途入社のメンバーも多く、ダイバーシティな職場です・勤務地はテクニカルセンター下山になりますが、在宅勤務も可能です(週1~2日は出社を推奨)・モータースポーツの市場調査などで国内、海外の現場出張があり現場での臨場感のある業務が実施できます(土日稼働時は振替休日を取得)<ミッション>同社はモータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを行いたいと考えておりますその一環としてカスタマーモータースポーツへ取り組むことで、より幅広いお客様の声を活かした開発にチャレンジし、もっといいクルマづくりに繋げていくことをミッションとしています【やりがい・PR】<やりがい>・前例のない、新しいビジネスにチャレンジしています・少数精鋭で一人一人が責任ある立場ですが、その分達成感も大きいです チームワークで進めておりますので、ご安心ください!!・世界中様々な国のメンバーとのコミュニケーションの中で自身の幅が拡がることに加え、英語力も向上します・業務職においても出張もあり、日本各地や海外でのモータスポーツに触れることができます【採用の背景】車種の増加による業務拡大に伴い、人員補強を実施【求める人物像】社内にも知見がない新しい業務であるため、積極的に社内外関係者と協力して、前に進めることができる方【業務職について】「特定の業務領域」で、高い実務力を活かし、自ら考え、関係者を巻き込みながら業務プロセスを改善する業務となり、勤務地限定(各事業所)にて従事いただきます。
更新日 2025.04.30
化学・繊維・素材メーカー
知的財産部門において、以下の業務を担当していただきます。※特許権の出願権利化業務は含まれません【職務内容】■技術契約の審査・技術ライセンス契約、共同研究契約、秘密保持契約(NDA)などの技術契約の内容確認・作成およびリスク評価・社内関連部門との調整および交渉支援■知的財産関連の係争対応・特許権、商標権、著作権などに関する紛争や係争の対応支援・弁護士との連携を通じた戦略的な対応策の立案■その他知的財産関連業務・知的財産に関する社内教育や啓発活動・知的財産リスクの管理および予防策の立案【募集背景】当社知的財産部門では、技術ライセンス契約や共同研究契約、秘密保持契約(NDA)などの技術契約審査、ならびに特許権や商標権に関する係争対応を担当いただける方を募集します。契約リスクの評価や係争の戦略立案、弁護士・弁理士との連携を通じ、当社技術の保護と事業推進に貢献していただきます。知的財産分野でのさらなる成長を目指す方のご応募をお待ちしております。【同部門について】当社は、知的財産を重要な経営資源と位置づけ、事業部門・技術部門・知財部門が一体となり、知的財産の「創出」と「活用」を積極的に推進しています。そのため、知財部門は企業の成長を支える重要な役割を担っており、高い専門性を持つ経験者の採用を増やし、組織力を強化しています。職場は自由闊達でフランクなコミュニケーションが根付いており、意見やアイデアを発信しやすい風通しの良い環境です。また、フレックスタイム制や在宅勤務制度を活用することで、ワークライフバランスを重視した働き方が可能です。知財分野でキャリアを深めながら、柔軟な働き方を実現したい方に最適な環境です。【数字で見る同社の魅力】■ 営業利益率(2024年)11.2% ■ 自己資本比率(2024年)42.8% です。 ■ 同社取扱い製品の世界シェア〇液晶ディスプレイ用偏光板保護フィルム材料:世界シェア80%〇たばこフィルター用アセテート・トウ:国内1位、世界4位〇エアバッグ用インフレータ:国内1位、世界2位〇ポリアセタール樹脂(POM):アジアでトップシェア ■ 成長率(2024年)売上高成長率3.7%■ 平均勤続年数(2023年)16.1年
更新日 2025.04.21
住宅・建材・エクステリアメーカー
【仕事内容】(会計系プロジェクト人財募集)積水ハウスグループの経理システム刷新/経営管理基盤構築/経理SSC導入/新リース会計基準対応等経理に関連するプロジェクトリーダーを募集します。【具体的な業務の例】◆グループ会社を含めた制度会計、税務会計、管理会計にかかるシステム企画◆経理システム構築に向けた構想、企画、提案◆経理システム構築に向けた業務フローの整理・策定◆経理システム関連企業との折衝・調整◆導入および導入後の社内調整やフォロー◆グループ内会計ガバナンスの強化に関わる諸業務◆経理SSC導入◆新リース会計基準対応のためのリース管理システム導入所属は本社経理部となり、業務側としてプロジェクトをお願いすることになります。【キャリアパス】弊社はキャリア自立を標榜しており、ご自身のスキルとなりたいキャリア像を上長との定期的な面談を元に構築していきます。このため、ゆくゆくはご自身の専門性を活かしながら経理のみならず、その他の部署での活躍も可能です。【募集背景】中期経営計画におけるESG戦略の重点に掲げるコンプライアンス・ガバナンス改革の一環として、グループ全体の企業価値向上に資する経理機能整備、強化を目的とした増員募集を行います。
更新日 2025.05.02
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】当社の生産部にて、自社設計機種のための設計部門との調整(開発購買)、部品サプライヤーとのコストや納期交渉とEMS生産委託先との交渉、並びに調整業務を担っていただきます。【具体的には】・新製品向け新規デバイスの開発購買。・EMS先や設計などの自社部門との共同活動によるVA/VE/CDの推進。・品目別調達戦略の立案や施策・実行、活動のプランニングおよび評価への参画。・コスト、デリバリー等の部品調達課題に関する対応方針の策定・実行。・EMS先や部品メーカーとの調整・交渉および設計など社内部門との調整。・新規取引先との契約の締結。※EMS先とは英語でのコミュニケーションが必要となります【組織構成】マネージャー1名、課員8名(うち派遣社員1名)の計9名の組織となります。電気部品の担当・機構部品の担当、そしてサポートスタッフ(派遣社員)という構成となっており、電気部品の調達担当として日系企業との交渉及び製造委託(EMS)先との調整を行っていただきます。【部門業務特徴】生産調達課における業務は、新部品採用支援、EOL管理、部品変化点管理、EMS管理(納期支援・EMS先調達部品の活用等)の調達管理機能が主な業務となっており、主要部品メーカーとの調整、交渉に加えてEMS先(マレーシア及び中国)とのやり取り・調整・交渉を行っております。VA/VE機能の強化、調達戦略のさらなる進化のため、今回新たに人員を募集いたします。なお、EMS先とは英語でのメール対応およびMicrosoft Teamsによる会議での直接会話となりますので、英語力は必須となります。
