【部門ミッション】
「分かりやすく、使いやすい」保険募集ウェブサイトを通じて、お客さまに最高のユーザー体験を届けることです。
会社の「顔」であり、売上の9割以上を占める主要な顧客接点でもあるウェブサイトの品質を託された、UI/UXのプロフェッショナル集団です。
担当業務は企画・要件定義・ディレクションがメインであり、外部の制作パートナーや、社内のシステム開発部署・プロモーション担当部署などと協力しながら「お客さまにとっての全体価値の最大化」を推進しています。
【主な担当業務】
ユニットリーダーとして、以下の業務からいくつかの領域をリードしていただきます。
■保険募集ウェブサイトのコンテンツ企画、制作ディレクション、UI/UX改善プロジェクトのリード
■A/Bテストやアクセス分析などデータドリブンな改善施策の立案・推進、成果最大化に向けた進捗管理
■デザインシステムやVIガイドラインの運用方針策定、アクセシビリティ推進のリーダーシップ
■SEO施策の全体戦略立案および実行管理
■パンフレット等の募集帳票の企画・制作におけるプロジェクトマネジメント
■社内他部署のウェブコンテンツ制作支援の調整、チームメンバーのマネジメント
■担当ユニットの業務効率化、ナレッジ共有体制構築等によるチーム強化
顧客視点に徹しながら、仮説立案から企画、実行、効果検証まで高い精度でPDCAを回し、当社ウェブチャネルを用いたアクイジションとリテンション施策の推進を担っていただきます。
CVRや離脱率等の定量分析や統計手法(t検定等)を用いた施策の効果検証に加え、NPSやCESをはじめ、定性的な顧客の声にも着目しながら、提供価値の最大化を目指していただきます。
【使用ツール】
■アクセス分析
Adobe Analytics, Contentsquare(分析)
■ウェブ接客,LPO
Adobe Target, KARTE, Contentsquare(VoC)
■デザイン
Figma, Adobe Creative Cloud
■CMS
TeamSite, MovableType
■ウェブ監査
Siteimprove
■BI
Tableau
ほか、事業計画や当部ミッションの達成に必要なツールの導入は積極的に行っています。
【配属予定部署】
■UXデザイン部コンテンツ企画課(8名/中途入社率100%)
広告出稿など新規顧客の集客施策、契約者のCRM・MA施策はダイレクトマーケティング部が担い、ウェブサイトを訪問した顧客のUX向上をUXデザイン部が担う。メンバーは20代後半~30代が中心。
【特徴・魅力】
■業界トップクラスのダイレクト損害保険会社において、ユニットリーダーとして最先端のUX改善やウェブマーケティング戦略を主体的に推進できる
■ソニーグループのブランド力や多様なリソースを活用し、大規模なプロジェクトや新たな価値創出に関与できる
■ユニットリーダーとして、担当領域の戦略立案や意思決定に高い裁量を持ち、自らのビジョンやアイデアをチームで形にしていける
■メンバーの過半数はメディアやエンタメ業界など異業種からの転職者で、多様性とオープンさを大切にする社風。プライベートとの両立や働きやすさも実現
■経営幹部候補ポジションとして、将来的な部門リーダー・経営層へのステップアップも見据えた成長が可能
■原則週2日の在宅勤務が可能。入社後一定業務に慣れていただいた後、希望に応じて裁量労働制も選択可能
◇3分でわかるソニー損保
https://www.youtube.com/watch?v=ufK5QuLz1MI
◇ソニー損害保険 紹介動画
https://sites.google.com/b-inc.co.jp/sonysonpo/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
東京都
718万円~1100万円
Web運営・進行管理