スマートフォン版はこちら

キャリアアップのチャンス!MD・バイヤー求人特集の求人・転職特集

同じMD・バイヤーポジションでも企業によって担当領域が異なります。より自分の希望するキャリアへ転身を図りませんか?

MD・バイヤーの求人特集

アパレル業界では、消費者のニーズが多様化していくなかでそれにこたえていくべく、MD(マーチャンダイザー)・バイヤーポジションの中途採用を行っている企業が少しずつ増加しています。
MD(マーチャンダイザー)・バイヤーのポジションはアパレル業界の中でも人気が高く、経験者でないと転職ができないポジションです。 ただし、MD・バイヤーといっても職務内容は企業によってさまざまですので、ご自身が目指すキャリアを叶えられる求人なのかを見極めて転職をすることで、ご自身の希望するキャリアへの転身を叶えている方もいらっしゃいます。

消費者ニーズの多様化とともに、業界としてグローバル化が進んでいるので英語や中国語ができる方は転職市場にて高く評価されるケースも多いです。このタイミングでご自身のキャリアを見直してみてはいかがでしょうか?

求人例

  • 株式会社エニグモ
    「BUYMA」のレディースMD担当

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    海外のラグジュアリーブランドカテゴリのラインナップの最適化~販売・企画までをご担当頂きます。

    ■ラインナップの最適化:
     サイト内の売上や市場の動向等、様々な観点からデータを分析し、「売れる」商品の品揃えを強化します。(内外価格差調査、ブランドリサーチ、ラグジュアリーブランドの新作チェック、BUYMA内の売れ筋分析など)

    ■販促・企画:
     メルマガやSNS、サイト内のコンテンツを活用したプロモーション活動を行います。またセールや新たなキャンペーンの企画立案から実行をデザイナーやエンジニアと連携を取りながら遂行いただきます。

    【現職社員のインタビュー】
    ◎https://www.wantedly.com/companies/enigmo/employee_interviews/37071


    【募集背景】
    事業拡大に伴う組織体制増強のための増員です。

    今後、BUYMA(バイマ)の成長をさらに加速させるべく、企画・運営を行っているソーシャルコマース事業本部で、販売データやファッショントレンド、各国のパーソナルショッパー事情をよく理解したうえで、販売戦略を策定し、BUYMAを他のどこにもない魅力的なソーシャルショッピングサイトにしていければと考えており、その運営メンバーとして今回のポジションを募集いたします。

    世界中のあらゆるブランドのマーケティングや販促に関わることが出来るので、海外ファッションやトレンド情報を常にチェックしているような、ファッション好きな方にマッチするポジションです。

    【得られるスキル・経験】
    売り手と買い手の両者を満足させるCtoCのサービスであるため、通常のECサイトの運営業務よりも高い状況判断力や企画の能力が身に付きます。
    案件の規模ごとに決済者が明確で、システム開発、デザインともに完全に内製化されているため、スピーディに企画を実現し、実績を作ることが出来ます。
    比較的少人数の組織であるため、局所的な作業でなく、全体を見渡した上での大局的な業務に携わることができます。
    サービスの独自性や、国内最大規模の海外ファッションECとしてのスケールメリットを生かして、様々な外部大手企業との連携を行い、規模の大きい企画実現が可能です。

    勤務地

    東京都港区赤坂8-1-22 NMF青山一丁目ビル 6階

  • アマゾンジャパン合同会社
    ベンダーマネジャー(Pet Supplies)