更新日 2025.05.07
アパレル・消費財・化粧品メーカー
【期待する役割】将来的に新卒採用・中途採用を統括していただける方を募集しています。【職務内容】新卒採用を中心に、採用業務に携わっていただきます。新卒採用7割、中途採用3割の業務です。【募集背景】組織増強における増員【組織構成】3名
更新日 2025.05.07
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【募集背景】新設したグローバルRC(リスク・コンプライアンス)・法務・知財本部が推進するリスクマネジメント機能改革を担う人財を増員します。同社では、経営を促進する”Global・Integrated・Agile”なリスク・コンプライアンスを掲げており、リスクマネジメントの視点から同社の事業・経営の現場に関わることができる職務です。【職務内容】定常の全社リスクマネジメント業務(同社グループ全社のリスク評価・リスク対策・モニタリング等のマネジメント活動や、リスク事案の初動対応および是正・再発防止対策など)に加えて、新本部が推進するグローバルなリスク・コンプライアンス体制構築や各活動に携わります。【やりがい・魅力】同社では、”Global・Integrated・Agile”の三つを柱に、同社の経営を促進する「リスク・コンプライアンス経営」を掲げています。同社の事業環境の広がりを受けてグローバルに、M&Aやデジタルの加速などの経営計画や事業戦略とより統合されたリスク・コンプライアンス経営を行い、各地域の規制や環境変化に伴うリスクを機動的に特定して価値創造に繋げることを同社の中期経営計画でもコミットしており、リスクマネジメント業務もその中心で役割を担う機会が多くあります。
更新日 2025.03.13
機械・精密機器メーカー
【ミッション】顧客への提供価値および利益の最大化の両立を目的とした、全社での製品開発プロセスの改革プロジェクトに携わっていただきます。【具体的には】■全社での製品開発の業務プロセス・体制の改革を経営層へ提案し、実現する。■各カンパニーから選出された推進メンバーと連携し、製品開発プロセスに顧客価値視点・原価企画の仕組み・体制の導入および実践。■各カンパニーのプロジェクトを推進する為に必要な教育の提供、ワークショップの実施、推進メンバーの育成。【募集背景】E-Vision2030で目指すマーケットイン視点での成長実現の軸として、“顧客価値・荏原利益の最大化の両立”を荏原グループで実現するために、全事業から代表者を集めた全社プロジェクトを2022年9月から立ち上げた。この活動を「ExValuE活動(Extreme Value,究極の価値を実現する活動)」と名づけ、業務革新統括部が、経営層も含めた推進メンバーと共に実践、成果を共有するプロジェクト運営方針で推進してきた。本プロジェクトの推進には、各カンパニーの持つ強みや開発プロセスにおける課題を見極めて進めていくことが必須であり、2024年1月からは全5カンパニーの製品開発プロセス・体制の構築を本社と事業部が一体となってスピード感を持って進めてきた。2025年1月からはExValuE活動を全社へさらに浸透・定着させるために、中心メンバーとして改革を推進するためのリソース強化を図りたい。【配属部署】コーポレート 業務革新統括部ビジネスプロセス革新部ものづくり革新課■全体人数:8名(男性5名、女性3名)【働き方】■在宅勤務:週3日程度在宅勤務■残業時間:平均15~20時間/月■社員食堂完備・ビル内に売店あり■育児・介護のための時差勤務・短時間勤務可■副業可(承認制)※福利厚生の例https://www.ebara.co.jp/recruit/newgraduate/recruit/?tab_id=tab3 【キャリアパス】・事業部利益に貢献する部門でリーダーシップを取り、マネジメントできるスキルを身につけ、事業部運営、グローバルへの原価企画の展開にそのスキルを活かし、活躍の場を広げる。・技術戦略・製品戦略を上位視点で捉え、成長戦略を策定できる技術経営幹部。【仕事の魅力】・業務革新統括部ビジネスプロセス革新部では、荏原グループがグローバルエクセレントカンパニーとなり持続的に成長し続けるために、ビジネスモデルの変革を通じてビジネスイノベーションの実現を目指している。この目指す姿の実現のために、ものづくり革新課では荏原グループ全社への原価企画導入を中心とした取組みを進めている。本活動は2022年9月から全社活動を開始し、2024年1月から各事業部と協業でプロセスの実践を進めている。 そしてものづくり革新課では入社直後から事業部のメンバーと一緒に業務改善・改革を推進するだけでなく、経営陣へ改革の方向性を提案する機会もあるため、多くのキャリア入社者がこれまでの経験・スキルを元に広く事業に影響を与えるプロジェクトに参画することができる。
更新日 2025.04.09
電気・電子・半導体メーカー
