【徳島】法務・コンプライアンス業務※東証上場銀行
銀行
【業務内容】・法務・コンプライアンスに関する企画・立案・新たなビジネススキームや各種取引の法的検討・マネー・ローンダリング、個人情報、テロ資金供与防止対策などの施策検討・弁護士調整、そのほか各種法改正に伴う必要な手続対応
- 年収
- 700万円~1000万円※経験に応ず
- 職種
- 法務・知財・特許
更新日 2024.12.13
銀行
【業務内容】・法務・コンプライアンスに関する企画・立案・新たなビジネススキームや各種取引の法的検討・マネー・ローンダリング、個人情報、テロ資金供与防止対策などの施策検討・弁護士調整、そのほか各種法改正に伴う必要な手続対応
更新日 2024.12.13
システムインテグレーター
【業務内容】■リスクマネジメントの全社PDCAサイクル(継続的改善)に関する実務 ・リスクの視える化、評価、対策、モニタリングを年間を通じて全社へ推進■リスクマネジメント推進室事務局運営に関する業務 ・1回/月の定例会への報告等準備、各種調整 ・社内外からの依頼事項、トラブル等の窓口対応、打合せと関連主管部署との連携 ・リスクマネジメントに関する情報収集とコミュニケーション(社内、他社事例やトピックスなどの情報を含む) ・全社教育、啓蒙活動の為の企画と推進■資料作成、社内や経営層への報告 ・各種情報の分析、まとめと報告資料の作成と報告【期待する役割】専任担当者として将来にわたるリスクマネジメントの基盤づくりをお任せする予定です。徐々に知見を蓄えていくフェーズでもあるので、蓄えた知見をどう活かせるか、どこに活かすか等、既存の型にとらわれず推進いただくことを期待しています。【入社直後】リスクマネジメントにおける全体的な方向性については策定されつつあるため、入社タイミングにもよりますが基本的には推進・運用等の業務をメインにお任せすることを想定しております。既存メンバーから徐々に引継ぎを受けていただきながら業務遂行を期待するポジションとなり、業界知識についても徐々に身に着けることが可能なため異業界出身の方もご活躍可能です。【将来的なキャリアパス】制度策定や推進の舵取り等、より上流の業務をお任せすることになるので裁量大きく広範囲へ影響を及ぼしていけます。経営陣および社外の法令主幹部署と接する機会が多く、社内外問わず幅広い視野を身に着けられる環境です。ご希望や適性に応じて他部門への異動等も含め、スペシャリストもしくはゼネラリストとして経験を積んでいくことも可能なため志向性に沿ったキャリアパスを描いていくことが可能です。【やりがい】経営陣含めて様々な関係者と接するため、論理性、俯瞰する力、将来を見通す力等多岐に渡る能力が必要となり、時には難しい判断を行わねばならないからこそ得られるやりがいがあります。また、当然トヨタ並びに他トヨタグループ企業との横のつながりもあり、同社だけで閉じる業務範囲ではないため、グループ企業のノウハウや視点を身に着けていくことも可能です。【採用背景】2019年1月の3社合併以降、同社のビジネスは成長を続けている一方で、今後の更なる成長に向けては足元固めをしっかり行い経営の土台を盤石にしていく重要性が増しています。その足元固めの一つがリスクマネジメントであり、事業拡大に合わせてリスクを未然に回避するために適切かつ堅牢なリスクマネジメントの体制構築と、実効性のある枠組みを全社で推進していく必要があることから、当部署が2024年に新設されました。2025年1月から専任担当として室長(人事部からの異動)が加わった状況で、この度更なる推進を行うべくリスク管理の専門担当者の採用を行うこととなりました。【組織構成】8名【今後の展望】トヨタシステムズはトヨタグループのITメインパートナーとして、トヨタグループのビジネスにおいて欠かせないITシステムを企画・開発・運用し、ますますトヨタにとって欠かせない会社となることを社員一同目指しています。【求める人物像】◆グループ会社・経営層・関連部署等と連携を取り、施策を企画推進できる方◆業務に必要な情報等を自ら調査したり、新しく触れることへの理解に努めることが苦にならない方◆相談相手と良好な関係を築ける方、また能動的に情報を発信していける方◆常に知識・経験・スキルを高め、それを発揮して貢献しようとする意志のある方◆誰かの為に目標をもって動ける方
更新日 2025.07.27
システムインテグレーター
【業務内容】経営企画の主な職務内容は以下となります。・株主総会の企画、運営・株式管理・株主資本戦略策定・IR(Investor Relations)活動・IRプランニング・開示資料の作成(有価証券報告書、決算短信、決算説明資料、会社説明会資料、統合報告書、等)・投資家ミーティング、問い合わせ対応・ESG関連、サステナビリティ推進活動・CGコード対応、TCFD対応、人的資本開示・会議体の運営、経営関連資料の作成・取締役会、経営会議等・グループ会社管理【魅力ポイント】株主総会は毎年定期的に実施することが求められますが、法改正等により前回の焼き直しでは対応できないことも多く、実施後には達成感が感じられる業務です。また、普段はあまり接点の無い経営陣に、実施事項を分かりやすく説明するためのコミュニケーション能力、説明能力が必要となります。その他に経営企画の一員として会社の企業価値を上げる為の上記の職務を担当していただきます。専門知識が求められ、業務も多岐に渡りますが、社内外の人脈も広がり、それが自分の成長にもつながり、やりがいとなります。
更新日 2025.05.09
不動産
■財務戦略の策定と実行会社全体の財務戦略の立案・実行を担当し、事業成長に必要な資金調達や資本政策を策定します。■予算管理と財務分析全社の予算編成・予実管理を行い、定期的な財務分析を通じて経営陣に対し的確なアドバイスを提供します■資金調達及び資本政策の策定上場を見据えた資金調達の戦略を立案し、資本政策を適切に設計・実行します。■M&A及び投資判断のサポート事業拡大に伴うM&Aや投資案件の精査・実行サポートを行い、企業価値の最大化を目指します。■経営陣への財務アドバイス提供経営戦略や事業計画に基づいた財務アドバイスを提供し、会社全体の成長をサポートします。■財務リスク管理企業の財務リスクを適切に分析し、リスク管理体制を強化します。【募集背景】業績の好調を受けて更なる体制強化を図るため、CFO(最高財務責任者)を募集します。特に上場を見据えた経営体制の強化を目的に、財務戦略の策定と実行を担う重要な役割を果たしていただきます。事業の成長を加速させるために、戦略的思考とリーダーシップを発揮できる方をお迎えしたいと考えています。
更新日 2025.01.10
銀行
【業務内容】・決算書・税務申告書作成 ・四半期(中間)ごと仮決算・決算状況表等各種決算関係資料作成・営業店や本部各部からの経理処理照会への応答・税務相談(各部からの税務上の取扱相談、顧問税理士への相談等)・監査法人対応(会計監査対応、各経理処理の監査法人への相談)
更新日 2024.12.13
銀行
【業務内容】地場企業の海外企業との取引等に関するサポート業務・各国の金融情勢、経済状況の調査・海外企業信用調査・輸出入、貿易実務支援・現地銀行口座の開設、現地法人設立支援・支店との連携および行員の育成フォロー 等
更新日 2024.12.13
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】■当社の経理・税務の実務及びグループ各社の決算データのとりまとめをお任せ致します。・会計伝票作成とシステムへの入力・月次・年次決算業務・税務申告(法人税、消費税など)・経理・原価計算マニュアルの整備・業務効率化(業務・運用フロー見直し、アウトソース活用、システム導入など)・子会社決算支援・監査(国内・海外)【配属部門】グループ経営推進部 約30~40名程度【月平均残業】20h程度【募集背景】売上げ好調による増員◎入社後イメージ◎ ■入社後、グループ経営推進部内でジョブローテーションをしながら経理業務において幅広くご経験頂くことを想定しています。また、グループ経営推進部内に経営企画室もあるため、ご本人様のご希望・ご経験に応じて将来的に経営企画業務にチャレンジ頂ける可能性もございます。【会社魅力】■京都に本社を持つ、日本を代表する計量機メーカーです。イシダといえば「計りのイシダ」と言われるほどの老舗企業であり、日本だけでなく、海外展開でも成功を納めております。特に、アメリカやEU等の先進国で高い伸びを見せています。計量包装業界において、国内では圧倒的にNo.1のシェア、世界ではNo.2に位置しており、特に主力製品となる組み合わせ計量機は世界シェア約75%を占めています。■上場こそしていませんが、盤石な経営基盤を持ち、業績も堅調です。直近ではコロナ禍により感染症対策として食品個包装への意識が高まり、より安全で安心な食品提供を求められる中、より正確で衛生的に袋詰めができ、省人化にも貢献できるイシダ製品の需要が伸びており、今後のニーズも高く見通しが非常に明るい企業です。
更新日 2025.06.02
食品メーカー
