スマートフォン版はこちら

データ分析・AIの求人・転職特集

Pythonを使いこなして活躍する!

Pythonの求人特集

オープンソース、マルチプラットフォーム、豊富なライブラリが標準で添付するなどの多くのメリットがあるスクリプト言語であるPythonは、軽量言語でありながらシステム管理、デスクトップアプリ、サーバープリまで幅広く対応できるという特徴を持っています。
そのため、Pythonのスキルを持つエンジニアはオープン系システム開発で幅広く活躍するチャンスがあり、WebアプリやWebサービスのフロントエンドエンジニアとして強みを発揮することも可能です。
転職活動に際してはC、C++、Java、C#などの重量言語との使い分けが可能であればさらにアピール力が強められるかもしれません。

「データ分析・AIの求人特集」では、注目のPythonにフォーカスした案件をご紹介します。

求人例

  • Sansan株式会社
    【東京】アプリエンジニア/アーキテクト(Sansan担当)

    年収
    670万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ビジネスシーンにおけるDX化が進む中、オンライン名刺の機能開発や、その他新しい機能開発も進めプロダクトとしての価値向上に日々向き合っています。
    今後更なる事業成長のためには開発スピードを上げていくことが求められており、組織としてもう一段成長していく必要があります。
    本ポジションはアーキテクト候補として、設計を始めとする初期工程やマネジメント業務をお任せします。
    入社後の流れとしては、最初はプロダクトの理解のためにコーディングもしていただきますが、徐々にアーキテクトとしての業務をお任せします

    【具体的な職務内容】
    ■プロダクトマネージャーや他エンジニアとの要件定義
    ■技術選定、アーキテクチャ設計
    ■実装、コードレビュー、テスト
    ■リリース
    ■パフォーマンス監視、改善
    ■各種KPIに基づいたプロダクト改善
    ■開発プロセスの改善

    【本ポジションの魅力】
    ★国内トップクラスシェアを誇るサービスに携わることが出来ます
    → 『Sansan』はBtoBの名刺管理サービスとして国内トップレベルのシェアを誇ります。大規模かつ大きな成長性を秘めるプロダクトに携わり、今後のさらなる価値向上に貢献するというやりがいを感じることが出来ます。
    ★社会へのインパクトを感じやすい環境です
    → 営業や企画、サポートとも近い距離にあり、受注状況やユーザーの反響をリアルタイムで感じつつ、仲間とも一体感を持ちながら、世界という舞台で事業成長を感じられる環境で開発できます。

    【『Sansan』について】
    法人向けクラウド名刺管理サービスです。
    名刺をスキャナーやスマートフォンアプリで読み取るだけで、独自のオペレーションシステムによって名刺情報を正確にデータ化します。
    高度なAI技術により、企業内の人脈を管理・共有することが可能になるほか、社内の連携を促進する機能や顧客データを統合・リッチ化する機能を備え、
    ビジネスのはじまりを後押しする「ビジネスプラットフォーム」です。
    営業・マーケティング・コンプライアンスなど企業の成長に欠かせないあらゆる課題がSansanの導入によって解決します。

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル13F

  • Sansan株式会社
    R&D DevOpsエンジニア(『DSOC』担当)

    年収
    450万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    同社の研究開発部門から生まれた研究結果は、新機能や基幹システムとして日々当社のサービスに組み込まれています。
    このポジションでは、これら機能やシステムの設計リードから実装を担当し、サービスの品質・可用性・セキュリティ・オブザーバビリティーを担保します。
    当社サービスのコア部分を創造する研究員との協力もしながら、開発や運用における課題に対して、技術的な解決を推進していただきます。

    【具体的な職務内容(例)】
    ■研究結果を組み込む際の開発設計リード、実装、ベストプラクティスの共有
    ■クラウド上に構築された既存アプリケーションやバッチシステムの運用、改善
    ■AWSやGCPへのシステムの構築、運用
    ■可用性やセキュリティー担保のためのツール開発
    ■部内の開発スキル向上へ向けた取り組み

    【『DSOC』について】
    同社のデータ統括部門です。
    データドリブンによって企業の事業成長をリードすることを目的として、「データ化」「データ活用」という2つの役割を担っています。
    独自開発のAIを活用したデータ化技術により膨大な「出会い」を正確にデータベース化し、それを分析・活用することで、企業の情報、人物の情報、人と人のつながりの情報など、ビジネスシーンで活用できる「価値ある情報」を生み出します。
    そして、その成果はサービスを通じて新しい価値として提供しています。
    多様なバックグラウンドや専門領域を持つ研究者やデータサイエンティストなどのR&Dメンバーを擁するDSOCは、サービスを支えるとともに企業の事業成長を牽引します。

