マーチャンダイザー/MD【ラクスルEC事業】ラクスル株式会社
ラクスル株式会社
同社は、革新的なECプラットフォームを通じて、お客様に最高の価値を提供を目指しています。事業拡大をさらに加速させるために、ラクスルEC事業におけるマーチャンダイザー(MD)を募集します。
販売する商品の仕入れを行い、サービス成長を生み出す商品構成の企画をしていただきます。また、仕入れを行った商品をECサイト内で販売するためのMD構成、販売計画、効果検証を行っていただくため、仕入れ~売上管理まで一気通貫でECマーケットの商流に関わることができます。
ここからさらに成長を加速していくためには商品数の拡大が重要な要素となります。新たな商品を掲載することによりサービスの根幹である売上・利益の最大化に直に携わることが可能です。
【主なミッション】
■ラクスルECの成長にドライブをかけるMD企画の立案・実行
■パートナー開拓や商品調達による売上および利益最大化
■サイトUI上での売り場づくりの最適化、販売促進
【具体的な業務内容】
■商品調達・売り場づくり
・ECサービスの品揃え・商品仕様の拡充
・ECサービスの品揃え・商品仕様の拡充
市場調査やお客様分析をもとにした価値ある商品選定
仕入れ先との折衝から商品登録までを一貫して担当
サプライヤーとの商談、仕入れ条件交渉
掲載商品のメンテナンス
・売価設定、売上・利益の予実管理
計画/システム上の粗利額/請求粗利額のつけあわせ
・販売促進や購入率を向上させるサイトUI改善案の立案・実行
商品の紹介文の作成及び販売促進に向けたページの改善
■チーム売上・利益の最大化
・売上計画達成のためのMD方針の決定、計画の策定
・データ分析をもとに計画のPDCAサイクルを実行しながら、チームでの達成にむけた推進
・MDの商品追加・管理フローの効率化や改善
【配属部署について】
配属部署についてはご希望を考慮し、選考を通して相談の上で決定いたします。
【本ポジションの魅力】
■多様なカテゴリーの商品の仕入れやサプライヤーとの取引ができ、経験・知識を得ることができます
■toC/toB両方の顧客をターゲットとした、ECプロダクト改善・商品追加の仕組みの改善に取り組むことができます
■MD方針計画の立案からのPDCA分析、売場最適化などEC商流の幅広い領域において目標達成にむけて挑戦することができます
東京都
年収非公開
バイヤー・マーチャンダイザー(MD)