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IT業界の経営企画職の求人・転職特集

スピード感のある業界でキャリアを積む!

IT業界の経営企画職

"短期・中長期の経営戦略立案からその遂行のためのリソース配分・管理等、企業経営の中枢を担う経営企画職。
経営企画職でキャリアアップを検討する場合、どれくらいの期間でどれだけの戦略立案・実行を行うかがポイントです。そしてより多くの経験を積むには、変化のスピードが早い業界・業種で経営企画業務を行うことで、より多くのキャリア・経験を狙うことが可能です。

IT業界の経営企画職求人特集では、スピードが速く変化のあるIT業界の経営企画職を紹介します。経営企画求人は非公開求人も多数ございます。是非、転職サポートをお申し込み下さい。

求人例

  • Sansan株式会社
    【東京】BizDevメンバー(新規事業開発室)

    年収
    504万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    Sansanが持つ技術やデータを組み合わせ新たな市場を生み出し、Sansanの非連続な成長を実現することをミッションとしてご活躍いただきます。

    【具体的な職務内容】
    Sansan株式会社の新規事業開発室において、ビジネス企画・プロダクト企画・マーケティング・セールスまでを一貫してしており、パートナービジネス・M&Aの検討を含め、Sansanの非連続な成長を推進していただきます。
    ■事業戦略の立案、実行とその後の管理運用
    ■マーケティング戦略の立案・実行
    ■企業アライアンス構築、M&A・出資などの投資検討・実行
    ■必要に応じた、関係者チームの立ち上げとマネジメント

    【募集背景】
    「出会いからイノベーションを生み出す」という当社のミッションの実現に向けて事業を拡大するにあたり、新規事業開発のメンバーを募集します。

    【本ポジションの魅力】
    Sansanは自ら率先し、新しい価値を生み出し続けています。
    その最先端である新規事業開発部門は、日々ダイナミックでやりがいのあるチャレンジが多く存在します。

    【組織構成】
    新規事業開発室は、20名程度の組織です。
    この中で企画・開発・マーケティング・営業・プリセールスなどを分担。
    コンサルティング、ITサービスなどさまざまな業界からプロフェッショナルが集い、日々スピード感をもって動いています。

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F

  • Sansan株式会社
    【東京】同社新規ビジネスのためのデータ企画・作成担当

    年収
    504万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    DSOCでは世の中にある「ビジネスに関する情報」を全て集約し、活用できる状態にすること、さらにはデータカンパニーとなっていくことを1つの目標としています。
    このポジションは、DSOC独自の「ビジネスデータ」のデータベースを構築していくことにチャレンジします。
    Sansan事業部・Eight事業部・新規事業開発室といった他部署のメンバーと議論しながら、どんなデータが必要なのかを見極め、どう効率的に取得できるかを検討・検証し、収集していきます。
    プロダクトの価値を高めるためには、ただ収集するだけではなく、データ量やクオリティー、その後どのように更新・運用していくかも重要です。
    データを集計・比較したり、チェックも並行して行いながら、独自のビジネスデータを作っていきます。

    【具体的な職務内容】
    ■他部署やDSOCのデータ戦略室と連携し、データ収集に関する企画・立案
    ■データソース、収集方法の検討(データチェック、分析、比較)
    ■収集、更新、運用フローの設計

    【『DSOC』について】
    同社のデータ統括部門です。
    名刺、書類、プレスリリースや個人プロフィールなど様々な情報を取り扱う同社でにて、新規サービスを推進するためにデータ化とデータ活用をミッションとして研究開発・機能開発を行います。

