スマートフォン版はこちら

キャリアアップのチャンス!MD・バイヤー求人特集の求人・転職特集

同じMD・バイヤーポジションでも企業によって担当領域が異なります。より自分の希望するキャリアへ転身を図りませんか?

MD・バイヤーの求人特集

アパレル業界では、消費者のニーズが多様化していくなかでそれにこたえていくべく、MD(マーチャンダイザー)・バイヤーポジションの中途採用を行っている企業が少しずつ増加しています。
MD(マーチャンダイザー)・バイヤーのポジションはアパレル業界の中でも人気が高く、経験者でないと転職ができないポジションです。 ただし、MD・バイヤーといっても職務内容は企業によってさまざまですので、ご自身が目指すキャリアを叶えられる求人なのかを見極めて転職をすることで、ご自身の希望するキャリアへの転身を叶えている方もいらっしゃいます。

消費者ニーズの多様化とともに、業界としてグローバル化が進んでいるので英語や中国語ができる方は転職市場にて高く評価されるケースも多いです。このタイミングでご自身のキャリアを見直してみてはいかがでしょうか?

求人例

  • 株式会社アイスタイル
    店舗運営コンサルタント★原宿前:大規模新店舗★立上げメンバー

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    2019年12月オープン予定の原宿駅前の新店舗である@cosme storeの基幹店「@cosme TOKYO」の立上げメンバーの採用です!!
    ★マネジメントが中心、各フロア毎に店長が存在するのでマネジメント頂きます
    ★美容クチコミNo.1サイト「@cosme」の情報を活用したリアルとネットが融合する全く新しい化粧品小売業態の旗艦店「@cosme TOKYO」の 店舗運営に関わるコンサルティング・カウンセリング・サポートをお任せいたします。

    ■各店舗の売上を伸ばすためのエリア特性に合わせた
     販促企画・イベントやサービスの企画立案
    ■アイスタイル・コスメネクスト本部が持つデータを活用したキャンペーン提案
    ■キャンペーン・セール等に関わるイベントの運営・実行支援
    ■新規プロジェクトにおける交渉・展開指揮

    【募集背景】同店舗は、売場面積:約1,300㎡の3階建ての単独ストア、商品ラインナップ、来客数ともに弊社最大の規模となります。 もちろん、そのためにはスタッフ管理、店舗管理を密に行う必要があります。そのための増員となります。

    【採用ページ ※店舗内写真あり】https://open.talentio.com/1/c/isytyle_career/requisitions/detail/12437

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • 株式会社アイスタイル
    商品MD/販促担当(バイヤー)★大規模新店舗の立上げ

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    2019年12月オープン予定の旗艦店「@cosme TOKYO」のMD・販促担当として、販促企画~実施を行っていただきます。
    自ら市場のトレンドを読み、店舗で売るべき商材の発掘やその店舗での売り方・見せ方などのご提案も期待しています。
    また、中長期的な@cosme storeの拡大戦略を前提に、
    本部機能のあるべき姿の戦略立案や、組織設計等までお任せいたします。

    ■販売促進業務
    ・店舗ディスプレイ、POPなどの最適化、各店舗の販促企画立案・実行
    ・ブランド全体のプロモーション施策の立案、販促キャンペーンなどの実施
    ■旗艦店「@cosme TOKYO」で扱う商材(化粧品・コスメが中心)のバイイング業務
     ・全国の店舗での売れ筋を元にしたバイイング商材の確定。
     ・メーカーとの交渉(仕入れ、価格、納期 等)
     ・各店舗との交渉(納品商材、納期時期、売り方 等)
     ・上記の業務プロセスの設計・改善
    (上記を業務の中心としながら)
     ・@cosme storeのブランディング・PRの検討

    ■中長期的なミッションとして
     ・@cosme storeの事業戦略を元にした、バイイング・PR・広報の上位戦略の立案、適切な業務プロセスの立案・設計




    【採用ページ ※店舗内写真あり】https://open.talentio.com/1/c/isytyle_career/requisitions/detail/12437

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階
    東京都渋谷区神宮前1-14-27

  • 株式会社アイスタイル
    MD兼ECコンサルタント/@cosme shopping

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 学歴不問
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ECサイト「@cosme shopping(アットコスメ・ショッピング)」(http://shopping.cosme.net/)の商品仕入れを行うMD担当、及びその売上に責任を負うECコンサルタンとトとして、化粧品を中心としたビューティーカテゴリの商品の仕入・在庫調整、ブランドのパートナーとしてECでの売上拡大をミッションとして担っていただきます。

    ・新規取扱ブランドの獲得
    ・仕入れ時に設計した数値シミュレーションを基にした、売り上げ拡大の提案・実行
    ・社内外のステークホルダーを巻き込みながら販売施策の企画・実行