■CSV戦略部の紹介同社グループは、2019年からスタートした長期経営構想において、2027年までに食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV先進企業となることを目指しています。その実現に向けて、長期的な指針である「CSVパーパス」と、中期的なアクションプランである「CSVコミットメント」を策定しました。CSV戦略部では、事業戦略とCSVコミットメントを連動させることで、グループ全体で目的を共有して社会的価値と経済的価値を創出し、競争力の強化と事業の成長を果たしながらCSV経営を深化させています。■募集背景CSV事例の創出主体は、持株会社ではなく、あくまでも事業会社であり、国内事業会社への支援は一定程度できているが、海外事業会社への支援は十分ではない状況です。この背景として、日本よりも海外(豪州など)の方が、サステナビリティの取り組みが進んでおり、それらの市場に対する知見を有し、現地従業員とも英語で折衝できる要員が不足していることが挙げられます。そのため、グループ全体のCSV戦略を立案したうえで、特に海外事業会社によるその実践を支援できる人財を求めています。■主な業務内容・グループCSV戦略の立案と、特に海外事業会社に向けたCSV実践の支援-より高い評価を得ていくための社内改善活動、調整業務・ESG投資家・評価機関対応-海外の評価機関からのレポートの確認、各種対応-国内外の投資家との直接の対話■ポジションの魅力・同社は、日本におけるサステナビリティ/ESGにおいて、トップクラスの評価を獲得しています・ESGの中でも、E(環境)領域では、グローバルでも高い評価を獲得しています (TNFDに基づく開示は世界初、食品業界で世界初のSBTネットゼロ認証)・今後改善していくことで、世界レベルの経営品質が目指せるポジションにいるため、世界のルールメイクを担う立場としても活躍いただける、やりがいのあるポジションです。
更新日 2025.07.15
メディア・広告・出版・印刷関連
【職務内容】同社グループでは、創立100周年となる2032年を見据えた「TOHO VISION 2032度同社グループ経営戦略」を掲げております。成長戦略のキーワードとして「企画IP」「アニメ」「デジタル」「海外」を掲げていますが、このうち「海外」分野をより強化すべく、海外子会社のガバナンスや成長支援に関する知見や実務経験をお持ちの方、または海外での勤務経験をお持ちの方を募集します。【具体的な業務内容】同社本社の「グループ経営推進部」にて、主に以下の業務に従事していただきます。■海外子会社(ロサンゼルス、シンガポール)のガバナンスや成長支援■同夜グループ全体の収益基盤拡充のための組織(事業)再編・資本政策および人事政策等の立案■社内各部門、同社グループ各社の各種事業計画、事業運営に対する助言・指導、支援、経営分析と評価、課題の抽出■同社グループ全体の予算編成および業績管理■グループ経営管理規程に基づく同社グループの経営管理全般【魅力】★同社の中期経営計画でもある2032VISIONの実現へ!あなたの裁量権を強く持ってご就業することが可能です!★ワークライフバランスにも長けており、「自分らしく」ご就業をすることが可能です【募集背景】当社では「TOHO Vision2032」を掲げ、中長期的な企業成長のため、成長投資を促進させております。グループ経営推進部内の企画室では、成長投資に関わる企画立案や、M&Aの実行等の業務を行っております。今後も機動的な投資アクションを取るべく、経験豊かな方に加わっていただきたいと考えております。
更新日 2025.06.18
電気・電子・半導体商社
【同求人の魅力】■経理職としての裁量権を持って取り組むことができます。■転勤がないため、大阪での長期的就業が可能です。【職務内容】経理部の経理部候補として、経理業務のコントロール及びマネジメントをお任せ。社後は次の主計各業務のコントロール及び担当者への教育・指導を含め、プレーイングマネジャーとしての活躍を期待しております。■月次・四半期・年次決算■税務申告業務■海外会社を含む連結決算業務 【募集背景】■2名が半年~1年以内に定年退職する予定のため、実務経験だけでなく部下の教育・指導の経験も豊富でプレーイングマネジャーとして活躍していただける方を探しています。【組織構成】■経理部長、主計グループ:4名、財務グループ:3名主計グループに配属になります。
更新日 2025.06.09
運輸・倉庫・物流・交通
◆本社経理財務課の責任者として下記業務をご担当頂きます。経理財務以外にも幅広い業務をご担当いただきます。<職務内容>【経理】仕訳確認及び承認から月次・四半期・年次決算業務/請求書の発行及び承認/顧問税理士対応等【財務】社内の支払い管理及び資金調達【総務法務】各許認可事業の業許可手続き及び更新手続き管理/各契約書等のリーガルチェック【マネジメント業務】メンバーのマネジマンとにより経理財務業務の推進と管理※業務上関わる方々:社内全部門長、顧問税理士、顧問行政書士、税務署、取引先銀行等【募集背景】現在の役員が50代後半のため後継者育成のため。【組織構成】管理部 7名・理財課 3名 ⇒取締役1名ー(本ポジション)ーメンバー2名(女性一般事務)・業務管理課 4名 ⇒課長1名ーメンバー3名【補足事項】■残業時間:月20~30時間程度■マイカー・自転車・バイク通勤可(駐車場の空き状況による)【当社の魅力】(1)安定性 (2)労働環境 (3)福利厚生充実 (4)評価制度充実(1)大手精密機器の物流関係を扱っている企業ですので業績は安定しております。(2)電子部品や精密機器等しか扱わない為、基本的には土日に運行する事が無く、また殆どのドライバーが昼間の運行である為、運送業でありながら公私メリハリのある職場環境です。(3)遠方より赴任頂く場合規定対象者は社宅をご用意致します。(配偶者有り単身赴任の場合、家賃費用全額会社負担。配偶者無し単身の場合会社3割負担。他規定による)(4)年齢や社歴による給与形態ではなく、実績や成果が給与や昇進へしっかり反映される評価制度が弊社の特徴です!<会社概要>■大手電機メーカーから物流管理の委託を受けるなど電子部品に特化した物流事業を展開しています。案件を恒常的に受けられる安定した基盤と出荷から納入まで一貫して管理できる物流体制により効率化とコスト削減を実現。お客様から高い評価を頂いています。■長年培ってきたノウハウを基に国際物流部門の更なる強化を図り更なる発展を続けていきます。<福利厚生>【別途家族手当有り】お子様一人につき4000円(16歳以上22歳以下は学生のみ) 【社宅に関して】遠方より赴任頂く場合は、社内規定により社宅をご用意致します。(配偶者有り単身赴任の場合:家賃費用全額会社負担/配偶者無し単身の場合:会社3割負担。他規定による)【その他福利厚生】当社はリロクラブの会員のため、全従業員が以下のサービスを受けることが可能です。サービス例:ホテル、旅館等宿泊施設、水族館、テーマパーク、映画館、カラオケ、ネットカフェ等のレジャー施設の優待。スポーツジムやガソリンスタンドは個人別に会員証を作成し、本人と配偶者の2親等までご利用いただけます。
更新日 2024.12.11
住宅・建材・エクステリアメーカー
法務担当としてご経験やスキルに応じて下記業務を徐々にお任せします。【職務内容】■法務業務の整備・効率化■顧問弁護士との窓口対応、営業部署からの各種法務相談、争訟対応■独占禁止法、下請法等の各種研修企画、社内法務教育 ■コーポレートガバナンス、その他企業法務に関わる業務全般など【配属先】法務・審査部 法務課【研修体制】入社後はOJTを通してスキルを身に着けて頂きます。他にもIT操作研修、各種スキルアップ研修、階層別研修、昇格者研修等を準備しています。また自己啓発支援として資格取得補助制度、通信教育制度、外部研修参加制度もございます。【魅力】同社は鉄鋼の専門商社です。某社及び某社の建設鋼材事業と製鋼原料事業を継承して、2014年11月に設立されました。両社の株主会社の各グループの持つ情報力を背景に、グループ会社と連携しながら建設鋼材の国内外での売買・在庫・加工、工事そして製鋼原料の国内外での売買など、人々の生活に欠かせない建造物の建設やインフラの整備に携わっています。
更新日 2025.02.27
機械・精密機器メーカー
財務経理部の部長補佐(将来の管理職候補)として下記業務をお任せいたします。【具体的な業務内容】■トッキングループ海外子会社の業績管理・海外子会社の業績を管理し、数字を見ながら様々な観点から分析。・改善案を踏まえてフィードバックや各種相談への対応を行います。■経営特命事項への対応・各部が経営企画業務を担っており、経営トップからの依頼案件にファイナンスや税務面から検討を行います。■月次報告や決算報告の作成・毎月の数字をとりまとめ各関係者への報告・決算では各会社の数字をとりまとめ、各会社の決算報告書をはじめ連結での決算報告書を作成■トッキングループ国内各社の経理業務サポート・各メンバーのサポートやチェック業務など全体の管理を行います。【ポジションの魅力】・関わる範囲が海外子会社含むグループ会社全体となり、経営陣と近い位置での業務でございます。・自ら裁量を持って仕事ができる環境です。【働き方】・週1日のリモートワークが可能です。・残業時間は繁忙期も含めて平均10時間以内とプライベートも大事にできる環境です。・経営陣が社員を大事にする風土があり、社員が長く働けるような制度づくりや福利厚生が手厚い会社です。・直近10年の中途社員の定着率100%です。【募集背景】現任のマネージャーの後任候補を募集いたします。経営特命事項対応への重要度も高まっていることから、依頼案件に対する管理会計、ファイナンスの側面からの提案や情報提供、検討を行っていただきます。