【期待する役割】同社では更なる組織発展の為に「AI活用」がミッションとなっており、AIラーニングコーディネーターとして、全社的なAIスキル向上プログラムの実施を支援していただきます。まずはAIとはどのようなもので、どのような使い方をするのかやプラットフォーム上にあるものを受講いただくよう社内へアプローチする教育研修段階から着手頂きます。【職務内容】・学習コンテンツ製作ベンダーと協力し、さまざまな役割やペルソナに対応したAI学習パスを設計・キュレーション・エンジニアリング、スタジオ、オペレーションチームなどの社内の様々な部門と連携し、既存のプログラムにAI学習コンテンツを統合する・AI学習イニシアチブの効果を評価し、進化するビジネスニーズに対応するためにプログラムを継続的に改善する。また、ビジネスニーズに応じて、必要なコース、ワークショップ、オンデマンドリソースなど、学習コンテンツの企画をリード、継続的アップデートを行う。・AIのトレンドや進歩に常にアンテナを張り、学習資料の最新性と効果を維持する・日本の受講者向けにプログラムをローカライズする※その他、チーム状況およびご本人の経験と希望に合わせて、他のラーニング&デベロップメント、タレントマネジメント関連エリアの業務についても携わっていただく可能性があります。【魅力】・AIスキル開発について、課題抽出や具体的なロードマップ構築もお任せするため、ご自身のバックグラウンドを最大限に生かしながら裁量高く取り組むことが出来ます。・AIというまだまだ開拓の余地がある領域で、社員へ魅力を伝えて興味を持ってもらったり、活用してもらうために経営層を中心に社内様々な方へアプローチし、会社全体を巻き込んだ施策に携わることが出来ます。・ダイバーシティー豊富かつ活気あふれるチームで働くことが出来ます。【募集背景】同社では更なる組織発展のために、AIスキルや知識習得が課題となっており、AIに特化したスキル開発プログラムの構築を支援頂く方を募集しております。
更新日 2025.04.07
機械・精密機器メーカー
【期待する役割】【職務内容】■本社経理部「本社経理課」にて以下業務をお任せします。本社部門の一般会計・本社部門費管理業務全般・本社組織の会計業務全般の取り纏め(本社組織が主導する全社的活動の経理処理検討含む)・新事業における経理処理/運用方法/システム化等の検討等・本社部門の予算管理・損益管理・全社共通費用のカンパニー・関係会社への配賦検討・実施【魅力】■本社部門の財務会計・管理会計(予算管理含む)を扱う課であり、広く管理経理系の実務が経験できることはもちろん、共通費用の配賦や全社共通の経理処理の実施等、全社に係わってくる実務も経験できます。また、毎年新入社員が配属され、川崎重工業の若手経理人財の育成を担う部門でもあることから、将来的には新人育成にも携わっていただくことを期待しています。【企業の魅力】創業130年を超える同社は航空機・産業用機械・鉄道車両・モーターサイクル・造船・エネルギーなど、時代の変化に応じて幅広く拡大を続けています。現在では、新規事業として【世界初の水素運搬船】の開発に挑んでおり、水素を「つくる」「はこぶ」「ためる」「つかう」など、全ての水素サプライチェーン技術を保有する世界唯一の企業です。今後は、水素エネルギーの普及による脱炭素化を目指しています。<数字で見る同社>・海外売上比率60%(海外主要関係者50社以上、海外駐在員330名以上)・働きやすい環境(平均勤続年数14.8年、有給取得16.6日、平均残業時間21.8時間、産休育休取得率100%)※転勤も比較的少なく落ち着いて働ける環境です
更新日 2025.04.08
アパレル・消費財・化粧品メーカー
同社にて経理業務全般を担当して頂きます。即戦力として経理部門のメインとなるお仕事で具体的には、下記業務をお任せ致します。【具体的な業務内容】・IFRS基準決算業務・四半期/年次決算業務・適時開示(有価証券報告書、決算短信等)・税務申告業務【組織構成】経理部門:計8名20代~40代と幅広い年代が活躍中の職場です。残業は通常時10~15時間程度、決算期で20~25時間程度となります。入社後1ヶ月程度は業務の流れや会社について等、基本的なことをお教えします。いずれは予算立案など会社の経営に関わる仕事にも携われます。また、今活躍する経理スタッフたちのマネジメント等もお任せします。【ポジションの魅力】★再上場という歴史的な転換期を共に歩むことができ、再上場という新たなステージへと進むためのポジションであり、非常にやりがいのある環境です。★現在同社は収益基盤としての既存事業を維持・強化しながら、デジタルを活用したサービス領域の成長・拡大させております。今後は、グローバル展開を含めて強化をしていく方針であり、経理財務領域という立場から理想の実現に向け、大きな裁量を持ってご活躍をいただけます。★企業風土としても柔和で誠実な社員が多く、同社としても社員の満足度を非常に大切にされている社風であることから、長期的に就業しやすい環境です。
更新日 2025.03.13
食品メーカー
【業務内容】入社後はまず広報PR・プロモーション領域をメインに取り組んでいただきますが、デジタル施策などをはじめとして、幅広いチャレンジが可能な部門環境です。【業務詳細】・広報PR・プロモーション企画の立案と実行・プレスリリース作成および制作物などの管理進行・メディアリレーションズ、取材、問い合わせ対応・代理店折衝 など
更新日 2025.05.09
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【特色】生産のデジタル化に向け、全社での取り組みを牽引している部署です。総括及び人事業務を幅広く担当いただき、仕組み作りや改善を積極的に行っていただくことで成長を実感できる業務です。【業務内容】同社の生産本部内の部署における人事、及び総括関連業務【具体的には】①人事業務・室員のリソーセス(異動)管理、教育・人材育成の推進②予算管理業務・設備投資予算、保全費予算、一般経費予算に関する予算の申請、月次進捗・実績管理、費用支払い処理③固定資産管理・固定資産の異動手続きや棚卸業務④OA関連業務・OA機器の維持管理業務【業務職について】「特定の業務領域」で、高い実務力を活かし、自ら考え、関係者を巻き込みながら業務プロセスを改善する業務となり、勤務地限定(各事業所)にて従事いただきます。【職場イメージ・職場ミッション】【イメージ】2021年10月に新設された生産部門のデジタル推進部署で、総括・人事業務の性格上、在社が基本になりますが、在宅勤務やTeams会議なども活用し効率的な働き方や個々の多様性を尊重したやりがい重視の職場です。【ミッション】Open Factory, Close to you~工場を変え、車を変え、世界を変えていく~を旗印に、人とデータに自由を提供し 全てのお客様に笑顔をお届けすることを目指した活動を展開してまいります。【やりがい・PR】同社の生産部門のデジタル化は急速に拡大しておりますが、組織内メンバーの業務を側面で支えていく総務・人事のスタッフの充実が求められています。自身の業務経験、ノウハウをベースに仕組み作りやカイゼンを進めることにより、ご自身の成長を実感できる業務です。【在宅勤務】業務の性質上、出社が基本となりますが、上司が認めた場合、在宅勤務可【採用の背景】生産本部でのデジタル化が推進し業務量も拡大するなか、実務経験が豊かな人材を求めています。