    【本ポジションの魅力】
    ★多様なバックグラウンドや専門領域を持つ研究員がいる環境
    自然言語処理、画像処理、データ解析、社会学的分析など多様な研究者が在籍。また、「Kaggle」において、全世界で100名程度しか存在しないGrandmasterの称号を保持する研究員も在籍しており、世界トップレベルのデータサイエンティストとともに、開発に携わることができます。
    ★価値あるサービスの実現に主体的に関わる
    DSOCでは、研究員の分析業務をベースに、名刺のデータ化というSansanの根幹となる仕組みに対する改善や、新たなサービスの発案が随時行われています。それに対し、アーキテクトの立場からどのようにシステム化していくかをリードし、サービス実現にゼロから携わることができます。

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル13F

  • Sansan株式会社
    社内SE(業務改善/SRE)

    年収
    500万円~770万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    社内運用業務改善のためのシステム開発を担当します。

    当社では社員数の増加と共に日々の業務について効率化・パフォーマンス向上が求められ続けています。
    社内SRE(Site Reliability Engineer)として、それら運用業務における課題をシステム化やクラウドインテグレーションを活用して改善を推進していただきます。

    【具体的な職務内容】
    ■HRシステムとIDaaS(Okta)のアカウント連携
    ■入退社フローに対応した、クラウドサービスの自動処理機能開発
    ■キッティングにおけるゼロタッチ化自動処理作成
    ■業務利用のためのマスタ管理アプリの作成

    【組織構成】
    社内情報システム部門は約20名のメンバー(契約社員・派遣社員を含む)が所属し、主にサポートグループ(約10名)とエンジニアリンググループ(約10名)で構成されています。
    サポートグループは、社内で利用する各種サービスのアカウント発行や機器管理、ヘルプデスクなどの運用・改善を行います。
    エンジニアリンググループは、基幹システム・ネットワークなどのインフラを管理・構築するインフラチームと、業務システムの開発を行うアプリチームで構成されています。
    本ポジションはSREとしてエンジニアリンググループに配属されることを想定しており、各チーム(サポート・インフラ・アプリ)や他部署と連携の上、業務課題をソフトウェア開発力で解決することを期待しています。

    【本ポジションの魅力】
    ★業務改善による効率化・パフォーマンス向上を身近で実感できる
    ★ベスト・オブ・ブリードにてサービスを利用しているため、多様なサービスに触れることができる
    ★技術選定、サービス選定の裁量権が与えられるため柔軟な開発が可能で、幅広いスキルが身に付く

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル13F

  • 株式会社デンソー
    自動運転、次世代モビリティを実現する車載SoC向けIPの研究

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    世界トップレベルの安全性と利便性を備えた自動運転システムに対応したSoC研究を推進中です。当面は、下記①~④いずれかの研究に従事しながら、将来的にこの研究領域を牽引して頂きます。
    ※デンソー社員として株式会社ミライズテクノロジーズに出向

    ①先端IPの探索
    ②先端アルゴリズムのSoC(ハードウェア/ソフトウエア)への最適実装及び評価
    ③アクセラレータ等専用回路の先行研究
    ④新領域(車両統合、IVI等)企画

    【募集背景】
    自動運転や次世代モビリティなど、自動車における先進機能の多くはエレクトロニクス技術の進展によって実現されています。中でも、AIを始めとするインテリジェント化や電子制御化を実現する先端半導体SoCは、急速に高性能化しています。2030年に車載コンピュータで期待される機能・性能を予測しながら、SoCの要件化、キラーIPの探索、先端アルゴリズムをSoCへの最適実装・評価や、SoC処理性能の予測・計測等の研究が急務であり、その技術領域に知見をお持ちの方に、この研究領域の牽引役をお任せできる方を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)

    勤務地

    東京都港区(株式会社ミライズテクノロジーズ)

  • 株式会社デンソー
    データ分析・AI技術開発

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車両運転/運行データ、工場・生産データへのAI適用、およびスマートシティのためのAI技術の研究・開発

