スマートフォン版はこちら

データ分析・AIの求人・転職特集

Pythonを使いこなして活躍する!

Pythonの求人特集

オープンソース、マルチプラットフォーム、豊富なライブラリが標準で添付するなどの多くのメリットがあるスクリプト言語であるPythonは、軽量言語でありながらシステム管理、デスクトップアプリ、サーバープリまで幅広く対応できるという特徴を持っています。
そのため、Pythonのスキルを持つエンジニアはオープン系システム開発で幅広く活躍するチャンスがあり、WebアプリやWebサービスのフロントエンドエンジニアとして強みを発揮することも可能です。
転職活動に際してはC、C++、Java、C#などの重量言語との使い分けが可能であればさらにアピール力が強められるかもしれません。

「データ分析・AIの求人特集」では、注目のPythonにフォーカスした案件をご紹介します。

求人例

  • 株式会社インターネットイニシアティブ
    開発エンジニア※オープン(自社サービス/フルスタック環境)

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    クラウド・セキュリティ・モバイル・IoTを始めとする自社サービスまたはシステムインテグレーション案件のアプリケーションエンジニアとしてご活躍頂きます。
    「まるで研究室のような職場」一言でIIJの現場を言い表すとこのような職場です。IIJのエンジニアは、いろいろな所に広く情報網を張りながら、トレンドの技術や面白そうなサービスがあれば、すぐに試しています。技術に対する純粋な情熱で技術力を高めることが可能です。

    【採用背景】
    コロナ渦の影響もあり、自社ソリューション(特にデジタルワークプレイス商材)が好調のため、同社では昨対(2020年3月)170%を超える営業利益を生み出しております。この大きなデジタル環境への移行時期を勝機と捉え、自社サービスを生み出す開発エンジニアの採用に注力しております。

    【具体的な業務内容】
    要件定義・仕様検討・基本設計・プロジェクトマネジメント等、上流工程を中心にお任せします(ご経験に応じてPL/PMもお任せします)。
    ※アプリケーションのみならず、デザイン、インフラ、ネットワーク、クラウドまでシステム全域を提供することが可能です。

    ★同社アプリエンジニアについて:https://www.iij.ad.jp/career/special/application/

    【仕事の進め方】
    アプリケーション案件については、アプリケーション単体で提供するというよりも、ネットワークやサーバーといったインフラも含めて構築するプロジェクトが多く、社内のインフラエンジニアと常に連携をしながら仕事を進めていきます。(プライム案件が主流です)
    小・中・大 様々な案件規模を経験することが可能です。これまで多くの大規模案件を実施した経験からPM力の高い評価を頂いており、社内ではそのフィードバックとしてプロジェクト管理標準を整備しています。
    PM経験を積んでいく環境、フルスタックエンジニアとしてステップアップする環境としては最適な環境となります。

    ★ポジションの魅力
    ■同社の世界規模のインターネットワークインフラに強みを活かし、システム全体からアプリケーションの提案ができ、且つ企画から開発/構築、運用まで自社内で一貫してできる環境です。

    ■導入企業は各業界のTOP10企業と同社が請け負う案件は一億円~数十億円規模の大規模案件に特化しています。

    ■エンジニアファーストの開発環境と学習環境があります。
    (複数の自社サービスを展開する同社では、幅広い職種のエンジニアが自社内に在籍しています)

    勤務地

    東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム

  • 株式会社インターネットイニシアティブ
    社内SE(アプリ)※メンバー【本社】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    他種多様なIIJの自社サービスを支える基幹業務システムやサービス共通システムの開発・保守・運用や企画に携わる業務です。

    【採用背景】
    コロナ渦の影響もあり、自社ソリューション(特にデジタルワークプレイス商材)が好調のため、同社では昨対(2020年3月)170%を超える営業利益を生み出しております。更なる企業成長を支えるために社内のIT基盤を支えるメンバーの増員を図っております。(内製化比率向上)

    【具体的な業務内容】
    ■アプリケーションの設計・実装・テスト
    ■開発チームにおける、開発・運用プロセスの改善
    ■アプリケーションの要件定義・設計、および、開発工程におけるレビュー・品質管理
    ※実装中心の業務かプロセス改善・上流工程中心のミッションに分かれており、適性と希望に応じて案内をさせて頂きます。

    ★魅力
    ■フロントエンド~バックエンドまで幅広く経験できます。

    ■構築するシステムに適した新技術の模索と選定する過程で、取り入れたい技術があれば積極的に提案頂けます。また、新技術に触れられる機会も多くあります。

    ■IIJの主力サービスであるIIJmioなどを支える基幹業務システムの開発に携われ、責任とスピード感のある開発プロジェクトの経験を積めます。

    ■自らの発案で改善の方向性、やり方を決めて推進していくことができます。

    勤務地

    東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム

  • 株式会社インターネットイニシアティブ
    開発PL/PM※オープン(自社サービス/フルスタック環境)