    ※MDという単語を使っていますが、トレンドを意識して商品の品ぞろえを拡充する・買い付けるという役割以上に、いかにクライアントから仕入れたものをEC上で売り切るための戦略を立て、実行に移していただけるか、というより売上・利益の領域にコミットいただく業務です。

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • 株式会社ビューティガレージ
    MD・PB商品開発マネージャー<東証一部上場のIT美容商社>

    年収
    700万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    商品開発・企画から仕入れなどを全体的に見ていただき、マネジメントを含めご担当いただきます。2019年の最重要テーマは~PB製品の開発力強化~です。
    扱っていただく商品はtoB向けの、理美容商材(化粧品、美容商品、機械、インテリア等)となります。
    【具体的内容】
    ◆国内外からの商品仕入れ/自社商品の企画・開発
    ◆マーケティング、プロモーション
    ◆マネジメント、育成

    ◎PB商品の企画開発のみならず、NB商品の仕入れ、販促まで売り上げの大部分を占める領域でご活躍頂けます!マーチャンダイジンググループ内、理美容商材、エステ商材、ネイル商材の3つの部門を統括して見ていただきたいと考えています。

    【配属部署】マーチャンダイジンググループ 計24名
    グループ責任者(男性)-チーム責任者・副責任者(男性5名)-★ーメンバー18名(男性8名女性10名)

    勤務地

    東京都世田谷区桜新町1-34-25

  • アマゾンジャパン合同会社
    アソシエイトSMS(Home Entertainment)

    年収
    500万円~700万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ※ご自宅で利用する音響、スピーカー、エンタテイメント雑貨などの担当となります
    ■マーケティング戦略の策定と実行
    売上・利益目標の達成を目指したオンラインマーケティング戦略を策定し、実行します。トラフィック(訪問者数)ならびに購入転換率の最大化、また、コマー スサイトとしてAmazonのブランディング、認知率向上のためのオフラインマーケティング戦略にも他部門(PR・マーケティング部門)と協業しながら、 積極的に携わります。
    ■サイト分析
    自身のチームが担当するサイトがお客様に受け入れられたか、当初の目的を達成したかを、数値を用いて分析し、次回以降の計画に役立てます。売上、利益率、訪問者数、購入転換率、滞在時間、離脱率など定量的なデータを分析します。
    ■売上目標達成に向けた数値最大化
    自身が立案した戦略に基づき、さまざまな数値を管理しながらKPI達成をめざし、売上を拡大していきます。注力製品・新製品のPromotion企画・立 案や、Traffic最大化施策を推進します。戦略策定に留まらず、実際にサイト制作を含む実行フェイズまでの責任を負います。

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • アマゾンジャパン合同会社
    ブランドスペシャリスト(Toys&Hobbies)

    年収
    600万円~1000万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■担当メーカーと定期的なミーティングを実施し、ビジネスの課題を特定、そしてニーズを把握し、その課題に対しての改善、並びにニーズに応える戦略・アクションプランの立案・実行を行います。
    ■お客様(エンドユーザー)の利便性および満足度の向上にも責任を負い、効率的なオペレーションを追求しながら戦略に基づく最適な商品仕入れを行います。在庫充足率や出荷可能率の分析、発注数量・タイミングの改善やサプライチェーンの改善など様々な提案、実行を行います。
    ■更に、ブランドスペシャリストはお客様の購買行動や、購入率などのパフォーマンスを定期的に分析し、課題を明確にしながらウェブを活用した販売計画の策定、 商品の販売促進・宣伝(ブランディング)を企画・実行します。実施したキャンペーン等の売上や集客数などのデータ分析を行い、さらに実用的かつ効果的なアクションプランを担当メーカーに提案し、実行していきます。
    【具体的には】
    1. 担当メーカーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    2. 担当メーカーとの強力なパートナーシップの確立(基本メール、Web会議)
    3. 担当メーカーのカタログ、コンテンツ開発・制作・管理
    担当メーカーの商品のカタログ改善、ブランドストアの開発を行い、Amazon上でのメーカーのブランド価値の最大化に努めます。
    4. 担当メーカーの 販売データ・市場領域動向の分析と、それに基づく販売戦略の立案、実施、改善
    5. マーケティング、マーチャンダイジング戦略の策定と実行
    6. 社内外関連部署との連携

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • アマゾンジャパン合同会社
    ブランドスペシャリスト(Kitchen)