    【魅力】
    ★データに向き合い、自ら動かしていく実感
    DSOCで扱うデータは、その量と独自性で他に類を見ません。
    その膨大なデータに向き合うことも、データ一つひとつに泥臭く向き合うこともあります。
    開発や研究員など、他ポジションのメンバーと密に連携しながら、プロジェクトを自ら進めていく実感があります。
    ★機能リリース後も継続的に携われる環境
    Data Management Groupで携わる多くのプロジェクト・サービスは作って終わりではなく、より効率的・効果的に運用していくためのフローを構築する必要があります。
    出来上がったサービスをそこからまた自分で改善していくことも、楽しめる環境です。
    ★自分たちで新しく作っていく実感
    まだまだ改善したいこともたくさんあり、また新しいプロジェクトにも多く携われるグループです。
    同時に、他部門と比較すると人数が少なく、「これから自分たちで作っていく」ことを日々楽しみ、挑戦できる場所でもあります。
    データ化の「その先」に向き合っている、Sansan株式会社ならではの面白さが味わえます。

    勤務地

    東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル13F

  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
    ITコンサルタント/ビジネス・サービスデザインコンサルタント

    年収
    600万円~1500万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    先進テクノロジー、業界・業務、デジタルマーケティング、デザインシンキング、UXなどの知見をベースとしたコンサルティングプロジェクトに参画し、顧客企業のデジタル変革(新サービス創出、ビジネス変革 等)を実現させます。プロジェクトによっては、自らがハブとなり、ベンチャー、デザインファーム、海外グループ会社などを組み合わせた価値提供をリードします。

    【職務の魅力】
    下記3つの主要領域での様々な業界のデジタル変革支援プロジェクトに参画し、専門性を深めることができます。
    担当領域は本人の希望や適正に応じて入社後に複数アサインされ、経験やスキルの幅を広げることができます 。
    同社他組織、グループ、資本提携先との連携も豊富です。
    ・顧客企業とともに、新事業を創出したり、新サービスを企画する(ビジネスデザイン)
    ・同社大手法人既存顧客の業務デジタル化を推進し業務改善を行う(DXグランドデザイン/業務変革/IT部門改革/IT人財育成/ワークスタイル変革)
    ・大手流通・小売業のエンドユーザに対するサービス/UX/CXを改善する(UX/CX/デザイン)
    ■事例
    ・オフライン行動ビッグデータを活用したコロナ対応「おでかけ混雑マップ」サービス企画・アプリ開発(外資資本提携会社との共同開発)
    ・大手総合サービスディベロッパー様、Fintech動向を踏まえたビジネス戦略策定・サービス企画・PoC
    ・大手小売業様、オムニチャネル構想策定~業務変革~IT導入(社内営業組織、開発組織支援)

    【組織紹介動画】
    https://www.youtube.com/watch?v=Qr5hCSvpnMg

    勤務地

    東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル
    東京都首都圏

  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
    システム統括プロデューサー/スマートシティ事業/アジャイル

    年収
    750万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社は、単なるシステムベンダではなく、国や自治体の政策課題をともに解決するTrusted Partnerとなることを目指しています。携わっていただくプロジェクトは、国のモデルプロジェクトに指定されている、先進的なスマートシティ事業であり、事業を実現するために必要な、ICT基盤(都市OS)・アプリケーションやサービスを、ゼロから新規にプロデュースすることがミッションです。

    ICT基盤・アプリケーション構築のアジャイル開発プロジェクトのリーダーとして、最適且つ最良な実現方式・手法を検討し、成功に導く役割を担っていただける方を募集します。

    【アピールポイント(職務の魅力)】
    ・社会課題の解決に直結するプロジェクトの実践者(リーダー)として、新規プロジェクトの立上げから関与することができる。
    ・社内外(産官学)の当該分野の第一人者と協業することにより、技術力・知見を高めることができる。

    【組織情報】
    所属する担当のお客様は、日本最大規模の自治体となります(本プロジェクトにおいては間接的なお客様)。組織全体としては、ネットワークや認証等の全庁基盤、税務、財務、予算といったトラディショナルな業務領域を土台に、RPAやAIーOCR等を活用した全庁的な業務改革やスマートシティの実現といったデジタル領域にウィングを拡げている。