更新日 2025.04.02
化学・繊維・素材メーカー
【業務内容】経理グループに所属いただき、製造業の経理業務をお任せ致します。【具体的な業務内容】■原価/損益計算等経理業務■税務申告補助■固定資産関連経理業務■原価損益/財務/税務/その他業務(会計監査・内部統制・投資計算)■監査対応等入社後は原価、損益計算を中心に適性、これまでのご経験に応じてお任せする予定です。【就業環境について】年間休日126日(完全週休2日制)、有給取得日数15.5日(全社平均)、平均残業時間14.53h(全社平均)、決算等の繁忙期においても約40時間以内になっています。フレックスタイムや在宅勤務等の制度を有し、非常に働きやすい環境です。AGCグループの手厚い研修体制に加え、独自の育成体系を有し、専門分野外のスキルアップも可能です。事業拡大によってキャリア採用者も多く在籍し、新卒・中途ともに高い定着率となっています。【組織構成:合計5名】∟20代から60代まで幅広く在籍をされています。【ポジションの魅力】原価計算や損益計算、税理、財務など幅広い経験を積むことが出来ます。また、改善提案なども積極的に取り入れる風土で、風通しの良い環境が整っています。教育体制もしっかりとしており、自己成長や確かなキャリア形成を目指す方であれば、仕事もプライベートも充実させることができます。【キャリアパス】配属されたポジションにて将来マネジメント管理していただくことを期待しております。まずはお任せする業務をキャッチアップしていただき、スキルを磨いていただければと考えております。【同社について】同社はグループ売上2兆円以上、ガラス世界シェアNo.1の同社グループの一員です。同社はその中で特に高度な技術を用いる特殊ガラスの開発・製造を担っています。独自の開発力や製造技術を用いて作られる同社の製品は、スマートフォンやVR・AR、再生医療や自動運転など先端分野で素材として利用されています。食卓を彩る某ブランドも同社の製品です。
更新日 2025.04.30
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【職務内容】・工場インフラ・維持管理業務(空調・トイレ・休憩所 などの共用部分の整備)・突発対応業務(共用管理部分の修繕・現場からの相談事項対応など)・担当設備の計画老朽更新に必要な費用管理および決裁作成と実行・その他、工場セキュリティ/什器管理/ロッカー管理など総務業務 全般【魅力】・工場インフラを支える、仲間の困りごとを解決するサービス機能として活躍ができます・業務内容は主な部分であり個人の特性や強みを活かして伸長できます・ITやセキュリティ関係においても幅広い知見を習得が可能です【募集背景】工場拠点拡大(静岡・九州)に対応するための組織体制強化のための増員です【職場のイメージ】・工場を支える「総括グループ」として人事・総務・原価の各メンバーで構成されています・お互いに情報共有・互助しながら業務に取り組んでいます【キャリアプラン】・適正およびスキル・経験を加味しまずは工場の同社の工場インフラ整備を経験のある先輩社員から学んでいただきます・その後、事業状況によりセキュリティ管理、施設・備品管理、防火防災、BCP等などの業務のローテーションを検討します・タイミングにより全社企画業務も経験いただき、視野・知識の幅を広げていただきます・拠点異動検討も含めてキャリアの伸長を期待しています【職場のミッション】・「もっといい電池づくり」のため従業員が最大限の成果を発揮できるように工場の管理と仕組みを構築する・チームワーク 連携を強化して会社に貢献できる工場運営をする・担当インフラの維持管理により、安全・安心・快適な職場環境を提供する
更新日 2025.03.19
医薬品メーカー
【職務内容】・個別決算対応(月次、四半期、期末)・連結決算対応(月次、四半期、期末)・子会社業務支援(月次、四半期、期末)・開示業務対応・固定資産管理対応・原価計算対応【魅力】100年以上の歴史があり、ホールディングス化している規模の大きい企業で経理業務に携わることができます。連結子会社が20社以上あり、今後も拡大予定です。風通しも良く、裁量を持って仕事ができる環境です。フレックス可能(コアタイムなし)、リモートワーク最大2日/週 利用可能のため働き方◎【募集背景】増員。当社では現在、M&Aや新規事業拡大に伴い、業務量が増加しています。そこで、即戦力としてご活躍いただける経理のプロフェッショナルを募集しています。【組織構成】財務企画部決算チームに配属となります。財務企画部29名部長1名副部長1名決算チーム:7名(リーダー1名、+メンバー6名)債務チーム:7名(リーダー1名、+メンバー6名)債権チーム:13名(リーダー1名、+メンバー12名)
更新日 2025.04.23
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】初めは経験に応じてメンバー~係長クラスをお任せし、ご活躍に応じて課長としての活躍を期待しております。 その為、社内諸案件について会計(個別・連結決算、決算開示)、税務上の両面から問題点につき検討する役割も期待しております。【職務内容】経理部にて月次・年次決算、連結決算処理、管理会計などをお任せします。また、経営企画を部長が推進している為、予実管理など経営企画業務のサポート業務にも携わっていただきます。【魅力】東証スタンダード上場企業!独自の精密貼合技術!【募集背景】グループ企業増加に伴う、増員採用。【組織構成】40代部長1名、正社員(女性)2名
更新日 2025.05.07
電気・電子・半導体メーカー