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    綿密な分析を行いアクションプランを立て効果検証していきます
    ■担当商品カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    担当商品カテゴリーの売上・利益目標を設定、または提案を行い、その実行プロセスを管理します。 
    ■販売データ・市場領域動向の分析と、販売戦略の立案、実施、改善
    ■最適な仕入れ先の選定・開拓と、仕入れ条件の最適化
    ■ディストリビューター/メーカーとの強力なパートナーシップの確立
    日頃からの円滑かつタイムリーなコミュニケーションを通じて、ディストリビューター/メーカーとのパートナーシップの確立・強化を行います。
    ■ウェブを活用したプロモーションプランの企画、立案、販売(対メーカー) 関係者との協働を通じて、ウェブを活用したプロモーション計画を立案し、それを実行します。
    ■社内関連部署との連携
    社内関連部署(事業部長、在庫管理担当者、ウェブ制作担当、出品者事業担当者、およびマーケティング部門など)と密接に連携し業務推進します

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • アマゾンジャパン合同会社
    ブランドスペシャリスト(Alcohol)

    年収
    800万円~1100万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ブランドスペシャリスト(アルコール)は、担当メーカーとのビジネスの全てに責任を持ち、主にベンダーマネジメントチームと協業しながら、担当メーカーの売上・利益の最大化を目指します。

    【具体的な仕事内容】
    1. 担当メーカーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    2. 担当メーカーとの強力なパートナーシップの確立
    3. 担当メーカーのカタログ、コンテンツ開発・制作・管理
    4. 担当メーカーの 販売データ・市場領域動向の分析と、それに基づく販売戦略の立案、実施、改善
    5. マーケティング、マーチャンダイジング戦略の策定と実行
    6. 社内外関連部署との連携
    7. プロジェクトへの参画

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • アマゾンジャパン合同会社
    ブランドスペシャリスト・売上管理(HPC・電子部品など)

    年収
    600万円~900万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    1. 担当メーカーの売上・利益目標の設定と進捗管理:売上・利益目標を設定、または提案を行い、その実行プロセスを管理します。 
    2. 販売データ・市場領域動向の分析と、それに基づく販売戦略の立案、実施、改善:販売データ・市場領域動向分析を行い、販売戦略を立案し、それを実行するとともに、必要に応じた改善、または改善提案を行います。
    3. ディストリビューター/メーカーとの強力なパートナーシップの確立:日頃からの円滑かつタイムリーなコミュニケーションを通じて、ディストリビューター/メーカーとのパートナーシップの確立・強化を行います。
    4. ウェブを活用したプロモーションプランの企画、立案、販売(対メーカー)関係者との協働を通じて、ウェブを活用したプロモーション計画を立案し、それを実行します。
    5. 社内関連部署との連携
    社内関連部署(事業部長、在庫管理担当者、ウェブ制作担当者、出品者事業担当者、およびマーケティング部門など)と密接に連携し、効率化と高質化を目指しながら上記の各業務を遂行します。
    6. プロジェクトへの参画
    部門全体に影響を及ぼす大小さまざまなプロジェクトに参画し、プロジェクトをリード、あるいはメンバーとして貢献・実績を残します。

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • アマゾンジャパン合同会社
    ベンダーマネージャー,Home appliances

    年収
    700万円~900万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    綿密な分析を行いアクションプランを立て効果検証していきます
    ■担当商品カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    担当商品カテゴリーの売上・利益目標を設定、または提案を行い、その実行プロセスを管理します。 
    ■販売データ・市場領域動向の分析と、販売戦略の立案、実施、改善
    ■最適な仕入れ先の選定・開拓と、仕入れ条件の最適化
    ■ディストリビューター/メーカーとの強力なパートナーシップの確立
    日頃からの円滑かつタイムリーなコミュニケーションを通じて、ディストリビューター/メーカーとのパートナーシップの確立・強化を行います。
    ■ウェブを活用したプロモーションプランの企画、立案、販売(対メーカー) 関係者との協働を通じて、ウェブを活用したプロモーション計画を立案し、それを実行します。
    ■社内関連部署との連携
    社内関連部署(事業部長、在庫管理担当者、ウェブ制作担当、出品者事業担当者、およびマーケティング部門など)と密接に連携し業務推進します

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • 株式会社マキヤ
    本部バイヤー(部長候補/食品・フード)【静岡県富士市】