    社員が20名ほど在籍し、加えてグループ会社やビジネスパートナーと協働しています。「自他尊重」を合言葉に、自分の意見も他人の意見も活かして仕事をしよう、という風通しの良い雰囲気です。

    【採用背景】
    最新のIoT、ICT技術を活用した新しい都市、街づくりを目的としたスマートシティ事業が世界的に盛り上がりを見せている中で、スマートシティの実現に必要なサービスやプラットフォームのプロデュースには、様々な環境や社会ニーズの変化に合わせ、柔軟にかつスピーディーに進める事が成功への重要な鍵となる
    こうした状況に当事業部としても対応するため、先進的なIoT、ICTスキルや知見、アジャイル開発経験を有する技術者を広く募集し、新しい都市、街づくりを共に創造して行きたいと考え、人材募集を行う。

    勤務地

    東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル
    東京都新宿区西新宿

  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
    【金融】DX推進/新規ビジネスコンサルタント/大手金融機関

    年収
    600万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ITコンサルタントとして、大手金融機関(銀行・クレジット・信託銀行などを含む)向けにFintech、AIをはじめとする先進テクノロジーを用いた新規ビジネスの企画・提案・コンサルティングをご担当いただきます。入社後の配属はご経験に併せて検討いたしますが、これまでの経験を活かした領域からお任せし、事業化や業務領域の拡大などご活躍の場を拡げていただきます。

    【職務の魅力】
    クライアントの経営層や部長級に対して、最新のテクノロジー用いた提案を行います。顧客のビジネスへインパクトを与えるような業務に関わることができ、業務を通じて最新のテクノロジー知見、コンサルティング力、顧客折衝力などを身に着けることができます。

    【組織について】
    金融分野内において、特定の大手金融機関グループ全体へのアカウント営業を複数名の体制で実行している部門です。担当を想定する大手金融機関は、オープンプラットフォーム戦略、店舗改革等、大きな戦略投資が見込まれており、企画提案に対する要求レベルも高く、社内の知見を結集して期待に応えるべく取り組んでいます。事業部全体としては、数百億円の売り上げ規模があり、顧客ビジネスのさらなる拡大に寄与するテクノロジーやソリューションを今後も提供していきます。

    【採用背景】
    顧客の投資意欲、求められるスピード感が高まっていることを受け、組織体制強化のため今回の募集に至ります。新しいことを積極的に取り入れ、顧客への価値提供を行いたいという意欲のある方をお迎えし、さらなるビジネス拡大を目指したいと考えています。

    勤務地

    東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル

  • トランス・コスモス株式会社
    グローバル経営管理【幹部候補/関連企業向け】

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    海外関係会社(約80社)の財務諸表管理を行う部署にて、月次での諸表収集、分析ツールへの当てはめ作業を中心に各種、経理財務業務のリードもしくはサポートをお願いします。当面ASEANが中心となりますが、海外展開の状況に応じて欧米などの他地域での経営管理にも携わっていただきます。

    ■ASEANを中心とした海外子会社の経営管理
    ・海外関係会社から提出される財務諸表の集約~分析、改善ポイントの指摘
    ・四半期ごとの連結作業支援
    ・AP/ARから資金繰り表作成・管理
    ・減損会計を含む監査法人からの指摘事項に対する改善フォロー
    ■立上後の継続的なモニタリング、監査、ならびに是正指導
    ■海外子会社の重要会議体出席、経営状況の把握
    ■海外投資案件・新規事業の財務分析/評価、投資回収状況のモニタリング
    ■ASEANを中心とした各国の投資環境、法制度、税制度等に関するリサーチや対応策の立案

    ※現地記帳は各国法令を遵守し、将来的にIFRSでの連結パッケージ報告や会計システム、CMS、およびグループ内BIツール導入のリードもサポート頂きます。
    ※当面ASEANが中心となりますが、海外展開の状況に応じて、欧米などの他地域での経営管理にも携わって頂きます。