■仕事内容グローバル電子部品メーカーである当社にて、ご入社後は、サプライヤーの品質管理とCSR管理を含めたサプライヤーマネジメント業務をお任せします。品質・CSR管理強化のための責任者クラスの募集となります。【具体的には】・サプライヤーの品質管理および各種マネジメントシステム(ISO9001、IATF16949等)の推進・グローバルでのサプライヤーCSR管理業務の推進・職務内容は多種多様なサプライヤー管理に関連する包括的な内容を含みます【魅力】グループの規模拡大、海外生産・調達比率の上昇に伴い、グループ内でのグローバル連携・調達力強化が重要課題になっており、責任が大きな職務となります。■当業務の魅力点・応募者へのメッセージTDKグループ全社のエネルギー生産性を向上する、企業価値の向上のみならず、環境課題の解決により、社会に貢献できる大きなテーマに携われる仕事です。国内製造拠点との業務であり、会社のモノづくりや人を、幅広く知ることのできる業務です。中長期にわたり全社の課題に取り組む、難しいテーマではありますが、その分やりがいも感じていただけます。
更新日 2025.05.02
機械・精密機器メーカー
【業務内容】水素事業部門の内部監査業務・内部統制評価業務をご担当いただきます。①新組織(水素)における内部統制構築業務■業務プロセス整理■規定、マニュアル等作成■各組織への教育・周知■他カンパニーとの調整②構築後は内部統制監査業務・内部統制評価業務■水素事業部門の腐敗・不正防止の観点からの監査■荏原本体を含む個別テーマ毎の観点からの監査■内部監査実施後の関係部署への改善提案やそのフォローアップ・伴走■J-SOX対応(その他業務プロセス評価)③その他、企画業務【募集背景】昨今、未来の子供たちへの「持続可能な環境づくり」の為に水素エネルギーが注目されており、同社でも2019年から液体水素ポンプの開発を国プロジェクト等で進めております。 また、「持続可能な環境づくり」が同社の長期ビジョンの一つでもあることから、2021年8月に事業開発組織として水素関連事業プロジェクトが立ち上がり、さらに2024年1月からはCP水素関連戦略ビジネスユニットとして短期的な開発から中長期的な開発まで事業化に向けて多くの取組みを検討・実行しております。日々発展を続ける同部門において、組織の拡大、事業規模の拡大に伴い、独立的な立場でコンプライアンスを遵守し、適切に法規制対応をしていく部門の立ち上げが必須となります。事業を的確にドライブしていくために、独立的な内部統制の部門の確立が急務となった為に、新設予定部門の人材募集を行います。【配属組織】コーポレート CP水素関連戦略ビジネスユニット事業管理部事業企画課全体人数:男性5名【働き方】■部門の在宅勤務実施状況:週2日程度在宅勤務■平均残業時間:25~30時間/月■社員食堂完備・ビル内に売店あり■育児・介護のための時差勤務・短時間勤務可■副業可(承認制)※福利厚生の例https://www.ebara.co.jp/recruit/newgraduate/recruit/?tab_id=tab3【キャリアステップイメージ】入社後はこれまでのご経験を生かしていただき、水素事業部門の内部統制、内部監査の業務を荏原製作所コーポレートの担当部門と協力して進めていただきます。また、J-Soxに基づく統制評価にも携わっていただき、内部統制、内部監査業務を推進いただく予定です。【業務の魅力】荏原グループは、1912年にポンプメーカとして創業して以来、送風機、冷凍機、環境プラント、精密・電子事業と、着実にその事業領域を広げています。成長を続ける荏原グループにおける新規事業である水素関連部門でガバナンスの重要性は益々高まっていますが、内部統制部門は、水素事業の部門の全てにかかわり、グループガバナンスの深化に貢献することができます。内部統制・内部監査担当として多くの業務プロセスに携わることができ、自分たちで仕事を構築し進められる環境です。また、社内の多くの部署とも接点をとるため、様々な部署の方と幅広く接点を持つこともできます。具体的には、内部監査の結果は、ダイレクトに水素事業部門のトップおよび荏原製作所の経営層に報告しますが、内部監査で発見した不備を指摘するだけではなく、どのようにすればよりよい事業運営につながるかの改善提案や必要に応じたフォローアップも行います。内部統制業務を通じて水素事業部門のガバナンスの深化、健全な成長に貢献し、これにより企業価値の向上に関わることができるやりがいのある仕事です。
更新日 2025.04.09
電気・電子・半導体メーカー
■職務概要当社の生産技術企画グループ調達戦略部にて下記業務をお任せします。・装置構成部品の発注業務及び、その納期・価格交渉/管理・グリーン調達業務の推進・設計へのVA/VE提案・新規取引先診断/開拓 等将来的に課全体のマネジメントとしての活躍を期待します。■組織のミッション当部門は各種装置構成部品の調達をはじめ、組立・調整の工数管理を行います。また要求部門からの要求品(部品加工・購入品等)を希望納期に必要数を適正価格で購入することや取引先から得た情報の収集・分析・配信を行い事業運営に支障の無い様に事前対応することがミッションとなります。取引先の品質・工程診断を行い、不適合の改善や教育レベルの向上を図っております。■働き方・残業時間:20時間程度(繁忙期30時間)◇当社の秋田地区工場について◇当社の創業者が秋田県由利郡仁賀保町(現にかほ市)に生まれ、地元秋田を豊かにするため様々な事業にチャレンジし、1935年に東京電気化学工業株式会社(現TDK)を創業しました。それ以来TDKは秋田に多くの工場を設立し、現在では、秋田地区はTDKの一大生産拠点となっており、国内従業員の多くが働いています。◇TDK株式会社の魅力◇TDKはフェライトコアを世界で初めて製品化した総合電子部品メーカーです。現在でも最先端技術に取り組んでおり、自動車・ICT・産業機器・エネルギーを成長分野に世界屈指の技術力を誇ります。社員数は全世界で約10万人を超える大手企業ながら、前職での経験を考慮した評価制度が存在するため個人の実力が適切に評価される体制が整っているため、中途入社後に部門のリーダーを担っている方も多く存在します。勤続年数や経験に問わず手を挙げた方にチャンスがあるのは、東京工業大学発のベンチャー企業ならではの魅力です。
更新日 2025.05.02
電気・電子・半導体メーカー
