スマートフォン版はこちら

キャリアアップのチャンス!MD・バイヤー求人特集の求人・転職特集

同じMD・バイヤーポジションでも企業によって担当領域が異なります。より自分の希望するキャリアへ転身を図りませんか?

MD・バイヤーの求人特集

アパレル業界では、消費者のニーズが多様化していくなかでそれにこたえていくべく、MD(マーチャンダイザー)・バイヤーポジションの中途採用を行っている企業が少しずつ増加しています。
MD(マーチャンダイザー)・バイヤーのポジションはアパレル業界の中でも人気が高く、経験者でないと転職ができないポジションです。 ただし、MD・バイヤーといっても職務内容は企業によってさまざまですので、ご自身が目指すキャリアを叶えられる求人なのかを見極めて転職をすることで、ご自身の希望するキャリアへの転身を叶えている方もいらっしゃいます。

消費者ニーズの多様化とともに、業界としてグローバル化が進んでいるので英語や中国語ができる方は転職市場にて高く評価されるケースも多いです。このタイミングでご自身のキャリアを見直してみてはいかがでしょうか?

求人例

  • 株式会社アイスタイル
    MD・販促担当(全国26店舗展開中の本部MD/販促企画)

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    <全国の各店舗で扱うMD・販促担当として、販促企画~実施をお任せします>
    ★成長率120%・化粧品専門店において全国No.1の売上を誇る同社
    ★自ら市場のトレンドを読み、店舗で売るべき商材の発掘やその各店舗での売り方・見せ方などのご提案も期待しています。

    ■販売促進業務
    ・店舗ディスプレイ、POPなどの最適化、
     各店舗の販促企画立案・実行
    ・ブランド全体のプロモーション施策の立案、
     販促キャンペーンなどの実施
    ■各店舗で扱う商材(化粧品・コスメが中心)のバイイング業務
    ・全国の店舗での売れ筋を元にしたバイイング商材の確定。
    ・メーカーとの交渉(仕入れ、価格、納期 等)
    ・各店舗との交渉(納品商材、納期時期、売り方 等)
    ・上記の業務プロセスの設計・改善
     (上記を業務の中心としながら)各店舗ブランディング・PRの検討
    ★また、中長期的な@cosme storeの拡大戦略を前提に、
     本部機能のあるべき姿の戦略立案や、組織設計等までお任せいたします。

    【魅力】
    ★成長率120%現時点化粧品専門店において全国No.1売上を誇る
    ★また、中長期的な@cosme storeの拡大戦略を前提に、本部機能のあるべき姿の戦略立案や、組織設計等までお任せいたします!

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • 株式会社ビューティガレージ
    マーチャンダイジングマネージャ―候補《東証一部上場企業》

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    理美容・エステ・ネイルなどの商品開発・企画から仕入れなどを全体的に見ていただき、マネジメントを含めご担当いただきます。
    【魅力】
    ◎PB商品の企画開発のみならず、NB商品の仕入れ、販促まで売り上げの大部分を占める領域でご活躍頂けます!マーチャンダイジンググループ内、理美容商材、エステ商材、ネイル商材の3つの部門を統括して見ていただきたいと考えています。

    【具体的内容】
    ◆国内外からの商品仕入れ
    ◆自社商品の企画・開発
    ◆マーケティング、プロモーション
    ◆マネジメント、育成

    【配属部署】マーチャンダイジンググループ 計24名
    グループ責任者(男性)-チーム責任者・副責任者(男性5名)-★ーメンバー18名(女性10名)

    勤務地

    東京都世田谷区桜新町1-34-25

  • 株式会社ローソン
    需給管理部 【株式会社SCI出向】

    年収
    500万円~800万円
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【ミッション】
    ・需給管理の運用
    ・業務品質・業務レベルの向上および改善
    ・自己目標・KPI到達管理と達成手段の立案・実行
    ・ローソン事業内における担当PB商品、中食原材料等の需給計画とデータ・情報収集、分析及び提示を行い、自ら調整を行う。
    ・需給計画の立案
    ・需給管理に必要なデータ・情報管理と分析
    ・分析したデータから得られた情報を有益な分かり易い形で提示をし、調整・合意を図る。
    【業務範囲・規模】
    ・需給管理対象カテゴリの中で、担当を持ち管理、運用
    ・デイリー商品(米飯・麺・デリカ・デザート・ベーカリー等)
    ・カウンター商品(ファストフーズ・まちかど厨房・マチカフェ)
    ・需給管理実行チームの一員として2-6名規模のメンバー(派遣社員含む)と共に業務を遂行
    ・商品SKUは常時300 SKU程度を管理
    ・原材料・包材SKUは常時1,500SKU程度を管理