    【募集背景】
    ■新規事業・海外展開拡大を踏まえ組織体制を強化する為。

    【魅力】
    ■AlibabaグループやAppleなど、海外で最も急成長する企業群のアウトソース先として、国内企業ではNo.1の同社ですので、グローバル環境での仕事ができます。
    ■欧米、中国、韓国、ASEANに幅広く展開する子会社群の経理財務状況についてハンズオンで現地のマネージャーと折衝しながら、各国規制や会計ルールも学ぶ事が可能です。

    【キャリアパス】
    ■担当する国の経営管理・経理財務エキスパートとなり、【経理プロセス、トレジャリー、管理会計(FPA)】の3分野からマネージャー職を選ぶことが可能です。
    ■他の経理財務系の部門【連結、税務、開示、IR等】に職種変更することも可能です。将来的には、コーポレート部門の幹部候補を目指して頂きます。

    勤務地

    東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60ビル

  • 富士通株式会社
    Mobilityビジネスマーケティング

    年収
    1200万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■自動車業界に留まらずMobility領域におけるグローバルでのビジネスマーケティング及び、商品企画
    ■グローバルビジネス拡大に向けたロードマップの企画、実行
    ■リージョン及び、関連組織との連携とビジネス戦略リード
    ■M&A含めたアライアンスリード
    【求人の魅力】
    ・グローバルマーケティングにおける組織リード
    ・Future Mobilityの創出
    ・組織変革の一つであるマーケティング変革、カルチャー変革としての経験

    勤務地

    東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター

  • 株式会社デンソー
    次世代キャビン・スマートシティ―のマーケティング(事業開発)

    年収
    600万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自動運転車、電気自動車、シェアカー、MaaS車両等の次世代コックピットキャビンとそれを取り巻く未来のまち(スマートシティ―)での事業開発、パートナーシップ構築を行う業務です。特に、エンドユーザー志向に基づく潜在ニーズ調査、インサイト発掘を行い、社内外の技術と融和させ未来につながる商品やサービス、事業計画策定などを行って頂きます。

    【採用背景】
    自動車大変革期の次世代車と、それを取り巻くまちの潜在ニーズをどこよりも早くつかみ、商品を実現することが求められており、そのためにはエンドユーザーのインサイトの発掘、事業・商品企画立案、事業商品企画の仮説検証(PoC/PoB)等が急務となっているためです。

    【本ポジションの魅力】
    ◆売上5兆円・連結17万名超の規模を誇り、
     業界トップサプライヤーであるデンソーにて、
     全社マーケティングの部署立ち上げ段階に携われます。
    ◆自動車産業は、日本が世界と戦える分野であり、
     また100年に1度の変革期(CASE/MaaS等)を迎えています。
     総じて、成長真っただ中の領域において、
     事業開発の経験を積み、キャリア形成が可能です。
     自身の携わった仕事が、今後の自動車業界・世界の常識となる、
     そんな未来を創っていくことのできるポジションです。

    【企業魅力】
    ◆自動車を軸に、広い分野にて活躍
     トヨタ自動車のグループに属し、
     自動車の他にも生活・産業関連機器・バイオ・農業支援・
     ヘルスケアなど様々な新規事業分野に進出しています。
    ◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的
     世界35カ国17万人の社員が所属しており、売上高5兆円超を誇ります。
     歴代社長はトヨタグループ内でも異例の『同社生え抜き社員』が就任。
    ◆研究開発費が潤沢
     時代に先んじた技術開発に力を入れており、連結売上高の9%以上が研究開発費。
     ※研究開発費は国内5位、特許取得数も国内トップ5。
    ◆長期的に働きやすい環境
     休暇取得しやすく、フレックスがきちんと運用されている。残業20~25h/月程度
     平均年齢43歳/平均年収834万4032円(総合職の場合は1,065.1万円~1,165.1万円)
     社員を大切にする社風。アットホームで風通しがよく、自主性が重んじられている。

    勤務地

    東京都東京支社(日本橋)