    年収
    600万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    クラウド・セキュリティ・モバイル・IoTを始めとする自社サービスまたはシステムインテグレーション案件のアプリケーションPL/PMとしてご活躍頂きます。
    「まるで研究室のような職場」一言でIIJの現場を言い表すとこのような職場です。IIJのエンジニアは、いろいろな所に広く情報網を張りながら、トレンドの技術や面白そうなサービスがあれば、すぐに試しています。技術に対する純粋な情熱で技術力を高めることが可能です。

    【採用背景】
    コロナ渦の影響もあり、自社ソリューション(特にデジタルワークプレイス商材)が好調のため、同社では昨対(2020年3月)170%を超える営業利益を生み出しております。この大きなデジタル環境への移行時期を勝機と捉え、自社サービスを生み出す開発エンジニアの採用に注力しております。

    【具体的な業務内容】
    要件定義・仕様検討・基本設計・プロジェクトマネジメント等、上流工程を中心にお任せします(ご経験に応じてPL/PMもお任せします)。
    ※アプリケーションのみならず、デザイン、インフラ、ネットワーク、クラウドまでシステム全域を提供することが可能です。

    ★同社アプリエンジニアについて:https://www.iij.ad.jp/career/special/application/

    【仕事の進め方】
    アプリケーション案件については、アプリケーション単体で提供するというよりも、ネットワークやサーバーといったインフラも含めて構築するプロジェクトが多く、社内のインフラエンジニアと常に連携をしながら仕事を進めていきます。(プライム案件が主流です)
    小・中・大 様々な案件規模を経験することが可能です。これまで多くの大規模案件を実施した経験からPM力の高い評価を頂いており、社内ではそのフィードバックとしてプロジェクト管理標準を整備しています。
    PM経験を積んでいく環境、フルスタックエンジニアとしてステップアップする環境としては最適な環境となります。

    ★ポジションの魅力
    ■同社の世界規模のインターネットワークインフラに強みを活かし、システム全体からアプリケーションの提案ができ、且つ企画から開発/構築、運用まで自社内で一貫してできる環境です。

    ■導入企業は各業界のTOP10企業と同社が請け負う案件は一億円~数十億円規模の大規模案件に特化しています。

    ■エンジニアファーストの開発環境と学習環境があります。
    (複数の自社サービスを展開する同社では、幅広い職種のエンジニアが自社内に在籍しています)

    勤務地

    東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム

  • 株式会社デンソー
    将来車載SoCの開発・設計・検証環境の構築

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    以下の環境構築および実際の開発・設計・検証業務を推進して頂きます
    ■自動車のシステムシミュレーション(クラウドとの連携含む)
    ■SoCの回路設計・シミュレーション(ソフトウェア・ハードウェア協調を含む、レイアウトを含む)

    【募集背景】
    自動運転や次世代モビリティなど、自動車における先進機能の多くはエレクトロニクス技術の進展によって実現されています。中でも、AIを始めとするインテリジェント化や電子制御化を実現する先端半導体SoCは、急速に高性能化しています。ミライズでは2030年に必要とされる車載コンピュータで期待される機能・性能を予測しながら、研究を推進しております。この研究を推進する上では、クラウドとの連携も含めた自動車の挙動からSoCの内部の動作までをモデル化し、シミュレーションで予測すること必要になってきます。この技術領域に知見をお持ちの方を募集しています。

    勤務地

    東京都品川ラボ

  • 株式会社デンソー
    自動運転、次世代モビリティを実現する車載SoC向けIPの研究

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    世界トップレベルの安全性と利便性を備えた自動運転システムに対応したSoC研究を推進中です。当面は、下記(1~4)いずれかの研究に従事しながら、将来的にこの研究領域を牽引して頂きます。
    ※デンソー社員として株式会社ミライズテクノロジーズに出向

    ■1:先端IPの探索
    ■2:先端アルゴリズムのSoC(ハードウェア/ソフトウエア)への最適実装及び評価
    ■3:アクセラレータ等専用回路の先行研究
    ■4:新領域(車両統合、IVI等)企画

    【募集背景】
    自動運転や次世代モビリティなど、自動車における先進機能の多くはエレクトロニクス技術の進展によって実現されています。中でも、AIを始めとするインテリジェント化や電子制御化を実現する先端半導体SoCは、急速に高性能化しています。2030年に車載コンピュータで期待される機能・性能を予測しながら、SoCの要件化、キラーIPの探索、先端アルゴリズムをSoCへの最適実装・評価や、SoC処理性能の予測・計測等の研究が急務であり、その技術領域に知見をお持ちの方に、この研究領域の牽引役をお任せできる方を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)