【配属組織】財務経理部(部長含め7名が在籍)【組織の役割・構成】■組織の役割:グループ全体の管理会計業務や子会社の決算業務を担当しております。「財務会計G」「資産管理G」に分かれており、財務会計Gへの配属を予定しております。■構成:部長1名、マネジャー1名、アシスタントマネジャー1名、総合職4名、男女比は男性5名、女性2名です。【企業について/魅力】~企業について~・高機能材料事業と不動産活用事業を行うグループ会社を持ち、持株会者としてそれら企業の経営管理を行っております。・高機能材料事業は「特殊金属エクセル」にて事業運営しており、冷間圧延技術により金属加工・機械的性質の付与など、異種素材結合などの特殊金属加工を行っております。・不動産活用事業は、2005年に開業した東京都板橋区にある厳選かけ流し温泉「前野原温泉 さやの湯処」を経営しております。また、隣接する土地・不動産を賃貸として貸出すなどの事業も行っております。※1996年、事業所の移転に伴ってしばらく土地を空けておりましたが、創業の地で、近隣住民に喜ばれる事業施設をと考え温泉掘削に着手。創業者の邸宅だった古民家を和食料理店に、庭園を浴場施設と300坪の枯山水の苔庭に生まれ変わらせ同施設をオープンされました。東京では珍しい「源泉風呂」です。~企業の魅力~・地域貢献・社会貢献を軸に、多角化した経営を行っています。・自己資本比率92%の無借金経営の安定した体制の下で働くことが可能です。・トッキンHDの社名の由来となっている「特殊金属」事業については独自性の強いオーダーメイド製品を手掛けているため、競合企業との差別化が図られ、台湾、上海、シンガポールなど、アジアを中心としたグローバル展開を果たしております。
更新日 2025.07.25
化学・繊維・素材メーカー
同社の財務経理 課長~部長候補として下記業務をお任せします。【職務内容】■月次、四半期、年次決算監督■連結決算■有価証券報告書作成■ホールディングス全体の監査補佐(主たる責任者は取締役)■予算作成■税務申告■金融機関との折衝■顧問税理士との折衝■内部統制【募集背景】IPOに向けた部門体制強化の為の採用【組織構成】取締役1名、部長1名、課長1名(役職定年予定)、監督職1名、課員10名(現在は1部門に、経費・仕入・売上・給与と分担)
更新日 2025.02.28
メディア・広告・出版・印刷関連
【職務内容】・契約書の審査および修正並びに作成(和文・英文)・各種サービスの約款、規約、加入申込書、重要事項説明書、販促物のチェック・各部門からの法務相談の対応・コンプライアンス研修・啓蒙活動・提携弁護士への法的判断の依頼及び訴訟の委任などの窓口業務・M&Aや新規事業案件に関する法的サポート・その他、知的財産、労務、訴訟、渉外関連業務等【魅力】★CATV領域のみならず他事業への挑戦をM&Aを通じて実現している同社!これからの更なる成長の最前線へ携わることが可能です!★ワークライフバランスにも長けており、「自分らしく」ご就業をすることが可能です!【募集背景】業務拡大に伴う人員補充【組織構成】各部門からの法務相談を担当するコーポレート・メディアチーム、ケーブル・プラットフォームチームと、発信者情報開示請求を担当するチームの3チーム体制部長1名、管理職7名、非管理職19名
更新日 2025.03.18
ネット広告
当ポジションでは中途採用チームの責任者として、CARTA HOLDINGS全体の中途採用における競争力強化とチームとしてのレベルアップを牽引いただきたいと考えております。【募集背景】現在は全社で7名の中途採用担当者がそれぞれ担当領域に分かれて独自に採用活動を行っています。各部門のHRBPと連携しながら採用要件の策定や母集団形成を進めていますが、全社レベルで中途採用の質と量に責任を持ち、戦略的に推進できるリーダーが不在です。このポジションは、CARTA HOLDINGSの成長を支える中途採用の成功を担う重要な役割となります。【業務内容】・採用戦略の策定と実行経営層との密接な連携を通じ、事業の成長戦略を支える採用戦略をリードします。競合他社に対する優位性を持つ中途採用方針・基準の策定と実行の中心を担っていきます。・採用業務プロセスの最適化採用業務全般のフローとオペレーションの改善を継続的に行っていきます。選考開始から採用決定までのコミュニケーションプランを設計しながらプロセスを改善し、質の高い採用を実現します。・母集団形成と採用マーケティング各採用チャネルを通じてマッチ度の高い母集団形成(エージェント、ダイレクトソーシング、リファラル等)を目指していきます。採用ベンダーや関係者との関係構築も行っていきます。企業の魅力を発信するための採用マーケティング活動を、関連チームと連携しながら推進し、優秀な人材の母集団形成、タレントプールマネジメント、採用関連資料の改善を行います。・ハイクラス人材の採用マネージャーやCXOクラスのハイクラス人材の採用を推進していきます。エージェントやヘッドハンターとのネットワーク構築を進め、戦略的な採用を実現します。・リクルーターとしてのリーダーシップ中途採用に関するモニタリングや課題・対策案の提案、採用担当者・面接官のトレーニングを通じた質の向上など、採用活動全体を牽引します。【得られるスキルや経験】経営視点からの採用戦略を作り実践する経営陣や事業責任者と密接に連携し、企業成長の基盤を築く経験を得ることができます。多様なビジネス領域での採用経験を積む17社のグループ会社と50以上の職種に関わる求人ラインを担当し、幅広いビジネス領域での採用経験を積むことができます。【取り組みたい課題】現状、各採用担当者が複数の子会社を担当する体制となっており、それぞれ事業部と連携しながら採用活動を進めております。今後の展望として中途採用における採用基準やプロセスの統一化を図りつつ、事業計画や人員計画と連動した質の高い採用戦略を立案し実行に移していただきます。特にハイクラス人材の採用力を強化し、当社やクライアントの進化を牽引する優秀な人材を継続的に採用する仕組みを作っていただくことで、事業成長の基盤を築いていくことを目指しています。【組織構成】HR本部全体:40名中途採用をメインミッションとしているメンバー:9名 ※派遣社員を含む
更新日 2025.07.17
人材ビジネス
経営企画部にて、中期経営計画立案、年度予算策定、予実比較表作成、予実分析、経営の意思決定のサポートをご担当頂きます。ご希望とご経験に応じて、企業広報、IR、M&A/企業再編等の業務もお任せいたします。【具体的な業務内容】・企業広報(プレスリリース・メディア対応・HP更新)・IR業務(投資家向けの広報活動等)・M&A/企業再編等(デューデリ・契約支援・PMI含む)【当社で働く魅力】グロース市場上場企業で安定した経営をしている中でもベンチャーマインドを持って業務に取り組むことができます。配属予定の部長はIRや経営企画のスキルを他社で身に着け、当社の上場前に入社した社員です。入社後、スキルに合わせて業務分担するため安心していただけます。【事業の強み】当社は人材派遣業を主な事業としており、そこからBPOやRPAなど企業のDX化・効率化の事業などに派生して事業を展開しております。人材派遣業は特にコールセンターと製造・物流業界など不景気でも需要がある業界に強みをもっており、景気に合わせてスピード感をもって新規事業などの経営戦略を行っております。【今後の展望】「少子高齢化」の影響で日本が慢性的な人手不足に陥る中、将来的にも人材業界に対する期待は一段と高まっております。かかる状況下、当社では既存主力事業である人材派遣紹介事業を強化する一方、各種請負、障がい者、IT開発、投資事業をはじめとした幅広い領域に進出しており、今後も当該事業群の拡充を図っていきます。
更新日 2025.07.28
銀行
・国内を対象とする銀行業務に関する与信監査業務※。・信用リスク管理関連の監査への参加※債務者区分・格付の妥当性や与信採上げ・期中管理にかかる分析の深度等を検証、問題を発見した場合は改善を提言する。【配属予定の部/グループ】監査部/国内資産監査グループ【想定されるキャリアパス】・幅広い業界に関する知見を得ることができます。・取得した知見をもとに将来のフロント・審査キャリアへの変更も展望可能です。・信用リスク関連の監査チームとの協働を通じて、監査のキャリアの幅を広げることができます。
更新日 2025.03.10
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】担当製品の工場コスト戦略の策定、コスト削減の推進を担います。また、新入社員~3年目若手社員の育成・指導およびグループ諸活動のリードをしていただきます。【職務内容】・原価計画立案の取りまとめ、集計および分析・工場コスト戦略を策定するためのコストシミュレーションやコスト比較・新規製品コスト試算・原価管理、予実分析、コスト削減推進・BPO先の業務管理 (月次・決算の原価財務業務はアウトソーシングしているため、定型作業は少ない)【魅力】・工場経理のスペシャリストとして、若手でも工場経営層・上位層に対して直接提言できる、やりがいのある仕事です・製造現場から事業部まで幅広く関係性を持ち、事業利益の向上に貢献できる仕事です・製造現場に足を運び三現(現場・現物・現実)を重んじながら経理業務に取り組めます【募集背景】当部門は高度な製膜技術や塗布技術、ナノ分散技術を生かした高機能材料のグローバル生産戦略策定・推進、材料生産の全社横断課題に取り組んでいます。その中で、管理会計・原価計算の知識を軸にしてコストの観点での戦略策定や、コスト削減の諸活動をリードしていただける方を増員募集します。【配属】経理企画グループ※製造部/技術部/事業部と連携して、工場コスト戦略を策定し事業利益を最大化することをミッションとしています。原価会計・税務の高い専門性と良識/公平さをもって適正な会計処理を行います。また、将来の経理/企画の基幹人材、グローバルに活躍できる人材を育成しています。