  • ダイキン工業株式会社
    グローバル経営管理・提携/連携・M&A

    年収
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    大阪府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■ダイキングループ全体の予算立案・統制業務(15のプロフィットセンター・海外拠点を管理・統括):
    予算編成の際には、事業部門トップ(役員クラス)や現地人幹部と直接、予算折衝をする機会 も多々あり、語学に堪能で、バイタリティあふれる方を求めます。

    ■経営トップに対する計数情報(予算・決算を含む)の提供と経営課題の抽出・解決促進

    ■海外での事業展開を加速するため、海外の会社との提携・連携、M&Aを推進する際 事業部門や他のコーポレート部門と協力して、一連の業務に携わっていただくこともあります。

    【ポジション・立場】
    経営トップ層に対する戦略スタッフ部門の一員として、事業部門や海外拠点の予算管理を行うとともに、重要経営課題の抽出、解決促進を図る。

    【募集背景】
    ダイキングループの中期経営戦略として、北米地域を最重要地域と捉えており、海外拠点の経営管理の高度化と並行して、本社コーポレート部門による求心力強化を図るため。

    【魅力】
    ■経営トップの考え方に接する機会が多く、常にダイキングループ全体の方針を踏まえて業務を進めることができる。
    ■担当する海外拠点に入り込み、現地の経営体質改善、業績向上に積極的に働きかけていくことにより、大きな達成感を感じることができる。

    勤務地

    大阪府大阪市北区中崎西 2-4-12 梅田センタービル

  • オムロン株式会社
    オムロングループ全社の経営管理≪経営計画策定、年度予算等≫

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    京都府
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    オムロングループ全体の経営計画を策定、推進します。経営の視点で課題を抽出して推進し、グループの業績管理を通して全社経営をリード、フォローできるコントローラーを募集しています。 

    ■グループ全社の短期経営計画の策定と中期経営計画の推進
    ■グループ全社予算策定とその達成に向けた四半期見通しと月次業績管理
    ■経営指標の分析・課題の抽出

    【仕事の魅力】
    ■経営メンバーに対して提案、議論しながらオムロングループ全体の経営をマネジメントするところがこの仕事の醍醐味です。
    ■事業環境の変化と業績への影響を察知し、経営視点での課題形成と目標達成に向けた方向性を打ち出します。
    ■短期経営計画の策定では、当該年度の位置付けと目標を設定し、全社で最適となるポートフォリオを組みます。
    ■事業部門単独で解決できない課題は、全社の課題として人事や経理、法務などの本社機能部門との連携をリード、フォローをする役割も担います。
    ■常に変化する社内外の動きを捉え、自分の力で考え主体的に行動し、全社の推進役として経営の意思決定に関わるところが経営管理でしか経験できない魅力といえます

    【募集背景】
    ■オムロングループは、2020年までの10年間における長期ビジョン「Value Generation 2020 (略称:VG2020)」を2011年度に策定しました。
    ■その後、我々を取り巻く環境は、国際情勢の変化や、AI/IoT/ロボティクスに代表される技術革新など、当時の想定を超える変化を遂げています。2017年度からは、変化する環境に対応し、また次の10年に備えるため「VG2020」の枠を超えた中期経営計画「VG2.0」がスタートしました。
    ■変化の激しい社会で、「グローバル視点」、「地球規模視点」の中でオムロンが最も価値を創出できるドメインとして「ファクトリーオートメーション」、「ヘルスケア」、「ソーシャルソリューション」に注力しています。 

    ■また、2019年度に発生した新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、「変化対応力の最大発揮による成長への事業構造転換と収益力の最強化」を基本スタンスに、ニューノーマル時代における持続的な成長を実現するための事業変革を加速させ、2020-21年の2年間を次期長期ビジョンにつなげる「変革期」としました。 

    ■大きな変化を伴う時代において、グローバル戦略本部が求められる役割が益々拡大しており、その一翼を担う人財を募集します。

    勤務地

    京都府京都市下京区塩小路通堀川東入 オムロン京都センタービル

マーケティング・企画の求人特集