    年収
    800万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    エスポットやポテトを始めとした当社店舗のバイイング業務を行う
    本社商品部にて、課長・部長職をお任せできる方を募集します。
    自社で作る惣菜工場の管理と惣菜の材のバイイング業務の両方のマネジマネジメントを行うポジションです。

    【具体的には】
    ■各店舗売り上げ状況、仕入状況、在庫の管理
    ■惣菜工場の生産管理・在庫管理
    ■現状分析、改善方策・方向性決定、メンバー管理

    【仕事の魅力】店舗数が多いため扱う金額も大きく、売上に直結するやりがいも責任感も大きい業務です。

    勤務地

    静岡県富士市大渕2373(本社)

  • 株式会社マキヤ
    バイヤー(食品 or 非食品)【静岡県富士市】

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社の運営するスーパーマーケットやホームセンターで販売する商品の仕入れ全般をご担当頂きます。(募集は一般職クラス~課長候補クラスです)

    【募集部門(応募者の経験やご希望に応じて配属を決定)】
    1.非食品(日用品、雑貨、服飾、園芸等)
    2.食品(加工食品、生鮮食品(精肉・惣菜)等)

    【具体的には】
    ■各店舗売り上げ状況、在庫の管理
    ■商品・仕入先の選定、サンプルチェック
    ■仕入先との商談、決定
    ■受発注指示
    ※既存の仕入れルートもありますが、新規仕入れ先開拓などもご希望に応じてお任せしています。

    【仕事の魅力】
    店舗数が多いため扱う金額も大きく、自分の判断が売上げに直結する、やりがいも責任感も大きい業務です。ご経験によってはプレイングマネージャーとして管理職をお任せする可能性もございます。

    勤務地

    静岡県富士市大渕2373(本社)
    静岡県(店舗研修を設ける場合は県内店舗を予定)

  • 仕事内容

    【ミッション】
    ・需給管理の運用
    ・業務品質・業務レベルの向上および改善
    ・自己目標・KPI到達管理と達成手段の立案・実行
    ・ローソン事業内における担当PB商品、中食原材料等の需給計画とデータ・情報収集、分析及び提示を行い、自ら調整を行う。
    ・需給計画の立案
    ・需給管理に必要なデータ・情報管理と分析
    ・分析したデータから得られた情報を有益な分かり易い形で提示をし、調整・合意を図る。
    【業務範囲・規模】
    ・需給管理対象カテゴリの中で、担当を持ち管理、運用
    ・デイリー商品(米飯・麺・デリカ・デザート・ベーカリー等)
    ・カウンター商品(ファストフーズ・まちかど厨房・マチカフェ)
    ・需給管理実行チームの一員として2-6名規模のメンバー(派遣社員含む)と共に業務を遂行
    ・商品SKUは常時300 SKU程度を管理
    ・原材料・包材SKUは常時1,500SKU程度を管理

  • 仕事内容

    綿密な分析を行いアクションプランを立て効果検証していきます
    ■担当商品カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    担当商品カテゴリーの売上・利益目標を設定、または提案を行い、その実行プロセスを管理します。 
    ■販売データ・市場領域動向の分析と、販売戦略の立案、実施、改善
    ■最適な仕入れ先の選定・開拓と、仕入れ条件の最適化
    ■ディストリビューター/メーカーとの強力なパートナーシップの確立
    日頃からの円滑かつタイムリーなコミュニケーションを通じて、ディストリビューター/メーカーとのパートナーシップの確立・強化を行います。
    ■ウェブを活用したプロモーションプランの企画、立案、販売(対メーカー) 関係者との協働を通じて、ウェブを活用したプロモーション計画を立案し、それを実行します。
    ■社内関連部署との連携
    社内関連部署(事業部長、在庫管理担当者、ウェブ制作担当、出品者事業担当者、およびマーケティング部門など)と密接に連携し業務推進します

販売員・サービススタッフの求人特集