更新日 2025.08.14
電気・電子・半導体メーカー
経理部にて下記業務をお任せいたします。【業務概要】・グループファイナンス統括業務・銀行取引関連、資金繰り管理、与信管理、債権回収、外国為替、残高確認)・保険関連業務※業務詳細は面接の中ですり合わせながら決定いたします。【仕事のやりがい・魅力】・新しい取り組みへのチャレンジを推進しています・何でも相談し合える風通しの良い職場環境で、スキルアップしやすい環境です。・現管理職4名のうち2名はキャリア採用後に昇格・想定キャリアパスとして、本社経理業務を経験後に事業系の計数業務も経験しながら、次世代の管理職として成長いただくことを期待【配属部門】経理部(17名/年齢構成:20代4名、30代3名、40代4名、50代6名)※男女比率:男性12名、女性5名 ※キャリア採用の比率:47%【職場環境】残業時間:25時間/月程度出張頻度:2-3回/年程度休日出勤:1-2日/年程度有給取得率:約70%フレックス制度:随時活用中在宅勤務:随時活用中【会社の魅力】~長期就業が可能な環境~ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。これらの背景には、ノー残業デーや有給休暇取得率アップの推進など、ワークライフバランス実現に向けたさまざまな制度を導入していることが挙げられます。全社的に残業時間は月平均24時間で、有給休暇取得率は83.3%、育児休暇の取得&復職率は100%など、従業員満足度の高い職場づくりが実施されております。 ~事業優位性~■各分野に欠かせない基幹部品で多数のシェアNo.1製品を保有。 ■多様な事業ポートフォリオが事業環境の変化を相互補完。■世界のリーディングカンパニーが取引先。■在籍年数等に問わず、ボトムアップの社風で、実力や志向性に合わせて仕事を任せてもらえる環境。成長スピードが速いことが特徴。 ■コミュニケーションが良好で風通しの良い職場環境。
更新日 2025.08.01
不動産
【募集背景】全社的な内部統制強化のため運営事業が複数あり、それぞれの事業で業務プロセスが異なることから、事業別に専任担当を置く想定【職務内容・ミッション】内部統制環境の構築とモニタリング、経営リスクや不測損失の未然回避・低減。(特定の事業部門内での業務を想定しています。)将来的には全社的な内部統制マネジメントをお任せいたします。・方針・目標に沿った実効性ある業務プロセスの構築・内部統制の浸透及びPDCA定着の推進・業務の有効性及び効率性などの課題発見と改善【職務詳細】・内部統制委員会委員としてカンパニー全体の内部統制・リスクマネジメント活動を実践する・内部統制(JSOX含む)に関わる基準規程を周知して各活動を適正に管理推進する・各部門と連携してルールマニュアルの整備、管理、研修を温度差なく網羅的に実践する・カンパニー内の稟議審査、リーガルチェック、文書校閲、リスク情報管理を主管し、ルールに基づき対処する・訴訟・紛争事案について弁護士、内部監査室との協議・調整を図り最善の対処を図る・受け付けたクレーム(口コミ含む)について、対応状況を随時確認し、速やかな解決を図り、再発防止に努める・事業に関連する法令等の改定及び施?等の情報を定期的に確認し、カンパニー内に周知して必要な対処を図る【部署構成】部長 1名 課長 3名 係長 2名【内部統制の現状と課題】現在の内部統制体制の強みと改善点強み :内部統制の重要性が現場管理職者まで浸透しており、各部門とも内部統制への取り組みへの姿勢が前向きであること改善点:判断基準の明確化、業務の標準化と効率化【採用ポジションの役割】※『業務プロセスの構築』 業務フロー上におけるチェック、承認、記録、保管のプロセス・手順の適正化・明確化※『PDCA定着の推進』 課題解決に向けた取り組みが計画に従い進められるなかで、品質・効率面の不具合が適時に改善されるべく施策に反映されることでGAP解消と高度化を推進する主要業務はリスクマネジメント、J-SOX、ルールマニュアル整備の実践、及びこれらを含む部門内部統制状況のセルフチェック【経営層との連携の頻度と期待値】連携 :内部統制担当役員及び内部監査室(社長直轄)と月例会議、個別事案単位での協議など逐次密に連携期待値:部門の自律性を高めることを主眼に、企業理念・事業目的を踏まえ、一定の客観性をもって現場の内部統制を適正に司ること【入社後の流れ】いきなりカンパニーに入るのではなく、一定期間はOJT期間を設ける。そのあと現場に入っていただく。→現場と内部監査で連携をとって指導していく。
更新日 2025.07.09
食品メーカー
【募集背景】同社は国内外における事業展開を加速しており、法務の重要性が一層高まっています。これらの事業活動を支え、コンプライアンスを強化するとともに、企業価値を向上させるため、法務部門の体制強化を図ることとなりました。今回の募集は、このような挑戦を共に乗り越え、同社の成長を支える重要なポジションとなります。【業務内容】・取引法務(契約、法務相談、訴訟係争、M&A他)・コンプライアンス・ガバナンス【仕事の魅力】・おおらか且つ風通しのよい社風で、経営陣と近い距離で業務を行うことができます。・中途採用の実績も多く、中途入社でのハンディは一切ありません。・残業はできるだけ避けるよう、生産性の高い業務遂行を奨励しています。ワークライフバランスも常に意識しています。 ※入社からしばらくは基本的に出社いただき、慣れてきたら業務状況を見てテレワークも併用いただけます。
更新日 2025.07.01
メディア・広告・出版・印刷関連
【仕事内容】事業環境の急速な変化を受け、同社は東証一部上場から非上場化を決断し、大規模な経営改革を連続的に推進しております。その一環として、持株会社化および専門特化した企業群への分社化、また、会計基準の国際財務報告基準(IFRS)への変更などを実施してまいりました。今後も、様々なコーポレートアクションに対して会計的ソリューションを提供するなど、経理の役割が増々重要なってきています。かかる状況下、同社で決算実務を担うスタッフとして個別・連結での決算業務・税務に関する業務を幅広く行って頂きます。【具体的には】■個別決算業務(日次・四半期・年次)■連結決算業務(IFRS含む)■開示業務■税務関連業務■税務調査対応、会計監査対応■外部専門家対応(税理士、監査法人)【所属部署のミッション】■事業部門と共に同社の企業価値を守り、成長させるパートナーとなるファイナンス部門を目指す。■日々の事業活動のサポートに加え、M&Aや、資本政策といった取り組みを通じて、専門的な立場から「すべての人に『歓びの体験』を。」という同社パーパス実現を加速する。【魅力】■幅広い業務領域これまで経験してきた業務だけでなく、経験したことのない業務へのアサインメントも柔軟に検討しており、経験できる範囲の可能性が広がる■経営との距離感経営との距離が近く、裁量が認められ、アイデアや意見を受け入れてもらいやすい環境■挑戦が認められる風土創業以来、「チャレンジ」が認められ、自らの意思とチームワークで困難を打開する風土。風通しの良い土壌を醸成■業務改善への取組み財務、経理の定常業務の着実な遂行を前提としながらも様々な課題に対して手触り感を持って改善をリードできる■他社では得られない経験非上場化を経て、Bain Capitalリードによる経営改革を実感でき、今後予定している再上場に向けた取組みに関与できる経験【得られる専門性】■IFRSや各種税務への実務的な対応について専門性が深まり、磨かれます。■経営に関わるような会計的検討や、マネジメントとの対話を通じて、経営的目線での重要なファイナンス部門としての考え方が身につきます。■海外子会社への対応を通じた、グローバルなビジネス感覚を養うことができます。【募集背景】再上場準備に向けた、決算の正常化、ガバナンスの正常化を全力で推進するための再構築だけでなく、基幹システムの改善活動やプロセスの見直し、無駄の排除による業務の効率化など様々な取り組みが必要な局面となっており、それらに対応するため人員を拡大し、体制を強化をしていくための募集です。
更新日 2025.06.02
ゲーム
【概要】Legal部門において、一般法務業務をご担当いただけるスタッフを新たに募集いたします。このポジションの業務内容は、契約書対応や資金決済法・景品表示法対応等の一般法務を中心に、社内での調整を行いながら業務を進めていただきます。事業部門や他管理部門との距離が近いことが特徴で、特にゲーム好きな方、ブロックチェーン、暗号資産、NFTなど新規技術に興味のある方、コミュニケーション能力に自信のある方は大歓迎です。【詳細】■日本国内をメインとする法律相談業務、契約交渉のサポート全般■資金決済法対応を含む行政対応■コンプライアンス関連の社内研修資料の作成および改訂■各種リーガルリサーチを含む事業部門に対する法的観点からのサポート※本人のスキル、ご意向も踏まえ、業務内容や業務バランスは適宜調整いたします
更新日 2025.06.08
その他インターネット関連