■組織のミッション温度・圧力センサビジネスグループは温度センサの開発設計~製造~販売を担っており、SCMチームでは調達・生産管理・輸出管理等のサプライチェーンマネジメント業務を遂行しています。■業務内容海外生産工場との間で製品の生産計画、納期調整、在庫管理等(海外工場との英語によるメール等でのコミュニケーション、営業部門との受注確認や納期調整を含む)※入社後は、弊社子会社の生産計画部門にて各オペレーションを修得しながら生産管理業務を修得いただき、海外生産工場との関係も構築しながら、将来的には生産管理マネジメントをお任せする想定です。■募集背景生産拠点の海外間移管に伴うメンバーの増員■応募者へのメッセージ:他部門との連携が必要不可欠な業務であるため、積極的に人とコミュニケーションを取ることができます。意欲があって前向きな思考ができる方、英語での海外とのコミュニケーションに取り組みたい方のご応募をお待ちしております。
更新日 2025.05.02
電気・電子・半導体メーカー
■職務内容・各種コンプライアンス施策の企画・立案やその徹底・海外地域コンプライアンス部門との連携を通じたグローバル体制の整備・特定リスク領域におけるコンプライアンスプログラムの制定・導入・運用・改善・国内外グループ会社に対するコンプライアンス活動(指導・支援・監督・監査)・コンプライアンス規程類の策定・改定・コンプライアンス違反事例の未然防止策・再発防止策の立案・導入・重大なコンプライアンス違反(企業犯罪)が発生した場合の有事対応(国際的紛争解決処理等)・コンプライアンス教育体系の確立および研修の実施*ご入社後は、まずリスク管理統括業務もしくは特定リスク領域におけるプログラム運用業務から業務をお任せし、将来的にはコンプライアンス風土醸成にかかる企画業務やマネジメント業務をお任せします。■組織のミッション当グループは、当社グループにおけるコンプライアンスリスク管理統括の業務を担っており、特に体制の整備・運用・特定リスク領域におけるプログラム導入・運用をミッションに業務を遂行しています。■募集背景社会情勢の複雑化と期待の拡大、業容および活動地域の拡張に伴うリスクの増加等による、業務範囲の拡大に伴う組織・体制・運営の強化■働き方・残業時間:月平均10~20時間・在宅勤務頻度:出勤頻度(平均)週一回程度・フレックスタイムの有無:有・出張頻度/期間/行先(国内外):担当業務にもよるが、年1~2回程度、海外の場合1週間/回■当業務の魅力点・応募者へのメッセージ当コンプライアンスグループは、2016年に法務グループから独立した比較的新しい組織です。中途入社の部員も多く、派閥もありません。自由闊達な社風の中、企業のコンプライアンスリスク管理活動に有用と思うことを自ら企画し実行することが可能な職場です。コンプライアンス部門のグローバルヘッドとして、海外の関係メンバーと協働する機会も多くありますので、英語での業務経験を積むことができます。また、TDKには、派遣留学制度や海外赴任制度も用意されており、社内においても法務グループや倫理チームとの交流やローテーションの機会もありますので、幅広い業務や経験を積むことができます。VUCAの時代において、ますます重要視されるコンプライアンス分野でキャリアを構築しませんか?
更新日 2025.05.02
電気・電子・半導体メーカー
【法務・コンプライアンス経験を生かして、グローバルコンプライアンス担当として活躍いただける方を募集いたします】【業務内容】当社のグローバル・コンプライアンス部として、コンプライアンス体制の整備・運用・強化のため、に下記業務に携わっていただきます。なお、経験やスキルに応じて初めに担当いただく業務は検討させていただきます。■各種コンプライアンス施策の企画・立案やその徹底■海外地域コンプライアンス部門との連携を通じたグローバル体制の整備■コンプライアンスプログラムの制定・導入・運用・改善■国内外グループ会社に対するコンプライアンス活動(指導・支援・監督・監査)■コンプライアンス規程類の策定・改定■企業犯罪の未然防止策・再発防止策の立案・導入■コンプライアンス違反事例が発生した場合の国際的紛争解決処理■コンプライアンス教育体系の確立および研修実施■上記の実現にむけた経営層への助言・提言 など■応募者様へのメッセージTDKはスマートフォン、PC、自動車、そして産業機器や医療機器に至るまで、エレクトロニクス社会の先進アプリケーションを支える多種多様な電子部品を提供する世界有数の電子部品メーカーであり、世界各地に研究開発拠点・生産拠点・販売拠点を有し、連結対象会社数は海外を中心に140社を超えるグローバル企業です。現在、会社の急拡大に対してコンプライアンス担当者の増員が必要になりました。■TDKについて:TDKはフェライトコアを世界で初めて製品化した総合電子部品メーカーです。現在でも最先端技術に取り組んでおり、自動車・ICT・産業機器・エネルギーを成長分野に世界屈指の技術力を誇ります。社員数は全世界で約10万5千人を超える大手企業ながら、前職での経験を考慮した評価制度が存在するため個人の実力が適切に評価される体制が整っているため、中途入社後に部門のリーダーを担っている方も多く存在します。勤続年数や経験に問わず手を挙げた方にチャンスがあるのは、東京工業大学発のベンチャー企業ならではの魅力です。
更新日 2025.05.02
電気・電子・半導体メーカー
【事業内容/企業紹介】私たちは、小売業界(小売企業様・メーカー様/広告代理店様等)向けのデータプラットフォームを提供しています。全国10,000店舗以上から収集した購買データを活用し、メーカーや小売企業が売上向上や業務効率化を実現できるよう支援しています。特に、現場の課題に即したソリューションの開発と、顧客との強固なパートナーシップ構築を重視しています。設立以来、リテールテック市場で急成長を遂げ、現在はIPOを視野にさらなる事業拡大に挑戦しています。【募集背景】同社は2022年のシリーズD資金調達や某社との提携を経て、事業拡大を加速しています。そのため、バックオフィス業務の円滑な運営を支え、より快適で効率的な職場環境を維持・管理できる方を求めています。今後、業容の拡大に伴うオフィス移転の可能性もあり、業務範囲は多岐にわたりますが、日々の細かな運用を正確かつ確実に遂行しながら、より良い職場環境を一緒に築いていける方にぜひご参画いただきたいと考えています。成長フェーズの企業を支えながら、チームと協力し、自らの経験を活かしてともに成長していきたいという方のご応募をお待ちしております。具体的には以下の業務をお任せする予定です。