    勤務地

    東京都品川区大崎一丁目11番2号  ゲートシティ大崎イーストタワー

  • 仕事内容

    綿密な分析を行いアクションプランを立て効果検証していきます
    ■担当商品(産業・研究開発用品)カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    担当商品カテゴリーの売上・利益目標を設定、または提案を行い、その実行プロセスを管理します。 
    ■販売データ・市場領域動向の分析と、販売戦略の立案、実施、改善
    ■最適な仕入れ先の選定・開拓と、仕入れ条件の最適化
    ■ディストリビューター/メーカーとの強力なパートナーシップの確立
    日頃からの円滑かつタイムリーなコミュニケーションを通じて、ディストリビューター/メーカーとのパートナーシップの確立・強化を行います。
    ■ウェブを活用したプロモーションプランの企画、立案、販売(対メーカー) 関係者との協働を通じて、ウェブを活用したプロモーション計画を立案し、それを実行します。
    ■社内関連部署との連携
    社内関連部署(事業部長、在庫管理担当者、ウェブ制作担当、出品者事業担当者、およびマーケティング部門など)と密接に連携し業務推進します

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • アマゾンジャパン合同会社
    ベンダーマネージャー(Apparel)

    年収
    750万円~900万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    仕事内容

    綿密な分析を行いアクションプランを立て効果検証していきます
    ■担当商品(Apparel)カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    担当商品カテゴリーの売上・利益目標を設定、または提案を行い、その実行プロセスを管理します。 
    ■販売データ・市場領域動向の分析と、販売戦略の立案、実施、改善
    ■最適な仕入れ先の選定・開拓と、仕入れ条件の最適化
    ■ディストリビューター/メーカーとの強力なパートナーシップの確立
    日頃からの円滑かつタイムリーなコミュニケーションを通じて、ディストリビューター/メーカーとのパートナーシップの確立・強化を行います。
    ■ウェブを活用したプロモーションプランの企画、立案、販売(対メーカー) 関係者との協働を通じて、ウェブを活用したプロモーション計画を立案し、それを実行します。
    ■社内関連部署との連携
    社内関連部署(事業部長、在庫管理担当者、ウェブ制作担当、出品者事業担当者、およびマーケティング部門など)と密接に連携し業務推進します

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • アマゾンジャパン合同会社
    ブランドスペシャリスト(Kitchen)

    年収
    800万円~1000万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    1. 担当メーカー・カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    2. 仕入に関する戦略・計画の立案、トラッキング
    売上・利益目標の達成のため、年間・シーズン毎・月次の需要・在庫予測を行い、在庫ならびに仕入戦略を策定し、適切なアクションを決めて実施します。定期的な進捗管理と課題の分析を行い、また担当メーカーのマーケティングプランとの連携を通じて、アクションの精度を向上させます。
    3 オペレーションの改善・最適化
    取引先と協働で、新しいプロセスやメソッドを開発するなどオペレーションの改善に努め、需要・在庫予測の精度を高めるとともに、取引先のオペレーションのパフォーマンスを改善します。
    4. マーケティング、マーチャンダイジング戦略の策定と実行
    トラフィック(訪問者数)ならびに購入転換率の最大化と、その結果としての売上・利益目標を達成するため、必要なマーケティングとマーチャンダイジングの戦略策定し、実行します。
    5. 全指標改善のためのデータ抽出および分析によるアクション立案
    売上、利益、在庫充足率、マーケティングROIなど各指標を改善するために、必要となるデータを抽出し分析します。ビジネスの課題を明確に定義し、正しいアクションプランを立案すべく、質の高い分析・深い洞察力・継続的な仮説検証の姿勢などが求められます。
    6. 取引先との交渉
    在庫リスクを軽減しながらマーケティング戦略を立案し、売り上げを最大化するために、バイヤー・関係者と協働し、取引先との交渉をリードします。

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • アマゾンジャパン合同会社
    ブランドスペシャリスト(Baby)

    年収
    800万円~1000万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    1. 担当メーカー・カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    2. 仕入に関する戦略・計画の立案、トラッキング
    売上・利益目標の達成のため、年間・シーズン毎・月次の需要・在庫予測を行い、在庫ならびに仕入戦略を策定し、適切なアクションを決めて実施します。定期的な進捗管理と課題の分析を行い、また担当メーカーのマーケティングプランとの連携を通じて、アクションの精度を向上させます。
    3 オペレーションの改善・最適化
    取引先と協働で、新しいプロセスやメソッドを開発するなどオペレーションの改善に努め、需要・在庫予測の精度を高めるとともに、取引先のオペレーションのパフォーマンスを改善します。
    4. マーケティング、マーチャンダイジング戦略の策定と実行
    トラフィック(訪問者数)ならびに購入転換率の最大化と、その結果としての売上・利益目標を達成するため、必要なマーケティングとマーチャンダイジングの戦略策定し、実行します。
    5. 全指標改善のためのデータ抽出および分析によるアクション立案
    売上、利益、在庫充足率、マーケティングROIなど各指標を改善するために、必要となるデータを抽出し分析します。ビジネスの課題を明確に定義し、正しいアクションプランを立案すべく、質の高い分析・深い洞察力・継続的な仮説検証の姿勢などが求められます。
    6. 取引先との交渉
    在庫リスクを軽減しながらマーケティング戦略を立案し、売り上げを最大化するために、バイヤー・関係者と協働し、取引先との交渉をリードします。