    年収
    800万円~1000万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    1. 担当メーカー・カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    2. 仕入に関する戦略・計画の立案、トラッキング
    売上・利益目標の達成のため、年間・シーズン毎・月次の需要・在庫予測を行い、在庫ならびに仕入戦略を策定し、適切なアクションを決めて実施します。定期的な進捗管理と課題の分析を行い、また担当メーカーのマーケティングプランとの連携を通じて、アクションの精度を向上させます。
    3 オペレーションの改善・最適化
    取引先と協働で、新しいプロセスやメソッドを開発するなどオペレーションの改善に努め、需要・在庫予測の精度を高めるとともに、取引先のオペレーションのパフォーマンスを改善します。
    4. マーケティング、マーチャンダイジング戦略の策定と実行
    トラフィック(訪問者数)ならびに購入転換率の最大化と、その結果としての売上・利益目標を達成するため、必要なマーケティングとマーチャンダイジングの戦略策定し、実行します。
    5. 全指標改善のためのデータ抽出および分析によるアクション立案
    売上、利益、在庫充足率、マーケティングROIなど各指標を改善するために、必要となるデータを抽出し分析します。ビジネスの課題を明確に定義し、正しいアクションプランを立案すべく、質の高い分析・深い洞察力・継続的な仮説検証の姿勢などが求められます。
    6. 取引先との交渉
    在庫リスクを軽減しながらマーケティング戦略を立案し、売り上げを最大化するために、バイヤー・関係者と協働し、取引先との交渉をリードします。

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • アマゾンジャパン合同会社
    ブランドスペシャリスト(ソフトウェア)

    年収
    800万円~1000万円
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    1. 担当メーカー・カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    2. 仕入に関する戦略・計画の立案、トラッキング
    売上・利益目標の達成のため、年間・シーズン毎・月次の需要・在庫予測を行い、在庫ならびに仕入戦略を策定し、適切なアクションを決めて実施します。定期的な進捗管理と課題の分析を行い、また担当メーカーのマーケティングプランとの連携を通じて、アクションの精度を向上させます。
    3 オペレーションの改善・最適化
    取引先と協働で、新しいプロセスやメソッドを開発するなどオペレーションの改善に努め、需要・在庫予測の精度を高めるとともに、取引先のオペレーションのパフォーマンスを改善します。
    4. マーケティング、マーチャンダイジング戦略の策定と実行
    トラフィック(訪問者数)ならびに購入転換率の最大化と、その結果としての売上・利益目標を達成するため、必要なマーケティングとマーチャンダイジングの戦略策定し、実行します。
    5. 全指標改善のためのデータ抽出および分析によるアクション立案
    売上、利益、在庫充足率、マーケティングROIなど各指標を改善するために、必要となるデータを抽出し分析します。ビジネスの課題を明確に定義し、正しいアクションプランを立案すべく、質の高い分析・深い洞察力・継続的な仮説検証の姿勢などが求められます。
    6. 取引先との交渉
    在庫リスクを軽減しながらマーケティング戦略を立案し、売り上げを最大化するために、バイヤー・関係者と協働し、取引先との交渉をリードします。

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • アマゾンジャパン合同会社
    ベンダーマネジャー

    年収
    700万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 外資系企業
    • 正社員
    • 英語
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    綿密な分析を行いアクションプランを立て効果検証していきます
    ■担当商品カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    担当商品カテゴリーの売上・利益目標を設定、または提案を行い、その実行プロセスを管理します。 
    ■販売データ・市場領域動向の分析と、販売戦略の立案、実施、改善
    ■最適な仕入れ先の選定・開拓と、仕入れ条件の最適化
    ■ディストリビューター/メーカーとの強力なパートナーシップの確立
    日頃からの円滑かつタイムリーなコミュニケーションを通じて、ディストリビューター/メーカーとのパートナーシップの確立・強化を行います。
    ■ウェブを活用したプロモーションプランの企画、立案、販売(対メーカー) 関係者との協働を通じて、ウェブを活用したプロモーション計画を立案し、それを実行します。
    ■社内関連部署との連携
    社内関連部署(事業部長、在庫管理担当者、ウェブ制作担当、出品者事業担当者、およびマーケティング部門など)と密接に連携し業務推進します

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

  • 仕事内容

    綿密な分析を行いアクションプランを立て効果検証していきます
    ■担当商品(産業・研究開発用品)カテゴリーの売上・利益目標の設定と進捗管理
    担当商品カテゴリーの売上・利益目標を設定、または提案を行い、その実行プロセスを管理します。 
    ■販売データ・市場領域動向の分析と、販売戦略の立案、実施、改善
    ■最適な仕入れ先の選定・開拓と、仕入れ条件の最適化
    ■ディストリビューター/メーカーとの強力なパートナーシップの確立
    日頃からの円滑かつタイムリーなコミュニケーションを通じて、ディストリビューター/メーカーとのパートナーシップの確立・強化を行います。
    ■ウェブを活用したプロモーションプランの企画、立案、販売(対メーカー) 関係者との協働を通じて、ウェブを活用したプロモーション計画を立案し、それを実行します。
    ■社内関連部署との連携
    社内関連部署(事業部長、在庫管理担当者、ウェブ制作担当、出品者事業担当者、およびマーケティング部門など)と密接に連携し業務推進します

    勤務地

    東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワーアネックス

販売員・サービススタッフの求人特集