    勤務地

    東京都港区(株式会社ミライズテクノロジーズ)

  • 株式会社野村総合研究所
    【産業ITソリューション】データサイエンティスト

    年収
    600万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    データサイエンティストとして、クライアントである各業界トップ企業のビッグデータを分析し、ビジネスプロセスの無人化やコスト削減、リードタイムの短縮など経営課題を解決するためのアルゴリズムを開発を担当いただきます。同社では、現在、顧客のビジネスをITで前進させるDX案件が増加をしております。日本を代表する顧客の経営層をカウンターパートに、ビジネスの上流から関われるポジションです。

    【具体的な業務】
    ■業界トップ企業のビッグデータを分析し、ビジネスプロセスの無人化や
     コスト削減、リードタイムの短縮など経営課題を解決するための
     アルゴリズムを開発
    ■物流経路の最適化モデル、ダイナミックプライシングの価格決定モデル、
     自然言語解析を取り入れたリコメンデーションモデル、AI自動発注モデル
     の改善などの開発を実施

    【産業ITソリューションについて】
    従来からのNRIの強みであったバックオフィス業務をIT化する「コーポレートIT」に加え、顧客の事業拡大に直接貢献する「ビジネスIT」を創出し、その実績を蓄積・拡大していきます。
    デジタル化の進展により、お客さまのビジネスの拡大に直接貢献するビジネスITが求められています。NRIでは、コンサルティングとソリューションがお客さまと併走してビジネスITを構想・推進する新たなビジネスモデル「コンソリューション」を進めていきます。

    勤務地

    東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
    神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-1 横浜野村ビル

  • トヨタ自動車株式会社
    市場品質システムの企画/開発【愛知】

    年収
    590万円~930万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【概要】
    モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいても基盤となる品質確保に向けて、開発時の情報から製造や市場品質情報まで社内の様々な情報をつなげ、品質改善に活用するためのシステム開発を開始します。
    従来のITベンダー企業様への発注に加え、タイムリーにシステム展開を進めていくため、アジャイル手法を用いた内製開発にもチャレンジしていきます。内製開発チームの一員として、アジャイルでのシステム内製開発の業務をお任せいたします。
    【詳細】
    ・業務システム開発の企画・プロジェクトマネジメント
    ・一部アプリケーションの内製開発業務(Webアプリのバッチ処理部分など)
    例)
    ・市場品質問題を早期に顕在化する為のダッシュボード画面
    ・開発車両評価の準備から実施までをトータルサポートするシステム

    【採用背景】
    ・100年に1度の自動車業界変革期の中、“車を製造する会社” から“移動体験を提供するモビリティカンパニー” への変革にむけて全社を挙げて取り組んでいます。そのような中において、デジタル化について世界トップ企業と肩を並べるレベルを目標に社内の情報格差をなくし、 社内のデータを活用するための基盤、データを通じて働く人が繋がる環境が整備されようとしています。
    10年後、20年後においても品質のトヨタを守り続けるための募集となります。

    【やりがい】
    デジタル化について世界トップ企業と肩を並べるレベルを目標に、社内の情報格差をなくし、同じ方向を向いて仕事に打ち込める環境を整えるための仕事です。実際の業務現場に入り込み現場の困り事を解決することで、やりがいを得られる職場です。

    【組織】
    品質保証部 お客様品質づくり室
    室:57名、グループ:14名

    勤務地

    愛知県豊田市(本社)

  • ダイキン工業株式会社
    【大阪】空調IoTプラットフォーム開発(クラウド)

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■当社がグローバルで垂直立ち上げを行っている空調IoTプラットフォーム開発に携わって頂きます。
    ■ダイキン工業では全世界の空調機をインターネット接続し、IoT、機械学習、クラウド等の技術を活用したグローバル空調IoTプラットフォーム構築を進めております。これによりグローバル空調機器ビジネスのライフサイクル(開発、製造、販売、施工、保守・運用、更新など)全てを視野に入れたソリューション展開を狙っております。また、膨大な空調機台数、ユーザー数をグローバル、かつリアルタイム、セキュアに接続し、かつプラットフォームのスケーラビリティを担保する為、クラウドサービスをフル活用したサーバレスアーキテクチャーやNoSQL、ストリーミングアーキテクチャーなどを採用し、先進的で野心的なクラウドプラットフォームの開発を進めております。今回ご入社頂く方にはAPI開発や、クラウドプラットフォーム構築に必要となる要素技術やプロダクトの選定、評価、技術検証などを担当して頂く予定です。
    ■プラットフォームをグローバルに展開した後の、迅速なサービス提供とフィードバックをハイサイクルに行うため、継続的デリバリーを可能にする環境構築にも取り組んでいます。ご入社頂く方には、クラウドシステムの運用の検討や、インフラのコード化、自動テスト、CI/CDパイプライン構築なども担当して頂く予定です。