【具体的な業務内容】■東京オフィス、出雲オフィスの管理・環境整備 ・日々の環境整備ができる仕組みと業務フローづくり ・施設管理 ・オフィスセキュリティ ・インフラ関連 ■備品管理(PC等の情シス業務を含む) ・資産(データなど)・情報・アカウント ・在庫管理・備品発注 ■総務関連の請求書処理等の事務・庶務業務 ・請求書のチェック・処理、支払い手続き対応 ■そのほか社内サポート業務 ・BCP対策 等【現在採用している技術やツール】社内共通:Google Workspace、Slack、notion、freee【魅力ポイント】■柔軟で先進的な働き方と企業文化テクノロジーを活用した業務効率化を推進しており、リモートワークや柔軟な働き方にも対応しています。ベンチャー企業ならではのオープンな企業文化の中で、経営層との距離が近く、自由度の高い働き方が可能です。【キャリアパス】総務担当としてオフィス管理や社内サポート業務を経験しながら、ゆくゆくは新人やスタッフのサポートやリーダーとしてのご活躍を期待しています。
更新日 2025.05.09
アパレル・消費財・化粧品メーカー
同社グループ全体(海外含む)の人事制度の企画・立案、人材育成等の仕組みの構築を担当いただきます。■グループ人事戦略の企画、立案■基幹人事制度の企画、改訂■人員計画の策定、採用戦略、人材育成プログラム構築■人事関係事項に関する各部門への支援・アドバイス
更新日 2025.03.19
アパレル・消費財・化粧品メーカー
■事業(海外も含む)に係る契約締結・M&A案件等の法的検討、問題点の抽出、対応策の立案、及び解決に向けた折衝■訴訟を含む法的対応の検討・遂行■事業部に対する法務面での指導・アドバイス、クレーム対応への助言
更新日 2025.03.19
アパレル・消費財・化粧品メーカー
ブランド保護、ブランディング強化、有益なライセンス契約締結などをにチャレンジいただける方を募集します。登録や更新手続きのみでなく、事業に商標をどのように有効活用できるを企画、運用できる方を募集します。■商標の管理、運用 当社保有の商標に対する使用許諾対応 商標の権利侵害対応 新製品、サービスにに関する名称の検討~権利化まで■商標に関する仕組みの構築 など
更新日 2025.03.19
アパレル・消費財・化粧品メーカー
同社グループの生産部門(事業部)での業績管理、業績改善、部門間利益管理に取り組んでいただきます。自立的で、主体的な生産部門の経営を行うために業績・財務諸表をマネジメントし、経営判断に繋げていただきます。
更新日 2025.03.19
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【特色】販売、生産、技術など様々な部門と連携し、固定資産管理および関連する決算業務を担当していただきます。モビリティカンパニーへの変革を目指し、固定資産管理のノウハウを継承し、オペレーションを支える人材を募集しています。【部署の業務概要】固定資産の取得・日常管理のルール・運用(手続き)を管理し、固定資産棚卸の事務局として全社をリードしています。固定資産に関わる税金申告/償却費計算/投資予算管理も担当します。また、社内各部からの固定資産に関する相談や依頼に対応し、情報提供とサポートを行い、各部門と協力して業務を進めます。【当面の具体的な業務】・固定資産の各種手続き及び伝票起票などの会計処理・固定資産棚卸の事務局業務サポート・固定資産管理のシステム維持や改善検討・社内各部の固定資産に関わる業務相談・依頼への対応【業務職について】「特定の業務領域」で、高い実務力を活かし、自ら考え、関係者を巻き込みながら業務プロセスを改善する業務となり、勤務地限定(各事業所)にて従事いただきます。参考URL:https://www.toyota-recruit.com/saiyo/project/course_2024/【職場イメージ】・基本の職場は、本社(豊田市)または在宅勤務・チームで業務を進め、各チーム毎にリーダーや幅広い年齢層の実務経験者が在籍(1チーム数名の業務職が在籍)・キャリア入社者も数名在籍しており、風通しの良い職場環境になります・フレックスタイム制や在宅勤務が活用でき、自由度の高い働き方も可能です・固定資産管理業務やPCスキルは、実務で学びながらの習熟も可能であり、日々の業務で実践力を身に付け、成長を実感することができます【職場ミッション】・経営の羅針盤としてトップの意思決定を経理面からサポートします。【やりがい・PR】私たちはモビリティカンパニーへの変革に全力で取り組んでおり、固定資産管理の業務領域も拡大し、新しい挑戦が続いています。固定資産の取得・日常管理の業務プロセスや固定資産棚卸など、固定資産に関わる様々な業務をリードしています。また、固定資産管理業務のDX化にも積極的に取り組んでおり、デジタル技術を活用した業務効率化を目指しています。システムの刷新・改修などのプロジェクトも進んでおり、仕事の進め方を見直す良いタイミングに入社いただくことになります。社内外の多くの人と関わりながら、専門知識を活かして成長できるポジション、チームメンバーと一緒に成長し、充実感と達成感を得られる環境です。【採用の背景】モビリティカンパニーへの変革に向けて、固定資産管理業務のノウハウ継承とオペレーションを支える人材を求めています。
更新日 2025.04.25
電気・電子・半導体メーカー
【募集背景】現任が高齢のため、後任者を探しています。ネットワーク事業部のドコモ向けビジネスの営業、技術、品質の約30名のチームをチーム長として取りまとめていただきます。・マネージメント・ドコモ向けビジネス拡大に向けた戦略立案及び実行※ネットワーク事業部はドコモ向け、KDDI向けの2つのチームがあります。日本としては、総務省主催で通信速度改善をしており基地局への投資はすこしずつ増えている状況となります。
更新日 2025.04.02
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