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • アマゾンジャパン合同会社
    ブランドスペシャリスト(ソフトウェア)

    年収
    800万円~1000万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    1. 担当メーカー・カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    2. 仕入に関する戦略・計画の立案、トラッキング
    売上・利益目標の達成のため、年間・シーズン毎・月次の需要・在庫予測を行い、在庫ならびに仕入戦略を策定し、適切なアクションを決めて実施します。定期的な進捗管理と課題の分析を行い、また担当メーカーのマーケティングプランとの連携を通じて、アクションの精度を向上させます。
    3 オペレーションの改善・最適化
    取引先と協働で、新しいプロセスやメソッドを開発するなどオペレーションの改善に努め、需要・在庫予測の精度を高めるとともに、取引先のオペレーションのパフォーマンスを改善します。
    4. マーケティング、マーチャンダイジング戦略の策定と実行
    トラフィック(訪問者数)ならびに購入転換率の最大化と、その結果としての売上・利益目標を達成するため、必要なマーケティングとマーチャンダイジングの戦略策定し、実行します。
    5. 全指標改善のためのデータ抽出および分析によるアクション立案
    売上、利益、在庫充足率、マーケティングROIなど各指標を改善するために、必要となるデータを抽出し分析します。ビジネスの課題を明確に定義し、正しいアクションプランを立案すべく、質の高い分析・深い洞察力・継続的な仮説検証の姿勢などが求められます。
    6. 取引先との交渉
    在庫リスクを軽減しながらマーケティング戦略を立案し、売り上げを最大化するために、バイヤー・関係者と協働し、取引先との交渉をリードします。

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • アマゾンジャパン合同会社
    ベンダーマネジャー(Pet Supplies)

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    綿密な分析を行いアクションプランを立て効果検証していきます
    ■担当商品カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    担当商品カテゴリーの売上・利益目標を設定、または提案を行い、その実行プロセスを管理します。 
    ■販売データ・市場領域動向の分析と、販売戦略の立案、実施、改善
    ■最適な仕入れ先の選定・開拓と、仕入れ条件の最適化
    ■ディストリビューター/メーカーとの強力なパートナーシップの確立
    日頃からの円滑かつタイムリーなコミュニケーションを通じて、ディストリビューター/メーカーとのパートナーシップの確立・強化を行います。
    ■ウェブを活用したプロモーションプランの企画、立案、販売(対メーカー) 関係者との協働を通じて、ウェブを活用したプロモーション計画を立案し、それを実行します。
    ■社内関連部署との連携
    社内関連部署(事業部長、在庫管理担当者、ウェブ制作担当、出品者事業担当者、およびマーケティング部門など)と密接に連携し業務推進します

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • 株式会社エニグモ
    急募!「BUYMA」のメンズMD★マーケティング/企画要素有

    年収
    350万円~500万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 急募
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    現在BUYMAの中でも特に伸びの大きい「メンズカテゴリ」のMDを増員募集いたします!一般的なMD(仕入れ)というよりは、販促・企画要素が非常に強くなっておりますので、そういったポジションにご興味がある方を大募集致します!

    【具体的には…】
    ■ラインナップの最適化:
     サイト内の売上や市場の動向等、様々な観点からデータを分析し、「売れる」商品の品揃えを強化します。(内外価格差調査、ブランドリサーチ、ラグジュアリーブランドの新作チェック、BUYMA内の売れ筋分析など)
    ■販促・企画:
     メルマガやSNS、サイト内のコンテンツを活用したプロモーション活動を行います。またセールや新たなキャンペーンの企画立案から実行をデザイナーやエンジニアと連携を取りながら遂行いただきます。

    【チーム構成】1)~2)の間ぐらいの方を募集しております
    1)リーダー31歳男性、2)メンバー26歳男性、3)メンバー24歳女性

    今後、BUYMA(バイマ)の成長をさらに加速させるべく、企画・運営を行っているソーシャルコマース事業本部で、販売データやファッショントレンド、各国のパーソナルショッパー事情をよく理解したうえで、販売戦略を策定し、BUYMAを他のどこにもない魅力的なソーシャルショッピングサイトにしていければと考えており、その運営メンバーとして今回のポジションを募集いたします。

    世界中のあらゆるブランドのマーケティングや販促に関わることが出来るので、海外ファッションやトレンド情報を常にチェックしているような、ファッション好きな方にマッチするポジションです。

    勤務地

    東京都港区赤坂8-1-22 NMF青山一丁目ビル 6階

販売員・サービススタッフの求人特集