同社Groupでは現在60個以上の事業を多角的に展開しており、うち動画配信事業・FX/証券事業・オンラインゲームが3つが同社の収益を支える柱となっています。同社Groupは新たな柱となる収益源を作る為、新規事業開発や既存事業の成長に積極的に投資をしています。セールスソリューション本部では、収益の柱になる事業推進を進めており、適切に事業管理を行なっていただける経理管理を募集しています。【業務内容】担当事業の業績管理PDCAサイクルを回しながら、事業経営を支援していただきます。予算計画策定、月次収支管理、収支予測策定、事業戦略策定、遂行支援、経営への報告検討等を含めて、幅広い業務をご担当いただきます。▼具体的な業務内容・事業計画や予算計画の策定・月次のモニタリング報告(予実差異分析、着地見込み、KPI進捗等)‐事業の収支構造の分析などを通して、収益性改善案の提案・実行・投資案件の評価・管理・売上、支払計上の実務支援【ポジションの魅力】■60もの事業を扱う同社における新規事業開発部門であり、多種多様な経験が役員直下でスピーディーに出来ます。60以上の事業立ち上げのナレッジがありますので刺激的な環境でキャリアを築けます。■ゼロベースに近い状態や、1→10、10→100など様々なフェーズの事業に携わることができます。■副業可能、フレックス勤務・年齢性別問わずフラットな環境と働きやすい環境です。【組織構成】セールスソリューション本部:事業戦略室 3名(室長+メンバー2名)(ヘルスケア事業部も含めた場合+2名)※セールスソリューション本部は13事業、12社あり同社グループの2割ほどを占める本部です。新規事業やグロースフェーズの事業が多いため変化への対応が求められます。(参考※全体60事業&50社)【働き方】・月平均残業時間20時間(繁忙期30-40時間/月) ※2-4月の予算策定時期が繁忙期・リモートと出社のハイブリッド勤務(ご事情がある方は選考時にご相談ください)
更新日 2025.08.08
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】ボンディングワイヤやマイクロソルダーボールなどの半導体接続材料メーカーである当社で経理財務業務をご担当いただきます。ご経験に応じて、お任せできる業務からお任せ致します。【職務内容】・財務会計/税務(個別決算/連結決算/税務対応)・管理会計(原価計算を含むグループ収益管理対応)・資金(資金繰り/為替ヘッジ対応)・グループ会社管理(海外子会社経理業務サポート)・新規設備投資/海外展開などの企画などを中心に担当相当する職務全般※入社後はご経験に応じて、お任せする業務を決定させていただきます。【組織構成】経営企画部には7名が在籍しております。部長1名、担当部長2名、マネジャー1名、アシスタントマネジャー1名、社員2名となっており、少人数ながらも、メンバー間で連携・協力し合いながら日々業務に取り組んでいます。年齢比率:20代1人、30代2人、40代2人、50代2人雰囲気:ベテランの方が多く、不明点・質問あればすぐに相談できる環境です。【残業時間】平均20‐30h/月 ※繁閑差あり【キャリアパス】ジョブローテーションを通じて、経理・企画業務を幅広く経験することにより、成長を実感することが出来ます。また、将来的にはグループ会社で海外駐在員として働くチャンスもあります。【同社の特徴】エレクトロニクス市場に革新的技術を用いたボンディングワイヤ及びマイクロソルダーボールといった半導体分野において重要な部材の製造・販売事業を展開しています。フィリピンやマレーシア、中国に海外拠点を設け、グローバルに事業を推進しています。※ボンディングワイヤは、半導体素子の電気信号を半導体パッケージ外部に伝えるための接続素材です。長年、金を素材とすることが主流でしたが、金の価格相場が高騰し、より安価な銅を素材とした製品ニーズが急増していました。世界中の企業が幾度となく開発に挑戦する中で、2009年、当社が世界に先駆けて銅素材のボンディングワイヤの開発・量産化に成功しました。現在もグローバル規模での取引が多く、今後も成長を見込んでいます。
更新日 2025.08.13
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【特色】高岡工場にて、自動車生産部品の仕入先様からの調達業務、工場内在庫管理業務などをご担当いただきます。同社生産方式に基づいた日々の生産への貢献を通し、共に工場を支える仲間を求めています。【業務内容】・号口生産車種向け生産部品調達業務 (部品発注システム・マスター設定、発注量管理、納入管理、在庫管理、異常対応等)【職場イメージ】・20代~60代まで幅広い年代・職種の方が在籍、活躍しています。風通し良い職場で知恵を出し合い、皆で助け合いながら業務に取り組んでいます。【職場ミッション】・ヒトモノカネのリソーセスを効率的に投入しての競争力あるクルマづくり・工場運営に向けた企画・管理/運営、変革/改善の推進【やりがい】■生産現場に近く、「同社のモノづくり」 を「現地現物」で勉強でき、クルマを作り上げる一翼を担っている、という一体感・製造業の醍醐味を味わえます。【PR】・日常の業務を通し、自部署のみでなく多岐にわたる社内関係部署・仕入先様との関わりも多く、知識・視野の拡大につながります。【採用の背景】より魅力ある安全で高品質なクルマをお客様に確実にお届けする為のリソーセス確保【業務職について】「特定の業務領域」で、高い実務力を活かし、自ら考え、関係者を巻き込みながら業務プロセスを改善する業務となり、勤務地限定(各事業所)にて従事いただきます。
更新日 2025.07.17
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【特色】高岡工場にて、工場予算管理・コンプライアンス管理全般業務などをご担当頂きます。環境変化に合わせた業務改善等を通じ工場で働く人の笑顔のために共に学び成長しあえる仲間を求めています。【業務内容】・高岡工場で発生する工場維持費全般の予算管理、コンプライアンス維持向上業務(予算立案、消費管理、計画書・発注伝票チェック、支払い処理、各部からの問い合わせ対応、教育等)【職場イメージ】・20代~50代まで幅広い年代・職種の方が在籍、活躍しています。風通し良い職場で知恵を出し合い、皆で助け合いながら業務に取り組んでいます。【職場ミッション】・経営管理を通じて「工場で働く人の笑顔」と「幸せの量産」の取組を牽引・サポート【やりがい】■生産現場に近く、「同社のモノづくり」 を「現地現物」で勉強でき、クルマを作り上げる一翼を担っている、という一体感・製造業の醍醐味を味わえます。【PR】・日常の業務を通し、自部署のみでなく多岐にわたる社内関係部署・仕入先様との関わりも多く、知識・視野の拡大につながります。【採用の背景】「クルマの未来を変えていこう」を生産現場で実現するための業務改革実現に向けたリソーセス確保【業務職について】「特定の業務領域」で、高い実務力を活かし、自ら考え、関係者を巻き込みながら業務プロセスを改善する業務となり、勤務地限定(各事業所)にて従事いただきます。
更新日 2025.07.29
化学・繊維・素材メーカー
【職務内容】・決算発表関連業務(英文資料作成あり)・アナリストや投資家との取材対応(海外IR含む、年に数回海外出張あり)・各種投資家向けイベント(事業説明会、工場・研究所見学会、個人投資家説明会など)の企画・運営・IRに関する社内広報(社内向け説明会、社内報へのトピックス掲載等)【部署】本社 サステナビリティ・IR部 IRグループ金融機関出身の部長(50代男性)以下、サステナビリティグループは3名、IRグループは4名の構成です。グループリーダーは2名とも女性で、部の男女比率は1対1です。【募集背景】2022年発足部署、更なるIR体制強化のため。また、海外投資家への広報強化のため。【働き方】残業:残業時間は平均月10時間~20時間程度です。在宅勤務制度:有り(上限8回/月)転勤:配属後、当面の間は転勤の予定はありません。将来、本人のキャリアを考え、あるいはキャリアチェンジのご希望がご自身と同社間で合致した場合、他部門への転勤の可能性はあります。【当部の魅力】・社会のサステナビリティ向上に資する活動をさらに推進し、財務および非財務の統合的な情報開示とステークホルダーとの対話を強化する目的で2022年にサステナビリティ・IR部が発足しました。金融機関出身の部長(50代男性)以下、サステナビリティグループは3名、IRグループは4名の構成です。グループリーダーは2名とも女性で、部の男女比率は1対1です。・営業利益率は2003年度以降20年連続で10%以上を維持。近年では20%を超え、化学メーカーの中でもトップレベルの利益率を有しています。・2022~2027年度における中期経営計画でROE18%以上、総還元性向75%など高い目標を掲げ、2022年度において達成しています。・Institutional InvestorにてMost Honored Companyに5年連続で選出、ディスクロージャー優良企業賞にて22年度は第2位(化学・繊維部門)となるなど外部からも高い評価を受けています。・役職ではなく「さん」付けで呼ぶなど、アットホームで風通しの良い雰囲気です。
更新日 2025.07.24
その他インターネット関連