    【使用ツール】
    ■言語:Python、Java等(一例です) ■開発環境:AWS・Asure(フルマネージドサービス) ■DB: NoSQL前提
    ■ツール:Jenkins、GitLab

    【ポジション・立場】
    ■経験により設計/開発チームのPL/PM、スペシャリストとしてプロジェクトを牽引頂くことを期待しています。

    【仕事のやりがい】
    ■ダイキン工業は空調機の販売だけでなく、故障診断やカスタマーサポートなどソリューション領域でもビジネスを構築していた実績を持ちます。今回開発するグローバル空調IoTプラットフォームでは、この概念を地域としてはグローバルに拡大し、サービス領域も予防保全・予知保全、省エネ制御・エネルギーマネジメント、営業提案の最適化・自動化と一気に製品ライフサイクル全体に広げる野心的な取り組みです。
    ■一般的なユーザー企業の様に上流設計だけを担当し、開発作業はパートナー企業に委託するという形ではなく、ダイキン工業のエンジニアも設計/開発作業を担当してもらう体制を取っており、最先端技術使ったエンジニアリングを経験できます。

    勤務地

    大阪府吹田市垂水町3-21-3

  • トヨタ自動車株式会社
    【東京・名古屋】クラウドプラットフォーム開発:PM

    年収
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    最新のクラウド技術を駆使し、秒間アクセス10万件以上のセンターを支える
    グローバルクラウドプラットフォームの企画・設計・開発をグローバルで行います。

    【詳細】
    Azure、AWS等のパブリッククラウドを活用したクラウドプラットフォーム/アプリケーションの開発を、
    マネージャーとしてけん引いただきます。
    (対象:全世界で1000万台規模の車が通信をする基盤システムの開発)

    <具体的なプロジェクト>
    ・車載機向け アプリケーション開発・保守
    ・コネクティッドカープラットフォームの開発・運用(DevOps)
    ・コネクティッドカープラットフォームのグローバル展開及び協業他社展開
    ・スマートデバイス向けのAPIおよびライブラリ開発・運用
    ※開発についてはアジャイル型にて開発を行います。

    <ポジション例>
    プロジェクトに関連するエンジニア人数規模で50人~300人程度のプロジェクトのマネージャー

    【ポジション魅力】
    市場にまだ出ていない新しいサービスを、自分たちの技術力と周りのたくさんの人と協力しながらシステムを組み立てて完成することができたときに達成感を感じます。難しい課題や、どうしても超えられない壁を感じることもありますが、チームで知恵を出し合って、新しい発想を駆使して前進を続けています。

    勤務地

    東京都千代田区(大手町オフィス)
    愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1【名古屋オフィス】

  • トヨタ自動車株式会社
    数理情報系の基礎研究(人,モビリティ,社会システム関連)

    年収
    600万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務の概要】
    開発した技術や知見を社内・グループ会社に技術を発信・提供します。また、研究推進のために大学、研究機関との関わりも深く、共同研究という形で連携したり学術界への課題発信も行います。海外の研究機関とも連携しており、TME、TMNAといったトヨタの海外拠点をと連携して、有力な大学と共同研究を行ったり、海外のトップカンファレンスへの参加、研究発表も行います。

    【業務の背景】
    未来のスマートモビリティ社会では、個人のQuality of Lifeを高めつつ,持続的成長が可能な社会を実現することがますます重要になると考えています。そのカギとなるのは、移動の自由を実現する自動車や人々をアシストするロボットの高度な知能化はもちろんのこと、それを支える実世界・情報インフラが高度に協調する社会システムの研究です.

    数理的な研究対象となるのは人・ロボットや環境等から得られる大量のデータから新たな知見を発見するデータサイエンス・機械学習手法の開発、複数のモビリティやロボットを最適に制御する分散協調・マルチエージェントシステムの研究、さらには経済までも含んだ複雑系数理の理論構築など、広範囲にわたります。

    【やりがい】
    企業における数理研究の醍醐味は、実世界とダイレクトにリンクした課題設定を行えることです。既存のICT企業では触れることのできない多種多様なデータやモデリング対象に対し、自身が研究した最先端の数理的手法が与えるインパクトを誰よりも早く試みることができます。そしてそれらの成果を論文としてまとめ、世界に発信することも重要なミッションの一つです。

    勤務地

    愛知県豊田市
    静岡県裾野市

IT・Webエンジニアの求人特集