    【開発ツール・開発環境】
    ・Python
    ・Pytorch/Tensorflow


    【募集背景】
    AI/データ分析技術は急速に発展しており、車両データや画像の解析から人を中心とした街づくり・スマートシティのへの適用まで広がりを見せています。このような背景の中、我々は言語解析や車両データ分析などを含む広いAI技術領域で統計・機械学習の確かな知識に基づいて総合的に技術開発できる技術者・研究者を募集しています。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇が取得しやすく、フレックスもきちんと運用。残業20~25h/月程度。
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職は1065~1165万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく自主性が重んじられている。
    ◆弊社パソナからも、例年多くの方がご入社されている優良企業
     同社選考はWEB面接(2回)のみで完結予定です。

    勤務地

    東京都港区(Global R&D Tokyo)

  • 株式会社デンソー
    ADAS向け分散学習環境の構築およびHPCシステム構築

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    大規模GPUを利用することで機械学習を圧倒的に加速化する分散学習技術開発、特にGPGPU技術を活用した高速化

    【具体的内容】
    ・ディープラーニング/機械学習の分散学習環境の構築
    ・新規AIアクセラレータの調査分析
    ・HPC(High Performance Computing)の構築/維持管理

    【開発言語】
    C++,Python,CUDA

    【募集背景】
    予防安全や自動運転の普及に向けAI(機械学習/深層学習)を搭載した製品開発が活発化してきています。 このため、AI学習を効率良く研究開発するため大規模GPUによる分散学習環境を構築/管理していくことが不可欠です。今回は、そうした活動を一緒に実践し、将来的には牽引して貰える方を募集しています。

    勤務地

    東京都港区(Global R&D Tokyo)

  • 株式会社デンソー
    【先端技術研究所】FAロボットの自動化に向けたシステム開発

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    産業用ロボットの工程手順、部品レイアウトなど、AI技術をもちいた生産工程の自動化

    【具体的内容】
    ■以下業務のいずれかに携わっていただきます
    ①アームロボットの自動制御(経路計画)
    ②強化学習をもちいたロボットの知能化

    【開発言語】C++,Python
    【開発環境】ROS,Unity等シミュレーション開発環境

    【募集背景】
    Society5.0が目指す社会の1つとしてAIやCPS(Cyber Physical System)を活用して生産の自動化/効率化を実現する「スマートファクトリー」への取り組みが進められています。特に自動化に向けては産業用ロボットの導入が不可欠ですが、産業用ロボットを動作させるためにはロボットの特性を把握してる熟練者がプログラミングをする必要がありました。このため我々は、AI/CPSを活用して誰でも簡単に産業用ロボット動作生成できる技術開発に取り組んでいます。我々と共に自動化技術の実現に向けて取り組む仲間を募集しています。

    【参考】DNESO Technical Review
    https://www.denso.com/jp/ja/-/media/global/business/innovation/review/25/paper-05.pdf?la=ja-jp&rev=9a2ac03a24244617a0b70021b781c92b&hash=16AB7E56AAB49DB9CBD08B0D966A55F1

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、自動車の他にも
     生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・ヘルスケアなど
     様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆様々な技術領域のプロフェッショナルが揃っている
     『社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い』
     一般的に、社歴が長くなるとマネジメントに移行する傾向が強いメーカーですが、
     「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。

    勤務地

    愛知県日進市(先端技術研究所)

  • 株式会社デンソー
    車載センサのアルゴリズム開発【画像処理・画像認識・機械学習】

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動車の安全技術は、予防安全へ急速に動きつつあり、運転の自動化、衝突防止へと大きく変貌を遂げるなか、当部で開発量産している画像センサにより走行支援システムで自動車の安全へ貢献すべく、製品開発に取り組んでいます。この画像センサ開発において、以下業務のいずれかに関わって頂きます。
    ※勤務地: 本社(愛知県刈谷市)又は 室町事業所(東京都中央区)

    【具体的内容】
    ■画像センサ信号処理・認識アルゴリズムの設計開発
     ・画像処理・画像認識処理の開発・マイコン/SoC等への組込み実装
     ・AI(ML/DL)を活用した画像認識開発
     ・PCやGPUを用いたAI等の機械学習基盤の開発・性能評価基盤の開発
     ・製品向け画像認識アルゴリズムのソフト実装、テスト設計、品質プロセス運用
     ・国内外OEMや開発パートナーとの折衝や共同開発
     ・画像センサ信号処理・認識アルゴリズムのプロジェクトマネジメント

    【参考URL】
    https://www.youtube.com/watch?v=XJ3gdZaeK_Y
    https://www.denso.com/jp/ja/business/products-and-services/mobility/safety-cockpit/
    https://www.denso.com/jp/ja/business/products-and-services/mobility/safety-cockpit/