【ミッション】日本最大級のテックカンパニーとして多様な事業展開を行っている同社の事業に直結する計数管理、KPI分析を担当いただきます。経営、各事業・管理部門組織とコミュニケーションをとり、適切な経営判断を主に定量側面でサポートします。本職種では、各種計数を通じて構造的に事業状況を把握することが求められます。把握した構造的な事業状況から論点を抽出し、経営判断につなげていくことを通じて高い視座を実感できます。【本ポジションが担うこと】・各種計数や戦略推進状況把握を通じて事業状況を把握する・各事業の将来見通しを把握し、経営上の論点を抽出して提言する・計数管理に伴う各種運用業務の推進【主な業務内容】■各種計数や戦略推進状況に基づく事業の財務見通し策定■財務・KPI実績と上記財務見通しを含めた事業モニタリング■各事業・プロダクト単位での中長期事業計画・予算策定推進(モデリングによるシミュレーション、事業部門の予算策定プロジェクトマネジメント)【配属組織】事業管理統括本部 ※本部は1~5まで分かれており、ご経験・ご志向に合わせて配属組織が決定する予定です。【同社について】2023年10月に誕生した日本最大級のテックカンパニーです。検索・ポータル、eコマース、メッセンジャー、広告など、多様な領域において事業を展開しています。 約40の国と地域から集まった1万人以上の従業員が働く同社は、ユーザーに感動を与えるサービスを提供し続けるとともに、インターネットの力を通じてより豊かで便利な暮らしの実現に貢献していきます。
更新日 2025.08.06
エネルギー
【概要】同社はFPSO(浮体式海洋石油/ガス生産貯蔵積出設備)を、世界各国の石油開発会社に提供している日本唯一の企業です。そんな同社の総務担当として、取締役会や株式総会の事務局業務等をお任せします。【業務内容】・取締役会の事務局業務・株式総会の事務局業務・稟議受付・管理・規定類の整備・総務部長のサポート業務【組織構成】総務部 15名(派遣、嘱託含む)【募集背景】組織強化に伴う増員(既存メンバーの部署ローテーションを可能とするため)【同社の魅力】同社はあらゆる水深、厳しい海象条件に対応できるFPSO(浮体式海洋石油/ガス生産貯蔵積出設備)を、世界各国の石油開発会社に提供しています。また設計、資材調達、建造、据付、オペレーション&メンテナンスまでを一括で行える、日本で唯一の企業です。そんな同社をコーポレートガバナンス強化を実現するための、総務担当者をを募集しています。【求める人物像】・自身の業務に責任感を持って遂行できる方・自分で学習していける方・評論家ではなく、行動を重視できる方・関係各部署への配慮・リスペクトを持って、関係が構築できる方・中長期的に当社に貢献しようとする意識を持っていただける方【働き方】残業:月平均20~30時間程度転勤:基本無し(本社東京勤務のため)リモートワーク:週1~3日出社予定(ハイブリットを想定)
更新日 2025.07.22
銀行
【募集背景】成長を続ける当行の事業拡大に伴い業務監査の領域が拡大する中、リスクベースアプローチや各種規制対応に基づいた多種多様な監査を実施するため、共に働くメンバーを増員募集します。【業務内容】■通常業務監査通常の業務監査について広く担当していただくと共に、業務経験・知見を活かし専門性を要する監査を担当いただきます。また、バーゼルⅢ(FIRB)対応に関連して、当局承認に係る各種監査、承認取得後の定期・不定期の監査を担当いただきます。現在監査部門に所属されていない方、監査未経験で監査業務に関心がある方も歓迎いたします。■管理職業務部下のマネジメント、社内外の関係者(当社の経営層や当局等)との調整/コミュニケーションもゆくゆくはお任せしていきたいと考えています。【配属部署について】■部長以下8名在籍(2024年10月時点)【ポジションの魅力】★企業を取り巻くリスクの複雑化するなかで、企業の健全な発展のため、内部監査はより高度な役割が求められつつあり、将来性、成長性のある業務です。★ベテラン社員中心(銀行勤務経験者、監査法人勤務経験者)で構成され、CIA、CISA 等監査関連の資格保有者が複数名在籍しているため、監査業務未経験者に対する支援が可能です。★リスクベースアプローチを元に各年度で監査計画を立て、各監査毎にチームを作り監査業務を行います。監査によっては監査法人の支援を活用しながら、監査実施主体として監査業務を行うこともあります。監査業務を通じて会社全体(内部統制、ガバナンス)を俯瞰し、より良い企業経営や事業の発展に貢献することが可能です。また、国際的な基準(IIA基準)に則った監査業務のため、監査関連の専門知識を習得することが可能です。★各種資格取得補助制度があります(CIA、CISA、AML/CFTオーディター他)。【働き方について】フレックス勤務を導入しています。(コアタイム:午前10時~午後3時)1日平均7.5時間となるよう1ヶ月間の中で勤務時間は各自調整しています。※在宅勤務:担当業務に応じて利用可※残業時間:平均10時間/月【入社後の受け入れ体制】入社後は、OJT形式にて徐々に業務に慣れていただくことを想定しています。(3ヶ月程度)その後は、業務の習得状況を見て担当業務を決めていきます。ベテラン社員中心に構成されている他、CIA、CISA 等監査関連の資格保有者が複数名在籍し、また、資格取得補助制度もありますので、未経験者の方に対するバックアップも可能です。【働く環境】モチベーション高く働ける環境づくりのため、ワークライフバランスにも取り組んでいます。・ノー残業デーの実施(週1回程度/実施率全社平均70%)※2022年度実績・有給休暇取得率77.6% ※2022年度実績・スイッチワーク(中抜け)可能 役所や病院、お子様の送り迎え等、都合に合わせて調整・育児・介護との両立支援(各種休業・休暇制度あり)
更新日 2025.03.11
メディア・広告・出版・印刷関連
【職務内容】当社では、近年海外やアニメ関連の取引が増加しその内容も複雑化しています。こうした状況下で経理・財務の専門家に求められる役割と仕事の付加価値は増加しています。これからの同社の成長を経理財務の領域から支え、ともに歩んでくれる仲間を募集いたします。経理財務部のオープンポジションとして、ご経験・ご希望により、下記いずれかの室への配属となります。■経理室:経理業務、部門損益計算、分析業務など■財務室:出納業務、資金管理・計画、資金運用、有価証券の取得・売却、固定資産関連業務■会計室:連結財務諸表作成、有価証券報告書・決算短信作成、監査法人による往査、取締役会・経営会議資料作成など■税務室:税金費用等の計算、法人税・消費税の申告・納付業務などまたご本人のキャリア志向により、部内での異動のチャンスもございます【魅力】★日本の同社から世界の同社へ!今後も世界に名だたる総合エンターテイメント企業として邁進します!★ワークライフバンスにも長けており、「自分らしく」ご就業をいただくことが可能です【募集背景】事業拡大に伴う増員採用となります。
更新日 2025.06.02
その他インターネット関連
新たな市場への進出や事業ポートフォリオの充実を図るべく経営戦略の実現やそれに伴うM&Aや事業提携などを一緒に実現し、共に成長するための人材をお迎えしたいと考えております。【メイン業務】<経営企画>・経営戦略や戦略投資・M&Aを伴うコーポレートストーリーの策定・開示、IR関連業務・経営課題やリスク案件への対応・予実差異分析、財務分析、KPIの設定や分析、課題整理・業界/企業/競合分析や社内外の情報収集や経営層への情報提供・経営課題の抽出及び改善プラン作成および経営層への提案【サブ業務】<リスクマネジメント及び総括>・グループ会社管理・コーポレート部門の総括・内部統制対応
更新日 2025.08.04
その他インターネット関連
税務関連業務や単体決算の締め業務における経験を活かしてご活躍いただける方を求めていらっしゃいます。【職務内容】・請求書対応・入出金管理・仕訳作成・売掛金・未払金管理・固定資産管理・月次/四半期/年次決算(単体決算を含む)・税務申告書の作成・レビュー・各種開示業務(法定及び適時開示)・会計監査対応・業務改善プロジェクト他部署と連携し、業務を進めることが多いため、経理部門だけで完結せず、活発な社内コミュニケーションを通じてチーム全体で成果を出していく環境です。【魅力】『さらなる成長を遂げるべく組織強化を行います』2つのポートフォリオを持ち、安定した成長を続ける当社は、これまでの事業基盤を基に更なる成長を遂げるべく新しいステージに入ります。社内には、公認会計士や会計事務所出身者もおり、会計・税務・監査・開示・内部統制など、ご本人の成長に応じて業務や知識・経験の幅を広げることができる環境です。新しくジョインしていただいた方には、これまでの上場会社勤務のご経験を生かして、組織強化に貢献いただくことを期待しています。【募集背景】組織強化のため【組織構成】配属部署:コーポレート統括本部 経理部本部長(取締役)部長マーネジャースタッフ(3名)会社全体が年齢性別に関係なく、多様なバックグラウンドの方が活躍するフラットで働きやすい環境です。
更新日 2025.08.04
不動産