プライム上場、自動車用燃料ポンプで世界シェアトップ安定したメーカーの人事部門において、グローバル人事を担当して頂きます。ご経験・ご意向に鑑み、同業務を所管する組織のプレイングマネジメントを担ってこともございます。※ポジティブアクション求人になります。【詳細】■グローバル人事戦略の立案・実行《強化》■グローバルHRネットワークの構築《強化》■海外駐在員サポート業務(報酬管理、福利厚生、赴任帰任対応など)■海外労務対応/有事対応■グローバル人財育成プログラムの策定・運用《強化》※海外拠点人事の自立化を進めております。自立化に向けて本社人事としてフォローをして頂きます。【配属】 人事部労政室グローバル人事グループ(労政室17名、うちグローバル人事グループ7名)
更新日 2025.03.19
機械・精密機器メーカー
【具体的な仕事内容】■経営企画策定補佐業務・事業戦略の検討・中長期計画の検討・収益計画の説明資料作成補佐:経営幹部向け及び各プロジェクト部門向け資料作成■事務作業・関係各部との会議の日程調整/議事録作成/アクションアイテム管理・市場動向調査
更新日 2025.04.08
機械・精密機器メーカー
【業務内容】*経験やご要望をお聞きし主たる業務を決定します。ただし、完全分業ではございませんので、以下の渉外、権利化、戦略の他、知財相談、知財管理、調査、教育等の業務も行っていただきます。■渉外業務・国内外の訴訟/係争/警告/トラブル/ライセンス対応およびそれらの交渉および相談・共同開発/ライセンス契約など知財に関する契約書の審査、作成および相談・侵害判定および、無効文献調査、異議、無効審判など権利化阻止■権利化業務・国内外特許等の権利取得(審判、審決等を含む)・先行文献調査・発明掘り起こし、出願推進活動および業務効率化(DX化推進)■知的財産戦略業務・事業戦略に基づく技術/特許の調査と分析、および知財戦略の策定・特許ポートフォリオの構築と管理・知的財産の評価と知的財産関連のリスク管理(法的対応や競合のモニタリングなど)【働き方】残業全社平均月10時間以下です。原則として月4回が在宅勤務の上限ですが、育児や介護その他特別な事情に該当する場合は、月4回を超えて取得可能です。
更新日 2025.04.17
電気・電子・半導体メーカー
【期待する役割】主に単体組織の会計にかかわる業務を幅広くお任せします。適切な会計伝票の起票及び内部統制プロセスを日々遂行し月次、年次の試算表の管理に関するサポートを中心にお願いいたします。なお、US親会社へのレポート等もありますので英語でのコミュニケーションができることも期待しています。General AccountingのメンバーとしてFinanceの各部門と密なコミュニケーションをとり、Finance全体として円滑な運営をサポート出来る方を募集します。【職務内容】・単体月次・年次決算に関する仕訳伝票の起票(担当分野)及び試算表の管理等のサポート・SAP及び親会社法目目的の会計システムのメンテナンス業務サポート・計算書類、事業報告、決算公告の作成サポート・USSOX及び日本基準の会計監査への対応サポート【当ポジションにおけるキャリアパス】主計部門業務を中心に経験を通じて主計業務の専門性を高めていただくことができます。また、希望に応じて他部門(財務、原価計算、予算管理)の業務経験もできます。【当社の企業文化と魅力】企業文化としては、母体となっているデノンが日系企業だったので、日本ベースのメーカーの落ち着いた雰囲気が残っており、外資特有のドライな社風ではありません。音楽やオーディオを扱っているので、社内はカジュアルでフラットな組織で風通しの良さがあります。自社ブランドと製品に誇りを持っている社員が多く、定着が高いのが特徴です(離職率3%以下)。育児世代のサポートにも積極的で「くるみん」取得企業として厚生労働省から認定を受けています。【組織構成】20名
更新日 2025.03.11
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】貴金属サプライチェーンにおける責任ある調達(CSR調達)に係る認証・監査業務をお任せします。【職務内容】1) 原料調達におけるデューデリジェンス状況についてのモニタリング(不適合があれば是正を促す) 2) サプライヤーのESGリスクの評価(改善策の提案、是正を促す)3) 原料のトレーサビリティについてのモニタリング4) 認証機関のガイダンス、法規制や国際的な行動規範に基づいた、社内のポリシー、規程、マニュアルの策定・改定5) 認証更新に向けた第三者監査機関による定期監査の計画、実施、報告【配属】リスクマネジメント部/10名体制※部長以下、20代から50代の男女9名 (中途入社者多数在籍)※認証・監査業務は現在、部長含め3名体制(兼業含む)となります。■キャリアパス:入社後はサポートを受けながら業務を行っていただきます。その後、スキルや知見を高めていただき、リーダーとして活躍いただくことを期待します。【働き方】・平均残業時間:10時間程度/月(監査時期:20時間程度/月)・フレックス制度:有・リモートワーク:無(※特別なご事情を除き、出社勤務となります)・転勤:当面なし。(総合職採用のため規定上転勤の可能性はございます)・週休3日モデル:1日の労働時間を9:00~19:00に変更し、平日に月間2日の休日を取得する選択的週休3日「週休3日モデル」を推進しています。労働時間を柔軟に増減させることで柔軟に休みを取得できます。(※管理監督者である管理職は本運用適用外)・インターバル11:勤務終了から翌日の勤務開始までの時間を11時間以上に義務付ける制度運用あり
更新日 2025.05.07
電気・電子・半導体メーカー
【具体的な業務内容】・製品のサプライチェーンマネジメントに関するサポートとデリバリーマネジメント・販売部門および調達/製造委託/品質部門間での需給に関する生産課題の把握、解決施策の立案と実行・サプライチェーンオペレーションや納期に関する国内海外拠点、事業部門、顧客との折衝・完成品倉庫への出荷指示・返品サポート、完成品の棚卸資産管理【募集背景】退職者の補充として、生産管理部門の即戦力と成り得る人材の確保が必要なためです。【将来のキャリアパス】・海外赴任(台湾における需給管理)や製造委託先管理部門(新横浜)へのジョブローテーションが可能です。・エキスパート、マネージャー登用も可能です。【組織構成】生産計画統括部 需給管理部【働き方】■リモート可能■コアタイム無しフルフレックス
更新日 2025.04.30
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