    【開発ツール】
    ・プロジェクト管理ツール(JIRA等)
    ・コードレポジトリツール(Bitbucket等)
    ・言語:C/C++・Python・Perl・Ruby等

    【募集背景】
    歩行者、車両、走路、標識といった多岐の対象物を認識する車載画像センサは、前方だけでなく車両360度のセンシングも含めて普及が進んでおり、今後も機能がさらに向上しつつも安価で成立させる必要があります。この実現のため、組込みマイコンや画像処理SoCへのアルゴリズムの開発・実装経験、これらを支える開発・評価環境の開発経験のある方に、一緒に挑戦する仲間となって頂きたいです。今回はその技術者、または技術リーダー、プロジェクトマネジメント推進者として活躍いただける方を求めています。

    勤務地

    愛知県刈谷本社
    東京都中央区(室町事業所)

  • 株式会社デンソー
    【ソフトウェア】クルマ発展を支える開発環境・ツール企画・開発

    年収
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■ ソフト開発環境・ツールの企画・開発・提案
    本業務では、組込み、ICT、AI等の多様なバッググラウンドを持つソフト技術者と共にチームで業務を推進して頂きます。

    【具体的内容】
    ・クルマのソフト開発そのものの分析 (業界トレンド + 現場分析)
    ・業界横断での最先端ソフト開発環境・ツール動向のリサーチ (R&Dではなく実践適用を主眼に)
    ・クルマのソフト開発環境・ツールの企画立案
    ・顧客やグローバルな社内関係者との会話、提案
    ・クルマのソフト開発環境・ツールの開発プロジェクトマネジメント

    上記に加えて、創りだした開発環境・ツールを使いこなし、自ら発展させられる人材を社内に増やす活動を行います。教育を司る部署と連携して推進します。
    ・新しいソフト開発環境・ツールのプロモーションと教育の企画

    【言語】
    ・C, C++, C#
    ・Linuxシェルスクリプト
    ・Python、JavaScript
    ・Go, DART
    ・YAML、JSON、XML

    【環境】
    ・.NET
    ・VSCode
    ・LLVM
    ・MATLAB/Simulink
    ・各種シミュレータ
    ・HMI(GUI)開発ツール

    【募集背景】
    これからのクルマの発展を支えるのはソフトウェアです。そのソフトウェアづくりが、今大きく変わろうとしています。これまでのクルマのソフトの代表格は車載コンピュータ(ECU)用のソフトであり、組込みソフト技術者が出荷までにソフトを完成させてFixするスタイルでした。今後、私たちはこれを、出荷後もソフトウェアを更新し、しかもそのスピード感を向上させていく(DevOps)と共に、サーバサイドとクルマをつなげて車内外のソフトウェアの連携で新しい価値を提供する(IoT)スタイルにして変えていきます。今、この新しいスタイルのソフト開発を実現するため、仮想化・シミュレーション・自動化・データ分析等の技術を駆使して、ソフト開発のやり方を戦略的に変革しようとしています。私たちは、ソフトウェアづくりの技術・情熱・戦略的視野を持って、新しいソフト開発環境・ツールを一緒に創り出す仲間を募集します。

    勤務地

    愛知県刈谷本社

  • 株式会社デンソー
    自動運転に向けた認識、予測・判断アルゴリズムの研究開発

    年収
    550万円~1250万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転の実現に向け、カメラ/Lidar/レーダ等のセンサ情報を活用して車両周辺環境を認識し、他車/者の行動を予測しながら最適な判断ができるアルゴリズムの研究開発に取り組んでいただきます。

    ■具体的には以下のいずれかに携わっていただきます
    【1】周辺環境認識アルゴリズムの研究開発
    【2】予測・判断アルゴリズムの研究開発
    【3】AIの品質保証に関する要素技術の研究開発

    【開発言語】
    C++/Python/Matlabなど

    【募集背景】
    AI(機械学習、深層学習)の技術を自動車システムに実適用していくための研究開発を推進しています。日々進歩していく技術分野ですので、高い専門性を持った方と実際の車両、データを活用しながら、先端技術を自動運転に適用していきたいと考えています。

    【参考:DENSOの技術】
    https://www.denso.com/jp/ja/news/stories/all/200914-02/self-driving-01/

    勤務地

    東京都港区(Global R&D Tokyo)

IT・Webエンジニアの求人特集