財務経理部 財務企画課にて以下業務をご担当いただきます。【具体的な業務内容】■決算業務(月次・四半期・年度)決算整理仕訳、連結パッケージ作成や計算書類対応など各種業務を分担・連携をしながら、チームで取り組んでいただきます。■固定資産管理日々の土地建物等の取得・売却・除却などに対応していただきます。■監査対応監査法人からの資料提供依頼や質問などに対応していただきます。■予実管理予算計画の策定や予算と決算数値との比較などに取り組んでいただきます。■新リース会計対応等の企画業務会計・税務上の諸課題の解決に向けて、取り組んでいただきます。■その他スキルに応じて(税務等)※幅広い業務を行っているため、経験に応じて担当業務を決定します。【組織構成】財務経理部 部長1名財務企画課:課長1名/主任3名/メンバー3名 計7名(うち女性2名)※財務企画課は財務会計チームと固定資産・管理会計チームに分かれており、メンバーは各チーム3名ずつです。年齢層は24~35歳となります。基本的に集中して業務に取り組んでいて、落ち着いた静かな雰囲気です。【募集背景】1名退職がでたための欠員補充と新リース会計基準の導入が予定されており、その対応強化のためです。【働く環境】・成長をバックアップする資格取得支援制度あり。・中途入社者が多く馴染みやすく、実力で評価される環境・残業20時間/月程度でワークライフバランスも充実・社内保育所あり&育休産休取得実績多数・テレワーク制度(週3回程度・自宅・サテライトオフィス利用可能)・月4回程度ノー残業デーあり
更新日 2025.08.15
その他インターネット関連
あらゆる映像デバイスをクラウドで統合管理したサポートサービスのプロダクトマネージャーとして、顧客価値向上と事業成長に携わって頂きます。【具体的な業務内容】■プロダクトマネジメント・市場や競合の分析及びユーザーインタビューを踏まえた課題の抽出と打ち手の立案・サービス全体の中長期戦略の策定・新規サービスのカスタマージャーニー全体のUX設計および改善・新規サービスのプラン設計およびプライシング・社内外のオペレーション設計と運用・新規機能の立案および優先順位づけ・要求仕様書の作成およびリリースに向けたプロジェクトマネジメント・KPI設定と定期的な分析、施策の立案・カスタマーサポート体制の構築と改善■チームマネジメント・開発チーム、運用チーム、営業チームとの連携強化及び推進※開発チーム側には別途PMがいるチーム体制です・プロジェクトの進捗管理とリソース配分の最適化【本ポジションの魅力】急成長しているサービスに携わることができます。また市場とユーザーの徹底的な理解をベースに、顧客価値向上と事業成長の両輪にコミットするため、戦略的な思考力と意思決定力、および高いコミュニケーション能力と論理的な情報整理能力が求められます。その分大きなやりがいと達成感を感じられると同時に、多面的な知識を身に付けて自分自身の成長に繋げられます。
更新日 2025.08.05
運輸・倉庫・物流・交通
【期待する役割】ビジネスデベロップメント部における金融事業の業務全般を担って頂きます。具体的には、船舶投資ファンド組成、JOLCO組成、ファイナンスアレンジ、某社向けコンサルティング業務等です。【職務内容】■ファイナンスアレンジ、船舶投資ファンド等、船舶金融関連の新規取組み■売買船と用船を組合わせた案件組成(Sale & Charter Back案件)■海運先物商品を活用したサービス(FFA)等【魅力】金融事業の拡大は同社の中期経営計画の目標でも掲げている重要なミッションです。三井物産/船舶事業部と一体となって事業を創っていくことができる業務の魅力に加えて、金融機関にてプロダクトとして確立しているシップファイナンスの領域にて、自身の専門性を獲得することができます。【組織構成】7名(部長1名、その他メンバー6名)
更新日 2025.04.22
その他インターネット関連
【募集背景】事業拡大、組織増強に伴う増員募集です。【職務内容】TA(Talent Acquisition)室にて、採用活動を主体的にリードしていただきます。人材プラットフォーム本部、医療プラットフォーム本部、コーポレート、エンジニアの各採用においてメドレーグループに優秀な人材が集まるための大胆かつ本質的な採用施策の企画立案、実行までをお任せします。■あらゆる職種において難易度の高い採用ポジションを担当し、人材要件の策定から母集団形成、内定承諾までをディレクション■基本的にチームマネジメントは行わず、ハイヤリングマネジャーと対峙して採用スペシャリストとして採用実績を積み上げていただきます【ポジションの魅力・キャリアパス】■経営陣と直接対峙していただき、成長企業における高難易度の採用を多数経験することが可能です■人材プラットフォーム、医療プラットフォームに加えて海外採用やグループ会社採用などさまざまな領域の採用を経験する機会があるため、成果やご志向に合わせて無数の可能性がございます
更新日 2025.07.11
医療機器メーカー
【期待する役割】現在組織の体性強化を行っており、経理財務の部署で管理職候補として活躍して頂きます。業界トップクラスの技術力と海外でも高いシェア率を誇っています。【職務内容】経理財務の部署で管理職候補として活躍して頂きます。経理業務全般を含め、決算、税務等の会計処理、財務業務や経営分析、提案などもお任せ致します。経理部門に留まらず社内全体と連携し仕事を進めていただきます。【組織構成】担当部長・社員1名・パート1名【求める人物イメージ】◎チャレンジャーで何事にも前向きに挑戦できる方◎社内全体と協業し仕事を進めたい方。◎裁量を持って仕事を進めたい方。
更新日 2025.04.23
人材ビジネス
■社外広報業務・社外広報業務(マスコミ対応、コーポレートサイトの企画・制作および運営)・広告宣伝業務(オウンドメディア※の企画・制作および運営、広告宣伝に関する立案および実施、 営業販促ツールの企画・製作 )・グループ広報業務(グループ会社のコーポレートサイトの企画・制作および運営、営業販促ツールの企画・製作)■社内広報業務・社内広報業務 (社内報-紙メディア・WEBメディアの企画・編集・運営業務、社員向け広報製作物の企画・製作業務、社員向け情報発信業務)・グループ広報業務(グループ社員向けの社内WEBメディアの企画・編集・運営業務)【期待する役割】■管理職として社内外広報の各種プロジェクトの業務管理や、メンバーマネジメントをお任せします。■まずは社内広報業務をメインにお任せする予定ですが、ご経験に応じて社外広報業務をお任せする可能性もあります。【業務例(社内広報業務の場合)】■社内報の企画、編集、運営→季刊で発行している社内報「SYORYU」の企画・編集・運営。課内メンバー・協力会社のプロジェクト管理を行っていただきます。■社内ポータルサイトの企画、編集、運営■グループ社員向けの社内ポータルサイト企画、編集、運営【組織構成】■広報部広報課:部長兼課長(1名)+メンバー(6名)+派遣スタッフ(2名)■20代~30代が中心■タテヨコのコミュニケーションが良好で働きやすい職場、女性が多い職場、育成志向のマネジメント【魅力】■弊社は社員の大半が社外で働くビジネスモデルである為、社員同士の繋がりの維持や情報共有の為に社内広報は重要な役割を果たしています。■社員同士が繋がり、支え合うことが私たちメイテックの強みの源泉ですので、事業を支えるとてもやりがいのある仕事です。■弊社の社内報はウィズワークス社主催の「社内報アワード」で毎年表彰されており社外からも評価されています。
更新日 2025.08.01
その他(IT系)
・日本基準での単体決算・国際会計基準での親会社への財務報告・上記に伴う会計監査、内部統制対応・財務諸表の元となるトランザクションについての会計判断・新規ビジネスについての会計相談・税務に関する業務(申告、税務メリット・リスク検討等)・子会社の経理業務【キャリアパス】・3年後に子会社経理を管理していただき・5年後にはマネジメントになっていただける方を期待してます。
更新日 2025.06.13
不動産
【経理マネージャー候補/上場準備中/年間休日125日・土日祝休み】■業務内容:・経理業務(伝票チェック、月次決算・年次決算のコントロール)・上場に向けた証券会社との折衝・税務申告、関係省庁対応・監査法人対応、内部監査業務・財務業務(振込、資金管理、金融機関との折衝)・メンバーの育成、指導(課長候補)先ずは経理業務を中心にお任せしゆくゆくはIPO準備を推進する当社の経理部門の中核メンバーとして、上場企業基準の経理業務体制の構築を牽引していただきます。将来的には経理責任者として組織を牽引する役割を担っていただくことを期待しています。会社の成長を支える重要なポジションであり、経営陣と近い距離で業務を進めることができます。■入社後のステップまずは主任としてご入社頂き、半年から1年後にマネージャー(課長)をお任せする予定です。入社後は、経理職のメンバー2名と業務を分担しながら徐々にメンバーをまとめる役割を担って頂きます。現在、経理業務を担当している者からOJTでフォローしていきますので、ご安心ください。■組織構成:管理部長1名、経理課 メンバー2名(20代女性、30代女性)■当社について弊社は“不動産の有効活用を通じて活力ある経済社会の実現に貢献する“を企業理念としている会社です。その実現の一環として「トランクルーム事業」・「トレーラーハウス事業」・「コンテナ建築事業」等があります。近年では、事業の拡大に伴い、より一層の事業基盤の強化と、社会的な信用向上を目指し、上場準備を進めております。
更新日 2025.02.03
化学・繊維・素材メーカー
同社の財務経理 課長候補として下記業務をお任せします。【職務内容】■月次、四半期、年次決算監督■連結決算■有価証券報告書作成■ホールディングス全体の監査補佐(主たる責任者は取締役)■予算作成■税務申告■金融機関との折衝■顧問税理士との折衝■内部統制【募集背景】IPOに向けた部門体制強化の為の採用【組織構成】取締役1名、部長1名、課長1名(役職定年予定)、監督職1名、課員10名(現在は1部門に、経費・仕入・売上・給与と分担)
更新日 2025.02.28
その他インターネット関連
このポジションでは、採用、評価、配置、代謝といった一連の人事管理とDSで働く従業員の勤怠や労務環境を管理する労務管理について、ハンズオンなアプローチで責任を持って業務遂行して頂きます。【具体的な業務内容】■ビジネスリーダーとの対話や人事データの分析を通じて組織における問題点を特定し、戦略的な人事配置や人材開発の実行■パフォーマンスや言動に問題ある社員対応等、Employee Relations(ER)にも問題解決までの方向性を提案、道筋を立ててマネージャーと連携【募集背景】東京都に新設されるデリバリーステーション(以下DS)にて、ハンズオンで業務遂行が可能なHRビジネスパートナー (HR Business Partner)を募集しています。【従業員構成】DSの従業員構成は、製造業・物流業・小売業等と類似しており、年俸制の社員に加え、時間給パートタイマーや、派遣社員・請負労働者を含みます。上記業界での経験は、目まぐるしく変化するビジネス環境に適応することに役立ちます。【ポジションの魅力】このポジションでは、事業成長スピードが速い会社のHRとして、ビジネス感覚(スピード感)を鍛えることが出来ます。また、HRのエキスパートとしてビジネスリーダーや社員と向き合うので、専門性をもって働くことが期待され、責任ある業務に取り組むことになります。将来的に希望する場合は、ピープルマネジメントをするチャンスや、グローバルなプロジェクトに取り組む機会も与えられます。
更新日 2025.07.14
システムインテグレーター
■業務内容 東京電力ホールディングス(株)の100%子会社として、東京電力グループはじめ、一般企業のお客さまへITのソリューションやサービスを提供する同社において、会社法等に基づくリスクマネジメントを主軸に、経営マターで戦略的に管理する業務(投資マネジメント、広報等)、経営レベルでの業務執行を統制する業務(内部統制、法務等)について、これを推進する組織のマネジメントに従事して頂きます。 ■所属 配属組織は、経営企画室 経営管理部 経営管理・法務支援グループを予定しています。同グループは、経営管理部長がマネージャーを兼務し、3名のメンバーで業務推進を行っており、初回任用は、マネージャーを予定しています。■特徴・魅力・東京電力を中心に100%エンドユーザーと直取引で基本的に自社内勤務です。・残業は月平均22.1時間程度、約6割が在宅勤務、有給消化率70.8%、女性の育休取得&復帰率100%と非常に働きやすい環境で、依願退職率も2.8%と非常に低いです。また、フレックスタイム制を採っており個人に合った働き方ができます。・教育制度も充実。35に上る社内研修の他、外部研修にも会社負担で受講可能です。資格取得も推奨しており約200の対象資格の受験費用の負担や奨励金支給制度がございます。・数社共同で電力設備を自動点検する「ドローン飛行支援システム」等、今東京電力はITへの投資を注力しています。その背景の下、新しい技術を研究開発する「tepsys labs」が18年6月にオープン。最新技術の研究・開発に取り組んでいます。
更新日 2025.04.22
不動産
【仕事内容詳細】・資金調達業務:金融機関からの借入、私募債発行、金融機関折衝、社内調整・借入管理:月次・四半期・年次資料作成、金融機関期中対応・貸付管理:月次・四半期・年次資料作成、社外対応・資金繰り管理:日次・月次・長期資金繰り・海外送金管理:社内調整他
更新日 2025.08.15
その他(金融系)
不動産担保融資事業を中核として、グループの投資会社・投資組合の財務経理の受託業務も行っております。会社規模は小さいため、大規模な会社のように業務が細分化・専門化された部署ではなく、会計・財務分野を主軸として、税務・経営管理の専門知識についても幅広・多岐に渡たり業務を習得できる機会が多いのが特徴です。これまで培われた会計・財務分野のキャリアを更に活かして、将来、経理財務部門の責任者としてキャリアアップ、活躍したいと考えられている管理職候補を募集致します。【業務詳細】・日次/月次/年次の決算クロージング業務・当社及び当社の子会社に係るサブ連結決算関連業務・会社法の会計監査対応業務・会社の収益計画策定と実績モニタリング・マネジメントに対する報告業務・会社資金の調達・収支管理等のキャッシュマネジメント業務・投資会社/各種組合(SPC、有限責任事業組合、投資事業有限責任組合)のレポーティング業務・当社および当社の子会社を含めた法人税・消費税等の税務関連業務・会計システム等業務システムの運営業務・会社全体の業務効率化を実現するため、現行業務システム(会計システム等)更改等の改善施策立案・推進業務■財務経理チームのメンバー構成以下の5名が経営管理部 財務経理チームのメンバーです。・課長クラス 1名(男性/50代/系列銀行G財務管理部に兼務出向)・課長補佐クラス(非管理職) 1名(女性/50代/税理士有資格者/系列銀行G財務管理部に兼務出向)・主任クラス(非管理職) 1名(女性/50代)・担当クラス(非管理職) 1名(男性/60代)・派遣社員 1名(女性)なお、当チームは系列銀行グループ財務管理部と連携して、連結決算・税務の業務を担っているため、弊社を原籍として、系列銀行へ出向しているメンバーが、ほかに3名(女性)おります。
更新日 2025.03.03
電気・電子・半導体メーカー
製作所内の人事労務、総務業務の全般を担当し、課内メンバーの中心となり業務いただきます。・人事異動管理、勤怠管理、給与計算、社会保険対応、年末調整対応・有期雇用社員の契約更新管理、派遣社員の雇用管理・労働組合との各委員会資料作成、各種協定書の覚醒、締結・安全衛生委員会事務局対応・採用対応(高卒技能系、障がい者採用)・その他、人事制度の運用対応、ISO事務局対応、社外との渉外対応等ご経験に応じて同部施設課の環境・安全衛生業務のフォローも行っていただきます。本社人事部や滋賀竜王製作所管理部との連携が中心となります。また各事業部と連携する場面も多くあります。【配属】横浜製作所管理部管理課 部長1名(50代・課長兼務)、メンバー7名【募集背景】人事部門のローテーションを視野に入れた管理職の補充
更新日 2025.07.17
その他インターネット関連
エンジニア組織の活性化や、エンジニア個人及びプロダクトの認知獲得を目的とした技術領域での広報メンバーを募集します。【職務内容】■ミッション- エンジニアが多数所属しているクリエイター組織における情報発信・連携の課題を抽出し、仕組み化による解決。- 採用課題を抱えている組織・チームへの広報文脈での提案・フォロー・サポート。- 組織状況に合わせた社内向け情報発信の設計・仕組み化■具体的な業務イメージ- 技術イベントへの参加、ブース運営※協賛イベントの選定業務等も有り- 社内外向けの技術的なプレゼン支援- 技術イベントの企画運営- 技術ブログ・SNS運用【ポジションの魅力】・合意形成を図りながら、自身のやりたい・やってみたいを実現できる・他社や社内連携等、自ら動き、他者を動かし成果を出すことができる・エンジニア・非エンジニア問わず様々な人材とコミュニケーションを取ることによる、専門外分野への理解度向上・広報スキルと技術知識の両方を向上できる【募集背景】・露出や情報発信における社内需要が高まっている。・戦略的ブランディングによる他社との差別化。・チーム内の余力を創出し、戦略や各施策の設計に力を入れていく。その為、戦略レベルでの会話が出来るのが理想。【配属組織について】クリエイター組織の課題を横断的に抽出・解決し、全体の組織設計を行う部署であるVPoE室配下の技術広報チーム。■VPoE室のミッション:全ての事業領域において、クリエイター職(エンジニア、デザイナー他)が最大限にスキルを発揮できる環境を整備し、会社全体の生産性を上げる体制を整える。人と人を繋げ相互理解を深めることで組織をよりよくし、プロジェクトや事業の推進を更に加速させる。■体制:4名- 実務担当 3名 + TL- 1名: 主業務がオフライン系イベントへの参加等- 2名: 主業務がオンライン作業やブログ運営等
更新日 2025.08.08
電気・電子・半導体メーカー
【業務内容】■管理会計(月次決算報告資料作成、予算編成など)■人事業務(労務管理、慶弔関係、36協定などの労使協定や従業員代表との交渉等)■総務業務(会社イベント主催、名刺や消耗備品等発注処理の承認業務など)【組織構成】計9名(部長1名、参事1名、係長2名、メンバー5名(内派遣2名含む))【使用システム】■会計システム、旅費経費精算システム、勤怠システム、ワークフローシステムなど◎当ポジションの魅力◎■入社後は管理会計業務を中心に管理部門全般のマネジメントにも携わって頂くことを想定しています。【同社の魅力について】■性別・年齢関係なくキャリアアップ可能でございます。■アットホームな職場環境です。■有給休暇が取りやすい環境です。■トップダウン体質を排除し、自身の考えや意見を発信できる環境です。
更新日 2025.06.19
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